1 :
無名武将@お腹せっぷく:
基礎はとっても良い。
けど外交などで不満がありんす。
このゲームのネタも大歓迎です。
2ゲット
無双厨ツマンネ
忍者便利すぎ。
というか、忍者以外は謀略しちゃだめってゲームだな。
おっ、こんなスレが。
このゲームの存在を最近知って気になっているんですが、
経験者の方、良い点悪い点を挙げるとどんな具合なのでしょうか。
気の利いたことを書こうと悩んだけどダメだった。
とりあえず、サクサク進む(滅びるにしてもなんにしても)、
剣豪、忍者は強くて便利だけど出世しない、トコなんかが好き。
>>6 良い点。
・ 国力でほぼ兵力がきまる。
・ 民兵と傭兵がいる(民兵は夏期は1/3になる)但し民兵のほうが強い。
・ 野戦で大敗すると、態勢を立て直すのに時間がかかる。
悪い点
・ 外交がないに等しい。同盟していても反故にされることが多い。
同盟は姫を嫁がせないとほぼ無理。COMがこちらに外交使者を送ることはない。
・ 能力の上下は約8種類だが、上と下の差が大きすぎる。
・ 能力の低い武将はかえって効率を下げる。
・ 作業効率は能力と身分の影響を受けるが、出世させてもロードなどをしないと補正されない。
・ 出兵時の米の消費量が半端じゃない。
小勢力で大勢力を潰す快感はやみつきになりますよ。
長くてスマソ。
9 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/14 02:08:57
悪い点
顔グラ
記憶に残らないエンディング
単調なBGM
デロリロリッ デロリロリッ パパッパパパッパーー
11 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/14 22:01:11
なるほど。
知行に応じた兵数というのは天下布武ぽくて良さげですね。
天下布武を10とした場合、このゲームは何点ぐらいの出来でしょうか。
>・ 作業効率は能力と身分の影響を受けるが、出世させてもロードなどをしないと補正されない。
このバグが少々引っかかりますが、
手軽にプレーできそうな印象なのでぜひ探してみたいと思います。
購入できたらまた来ます。
13 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/15 01:14:10
7点
でも天下布武が好きならやる価値はある。
COMの動きはなかなか賢い。
そのため行軍スピードなどの要素を考えて
隙をついて行動する必要がある。
ただしCOMは城攻めの際、力押しをせずに
包囲のみで戦うので国の拡大スピードで
差がついてしまうのが惜しい。
「布武」ルールがあるからほとんど後半までプレイしないけど。
6です…
いろんな店を回ったのに、どこにも売ってなかとです…
6です…
俺がこのゲームを買うまでに、スレが生き残ってるか心配です…
6です…
6です…
16 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/18 08:30:03
>>6 発売当初でも手に入れるのは大変でした。
生産数が少ないと思われます。
これ戦闘がリアルタイムなんでしたっけ?
ここの感想などをキボン
18 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 10:48:44
委任したときはリアルタイムだよ。
委任だとデータ-で処理されるので、よほどの差が無ければ自分で指示していました。
かなり言葉足らずでスマソ。
人材不足の大名家でやると大変なんだよな、このゲーム
D,Eクラスの家臣が多すぎても困る
ふむ
1! がんばれよ
イラネ
24 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/25 23:40:58
久々にやりたくなったので買っちゃった
25 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/26 00:52:05
>>18 委任しなくてもリアルタイムでは?
戦闘はのぶやぼの蒼天録をシンプルにした感じ
26 :
有閑紳士2002 ◆dcyqNjyunM :04/11/22 09:29:40
しまったああああああああああああ!
要注意とた言っておきながらageてしまった
こくなるうえはこの腹かっさばいてお詫(略
ばかなひとだなあ。
何がこくなるうえだよ>>俺
武将データとか載ってるサイトって無いの?
リプレイサイトがあったな
35 :
無名武将@お腹せっぷく:04/11/27 15:30:05
これって城数と武将数どれくらい?
城は100城
武将は全1320人で御坐候。
って言うか
>>1 はさっさとでてきてこのスレを仕切れ。
よんだ?
>>36 お前が仕切れ。どうせまたリプレイで埋まりそうだが
39 :
無名武将@お腹せっぷく:04/12/02 17:49:58
>>38 おれっちはもうこの板で活動するような気力はありもさん。
まあ厨の多い板になったしな
42 :
無名武将@お腹せっぷく:04/12/05 21:13:36
あげとく。
これが1500円だったんだよ。
んでMCDの天下布武が500円。
どっちがお買い得?
おまえみたいなカスの引きこもりじゃなきゃそんなに時間もないだろ普通w
46 :
無名武将@お腹せっぷく:04/12/08 02:49:46
おまいらシナリオ1でプレイして何年で武力統一できる?
当然、難易度は通常で史実だぞ。
俺は織田家でやって最高で4年11ヶ月。
今、今川家でやって4年切りを目指してる。
47 :
無名武将@お腹せっぷく:04/12/10 21:31:36
民兵と傭兵合わせて百万人て………
三国志かよw
ついに買ってきた。
確かに良作ぽい。2.5倍の敵(だが士気は低下中)の敵に囲まれたので
一か八かで城から打って出て撃退を試みたが、将の質はこっちが遙かに
上だったにもかかわらず俺の大名+宿老が敢え無く討ち死に。カンタンモードでこれか・・
萌えるじゃねーかw
・・KOEIで言えば天翔記程度にはシビアなのかな
シナリオ2か3の武田ではじめて全兵力を率いて進軍したら村上義清ごときに
信玄が討たれたのにはうけた。
大兵力が自分の城を目指して来た時、進発元の城に自領の別の城から進攻ルートがあったので
カス武将を最小兵力で攻めるふりをしたら進発元に戻ろうとする。それでカス軍団を引こうとすると
城に戻らずに進攻してくるので、それを繰り返して敵軍団の兵糧が尽きるのを待って返り討ちに。
こんなアホな作戦で勝ててしまうのは…兵糧尽きそうなら城へ帰れよw
51 :
無名武将@お腹せっぷく:04/12/11 13:11:08
簡単モードって敵が弱くなっているんじゃなくて、
単に自分の大名の能力が上がり、敵の城の情報が無条件で入るってだけなんだよね。
これって敵大名頭いいの?
53 :
無名武将@お腹せっぷく:04/12/11 13:39:11
コンピューターの行動パターンはだいたい決まってるけど、
その行動パターンはよく考えられていると思う。
結構強いよ。
しかし>50みたいにCOMの習性を逆手にとれる
士気100の軍団なら2倍差くらいはいける
実にゲーム的だがな
56 :
無名武将@お腹せっぷく:04/12/12 09:20:59
忍者手に入れるとつまんなくなるから。城の士気すぐさがるし
なんかちょっとコツ覚えるとすぐ簡単になりそうだな。
のぶやぼみたいに。
謀略コマンド使うとクリアに時間がかかる。
短期クリア目指すなら忍者の必要性は急激に落ちるよ。
せいぜい軍団に入れて、勧告降伏がしやすくなるくらい。
まあ、普通にプレイする場合には関係ないが。。。
忍者、姫、士気上げ、敵軍団の誘導といったものは自分で封印しる
>士気上げ
これ、どうやんの?
軍団作ったら自城の上においておけば時間と共に士気が上がる
当然、軍団行動中の扱いなので兵糧食い潰す
訓練だったり、閲兵で士気上げてると解釈
兵1に対して10日で1石くいつぶすのはなぁ
1石って人一人、一年で消費する量っていうじゃん
このゲーム米の中に金の要素が含まれているけど、そんなに消費するもんかなぁ?
槍、鎧、馬、輜重隊、鉄砲弾薬、農兵を動員することによる生産力への悪影響・・
10日で一石が適当かどうかは知らないが、戦争が極端に金を蕩尽する事への
注意の喚起は孫子とか読んでも強調してあるから、まぁいいかなと思う。
>61
知らなかったです。ご教示感謝。
100石3人で概ね計算できるあたり米だけにしたのはいんじゃまいか
自勢力の城に援兵を送って、城の内外から攻め手を挟撃、攻守逆転みたいな感じに
できたらいいんだけどな・・ 戦闘システム上、無理だけど。
67 :
無名武将@お腹せっぷく:04/12/18 20:23:06
忍者強すぎ。たまには田代を見習ってタイーホされれ。
これってデータをエディタとかでいじれるの?
長曽我部の戦闘をAにしてやりたいなぁ・・
軍師が居れば可能では?
四国のしょぼさが出てていいじゃん
Aがいないぜー
71 :
有閑紳士2002 ◆dcyqNjyunM :05/01/03 13:15:21
あけおめ保守あげ
72 :
無名武将@お腹せっぷく:05/01/25 09:24:24
やってみたら、
コーエーのより遥かに遊べるじゃないか。
なんで過疎ってんだ。
1のやる気が無いから
そのとおり!
ネタがないだけなんだが
75 :
無名武将@お腹せっぷく:05/01/26 12:03:01
今、中古屋探してもないよ。
昔980円で買ったけど少しプレイしてよく分からなかったので、そのまま放置。
結構面白いんだ。やってみよう。
76 :
無名武将@お腹せっぷく:05/01/26 12:31:23
このゲームおもしろいヤツって異常者だよな?
だから過疎ってんのか
最近のkoeiのよりは遙かに面白い。しかも中古なら安いし。
ゲームシステム的にはマンセーなんだが、板部岡江雪斎の外交Eってのはどうも腑に落ちない。北条家の外交僧ちゃうんかい。あと、天海さんもおらんしなぁ…
80 :
無名武将@お腹せっぷく:05/01/27 22:27:50
とりあえず、真田幸隆の能力が納得いかない。
>>80 禿同。謀略Bはねぇわな。遊佐続光あたりと同じって一体……
できればBBBAは欲しい。最低でもBCCAだな。
武田でやるとき、CCCBじゃザコキャラ扱いだもんなあ。
まあ、武田家が強くなり過ぎないように低めに設定したんだろうけど。。。
あへぁ
84 :
無名武将@お腹せっぷく:05/01/28 19:00:46
シナリオ3の姉小路が一番ムズイよな?
婚姻同盟を使わずに全国統一できたらネ申だ。
このゲームってあまり出回ってないの?
近所の店に4000円で売ってんだけど買いかな?
86 :
無名武将@お腹せっぷく:05/01/28 20:24:09
出荷数は少ないよ。
しかも、バンプレストの予想に反して結構売れたからほとんど出回ってない。
他の店を探し回る労力を考えるなら、4000円は買いだと思うよ。
てか、普通に4000円分以上楽しめると思う。
>>85 生産数自体が少ないと思われ。発売当時でも余り見かけなかったから。
新品なら買いでは?
このゲーム、システムだけでなく顔グラもええねぇ。
マイフェイバリット↓
個性派俳優風:山本勘助
肥前の豚風:竜造寺隆信
ゴルゴ13風:竹中半兵衛
アヘン患者風:松永久秀
>>89 主要な武将の顔グラはいいんだけど、他はただのモンタージュだからなあw
個人的には黒田官兵衛がお気に入り。
>>90 確かにモンタージュはちと頂けないが、まぁPSという事を考慮すると致し方無いか。
モンタージュそのものは斬Vで慣れとるけどね。
せめて北条綱成くらいは専用グラ欲しかったなぁ……
>>78 アホか。
コーエー社員はこんなマイナーすぎてほとんど知られてないゲームなんか
気にも留めないっての。
ぷぷっ
掃天録は(略
>>92 糞肥え社員粘着するな
これの中古1500円だった。
明日ゲットしときます。
>>94 1500円ならば無論買いですわ。
秋葉原では中古で5000円の値になっとりやした。
ちなみに現在、シナリオ3の津軽家(史実・姫/忍者縛り)でプレイ中どす。
畿内まで制覇して、武力での天下統一か、布武コマンドを使うか、
それとも同盟統一しようか、などと考えとりやす…
>>94 お前も粘着するな。荒らしにかまう奴も荒らし
じゃあお前もな
>>96 どもです。確かに家臣数は少ないですが、周囲の勢力も弱っちいですし
(九戸が独立し津軽家と同盟中)又当主があの能力(BBBA)なんで、
メチャ楽でした。
伊達家が膨張する前に潰してしまえば、これといった敵は出てきませんよ。
久々にシナリオ1を松平でやった。順調に今川・織田を滅ぼしたんだが、そこで
急速に勢力を伸張した武田(500万石)に西方を塞がれ、仕方なく北条(250万石)へ
矛先を変えたが、5度に渡る野戦の末、兵力を残しながらも家康戦死。
跡継ぎがなかったんで滅亡w
やっぱ結構面白いなコレ。
津軽家プレイは結局武力統一にてクリアしますた。
中国・四国・九州制圧戦ははっきり言ってやっつけ仕事状態w
大軍での攻略を維持する為の兵糧輸送がかなり面倒でしたが、
組織的抵抗もほとんど無く(大友家主力2万が久留米城に篭城したくらい)
最後は竜造寺家大村城を16万の軍勢で囲んで試合終了。
兵糧は1日で1万6千石消費するのか…
>>102 確かに大軍を投入すると兵糧の消費量がハンパじゃないですね。
しかも四国&九州制圧戦では兵糧の現地調達がほとんどできず困りました。
そんなピンチの中、島津家内城を落としてみるとそこには110万石もの兵糧が…
↓
ウマー
お陰で兵を飢えさせずに済みました。
このゲームはCOM自身兵力の一極集中を行いますが、
兵糧もきちんと本城に蓄えるのですね。
どこぞのメーカー物よりもCOMが常識的なのは、やはり事実のようです。
>>103 システムソフトアルファか?
あそこはもう常識とかのレベルじゃないからな。
>>104 いや多分光栄でしょ。システムソフトアルファー(笑)はそれ以下だけど。
>>104 >>105 どこぞのメーカー物とはズバリ肥ですねw
プレイヤーの存在を無視したかのような行動・戦略は
別の意味ですごいです。
シ○○ム○○ト○○ファは論OUTですわw
津軽家でのクリア後、現在はシナリオ1の一条家でプレイ中です(姫・忍者・自城士気上げ・やり直し禁止)
スタート直後諸外国と同盟を結ぶべく奔走→悉く失敗
致し方なく、徴兵&商業開発→町規模4になる寸前にキリスト教布教イベントが発生したので
町規模4の状態で切支丹化し、町規模5→そのまま全武将鉄砲隊編成
そうしている間に三好家によって長宗我部家滅亡→河野家本城陥落とピンチを迎えるも
東方で織田・雑賀・北畠などが三好相手に大暴れし、三好家主力は東方へ移動。
その留守を突き、岡豊城をゲット♪
以上が現段階の状況です。
長宗我部家滅亡後に三好の軍勢が当家を狙ってこなかったのが幸いしました。
運が良かったとしか言い様が無いですw
シナリオ2で上杉家をプレイしてるが、意外となかなか難しい。
デフォルト設定で絶対に武田・北条両家とは同盟が結べないので、
両家の出方を伺いながら関東制圧をしてるんだが、小田原城に篭られるとなかなか落ちないうえに、
すぐ近くに武田勢16000が待機しているので、うっかり城をでると後方を遮断されたり、
春日山本城を狙われたりと、結構な緊張状態を維持している。
>>107 >両家の出方を伺いながら関東制圧をしてるんだが、小田原城に篭られるとなかなか落ちないうえに、
>すぐ近くに武田勢16000が待機しているので、うっかり城をでると後方を遮断されたり、
>春日山本城を狙われたりと、結構な緊張状態を維持している。
このリアルタイム制ならではの緊張感がたまらないですね。
ターン制だとこのあたりの再現にやはり難があります。
ちなみに一条家プレイは私が風邪を引いている為、休止中です。
今晩にでも再開します。
>小田原城
異常に堅い城、ってなんか隠しデータでボーナスを与えられてるのかな?
>>110 いや、ボーナスなどはない。ただ、シナリオ2では城規模が稲葉山城と並んで4で
この規模は全国に2つしかない(最大は5)。
で、このゲームでは城規模をあげるのにかなり日数がかかるんで、けっこう貴重。
篭城戦で耐えて、包囲軍の士気が下がったところを出撃、蹴散らすという戦術も
使えるんで、包囲するときはけっこう気を使う。
一条家プレイ再開しました。
黒瀬城に残っていた河野家に対し、進軍開始。
3度の野戦で当主2人(河野通存→河野通宣)を敗死させる。
敵方の兵力が少なくなったところで、全軍包囲→黒瀬城奪取に成功。
そのまま三好家・湯築城攻略に兵7千弱にて乗り出すが、
三好長慶率いる3万の軍勢が接近してきた為、あえなく断念。黒瀬城に引き返す。
しかしここでも天は味方をしてくれた!
三好家の主力はこぞって東方に移動(対今川&朝倉に備えてのことであろう)したため、
四国はがら空き状態と化し、正にやりたい放題。
ここぞとばかりに一条家精鋭部隊7千は白地城を包囲→10日ほどで陥落!
余勢を駆って、湯築城を包囲しこれも奪取に成功する。
しかし、四国で小競り合いを繰り返しているうちに、
九州は島津家によって統一され、更に中国地方にもその魔の手は伸びているのであった。
以上が1556年までの状況どす。
一条家ってもしかして風前の灯?
島津に喰われる前に何か手立てを考えなければ……
廃墟だな。やはり知名度が低いせいか。
肥ユーザーが多いしね。この板
夢幻を980円で買った俺は最強
116 :
無名武将@お腹せっぷく:05/03/03 00:42:42
漏れは780円で買った。
無敵過ぎて眠れない。
>>116 こらこら、たまにはカキコしてるよ。114はおいらだし
関が原前のシナリオで、上杉家で徳川潰すには、少し勢力範囲拡げないときついかの?
121 :
無名武将@お腹せっぷく:05/03/04 01:44:28
続編は三国夢幻とかですかね。
122 :
無名武将@お腹せっぷく:05/03/04 14:35:40
>>120 俺だったら伊達と堀を潰してからにするけど。
友達に貸してから返ってこない…
そういえば一揆衆に全ての城を取られたらどうなるのかな?
あ、ごめん。中古屋に売っちゃった。
本能寺おこると織田家って分裂する?
明智が独立するだけ?
126 :
無名武将@お腹せっぷく:05/03/08 11:58:58
>>125 明智が独立するだけだよ。
てか、シナリオ3って微妙にゲームバランス悪いな。
どう考えても徳川が強すぎる。
織田が武田に攻め込むわけではないのに、武田が徳川と上杉に滅ぼされるってどういうことよ。
北条なんてほとんど何もせずに上杉に滅ぼされるし。
そして徳川と上杉の戦いは何故か徳川が勝つ。
東日本が全てコンピューター大名の場合、ほぼ確実に徳川が東日本を統一するよな。
>>126 上杉は神保と同盟してるからすぐ武田に攻め込んで来るね。
徳川は半蔵がいるから反則だ。おまけに、S3ではなぜか正信がいるし。
半蔵に城レベル下げられて、落城というパターンが多い。
S3は武田にとってはきついな。
128 :
126:05/03/08 16:58:38
>>127 そうそう。
それに、S3の武田は南北に長いからきついよな。
上杉と徳川に同時に攻められたら、(武田がコンピューター大名の場合には)どうしようもない。
同盟国の北条が弱すぎるのもいけないな。
同兵力の戦いじゃ確実に上杉に勝てないから、足止めにもなりはしない。
なんて文句を言ってみたが、実はこのS3が一番好きなんだよな。
129 :
126:05/03/08 17:16:40
S3、西国のバランスはすばらしい。
没落する三好。
衰退する大友。
わりかし好勢だが伸び悩む毛利。
小勢ながら勢いのある雑賀衆と長曾我部。
そして、最後には確実に伸張していく島津。
プレーヤーを蠣崎にして、何もせずに早送りで先行きを見守るのが、最近のマイブーム。
S3は軍団移動だけで莫大な兵糧使って自滅する織田が哀れでなー
放っておけば、織田が勝ったりする?
131 :
126:05/03/09 00:33:49
>>130 いや、織田が統一したのは見たことない。
本能寺の変は必ずと言っていいほど起こるので、そこで織田は勢いが鈍らされる。
S3は、東国で徳川と上杉が争い、西国で島津と毛利が争って、それらの勝者が織田を食ったあと決戦するって感じになる。
ただし、東国の勝者は徳川しか見たことない。
西国は半々くらい。
島津の初期石高が小さいので、どれだけ長く大友が毛利の九州進出を阻めるかで勝敗が決まる。
おひさのカキコ失礼します。
勤務部署の変更であたふたしてしまい、暫く戦国夢幻がプレイできませんでした。
もうちょっと落ち着いたらプレイを再開します。
…ただ一条家じゃなぁ…九州統一した島津に滅ぼされるのも時間の問題ですね。
134 :
無名武将@お腹せっぷく:05/03/11 02:11:22
ハードオフのジャンクで105円で仕入れた漏れこそ無敵なり!
まずわ上杉で犯る!東北を絞める関東絞める。関東絞めたら内地進行(甲信、美濃)、日本海側進行、大平洋側進行の三軍にわけ、のち遊軍をいくつかつくり
九州攻め中
シナリオ5は、上杉でやってた。堀・伊達を滅ぼして強兵城と武力A武将をGET
その後1年くらいかけて徳川の主力をつぶしたと思ったら、中央で豊臣が巨大化。
国力(700万石)は、当家の5倍、兵力(17万)は当家の4倍。だいたい3万くらいの軍団を
3から4つずつ編成して侵攻してくる。栃尾から厩橋あたりで血で血を洗う決戦を3年
にわたって展開。武将・兵の質の差と一点集中の斜線陣で3連戦の2戦目までは勝てる
んだけど、3戦目くらいで痛みわけになる。
領土を増やす暇がないし、敵武将を捕らえても与える知行がないからさっさと殺す。
まあ、それをしばらくやってたら向こうの人材が尽きたらしくやっと勝つことができました。
近江くらいまで占領したら、気が抜けちゃって、それから後はやりませんでした。
136 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/03/28(月) 10:43:53
後半はかったるいな
なんだやっぱり後半のダルさは野望と同じか
138 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/03/28(月) 17:24:54
軍事作戦ゲー→組織運営ゲーのシフトが出来てるやつってあるか?
140 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/03/29(火) 08:29:04
141 :
無名武将@お腹せっぷく:2005/03/29(火) 10:18:03
天翔記なら可能。
軍団長に宝を与えすぐ没収。
軍団ごと裏切るから。
142 :
武田信玄公:黄天当立184年,2005/04/04(月) 17:17:58
はじめまして。戦国夢幻について何か教えて下さい。(例:シナリオなど)
出荷本数が少ない。
見かけたら即買え。