天翔記と烈風伝はどちらが真の最高傑作なのか

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49無名武将@お腹せっぷく:04/10/24 01:43:10
見た目が綺麗でも中身がしょうもない。
中途半端なリアルタイム戦闘に操作性の悪い内政。
最近の信野望はリアルに歴史シミュレーションしたいのか、ゲームと割り切って面白い物にしたいのか良くわからん。
50無名武将@お腹せっぷく:04/10/24 05:05:19
烈風伝は支城の存在意義が薄いのがなあ。
本城落とされたら終わりなら本城だけしかないのと変わらん。
結局国単位の風雲録あたりに先祖帰りしてるようなもんだった。
51無名武将@お腹せっぷく:04/10/24 05:16:13
支城はPS版将星録の方が良かったな。
PC版と違って収入範囲外でも作れるし、軍勢に直接補給もできるから面白かった。
支城というより砦って感じだけど、充分攻撃拠点や防御拠点として役に立ってた。
もうちょっとCP大名が支城をうまく活用してくれればいいんだけどね。
52無名武将@お腹せっぷく:04/10/24 05:33:28
SLGとしては天翔記の方が上。
戦国萌えゲーとしては烈風伝の方が上。
53無名武将@お腹せっぷく:04/10/24 06:31:15
>>46
それは禿同だったりする
54& ◆V1kwoShQaI :04/10/24 09:54:48
烈風伝は敵が弱すぎて張り合いがない。俺は鈴木重秀・伊達政宗。真田幸村・前田慶次・島左近
この五人で天下を取ったぞ。ただ戦闘シーンとかはかなりいいな。あと築城したりできるのも面白い。
天詳記は敵が強い!立花道雪なんか出てきたらお手上げだな。だがそれが良い。武将が最初から強い
んじゃなくて自分で育てていくってのもいいな。ただ暗殺の成功率が高すぎる。俺は最後のほう
毛利家とか百人ぐらい武将いたけど全部暗殺で片付けた。
結論を言わせてもらえば天詳記と烈風伝をうまくマッチさせてくれないかなと・・・くだらない結論でごめん。
55無名武将@お腹せっぷく:04/10/24 11:37:14
>>51
コンシューマ版は城攻めが極限まで簡略化されてるので×
56無名武将@お腹せっぷく:04/10/24 12:16:53
諸王の戦いに興味があるんですが、面白いですか?
57無名武将@お腹せっぷく:04/10/24 12:54:08
>>56
面白いと言えば面白い。
ただ既成の戦国大名でやるとつまらないかも。
新勢力については強い勢力よりは
弱い源家とかカエサル家でやると楽しめる。

カエサル家はカエサル、ロビンフッド、ドラキュラ、ジャンヌの4人しかいないので頭使うぞ。
つーか烈風伝スレで聞けよ。
58無名武将@お腹せっぷく:04/10/24 13:19:01
>>54
そんなメンバー使っておいて敵が弱いもクソもないだろ。
それに点正気は暗殺が強いのは周知の事実だから、みんな暗殺は
禁止して楽しむもんなんだよ
59無名武将@お腹せっぷく:04/10/24 13:41:22
烈風伝はヤラレルって危機感がほとんどないよね。
天翔記はギャーってのが結構ある。
60無名武将@お腹せっぷく:04/10/24 13:53:03
天翔記と烈風伝を合わせたようなのあるぞ。

「SFC版天翔記」

基本は天翔記で、戦闘は烈風伝の糞システム。
・・・誰だよこんな仕様を考えた奴。
61無名武将@お腹せっぷく:04/10/24 15:49:25
>>55
PUK版なら城攻めはちゃんとあるぞ。
62無名武将@お腹せっぷく:04/10/24 17:20:31
>>60
俺、SFC版天翔記が1番はまってた……

まぁあれ、簡単に騎馬鉄砲手に入るから。
騎馬鉄砲で部隊作って、長蛇の陣形(だったと思う2回攻撃)組めば野戦はほぼ無敵だもんなぁ。
63無名武将@お腹せっぷく:04/10/24 17:34:23
天翔記PUK60点+エディタ50点=110点
楽しい時:全部。言い尽くせない。
飽きるケース:256色設定しないといけないのが面倒。エディタも少々扱い辛い。
 武将の検索がしにくいことと、武将データ、軍団データ、城データの結合が取れてないので、
 エディタ上で武将を作成しようとするとバグる。上記のデータを全て整合させてもバグるから、
 サポートしきれていないマスクデータがあるのかもしれない。

天翔記PUKの良さは何といってもいつでもどこでもいくらでも新武将を作成して登場させられる点にある。
妄想プレイやり放題。
エディタを使えばさらに言うことはない。
半角文字も使えるし、実行能力や遺恨・義理・相性・年齢・内応・血縁なども好きなように設定できるので、
育成が面倒なら始めから実行能力を高めに設定すればいい。
勢力の変動が激しいので、弱小CPU勢力にぶっ飛んだ能力の武将を配下に作って身分も高めにしてやって
成り行きを見守るのも面白い。
ただ、変動が激しすぎるため、一瞬で5〜6大名が滅ぼされたりすることもあるのはやりすぎかなと思うが。
64無名武将@お腹せっぷく:04/10/24 19:43:28
>>57
ありがとう。カエサル最近興味あるので、買ってみようかな。
ネット見たけど、カエサルって総合最強だよな。
65無名武将@お腹せっぷく:04/10/25 20:50:15
緊張感抜群のゲームとしての熱さを誇る天翔記と
マターリ感抜群で自己満足を最大限に満たす烈風伝・・・

真逆すぎてどうやって比較しろというのか
66無名武将@お腹せっぷく:04/10/26 00:29:03
箱庭ゲーとしては将星録の城防御度で変わる支配範囲が良いと言う人もいるけど
支城や道が作れて内政担当が複数の烈風伝が一番だと思う
後は本城移転ができれば文句無しだったんだが
天下創世の城下町は割と好きだが儲ける以外に焼き討ちする意味がないのがちょっと
internetの支配範囲はいい案だと思ったんだが他のゲームには取り入れられなかったな
67無名武将@お腹せっぷく:04/10/26 02:06:30
将星録が天導108星みたいにリアルタイムだったら
傑作だったと思う。
戦闘はやりずらいと思うが
68無名武将@お腹せっぷく:04/10/26 07:13:45
烈風伝の支城って意味ないからな。
逆に兵力分散することになって守りづらくなるくらいだし。
あと物資がすぐ余って内政の意味が薄い。
そこらへんは将星録の方が優れてたと思う。
69無名武将@お腹せっぷく:04/10/26 07:22:59
>>64
うーん?
残念ながら「覇王の闘い」はおまけシナリオなので、
カエサルだジャンヌだ関羽・張飛だ孔明だといっても単なる顔グラのついたユニットだからね。
別にイベントとかあるわけではないから想像力がないと苦しいよ。
70無名武将@お腹せっぷく:04/10/26 07:25:03
>>68
烈風伝の支城は、
わざと金を0にしておき
COMに占領させて武将を出奔させるためだけにあります。
71無名武将@お腹せっぷく:04/10/26 08:01:30
>>70
よりおもしろくなくしてどーすんの?w
72無名武将@お腹せっぷく:04/10/26 08:19:19
将星録を面白いって言ってる奴は、シビライゼーションをプレイした事があるのか?
73無名武将@お腹せっぷく:04/10/26 08:21:54
信長の野望シリーズでの話をしてるんじゃないの?
74無名武将@お腹せっぷく:04/10/26 09:37:21
>>72
体験版やったことあるけど個人的にはイマイチだった。
側面攻撃とか、隣に水田をセットした支城で待ち構えて敵撃滅しまくりとかできたっけ?
75無名武将@お腹せっぷく:04/10/26 09:54:08
実際烈風伝の支城なんてほとんど自己満足で建てるようなもんだからな。
76無名武将@お腹せっぷく:04/10/27 00:50:00
CIVの戦争は単純な戦力比較だから、比べるべくもない
普通にゲーム全体見渡せばCIVは神ゲーだがな
77無名武将@お腹せっぷく:04/10/28 13:35:29
CIVやった後に、烈風伝とかチンギスWをやったから、なんで海から収入ないんや、と思った。
海にも収入付けてくれれば、神だったんだが。
あと、山とかも鉱山掘れたり、木材とれたりしたら良かった。
兵の装備を揃えるのに砂鉄とかの資源が必要だったり、火薬を揃えるのに貿易したりとか、そういう要素も欲しかったな。
78無名武将@お腹せっぷく:04/10/28 13:40:47
港と、特産で木材があるじゃなーい >烈風伝

でも、貿易の要素は欲しかったね。
特産とか道・港の用途に多面性を持たせてくれれば良かったのにな。
79無名武将@お腹せっぷく:04/10/28 13:59:45
>78
いや、港じゃなくて、海面のほう。
魚くらいは取れるだろ、という事で。
ていうか、烈風伝は収入のない不毛な地が多いような気がしてならない。
特に開発可能範囲に山とか海が多い城だと貧しいので。
80無名武将@お腹せっぷく:04/10/28 14:15:23
Sage忘れてた。
81無名武将@お腹せっぷく:04/10/28 14:58:12
いや、天下創世でしょ
82無名武将@お腹せっぷく:04/10/28 16:05:54
特産品っていってもただ金や兵糧が手に入るだけだからつまらんよ
83無名武将@お腹せっぷく:04/10/28 17:26:53
烈風伝も\も天翔記.Vの足元くらいじゃん
最近のタメコーエー作品は全然駄目々々、基本もなってない駄作しか無い。
価格は超一級のくせに‥
84無名武将@お腹せっぷく:04/10/29 01:00:11
>>82
全くだね。港とかは鉄砲や宣教師連れてくるだけの存在だし。
貿易関係の需要供給による力関係とかあれば深みが増すんだろうが、
まあコーエーは今後もそこまで作りこむことはないでしょ。
今川の塩輸送ストップとか毛利の鉄生産とかそんなの再現する日は永遠にないだろうな。
85無名武将@お腹せっぷく:04/10/29 01:13:34
そういうデータって局所的にしか残ってないだろうから、
八割方でたらめのパラメータになると思うぞ。

…今とあんまし変わらない? ならできるかも。
86無名武将@お腹せっぷく:04/10/29 01:49:17
戦国シミュレーションを謳っておきながら、川中島合戦が再現される日が来るのかさえ疑問だ。
狼煙やら陣立てやら物見やら伝令やらリアルを追求すれば色々増えるが、1戦闘に1時間かかりそうだからこれもやらないだろうな。
地形の起伏や天候による視界ぐらい取り入れて欲しいものだ

87無名武将@お腹せっぷく:04/10/29 22:21:09
最近の奴はやったことはないんだが、
大名視点プレイってできるの?
川中島にしろ、相手の動きが丸見えだから、不意の遭遇戦やら
斥候とかいつまでも出来ないと思う。
88無名武将@お腹せっぷく:04/10/29 22:24:35
姉川の合戦くらいは再現できるようになった?
大名の徳川を近江あたりに引っ張ってくる必要があるんだが。
89無名武将@お腹せっぷく:04/10/30 00:02:31
>>88
蒼天録ならほぼ完璧に再現できる、が姉川みたいな合戦しか再現できない
伏兵とか地形による有利とか無いし
90無名武将@お腹せっぷく:04/10/30 01:07:21
烈風伝をベースに・・・
マップを天翔記の大きさ、デザインにし、三重県等を独立させ、
独立勢力を大名と認め、さらにその下に小豪族を儲ける。

91無名武将@お腹せっぷく:04/10/30 19:25:08
>88
信ではないが太閤立志伝5なら結構実現できる戦ある
例えば、従属させた島津や毛利、長そかべをそのまんま小田原や東北まで持ってこさせることも可能
92無名武将@お腹せっぷく:04/10/30 21:59:25
おれは烈風伝好きだな。
「島津には薩摩を与える」とかって勝手に決めといて東北を攻めるのにも
わざわざ薩摩から島津隊を出発させ、合流地点で「まだかな〜」って
待ってるのが好き。
93無名武将@お腹せっぷく:04/11/01 03:03:27
http://psotools.com/status.html
でやってみたのよ。フォニュの方がHP高かった
94無名武将@お腹せっぷく:04/11/01 04:33:34
95無名武将@お腹せっぷく:04/11/02 08:44:30
結論はどちらも時代遅れ
今更ヤル気にもならないよ
96無名武将@お腹せっぷく:04/11/02 11:03:58
クソゲよりはマシ
97無名武将@お腹せっぷく:04/11/02 14:59:34
【無双】光栄所得隠しで地検捜査【信長】
http://ex7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1098436945/
98無名武将@お腹せっぷく
地図が小さすぎて、戦争が城攻めばっかりということに
きづいて萎えた。