もうちょっと出世の醍醐味っていうか面白さを前面に押し出してもらいたい
秀吉なら雑草から天下まで駆け上ったわけでしょ
それをもっと体感し、味わいたいよ
現実では確実に無理だから、せめてゲームで夢を見させて欲しい
>>861 出世の醍醐味じゃ抽象的すぎるね。もっと具体的に表現できないかな?
あと、ドラマや小説ではなく、ゲームという媒体であることを踏まえた意見をお願いしたい。
足軽組頭の時に面会したら偉そうで、
大名の時に面会したらへーこらする奴がいるとか
身分が低いと面会に応じない大名とかどうよ
>身分が低いと面会に応じない大名
当たり前に全大名そうして欲しい
例外はイベント等でイイ
このへんはリアルな方が醍醐味感じるだろ
なんか維新の嵐っぽい話だな
身分が高くなくても「高名な○○様」になると誰でも会ってくれるようになる
逆に高名になることによって向こうから会いに来てくれたら良いのに。たまに仕官した後部屋に行くとまだ会ってない武将がくるけど
sage
sage
869 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/10(日) 21:06:38
誰か、光秀で本能寺の起こし方教えて下さい!!
870 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/10(日) 21:09:01
871 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/10(日) 21:12:04
まじめにお願いします!!
872 :
可児 ◆KAMIsCZBtU :2005/07/10(日) 21:21:40
ググレ
873 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/10(日) 21:26:12
分かる人いませんか??
武田を滅ぼすんじゃ
875 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/10(日) 21:30:01
ホントですか!!??じゃやってみます!!
876 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/10(日) 21:36:44
うそじゃないっすか!!
夏が来た
夏ですね
アイスコーヒーでもどうですか?
もう飲んでるからいいよ
880 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/11(月) 23:41:01
修道プレイとか面白そうだな。
大名に取り入って立身出世を目指したりするやつ
色んなプレイ案を見てきたが
一番ラッキー誰ですか?
三国志7だっけか?あれみたく城攻めの際は本城の周りに小城や支城があるといいな(もち改良しる)
で城に隣接して攻撃したり打って出てきた敵ユニットと隣接すると攻防マップにかわって城なら1日に10ターン攻撃、野戦なら6ターンくらい戦闘できるみたいな感じ
小城、支城が落ちると防衛側の士気下がり取り戻すと回復、最後は総大将が逃げたりしたら終了、
わかりづらくてスマソ
図にしてやりたいがマンドクサごめん
正直、忍者とか商人とかいらないんだが
なんか武士やったあとやると浅いよな忍者とか商人
おまけみたいなモンだからな
むしろあの程度の薄さで出すならもっと職業増やして欲しい罠
以前から出てる要望だし別に構わんと思う
891 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/12(火) 17:40:52
士気が低くなると逃げ出す兵とか
部隊が壊滅すると一定以上の割合で討ち死にとか
892 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/12(火) 17:41:53
町の規模が大きくなっても、座とか宿屋しかないってどうなのよ。
うぜースレがあがってんな。
894 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/13(水) 00:12:40
上げ
漏れは指示ださないでも修行するようにしてほすぃ(´・ω・`)
家臣団に4みたく派閥があって
一部の派閥が大きくなりすぎ、かつ筆頭の家臣の野望が高いと
大名が追放されるとか、ごっそり領土を奪われて謀反されちゃうとか
そういうのが欲しい。
あと、三国志Yみたいに
武将に「義侠」とか「征服」とか「安全」とか主義つけをしてもらって
そのタイプ別に行動を起こす・・ってのも欲しい。
「義侠」かつ忠誠度が高い、大名との相性がいい、とかだと
大名滅亡時に勝手に自刃しちゃうとか、
仕官に応じないで、放逐すると「隠遁」タイプになって仕官に応じなくなるとか
(これは今作もあるけど)
派閥は欲しい
898 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/13(水) 20:09:55
派閥は3ですお
派閥は蒼天録にもあったね。
家臣の発言力が大きいと大名でも逆らえない。(もっとも評定の場限定だけど。)
あれをもっと上手く作れば面白くなりそう。
蒼天の君臣システムは太閤向きだし。
>>898 だよな、4から買ってるけど派閥なんて楽しそうなもんなかったし
901 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/16(土) 00:34:08
1枚マップ採用
902 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/16(土) 16:28:43
カードは4でしたっけ?
903 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/16(土) 16:42:55
そうそう、戦がかったるいカードバトルだった
904 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/16(土) 16:50:11
やはり、特殊能力身につけるのもメンドかったよね。
織田だけでなく武田や他の陣営でも欲しいな、派閥。
大名家の家臣も勢力単位として扱って欲しい。
例えば、織田家の中に柴田家とか前田家とかが存在してる感じ。
前田家と滝川家、木下家と浅野家のように互いの家同士の繋がりによって派閥が出来るとか。
で、勢力間の状態は対等・従属・臣従(家臣化)の三段階くらいあるといい。
それはリアルだが凄い面倒だな。金がいくらあっても足りなくなる
中間管理職みたいな感じでいいんじゃない?
>>906 >織田家の中に柴田家とか前田家とかが存在してる感じ
そう、これこれ
これがないから、なんかひどく薄っぺらく見えるんだよなー。
ただこれだと、武将が少ない家は今よりさらに悲惨な感じになるな…。
微妙に表現されてない?陪臣と国主でなんとなくさ。
明確にってこと?コマンドの有無、変化が欲しいってこと?
単なる雰囲気程度で良いと思う。
配下にした大名を、元の領地に置いて家臣団もつけたりして、なんちゃって御家再興させて楽しんでる俺には欲しい。
あと、従来の従属大名と違って、あくまで配下扱いだから転封も思いのままとかさ。
とにかく"国主"って名称じゃ、なんか味気無いと思う。
「大名」として移封とかしたい
したいねえ
個人をちまちま動かすんじゃなく、「○○家」とかの勢力を動かすのな
城主と違いが出ていいかも。
今回の陪臣システムはいまいち意味なかったしなー
>>911 >配下にした大名を、元の領地に置いて家臣団もつけたりして、なんちゃって御家再興させて楽しんでる
それやるよねw
915 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/25(月) 22:15:09
松永とかに実権を与えすぎると、謀反を起こすわけにしてほしいね
916 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/26(火) 09:38:19
>織田家の中に柴田家とか前田家とかが存在してる感じ
これだよなあ、大名家に仕える一勢力としての○○家
家ごとに軍議があっていいと思うし、陪臣なら仕事はそこで振り分けて欲しい
家ごと他大名に鞍替えする謀議なんかがあってもいいと思う
地位がなけりゃ大名の顔なんて拝顔できなくても漏れは構わない
917 :
織田信長:2005/07/26(火) 17:32:04
俺としては部将の顔を肖像画にしてほしい
918 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/26(火) 18:50:51
肖像画ってジジイばっかりでもやだな
一番目立った時期だけの顔を元にグラ起こすのは欺瞞だよ
年齢とともに顔変えるのガ宿命
>>916 うん、それは面白そう。
陪臣のみんなで鉄砲買い集めたり、情報収集したり・・・ってことでしょ?
それを仕えている武将(勝家とか秀吉とか)がまとめて上司の主君に報告、
○○家の手柄・勲功になると・・・。
いいなあ、陪臣マゾプレイがさらに楽しくなりそうだ。
「うちの殿織田家でやってけるのかよorz」
ってなりながら、みんなで○○家をもりたてる
今織田家中で何番目くらいだな、木下家はすげーなーちくしょー
って感じで、がんばってくわけですよ。
でもそんなシステムを全大名家に導入したら、とんでもないことになるな…。
うちの殿はまだ身分が低いから、兵糧売買くらいしか主命を任されないわけ
ですよ。
で、そのうちの殿が「3千石の米を売って来いって主命だ。お前には1千石を
預けるからな」とか言って、自分は2千石持ってピューと出て行っちゃうわけ。
うちの殿、弁舌と算術レベル低いからなぁ・・・大丈夫か?
と思いつつも、俺は俺で頑張って1千石の米を転売し、4000貫くらいにして意
気揚々と帰ってくると、うちの殿が・・・「よう遅かったな。わしは米2千石を
876貫にして来たぞ、お前は?」と聞いてくる訳で・・・。
えぇ泣けますよ、ホント。
でもうちの殿はいい人なんです。すぐ小遣いくれるし、剣術は親切に教えて
くれるし(カードいっぱい持ってるし)
まぁ戦に出られるようになったら、殿と二人で大暴れしてやりますよ・・・。
・・・て、そんな陪臣プレイができるといいかな。
ヤッホニートトトヤッホニートトト♪
たしかに陪臣プレイは充実して欲しいな
忍者プレイをなんとかしてほしい・・・もう修行はいいです。
自分史年表は欲しいな、三国志8であったのみたいなの
太閤でやれば凄まじい事になりそうだが
子育ても欲しいな、あとオルド
要はコーエーの各歴史シリーズの良いとこどりでお願いします
子供を武将として育てて、いざ元服!!
・・・あれ?顔グラが信長サマに似ている。
しかもめっちゃ優秀!
何この技能レベルの高さ!?
という面白い展開キボン。
毒薬ツカイタイヨ
忍者プレイは、仲間を集めダンジョンを攻略して術を習得。
さらに全国の大名を支援して安土を目指すってのがいい。
伊忍道みたいな話になってきてないかい?
ところで、忍者プレイは兵糧の確保というか、ゲームバランスをしっかり
作って欲しい。
忍者の里ごときに2万も3万も人が集結するってのがすごすぎ
忍者部隊と言うよりはもはや大軍勢だよ
忍者なら大名家にスパイとして仕官できないかなぁ
頭に情報を教えて勲功ゲット
勢力の種類に関わらず内応が仕掛けられたらいいな
内応の契約に幅を持たせる
戦の時の裏切りや工作を始めとして、それ以外のときも
毎月金や兵糧を横流しさせたり情報を報告させたり、内応者を増やさせたり・・・
仕事の種類や量はそいつとの交渉次第、仕事の成果はそいつの能力次第、
仕事の追加や削減や契約打ち切りなどもアリ
もちろんバレたら処罰もアリで
なんてな
忍者なら将軍だろうが信長だろうが大商人だろうが仲間だろうが殺せるようにしてほしい
剣、槍以外の必殺技をもっと増やせ
>>934 それいいね。
ただこっちもリスクが欲しい。返り討ちにあったらそのキャラのセーブ
データごと消去されるとか、さ。
937 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/07/29(金) 23:05:11
ううん、もっとシビアなリスクにしないと。
そうだな・・暗殺した相手の札がまたリセットされる。つまり札を取った相手を殺すとまた入手しなきゃいけなくなる。
全札集めたのに、一人でも暗殺すると札を失うばかりか、特典もパー。これいいねw
うわー暗殺失敗ーーー相手のカードデータがリセットされるーーー
させてなるものかーーーえいっ、PS2のリセットボタン!!
「データのセーブに失敗しました」
へっ!?
太閤6のセーブデータが壊れる→カードアルバム全滅
みたいなリスクにつながりそう
コーエーの場合バグでセーブ壊れそう
こうなったらゲーム設定で暗殺可能のON/OFFが必要かもな。
設定ONだと襲撃とか暗殺とか辻斬りで相手武将を殺す事が可能。
ただし、デメリットとして武将消失による一部イベントが発生不可。
設定OFFは4、5の路線のまま。
辻斬りだが、ほとんどしなかった俺にはあんまり暗殺とかいらないな。
せっかくの太閤ワールドが殺伐としてしまう。
>>941 漏れも毎回辻斬りしないんだけど、自由度の高さが特徴だと思ってるから
辻斬りは存在して欲しいな
自分ですることはないけど、逆に向こうからもっと辻斬られたいって願望はある
漏れの場合は、辻斬りはしないけどもっと殺伐とした太閤ワールドが欲しい
いつ死んでもおかしくない、そんな雰囲気がほし
あ、初期設定で殺伐度を選択するのっていいかモナー
945 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/08/04(木) 18:38:39
暗殺失敗したら賞金首にかけられておわれる身になるとか。
悪名高くなると町に入る時に攻撃されるだけではなくて
賞金首にかけられて、殺されるとかがいいね。
自分も賞金首になってるやつとかをイベントで探すとか
賞金稼ぎいいね。剣豪ルートでそういうイベント欲しい
947 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/08/04(木) 19:06:55
それは忍者に依頼するんではないのか?
最低でも1くらいの難易度がいいねぇ。
謀反後の鬼信長の猛攻とかいい感じだった
>>945 悪名高くなくても、敵国領内に入るとお尋ね者にされて追いまわされるとかいいかも。
主命・領内警備を受けた武将と個人戦になるとか。
追い回すほどの広さがないんだよな・・・
>>949 5のPC版ならそんな感じのユーザーイベントがあるぞ
6にもイベコンはつけて欲しいな
剣豪編のイベント増加きぼん
むしろイベントエディタもPC、家庭用ともに実装でかなり自由に幅広く作れるようにしたらいいんじゃね?
万人イベントと個人イベントとか色々さ
954 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/08/05(金) 17:09:49
まずは兵科を増やして欲しいな
小山田投石隊とかアラブ騎馬軍団とか軍艦とか長槍隊とか
955 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/08/05(金) 17:19:47
まずはYが出るかどうかだな。太閤は5で終わりだと俺は思ってる
PC版、PS2版の攻略本で五千円以上使った俺、続編は出るものと確信している
続編はオンライン化しそう。しかも名前を変えて
出るなら、普通に太閤6がいいなぁ・・・
信ONみたいなのイラネ
いきなり太閤7とか出して、驚かせたりしてほしい。