1 :
無名武将@お腹せっぷく:
2 :
子可児 ◆rjm/KANIFY :2005/04/29(金) 17:46:50
>>1 断言はできないが、キャラゲーなら60駒くらい必要と言うことか
3 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/04/29(金) 17:51:37
>>2 なんつうか、よくわかってないなら口出さない方が良いと思うが
5 :
タケノコ@/ ゚w゚ヽ萌え ◆KL7bg/mFCE :2005/04/30(土) 23:49:09
五虎三国志2は決着がつかないことが多くて残念。
こんなスレあったんだ。でも前スレ見れない…。
昔は激闘関ヶ原(ツクダ)、真田軍記(天下布武)、信長の賭け(翔企画)、
戦国ふぁいと(ツクダ?)あたりをやってた。
でもだいたいセットアップとルール説明で時間食っちゃって勝敗の決着がつくまで
できなかったんだよなぁ…。
そういえば激闘関ヶ原は西軍の大砲ユニットが壊れたときは「西軍の損害」に
なるだのならんだのでもめてたなぁ
中立勢力の行動開始のサイの目修正に係わってくるから両陣営とも必死で(w
あと、スレ違いかもしれないけどPCゲーの戦乱(GE-TEN、ホクショーかな?)と
関ヶ原(アートディンク)が戦国合戦の雰囲気が出ていて自分はものすごく好きだった。
一般的な評判はあまりよくないみたいだけど(汗
戦乱のほうは全シナリオ気合でクリアして隠しシナリオの安土城攻防戦も出したよ、
でも長篠シナリオの武田方はきつかった、何回もやりなおしてたなぁ…。
まぁ今でも激闘関ヶ原あたりはたまにやりたくなるんだけど、なんというか…
時間とかセットアップとか考えるとぶっちゃけると「めんどくさい」んだよね…。
最近はしゃーないのでゲーセンで三国志大戦やってます(w
三国志覇王は傑作。
9 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/03(火) 21:47:22
ぎゃざのポータル三国志なんてのもあったな。
数値面ではシュウユ最強、能力面では孔明が最強か?
陸、趙雲が地味すぎてワロタ
ポータルはオンラインになってない?
保全
保守
13 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/04(水) 17:17:28
保科
>>5 信長包囲戦、3、4、5日のゲーム合宿で陣営を変えて3回ほどプレイしました。
1回目プレイした時はルールを教えてもらいながらのプレイで、
信長、反信長陣営でそれぞれプレイし、両方とも負けてしまいました。
2回目も信長、反信長陣営でそれぞれプレイし、またも両陣営で負けてしまいました(w
3回目は初心者どうし信長、反信長でそれぞれでプレイし、信長陣営を持った方が勝利しました。
聞く所によると一般的には反信長陣営有利との事ですが、プレイヤーの技量、運が勝敗を
分けるのではないのでしょうか・・・
反信長陣営でのカード「仮病」を誤った使い方をしてたが、それでも十分楽しいゲームだった。
ぜひ1度プレイして欲しい。慣れたら2時間ぐらいでプレイ出来ると思われ。
ある人の言葉を借りれば、このゲームをデザインした池田氏を
「日本のテッド・レイサー」と評してたが、かなり良いゲームだと思う。
15 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/07(土) 00:38:10
保守
保守
17 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/08(日) 22:56:03
保守
18 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/10(火) 20:58:51
保守
以前MTGに三国志版があったような・・・
20 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/11(水) 21:34:55
保守
21 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/12(木) 22:45:20
保守
>>19 たかだか10しかさかのぼらない過去レスちゃんと読め!w
戦国大名が好きかな
24 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/13(金) 14:51:04
良スレage
25 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/14(土) 00:10:59
保守
>>22 失礼・・・
確か魏に沼の数だけという化け物軍師が居たような記憶が。
個人的には黄龍が好きですが。
27 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/14(土) 13:59:36
保守
>>14 おー、レポありがとうございます。
カードドリブンのゲームですからやっぱり運は大きいでしょうね。
私もプレイしたらレポ投下します。
29 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/16(月) 00:48:31
竹の子がレポするまで保守
30 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/16(月) 22:46:48
保守
31 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/17(火) 23:41:13
保守
カードなら今発売されてますよ。
僕らの好きな三国志に載ってました
33 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/19(木) 22:40:25
保守↓
鬱陶しいたらありゃしない
35 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/20(金) 22:07:48
三国志・戦国ものだと、一番売れたのはエポックの『戦国大名』かな。
個人的には、エポックの『関ヶ原』が好き。ソロプレイが難しいけど。
調略カードのゲームでソロプレイとは・・・よほどの古参兵?
37 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/21(土) 00:21:05
日本史物のゲームもっと販売して欲しいね
でもイベントカードとかあったらソロプレイ出来ないw
38 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/22(日) 21:31:05
保守するか
三国志演義ってTRPGでてなかった?
40 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/23(月) 00:05:04
>>39 三国志演技ね……正直あれは……うーん……
42 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/25(水) 02:50:10
保守
43 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/26(木) 18:11:38
保守
6月にはゲームジャーナルの「本能寺への道」発売か。
同じデザイナーの作品を3号連続で掲載は無さそうだし
「項羽と劉邦」は当分出版されそうにないな。
一度、楚漢テーマのゲームとポエニ戦争テーマのゲームを
卓を並べてプレイしてみたいんだが。
45 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/27(金) 01:57:21
46 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/29(日) 01:33:10
保守
47 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/05/31(火) 02:10:11
保守
48 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/06/01(水) 23:48:27
GJ最新号来たよ
エポック社(?)から出された戦国大名はケサークだった
そんなに傑作だったのかアレ
いまいちおもしろさを堪能できなかった
エキスパンションキットもあったよな?
従兄弟が持ってた三国志演義?のがおもしろく感じた
漏れは三国志演義よりは戦国大名の方が好きかな。
52 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/06/04(土) 00:41:32
保守
53 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/06/04(土) 02:07:20
戦国大名ならサンセットゲームズで再販したよ。
まだ売れ残ってるんじゃね
54 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/06/05(日) 02:04:04
保守
戦国大名は臣従がダメス、でも遊びやすいス
三国志演義は決着つかないス、文官スーパー都市化がワルッス
ポータル三国志で沼の数だけパワーな軍師は司馬懿ッス
戦国合戦絵巻再版してくんないかな
そういや、高梨俊一氏が本出してそれに戦国マルチゲームが
付録で付くって話があったなあ。あれどうなったんだろう。
58 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/06/05(日) 20:10:12
戦国合戦絵巻よりGJの信長包囲戦の方が面白いと思われ
新羅の武将に欽ドンとかいう名前の人がいる件について
GJ15号買ってきたけど、ゲーム仲間が近場にいない現状だと
ソロプレイ困難なシステムのゲームはつらいなァ。
60 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/06/10(金) 15:27:53
>ゲーム仲間が近場にいない・・・
オレもオレも
例会までに電車や車で一時間で行けるとか言う香具師羨ましいな
まぁオレ自身がソロプレイするほど熱心じゃないのもあるけどw
61 :
59:2005/06/12(日) 16:09:10
今日、GJ15号のユニットを切り離しててよく見てみると
「欽鈍」ではなく「欽純」だった件について
62 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/06/17(金) 21:17:33
保守
64 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/06/22(水) 02:33:44
保守
65 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/06/25(土) 02:29:45
保守
66 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/06/26(日) 06:48:49
保守
陸遜の能力は陸遜っぽくて良いと思う。
まぁ別に良いんだがこれだ!って感じの能力はないよな。武将レジェンドのテキストって
孔明は他パックに混ぜてもいいくらい強いと思うが
GJの信長包囲戦プレイしますた
担当替えて2プレイしたけどどっちも信長殺した柴田が4VPで勝利
初撃を逃すと京安土の支配権が宙に浮くので明智柴田は織田本軍減少を
羽柴徳川はその逆をいくべきかも。
策略値の差は思ったよりも無いかも。まあカード次第ですが。
柴田使用できないカード多いから自軍補充に回して上杉対抗とか
羽柴カード使いまくりで兵足りないとか。
まあ6ターンいかないと2時間ちょいで終わるのでちょと軽い感があったり。
各プレイヤー間ではお互い叩き合い足りなかったのか、終了後に漫然とした雰囲気でしたがw
70 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/06/30(木) 01:07:22
保守
73 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/02(土) 21:51:46
「本能寺への道」、柴田以外の3人は無個性だな。
明智はまあ「極めて平均的」というのが逆に個性だからあれでいいとして。
羽柴は戦闘能力を2にしちゃって、そのかわり策略値3のカードを
笑うしかないほど強力にしたら個性的になったかも。
ゲームバランスがどうなるかは知らんが。
74 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/07(木) 21:39:12
シミュレーションゲーム共用掲示板に「大戦略白村江の戦い」のスレが
たってたんで見てみたら、作戦研究とか史実と比べてのシミュレーション性
とかそんな話は一切なしで、普通にプレイしてたらまず起こらない状況での
ルール解釈をめぐって延々と揉めていた。 なんじゃい、ありゃあ。
ディープなマニアは松澤(粘着攻め)×TraJan(強気受け)でハァハァしています
ついていけない人はスルーしましょう
白村江の作戦研究か…。唐・新羅の勝利条件が百済・高句麗の滅亡だから、
百済・高句麗プレーヤーは「いかに新羅プレーヤーと同じチットを出して
ターンをとっとと終わらせるか」だな。
極論するなら、9回連続で相手と同じチット出せば百済の勝ち。
ルールの重箱の隅を突く
それがオヤジクオリティー
つーか、ボードSLGやってるのは親父しか残っておらん
79 :
健:2005/07/10(日) 01:08:09
突然ですが、約17〜18年前に発売された(メーカー不明)戦国武将を
扱ったボードゲームを探しています。
そのゲームは
・ 二人用でお互いが対面して行う
・ 軍人将棋の戦国時代版といった感じで、互いの陣地があり、戦国武将
を駒にして自分の陣地に配置し、軍人将棋のように駒を動かして駒のや
り取りをする。(互いの駒は相手から見えないようになっている。)
・ 戦国武将ごとに能力値が設定され、駒の下部の形状が駒ごとに異なっ
ており、駒同士が同じ場所に行くと勝負判定に以降する。
・ 勝敗の判定はボード中央の判定装置に互いのセットし、ボタンを押す
ことで判明する。(機械式ではない)
・ 本体及び駒はプラスチック製。
・ キャラクター(戦国武将)はディフォルメされて漫画風に描かれてお
り、ゲームも単純なため、小学校高学年から中高生対象と思われる。
・ メーカー不明・・・・
といったものです。
この程度の情報ですが、ここに投稿する前に、おもちゃ屋、中古ショップ
を周り、ネットでも情報収集しましたが、全く分かりませんでした。もうこ
こしかありません。
どなたかご存じの方教えてください。お願い致します。
>>45の戦国武将ゲームじゃなさそうだし
エポックのEWEじゃなさそうだし・・・
無知ですんません
>>79 約17〜18年前なら時期的に、トミーの「タイムジャンプ 戦国武将大決戦」
かもしれない。
軍人将棋システムで自動判定機付きだった。
箱絵が「二頭身の武将ふたり(右側は伊達政宗)が睨み合っている」
というものだったら間違いないと思う。
1976年製の「タイムジャンプ*戦国合戦」がまず存在して、そのニューバージョン的な
1988年制の「タイムジャンプ*戦国武将大決戦」が存在するって事かな?
後者はシミュレーター13号の新作ゲーム紹介コーナーに載ってる。
84 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/15(金) 21:02:46
保守
85 :
健:2005/07/16(土) 14:03:41
81さん、82さん、83さん、84さん
週末しかネットに繋げないため、返礼が遅くなってしまいましたが
貴重な情報ありがとうございます。
皆様の情報を合わせますと
「トミー製 タイムジャンプ 戦国武将大決戦」
に間違いないと思います。
かなり希望が出てきました。
早速探しに行ってきたいと思います!
86 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/16(土) 19:57:55
ていうか、探してあるものなの?
うーん、オークションとかかねぇ・・・
散々調べて判らなかった事が、ここで聞くとその日のうちに答えが出てしまうあたり
ここの住人は濃すぎるというか業が深いというか
89 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/16(土) 20:59:11
>>87 「戦国武将大決戦」でヤフヲクで検索したけどなかったよ・・・。・゚・(ノд`)・゚・。
90 :
健:2005/07/17(日) 21:04:23
皆様、引き続きさまざま情報ありがとうございます。
(前回、80さんへのお礼を忘れていました、すいません)
本日、おもちゃ屋、中古ショップ等歩きまわりましたが、発見でませんでした。
また、店の人に聞いてもわからないと言われました。
それではと思い、メーカーに尋ねようとしたところ、土日祝日は相談室休み
だそうです。引き続き探してみます。
>87、89さん
私もやってみましたが、ヒットしませんでした。
>88さん
ありがたいことです。
91 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/19(火) 22:50:26
保守
92 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/21(木) 00:51:40
保守
>>90 メール欄にsageと入れないと初心者だと思われるよ
94 :
vipper ◆ia78heBV2w :2005/07/21(木) 01:34:35
_,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
,r'" `ヽ.
__,,::r'7" ::. ヽ_
゙l | :: ゙) 7
| ヽ`l :: /ノ )
.| ヾミ,l _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } | 久々にオチタ
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ | こういうアナルが沢山立ってた
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l" < のが昔のアヌスなんだよな戦国住民は
.| ::゙l ::´~===' '===''` ,il" .|'". | フリスクを知らないから困る
.{ ::| 、 :: `::=====::" , il | \________
/ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、
/ .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
'" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,| \_
V I P 板 が 落 ち た Y O
「壬申の乱」ゲームシナリオを大海人皇子側でプレイ。
まずは大伴吹負で倭京を攻撃。ダイスは「1」向こうは「6」でいきなり躓く。
倭京を取り損ね、行動力マイナス1。ただでさえ足が遅い高市皇子の率いる
主力軍がさらに遅くなる。
騎兵のみで編成した多品治軍を倭京に急行させる。ダイス「1」。
全然急行になっていない。二日後、やっと大和方面にたどりついたら
そこには壱岐韓国が鉄壁の陣を敷いていた。
置始兎率いる東海道軍の精鋭に事態を打開してもらうべく前進させる。
相手はこの方面を捨て試合、いや捨て戦と見たらしい、専門兵はおらず
徴募兵12戦力のみ。
しかもピッチャーは山部、いや指揮官は山部王。ここは勝てる筈。
1であった。
消耗チェックでも1は連発した。
「どうやらわしの負けのようじゃな。次はどのゲームをやろうかのう?」
「叔父上の首級をあげてから考えましょう」
97 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/22(金) 21:09:59
糞スレage
大伴吹負の行動ポイントが「8」で、2回倭京を攻撃して2回とも効果なし、
3回めの攻撃をするポイントは無く「あー」とか言ってるうちに倭京に大量の
援軍が…とかいう経験ならある。
99 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/23(土) 13:10:53
ロールが1Dだとやっぱ偏りが気になる
しょうこりもなく「壬申の乱」大海人皇子でリベンジをはかる。
史実で勝った側にリベンジを挑まれても困ると言われたが。
今回はランダムシナリオ。
ランダムシナリオ最大の特徴は「部下の裏切り」である。
ごく一部を除き、どの指揮官も六分の一の確率で寝返る。
寝返った際に同じへクスに他の指揮官がいなければ兵隊を連れて
敵方になってしまう。他の指揮官がいれば謀反は防げるが、そのかわり
裏切り者は同じへクスにいる指揮官を一人道連れにして死亡する。
つまり「裏切ったらその時はその時だ」と覚悟して指揮官ひとりの部隊をつくるか、
ふたり以上(出来れば三人以上)の指揮官がいる部隊をつくってもしもの事態に
備える必要がある。
吉野宮を脱出した朕(←即位してからその一人称は使え)は不破に
辿り着いた。道中、合流してくる兵力が全くいなかったのが気になる。
三輪子首・田中足麻呂に手持ちの精鋭部隊を託して北陸道に送る。
幸い、両名とも裏切らず援軍ゲットへクスを制圧した。
大友皇子は行動可能な指揮官から境部薬・盧井鯨・紀大人の三人を
北陸に送る。内訌を起こして境部薬が紀大人を斬り殺すが、残った
盧井鯨は北陸に向かった。
大伴吹負の倭京攻撃は「1」「6」で今日も失敗した。まあだいたいわかっていた事だ。
あいつには何も期待していない。
今回の倭京援軍はその作戦能力を買って置始兎。前回は「辿り着いた先で戦闘に
負けたら意味が無い」と思って多品治にしたのだが。
足が速い兵士が最強の兵士だとたしかナポレオンも言っていた。うろ覚えだが。
しかし今回も援軍が到着した時には墨坂に壱岐韓国が布陣しているのだった。
大友側の指揮官は「6」を出さないと動けないのに(ランダムシナリオ特別ルール)
なんであいつは難波の戦力が出揃うなり都合よく「6」を出して動き出すのだ。
敗戦に次ぐ敗戦である。「置始兎戦死」「大伴吹負戦死」「三輪子首・田中足麻呂、
北陸道へクスを奪われたあげくに全滅」
多品治に全てを託す事にする。珍しくサイの目「6」で大行動ポイントを得た多品治軍は
東海道の1217へクスに転進、1616へクスに屯する大友主力軍を避けて大淡京を目指す。
後は裏切りチェックに全てをかける三流もいいところの軍略である。主力軍に裏切り者が
出なかった時は、多品治軍は挟撃され壊滅するだろう。
多品治は瀬田橋を渡り大淡京に隣接。続く大友ターンに、大友側のまだ裏切りチェックを
行っていなかった全指揮官にチェックを要求する。大友主力軍に裏切り者は出なかった。
続いて大淡京。ここには大友皇子含め四人の指揮官がいた。羽田矢国、裏切らず。しかし、
犬養五十君が裏切る。
この時、大友皇子は致命的なミスを犯した。犬養五十君の道連れに、史実でも裏切った上に
能力も低い羽田矢国を選んでしまったのだ。
続く中臣金の裏切りチェック…ダイスは「1」。
道連れになる指揮官は大友皇子しかいない。
「これ、待ったできませんか」
「歴史というものはな、待ったなしじゃ」
「中臣金、お前もか!」
裏切り者へのありがちな最後の言葉を残し大友皇子は死んだ、享年26。
朕が無事即位したのでこの夏休み短期集中連載(?)も今回で終了とする。
ロール目が極端すぎ
106 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/25(月) 00:14:35
人間に出来る事はしょせん「人事を尽くして天命を待つ」だけなのかも
しかしここまで天命が強烈だと人事を尽くすのがめんどくさくなってくる
107 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/26(火) 01:17:20
保守
108 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/26(火) 22:38:55
村国男依って誤植が多いんだよな。
シミュレイターのリプレイ記事では「村田男依」ってなってたし
GJのルールブックに至っては「村国男体」になってた。
109 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/27(水) 00:01:27
保守
男体…。
111 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/29(金) 00:51:46
保守
112 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/30(土) 01:17:17
保守
無双のカードゲームってここで語ってみていい?
ルールブック見る限りかなり微妙なできっぽいし、隔離板のほうにスレ立てたほうが良いかね
あるのか、そんなもん。
115 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/31(日) 22:59:44
保守
116 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/08/02(火) 02:30:44
保守
>>114 最近発売されたのよ
実際やってみればまた評価変わるかも試練が、ルールブック見る限りだと正直イマイチ
諏訪原画伯信者なので武将カードだけでもコンプするつもりではあるんだが
まあ、全く食いつきないみたいだし、やっぱ無双板に立てますか
119 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/08/03(水) 23:08:37
「英雄三国志」の公孫淵はなぜあんなに強いのだろう…。
いまだに理由がよくわからない。
ヒント−思い入れ
すぐ白兵戦に移行して先鋒が斬り殺されます
関羽強すぎ
素直にあきらめましょう
極端に兵の少ない劉備勢力を持ちこたえさせる為の必要悪なのです。
後半戦もきついです
A5の孔明と作戦修正5の組み合わせは、1.5:1くらいでは話しになりません
ろくに追撃も出来ません
「英雄三国志」に比べて、元になったtactics誌の「旌旗蔽空」のほうが、
システムにしても、燃え度にしても面白かったような気がする。
システムバランスとゲームバランスの割り切り感がセンスが好きだったのですが、
他に両方やった方、どなたかいらっしゃいませんか?
たしか特別号かなんかのブ厚い回の付録だったし、
駒もかなりの人間が買った気がするんで、探せば購入出来るような気もするんで、
見かけたら是非やってみてください…
とか書いてみたところで改めて検索したら、サンセットゲームズでライセンス予定の
予約リストに入ってた…でもいつになるか分からんのね…
「旌旗蔽空」ね〜、確か持ってる人がいたと思うから一度やってみるよ。
復刻ものに関して、(発売元のスタンスによりけりだろうけれど)ルールが多量
に変更されてしまってて、本来のものとは違うゲームになっていることが多いね。
復刻バージョンの乗り越えないといけない大きなハードルがそこにあるようだね。
この問題の対応策は、時代とともに進化していくかもしれないけど…。
一時的に復刻版の持ち込みで、周囲の話題をさらうことが出来たとしても、
プレイ途中でルールの変更点に気がついたりして、やり直しやり直しで
手一杯になってしまって途中解散するケースが頻発してしまうし、ともすると
誰もやりたがらなくなるケースに陥ってしまう。
比較的ルールの簡素なゲームなら自己解決できるけど、変更量が多すぎると
もうお手上げ状態だしね…。
もし、版元が別会社に移行してから、そこで復刻ものがリリースされる場合に
は、少し間おいて、他の購入者達の反響を見据えた上でから購入した方が
良いみたいだよ。
旌旗蔽空は2:1以上の戦力比でもうDEがあるから曹操軍が
ムチャクチャ凶悪だ。
デザイナーが「青州黄巾軍吸収後の曹操の兵力は袁紹に匹敵していた」
説をとっているため兵力で他群雄を圧倒している。(なにしろ袁紹軍より多い)
相手の二倍以上の戦力で攻め込んで有り余る作戦修正にものをいわせて
サイコロゴロゴロ振って「はいD5RC」「はいDEね」とかやってりゃ3年で
天下統一できる。
本当の曹操軍でもここまで圧倒的に強くはないだろ。
逆に戦力バランスの関係上、対曹操連合が成立してしまうかと。
何人でやったんだろ?
あのゲーム複数勢力でスタックしての連合軍作れないから、
「とにかくみんなで曹操の手薄な領土を襲って税収を減らし、
内政整備が曹操にとって最悪のタイミングで出るのに期待する」
とかそんな手しか打てないんだよね。
で、大概ひとりは日和るやつがいるし、苦労したあげくに結局
おいしいところは袁紹にもっていかれたりするし。
ちなみにシナリオUの初期セットアップで曹操軍を5個軍団程度に
減らすとかなりバランスが良くなる。(シナリオの指示では10個軍団。
これはこれで内政整備の出るタイミング次第では曹操がいきなり
破産したりするのだが、そんな運のしゲームはちょっとイヤだ…。)
つまりゲームシステム自体に欠陥があるわけではない。
>>127 同じく、曹操包囲網が成立するケースが多々あった。
実際にリアル世界でもそんなかんじだったし、曹操側がそれを打破するために
どこかと外交的に結んで、それ以外のどこかの勢力に攻める…
というのも三国志的にもその通りだし、それはそれでよいんでは?
特に黄河・長江、西では関や桟道があって、曹操が伸びきりにくい地勢になってるのも
史実同様と言えるし。
曹操って周りから攻められだすと、関中あたりに遷都して防御に走りたくなったりもするけど、
関中からだとどうしても遠くなる地域が多々出てしまってカバー出来ない地点が増える。
戦略的には史実通り当方に都を構えて、いよいよやばくなったら関中で戦術的に防衛戦…
とかのパターンが多かったかな。
>>128 >で、大概ひとりは日和るやつがいるし、苦労したあげくに結局
>おいしいところは袁紹にもっていかれたりするし。
そのパターンは場所的に劉表辺りが日和って、蜀進出をたくらむこととかが多かった希ガス。
ところで、旌旗蔽空のオプションルールとして後にtacticsに発表された官位ルールだけど、
煩雑な割に効果が薄かったので、あれは採用しなかった。
雰囲気的にはいいもんあったけど、ゲーム的にはうざかったし。
あれを本ルールに入れてなかったのは正解だなぁ、とか思ったりもした。
劉表は地形的に守りづらい・群雄と配下の能力が微妙・戦力が少ない、
の三拍子そろってる上に(全部史実通りだから文句が言えない。史実の
劉表勢力はよく208年まで持ったよな)住んでる土地が豊かで狙われやすい。
おまけに逃げ場がある、となっては日和るのも無理からぬ事かもしれん。
人徳レベルが結構あるんで時々趙雲とか諸葛亮引いて大暴れする事もあったが。
馬騰はいつもシルクロード経営してる
ルールの相違点は…
・外交
旌旗蔽空…毎ターン出来るが成功率が低い
英雄…交渉カード(42枚のイベントカード中3枚だけ)を引かないと出来ない
・移動
旌旗蔽空…軍の移動力は2、敵と戦闘したら移動はもう出来ない。河川、荒地を
越えるには1D6して、一番頭のいいリーダーの作戦修正以内を出す必要がある。
(大概は1〜2か1〜3)
英雄…軍の移動力は3、負けないかぎり移動力の限界まで動ける。河川、荒地を
越える際のダイスチェックは無いが移動力消費が厳しいので、そういった移動は10戦力が限度
・戦闘
旌旗蔽空
・リーダーは「先鋒」「軍師」「総大将」の三人を使う。曹軍以外は「軍師がいる
群雄は作戦修正が無く、作戦修正がある群雄は軍師がいない」なので曹操は
大抵先制攻撃をくらわせる事ができる。対抗できるのは呂蒙&周喩コンビ参戦後の
孫権か孔明参加後の劉備のみ。
・武将の戦闘修正は1〜3(3は関羽と呂布だけなのでほぼ修正1か2で戦う)
・戦力で上回っている側の与えるダメージがでかい
英雄三国志
・「副将」ボックスが存在し、リーダーユニットは四人使う。
・戦闘修正は1〜5(5は関羽、呂布、馬超の三人のみ)3以上ないと
相手に損害を与えるのは難しい。
・武官に白兵戦修正というものが存在する。双方三戦力以下だとこれのみで
決着をつける事になる。この番狂わせで泣いた群雄は数知れない。
・内政
旌旗蔽空…軍団ひとつの維持費が2
英雄…軍団ひとつの維持費が1
何が大きいといって、この差が極めて大きい。あと、
屯田
・旌旗蔽空…金がかかるがサイコロ運が悪いプレーヤーには効果が望めない。
望めないというか屯田する事自体不可能かもしれない。
・英雄…誰でも屯田は作れる。一度作ったからには三年以上はじっとしていないと
無意味
再配置
旌旗蔽空…やりたい放題、いくらでもできる
英雄…配下の文官の能力によって制限される
主な違いはこんな感じ。登場武将数・ルール共に「英雄三国志」のほうが多く、
キャラゲーとして見るなら「英雄三国志」の方が上。
が、ルールが多い分破綻してる所もあって、ゲームバランスやプレイし易さといった
総合面では旌旗蔽空の方がいいかも。
補足…イベント「疫病」の凶悪度は英雄三国志が圧倒的に上
やっぱプレイアビリティの問題なんだよね
マルチだから、さくさく出来る方がいい
「玄徳殿を左将軍に任じる、皇帝への忠誠として見事呂布を討ち取ってみよ」などと言いつつ、
官位ばらまく英雄も好きだけど
キャラゲーなら、演義の新君主が楽しいしなぁ
旌旗蔽空で袁術を受け持った際、郭嘉ひとりゲットしただけで
曹操を滅ぼした事がある。(その後袁紹とにらみ合いになってるうちに
時間切れ)
英雄三国志だとこうはいかない。優秀な軍師以外に優秀な先鋒と
優秀な副将が必要だ。袁術にそんなに大勢揃える時間も人徳も
与えられていない。
やっぱり、武将登用フェイズが一番盛り上がる
終了時各群雄毎に、勝利ポイントを振り分けてバランス取ったら?
勝利ポイントで勝ち負けを決するように
文官の力が武官に比べてはるかに大きいゲームって実はエポックの
三国志演義かもしれない。
なにしろ統治がない勢力はガソリンの切れた車のように、一切行動出来なく
なってしまう。募兵もろくすっぽ出来なくなるし。
タクティクス誌に2回リプレイが載ったけど、二回とも執筆者が統治能力の
不足に終始悩まされ続ける展開だった。
>>140 旌旗蔽空・英雄三国志の共通点は、弱小群雄にとってこのゲームは
「趙雲引きゲー」だという点。
旌旗蔽空・英雄三国志の「人徳以内の目を出さないとプールに手を入れる事も
許されない」と、三国志演義の「カリスマ足りないのに一流武将引いちゃった」の
どちらが悔しいかは…好みのわかれるところであろう
国を傾けさせて、一流武将を拾う演義も好きだぜw
145 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/08/12(金) 22:48:22
三国志演義で残念なのが戦略的要地とかが存在しない、あののっぺりとしたマップ。
なんかこう、マップ全体が徐州のようだ。山地も川も申し訳程度にあるだけで。
マップ全体が徐州ワラタ
旌旗蔽空やってみたいなあ。
旌旗蔽空は今見ると武将のレーティングに耐えられないかもしれん
旌旗蔽空の武将能力は全体のゲームバランスをまず考えて
「+1C1の武将が何人必要で、+1のみの武将が何人必要」
というのを決めた後でそれらに名前を割り振っていった感じだな。
耐えられない人は「徐晃・張遼を+1C1にして代わりに李典・楽進を
+1のみにする」とかやってしまえばいい。
でも于禁の+1C2は変えちゃだめだぞ! 五大将軍で于禁が最強の
ゲームなんてこれだけなんだからな!
149 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/08/14(日) 00:54:40
>>141 「ゲーム開始時点の国力からみてどれ位国力を増やしたか」とか、
「群雄ごとに勝利条件を決めてそれを達成したかどうか」とか
いろいろローカルルールはあるんだよね。
ただこのタイプのマルチゲームはどっちかというと、「もうこいつの
勝ちでいいだろ」「そうだね」と他のプレーヤーが言い出した時点で
言い出された奴の優勢勝ちで終わるパターンが多いので厳密な
勝利条件は意味が薄いのかも。
150 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/08/21(日) 02:57:17
「源平藤橘盛衰絵巻」の話題が出ないなあ。(共用で揉めてるとか、
ろくでもない話しか聞こえてこない)
そういや中嶋真氏デザインの「日本の戦い」はどうなったんだろう。
やはり「大日本帝国の興亡」化したのだろうか。
151 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/08/29(月) 00:47:15
保守
153 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/09/05(月) 00:52:30
保守
源平藤橘盛衰絵巻買ったけどやる機会がないや。
秋葉原のイエサブで人を募ってやるかな?
心療内科から仮退院したの?
156 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/09/06(火) 00:14:05
>>154 都民なんだからサークルに参加したら
地方人にとっては都会に住んでるだけでテラウラヤマシス
2ch住民とやってみてー
サークルに入っても定期的に参加できそうにないからねえ
迷惑をかけてしまいそうでちょっとね。
>>157 以前ここで募集かけてやってみたこともあるんだけどね。
俺もサークルに入っているが定期的に参加したことないぞ
今時ボードなんかやってるのは家庭持ちが多いから
暇な時に参加ってのが主流じゃないかな?
160 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/09/06(火) 22:46:52
俺もどこのサークルにも所属してないが、一年に、一二回の合宿に参加させしてる
結局サークルに参加しても、最後は気の合う奴とプレイするようになると思う
なるほど。
色々サークル覗いてみて合いそうなところ探してみますかね。
やりたいときにここでメンバ募ってとかでもいいような気もするけど。
162 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/09/09(金) 09:06:15
「将門記」てっきりコマンドマガジンかダブルチャージの付録だと思ってたら、
単体ゲームとしての発売なのね。
163 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/09/13(火) 00:21:35
保守
164 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/09/16(金) 23:09:00
保守
165 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/09/18(日) 00:10:55
カードゲームとかってどうやればいいのですかね?
166 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/09/21(水) 00:19:31
「将門記」まとめ
・主導権数はダイスの低かった方の数字+1
・移動は平原は武将2人、河川は2人までだがチェックに失敗すると移動できない
・1ターン中に同じ武将が複数回行軍できる
・支配マーカーは移動拘束の効果が無く、行軍中に破壊できない
・撤退は平原越えなら武将3人、河川越えなら1人まで
・山沼に逃げ込むという特別ルールがある
太平記システムは「ほとんど同じで微妙に違う」のでかえってルールの
把握が大変かもしれない。
・撤退は平原では武将三人、
167 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/09/21(水) 22:29:15
試しにソロプレイしてみる。1ターン目に常陸に将頼連れて攻め込んだら
平国香にサイコロ6個で全部6出されて1ターンで終了した…。
168 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/09/21(水) 23:53:55
>>90 「タイムジャンプ戦国武将大決戦」は探せましたか?
169 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/09/24(土) 04:26:00
保守
170 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/09/25(日) 00:30:51
本能寺への道やってきた。
あのゲームは妨害のしあいが熱いわ。
173 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/09/25(日) 18:23:57
タケノコさん、誰とプレイしたのかな?
知り合いと。
最近知り合いの中でボードゲームの布教活動をね。
仲間いないいないじゃなくて自分で作ろうと思ったわけです。
175 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/09/25(日) 21:46:58
タケノコさん、布教活動乙です
頑張って下さいね
>>174 ここだけの話だが、先日(9月20日)秋葉原のイエローサブマリンに行ったら
タクテクスの39号を売っていた。
まだ売れてなければ旌旗蔽空手に入るざんすよ。
>>176さん
ありがとう! 今しがた買ってきました!
もう絶対手に入らないものと思っていたのでかなり嬉しいです。
178 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/09/30(金) 22:56:49
保守
179 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/10/05(水) 01:26:24
保守
>>180さん
あれれ? sunsetgemesっていろんなところで悪評流れてるところじゃんか (^^;
ルール変更しまくってプレイに耐えないし買わない方がいいって
よく耳にするんだけど、、もし買ったらご感想をお願いしますです。
プレオーダー数がまだ一桁じゃないか
何年先になるんだよorz
私が買ったばっかりなのに!!!!111113243245435435666557ぬぬぬぬぬぬぬぬぬん
良く見直して落ち着いた。
とりあえず武士の情けで1個プレオーダーしてみるかな。
>>183 40号の正誤表によると
・ルール5−1(4)と7−1(10)の「…タイプAまたはB」は「タイプAまたはD」の誤植。
・献帝支配プレーヤーが1ターンに自ら指名できる逆賊プレーヤーはひとりまで
・「二喬」は引いたらただちに配下のリーダーと結婚させる。以後その武将を親族として使える。
(旌旗蔽空でも総大将になれるのは親族と群雄本人だけ)その武将が死んだら二喬も除去。
・黄門…ひとりにつき群雄の人徳レベル1低下、さらに税収の一割を失う。人材登用フェイズの
終了時、またはその群雄を総大将にして戦闘を行った際に作戦修正(どのタイプでも可)を持つ
リーダーがサイコロ一個を振って作戦修正以内の目を出せば除去できる。(失敗した場合、逆に
そのリーダーが武将プール送りになる。ただし親族武将なら武将プール送りは免れる)
だとの事です。知り合いのよしみ(?)で書いておく。まあ1回会った事があるだけだが。
ありがとうございます。
深謝します。
再販されてもプレイする相手がいない
田舎、テラサビシス
188 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/10/11(火) 20:22:28
守
英雄三国志で呉をプレイすると、呉の真の敵は魏でも蜀でもなく
越蛮だった事や、呉を守っていたのは個人名の挙がる名将の類ではなく
長江の流れだった事などを身をもって理解できる…かもしれない。
190 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/10/16(日) 09:58:50
保守
191 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/10/16(日) 10:03:13
ま
つ「将門記」
193 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/10/23(日) 23:52:42
死にたい
イ`
>>181 今さらだけど、サンセットのHP見てみたら?
やっぱり不満爆発させてる香具師がいてたみたいだーねー
俺も人のこと胃炎がナーw
196 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/10/29(土) 12:46:20
保守
197 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/10/30(日) 05:32:09
あー疲れた
保守
198 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/11/06(日) 00:43:50
あー死にたい
保守
199 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/11/06(日) 01:02:50
意外と2ヶ月くらいは保守しなくても持つぞ
鈴木銀一郎氏が川中島出してたな 2人対戦のボードゲームで
やったやったそれやりましたよ。
駆け引きがすごく面白いですね。
武将の駒の戦力と出したカードの戦力を足して、1以上低かったほうは討ち取られるというルール。
0.5差の時は低かったほうは退却。1マス後退して次の自分のターン開始までは戦力-1。
退却のカードを出したら戦力に関係なく退却。
カードは毎回オープンにして捨てて、手札がなくなったら全ての捨て札を手札に戻します。
手持ちのカードを減らして相手にターンを渡すのは危険だから負けるのがわかっててもやる無駄な戦いが重要になるかも。
で、駒の戦力は以下の通り。
6.5 武田信玄
6 武田義信 小幡信貞
5.5 穴山信君
5 武田信廉 飯富昌景 両角虎定 飯富虎昌 甘利昌忠 小山田昌行
4.5 浅利信輝 山本勘介 原昌胤 内藤昌豊 芦田信守 真田幸隆
4 今福浄閑 跡部勝資 望月重氏 高坂昌信 小幡光盛 相木昌朝 馬場信春 米倉重継
6.5 上杉謙信
6 上杉景信 直江実綱 村上義清 柿崎景家
5 井上清政 色部勝長 中条藤資 黒川清実 本庄繁長 新発田長敦 安田長秀 鮎川盛長 島津規久 高梨政頼 須田満親 北条高貞 山吉豊守 安田顕元 甘糟景持 松本景繁
カードの戦力は以下の通り。
武田のカード
1 2 3 4 5 6 退却 退却/5
上杉のカード
1 2 3 4 4.5 5 6 退却
武田は奇襲から立ち直った(川中島なので)4ターン目から(全6ターン)2枚ある退却のカードのうち1枚を5に換えることができます。
私が武田でプレイした時は取り替えませんでした。退却のカードの方が使いでがあると思います。
つまり、要約するとこうかな?
サンセット古角社長の言動には、ホント不快な思いをさせられるんだよね
サンセット古角社長は、過去のやり取りをネタに、日没の不誠実な対応を
隠匿しているわけだが、肝心なやり取りの経過が、
第3者には、さっぱり全然まったく分からないんだよね
しかも、サンセット古角社長の取り巻き連中は、そのやり取りの公表を
隠して逃げているわけだが、はっきり言って失笑もんだよね
取立屋が、取立する根拠を、取り立てられる側に要求しているようなもんだよね
これじゃ回収できないよね?それどころか、警察に通報されちゃうかもね
サンセット古角社長は、自分の言ってることが正しいという根拠を明示するべきだな
だけど、ネット上で公表するときは、関係者全員の了承を得ることを忘れんなよ
あと、ネット上で公表しても、それがサンセット古角社長の偽作だという
疑問が永久について回ることを覚悟しておけよ
古角社長殿 1 - 2005/10/30 10:03 -
今まで社長殿が述べられていた発言
『ルール解釈についてですが、最近のこの掲示板の傾向は明らかに異なってきているように思います。』
今後「EP版を忠実に明確化する」方針で、このように論理的な根拠の下に行われることを望みます。』
とは、何だったのでしょう。また、『幅広く意見を求め、最終的にどのような結論を出すべきか探っています。』、
何のために質問や意見を募集していたのでしょう。
現在、社長殿の述べられている『言い分』は、いつどこで述べられたものでしょうか? 教えて下さい。
少なくとも、私の所有する過去ログには、そのような方針転換を述べる文は見付かりませんでしたので、ご報告しておきます。
『今回の一連の応答はQ&Aで公式に発表したいと考えています。』
とも、何だったのでしょうか?お答え下さい。
今のように、私の質問と関係ない話を持ち出して話を反らしてばかりでないで、これまでに見つかった問題点にまず、終止符をうつべきと思いますがどうでしょうか?
二択質問にすることの出来ない質問がほとんどなのですから、社長の言い分は逃げているとしか思えません。
なんなら、ご自分で過去ログをHPにお上げになられて、みなさんにご覧になっていただいたらどうでしょうか?
今のままでは、次の問題点へ順次移行したくても古角社長自身が既に溜まっている質問に応じないために、 議論を継続できなくなっているんですから…。違いますか?
アドレスの件ですが、私は最初に個人アドレスを公開しております。
その後、どうなったでしょう?
そのアドレスに「答えようのない質問をしてくるな!と連呼」したり、罵ってきたり、ウイルス等の送りつけ、
およそ狂っているとしか理解しようのない悪質な嫌がらせメールが大量に届くようになったので、
フリーアドレスでなくとも、自分のアドレスをメーカー側に知られてしまう様な行為を行うのをやめました。
古角氏は、以前の掲示板のコメントでクッキーの確認をしている折の発言をしていましたので、誰が私を騙ったところで、
その他の人が勝手に私のコメントとして騙ろうとしたところで判別できるものと思っております。
以前もそうやって、IPの違いをした上で掲示板上で公言していましたよね?今になって、それができないのもおかしな話です。
いきさつの一部始終を公開した方が、お話しが早いでしょうか?
ご賢察下さい。
つまり、要約するとこうかな?
サンセット古角社長の言動には、ホント不快な思いをさせられるんだよね
サンセット古角社長は、過去のやり取りをネタに、日没の不誠実な対応を
隠匿しているわけだが、肝心なやり取りの経過が、
第3者には、さっぱり全然まったく分からないんだよね
しかも、サンセット古角社長の取り巻き連中は、そのやり取りの公表を
隠して逃げているわけだが、はっきり言って失笑もんだよね
取立屋が、取立する根拠を、取り立てられる側に要求しているようなもんだよね
これじゃ回収できないよね?それどころか、警察に通報されちゃうかもね
サンセット古角社長は、自分の言ってることが正しいという根拠を明示するべきだな
だけど、ネット上で公表するときは、関係者全員の了承を得ることを忘れんなよ
あと、ネット上で言い訳だけ公表しても、それがサンセット古角社長の偽作だという
疑問が永久について回ることを覚悟しておけよと。
206 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/11/17(木) 23:32:35
↓明日書き込みがあったら豆腐の角で頭打って死ぬ。保守。
207 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/11/18(金) 07:42:42
↑難しいが努力すればなんとかなるさ!
208 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/11/27(日) 21:03:20
次号GJの関が原・・・
GJは今年4冊中3冊が日本史ものか(戦時中の日本軍も日本史ものと考えると4冊全部)
GJはもともと同人時代からプレ20世紀ものに偏りがちだったしね。
高齢化したヲーゲーマーはCMJに任せて、新しいユーザー勧誘に専念したいというのはあるのかもしれない。
ただ、「また関ヶ原か」的なつらさはあるな。実は銀ちゃんの川中島も
「また川中島か」でスルーしちゃったし。(ここ数年で川中島3つだもんなあ)
かといってマイナーテーマすぎても誰も見向きもしないし。
次号のGJは項羽と劉邦らしい。
GJ17号買った。
南宮山方面をばっさり切り落とした、ある意味いさぎよいマップ。
東軍は西軍諸隊の大部分を盤外に叩き出さなければ勝利できないが、
西軍の陣地はおおむね、かなり高目の地形効果がついている。
ガイドには分の悪い突撃を恐れず、結果的にかなりの大部隊を笹尾山
の埋め草にしないと東軍の勝ちはおぼつかない、とか書いてある。
いつから関ヶ原は203高地になったんだ? 可児は死〜にま〜すか〜
春秋戦国はひとつ作ってたんだがなぁ。先越された。
そういえば、大昔アド・テクノスの企画中ゲームタイトルの中に「唐の建国」
というのがあった。無論発売しなかったが。
春秋戦国はまだしもそれに比べればメジャーテーマだけど
いまのところエポックの「孫子」くらいしか無いな。
三国志で戦術or作戦級がやりたい
つか、HEXで戦いたい
216 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/12/17(土) 14:54:09
持ち上げ
217 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/12/17(土) 17:03:04
>>215 その為に光栄のゲームがあるんじゃないか
ろくな資料が残ってないからHEXボード化は無理じゃないかな?
ざっと考えても戦闘序列に当時の地図etc・・・エリア方式が精一杯かと
兵士1000人1ユニットくらいのスケールでやってみてーな
ああ、そうだHEXは無理でも三国志のようなキャラクター性の強いものなら
アバロンヒルの「Freedom in the Galaxy」みたいなシステムを使えば個人と大勢力との活動を再現できて面白いかも・・・
他のゲームのコンポーネントを流用すれば案外簡単に・・・
ゲームデザインするとしたら、キャラクター性は抑えて、補給に重点当てたのがいいな
補給ゲーム?補給站設置を繰り返しつつ進軍していくとか?
それだと、あんまりに不毛なんだよね
WWIIとかは補給に重点置かれたシステムがいくつもあるけど、
古代中世ものでうまい補給デザインのゲームってある?
輜重隊をユニット化して補給ポイント輸送とかはめんどいかな
>>223 >古代中世ものでうまい補給デザインのゲームってある?
俺が知らないだけかもしれないけど、あんまり聞かないなあ・・・
昔、ナポレオン物でヘンな補給ルールがあるものはあったけど
>輜重隊をユニット化して補給ポイント輸送とかはめんどいかな
それだと「アフリカン・ギャンビット」に近いね
昔、董卓軍VS反董卓連合なら作ろうとしたことがあったが。
「日露戦争」のシステムで、第1ターンにシ水関前の孫堅軍が裏返し(補給切れ)なの。
マニアックな移動・補給ルールは、壬申の乱みたいなマイナーテーマなゲームの売りにすればよろしい。
三国志を舞台にするなら、「三国志」を求めるユーザーの為に一騎打ち等のルールを入れて単純かつ豪快にした方がウケはいいと思う。
エポック「三国志演義U」がそれ(張飛が蛇矛を一振りしたら雑兵ユニットが
5、6個豪快に吹っ飛ぶ、とか)を目指してたらしいんだがあれはなんか
実際にやってみるとちまちましててスカっとしないゲームでねえ。
「英雄三国志」で呂布とか関羽先鋒にして6出した時の方がよっぽど
スカっとしたよ。
>>226 それはボードゲームにおける「豪快」を取り違えた例だな。
戦略級とかなら一騎打ちもいんだが、戦術級とかだと表現しづらいな
そういうのを廃したストイックなゲームでもいいと思うがね
GJ18号は「項羽と劉邦」の他に春秋戦国のゲームが付くそうだが、
こっちはやはり戦略級マルチゲームなのだろうか?
マルチプレイも可らしい。
七国のうちひとつを秘密に担当し、カードプレイで他国の軍を操って、自分の国を勝利させるという、ドイツゲームっぽいゲームらしい。
その場合プレイヤーの立場は何者という事になるのだろう。
王の立場ではなく縦横家の立場になるゲーム?
社長、乙
N編集長、乙