■三国志Vのリメイクスレッド■

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158無名武将@お腹せっぷく:04/09/11 17:22:42
コテハン隔離スレで他人が喧嘩してたら世話ないな
159無名武将@お腹せっぷく:04/09/11 22:17:31
>157
どこか楽しく読めるラインはありませぬか?
縦とか横とかナナメとか
160無名武将@お腹せっぷく:04/09/12 04:21:03
>>143
おおー、こんなスレがあったのか。
よーし、パパも参加しちゃうぞ!

>32.将軍位をもっと設ける倍ぐらいにしてもいい(副衛将軍みたいに)
10000と12000あたりに溜まり場(無限)を作ったらいいかも。

>34.武将の追加
PUKの枠は増やして欲しい気がする。それから登録武将の登場ON,OFFをできるようにして欲しい。
普段は陳到とか実在の人物を登場させて、時々架空の人をONさせて遊ぶみたいな。

>35.「施し」というコマンドの追加
巡察で「みんなが幸せに暮らせるといいですね」っていわれると腹が立つw
これは、巡察した時空振り無しにすれば解決かな。
魅力の低い人で巡察すると施しに成功しやすい気がします。

>36.戦争月越え継続化
史実に忠実プレイが好きだから、司馬懿の烏丸攻めも1年くらいかけてやりたいんだけど、不可能っぽい。
2ヶ月を限度として、1ヶ月で勝負が決まらなかったらさらに援軍を送り込めるっていうのは面白いかも。
そしたら1箇所で足止めしておいて、もう一箇所から攻めるみたいな使い方もできるし。
足止めされた方は、「おい、向こうの方がやばそうだぞ!」って言ってもう一方の戦場に向かったり。
161無名武将@お腹せっぷく:04/09/12 04:23:25
レスアンカー、ミスってるけど気にしないでね
162無名武将@お腹せっぷく:04/09/12 04:36:49
>>142
確定してるけど、ついでにこれも。

23.戦争時副将あり(一騎打ちも安心)
24.移動の限定
25.アイテムの追加(藤甲の鎧など)
27.シナリオ追加
28.単独での兵器の開発
29.登録武将の追加

23は意味不明。そもそも総大将は君主のみなはず。
24は面白いけど、どこでも行けるって言うのも5の魅力の一つ。
25,27はPUKで解決。っていうか、最初からPUKで発売せよって話?
28は賛成。国ごとに技術値があって、例えば戦車を作ったら60ポイント消費とか、戦車を作らずに貯めるとか。
29は、あれ? 34.武将の追加と違うの?
163無名武将@お腹せっぷく:04/09/12 10:39:56
>>162
隔離スレだからまともな議論なんかされてないのでつ。
だから>>156みたいな意見出てもほとんどレスもなかったり。
164無名武将@お腹せっぷく:04/09/12 13:33:16
>>156のどこに意見があるの???
165無名武将@お腹せっぷく:04/09/12 15:06:32
>>163
> マイナー武将をもっと増やすなら賛成だが、架空増えても正直邪魔なだけ。

これは同意。
でも名無しで参加させたらいいかも。
「晋武将」とかで。顔同じで能力値が微妙に違うヤツがざくざく出て来たら
邪魔に感じないと思うが。
166無名武将@お腹せっぷく:04/09/12 15:36:19
>>160
参加サンクス

>登録武将の登場ON,OFF
これはPS版だと既にある機能ですが、他はどうなのでしょうか?

>戦争の継続化
本当の歴史ではそういうことが頻繁にあったと思いますので当初私も面白いかなと思いましたが
最初から1カ国しかない国がちょっと可哀想過ぎるような気も。
又、二勢力しかもう既にないのなら良いと思いますが
それが、3,4,5とあると複雑になりすぎるような気がします。
そしてその1回の戦争での国力の消費は莫大なものになりすぎてしまう様な気がします。

その辺のことも再考した上で、もう1度レスを宜しくお願いします。



167836 ◆fPXdfi/b.w :04/09/12 15:47:37
>>162

一騎打の件は負けると、兵士丸ごと捕まってしまうのをどうにかして欲しいという
意見から、副武将を設けるという案が出ました。
しかし、本当に設けるとしたら、どの様にするか?というのは難しいですね。

>29は、あれ? 34.武将の追加と違うの?
本当の武将と 登録武将の事です。

移動の件は前スレでも賛否両論でした。 


168836 ◆fPXdfi/b.w :04/09/12 15:53:29
後期の武将不足の対策の件ですが、寿命を設けない仮想設定を作るというのは皆さんはどうおもいますか?

前の議題はとりあえず保留。

新しい議題
38.PUKで顔交換をすると武将列伝まで交換されてしまうのを改善
39.登録武将の年齢の全シナリオ追従(最近の作品のように生年データにする)
 (例えば18才で登録すると、どのシナリオに出しても18歳スタートになってしまう)
40 相性さえよければ忠誠心90代とかでも引き抜けるのはやめてほしい。
41 武将切ったら名声下がるのはやめてほしい。
42 武将を解放するときに兵も解放するな。
43 敵地屯田。兵糧が増える。兵糧庫を分散されられる。
44 .兵器を開発したら全ての陣形が強化されるように(兵器によって強化の度合いは異なる)。
45. 兵器に木牛を追加。移動系陣形が特に強化される。
46 都市を手に入れるごとにその勢力の金、米の何パーセントかは手に入れられるようにする
47 名声の代わりに2の時の信用度の再利用はどうか?
  もちろんコマンド選択回数制限なしを原則として。
48 名声の増える条件を増やす
49 モンタージュ顔の廃止
50 突撃して部隊を壊滅させたら、その部隊の将も斬り殺してしまう可能性がある
51 焼死もアリ
52 ランダムで顔や能力地が割り振られた新武将が作られて
  在野武将としてゲームに参加するような
53 将軍位を作るのであれば、軍師専用の位を作る

169160:04/09/12 16:37:01
>>166
登録武将の登場ON,OFFは個別に設定できるようにして欲しいということです。
例えば50人作って、そのうち10人だけ登場させるようにするとか。次回は30人登場させようとか。
現状だとONにしてたら50人全員出てくるのがわずらわしい。

戦争の継続化については、面白い意見だけどバランス考えたら不可能だろうと思ってます。

>>167
副武将案、納得しました。丸ごと逃走するのは逆に言えばメリットでもあるわけで、この件は反対です。
一騎打ちについて要望するなら、「一騎打ちを断ったら士気が下がる」これは是非導入して欲しいです。
これは実際の戦争でも士気が下がると思いますし。
それか、「一騎打ちを断られた場合でも、行動終了にならない」
いかがでしょうか?

>本当の武将と 登録武将の事です。
なるほど。どちらも容量に余裕があれば採用して欲しいですね。
170160:04/09/12 17:14:19
>>168
38はバグなら直すべきですね。

39は、生年データだと架空武将がいつも同じ時代でしか活躍できないので賛成しかねます。
マイナス年齢アリにできたら年齢の幅が広がると思いますがいかがでしょう?

40の忠誠度は改善して欲しいと思います。戦争で捕まったときに寝返るのは大歓迎ですが、
戦略画面の引き抜きでボコボコ引き抜かれるのはつまらないです。
かといって全員を忠誠度100にするのも雰囲気壊れますしね。

ついでに言えば、戦争中全滅した時に必ず捕まるのもおかしいと思います。
全滅した時に捕まる確率を10分の1くらいにして欲しいですね。
捕まえられて解放されるって実際にはそんなに無いので。
171無名武将@お腹せっぷく:04/09/12 21:40:21
賛成
38,39,41,42,46,48,49,50,51
どちらでも良い
40,43,44,45,47,52,53

>>170
39は俺が挙げた意見なんだけど、登録武将の大半はXにいない武将の補完に使うから、
歴史に年齢が伴ってないとおかしい。最近の作品はみんなこの方式。
マイナス年齢アリも、213年生誕・230年登場という感じでできるし。

ただ、架空の人物も一人二人は遊びで作るので、生年のシナリオ追従あり・なし
の設定は欲しい。>170さんの意見も分かる気がするよな。
172836 ◆fPXdfi/b.w :04/09/12 23:49:07
38.PUKで顔交換をすると武将列伝まで交換されてしまうのを改善
賛成
39.登録武将の年齢の全シナリオ追従(最近の作品のように生年データにする)
 (例えば18才で登録すると、どのシナリオに出しても18歳スタートになってしまう)
170さんと同意見。しかし、設定ができればそれにこした事は無い。

40 相性さえよければ忠誠心90代とかでも引き抜けるのはやめてほしい。
そうだね。結局の所、同じ君主の元に同じ武将がいつも加わるので
少し引抜の難度を増やすほうが良いと思う。

41 武将切ったら名声下がるのはやめてほしい。
これはこれで、良いと思う。
42 武将を解放するときに兵も解放するな。
これはゲームバランスを大きく崩しそうなので、現状維持で良いと思う。

43 敵地屯田。兵糧が増える。兵糧庫を分散されられる。
具体的にどの様にするのか、よく分からないのでノーコメント。

44 .兵器を開発したら全ての陣形が強化されるように(兵器によって強化の度合いは異なる)。

折角色々な型の兵器があるので、現状維持で良いと思う。

45. 兵器に木牛を追加。移動系陣形が特に強化される。
賛成。

46 都市を手に入れるごとにその勢力の金、米の何パーセントかは手に入れられるようにする
割合をどれぐらいにするかは、考えは必要だが賛成。
173836 ◆fPXdfi/b.w :04/09/12 23:56:30
47 名声の代わりに2の時の信用度の再利用はどうか?
  もちろんコマンド選択回数制限なしを原則として。
名声の有無が5の特徴なので反対。
48 名声の増える条件を増やす
賛成
49 モンタージュ顔の廃止
一人一人オリジナルを作ったら無茶苦茶手間取りそうだから。。。 
50 突撃して部隊を壊滅させたら、その部隊の将も斬り殺してしまう可能性がある
反対。気を使いながらやることになり、面白みを損なう恐れがある。
51 焼死もアリ
上と同じ
52 ランダムで顔や能力地が割り振られた新武将が作られて
  在野武将としてゲームに参加するような
仮想として選択できるのならいいかも。

53 将軍位を作るのであれば、軍師専用の位を作る
他の光栄シリーズでは、具体的にどの様にして位を上げていくのか教えて下さい。

174836 ◆fPXdfi/b.w :04/09/13 00:01:50
>>169
個別に登録武将の設定を設けるという事で賛成です。
月越えはやはり、私も難しいと思うので、見送りに。

副武将の件は確かに、どの様にするかという具体的な説明が無いので
とりあえず発案者の考えを待ってみます。

一騎打ちを断ると士気が下がるのは賛成です。
確か、現存では断られたほうが、士気が下がっていたような。。。
175無名武将@お腹せっぷく:04/09/15 22:24:30
マイナスイベントのときの曲を全部黄巾のテーマで統一するのは止めてもらいたい。
ジュンイク自殺、孔明陣没までこれじゃ雰囲気ぶち壊し。
176836 ◆fPXdfi/b.w :04/09/20 00:01:59
他に、何かありませんか?
もしもうあまり異論が無いようでしたら、まとめ上げて
とりあえず、メール出してアポを取ろうと思っています。
177無名武将@お腹せっぷく:04/09/20 05:00:31
age
178無名武将@お腹せっぷく:04/09/20 12:52:58
>>176
とりあえず、PUK買うことで解決するものは後回しでもいいと思う。
逆にここまでだいぶ出てるが、PUKを買ってもイライラや不満が残るものは是非改善して頂きたい。
それからPUKの販売数を大幅に上げて欲しい人みんなにいきわたるようにする。
まあ、一番の要望は、最初からPUKみたいなものを作れということか。
179重複:04/09/21 16:15:28
三国志V(三国志5) その6
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1090677171/


もしくはゲームサロンで
http://game8.2ch.net/gsaloon/
180無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 23:06:34
>>179
おぬし、確信犯じゃな。
181無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 23:41:20
>>179
その誘導先で議論になったから、別スレとして分かれて来たんですが…
182無名武将@お腹せっぷく:04/09/23 07:35:36
まあコテの人を扱いかねて放置したあげくのことだからなあ
183無名武将@お腹せっぷく:04/09/23 19:01:21
じっさいこのスレ、真面目に参加してるの多くても2人くらいだろ?
(1人もいない可能性すらあるがw)
184無名武将@お腹せっぷく:04/09/23 19:03:19
>>176
よし、上げていいぞ。
185無名武将@お腹せっぷく:04/09/24 21:38:34
オプションでいいから、武将の全ての有名と経験をMAXで登場させる
186無名武将@お腹せっぷく:04/10/01 00:38:07
捕手
187無名武将@お腹せっぷく:04/10/09 15:01:37
責任者でてこいゴルァ!
188無名武将@お腹せっぷく:04/10/12 23:59:06
このスレまだあったのか。
189無名武将@お腹せっぷく:04/10/15 02:23:16
ゲームスレ関連の取捨について話し合っています。
みなさんの意見をお聞かせください。

三戦板 自治スレッド 20
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1097771522/
190無名武将@お腹せっぷく:04/10/16 16:16:17
コーエー板万歳
191無名武将@お腹せっぷく:04/11/10 11:41:12
赤みがかった画像をなんとかしてほしい
それ以外は最強
192無名武将@お腹せっぷく:04/11/11 00:19:04
fe
193無名武将@お腹せっぷく:04/11/11 01:18:08
CPUを賢くするのと、寡兵が大軍に勝てる要素を追加してくれればもう何もいらないよ。
194無名武将@お腹せっぷく:04/11/12 01:39:05
おお懐かしい
ということでPS版のみやったモノの意見

・COMはちょっと敵対度が高いと、とにかくプレイヤーに流言ばかりかけてくる
 というかこれしかやらないことも

例えば
A君主はB君主と抗争状態に入り当然お互い敵対度はMAXになっているはず
にもかかわらず55程度のプレイヤー君主に流言ばかり月の命令全部使って仕掛けてくる
お前そんなことしてる場合じゃないだろ!と

・君主それぞれの戦略に特色を持たせて欲しい(興味分野以外の比重はかなり軽くなる)

内政大好きな人、人材探索以外興味がない人、兵士増加のみするひと、
とにかく外交しまくる人etc
195無名武将@お腹せっぷく:04/11/12 08:28:49
寡兵が大軍に勝てる要素は今でも腐るほどある
196無名武将@お腹せっぷく:04/11/12 10:40:38
>>195
史実のように、兵500とか兵3000とかでン万の敵に勝つ方法を教えてください
197無名武将@お腹せっぷく:04/11/12 19:00:54
>>196
・火を使う
・兵糧奪取
・一騎討ち
・寝返り
198無名武将@お腹せっぷく:04/11/12 23:07:36
>>197
・兵糧奪取
上に乗ってる守備隊はそんな寡兵じゃ倒せません。
というか史実のようにってんなら、多分攻めでは。
・一騎討ち
兵が少ないので応じてくれません。
・寝返り
万が一決まったとしても、たかが1部隊程度じゃどうにも。

城攻めが単調なのがいけないんだな、要するに。
199無名武将@お腹せっぷく:04/11/13 00:24:37
>>198
その辺りに対する文句を実現するともうVじゃない
200無名武将@お腹せっぷく:04/11/14 18:05:11
>>198
あんたが史実で神懸かりな勝利を収めた名将に及ばないだけだろ?
201無名武将@お腹せっぷく:04/11/14 18:43:51
>上に乗ってる守備隊はそんな寡兵じゃ倒せません。
何のための特殊能力だよ。火つければまず逃げるからそこを奪うだけ。
後は逃げ回って相手の兵がなくなるのを待つ。他にもいくらだって狙える余地はある。

>というか史実のようにってんなら、多分攻めでは。
こんな兵力差で攻めて勝った戦なんて史実であったっけ?守りきった戦ならたくさんあるが。

> ・一騎討ち
>兵が少ないので応じてくれません。
大将以外は武力差が極端になければ受けてくれる。

>・寝返り
>万が一決まったとしても、たかが1部隊程度じゃどうにも。
そもそも1部隊寝返らせても有利にならない状況で攻めようなんてのがおかしい。単に準備不足だろ。

>城攻めが単調なのがいけないんだな、要するに。
あんたの思考ルーチンが単調なのがいけないんだな、要するに。
こんなバカが「CPUをもっと賢く!」なんて言ってんなよ。
202無名武将@お腹せっぷく:04/11/15 00:31:28
ここはコテハン隔離スレなので一般の利用者はレスつけないでください。
203無名武将@お腹せっぷく:04/11/15 13:03:13
何か史実も論点もロクにわかってない>>201が、それでも必死にレスつけてるのが面白かった
204無名武将@お腹せっぷく:04/11/15 16:15:23
>>201
>何のための特殊能力だよ。火つければまず逃げるからそこを奪うだけ。
敵に攻撃されない、かつすぐ敵に火がまわる位置に移動:
火計:
敵に火がまわる:
兵糧奪取:
と兵糧奪うまでに最短でも4日かかり、あまりにも非現実的。というか、
>後は逃げ回って相手の兵がなくなるのを待つ。
城 は 守 ら な い の か 。

>大将以外は武力差が極端になければ受けてくれる。
武力差が近接してても基本的に兵力が上位条件。
http://boat.zero.ad.jp/~zbg47859/san5-Ikkiuti.html
リメイクスレ的には、一騎打ちに応じるか否かに勇名が絡めば実際の戦いに近くなると思う。
後、一騎打ちしても絶対死なないのはおかしい。せめて一騎打ちだけでも死のリスクは負うべきだ。

>そもそも1部隊寝返らせても有利にならない状況で攻めようなんてのがおかしい。単に準備不足だろ。
何故こんな誰でもツッこめる文を書くのか…。

>こんなバカが「CPUをもっと賢く!」なんて言ってんなよ。
何故こんな万人がツッこみたくなる文を書くのか…。

>こんな兵力差で攻めて勝った戦なんて史実であったっけ?守りきった戦ならたくさんあるが。
何故こんなツッこむ気すらなくなる文を書くのか…。
205無名武将@お腹せっぷく:04/11/25 20:55:31
火計や混乱している部隊に攻撃をかけると、通常よりも沢山兵士が死ぬ、負傷兵が出るというのはいいね。
206無名武将@お腹せっぷく:04/11/26 14:05:33
もう修正して欲しいポイントを挙げても遅いかな?

酒宴を各国ごとに催すのではなく、一括開催できるようにしてほしい。
気力が足りない武将を探すのがかなりめんどくさいので。
207無名武将@お腹せっぷく
遅いもなにも責任者はとっくに逃亡してる。