コーエー三國志シリーズ(1〜10)の中でどれが一番楽しい?

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1無名武将@お腹せっぷく
俺は1〜4&7を経験しましたが
7が一番好きですね!^^
7の好きなところは、在野・一般・太守・軍師・君主と好きなので
プレイできるから・・・
2無名武将@お腹せっぷく:2005/07/25(月) 23:34:49
10がいいよ。

…と10しか持っていない俺が言ってみましたよ。
3無名武将@お腹せっぷく:2005/07/25(月) 23:35:09
釣りスレだろうが重複
4偽馬 ◆Tts5weIgUQ :2005/07/25(月) 23:35:24
ヒヒーン(wwwwww無双が一番面白いYOwwwwww)
51:2005/07/25(月) 23:50:10
>>3
それは何処?
6無名武将@お腹せっぷく:2005/07/26(火) 04:10:05
三國志十作で一位決定戦をここに開催する!
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1088910409/
7無名武将@お腹せっぷく:2005/08/04(木) 18:23:49
三國志十作で一位決定戦をここに開催する!
http://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1088910409/l50
が1000迄いったので、ココを次スレとします。
8無名武将@お腹せっぷく:2005/08/04(木) 19:16:08
スレ立てるくらいならついでに集計もしとけや
9無名武将@お腹せっぷく:2005/08/04(木) 19:36:07
やっぱ12345678910かな
10無名武将@お腹せっぷく:2005/08/04(木) 19:46:51
ナンバーワンよりオンリーワン
11無名武将@お腹せっぷく:2005/08/05(金) 10:25:13
やっぱり9だろ
12無名武将@お腹せっぷく:2005/08/05(金) 11:10:28
俺はZが好き
全武将プレイ制度が魅力的
13無名武将@お腹せっぷく:2005/08/05(金) 17:49:02
]以外全部面白い
14無名武将@お腹せっぷく:2005/08/05(金) 22:44:19
>>13
なんで]ってそんなに人気ないんだ
15無名武将@お腹せっぷく:2005/08/05(金) 22:53:26
面白くないから
16三国屋:2005/08/05(金) 23:43:03
いままで1234579 10 とやってきたが 2がおもしろかった 15
年前だけどかなりはまった いま携帯で2にはまっている 次は9
17無名武将@お腹せっぷく:2005/08/05(金) 23:50:20
マークUとマーク]とどちらがカッコイイと思いますか?
18三国屋:2005/08/06(土) 00:11:38
マークU 
19無名武将@お腹せっぷく:2005/08/06(土) 10:42:23
人気最下位はこのスレ
20無名武将@お腹せっぷく:2005/08/06(土) 11:20:34
俺は5、7、8、9、10をやってきたけど、
5が一番面白かったな。
21無名武将@お腹せっぷく:2005/08/06(土) 12:07:50
9
22無名武将@お腹せっぷく:2005/08/06(土) 12:40:21
1が楽しいよ、佐倉広夢君がご奉仕してくれるから。
23無名武将@お腹せっぷく:2005/08/07(日) 00:33:18
45689やったが6の戦争や一騎打ちが好きなので個人的に6が一番良かった。
妖術や落雷などが非現実的ものもなかったし
24無名武将@お腹せっぷく:2005/08/07(日) 02:11:08
諸葛亮が落雷を成功させたとゲームに書いてあったが、それは本当の話しだろうか?(実話ばなし)
25無名武将@お腹せっぷく:2005/08/07(日) 12:44:16
実話ばなしって
26無名武将@お腹せっぷく:2005/08/07(日) 13:33:38
>>24
さすがにそれはないだろ、いくら彼が秀でた秀才とはいえ
27無名武将@お腹せっぷく:2005/08/07(日) 14:12:39
風を呼べるんだから雷落せても何の不思議もない。
28無名武将@お腹せっぷく:2005/08/07(日) 14:59:23
諸葛亮は風は呼べんぞ。
演義なら呼べるけど。
29無名武将@お腹せっぷく:2005/08/07(日) 15:56:54
雷を落雷させる描写は見たことない
3024:2005/08/07(日) 16:00:24
やっぱり嘘が書いてあったんですね
皆さんご意見有難う^^
31無名武将@お腹せっぷく:2005/08/07(日) 17:32:45
嘘じゃない…風を呼ぶっていう表現はおかしい、気温や湿度の変化により風の動きを読んだり、落雷の特徴や条件さえそろえれば誰でもできる。
彼は、策士であり気象なども予測してそれを戦で実践したから数多の勝利を納める事が出来たと、図書館や大学の資料にも記されている
32無名武将@お腹せっぷく:2005/08/07(日) 19:44:56
数多くの勝利を諸葛亮は収めてませんが
33無名武将@お腹せっぷく:2005/08/07(日) 22:00:44
何この平均年齢の低さ
34無名武将@お腹せっぷく:2005/08/08(月) 23:48:00
どこの大学の資料だよwwwwtwラワロスww
35無名武将@お腹せっぷく:2005/08/09(火) 01:35:12
NHKの特集でやっとった
資料は中国の三国志ドラマw
36無名武将@お腹せっぷく:2005/08/10(水) 00:51:38
諸葛亮は数多くの勝利を収めてないことについてreferenceしなさい
37無名武将@お腹せっぷく:2005/08/10(水) 07:16:40
>>31、35
テラワロッチwww
38無名武将@お腹せっぷく:2005/08/10(水) 07:33:51
諸葛亮が一番強かったのは4だな。
天変風変火計と落とし穴と同士討ちがめちゃ強かった。
39無名武将@お腹せっぷく:2005/08/11(木) 00:34:54
2〜7、9、10やったけど、9が最高傑作だと思う。
10と7はいまいちだった。武将プレイが嫌い、というわけではなくて戦争が長くてめんどくさい作品は好きになれない。
特に7は戦争する気にならない。戦争以外はよくできてたので残念。

あとは2、3、4あたりも気軽に楽しめるかな。
40無名武将@お腹せっぷく:2005/08/11(木) 18:35:10
俺は4で三国志は完成されていると思ふ
41無名武将@お腹せっぷく:2005/08/14(日) 20:39:24
>>39
7じゃなくて8の間違いだよな?
7はそんなに戦闘時間長くなかっただろ

8はもうウボァー
42無名武将@お腹せっぷく:2005/08/14(日) 21:18:18
7も戦闘時間長い
サクサクできるのは6まで
43無名武将@お腹せっぷく:2005/08/16(火) 15:57:26
すけこまし戦法で楽勝でしょ
44無名武将@お腹せっぷく:2005/08/16(火) 23:51:48
Zは確かに少し長い気がするけど>戦闘
でも自軍に優秀な武将が増える後半はそうでもない。
それに君主プレイでなければ全員動かす必要も無いし・・
45無名武将@お腹せっぷく:2005/08/25(木) 13:16:02
5678910をやったが56789は良ゲー。10は素直に楽しめなかった。
46無名武将@お腹せっぷく:2005/08/25(木) 13:21:42
武将プレィで一番はZ.君主は\だな
47無名武将@お腹せっぷく:2005/08/25(木) 17:04:01
]は人口以上の兵士を雇えることや
収支のインフレ化
兵器の異常な強さなどから
テストプレイをしてないと思われる

出陣できる武将も5人まで(これに一体何の意味があるのだろうか?)
輸送に日数がかからない(瞬間移動)
陳情(これも意味不明)

雑な作りである、そしてカスタマーレビュー等を見ればいかに三國志]が駄作かも判る
なんでコーエーはこんな恥さらしのような作品を世の中に送り出したのだろうか
48無名武将@お腹せっぷく:2005/08/25(木) 18:50:33
コピペ
49無名武将@お腹せっぷく:2005/08/25(木) 23:57:32
シリーズおって退化してるのって三國志シリーズくらいじゃないか?

シナリオ数減らしたり、武将数減らしたり・・
好評だった陣形の概念なくしたり

あったものをなくして新しいものを取り入れて、
その新しいものが全部不評に終わる
これがコーエークォリティ

てかさ、あったものをなくすな!好評だったシステムは残せ!
なんでこんな簡単なことがコーエーにはできないの?
コーエーってか、三國志製作に関わってる人って頭悪すぎなお馬鹿さんばかりだね


50無名武将@お腹せっぷく:2005/08/28(日) 12:03:01
>>49
に同じく
51無名武将@お腹せっぷく:2005/08/28(日) 12:06:49
>>48
失敗は成功の元かもよ。
52無名武将@お腹せっぷく:2005/08/28(日) 12:09:02
10作目にもなって成功の元になるような失敗作出すってのはどうなんだ
53無名武将@お腹せっぷく:2005/08/28(日) 13:14:19
Wかな
54無名武将@お腹せっぷく:2005/08/28(日) 15:10:54
]はやっぱり糞ゲーだな
55無名武将@お腹せっぷく:2005/08/29(月) 17:09:41
太閤立志伝や信長はあんなにいい出来なのに
なんで三國志シリーズっていつもあんなにバグばっかりでバランス悪いの?
三國志シリーズなんてゲームとは呼べないよ
なんか小学生が作ったおもちゃみたいに稚拙
56無名武将@お腹せっぷく:2005/08/29(月) 17:10:38
とくに三國志]はおかしい
パワーアップキットとパッチを当てなきゃとてもじゃにけど普通にプレーできない
57無名武将@お腹せっぷく:2005/08/30(火) 10:10:10
9PKをやるまで5が最高だと思ってた。
58無名武将@お腹せっぷく:2005/08/30(火) 15:55:23
いいえ、5が最高です
59無名武将@お腹せっぷく:2005/08/30(火) 16:54:34
初めてやったPCゲームがVだった俺は幸せ者ですか?
60無名武将@お腹せっぷく:2005/08/31(水) 02:33:44
俺も自分の名前の新武将つくる
それで自分を君主にして、配下武将は全員新武将の女
もちろん新君主含めて全員武力100

それで中華統一です

ちなみにボキの名前は山笠幸一でつ
武力100(リアルの俺も鉄アレイで鍛えてるから)
知力89(この間小説十八史略読んで兵法勉強したから)
政治98(衆議院議員と参議院議員の人の名前全部言えるから)
魅力99(イケメンだから)
61無名武将@お腹せっぷく:2005/08/31(水) 16:48:51
>>60
ちゅごいね^^^
62無名武将@お腹せっぷく:2005/08/31(水) 22:07:00
ここらで三國志]が最悪な原因を挙げてみるとしようか(Part U)

(1)武将の能力のインフレ化により戦争の優越がどの武将でも感じられない
(2)ただでさえ能力の優越の差がないのに、ゲーム上でも統率100の武将と統率80の武将の違いがほとんどない
(3)輸送に日数がかからない
(4)出陣できる武将が5人まで
(5)毎度のことだがCPUがかなりお粗末
(6)バグが多い、パッチあてなければ遊べる品じゃないこと
(7)兵科の相性のみで勝敗が決まる
(8)人口以上の兵士を養える
(9)物資のインフレ(数都市陥落させると困窮することはなくなる)
(10)戦役の大失敗(詳しく説明することもないだろうが)
(11)兵器が強すぎること(ただでさえ武将の個性がない作品なのに、兵器が強すぎることで拍車がかかっている)
(12)多人数プレイの消滅(あったものをなくすな。なんでユーザーに広く支持されていたものを消す?)
(13)今回はパワーアップキットもかなりお粗末な仕上がりだった
(14)陳情
(15)政治をしてもしなくてもゲームの進行になんら関わり無し(兵器を作る際にする程度か)
(16)シナリオが減ったこと
(17)新武将で人気のあったフェイスグラフィックが消えた(コーエー会員「有料」に入ると使えた)
(18)毎度毎度の詐欺商法が健在なところ
(19)武将のフェイスグラフィックが使いまわし
(20)アニバーサリーBOXがなければ古武将が使えない
(21)ユーザーが問い合わせしても、受付のお姉さんが「上のものに伝えておきます」といわれるだけ
(22)パワーアップキットになってもバグで出てこないイベントがあった
(23)難易度が簡単すぎる(大きい勢力ではじめると10年未満でクリアできる)
(24)キャラゲーなのにキャラがたってない(みんな一緒)
63無名武将@お腹せっぷく:2005/08/31(水) 22:34:22
7はそこそこ面白いのになんであんなに攻城戦がクソなんだ
64無名武将@お腹せっぷく:2005/09/01(木) 05:51:21
>>62
スレ違い
65無名武将@お腹せっぷく:2005/09/01(木) 08:32:05
コーエー三國志シリーズ(1〜10)の中でどれが一番駄作?

と言うスレを誰か立てたまえ。
66無名武将@お腹せっぷく:2005/09/01(木) 09:59:15
そんなの立てるまでもないし
67無名武将@お腹せっぷく:2005/09/02(金) 14:15:56
三国志Xが最強な理由

@隣接していない城でも日数が許す限りどんなに遠くの城からでも攻められる。しかも複数
 これのおかげでCOMのバカさ加減が上手い具合にカバーされている
A城ごとに地の利があるか否かがはっきりしているため、どこに防衛拠点を置くかが重要な点が再現されている
B陣形の存在
Cスピーディーな展開の合戦
D火矢を放って損害を与えた上に火がついた時の快感
E訓練度が低いとなかなか混乱状態から回復しない点
F無双、乱射、応射で猛将の猛将ぶりが再現されている。捕らえたら斬首するか迷う

G命令書の存在により、他のシリーズではやる気が失せる後の年代のシナリオでもプレイしたくなる
H名声システム
I「おっ金だ。やっぱり世の中金が全てだ」「あんたに頼んだおらたちがバカだった」などの名台詞
J政略画面のBGM、雷龍撃砕(曹家のテーマ)、黄巾のテーマはシリーズ屈指の名曲

他にもまだまだありそうだけど、ざっとあげただけでもこんなにある
68無名武将@お腹せっぷく:2005/09/02(金) 14:57:25
>>67



69無名武将@お腹せっぷく:2005/09/02(金) 15:50:46
三国志は11に期待すべし。
70無名武将@お腹せっぷく:2005/09/02(金) 17:01:02
10のPS2版パワーアップキットはいつ出るの?
71無名武将@お腹せっぷく:2005/09/02(金) 19:16:57
ゲーム的完成度がもっとも高いのは2
けど今やるとスーファミ版でさえ
ウェイトと画面切り替えがうざったーい!

やっぱり9かねえ
72無名武将@お腹せっぷく:2005/09/02(金) 19:41:18
一度、2みたいな激シンプルなやつ出してほしーんだけど。グラフィックは今のままで。
73無名武将@お腹せっぷく:2005/09/03(土) 10:13:21
二時間ぐらいで1プレイが終わる三国シミュが欲しいな。
ゲームっぽくなってもいいから、戦略が楽しめるやつ。。
74無名武将@お腹せっぷく:2005/09/03(土) 12:48:13
>@隣接していない城でも日数が許す限りどんなに遠くの城からでも攻められる。しかも複数
> これのおかげでCOMのバカさ加減が上手い具合にカバーされている
これが思いっきりユーザーに有利に働いて大味感増幅しすぎてたわけだが
75無名武将@お腹せっぷく:2005/09/03(土) 18:57:11
\でもう少し武将の統率力が部隊の能力に反映されてれば\が最強だった

[はもう人頑張りで最強だったのにもったいない

Zはちょっと古いし、後半になると武力90台の武将で溢れるしで微妙

Yもあともうちょいって出来だな。この作品も武将の武力の反映度が少なかった。しかしフェイスグラフィックはシリーズ中ナンバーワンだった

Xはシステムも良かったし、遊びやすい名作。しかし残念ながらXも武将の能力の反映度が小さくてイマイチ。あと10年前発売されたモノなので今プレイすると・・・ちょっと物足りない感じは否めない

Wもかなりよく出来ていると思うが、やはり昔の作品であるというのと、コーエー(当時光栄)では毎シリーズのことだが、武将の能力が部隊の能力にあまり反映されてない点が×

Vはおそらく全三國志シリーズの中で最も能力が無視された作品。武将の武力は一騎打ちくらいでしか役に立たない。部隊同士の戦争は兵科と訓練度・士気に委ねられる

T・Uは武将の能力が顕著に戦争に現れる作品。この2作は能力マンセーの私には堪らない作品であった
76無名武将@お腹せっぷく:2005/09/03(土) 18:58:34
]は言うまでも無く最強の駄作である。買ってしまった方は御愁傷様でした
77無名武将@お腹せっぷく:2005/09/03(土) 19:36:08
またお前か
78無名武将@お腹せっぷく:2005/09/03(土) 22:18:05
公平に見て

5>7>2>8>3>2>10>9>6>1>4

カナ

ちなみに全部nyで落としますたw
79無名武将@お腹せっぷく:2005/09/03(土) 22:39:59
8>7>5>6>9>10>2>3>1>4
80無名武将@お腹せっぷく:2005/09/03(土) 23:00:52
5>9>8>6>4>7>3>2>1>]
81無名武将@お腹せっぷく:2005/09/03(土) 23:15:42
10>9>8>7>6>5>4>3>2>1
82無名武将@お腹せっぷく:2005/09/03(土) 23:16:23
>>80
何で]が最下位ねん!
83無名武将@お腹せっぷく:2005/09/03(土) 23:19:56
>>81
肥ゲー発射十秒前…
84無名武将@お腹せっぷく:2005/09/03(土) 23:45:03
X>\>[>Y>U>Z>]>W>V>T
が順当なところでしょ
V・Wは音楽は良かった
85無名武将@お腹せっぷく:2005/09/04(日) 11:22:51
>>84
ほぼ同意だな.WをXよりも上位にしてもいいとは思うが.
WのCOMはXほどお馬鹿な動きはしないしな.
VもXより上にしてもいいかもな,音楽はシリーズ最高だしな.
86無名武将@お腹せっぷく:2005/09/04(日) 19:02:25
同意してないじゃん!
87無名武将@お腹せっぷく:2005/09/04(日) 19:14:36
9>5>3>4>2>1

6,7,8,10は未プレイ
88ルイ:2005/09/04(日) 21:02:19
やっぱり三国志Vは人気あるね
89無名武将@お腹せっぷく:2005/09/04(日) 21:06:46
4>6>2>3>5

4は雰囲気が良い。安心して遊べる。PUKをやりたい(PS)。
6はPUKのエディット機能で化けた。デフォルトの仕様は粗く感じる。
2は思い出評価。
3と5は面白さを感じるツボがわからない・・・。気分転換したいときにやる。
90無名武将@お腹せっぷく:2005/09/04(日) 21:26:09
おれもPSで4PKやりたいな
5はおれも最初はすぐ兵が減ってつまんないなと思ってたが
シリーズ全体から見れば陣形と計略が豊富で完成度は高いと思う
91無名武将@お腹せっぷく:2005/09/05(月) 07:06:36
誰か集計してくれたらいいのにね
俺はVの難易度が好きだったな

Tは展開遅過ぎだし
Uは武力マンセーだし
Wは能力シカトゲーだし
Xはちょっと簡単すぎかも
Yも難易度低いよな
Zなんてヌルすぎだし、後半は武力90台の武将でいっぱいだし
[は中々良いけど顔グラが酷すぎ
\は一人の武将の価値が薄すぎ
]は言うまでも無く
92無名武将@お腹せっぷく:2005/09/05(月) 17:06:24
橘宗太郎ってぽんぺけぽん書いてる人知ってますか?
93無名武将@お腹せっぷく:2005/09/05(月) 18:41:06
7は糞
94無名武将@お腹せっぷく:2005/09/05(月) 19:20:25
斬が好きだったから7がでたときゃ狂喜乱舞したもんだけど
戦闘がいつもと同じでちょっとがっかり
戦闘と移動のシステムが斬なら神ゲーだったのに
95無名武将@お腹せっぷく:2005/09/05(月) 23:39:17
>>91
>\は一人の武将の価値が薄すぎ
つまりこれは「一人の人間の力なんてたかが知れている。
1800年後まで名を残すような人物でも例外では無い」
って言うコーエーからのメッセージなんだよ。
96無名武将@お腹せっぷく:2005/09/06(火) 02:35:59
妄想しすぎ
97無名武将@お腹せっぷく:2005/09/06(火) 08:17:42
し過ぎやね
98無名武将@お腹せっぷく:2005/09/06(火) 12:29:34
だいたいあってんじゃね
前線の一指揮官より後方で補給や生産やってるやつのが重要
戦争なんてモノと兵士の頭数揃ってりゃバカが指揮しても勝てるんだし
99無名武将@お腹せっぷく:2005/09/06(火) 14:14:21
PS2でやるにはどれがいいかな
100無名武将@お腹せっぷく:2005/09/06(火) 18:29:20
>>98
つ馬謖
101無名武将@お腹せっぷく:2005/09/06(火) 19:05:24
100
いやそこまでバカなのはさすがに例外だ・・・
102無名武将@お腹せっぷく:2005/09/06(火) 20:26:58
うん>>98は馬鹿だね
>>98はおそらく高校中退のダメぽ人間でしょ
103無名武将@お腹せっぷく:2005/09/06(火) 20:56:33
このスレの住人は三國志シリーズ色々やってると思うんだが
新作とかやる時に「この君主で始める」みたいな人物っている?

オレは王朗が多いかな。
104無名武将@お腹せっぷく:2005/09/06(火) 21:22:20
>>103
・・・多いのかよ。
拙者は延焼かなあ。
105無名武将@お腹せっぷく:2005/09/06(火) 21:29:03
まあ劉備か呂布でやる
106無名武将@お腹せっぷく:2005/09/07(水) 04:06:07
コーエー三國志はT〜]までプレイしましたが、X・[・\(全てプレステ版)なら人にオススメできますね

Win版は買ったら損かも
107無名武将@お腹せっぷく:2005/09/07(水) 04:06:59
袁紹プレイはしたことありませんな

曹操で一度解いてから、他の君主ではじめます
108無名武将@お腹せっぷく:2005/09/07(水) 05:32:51
延焼かっこいいー
文秀顔料がいるしー
サイコーでーす

三国志はねーやっぱりXか[でしょー
デケデケ ドコドコ
 ドムドム ダダダダ♪
☆ ☆ ♪
 ヽ 袁招 オラオラッ!!
`=≡= ∧_∧   ☆
 /〃 (・∀・#)  /
/ ┌\と\と`∈≡∋
‖ γ⌒ヽヽコノ ‖
‖ΣΣ | |∪〓 ‖
个 人_ノノ_||_ 个
  ガッガッガッ ♪
ドチドチ!
109無名武将@お腹せっぷく:2005/09/07(水) 10:09:16
考えてみれば官渡で勝ってれば一番天下に近かったな>炎症
110無名武将@お腹せっぷく:2005/09/07(水) 10:34:20
官渡なんて横山が軽くスルーするほどたいしたことない小競り合いだったわけだが
111無名武将@お腹せっぷく:2005/09/07(水) 10:36:16
・・・え?
112無名武将@お腹せっぷく:2005/09/07(水) 17:15:19
>>49
志村ー、FF、FF。
まぁFFに限らずRPG系はほとんど全滅だけどな。
113無名武将@お腹せっぷく:2005/09/07(水) 17:31:26
>>98
致命的敗北に補給が欠けてることが多いのは事実だけど補給と数が足りていても負けるときゃ負ける。
イタリア軍とか。
槍とかしか使えない相手に機関銃持った近代軍で負けたりする国とは比較できないかもしれんが。
『イタリア軍 戦歴』でぐぐると笑えるぞ。
114無名武将@お腹せっぷく:2005/09/07(水) 17:38:57
イタリアはアレだ。何かのフラッシュで限りなく馬鹿にされるくらい陽気というか、アレだから。
115無名武将@お腹せっぷく:2005/09/07(水) 17:58:58
イタリア的戦争学

1.勝てっこない相手=絶対に戦争にはならない
2.強敵及び同格の相手=弱るのを慎重に待ってから開戦する→惨敗に至る
3.格下の相手=好んで開戦する→なぜか惨敗に至る
4.負けることが考えられない相手=好んで開戦する→苦戦は免れない
116無名武将@お腹せっぷく:2005/09/07(水) 18:39:36
滅びの美学という奴だな
117無名武将@お腹せっぷく:2005/09/08(木) 08:47:09
9>5>2>4>6>
1>3>8>7>]
118無名武将@お腹せっぷく:2005/09/08(木) 14:06:47
7と8ならどっちがおすすめ?
119無名武将@お腹せっぷく:2005/09/08(木) 14:58:35
人によりけり
7の方が戦闘楽しいと言う人もいれば8の戦法が良いと言う人もいる
能力のインフレは7は酷くて8で上限が加えられたけど、
8でも実際武力80台の武将が90越えとかするから大差ない
7での個人プレイの特徴と言えば暗殺、他の個人プレイの点はまあ8の方がいいかな
120無名武将@お腹せっぷく:2005/09/08(木) 15:09:56
8って一つの戦闘めちゃくちゃ長い
121無名武将@お腹せっぷく:2005/09/08(木) 18:10:19
7も戦闘ダルいが、8はその遥か上を行くダルさだな
122無名武将@お腹せっぷく:2005/09/08(木) 19:34:10
コーエーの出す三國志って毎シリーズすっごい大きな弱点あるけど
これってなんとかならないのかね?

1年以上かけて開発した作品とは思えないな
123無名武将@お腹せっぷく:2005/09/08(木) 21:39:05
1位9
2位4
3位5
124無名武将@お腹せっぷく:2005/09/08(木) 22:35:07
>>119
セカンドプレイで郭嘉で能力カンスト目指してたら統率武力90台で死んだの思い出した('A`)
125無名武将@お腹せっぷく:2005/09/09(金) 23:19:48
シリーズ各作の部隊攻撃力って何で決まってたっけ?

2・・・武力、訓練度、武装度
4・・・統率、訓練度、士気、部隊適性
5・・・武力、訓練度、士気+陣形

だったっけ?
他の作品とか、詳しく知ってる人教えて下さい。
126名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 11:04:15
う〜ん、結局コナミの『中原の覇者』以上にハマったのはないね。
127名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 12:11:37
T・・・武力・訓練度・武装
U・・・武力・訓練度・武装
V・・・武力・訓練度・士気
W・・・統率・訓練度・士気・適性兵科
X・・・武力・訓練度・士気・陣形
Y・・・武力(PS版では統率力が戦闘では意味を成していなかった)
Z・・・武力・訓練度・士気・特殊能力等
[・・・武力・訓練度・士気
\・・・統率・訓練度・士気
]・・・統率・経験値・士気
128名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 18:21:12
9PKが一番楽しかったかなぁ。
9はバランスが悪かったがPKである程度改善されてるし。
戦闘中の戦史再現度においては群を抜いている。
トライアルストーリーの赤壁とか良くできてると思うよ。かなりおすすめ。

古くはなったがDSとPSPで復刻されてる3と5も秀逸だと思う。
ただ、今となっては3はかったるい部分が多すぎるか。ズルイ戦法も多用できたし。
129125:2005/09/11(日) 18:59:54
>>127
ありがとうございます。
3の陸指・水指って攻撃力には反映されてなかったんですか??
130名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 21:36:43
>>129
マルチプレイすればわかると思うけど
陸指と水指は部隊の攻撃力には反映されないですよ

陸指・水指の数値は率いれる最大兵士数です
131名無しさん@そうだ選挙に行こう:2005/09/11(日) 22:20:41
>>126
ナムコだし
132無名武将@お腹せっぷく:2005/09/12(月) 04:36:32
スレタイと違う議論が展開中
133無名武将@お腹せっぷく:2005/09/12(月) 05:53:34
1〜10までだったら
8が一番楽しいかな
134無名武将@お腹せっぷく:2005/09/12(月) 06:57:51
コーエーユーザーサポートに問い合わせのメールいれたのに
返事が一ヶ月返ってこなかった

それで返ってきた返事がまた遠まわしで訳わからなかった
135無名武将@お腹せっぷく:2005/09/12(月) 08:47:33
それは孔明の罠だ
136無名武将@お腹せっぷく:2005/09/13(火) 00:32:30
9かねえ
137無名武将@お腹せっぷく:2005/09/13(火) 09:28:51
\なんて面白いですか?
138無名武将@お腹せっぷく:2005/09/13(火) 09:36:24
2chでは9の評価がいいけどねぇ・・・ 俺にはつまらんよ。
139無名武将@お腹せっぷく:2005/09/13(火) 09:49:06
じゃあ\以外でどれが好き?
140無名武将@お腹せっぷく:2005/09/13(火) 16:40:07
141無名武将@お腹せっぷく:2005/09/13(火) 21:18:06
9が一番好きだが、9以外でと言われたら6かな
次が5
142無名武将@お腹せっぷく:2005/09/13(火) 21:18:24
やっぱ9だろー
やらなきゃ人生損してる
143無名武将@お腹せっぷく:2005/09/13(火) 21:26:18
はいはいアンチ乙
144無名武将@お腹せっぷく:2005/09/14(水) 00:38:47

             ▃▃▃   ◢░   ▄▄              ▄▄  ░◣
             ◢░░▒◣▐░::  ▀  ▀    ▄▄▄▄▄   ▀  ▀  ::░▍
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 ◢▀◣▐░  ▐░  ▐▀▀▌  ▐▓░░::       ▐▓░  ▐         ::::░▓▌ プギャーーーッ
▐░ ▐░  ▐░  ▐░░▌   ▐▓▓░░:::: ::   ▐░░  ▐       :: ::::░▓▋
▐░ ▐░  ▐░  ▐░ ▌    ▀█▓▓░░:::: :: ▐▀▀▀▀▀▊     :::░▓█▀



145無名武将@お腹せっぷく:2005/09/14(水) 02:02:17
9最高!
146無名武将@お腹せっぷく:2005/09/14(水) 03:35:14
消去法なら\かも知れん。
が味気ない\より酷い点があっても俺は[が好きだ。
147無名武将@お腹せっぷく:2005/09/14(水) 04:16:47
圧倒的に\
148破壊 ◆99AGI.vLEs :2005/09/16(金) 07:17:59
♪おまえに捧げよう
149無名武将@お腹せっぷく:2005/09/16(金) 07:25:23
んとね。
やったー
6が一番
当たり前だろ
150無名武将@お腹せっぷく:2005/09/16(金) 08:25:03
何度もやりたいと想えるのは
5678かな
さくっと楽しめるからねぇ
151無名武将@お腹せっぷく:2005/09/16(金) 11:53:39
やはり
  9   5
    2
1       4
    3
  7 6 8
    ]
152無名武将@お腹せっぷく:2005/09/16(金) 12:00:50
>>149
あんた何かキモイ
生理的に受け付けないタイプ
マジ無理
153無名武将@お腹せっぷく:2005/09/16(金) 12:18:16
>>152
>>149がキモいのには同意するが、そんなのでageんなよ

そういう俺は5信者だったのだが、最近9PKを買ってそっちに浮気しそう…
他の奴の書き込みを見てもこの2つは好評だな
あ、俺は6も嫌いじゃないな
154無名武将@お腹せっぷく:2005/09/16(金) 14:28:42
5だne
155無名武将@お腹せっぷく:2005/09/16(金) 16:26:10
5と9は面白い
なんでコーエーは皆が面白いって言ってる5と9を進化させようとしないのかね?

三国志10なんて5と9で好評だったシステムの片鱗もないし

でもまぁ、コーエーの社員じゃいいものは作れないだろうけど
156無名武将@お腹せっぷく:2005/09/16(金) 20:36:29
んとね。
やったー
9が最高
当たり前だろ














どや
まぬけ野郎
史ね
157無名武将@お腹せっぷく:2005/09/16(金) 22:16:05
>>156
             ▃▃▃   ◢░   ▄▄              ▄▄  ░◣
             ◢░░▒◣▐░::  ▀  ▀    ▄▄▄▄▄   ▀  ▀  ::░▍
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 ◢▀◣▐░  ▐░  ▐▀▀▌  ▐▓░░::       ▐▓░  ▐         ::::░▓▌ プギャーーーッ
▐░ ▐░  ▐░  ▐░░▌   ▐▓▓░░:::: ::   ▐░░  ▐       :: ::::░▓▋
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158無名武将@お腹せっぷく:2005/09/17(土) 06:01:27
ちんこ野郎ばっかだな
159無名武将@お腹せっぷく:2005/09/18(日) 07:03:56
>>156お前がカスだということは良くわかった
160無名武将@お腹せっぷく:2005/09/18(日) 10:48:11
1か2かもう忘れたけど、スタート時に君主の能力はランダムで
決められた。
知力が100になるまでひたすら繰り返す。
たとえば劉備知力100、序盤関羽に本を与え知力99まで鍛えると
孔明並みのうそをつかない軍師誕生。

年がばれるな。
161無名武将@お腹せっぷく:2005/09/18(日) 12:04:14
 
162無名武将@お腹せっぷく:2005/09/19(月) 07:55:49
君主の能力がランダムで決まるのはT

劉備の知力が100になってしまうのには萎えた
163無名武将@お腹せっぷく:2005/09/19(月) 09:25:56
三国志10ってなんでこんなにどこの掲示板行っても不評なの?
コーエーが実力ないのはわかりきったことだしほっとこうよ
164無名武将@お腹せっぷく:2005/09/19(月) 18:24:06
II(ファミコン版)

これを超えられるものはない
165無名武将@お腹せっぷく:2005/09/20(火) 06:34:36

              / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ,__     |  短小包茎在日ニートの魔玉さんがさっさと逝ってくれますように…。
    /  ./\   \_________________
  /  ./( ・ ).\       o〇       ヾ!;;;::iii|//"
/_____/ .(´ー`) ,\   ∧∧         |;;;;::iii|/゛
 ̄|| || || ||. |っ¢..|| ̄ I(,,  ) ナムナム   |;;;;::iii|
  || || || ||./,,, |ゝ iii~   ⊂  ヾwwwjjrjww!;;;;::iii|jwjjrjww〃
  | ̄ ̄ ̄|~~凸( ̄)凸 .(  ,,)〜 wjwjjrj从jwwjwjjrj从jr

166無名武将@お腹せっぷく:2005/09/24(土) 16:37:47
最近、三國志]ってのはやってるらしいんだよ、]。
買ってみたらなんか魏・呉・蜀の武将がいっぱいキャラとして選べるんですよ。
で、よく見たらなんか趙雲が統率高かったりだったり諸葛亮や姜維まで高統率力だったりするんですよ。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前等な、肥ごときにだまされてんじゃねーよ、ボケが。
横光三国志すら読んでないからだよ、横光三国志を。
なんか女性武将もいるし、夫婦そろって登場か、おめでてーな。
「周ユ様ぁ」なんて言ってんの。もう見てらんない。
お前らな、横光三国志貸してやるから、早く誤解に気づけと。
三国志てのはな、もっと重厚な話なんだよ。
裏の裏を読みあい、大勢力でも油断したら滅亡、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。
小競り合いにすら出たことない女子供はすっこんでろ。
で、キャラは諦めて戦争でどんな動きするのかやってみたら、兵科の相性で勝負が決まるんです。そうです能力はほぼ無視です。
そこでまたぶち切れですよ
あのな、いくらゲームだからって、能力シカトゲーかよ、ボケが。
得意げな顔して何が、敵将、打ち取りました、だ。
どうして誰が兵を指揮してもほぼ同じ能力で、兵科の相性で勝負が決まるのか問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
お前、三国志ほとんど知らんちゃうんかと。
横光三国志しか読んだことない俺から言わせてもらえば今、地元での最新流行はやっぱり、
横山光輝三国志、これだね。
「だまらっしゃい!」等の、台詞をどんな状況に使うかを考える。これが通の横山光輝三国志の楽しみ方。
で、横光三国志の台詞で喋る。これ最強。
しかし、ここまでやると変な人と思われる危険性を伴う、諸刃の剣。
まあ、お前等は間違った知識を晒して恥でもかいてなさいってこった。
あと、コーエーも地獄におちていいよ
詐欺商法とベータ版買わすのもうやめて氏んでいいから
167無名武将@お腹せっぷく:2005/09/24(土) 20:37:24
>「周ユ様ぁ」なんて言ってんの。もう見てらんない。
無双じゃねーか
168無名武将@お腹せっぷく:2005/09/25(日) 01:25:31
ワラタ
169無名武将@お腹せっぷく:2005/09/27(火) 10:25:16
ふいんき(←なぜか変換できない)
そのとうり(←なぜか変換できない)
がいしゅつ(←なぜか変換できない)
しゅずつ(←なぜか変換できない)
加藤わし(←なぜか変換できない)
ほっぽうりょうど(←なぜか返還されない)
自衛隊(←なぜか派遣できない)
童貞(←なぜか卒業できない)
せんたっき(←なぜか変換できる)
空気(←なぜか読めない)
確信犯(←なぜか誤用だと言われる)
見つめあうと(←素直におしゃべりできない)
ロマンティック(←止まらない)
コテハン(←ry)


170無名武将@お腹せっぷく:2005/09/27(火) 11:58:26
やったことあるのだけ適当に感想。いずれもPK無し。

2
引き抜きまくり。戦場で呂布の取り合いがアツイ。
火計で火の海になる。
3
なんか印象薄い。外交交渉の画面がいい感じに
なってたのを覚えてる。
7
水辺で待ち伏せ。武力バカで太守にならずに
ひたすら戦争してた。
8
味方総大将が一人で突っ込んで罠に引っかかって
袋叩きされるのを眺めていた。
9
いい感じだけど戦争がイマイチ味気ないような
X
最短で投げた
171無名武将@お腹せっぷく:2005/09/27(火) 12:59:46
んじゃ俺も

2
アプリであるんで省略

3
兵糧が都市毎の管理だから戦争で兵糧攻めが出来る。また、家計で火の海は最高。
光明の落雷が、味方の張飛に直撃。あやうく死にかけた。

4〜8 
しらん

9
始めは神ゲーだと思った。だけど、戦争がオートなんでゲームしながら漫画読める程ヒマで緊張感がない。

10
しらん


番外
ナムコ三国志(FC)

チョウヒが餓死しました! 
172無名武将@お腹せっぷく:2005/09/27(火) 18:11:56
結論

]は買うな
XIも買うな

コーエーの詐欺商法にひっかかるな
173無名武将@お腹せっぷく:2005/09/27(火) 19:35:52
599 :名無し曰く、:2005/09/27(火) 18:44:11 ID:HQY9+my0
鞍替えとかいう発想がそもそもダメダメ。
そりゃ糞ゲー掴むわな。

↑馬鹿発見
革新板
174無名武将@お腹せっぷく:2005/09/29(木) 15:22:14
魔玉って無職のキモイオヤジ臭いブサイクなんだって
ネカマでひっかけて写メ遅らせたらしい
175無名武将@お腹せっぷく:2005/10/01(土) 01:26:35
176無名武将@お腹せっぷく:2005/10/02(日) 03:06:03
>162
???
信長の野望じゃないの?
177無名武将@お腹せっぷく:2005/10/03(月) 16:44:29
>>176
三國志Tもランダムだよ
178無名武将@お腹せっぷく:2005/10/04(火) 18:11:09
三国志10なんてクソゲー小学生でも作れるよな
グラフィックは別として
内容が稚拙すぎる
179無名武将@お腹せっぷく:2005/10/06(木) 14:01:36
>>178
小学生が作れるかどうかはともかくとして……
ゲーム会社の製作者達が複数人で額寄せ合ってデザインしたゲームとはとても思えんのだよな。
見てくれだけで、中身を作りこんでないというか。
洋ゲーとは比べるまでもないにしても、金を取って売り物にするならもうちょっと頑張って欲しい。
それと、お願いです。テストプレーをユーザーにやらせないで下さい。_| ̄|○

2、4〜10まで三国志はやったが、複数回やろうと思えるのは9pkぐらい。
7、8も思い出したようにやるけど、あまり劇的な展開にならなくて途中で飽きるんだよな。
180マリー ◆MARY/nFxOQ :2005/10/07(金) 07:11:44
ぅん
181無名武将@お腹せっぷく:2005/10/07(金) 08:22:02
つーか
10は
おもしろいけどね
どこが
気に入らないんだろ?
最高傑作だと思うよ
182どっちでも・・:2005/10/07(金) 08:51:01
\も面白い。自分的に同じような画面を見て内政をしてると
だれてくるから、飽きない。
Wも面白い。
から、Wと\が合わさったのが欲しい。買いたい。
Wは、かなり季節感があってよい。
城を大軍で攻められて、敵の兵糧が底をついて退却して行き
殿軍なんかがあってよい。
183後藤 ◆GOTO/VXjh2 :2005/10/08(土) 07:09:53
朝から三国志
184無名武将@お腹せっぷく:2005/10/08(土) 12:08:46
逆に登録ユーザー使って無料〜\500くらいでテストプレイさせてほしい。
武将の顔グラはAA、ムービーも簡単なflashで完全にシステムチェックのみのベータ版をDL配布。
テストプレイの意見を汲んでから半年くらい調整して発売。
ベータ版有料配布でも、製品版購入時に差額引いてくれる感じで。

そんな作り方が企業として良いとは思えんが現状より数倍マシだと思う。
185無名武将@お腹せっぷく:2005/10/08(土) 16:26:52
>>184
そこでテストプレイ¥2000くらいでやらせるのが肥クオリティ。
186無名武将@お腹せっぷく:2005/10/08(土) 16:41:21
>>181
で、最高傑作って言ってるんだから、当然1〜10までの全ての三国志をやったんだよな?
187無名武将@お腹せっぷく:2005/10/08(土) 18:49:48
>>186
すべてプレイしたよ。
188無名武将@お腹せっぷく:2005/10/08(土) 20:00:25
>>181
×のダメなところなんて×スレのテンプレにもなってるのにな。
あのへん疑問に感じないのかい?
189無名武将@お腹せっぷく:2005/10/08(土) 20:39:48
]はダメダメどころじゃないじゃん
テストプレイを行ってないことはよくわかるよ

あのクソゲー
190無名武将@お腹せっぷく:2005/10/08(土) 21:53:07
三國志シリーズは無印勝ったら負けかなって思ってる
191肥 ◆KOEI/HiX0M :2005/10/09(日) 14:14:18
けっ
192無名武将@お腹せっぷく:2005/10/09(日) 18:20:46
というか、肥の新作は中古買ったらダメポ。

面白いのは6と7。
193無名武将@お腹せっぷく:2005/10/09(日) 18:53:24
PS2\PUKを4000円台になるまでに待つ俺は勝ち組み
194無名武将@お腹せっぷく:2005/10/09(日) 20:13:08
いいやお前は既に負けている!
195またま ◆matamaBpos :2005/10/09(日) 21:12:51
いいやそういうお前も既に負けている!
196無名武将@お腹せっぷく:2005/10/09(日) 21:14:37
というか、今どきのPCゲーにしては殆ど暴利だとおもうのは気のせいか?
197無名武将@お腹せっぷく:2005/10/09(日) 21:23:46
暴利だろ。どう考えても。
半額ぐらいでもっと面白い洋ゲーが買えるぞ。
198無名武将@お腹せっぷく:2005/10/09(日) 22:21:43
5って評価高いんだ
これ最初にやって昔はまったからなんか嬉しいな
ただ結構簡単じゃないあれ?上級でも小学生の俺でクリアできちゃったよ
確か馬騰だったかな・・・
4と6もやったけどあれはなんか難しかった、特に4は難しすぎて途中でやめたなぁ
199無名武将@お腹せっぷく:2005/10/10(月) 02:52:29
Wは最高傑作だよ。
人が国内の政治の基盤をつくり
国内政治が戦争の基盤をつくり
戦争が領土拡大の唯一の方法で

尚且つ、戦争では兵の消耗も激しく、政治と外交が不可欠な出来になってる

あれでもう少しCOMが賢くて、政治力がゲームに反映されてれば

            ネ申 だ っ た
200無名武将@お腹せっぷく:2005/10/10(月) 15:41:01
W猛虎最強伝説はじまる・・・・
201無名武将@お腹せっぷく:2005/10/11(火) 04:05:54
Wのグラフィックを書き直し、バランス調整して、発売してほしい
Y〜]までの好評だったフェイスグラフィックを使いまわして、バランス調整なら少人数でもできそうだけど
202ニート ◆NEET/ICfOs :2005/10/12(水) 19:20:39
W猛虎雷獣伝説がついに・・・・・?
203無名武将@お腹せっぷく:2005/10/13(木) 18:41:17
W竜虎最強電鉄がついにはじまる・・・。
204無名武将@お腹せっぷく:2005/10/13(木) 19:42:10
\してたら序盤に汝南(本拠地)を
魏延に乗っとられた・・・orz
205無名武将@お腹せっぷく:2005/10/14(金) 04:52:30
YかZを買おうと思うのだが、amazonではそれも出品者が一般人なのでクレジットカード支払いしか出来ん
206無名武将@お腹せっぷく:2005/10/14(金) 05:43:10
Wの蒼天?って音楽が良かった
207無名武将@お腹せっぷく:2005/10/14(金) 11:25:51
X〜\までやった。
猿のようにプレイしまくったのはX、次が\。
自分は君主プレイが好きみたいだ。
208無名武将@お腹せっぷく:2005/10/14(金) 11:54:31
大概の人はXと\が好きみたいだよ
209無名武将@お腹せっぷく:2005/10/14(金) 12:25:24
6かな。奇術妖術の類が無いし。
3も良かったけど。
210無名武将@お腹せっぷく:2005/10/15(土) 01:37:57
俺は\が一番良かった。
なんつーか、行軍の様子がリアルで楽しめた。
戦闘がオート風じゃなかったらもっと面白かったと思う・・・
211無名武将@お腹せっぷく:2005/10/15(土) 01:51:59
公孫さんの待遇がいい9だな。
212無名武将@お腹せっぷく:2005/10/15(土) 03:36:07
公孫サンメインシナリオとか他じゃ考えられないもんな。
213sage:2005/10/15(土) 12:16:58
セブンとエイトは生理的に受け付けません。
やっぱナインが一番だろ!あとファイブ
セブンとエイト、戦闘めんどくさくね?だから戦闘は全部配下に任せたよ
そこでクソゲーと気づいた
214無名武将@お腹せっぷく:2005/10/15(土) 14:12:36
127 名前: 無名武将@お腹せっぷく [sage] 投稿日: 2005/07/29(金) 11:40:51 
買え買え!ヽ(゚∀゚)ノ 
128 名前: 126 [sage] 投稿日: 2005/07/29(金) 12:20:21 
今、買って帰ってきました!! 
今日は猛暑だったけど、三國志]PUKのためにがんばりました! 
129 名前: 無名武将@お腹せっぷく [sage] 投稿日: 2005/07/29(金) 12:21:18 
>>128(^Д^)9mプギャー 
130 名前: 無名武将@お腹せっぷく [sage] 投稿日: 2005/07/29(金) 13:06:35 
また一人の有望な若者を散らせてしまった(´・ω・`) 
131 名前: 無名武将@お腹せっぷく [sage] 投稿日: 2005/07/29(金) 13:22:07 
無残やな 
132 名前: 126 [sage] 投稿日: 2005/07/29(金) 15:31:25 
早速プレイしたんですが・・・・・・・・・・・・・・・ 
なんですかこれ!?!? 
セイランは強過ぎるし、妙なバランスの悪さも未解決 
戦争では統率力より兵科の相性と経験値だけで決まっちゃうし 
武将のグラフィックは使いまわしも多いし 
キャラゲーのはずなのにキャラが立ってないし、能力が反映されてないおかげで武将なんてグラフィックが違うだけで 
全員同じって感じだし 
こんなゲームに10000円+PUKの6000円で・・合わせて16000円の価値ないよ! 
ふざけんな! 
ユーザーからお金巻き上げて喜んでるコーエーの社員ってズルすぎ 
133 名前: 無名武将@お腹せっぷく [sage] 投稿日: 2005/07/29(金) 15:33:09 
3時間の間に彼に何があったのか… 
いやわかりきってるわけだがw 
215無名武将@お腹せっぷく:2005/10/15(土) 15:02:26
>>214(´・ω・)カワイソス
216無名武将@お腹せっぷく:2005/10/15(土) 18:41:35
9が武将の価値が低いって意見があったが、これは必ずしも当てはまらない。
9は、武将の特技による個性化がすばらしかった。
7,8,10の戦闘では、正直張飛のような猛将は軍師系の武将に軽くひねられてしまい、
猛将としての存在感が薄すぎた。
しかし、9の5人の武将で陣形を組むシステムでは、その問題が解消されている。
顔良、文醜と言った袁紹二枚看板がセットで出て来たときは、かなりの恐怖を感じた。
また、今までに比べ同盟の重要性がかなり高い。異民族を慰撫しとかんとエライ事になる。
後、ゲームバランスもちょうどいいと思う。
7のように、敵が自軍の5倍強でもやり方によっては勝ててしまうってのも、爽快だが
兵力が劣っていたら、ギリギリで勝てるかどうかって方がリアルにおもしろいと思う。
シナリオ後半の曹操陣営と対決すると、先鋒武将に打ち勝ったと思ったら莫大な援軍が忍びよっていた
なんて事がしょっちゅうあり、この国力差で勝負に挑んだ諸葛亮がすごい(無茶だろ)と
素直に感じられる。
217無名武将@お腹せっぷく:2005/10/15(土) 18:54:07
>9マンセー
まで読んだ
218無名武将@お腹せっぷく:2005/10/15(土) 19:11:28
淝水
219無名武将@お腹せっぷく:2005/10/15(土) 20:12:40
>>216
PKならCPU攻撃力を当社比5倍にできるしな。
マゾプレイならいくらでも出来る。
220無名武将@お腹せっぷく:2005/10/15(土) 21:43:30
Vは確かに面白かったし音楽も好きだった。
でも、自分が大勢力になったとたんに変わるあの音楽だけはどうしても受け付けられなかった。
\でも、大勢力になると音楽が変わるがVの場合の音楽は(最初の音楽が良いためかも知れないが)
かなり意気消沈させてくれた。あの当時、大勢力になったとたんやる気をなくしてしまった事が
何回あっただろうか・・・・
221無名武将@お腹せっぷく:2005/10/16(日) 07:00:23
9は面白いと思うが1人じゃ何もできないのがな…
あと戦闘が単純に運だけだし
あまり戦略を使わん
伏兵とか軽騎兵で奇襲とか援軍要請とかがあればなぁ
そういう面で俺は7をお酢
222無名武将@お腹せっぷく:2005/10/16(日) 08:06:01
初代(FM77版)〜\までやった。
猿のようにプレイしまくったのは初代。
最高傑作が\。
]は買う気がしない。
223無名武将@お腹せっぷく:2005/10/16(日) 09:27:28
9はゲームとしては傑作だな
SLGとしては幼稚園並みだがな
224無名武将@お腹せっぷく:2005/10/16(日) 10:32:54
7は誰でも結局、超人になるまでのお話だからなあ・・・
225無名武将@お腹せっぷく:2005/10/16(日) 10:56:13
>>224
劉禅をALL100、下一覧以外特技マックスにしたのを覚えている。
226無名武将@お腹せっぷく:2005/10/16(日) 14:21:21
9も好みの武将を超人にするだけだろ
相性のいい椰子まとめて平方上げるだけ
突撃とか飛射を兵法と呼ぶ時点でウンコ
227無名武将@お腹せっぷく:2005/10/16(日) 17:28:59
ウンコはお前の脳ミソじゃ
事故って脳ミソ垂れ流して氏ね
228無名武将@お腹せっぷく:2005/10/16(日) 19:28:46
9を馬鹿にされるとこれか
229無名武将@お腹せっぷく:2005/10/17(月) 02:04:25
1〜6までやってて、結婚して金が無く、
6を飽きずに7年ほど繰り返ししてます…
貧乏からか脳みそ溶けてるのか…
6っていいと思いません?評価低いけど。
評価高い5って一騎打ちとトーナメントがうざくありませんか?
230無名武将@お腹せっぷく:2005/10/17(月) 02:36:26
>>229
ウザいといえばウザい。
ここではY経験者が少ないらしくあまり話題にはのぼらないが、
あの頃の画像としては特筆するべきものがあったかなぁ。
特に顔グラの出来のよさが印象に残っている。

本質的には移行期の作品だから、ここでは「欠陥品ではない。
しかし煮詰めが甘い」程度の評価しかされていない様子。
PKつけてエディターで弄るといい感じになるらしい。
231無名武将@お腹せっぷく:2005/10/17(月) 03:07:38
Yは馬超の顔が良い。
Z[\はYより深く楽しめる。安いし。
232無名武将@お腹せっぷく:2005/10/17(月) 04:35:54
>>231
Zは1980円で買えるから、お薦めだな。
233無名武将@お腹せっぷく:2005/10/17(月) 04:57:12
最も馬超が輝くのは\でしょ
フェイスCGも憂いを佩びた表情してて最高にカッコいい


>>230の言うとおり、YはフェイスCGの出来が逸品だった

98年の春頃Yをやりこんでたな〜と感慨に浸る 平日の早朝(w
234無名武将@お腹せっぷく:2005/10/17(月) 05:11:40
>>230
6は他国領を探索できるので、優秀な人材を簡単に集めまくられるのがつまらなくしているな・・・
最初マルチプレイして弱小国に孔明やら仲達やらを補強してやらないととても遊べない。
235無名武将@お腹せっぷく:2005/10/17(月) 17:52:31
チンギスハーン4最強wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
続編まだ???三国志系の密度でユーラシア大陸全土作ってくれよ
236無名武将@お腹せっぷく:2005/10/17(月) 18:10:28
やはり\が最高なんじゃないのかな。
アンチも結構少ないし…せいぜい言われるのが戦争がオート、伏兵がないってことぐらいだし。
もう7や8みたいな全武将プレイ路線はやめたほうがいい…]でそれが物語ってるし。
11からは\をベースにしたものを作って言って欲しいな。
237無名武将@お腹せっぷく:2005/10/17(月) 18:33:22
\は傑作だがやはり戦闘がな・・・。
優勢に進めてて、あと一回だけ奮戦出したら潰せるやん!
っていうとこまで追い込んだのに、振り切られて逃げられたときにゃ・・・orz
238無名武将@お腹せっぷく:2005/10/17(月) 20:22:01
>>237
ゲームの楽しさとは、そういうものだと思うが。
239無名武将@お腹せっぷく:2005/10/17(月) 21:30:45
>>236
だからお前みたいな奴は\やってればいいんだって
11を\みたいにするんだったら11である意味ないんだから
240無名武将@お腹せっぷく:2005/10/17(月) 21:32:37
それ言ったら8、10も意味ないじゃん
まあ実際意味ないけど
241無名武将@お腹せっぷく:2005/10/17(月) 21:35:05
全武将プレイは新しい形式だったからな
まだまだやる事は残ってるだろうし
242無名武将@お腹せっぷく:2005/10/17(月) 21:37:14
そしてオンラインゲーとなり、「UO三国志」化する… _| ̄|○
243無名武将@お腹せっぷく:2005/10/17(月) 21:56:25
一枚MAP上のリアルタイム制も新しかったしやることたくさん残ってるよ
まあ三国志11スレとかの方が相応しい話だろうが
244無名武将@お腹せっぷく:2005/10/17(月) 23:20:22
Xが最強、他のゲームは時間かかりすぎてて萎える。
何度もプレイしたのはこのXとZだけ、Zは仕様的に何度も遊ぶように設定されてるから俺的にはXの方が上。

11はぜひXをベースに作って欲しい、そうすれば絶対良い作品になると断言する!!!!!
245無名武将@お腹せっぷく:2005/10/22(土) 13:55:01
Xは好きだったけど人材捜索の適性が良くわからんかったなぁ。
史実武将はある程度想像出来るけど
オリキャラ作った時はやらせてみないとわからんかった。
246無名武将@お腹せっぷく:2005/10/23(日) 12:21:43
X久々にやろうと思ったら256色モードにしろってのがうざい
247無名武将@お腹せっぷく:2005/10/26(水) 18:57:21
Xいいよな、いまだにやってるよ。
がなぜか時々、1月迎えた瞬間に強制終了が・・・orz
だから12月には必ずセーブする癖がついちまった。
248無名武将@お腹せっぷく:2005/11/07(月) 16:46:56
12月には冬眠イベント
249無名武将@お腹せっぷく:2005/11/08(火) 23:02:06
Vの油断出来ないとこは、他のやつだと忠誠90台だとなかなか引き抜かれないが
この作品の場合99でもスコーンと持ってかれる。
250無名武将@お腹せっぷく:2005/11/12(土) 15:40:07
スレずっとよんでるけど
もしかして三国志って偶数のやつは地雷なのかな?
2も4も6も8も10もみんないいっていう話きいたことない

あと1とか5とか7とか9とか結構いいって聞く
251無名武将@お腹せっぷく:2005/11/12(土) 15:49:01
>>128
DSででてるの?
252無名武将@お腹せっぷく:2005/11/13(日) 03:27:12
8の進化系が10で醜態成!
2と9が面白かった
253無名武将@お腹せっぷく:2005/11/13(日) 03:30:04
>>250
U・W・Yは完成度高いよ

[と]は無印だと遊べたもんじゃないけど。
254張春華 ◆7mTGm8QvbU :2005/11/13(日) 05:07:16
断トツで9PK!(*・ヮ・*)キャハ
255無名武将@お腹せっぷく:2005/11/13(日) 07:09:44
>>253
\も実は無印で遊べるしろもんじゃない。
256無名武将@お腹せっぷく:2005/11/13(日) 07:48:59
うそォ[面白いじゃん
257無名武将@お腹せっぷく:2005/11/13(日) 09:23:19
8は妙な中毒性があって、やめられない手放せないって奴は多いな
ずば抜けておもろいという訳じゃないんだが
258無名武将@お腹せっぷく:2005/11/13(日) 15:56:19
俺も246が面白かった、特に4。
35が合わなかったんだよなあ(少数派)
プレイしたのは7まで。

FCで12、MDで3、32Xで4、SSで5、WINで67.

8以降はPS2版にしようかなと思いつつまだ買ってない。
安くても2000円以上するし。
259無名武将@お腹せっぷく:2005/11/13(日) 16:03:32
>>258
珍しいですね
4も6も印象に残ってない・・・・
260無名武将@お腹せっぷく:2005/11/13(日) 17:16:23
4は7に似た空気を感じるのだがなぁ
なぜ評判悪いのか僕には理解できないです
261無名武将@お腹せっぷく:2005/11/13(日) 18:07:02
4は7にって7も糞認定されてるよw
262無名武将@お腹せっぷく:2005/11/13(日) 23:05:17
>>229
俺も似たような状況で、ずっと6ばっかりやってたけど
最近9の廉価版を買って、やってみたら面白かったよ。
でも、ダラダラやり続けられるのは6のほうかも。
263無名武将@お腹せっぷく:2005/11/25(金) 00:10:17
6はやっぱり顔グラが良かったのがいいな。
あれのおかげでダラダラプレイするのが苦にならなくなる。
ただ曹操、ジュンイクの顔だけはいただけないが。
264無名武将@お腹せっぷく:2005/12/08(木) 07:28:08
偽退却とかくだらない
265無名武将@お腹せっぷく:2005/12/12(月) 22:27:39
\と]はやってない。
個人的には、X以前の古いゲームの方が性に合う。
特にTとXは今でも繰り返しやっている。
Tでは(良くも悪くも)シビアな点がツボ。
Xは完成度の高いシンプルさとBGM。
美麗なグラフィックとやれる事の多さばかりが進化ではない、と思う。
……等と今のkoeiに言っても詮無い事だが。

といって、Y・Z・[がつまらなかったとかいう事は無い。
Yは独特の雰囲気があった(夢と派閥には悩まされたが)。
Z・[も、さほど優秀でない一般武将が楽しめる良い作品だった。
[は若干煩雑な気もしたが、全年代シナリオが出来たので±相殺。

\は水滸伝・天導とかが好きだったこともあり、ちょっと興味がある。
やはり買うなら最初からPK付きか?
]は……此処等の2chスレを見ている限りでは、イマイチやってみたいという気が……。
266無名武将@お腹せっぷく:2005/12/13(火) 00:08:52
>>265
顔グラはある程度流用しているけれど、\は今までの『三國志』とは全く別物といっていい。
実際、製作スタッフも異なるとか。PKつきの\はCOMが全然違うといっていいし、進軍
ルートの指定、戦闘を続けていれば武将抜擢イベントも登場するなど素敵なオプション
満載だから、お勧めというよりも「これを買わずして何とする」といっておくよ。
267無名武将@お腹せっぷく:2005/12/13(火) 01:12:12
抜擢だけは無いほうが良いって人も多いけどな。
268無名武将@お腹せっぷく:2005/12/13(火) 12:22:15
初めは楽しいけれど、有能過ぎ、ウザくなるという話もあるね。
PS版のようにON/OFFできれば済むことだけれど。
269無名武将@お腹せっぷく:2005/12/13(火) 19:20:31
ここ見てV買ったけど特に音楽が素晴らしい。
テレビでよく耳にする曲の多くがVの曲だって初めて知った。
270265:2005/12/13(火) 20:57:47
>>266-268
\の紹介ありがとう。
「今までと全くの別物」という事なら、確かに買おうって気になる。
抜擢イベントは他所でも賛否両論あるけど、やってみて判断すればよいか。
マイPCのスペックがちと心配だが(AGP死んでるし…)、是非お金貯めて\withPK買うとしよう。

因みに今だと\withPKはいくらで売ってるのだろうか……?
こないだ中古屋で見たのは6000円弱だったが、どうせなら新品買いたいところ。
271無名武将@お腹せっぷく:2005/12/13(火) 22:21:56
>>270
ただ\には通称「阿会喃システム」と呼ばれる仕様があるんだ罠。
これはCOMが武将を引き抜こうとするときアイウエオ順に検索して
狙い打ちするため、アイウエオの若い順の武将の忠誠度がガンガン
下がってしまうというもの。初めてプレイしたとき、初めて登用できた
于禁(うきん)がこれにやられてどうにもならず、泣く泣く首を斬った
思い出がある。

8月に出たパッチでこれは解消された。
登録の為にもできることなら新品がいいだろうが、中古でお試し
プレイしてから売り飛ばし、やる気が残っていたらなら新品を
買うのもいいだろう。
272無名武将@お腹せっぷく:2005/12/13(火) 22:40:54
>>270
あと、「全くの別物」だからいきなりプレイせずチュートリアルをやっておこう。
結構よくできている。それが済んだらトライアルストーリーをやるのがいい。
陶謙戦・赤壁戦・夷陵戦の三本立てだが、かなり面白い。これをやりこむと
本編に興味を失ってしまったという人もいるほどだ。
273無名武将@お腹せっぷく:2005/12/14(水) 03:10:41
>>270 価格コムで 9withPK(新品)
PC・・・・¥11,497  PS2・・・¥9,600
274無名武将@お腹せっぷく:2006/01/01(日) 06:54:15
Vのベスト版やってるんだが、
シナリオ2の呂布でクリアできない。
光栄のゲームがこんなに難しいとは思わなかった。
275無名武将@お腹せっぷく:2006/01/01(日) 09:02:18
3456やったが、3はかなりハマッたな〜
火計だけで勝てるやつ
276無名武将@お腹せっぷく:2006/01/01(日) 13:53:59
古いシリーズってXP対応してないよね?
V正月にやりたかったのに・・・
277無名武将@お腹せっぷく:2006/01/01(日) 20:02:35
>>276
定番シリーズのV 俺のXPでは動くぞ
278無名武将@お腹せっぷく:2006/01/02(月) 06:16:21
やり方次第で動くぞ
279無名武将@お腹せっぷく
まんこーえー藁