920 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/10(日) 00:12:03
兵が3000以上いたら工作できないって…
3000以下の城なんか普通に攻めるよ
兵がウジャウジャいてしかも堅いから調略するんじゃん
やっぱニンジャ使えねー
烈風は素性が無意味か有害だね
役に立つのは登用の時くらいか
しきりに攻めてくる敵って誰?
どのシナリオのどの大名??
城防御度は工作に全く関係無い
関係するのは兵数と城主の智謀
城主の技能や武将数は関係無い(100%と自信を持って言えるほどではないが)
かける側は関係するのは智謀と忍者技能のみ
ちなみに智謀100の忍者だと
城主無し 兵数7700未満
城主の智謀1 兵数11500未満
城主の智謀100 兵数4900未満
で成功の可能性がある
兵数は若干ズレ(3桁はいかない)があるかもしれないが
流言変心内応は防御度兵数など一切関係無い、城主の智謀武将数とかも関係無い(捕まり易さに関係?)
あと流言と変心は相手武将の忠誠も関係無い。
でも調略で実際に使うのは内応ぐらいだと思うが
暗殺はこんな感じか?
実行武将の(戦闘+智謀+忍者20+剣豪20)-被実行武将の(戦闘+智謀+忍者20+剣豪20)-防御度/3-(基本値70+大名修正40)
烈風伝をPKなしで結構やりこんできておりますが、さすがにやや飽きてきました。
そこでPKを導入して新たな楽しみを見つけようと思っていますが
セーブデータは引き継がれるのでしょうか?
気になっております、教えていただければ幸いであります。
PC版だけど引き継がれなかった((((;゚Д゚)))
頭が真っ白になった覚えがあるから間違いない
929 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/11(月) 03:30:06
>>921 無意味と言うのはわかるが有害?
何か素性というパラメータで困ったことあったん?
>>927-928 セーブデータ、引き継げるよ。
PKインスコすると、ロードデータ欄が見た目カラになるんだけど、
ファイルが見えなくなっているだけなので、
気にせず選択すると普通にロードされる。
んで、通常画面が出たら、同じ欄にセーブ。
これで元通り、ちゃんと見えるファイルになる。
動作等の不具合検証とかはしていないので、
細かい部分での不具合があるかもしれないけれど
一応、正常に動きます。
マジで?
消えたと思ってしまった
計略なんて一度も使った事ない
だってCOMよりこっちのが捕縛される確率高いし、捕らえられたらほぼ確実に
敵に登用されるしホント腹立つ。そもそも成功率が他の作品より低すぎ
忍者持ってても流言とか内応って全然成功しないよね。
逆に、名も無い足軽に新武将の郭嘉(智謀100)があっさり混乱させられたのは腑に落ちない。
そりゃ人種差別されたんでしょ
陸奥の隠し金山5年ほど武将を待機させているんだがまだでない。
香木はすぐに出たんだが、出やすさに差があるんかいの?
936 :
927:2005/07/11(月) 15:47:01
>928>930
お答え頂き、ありがとうございます。
念のためセーブデータを別にコピーしておいた方がいいかもしれませんね。
是非PKを導入してみようと思います。
しかしPK単独で販売してるのを探すのがまず大変そうですね・・・
金山は香木ほど簡単には出ないぞ
無能武将を放置して、何年も寝かせておくしかない
938 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/12(火) 00:23:46
全体の半分近くの城所有するようになると
増えすぎた家臣の管理が面倒になってくる。
(家臣を何人、どこの城に配置するとか)
みんなそこらへんどうやってるの?
俺は委任とか信用してないので全然使ってないけど。
後方の城は1人or無人放置。
武将をほぼ全員を前線に持ってくる
内政要員に関しては、特技、及び相性を考慮したうえで数人からなるグループを組ませて運用。
能力が低く何の特技もない武将は、輸送要員として各地を飛び回らせることが多い。
戦闘要員は適宜最前線へ送り込むだけ。
実際のところ同じ面子で軍団を組んでることが多いけど。
941 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/12(火) 03:35:13
相性ごとに何々家臣団と分けて内政軍団、戦闘軍団などに分けて戦略拠点に配備などする。
論功行賞のように、勲功をつんだものを城主として任命してる
雑魚胃武将数人つけて
あと譜代や血縁者
やはり能力値が低くても譜代は優遇する
優秀でも新入りや若造を贔屓しすぎるのって躊躇うなあ
わかるわかる。
官位とかは一族や古参から先に渡してく。
A級武将7〜10人組で外征部隊
B級5人組くらいで防御部隊
雑魚武将は各城でお留守番
側近以外で内政50以上の奴は10人ごとに固めて内政奴隷
能力主義ってのもわからんでもないけど、そういう奴のプレーって
初めこそ大名が違ってても、結局のところは同じような連中しか使わない
展開なんじゃないんだろうか
いや、ゲームですからね?
自分がこれが好きあれが好きこうしてるは結構ですが
人のプレーにケチつけるのはどうかと。
948 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/12(火) 11:41:02
別にけちを付ける文脈とは思えんなあ
オレはそういうプレイだけど、それを指摘されても、だからなに?と。
能力主義マンセー。
開始後に登用した武将も含めて無能な譜代系は居城においてる
年寄りには官位、若いやつには姫を与えたりしてるけどまあ気分の問題だな
俺は大名も本拠地から殆ど動かさないことが多いし
私も大名は拠点から動かさないな
勲功積んだ内政型武将は大名の居城に置く
中央勤め・側勤めという脳内妄想
俺は戦闘力の高いやつで方面軍を編成、
内政の高いやつで建設公団。
内政高いけど戦闘もできるようなやつは工兵師団、
剣豪もちの戦闘馬鹿は独立戦闘団にしている。
親類衆や初期からの譜代は各方面に司令官ということにして
分散だな。
有楽とか織部は茶器買い担当。七哲だから目利きがきくだろうということで。
俺は、京を占拠したら本拠にして、内政&智謀&外交集めて朝廷工作と謀略。
安全国は本城3人、支城2人、商人が常駐してる本城は5人。
とにかく城が空っぽになるのは避ける。
譜代で能力低い奴は地方の城主。ぼちぼちな奴は観音寺とか石山の城主にする。
最前線は、一門衆や戦闘90クラスの奴を城主にして睨みを効かせる。
内政が高いだけのそれなりに有名な武将は、10人集めて道路公団を編成。
まあ後半の作業感バリバリの単調さは
いかに脳内補完で楽しむかだよな。
セーブする場所を間違えていらないセーブデータを
プレイ中の上書きしてしまいました・・・
何とか元に戻す方法はないものでしょうか?
PC版です・・・
逆にどうやったら何とかなるかもと思えるのか聞きたい
現実逃避かね?
>>954 復元で一日前の状態に戻してみるとか。
不都合の方が多いかもしれんが
戦闘か采配、50以上ある奴の殆どを外征部隊。
始めは日本の北端か南端を目指し、余裕が出てきたくらいで中央を目指す。
優秀な内政官は、豊かな土地で開発しまくって、朝廷に献金&家宝買い。
で、相手を最後の一城に追い込んでからが、本編かな。
958 :
954:2005/07/12(火) 17:43:16
あきらめます、スイマセンでした。
これを機にアンインストールして烈風伝から足を洗います〜
>955
私は無知ですからすがる思いでこちらに相談させていただいただけなのです。現実逃避ではありません。
不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
>956
システムの復元ではファイル内容までは復元されないと思います。
気にかけていただいたこと感謝しております。
959 :
955:2005/07/12(火) 17:55:54
>>958 いや、純粋に興味だ
嫌みったらしい感じで申し訳ない
960 :
954:2005/07/12(火) 18:02:18
最後に2ちゃんねるどうもありがとう
ボキはもう首つります
アバヨ!
961 :
954:2005/07/12(火) 18:04:35
もう2ちゃんにも烈風伝にも思い残すことはありませぬでおじゃる
これでォラの侍魂も精魂尽きるでおじゃられまつ
ではでは本当にアバヨ!!
騙り臭いな
臭いというかどっからどう見ても騙りだろ
概して本人だけ面白がってるからタチが悪い
むしろ烈風伝は最初の5年間が楽しいから
セーブデータが消えようがなんとも思わんが
どうしても消したくないデータはコピーして別な場所に保存しとけばいいし
ゲームレベルの初級、上級って具体的にどういった違いがあるんですか?
良く分からんです・・・。
966 :
942:2005/07/12(火) 20:16:39
おお、みんな結構同じ事やってんだな
譜代は司令官として使うよね
ほんで率先して勲功をつませる
しかしこのプレーだといくら朝貢とかで勲功つませても文治派を評価してやれんよね
勧告で降った優秀な元大名はたいてい道路公団やリゾート開発に使ってる
雑魚な元大名は無駄に宿老だから山奥の砦などにお情けでおいてやる
一族や譜代はどんなに弱くても常に司令官やらせる
大名は領内で京に最も近い地方のもっとも堅い城にいてもらう
捕縛した元大名は道路公団か後方の本城で留守番
軍団は能力よりも身分で組む
大抵は 宿or家老1、部将1、侍大将1、足軽頭2
>>965 上級だと初級に比べて以下のような違いがあります。(PC版)
・確率がらみのコマンド成功率が総じてプレイヤーに辛く、COM側に甘くなる。
(但しCOM側は一律で甘くなっているので、COM同士の他国の合戦等では、
敵味方双方混乱しまくり、な状況が見られるようになる。
COMの壁越えも当然、成功率高め)
・同じくイベントの発生率が以下のように変化。
グットイベントはCOM優先、バットイベントはプレイヤー優先といった
傾向の変化が見られる。
特に鉄砲鍛治屋来訪の基準がいい加減になり、
保守系大名の元に頻繁に訪れたりするようになる。
・COM側の武将引き抜き工作が激しい。
攻め込んで来る前に工作、がCOMのデフォ戦略になる。
・朝敵、討伐令を喰らいやすくなる。故に勅許もしくは高い官位が必須。
無位無官で始めた場合、官位の空きが無く辛い展開に陥る事もしばしば。
他にも細々とした違いがあるんだけど、
確率がらみの変化が一番大きいので、セーブ・ロードを繰り返すプレイだと、
余り変化を感じないかもしれないです…。
comが支城攻撃を優先するので新たなプレーしてみた。
強大な大名の弱小隣国大名でスタート。
速攻で支城を奪う。本城に一人残す。後は延々マゾプレー
…小笠原でやってみたけど絶対無理だorz