1 :
無名武将@お腹せっぷく:
どっちも信長の野望シリーズ最高傑作と言われてるけど、
果たしてどっちが真の傑作なのだろうか?
天翔記=うんこ
うんこ=天翔記
天昇機はシステムがメンド委
5 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/21 14:34:32
天正気スレ見れば、天正気の方が糞度が高いことがよく分かる
馬鹿野郎!武将風雲録が最高だ!!
システムで判断するって事かな?
箱庭はいいけど、戦闘があまり面白くない>烈風伝
戦闘は面白いが、暗殺成功しまくりで萎え&育成要素いらね>天翔記
9 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/21 16:12:56
烈風伝はいきなり東北から九州攻めたりとか自由度が高くていいんだが
領国が増えるとマップのスクロールがウザい
「天翔記」が傑作なんてよくも言えるよ……
くだらん育成と大味な戦闘が御粗末すぎるんだけど
11 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/21 18:21:15
烈風伝は支城建てれるのはいいんだけど
支城の収入範囲を全部更地にして全ての物資も0にしておけば、商人が来ない限り
攻め取った敵の武将が金が無いので次々と出奔していくというつまらん技ができるのが嫌だな。
籠城戦で敵の数が圧倒的に多くても簡単にハメ技を見つけて守りきることができるし。
さらに言えば内政もはっきりいってつまらん。すぐ飽きる。
12 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/21 18:31:01
漏れもどちらかと言うと烈風伝好きだけど
天翔記の戦闘になったら近隣勢力が第三勢力として参加してくる
あの緊張感はなかなか面白いな
烈風伝って評価高いのか
俺は将星禄の後にプレイしたけど
あんまり将星禄と変わらなくてがっかりしたんだけど
14 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/21 18:45:32
烈風伝は自己満足ゲーとしては、かなり人気あると思われ。
支配範囲やCOM大名の動きあたりが改善されたら、かなりの傑作だろう。
天翔記、将星録、烈風伝あたりは太閤5ライクなイベコン付けてくれたら
相当遊べるようにできるだろうな。
15 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/21 19:10:14
天翔記は風魔小太郎だけで天下統一できるよな
烈風伝シンパだが、いまだにやってるのはエディタの恩恵が非常に大きい。
ただCPUが弱いとは思う。1時間で投げた天翔記のような強さがほしい。
敵にズルをして欲しいってこと?
ああいう露骨なのは、めちゃくちゃ萎えるなぁ。
三國志5とかも最悪だった。
18 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/21 22:46:07
最高傑作は風雲録だろ!
19 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/21 23:16:12
>>17 違うだろ
cpuがもう少し頭がよくなってほしいということだろう?
20 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/21 23:29:16
天翔記60点+98版BGM30点=90点
楽しい時:最初の頃
国が1、2城程度、少ない金・米でやりくりして内政、
後に重きをなす武将が登場して1から鍛え上げる。
均衡した兵力での戦闘。
飽きるケース:勢力拡大は第2軍団以降に任せ、
後方で有能若手集めて教育。
烈風伝50点+十和田要塞10点=60点
楽しい時:守護職全ゲットしようなど計画立ててる時。
飽きるケース:延々と道造り、支城建築などの開発してて
何のために・・・と思った時。
鉄砲売りまくってあっさり家宝がゲット
風雲録60点
楽しい時:2国所有の大名でプレーして文化度の自然アップ、
自国2国間での物資助け合い、米の相場転がし。
突撃で戦闘力アップ。
飽きるケース:敵国滅ぼすとその国の大名が必ず自害する仕様。
天翔記
天翔記は、部分々々にとらわれていては正しく評価できない。
真価はバランスにある。
うかうかしているとプレイヤー大名でも容赦なく滅ぼされることもあるあのバランスだ。
まあ「暗殺」を禁じ手にしたりとか、いくつかの調整が必要だが…
でも烈風伝をスリリングなゲームに変身させるのはその手の調整では不可能なわけで。
そうだね。細かい設定ができれば転生忌は楽しめた。
あとは行動力だな。問題は。
災害イベントは転生忌ぐらいがちょうどいい。
ゲーム板でやれよ
ゲーム板でやると、三戦板でやれと言われるぞ。
確かに烈風伝はよほどのことがない限り滅亡なんてしないからな。
ただ、真価と言うことを語って良いのなら、
烈風伝の真価はママーリ土木事業だからな。
過度に他勢力にちょっかい出されたり、武将が殺されるのは問題。
ゲーム板でやると過レスが付かなくて自然消滅するだけ
烈風伝しか知らないんだが、買って2年経ってもたまにやりたくなるよ。
はじめは村を作りまくるね。兵が増えたら武将をごっそり支城へ移動。
隙をついて敵が寡兵で攻めてくるので武将を戻し、総力で打って出て
殲滅。武将は捕らえて登用。そうやって武将を増やして行動力を挙げながら
敵を徐々に疲弊させていく。この方法で弱小大名でも楽しくプレイできたよ。
鈴木家でやったらやたら秀吉がちょっかい出してくるんだけど、本人が
寡兵で攻めてきたから野戦でつかまえてしまったよ。ありゃ、ウケた。
>25:烈風伝の真価は土木事業
同意。前線には戦闘の強い武将、後方には政治型やダメダメ君を配置して
内政やらせるんだけど、そのうちやることなくなってくるから残りは
工事しかない。全ての川を治水したり、平地に城つくりまくったりね。
河越城のまわりが江戸城だの忍城だの八王子城だの城だらけになって
にぎやかになった。・・・これってやることのない武将を救済するための
ムダな公共事業だな・・・。
30 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/18 12:51:54
>>29 俺はひたすら街道造りまくってたな
関東平野一帯にでかい環状線とかw
一回、日本列島をマスクメロンにしたことはあるな
33 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/22 03:58:39
SFC覇王伝→PS天翔記→PC将星録→PC烈風伝とリアルタイムでやってきたけど
烈風伝が一番長く遊んだかも。
天翔記は松平清康で東海道を統一するのが好きだった。よく考えないと即滅亡って所がすごくイイ。
PKが欲しくてPC版を買ってみたが、グラフィックがしょぼいしデータいじれる所為で難易度が下がりつまらなくなっていたな。
烈風伝は本城移転と敵のAI強化してくれれば何も文句無かった。
滅亡する方が難しいからな。
34 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/22 07:32:26
天翔記は高く評価できない。
兵科特性「S」の能力の不精がいればだれにでも教育で「S」に引き継げる。
いくさで武将が死なない。暗殺が強すぎると、
なんだかなあというとこだらけ。
烈風伝のほうがよっぽど完成度高いよ。
烈風伝がシムシティ?
ぶっちゃけ、いっぺん作った施設が衰退することもないし、
民忠や治安の要素もない、ただの自己満足内政だろ。
烈風の売りは道作りだけだから、
どっちかと言うとシムシティよりプラレールと言った方がいいような。。
36 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/22 09:19:37
37 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/22 09:41:30
水田以外も合戦で落ちるよ。
>>34 >いくさで武将が死なない。
死亡頻度上げるとぼこぼこ死ぬよ。
以前島津でやってたら鍋島とか道雪とか紹運とか敵の目当ての武将が
尽く鉄砲で討ち死にした事があったし。
>ぶっちゃけ、いっぺん作った施設が衰退することもないし、
民忠や治安の要素もない、ただの自己満足内政だろ。
うん、民忠や治安が無いのが悪いね。そのせいでただの自己満足になっている。
農民一揆があっても良かった。
あと開発した施設がなかなか壊れないのも不満だな。
将星録みたく敵の軍勢が通過するだけで破壊されてもいいと思う。
シムシティはきちんとオブジェクトの意味をシミュレートしてるからな。
烈風伝は数値上げ内政の変形でしかない。
特産も収入が増えるだけでなく、
それを交易する事で商業値が補正される、みたいにすれば良かったのにな。
あとは農村がないと管理する人が居なくなって田畑がどんどん荒れていく、とか。
42 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/23 02:38:15
収入範囲が固定なのもダメだな。せっかく威信システムが出来たんだから、
それや大名の能力などに応じて範囲が変化するとかした方が面白かった気がする。
威信が簡単に上がりすぎるのも問題だがな
44 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/23 05:19:21
天翔記は戦闘のゲームというが違うぞ。
あれは、大半の城を第2軍団に任せ自分は内地で政治バカ達と内政をやりながら、
兵数不足の前線武将を呼んで兵士を預けては送り返すという補給係の気分を味わうゲームなんだぞ。
45 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/23 12:28:22
ストラテジーとしてなら、どっちも糞。特に烈風伝は糞未満。
萌えゲーとしては甲乙付けがたいな。
厨の嗜好次第かなW
烈風より将星の方が
面白い
今やっても見劣りしないのは烈風伝。
天翔はグラフィックを一新して、少し調整するだけで最高作になるのは間違いない。
少なくても嵐世や蒼天よりはな
48 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/23 23:06:05
一番新しいのはどうなの?
メチャ画像綺麗じゃないですか。
見た目が綺麗でも中身がしょうもない。
中途半端なリアルタイム戦闘に操作性の悪い内政。
最近の信野望はリアルに歴史シミュレーションしたいのか、ゲームと割り切って面白い物にしたいのか良くわからん。
50 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/24 05:05:19
烈風伝は支城の存在意義が薄いのがなあ。
本城落とされたら終わりなら本城だけしかないのと変わらん。
結局国単位の風雲録あたりに先祖帰りしてるようなもんだった。
支城はPS版将星録の方が良かったな。
PC版と違って収入範囲外でも作れるし、軍勢に直接補給もできるから面白かった。
支城というより砦って感じだけど、充分攻撃拠点や防御拠点として役に立ってた。
もうちょっとCP大名が支城をうまく活用してくれればいいんだけどね。
52 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/24 05:33:28
SLGとしては天翔記の方が上。
戦国萌えゲーとしては烈風伝の方が上。
53 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/24 06:31:15
54 :
& ◆V1kwoShQaI :04/10/24 09:54:48
烈風伝は敵が弱すぎて張り合いがない。俺は鈴木重秀・伊達政宗。真田幸村・前田慶次・島左近
この五人で天下を取ったぞ。ただ戦闘シーンとかはかなりいいな。あと築城したりできるのも面白い。
天詳記は敵が強い!立花道雪なんか出てきたらお手上げだな。だがそれが良い。武将が最初から強い
んじゃなくて自分で育てていくってのもいいな。ただ暗殺の成功率が高すぎる。俺は最後のほう
毛利家とか百人ぐらい武将いたけど全部暗殺で片付けた。
結論を言わせてもらえば天詳記と烈風伝をうまくマッチさせてくれないかなと・・・くだらない結論でごめん。
>>51 コンシューマ版は城攻めが極限まで簡略化されてるので×
諸王の戦いに興味があるんですが、面白いですか?
57 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/24 12:54:08
>>56 面白いと言えば面白い。
ただ既成の戦国大名でやるとつまらないかも。
新勢力については強い勢力よりは
弱い源家とかカエサル家でやると楽しめる。
カエサル家はカエサル、ロビンフッド、ドラキュラ、ジャンヌの4人しかいないので頭使うぞ。
つーか烈風伝スレで聞けよ。
>>54 そんなメンバー使っておいて敵が弱いもクソもないだろ。
それに点正気は暗殺が強いのは周知の事実だから、みんな暗殺は
禁止して楽しむもんなんだよ
59 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/24 13:41:22
烈風伝はヤラレルって危機感がほとんどないよね。
天翔記はギャーってのが結構ある。
60 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/24 13:53:03
天翔記と烈風伝を合わせたようなのあるぞ。
「SFC版天翔記」
基本は天翔記で、戦闘は烈風伝の糞システム。
・・・誰だよこんな仕様を考えた奴。
>>60 俺、SFC版天翔記が1番はまってた……
まぁあれ、簡単に騎馬鉄砲手に入るから。
騎馬鉄砲で部隊作って、長蛇の陣形(だったと思う2回攻撃)組めば野戦はほぼ無敵だもんなぁ。
天翔記PUK60点+エディタ50点=110点
楽しい時:全部。言い尽くせない。
飽きるケース:256色設定しないといけないのが面倒。エディタも少々扱い辛い。
武将の検索がしにくいことと、武将データ、軍団データ、城データの結合が取れてないので、
エディタ上で武将を作成しようとするとバグる。上記のデータを全て整合させてもバグるから、
サポートしきれていないマスクデータがあるのかもしれない。
天翔記PUKの良さは何といってもいつでもどこでもいくらでも新武将を作成して登場させられる点にある。
妄想プレイやり放題。
エディタを使えばさらに言うことはない。
半角文字も使えるし、実行能力や遺恨・義理・相性・年齢・内応・血縁なども好きなように設定できるので、
育成が面倒なら始めから実行能力を高めに設定すればいい。
勢力の変動が激しいので、弱小CPU勢力にぶっ飛んだ能力の武将を配下に作って身分も高めにしてやって
成り行きを見守るのも面白い。
ただ、変動が激しすぎるため、一瞬で5〜6大名が滅ぼされたりすることもあるのはやりすぎかなと思うが。
>>57 ありがとう。カエサル最近興味あるので、買ってみようかな。
ネット見たけど、カエサルって総合最強だよな。
緊張感抜群のゲームとしての熱さを誇る天翔記と
マターリ感抜群で自己満足を最大限に満たす烈風伝・・・
真逆すぎてどうやって比較しろというのか
箱庭ゲーとしては将星録の城防御度で変わる支配範囲が良いと言う人もいるけど
支城や道が作れて内政担当が複数の烈風伝が一番だと思う
後は本城移転ができれば文句無しだったんだが
天下創世の城下町は割と好きだが儲ける以外に焼き討ちする意味がないのがちょっと
internetの支配範囲はいい案だと思ったんだが他のゲームには取り入れられなかったな
将星録が天導108星みたいにリアルタイムだったら
傑作だったと思う。
戦闘はやりずらいと思うが
68 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/26 07:13:45
烈風伝の支城って意味ないからな。
逆に兵力分散することになって守りづらくなるくらいだし。
あと物資がすぐ余って内政の意味が薄い。
そこらへんは将星録の方が優れてたと思う。
69 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/26 07:22:59
>>64 うーん?
残念ながら「覇王の闘い」はおまけシナリオなので、
カエサルだジャンヌだ関羽・張飛だ孔明だといっても単なる顔グラのついたユニットだからね。
別にイベントとかあるわけではないから想像力がないと苦しいよ。
>>68 烈風伝の支城は、
わざと金を0にしておき
COMに占領させて武将を出奔させるためだけにあります。
72 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/26 08:19:19
将星録を面白いって言ってる奴は、シビライゼーションをプレイした事があるのか?
73 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/26 08:21:54
信長の野望シリーズでの話をしてるんじゃないの?
>>72 体験版やったことあるけど個人的にはイマイチだった。
側面攻撃とか、隣に水田をセットした支城で待ち構えて敵撃滅しまくりとかできたっけ?
実際烈風伝の支城なんてほとんど自己満足で建てるようなもんだからな。
CIVの戦争は単純な戦力比較だから、比べるべくもない
普通にゲーム全体見渡せばCIVは神ゲーだがな
77 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/28 13:35:29
CIVやった後に、烈風伝とかチンギスWをやったから、なんで海から収入ないんや、と思った。
海にも収入付けてくれれば、神だったんだが。
あと、山とかも鉱山掘れたり、木材とれたりしたら良かった。
兵の装備を揃えるのに砂鉄とかの資源が必要だったり、火薬を揃えるのに貿易したりとか、そういう要素も欲しかったな。
港と、特産で木材があるじゃなーい >烈風伝
でも、貿易の要素は欲しかったね。
特産とか道・港の用途に多面性を持たせてくれれば良かったのにな。
79 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/28 13:59:45
>78
いや、港じゃなくて、海面のほう。
魚くらいは取れるだろ、という事で。
ていうか、烈風伝は収入のない不毛な地が多いような気がしてならない。
特に開発可能範囲に山とか海が多い城だと貧しいので。
Sage忘れてた。
81 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/28 14:58:12
いや、天下創世でしょ
特産品っていってもただ金や兵糧が手に入るだけだからつまらんよ
烈風伝も\も天翔記.Vの足元くらいじゃん
最近のタメコーエー作品は全然駄目々々、基本もなってない駄作しか無い。
価格は超一級のくせに‥
>>82 全くだね。港とかは鉄砲や宣教師連れてくるだけの存在だし。
貿易関係の需要供給による力関係とかあれば深みが増すんだろうが、
まあコーエーは今後もそこまで作りこむことはないでしょ。
今川の塩輸送ストップとか毛利の鉄生産とかそんなの再現する日は永遠にないだろうな。
そういうデータって局所的にしか残ってないだろうから、
八割方でたらめのパラメータになると思うぞ。
…今とあんまし変わらない? ならできるかも。
戦国シミュレーションを謳っておきながら、川中島合戦が再現される日が来るのかさえ疑問だ。
狼煙やら陣立てやら物見やら伝令やらリアルを追求すれば色々増えるが、1戦闘に1時間かかりそうだからこれもやらないだろうな。
地形の起伏や天候による視界ぐらい取り入れて欲しいものだ
最近の奴はやったことはないんだが、
大名視点プレイってできるの?
川中島にしろ、相手の動きが丸見えだから、不意の遭遇戦やら
斥候とかいつまでも出来ないと思う。
姉川の合戦くらいは再現できるようになった?
大名の徳川を近江あたりに引っ張ってくる必要があるんだが。
>>88 蒼天録ならほぼ完璧に再現できる、が姉川みたいな合戦しか再現できない
伏兵とか地形による有利とか無いし
烈風伝をベースに・・・
マップを天翔記の大きさ、デザインにし、三重県等を独立させ、
独立勢力を大名と認め、さらにその下に小豪族を儲ける。
91 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/30 19:25:08
>88
信ではないが太閤立志伝5なら結構実現できる戦ある
例えば、従属させた島津や毛利、長そかべをそのまんま小田原や東北まで持ってこさせることも可能
92 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/30 21:59:25
おれは烈風伝好きだな。
「島津には薩摩を与える」とかって勝手に決めといて東北を攻めるのにも
わざわざ薩摩から島津隊を出発させ、合流地点で「まだかな〜」って
待ってるのが好き。
93 :
無名武将@お腹せっぷく:04/11/01 03:03:27
94 :
無名武将@お腹せっぷく:04/11/01 04:33:34
結論はどちらも時代遅れ
今更ヤル気にもならないよ
クソゲよりはマシ
98 :
無名武将@お腹せっぷく:
地図が小さすぎて、戦争が城攻めばっかりということに
きづいて萎えた。