401 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/06/24(金) 08:09:33
内政ヲタ箱庭好きの俺は烈風だな。
将星との比較で烈風は内政が細かい、マップ広い。
支城による支配権の幅が楽しめる。例えば国境を越えた影響力を見て楽しめるというか橋頭堡的な存在がいい。
事実に沿った支城名が出てくるのもいい。高天神城とかさ。
戦闘は個人的には将星はレスリングみたいな背後取りになってしまうのがどうも。
戦術というより細かい局地戦になっちまってる。
一武将が一武将殺るゲームというか、背後取った方が勝ちという一騎打ちが続く感じ。
まあ、烈風の戦闘が最高とは思わないけどね。
城取りゲーム的なとこもあるし。
>戦闘パートを楽しむならそれに特化した決戦とか無双のが面白いし。
SLG戦闘とはまったく違うものだろ…
俺もやったがどこが面白いのか分からんかった
ストレス解消にはもってこいだとは思うけどな
>>402 無双はアクションだけど決戦はSLG戦闘。
戦闘目当てで天下創世やるくらいなら、決戦でもやったら?って事だよ。
戦国じゃなくてもいいなら三国志戦記とかもあるし・・・
思ったんだが、烈風の正当進化という観点でいくなら、烈風の戦闘シーンを天下創世式にするのが一番良いだろうな。
そうすれば烈風の戦闘のこぢんまりしすぎな感じも消せるだろうし、その他システムはそのまま烈風のを流用できそう。
内政でも、ハンパなポリゴンより綺麗なドット絵で描かれた町並みが見たい。
烈風のグラフィックを2Dのままレベルアップして欲しいな。施設の種類とか増やして。
ま、妄想ですがね・・・
まんぞくまんぞく
群雄 △
風雲 ○
覇王 ×
天翔 ◎
将星 ○
烈風 ×
嵐世 △
蒼天 ×
創世 ○
革新 ◎
405 :
霊帝 ◆OU/VvbI9MY :2005/06/24(金) 22:54:40
406 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/06/25(土) 02:43:35
やっぱり蒼天録だろ
PK買ったらずっと遊べるしね。
407 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/06/25(土) 02:49:27
革新はPK無しでもかなりいい
408 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/06/25(土) 03:32:34
歴史を楽しみたいなら蒼天だね。
409 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/06/25(土) 03:42:55
410 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/06/25(土) 05:26:39
乱世気はイッキ勢が大名になれるからいいよね
最新版やると過去の作品は売ったり放置しちゃうやつ
たまに群雄伝とか風雲録とか昔のもやってみれ
意外と新鮮でハマるよ
うん
グラフィックがリアルになればなるほど萎えるな
ゲームなんてリアルには遠く及ばないんだから抽象美でいいっての
俺はグラフィックよりシステムだな。
システムが面倒だと長続きせん。
もっと単純で、何度もプレイしたくなるような中毒性がほしい。
うんうん
風雲録くらいのシンプルさでCOMがもっと多彩で激強な攻撃をしてくればおもろい
スーファミ版はグラフィックもシステムもシンプルで良かったけど
COM大名が攻めないから敵が全然育たない。いくつか国とれば勝ち決定しちゃうし。
中毒性といえば天翔記。10年以上たってもやめられません。
416 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/06/27(月) 15:14:15
信長の野望シリーズで、お勧めはどれでしょうか?
当方、全国版(PS)のみプレイ経験あります。
武将が使えるシリーズをやってみたいと思っています。
覇王伝を買ってみたんですけど、システムがよくわからなくて放置してます。
418 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/06/27(月) 16:06:13
>>416 乱世紀以降なら今見てもグラフィック的に違和感がない
個人的には争点録と点仮想性は悪くないと思う
それ以前はあまり楽しめなかった
ここでは点正気と烈風電が評価高い
蒼天録の北条早雲シナリオとかゲーム的には微妙だけど
人物配置見てるだけで結構興味深かったな
とりあえず、革新が過去最悪だという事
421 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/09(土) 01:16:47
群雄 good - 面白かったけど、後半が単調
風雲 fair - 悪くはないけど、鉄砲強すぎ
覇王 failure - めんどい。
天翔 excellent - 展開が早いけど、面白い。あと音楽とセリフ、育成がよかった。
烈風 fair - 一瞬面白いかと思ったけど、すぐに飽きた。
嵐世 failure - すぐにアンインストール。よくわからん。
蒼天 good - 雰囲気は一番いい。でも動作が不安定。
一位=戦争ゲームの天翔
二位=雰囲気ゲームの蒼天
三位=シンプルゲームの群雄
やっぱ天翔かな。
将星録、あれはいかんですよ!
将星は無いな
将星録が一番好きだった
けど、プレステ版は後半になると待ち時間が長すぎてとても遊べるようなゲームじゃなかった(5分待たされたことも!!)
426 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/15(金) 06:01:33
将星録なんて横槍つくだけのゲーム何処が面白いのか?
天翔の何が面白いんだろ。
落ち着かないし信玄の顔キモイし
やっぱ烈風だろ
いや、点正気はおもしろいと思う。
よその戦争がなんかしらんがやったらながかったりとか。
烈風伝は天下統一とは関係ない
支城作ったり道作ったりしてハァハァしてるオタに受けてるんだろうな。
確かにそれも面白いかもしれんが信長の野望としては糞。
敵も弱すぎだし。
430 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/15(金) 19:32:07
戦国の覇者に決まってるだろ!!!
431 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/16(土) 23:57:08
烈風オタうざい
あまりそういうこと書くと烈風オタは
痛いと思われるからよした方がいいぞ。
烈風は個人的に合戦が簡単だしつまらんのがダメだな。
まあ内政もそれほど面白いとは思わんが…
そういうのがツボにはまった奴が最高って言ってるんだろうな。
ズバリ!最高傑作はいまだ出てません
天翔記は人気あるけど、内政無視のイナゴゲームだからな
435 :
無名武将@お腹せっぷく :2005/07/18(月) 00:34:23
群雄に一票
あえてグラフィックとか音楽で選ぶ
風雲以降ザコ武将の顔が童顔ぽくてヤダ
fcで粗いけどシブくて色合いも好き
突撃とか鉄砲のシーンよさげじゃね?
天翔記、嵐世記型のシステムが好きだな
なかなか爽快
437 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/18(月) 01:32:20
覇王伝最強
三部隊ぐらいで囲んで
バック攻めまくり
凸
凸
城管理するのめんどくさくなったら、委任すればいいし。
殆ど内政してくれないけど。
438 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/18(月) 01:48:47
凸←これ良いよね・・・(;´д`)ハァハァ
↑こいつで天翔の戦が混ざってればモウ最高!!
覇王伝の雰囲気に城攻めや勲功論賞は好きw
そ〜いえば 斬〜陽炎の時代〜 知ってるか?
雰囲気がそりゃもう渋い!(中身は糞ゲーだけど)
すまん関係が無い話を・・・
439 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/18(月) 03:49:44
覇王伝の良さは、あの突起物に凝縮されているといっても過言ではない
#16
i ll/ \ `'t、 . /
! ll ヽ ヽ\/
| ';', ', ', ゙, /
. ハ. 》 _,,,,,,,,,,,,,,,,,⊥,,,,,,,,,,__| i /
/ ',__/、ィ゙‐'''''''''''''''''''''''''''''ー-、`'、|./
. / ,、r'ヘ `'i゙. ,、
/ 〈 ヽ レ′ヽ
. /\__ ヽ /,r‐==z======ュ、,| ./
´`‐、  ̄ ̄レ′ 、.`,二'=ュ、 ,、r='ー゙i;'ヽ/
\  ̄ ̄~.イ! `''`''''` ` ! 弋ツ !;;;;;;;l
、  ̄ ̄ /!l .: l !;;;;;;;;;l
 ̄ ̄/ヽ !l r ' ', ./;;;;;;;;;;;;',
二.~/;;;;;ヽキl、 `'~ - ' /;;;;;;;;;;;;;;;;;',
、,/;;;;;;;、ィi'ヾヽ ー-----:、 /;;;;;;;;;;;、.- '"
`フl~!:::::l l ヽヽ、_ __,,,,,、、,,,__,イ-i‐<
'"´ !:lコ:::: ヾ、 \.ノヤ-‐'ー`‐゙ァソ:::::ト、:::::`'- 、
|:|コ::: ヾ'、 `'"'ー--.-,'| :::/V,| ::::::::
立花 宗茂(統虎) 信長の野望顔グラ
実父は高橋紹運。養父は立花道雪。
朝鮮での碧蹄館の戦いなどで活躍。
関が原で西軍に参加したため改易されたが、
後に旧領の柳川領主に復帰した。
441 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/25(月) 03:35:21
覇王伝age
【人生楽勝】 【ラクしてがっぽり】 /\
\ |
∩∩ 現業公務員の春 は こ れ か ら ! V∩
(7ヌ) (/ /
/ / ∧_∧ ||
/ / ∧_∧ ∧_∧ _(´∀` ) ∧_∧ ||
\ \( ´∀`)―--( ´∀` ) ̄ ⌒ヽ (´∀` ) //
\ /⌒ ⌒ ̄ヽ、公用車 /~⌒ ⌒ /
.|清掃工場|ー、学 校 / | 運転手 //`i 給食の /
|浄 水 場| |用務員 / (ミ ミ | お ば |
| | | | / \ |ちゃん |
| | ) / /\ \ | ヽ
/ ノ | / ヽ ヽ、_/) (\ ) ゝ |
| | | / /| / レ \`ー ' | | /
・年収1200万(3時間労働)
・年収1100万(仮眠中も労働時間) ・年収950万(子供と同じ春夏冬休み)
・年収890万(勤務中にTV・お茶付)
「俺たち、日本のトップエリート!!」
・1日実質3時間の超長時間労働ですが、何か?
・年間実質180日勤務の超過酷な勤務ですが、何か?
・風呂・仮眠室つきの劣悪な労働環境で耐えてますが、何か?
・給食の食器洗いは面倒なので、子供たちに一つの皿で喰わせてますが、何か?
・朝、突然年休を取りますが、何か? 年休全部消化しても病欠取りますが、何か?
・便所そうじは民間委託。俺たちトップエリートはそうじなんかしませんが、何か?
・俺たちみたいな模範優良公務員は、新築市営住宅や公務員宿舎を格安家賃で
占拠してますが、何か?
・職業聞かれたら「私は公務員をやっております。」とハッキリ言ってますが、何か?
地方公務員の年収は高学歴大企業エリートよりも上
http://money4.2ch.net/test/read.cgi/recruit/1121930934/
443 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/08/13(土) 20:45:06
音 楽:覇王伝
攻 城 戦:天翔記
野 戦:天下創世
人物育成:天翔記
内 政:革新
444 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/08/30(火) 07:37:59
天下早世 90
ソウテン六 60
覇王伝 2
覇王伝は言わずと知れたくそげー
城が落ちないし何がおもしろいのか分からん
ソウテン六は簡単すぎ、
天下早世このなかでは最高
445 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/09/03(土) 12:45:30
信長は一作品ごとに実験性強すぎて
個性がばらばらだからどれが一番とか決めにくい三国志は他社作品や自社シリーズで成功したシステム持ち込むのが基本
だから出来不出来がはっきりしてるんだけどな
信長は全部別々の楽しさがあったね
革新はぶっちゃけどうなのよ?
447 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/09/09(金) 17:49:33
覇王伝の凸は至高!
後半になるにつれ面倒になるが、
序盤の面白さはなかなかだと思う。
なんつーか雰囲気が良い。
漏れは、烈風伝と将星禄がいいかと、烈風は武将の数と陣形がものをいう
そうせい禄は不意打ちができたりするのがいい!
郡誘電は、銭が一で武将を引き抜きまくれるから好き!
爛世紀は一度の戦で敵を滅ぼすことができるから再考
下天創生ってどんなん?
あと革新ってのもどんな内容?
釣りキタコレ