信長の野望★将星録を語ろう【part9】

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204無名武将@お腹せっぷく
DQ3でしばしば議論されるものに、戦士と武闘家の有効性がある。
私は安定感や難易度を考えるとほぼ間違い無く「戦士」になると考えている。

解説しよう。
まず戦士のメリットであるHPの高さとドラゴンシールドを装備できるという点は
即ちボス戦での全体攻撃に強い耐性をもっていることを意味する。
これは全体攻撃が強力なバラモス戦、ゾーマ戦で非常に重要な要素だ。
また刃の鎧が装備できることと後攻で賢者の石を使えるということは
ゾーマ戦においてバツグンに安定した力を発揮できることを意味している。
さらに戦士はバラモス城で手に入る「魔神の斧」「不幸の兜」という表世界
最強の武器・防具を活かせるので効率が良い。

逆に戦士のデメリットとして頻繁に挙げられる装備代についてだが
これはSFC版について言えば全く害にならない。
魔法の鍵入手後に手に入る「ルビーの腕輪」「黄金のティアラ」
船入手後に手に入る「おしゃれなスーツ」「パーティードレス」「アサシンダガー」
これら役に立たない高額アイテムを売るだけで30000Gは入手できるからだ。
むしろ早期に攻撃力・守備力を高められる利点にしかならない。
鈍足で攻撃を受けやすいことも、普通の旅では攻撃力不足で
「1ターン+勇者、僧侶の攻撃」で決着することが多いので、それほど痛くはない