■三国志Vのリメイクスレッド■

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    ヽ人__,                   \
     ヽ、    光栄の名作           ヽ
      |    三国志Vの改良点を考え、    |
       |    光栄に要望するスレッドです。 |
       ミ                 |     ノ
        ミ、、_     /______,ヽ  /
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関連スレ
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1090677171/
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1068122817/


>>1
乙と言ったらいいのだろうか・・・
3無名武将@お腹せっぷく:04/07/27 21:27
2get!!
>>1
乙!ついでにまとめて。
5無名武将@お腹せっぷく:04/07/27 21:28
>>1はまず前スレの要点を張ってくれ
1. 突撃系の陣形が強すぎる
2. COMの戦闘がアホすぎる。(真正面から突撃する、突撃できるのにしない、
  敵が回りにいないのに2マスしかない川を渡るのに
  いちいち、水陣にする等、陣形を変えすぎで弱すぎ)
3. COMが一箇所に兵力を集めすぎ(所詮出陣できる武将は10人しかいないのに)
4. 1年経てば、どの武将にも有名を200づつぐらい上げてほしい
 (どんなに有能な武将でもCOMは兵士数をあまりもてない武将を使わないから
  育たない)
5. 外交の時などのアニメの省略を選択できるオプションがほしい。
6. 戦争時の援軍は援軍が来る方面からしか、軍の配置はできない。
7. 軍師全員に反計、陣立をもたせるのはおかしい。
8. 幻術、妖術の力は今の半分ぐらいに弱めてほしい
9. 水計のマスをもう一つぐらい狭めて、全員に効くのではなく
  半分ぐらいにして欲しい。
10. 人口の増加率をオプションで選べるようにしてもらいたい。
11.同盟国でも攻め込む事ができる。
12.同盟国同士の戦争でも参戦可能にする。
13.同盟破棄ができる。
14.援軍を求める武将は参戦しなくてもいい(参戦武将にカウントしない)
15.幻術、妖術の範囲も狭くする
16.他国の武将の特技を見れないようにする。
17.修行に行った時、山賊を倒したらホウシの陣も時々覚えるようにする。
18.仙術の体力は80ぐらい使うようにする。混乱からは回復しない。
  2回目の指令もできない。
19.COMは火矢や火計を受けても、移動できる範囲一杯に逃げない。
20.COMは共同戦争を同盟国に持ちかける時、自分の領土を通るような
  共同軍も頼む。又、頼まれる事も可能とする。
22.名声でのコマンド回数の制限
23.戦争時副将あり(一騎打ちも安心)
24.移動の限定
25.アイテムの追加(藤甲の鎧など)
26.2つの相性
27.シナリオ追加
28.単独での兵器の開発
29.登録武将の追加
30.武将を捕まえた時の選択肢の増加

31.COMは総大将を孤立させない
32.将軍位をもっと設ける倍ぐらいにしてもいい(副衛将軍みたいに)
33.名声の低さから、自滅するのが極端に早いのを改善。
34.武将の追加
35.「施し」というコマンドの追加
36.戦争月越え継続化
37.勢力バランス変更

今まで出ている提案です。見落としあったら追加をおながいします
10無名武将@お腹せっぷく:04/07/27 21:52
新しい意見は38.からで、番号フリをおねがいします。
なんと言ってもcomの戦略と戦術がネックなんだよね。
あまり細かい所をいじりすぎても良くないんじゃない?
COMの改良+
6. 戦争時の援軍は援軍が来る方面からしか、軍の配置はできない。
12.同盟国同士の戦争でも参戦可能にする。
13.同盟破棄ができる。
24.移動の限定
25.アイテムの追加(藤甲の鎧など)
32.将軍位をもっと設ける倍ぐらいにしてもいい(副衛将軍みたいに)
33.名声の低さから、自滅するのが極端に早いのを改善。
34.武将の追加
35.「施し」というコマンドの追加
これぐらいが必須項目あとは適当でいい。
これは俺が挙げた意見なんだが、
38.PUKで顔交換をすると武将列伝まで交換されてしまう。
39.登録武将の年齢の全シナリオ追従(最近の作品のように生年データにする)
 (例えば18才で登録すると、どのシナリオに出しても18歳スタートになってしまう)
14無名武将@お腹せっぷく:04/07/28 20:18
幻術や妖術も負傷兵に留めるぐらいで丁度よくない?
幻術・妖術は通常攻撃よりダメージ低く、
主な効果は相手の訓練・士気を減らすくらいでいいと思うのだが
妖術系特殊能力のON・OFFをゲーム開始時に設定できればいいんだが
前スレでも言われていたが、水計もどうにかすべきだな。
もしくは火計の強力版の火炎を作るとか。
18無名武将@お腹せっぷく:04/07/28 21:35
>>15 士気が減ると兵が脱走して最後には3兵しか残らなくなるorz
>>17
そういや隕石とか火炎とかのような隠し特技が5にあったような気がする。
COMの戦略、戦術を変える案は皆は賛成?
スマンがPUKって何だ?
Power Up Kit の略だよ
>>22
なるほど。ありがとうっ

Power Up Kitって何?って聞いたらヌッコロしたくなりますよね・・・。

ごめん教えて。
猛将伝のようなもの。
コーエーの金蔓。
2625:04/07/28 22:42
(´・ω・`)
>>25
そんな落とし穴には引っかからないぜ。

移動を戦争移動日数と同じ、最高近隣6カ国までとするという
意見があって イイと思ったけれども、みんなはどうよ?

馬超の一騎打ち能力低すぎ。
チョウヒどころか90台前半の奴とすらまともにやり合えないのにはビックリだよ。
29無名武将@お腹せっぷく:04/07/28 22:58
魏延は一騎打ちが異様に強かったな。漏れ様の雷神将軍(武力104)をすれ違いざまに1発でしとめやがった。
>>29
君、ネーミングセンスが悪いな・・・
新君主が武力112でも関羽に全然勝てないのはどうしたものか。
>>30

だ ま ら っ し ゃ い

そこまで言うのなら、貴君の登録武将の良い名前を2,3挙げてくれ

漏れは他に、白虎将軍 紫龍将軍 武天将軍 などがいる。
何気に武将の顔って三国志1が一番良かったような気がする。
呂布とか趙雲とかかっこよすぎ
懐古にもほどがある
>>33
ハゲドゥー
>32
不乱拳
呉学人
大塚署長

我ながらつかえね輩ばかりー・・・
俺は全て洛陽太守とか、長安太守とか名づけていた。
すでにリメイクスレでもなんでもなくなったな・・・
39無名武将@お腹せっぷく:04/07/29 00:40
リメイクするなら追加要素を
>39
オルド。やっぱ内政といったらオルドだよ
5限定じゃなく1〜10までのスレの方が良かったんじゃないか?
>>41
それやると一から三国志を作るスレになっちゃうじゃん。
43無名武将@お腹せっぷく:04/07/29 13:39
5をベースにして他の作品のいいところも取り入れるくらいでいいよ
44無名武将@お腹せっぷく:04/07/29 21:44
>1. 突撃系の陣形が強すぎる

条件は同じ。

>2. COMの戦闘がアホすぎる。(真正面から突撃する、突撃できるのにしない、
  敵が回りにいないのに2マスしかない川を渡るのに
  いちいち、水陣にする等、陣形を変えすぎで弱すぎ)

ハゲドウ

3. COMが一箇所に兵力を集めすぎ(所詮出陣できる武将は10人しかいないのに)

ハゲドウ
4. 1年経てば、どの武将にも有名を200づつぐらい上げてほしい
 (どんなに有能な武将でもCOMは兵士数をあまりもてない武将を使わないから
  育たない)

ハゲドウ

5. 外交の時などのアニメの省略を選択できるオプションがほしい。

どうでもいい。あまり細かいのもどうかと。
45無名武将@お腹せっぷく:04/07/29 21:48
6. 戦争時の援軍は援軍が来る方面からしか、軍の配置はできない。
賛成

7. 軍師全員に反計、陣立をもたせるのはおかしい。

別にいいじゃん。
8. 幻術、妖術の力は今の半分ぐらいに弱めてほしい

マスを少なくするか、威力を弱めるか、死人を無くすかなど議論が必要。
9. 水計のマスをもう一つぐらい狭めて、全員に効くのではなく
  半分ぐらいにして欲しい。

幻術さえも全員に効かないのだから、それもそうだな。

10. 人口の増加率をオプションで選べるようにしてもらいたい。

長くやっていると、人口4万5千というどうしようもない
国も出てくるからな。賛成。
やっぱ全武将オリジナル顔がいいな。
6に負けない作品であってほしい。
47無名武将@お腹せっぷく:04/07/30 11:21
顔とかくだらない事はどうでもいいだろ。
くだらないとか言うなよ。雰囲気作りもゲームの重要な要素だと思うぞ。
顔無しなら開発費は2/3程度にはなるだろう。
リメイク希望者の多数からコンセンサスを取れれば、
リメイク実現の可能性はぐっと高くなると思われる。
ぶっちゃけコンピューターの戦術さえ直れば良いんだけれどもね。
たぶんこの意見が大半なのでは?細かい事を言えば、きりがないが、
皆が感じている部分であるという事は間違いないだろう。
あと面白かった案は移動の6日縛りか。
そうだね
AIが強くなってくれるのが一番だけど、コーエーにそれを望むのは無理なのは知っている
だから、せめてあほな動きだけはしないAIに改善してくれればと思うね
大勢力同士の戦争が楽しいだけに、あほな動きをされるとちょっとがっかり

システム面での変更はいらないな
5の良さはシンプルなとこだと思う
細かい仕様の変更は良さを台無しにしてるだけ
52無名武将@お腹せっぷく:04/07/30 18:24
>>51
普通のプレイヤーみたいに、COMが突撃を側面や後方からとか、君主自ら単騎で突っ込まないとか、敵の目の前で陣形を変えない。とか、そういうのをCOMがするのは無理なのですか?
コンシューマ版(陣立とかがちょと違う)PK付きが、
XPで出来るようになるだけでかなりうれしいのだが。
コンシューマでもPK付き売ってたっけ?
出てるよ
なかなか見かけないけど、中古かヤフオクならあるかもね
56無名武将@お腹せっぷく:04/07/30 20:44
リメイクという形で売り出すのなら、何か変わったというのを押し出せるものじゃないとダメなのかもしれないな
Vの内政システムにVIの戦闘きぼん
>>57
戦闘こそが5の良いところだったと思う。
相手が3倍の兵力でも、戦略しだいで武力関係なく勝てる
これが醍醐味の一つだったと思う。
そうか?
Vこそ大国で大兵力が圧倒的有利なゲームの最たるものだと思うが。
PUKの呂布を見たらそんな事は口にできない
61無名武将@お腹せっぷく:04/07/31 02:03
相性さえよければ忠誠心90代とかでも引き抜けるのはやめてほしい。
三国志ゲームにおける武力・知力・政治力・指揮力はキャラクター付けもあり、
従来通り100表示が好ましいと思うが、忠誠度こそ10表示または15表示で
良いのではと思う。

リメイク5の話から逸れてすまん。
成都なんかでは、6万の兵力があれば、25万の連合軍にでも十分勝てるからな。少数の兵士で勝つというのは爽快だよな。

武将切ったら名声下がるのはやめてほしい。
武将を解放するときに兵も解放するな。
>>63
スレ違い
三国志V(三国志5) その6
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1090677171/
引き抜きの話だけれども、忠誠度を100にしとけば良いだけの話だと思う。確かにそれでも一月の間で引き抜かれる可能性はあるけれども。話し合いは自分の力じゃどうにもならないシステムの事を優先的に話すべき。
>>64
それは直してほしいよな。
せめて一般民戻しという形でその国の人口に加算してほしい。
68犬♯1234:04/07/31 19:16
張繍でやってたら、太史慈を曹操に取られた。
長州でやってたら、中島君を新日に取られた。
>>64
武将切ったら名声下がるのは、納得行くけれども
武将を開放した時に兵士も一緒に開放しなかったら
あっという間に人口が減ってしまう。ゲーム的にバランスが大きく崩れてしまいそう。
武将とは別に兵士をどうするか選べたらいいんじゃない?
・逃がす
・召抱える(士気は低)
・穴埋め(名声激減)
>>70
人口なんか年々増えるんだから何の問題ないでしょう。
武将と一緒に敵国に戻っていったって人口が増えるワケじゃないし。

>>71
まあ穴埋めはアレとして、
・武将と一緒に逃がす(逆境好きの人向け)
・召抱える(士気は低)
・この国で解放する(この国の人口に追加)
>>72
今までの人口比率じゃ追いつかないよ。
10マンの軍勢で攻め入って負けたら、武将は戻ってくることはあっても
10万の兵を全部失うんだろ。
そうしたら、負けた方は兵士を又集めるから、人口は減る。

なにはともあれ確実に勝てる戦争以外できなくなり
面白さが減る。
不毛な論争。
>>74
それを言い出したら不毛なスr(略
76無名武将@お腹せっぷく:04/08/02 07:01
そんな事より新規武将の顔が政治家の顔なのは何だかなぁ(PS版)。
パッと見ただけで
田中角栄
竹下登
中曽根康弘
宮沢喜一
橋本龍太郎
海部俊樹
小沢一郎
小泉純一郎
こんだけいるんだが…。
77無名武将@お腹せっぷく:04/08/05 21:44
スポーツ選手の顔キボンヌ
>>76
ttp://ha4.seikyou.ne.jp/home/Beowulf/koei/san5.htm
のサイトからほぼ抜粋かよ( ´,_ゝ`) プッ

>7.新武将
>まあなんつーか…顔CGがね…。
>芸能人・有名人から顔を拝借するのが慣例っぽくなってはいますが、これはさすがに…(´ω`;)

>左から順に田中角栄、大平正芳、中曽根康弘、宮沢喜一、橋本龍太郎、河野洋平、海部俊樹、小沢一郎、小泉純一郎。
>…ある意味先見の明ありってところか?

>>78
76ではないが、別にコピペしたわけじゃないんじゃないか。
実際似てるのは確かだし。
>>79
順番が一致しているのは何故かと小一時間(ry
年代順にしたら似た並びになると思うよ。
噛み付いてる奴は子供か?
>>81
誕生日順、議員初当選順のいずれにも一致していないよ。
とりあえず>>76>>81だけはガチ
多分、否定されると思うけど
8576:04/08/06 02:30
ちょいとマジレスしてみる。

>>78
なるほど、確かにありゃ竹下じゃなく大平だな。PS版じゃ脂ぎった横顔のおっさんは河野洋平と断言するにゃ詰めが甘いかな。
ただ、ほぼ抜粋って…お前アフォか。こんだけ有名な顔並べりゃ大概知っとるだろ。
抜粋なんて言わなきゃ一致の理由を説明しきれんお前は、少し社会勉強して雑学身に付けろ。突っ込むのは構わんが、レベルの低いのは格好悪いぞ。

>>79
なんかアンタとオレを自作自演なんて思ってる奴もいるな。アンタは常識的な知識はあるようだな。

>>80
>順番が一致
当たり前だろ、新武将作成画面で並んでる順番なんだから。お前、このゲームしたこと無いか、普通に政治家の顔知らないか、どちらかだろ。お前も>>78同様、も少し勉強しろ。

>>81
確かに年代別でも似た順番だが、新武将作成画面の順なんだ。噛み付く奴は子供ってのは納得。正確にゃ子供だから無知なのか、子供のように無知なのだろう。

>>82
随分雄弁だな。ちょっと格好いいぞ、お前。

>>83
検索して調べたってとこだな。新武将作成画面の順番ってのが解ってないんだから。一回ゲームを体験してからコメントしろ。

>>84
>>78=80=82=83=84なのか。まぁ全員別人じゃなかろうが。少し突っ込む前に勉強しろ。
(´-`).。oO(>>76がこんなに必死なのはなんでだろ?)
人の発見ぱくって自分の発見のように見せるのは最高にかっこわるいな
>>86
>>87 三国志5の何をリメイクして欲しいの?
三国志V(三国志5) その6
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1090677171/
>>76
>>78
ワロタ
40.敵地屯田。兵糧が増える。兵糧庫を分散されられる。
41.兵器を開発したら全ての陣形が強化されるように(兵器によって強化の度合いは異なる)。
42.兵器に木牛を追加。移動系陣形が特に強化される。
92無名武将@お腹せっぷく:04/08/06 20:24
思うんだけれどもさ、あまり細かい所をいじくったら、Vではなくなってしまうんじゃないのかな?COMの能力向上だけで良いと思う。
それを言ったら身も蓋もないわな
そもそも、このスレを立てるきっかけになった糞コテが一切語らないのが悪い
せっかくの隔離スレが機能してない
騒ぐだけ騒いで飽きたらほったらかしという厨の典型そのままだ
どうせ細かい所をいじくって出すなら、
『三国志V’(ダッシュ)ターボ』とかいう
名前にして出すがいい。
>>94
確かに。ヤツは無責任だ。
今からでもいいから出てきて司会をやれ。
コテハンつけるとうざがられるから、しょうがないだろ
ここは隔離スレなんだから問題なし
ちゃんと語りたい奴は本スレで語ってるわけだし
99836 ◆fPXdfi/b.w :04/08/08 00:01
じゃあ、仕切らしてもらいます。

いくつか、改良したほうが良いなという意見があって、
重要な項目をまず
上げさせてもらいます。それで異論がなかったら、
それは確定とさせて頂きます。
100836 ◆fPXdfi/b.w :04/08/08 00:07
comの戦略、戦術面の改良。
6. 戦争時の援軍は援軍が来る方面からしか、軍の配置はできない。
12.同盟国同士の戦争でも参戦可能にする。
13.同盟破棄ができる。
24.移動の限定(戦争の移動と同じ日数をかける)
29.登録武将の追加
32.将軍位をもっと設ける倍ぐらいにしてもいい(副衛将軍みたいに)
33.名声の低さから、自滅するのが極端に早いのを改善。
35.「施し」というコマンドの追加

面白くする為に重要だと思われる項目を、やや主観的ではありますが
いくつかあげさせてもらいました。
上記に関して、異論、反論がある方はお願いします。

>> 836 ◆fPXdfi/b.w
乙。
(≧ω≦)b
103836 ◆fPXdfi/b.w :04/08/08 19:32
失礼しました。賛成意見でももちろん良いです。
仕切る為に、ある程度主観的に項目を絞ってしまったことは
先に謝罪しておきます。もちろん他の項目も、後で
話し合いたいと思っています。
既出だろうが
ゲーム中盤で敵勢力を滅ぼすと
金と米がドカンと手に入る。
今までやりくりしていたのが馬鹿馬鹿しくなるほどだ。
何とかしてほしい。
comの資源イカサマの弊害なんだよな。
しっかり技術開発に金を使ってくれたら解決するのかもしれないが。
その都市にあった物全部入手できるのが問題でしょ
敗残兵とか火事場泥棒が持っていった事にして
都市ゲッツ時に3〜7割減っちゃう事にすればいいんじゃない?
都市を一つ攻め取っても一銭も手に入らないのに、
その勢力を滅ぼした瞬間、その勢力が持っている金、米が
すべて手に入るシステムが嫌だ。

都市を手に入れるごとにその勢力の金、米の1/8くらいは
欲しいところなんだけど。
108836 ◆fPXdfi/b.w :04/08/10 21:30
>>107
それで、ゲームも面白くなり一カ国の重要性が増し
良い意見だと個人的には思います。

皆さん>>100で上げたことについては、どうでしょうか?
まあ、現実世界がこのシステムだったら関羽のピンチに劉備・孔明・趙雲・張飛が
が駆けつけて救出していただろうな。

>>108
1〜42のうち、ダブル相性以外は全部採用してもいいと思う。
5らしさは損なわれないだろう。
名声なんかイラネ
名声の代わりに2の時の信用度の再利用はどうか?
もちろんコマンド選択回数制限なしを原則として。
>>111
イイネ
名声システムは三国志5ゲームバランスのキモなので、さすがにあれをなくせとは言うな。
上昇にあたって別のパラメータも付加するというなら、まだわかるけどね。

このスレは放置したかったけど、つい書きこんでしまったw
つまりだな、5は戦争しないといつまでたっても有利にならないシステムなのだよ。
内政重視で名君のつもりであっても、名声値はそれほどUPしないようになってる。
逆に鬼畜プレイやらないかぎり、戦争すれば領地も武将も増えてどんどん名声UPする。

SLGファンには、いわゆる引きこもりプレイ好きなのも多いが、5ではこれが難しい。
(イベントで大幅UPもあるが、あれは小国ではめったに起こってくれないし)
不満はたぶんこのへんにあると俺は思うのだが、皆はどうだ?

このへんの不満解消するなら、たとえば既存コマンドなら同盟で増えるようにするとか、
あるいは他の外交的なコマンド追加して名声増やせるようにするしかないね。
名声そのものはあったほうが面白いシステムだし、無くすと5じゃなくなってしまうよ。
115836 ◆fPXdfi/b.w :04/08/11 20:54
>>114
ハゲドウです。戦争して、敵を逃がして、そして新たに手に入れた領土で施しをすることが一番手っ取り早く、名声が上がるからね。
自国の領土にいても、名声が上がるイベントやコマンドがもっとあってもいいね。
例えば内政値をMAXの9割にすると、名声上昇とか、市民の方から山賊、海賊狩りの依頼をしてきて、成功するとあげるとか。
不毛な議論。
117836 ◆fPXdfi/b.w :04/08/14 20:36
上げときます
地形のことなんだが・・・
城に隣接できるへクスが2方面だけってのは無くしてほしい。
そういうところに呂布とか趙雲とかこもられると
攻略は事実上不可能といえる。
せめて3方面は隣接出来てほしい。
関は別だけど。
119836 ◆fPXdfi/b.w :04/08/16 21:53
>>118
それが、面白いところだと個人的には思う。
実際問題、本当にそういう城はあったみたいだからね。

とりあえず、>>100であげたことについては
今週一杯を期限とさせていただきます。
決定事項が幾つかたまったら、それをひとまずまとめたいと思っています。
何度も言うがモンタージュ顔の廃止だな
顔はどうでも良いよ
一部の固有+汎用から少しずつ全員固有に移行してる途中じゃん
122無名武将@お腹せっぷく:04/08/17 02:21
>>100
に関してはそんなものでいいのでは。

>>118
少数で大軍から守れるというのは良いところだと思う。
こういうことがあることによって戦力の振り分けに面白みが出る。
123836 ◆fPXdfi/b.w :04/08/17 20:57
>>122
レスありがとうございます。

顔については、何気に一番最初の三国志はかっこいいのがいた
呂布、趙雲、関羽などは、全てのシリーズを通して一番良かった気もする。

新しい携帯で三国志が出るなら、顔もリニューアルしてるんだろうけどね
GBAの信長(風雲録)や三国志(4)はしてたし
125無名武将@お腹せっぷく:04/08/18 19:40

そのうちPUK付XP対応バージョンは出るかもしれないけど、
リメイクはされないだろう。
むしろフリーかシェアで5ライクなものを作ってくれる神を探す方が
まだしも可能性があるのでは。
>>125
いや、ここはリメイクが是か否かを議論するスレではないのだよ。
リメイクを作らせるために、836 ◆fPXdfi/b.wが情報をまとめるためのスレ。
どうも光栄と交渉する際の叩き台にしたいらしいぞ。

そんな意味不明な事情が大前提としてあるので、それを崩すような批判はスレ違い。
ということで、成り行きを生温かく見守って貰いたいね。
三国志V(三国志5) その6
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1090677171/
128836 ◆fPXdfi/b.w :04/08/21 16:46
どうでしょうか?>>100の事項は確定で良いでしょうか?
>>128
それはOKだから、俺が>>13で挙げた意見も入れてくれ。
130836 ◆fPXdfi/b.w :04/08/22 00:06
>>129
もちろん、挙がった意見は順々にやっていきます。
131836 ◆fPXdfi/b.w :04/08/22 00:11
では、次の項目
4. 1年経てば、どの武将にも有名を200づつぐらい上げてほしい
 (どんなに有能な武将でもCOMは兵士数をあまりもてない武将を使わないから
  育たない)

8. 水計、幻術、妖術の威力を下げるか、効果範囲を狭める。
10. 人口の増加率をもう少し上げる。
17.修行に行った時、山賊を倒したらホウシの陣も時々覚えるようにする。
22.名声でのコマンド回数の制限

賛成、反対意見をお待ちします。
親スレで挙がったこれも入れといて
43.7月にも担当替えを
133無名武将@お腹せっぷく:04/08/22 21:34
つーか、もっとストイックに。
突撃して部隊を壊滅させたら、その部隊の将も斬り殺してしまう可能性があるとか(2みたいに)。
>>133
焼死もアリで。
火計もう少々強く・・・。
135836 ◆fPXdfi/b.w :04/08/28 18:24
22.名声でのコマンド回数の制限
23.戦争時副将あり(一騎打ちも安心)
24.移動の限定
25.アイテムの追加(藤甲の鎧など)
26.2つの相性
27.シナリオ追加
28.単独での兵器の開発
29.登録武将の追加
30.武将を捕まえた時の選択肢の増加

次はこれです。
136836 ◆fPXdfi/b.w :04/08/28 18:27
22の名声でのコマンド回数の制限に関しては
これが5の良い所なので、個人的には反対です。

30の武将を捕まえた時の選択肢を増やすというのも
たぶん、現行のバランスを著しく壊し、
勝てる戦争以外しなくなるので反対です。

皆さんはどうですか?
25.アイテムの追加(藤甲の鎧など)
27.シナリオ追加
28.単独での兵器の開発
29.登録武将の追加

これだけでいいかな。あとは戦略で解決できる。
アイテム追加は6以降に追加されたものを加えてくれれば満足。
138無名武将@お腹せっぷく:04/09/04 00:13
保守
>>138
保守はまだいいが、みっともないスレだからageるな。
>>137
25のアイテム追加ってpkでできるじゃん。
つーか俺「藤甲の鎧」ならぬ「藤甲指南書」とか作ったし。(種類で鎧がないから)

類似品として「弓術指南書」「武術指南書」「妖術指南書」とか
も作ったな。
>>140
挙げた人はその「種類」を増やして欲しいという意味なのだろう。
142836 ◆fPXdfi/b.w :04/09/05 16:34
23.戦争時副将あり(一騎打ちも安心)
24.移動の限定
25.アイテムの追加(藤甲の鎧など)
27.シナリオ追加
28.単独での兵器の開発
29.登録武将の追加

これは確定しました。
143836 ◆fPXdfi/b.w :04/09/05 16:35
次はこれです。

32.将軍位をもっと設ける倍ぐらいにしてもいい(副衛将軍みたいに)
33.名声の低さから、自滅するのが極端に早いのを改善。
34.武将の追加
35.「施し」というコマンドの追加
36.戦争月越え継続化
37.勢力バランス変更

144836 ◆fPXdfi/b.w :04/09/05 16:37
個人的には、36の月越えの継続化は反対です。
月を越えたら。命令も武将に出せるのが限られますし
期限を設けるというのは、ゲーム上仕方の無いことだと思うからです。

37の勢力バランスもLRで動にでもなることだと思うので
特に、必要はないかと思っております。
145無名武将@お腹せっぷく:04/09/05 16:41
お願いだから、年代が下ると元朝秘史みたいに
ランダムで顔や能力地が割り振られた新武将が作られて
在野武将としてゲームに参加するような
設定にはしては頂けないものだろうか。

230年後を超えると、めっきり武将が少なくなって三国時代後半がつまらなくなる。
劉禅は長生きするので、意外と持久戦では強いw

あー。コテハン836 ◆fPXdfi/b.wは事務的に切り捨てて進めてるようだが、
だったらウダウダしてないでとっととメール出せ。
あまりに遊びがないからもう半分死んでるぞ、このスレ。
(君以外はほとんど遊びで参加してるのだからw)
147無名武将@お腹せっぷく:04/09/05 20:54
>>145
三国志にはそのシステムは一度も採用されてないよね。
後半はいいが、人材豊富な前半に出てくるとややこしいから蔡陽
されないのだろう。
武田信玄やトゥリオルハーンの能力を引き継いだヤツに苦戦した記憶がある。
架空武将だから戦犯として遠慮なく斬れる利点があるな。
148836 ◆fPXdfi/b.w :04/09/05 23:57
>>145
それは面白い案ですね。仮想モードでそういうのがあると面白いかも。
>>145
エディットで実在武将の子供として作っておけば対応できる。
出現時期は武将の年齢に合わせて設定すればよい。

三国志5のいいところは演義の登場人物を簡単におぼえられるわかりやすさなので、
マイナー武将をもっと増やすなら賛成だが、架空増えても正直邪魔なだけ。
史書に記載ある人物ならまだまだ残ってるので、そっちを増やせばいいだけだよ。

>>148
正直おまえの意見はいつも的外れだ。
150無名武将@お腹せっぷく:04/09/09 22:30
>>149
250年以降までプレイしたことのないあんたには判らない悩みだ。
時間が下るにつれ、大陸が寂しくなるのはまったく非常に変。

>出現時期は武将の年齢に合わせて設定すればよい。
1歳までしか設定できない。
三国時代後半までプレイするつもりがある場合には、殆ど役に立たない。
>>149
エディット枠なんて前半のマイナー武将登録で埋まってるからなぁ。
後半の武将まで補完する余裕ないよ。
シナリオごとに作れる訳じゃないから。

>>150
ランダム作成武将を出すタイミングは何年ぐらいがいいだろう?


俺の5のリメイク案は、
◇システムはそのままでも別に不満無い
◇Vや\を参考にマイナー武将の追加
◇モンタージュ顔をオリジナルに
◇エディット武将枠の大幅増加。年齢設定制ではなく生年設定制に

とにかく人ありきなんだよ。
>>150-151
> 時間が下るにつれ、大陸が寂しくなるのはまったく非常に変。
だから時代が下るにつれて演義での記述が減ってくるから少ない。
正史にはちゃんと記述があるので、その武将持って来いと言ってるのだ。
わざわざ架空にするよりそのほうがずっといい。

> 1歳までしか設定できない。
> エディット枠なんて前半のマイナー武将登録で埋まってるからなぁ。
本スレにリンクあったエディタ使用すれば事実上無限に新武将作れるのだが?
後半にのみ登場する武将の子孫として設定すれば、時代に合わせて出現するぞ。
もしコンシューマ派なら諦めれ。
あれはどのみち似て非なるものだし、リメイクとも関係ない。
153151:04/09/10 18:15:09
>正史にはちゃんと記述があるので、その武将持って来いと言ってるのだ。
それは要望「◇Vや\を参考にマイナー武将の追加」に含んで書いているつもり。
エディット枠が沢山あれば晋時代の武将もビシッと揃えるが、PUKの範囲の話だったんで。
それでも後半に架空武将を放つのは面白いと思ってるよ。

>本スレにリンクあったエディタ使用すれば事実上無限に新武将作れるのだが?
無限に作れるというのは知らなかった。
154無名武将@お腹せっぷく:04/09/10 20:14:27
>>149
批判するのならせめてオマエもコテハンにして言えよ。しかも小学生の悪口と同じレベルだ。
155魂太郎@regamer:04/09/11 01:53:07
 横槍失礼。
このようなスレがあったので一言。

どっかのsiteに書かれていたのですが(どこだか忘れましたが)、
軍師が強制的に兵20000を持てるのって皆さんどう思っていらっしゃるのでしょうか?
[赤β]昭なんかも軍師になれる上に方円の陣まで持ってるので
配下にしてからがラクでラクで('^^;)。

 将軍位を作るのであれば、軍師専用の位を作ると言うのはどーでしょう?
…あ、コレだと三国志IXと同じ概念だ…(汗)。
156無名武将@お腹せっぷく:04/09/11 13:40:40
>>154
> 批判するのならせめてオマエもコテハンにして言えよ。
そんなのはコテの側の勝手な理屈で、発言内容で判断してもらうのが匿名掲示板。
普通こういうこと言い出すのはコテの中の人なのだが、どうなのだろう?w

ともかく、さしてゲームやりこんでもないくせに、リメイクであれも欲しいこれも欲しい、
などと不満ばかり言ってるスレなのだから、そこを突っ込まれるのは我慢しろ。
>>149-153の流れが不毛であるというのなら、俺はもう二度と口挟まないよ。
157無名武将@お腹せっぷく:04/09/11 14:27:13
>>156
だからよーオマエは発言内容でなんか判断していないだろ。理由も書かずにコテハンに煽りだけくれてる小学生と同じレベルだろ。
それで注意受けるとコテハン扱いか、メデテエ頭だな。
それに不満じゃなくて、要望だろ。ナゼそれを突っ込まれるのを我慢なんだよ・・・・・。
158無名武将@お腹せっぷく:04/09/11 17:22:42
コテハン隔離スレで他人が喧嘩してたら世話ないな
159無名武将@お腹せっぷく:04/09/11 22:17:31
>157
どこか楽しく読めるラインはありませぬか?
縦とか横とかナナメとか
160無名武将@お腹せっぷく:04/09/12 04:21:03
>>143
おおー、こんなスレがあったのか。
よーし、パパも参加しちゃうぞ!

>32.将軍位をもっと設ける倍ぐらいにしてもいい(副衛将軍みたいに)
10000と12000あたりに溜まり場(無限)を作ったらいいかも。

>34.武将の追加
PUKの枠は増やして欲しい気がする。それから登録武将の登場ON,OFFをできるようにして欲しい。
普段は陳到とか実在の人物を登場させて、時々架空の人をONさせて遊ぶみたいな。

>35.「施し」というコマンドの追加
巡察で「みんなが幸せに暮らせるといいですね」っていわれると腹が立つw
これは、巡察した時空振り無しにすれば解決かな。
魅力の低い人で巡察すると施しに成功しやすい気がします。

>36.戦争月越え継続化
史実に忠実プレイが好きだから、司馬懿の烏丸攻めも1年くらいかけてやりたいんだけど、不可能っぽい。
2ヶ月を限度として、1ヶ月で勝負が決まらなかったらさらに援軍を送り込めるっていうのは面白いかも。
そしたら1箇所で足止めしておいて、もう一箇所から攻めるみたいな使い方もできるし。
足止めされた方は、「おい、向こうの方がやばそうだぞ!」って言ってもう一方の戦場に向かったり。
161無名武将@お腹せっぷく:04/09/12 04:23:25
レスアンカー、ミスってるけど気にしないでね
162無名武将@お腹せっぷく:04/09/12 04:36:49
>>142
確定してるけど、ついでにこれも。

23.戦争時副将あり(一騎打ちも安心)
24.移動の限定
25.アイテムの追加(藤甲の鎧など)
27.シナリオ追加
28.単独での兵器の開発
29.登録武将の追加

23は意味不明。そもそも総大将は君主のみなはず。
24は面白いけど、どこでも行けるって言うのも5の魅力の一つ。
25,27はPUKで解決。っていうか、最初からPUKで発売せよって話?
28は賛成。国ごとに技術値があって、例えば戦車を作ったら60ポイント消費とか、戦車を作らずに貯めるとか。
29は、あれ? 34.武将の追加と違うの?
163無名武将@お腹せっぷく:04/09/12 10:39:56
>>162
隔離スレだからまともな議論なんかされてないのでつ。
だから>>156みたいな意見出てもほとんどレスもなかったり。
164無名武将@お腹せっぷく:04/09/12 13:33:16
>>156のどこに意見があるの???
165無名武将@お腹せっぷく:04/09/12 15:06:32
>>163
> マイナー武将をもっと増やすなら賛成だが、架空増えても正直邪魔なだけ。

これは同意。
でも名無しで参加させたらいいかも。
「晋武将」とかで。顔同じで能力値が微妙に違うヤツがざくざく出て来たら
邪魔に感じないと思うが。
166無名武将@お腹せっぷく:04/09/12 15:36:19
>>160
参加サンクス

>登録武将の登場ON,OFF
これはPS版だと既にある機能ですが、他はどうなのでしょうか?

>戦争の継続化
本当の歴史ではそういうことが頻繁にあったと思いますので当初私も面白いかなと思いましたが
最初から1カ国しかない国がちょっと可哀想過ぎるような気も。
又、二勢力しかもう既にないのなら良いと思いますが
それが、3,4,5とあると複雑になりすぎるような気がします。
そしてその1回の戦争での国力の消費は莫大なものになりすぎてしまう様な気がします。

その辺のことも再考した上で、もう1度レスを宜しくお願いします。



167836 ◆fPXdfi/b.w :04/09/12 15:47:37
>>162

一騎打の件は負けると、兵士丸ごと捕まってしまうのをどうにかして欲しいという
意見から、副武将を設けるという案が出ました。
しかし、本当に設けるとしたら、どの様にするか?というのは難しいですね。

>29は、あれ? 34.武将の追加と違うの?
本当の武将と 登録武将の事です。

移動の件は前スレでも賛否両論でした。 


168836 ◆fPXdfi/b.w :04/09/12 15:53:29
後期の武将不足の対策の件ですが、寿命を設けない仮想設定を作るというのは皆さんはどうおもいますか?

前の議題はとりあえず保留。

新しい議題
38.PUKで顔交換をすると武将列伝まで交換されてしまうのを改善
39.登録武将の年齢の全シナリオ追従(最近の作品のように生年データにする)
 (例えば18才で登録すると、どのシナリオに出しても18歳スタートになってしまう)
40 相性さえよければ忠誠心90代とかでも引き抜けるのはやめてほしい。
41 武将切ったら名声下がるのはやめてほしい。
42 武将を解放するときに兵も解放するな。
43 敵地屯田。兵糧が増える。兵糧庫を分散されられる。
44 .兵器を開発したら全ての陣形が強化されるように(兵器によって強化の度合いは異なる)。
45. 兵器に木牛を追加。移動系陣形が特に強化される。
46 都市を手に入れるごとにその勢力の金、米の何パーセントかは手に入れられるようにする
47 名声の代わりに2の時の信用度の再利用はどうか?
  もちろんコマンド選択回数制限なしを原則として。
48 名声の増える条件を増やす
49 モンタージュ顔の廃止
50 突撃して部隊を壊滅させたら、その部隊の将も斬り殺してしまう可能性がある
51 焼死もアリ
52 ランダムで顔や能力地が割り振られた新武将が作られて
  在野武将としてゲームに参加するような
53 将軍位を作るのであれば、軍師専用の位を作る

169160:04/09/12 16:37:01
>>166
登録武将の登場ON,OFFは個別に設定できるようにして欲しいということです。
例えば50人作って、そのうち10人だけ登場させるようにするとか。次回は30人登場させようとか。
現状だとONにしてたら50人全員出てくるのがわずらわしい。

戦争の継続化については、面白い意見だけどバランス考えたら不可能だろうと思ってます。

>>167
副武将案、納得しました。丸ごと逃走するのは逆に言えばメリットでもあるわけで、この件は反対です。
一騎打ちについて要望するなら、「一騎打ちを断ったら士気が下がる」これは是非導入して欲しいです。
これは実際の戦争でも士気が下がると思いますし。
それか、「一騎打ちを断られた場合でも、行動終了にならない」
いかがでしょうか?

>本当の武将と 登録武将の事です。
なるほど。どちらも容量に余裕があれば採用して欲しいですね。
170160:04/09/12 17:14:19
>>168
38はバグなら直すべきですね。

39は、生年データだと架空武将がいつも同じ時代でしか活躍できないので賛成しかねます。
マイナス年齢アリにできたら年齢の幅が広がると思いますがいかがでしょう?

40の忠誠度は改善して欲しいと思います。戦争で捕まったときに寝返るのは大歓迎ですが、
戦略画面の引き抜きでボコボコ引き抜かれるのはつまらないです。
かといって全員を忠誠度100にするのも雰囲気壊れますしね。

ついでに言えば、戦争中全滅した時に必ず捕まるのもおかしいと思います。
全滅した時に捕まる確率を10分の1くらいにして欲しいですね。
捕まえられて解放されるって実際にはそんなに無いので。
171無名武将@お腹せっぷく:04/09/12 21:40:21
賛成
38,39,41,42,46,48,49,50,51
どちらでも良い
40,43,44,45,47,52,53

>>170
39は俺が挙げた意見なんだけど、登録武将の大半はXにいない武将の補完に使うから、
歴史に年齢が伴ってないとおかしい。最近の作品はみんなこの方式。
マイナス年齢アリも、213年生誕・230年登場という感じでできるし。

ただ、架空の人物も一人二人は遊びで作るので、生年のシナリオ追従あり・なし
の設定は欲しい。>170さんの意見も分かる気がするよな。
172836 ◆fPXdfi/b.w :04/09/12 23:49:07
38.PUKで顔交換をすると武将列伝まで交換されてしまうのを改善
賛成
39.登録武将の年齢の全シナリオ追従(最近の作品のように生年データにする)
 (例えば18才で登録すると、どのシナリオに出しても18歳スタートになってしまう)
170さんと同意見。しかし、設定ができればそれにこした事は無い。

40 相性さえよければ忠誠心90代とかでも引き抜けるのはやめてほしい。
そうだね。結局の所、同じ君主の元に同じ武将がいつも加わるので
少し引抜の難度を増やすほうが良いと思う。

41 武将切ったら名声下がるのはやめてほしい。
これはこれで、良いと思う。
42 武将を解放するときに兵も解放するな。
これはゲームバランスを大きく崩しそうなので、現状維持で良いと思う。

43 敵地屯田。兵糧が増える。兵糧庫を分散されられる。
具体的にどの様にするのか、よく分からないのでノーコメント。

44 .兵器を開発したら全ての陣形が強化されるように(兵器によって強化の度合いは異なる)。

折角色々な型の兵器があるので、現状維持で良いと思う。

45. 兵器に木牛を追加。移動系陣形が特に強化される。
賛成。

46 都市を手に入れるごとにその勢力の金、米の何パーセントかは手に入れられるようにする
割合をどれぐらいにするかは、考えは必要だが賛成。
173836 ◆fPXdfi/b.w :04/09/12 23:56:30
47 名声の代わりに2の時の信用度の再利用はどうか?
  もちろんコマンド選択回数制限なしを原則として。
名声の有無が5の特徴なので反対。
48 名声の増える条件を増やす
賛成
49 モンタージュ顔の廃止
一人一人オリジナルを作ったら無茶苦茶手間取りそうだから。。。 
50 突撃して部隊を壊滅させたら、その部隊の将も斬り殺してしまう可能性がある
反対。気を使いながらやることになり、面白みを損なう恐れがある。
51 焼死もアリ
上と同じ
52 ランダムで顔や能力地が割り振られた新武将が作られて
  在野武将としてゲームに参加するような
仮想として選択できるのならいいかも。

53 将軍位を作るのであれば、軍師専用の位を作る
他の光栄シリーズでは、具体的にどの様にして位を上げていくのか教えて下さい。

174836 ◆fPXdfi/b.w :04/09/13 00:01:50
>>169
個別に登録武将の設定を設けるという事で賛成です。
月越えはやはり、私も難しいと思うので、見送りに。

副武将の件は確かに、どの様にするかという具体的な説明が無いので
とりあえず発案者の考えを待ってみます。

一騎打ちを断ると士気が下がるのは賛成です。
確か、現存では断られたほうが、士気が下がっていたような。。。
175無名武将@お腹せっぷく:04/09/15 22:24:30
マイナスイベントのときの曲を全部黄巾のテーマで統一するのは止めてもらいたい。
ジュンイク自殺、孔明陣没までこれじゃ雰囲気ぶち壊し。
176836 ◆fPXdfi/b.w :04/09/20 00:01:59
他に、何かありませんか?
もしもうあまり異論が無いようでしたら、まとめ上げて
とりあえず、メール出してアポを取ろうと思っています。
177無名武将@お腹せっぷく:04/09/20 05:00:31
age
178無名武将@お腹せっぷく:04/09/20 12:52:58
>>176
とりあえず、PUK買うことで解決するものは後回しでもいいと思う。
逆にここまでだいぶ出てるが、PUKを買ってもイライラや不満が残るものは是非改善して頂きたい。
それからPUKの販売数を大幅に上げて欲しい人みんなにいきわたるようにする。
まあ、一番の要望は、最初からPUKみたいなものを作れということか。
179重複:04/09/21 16:15:28
三国志V(三国志5) その6
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1090677171/


もしくはゲームサロンで
http://game8.2ch.net/gsaloon/
180無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 23:06:34
>>179
おぬし、確信犯じゃな。
181無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 23:41:20
>>179
その誘導先で議論になったから、別スレとして分かれて来たんですが…
182無名武将@お腹せっぷく:04/09/23 07:35:36
まあコテの人を扱いかねて放置したあげくのことだからなあ
183無名武将@お腹せっぷく:04/09/23 19:01:21
じっさいこのスレ、真面目に参加してるの多くても2人くらいだろ?
(1人もいない可能性すらあるがw)
184無名武将@お腹せっぷく:04/09/23 19:03:19
>>176
よし、上げていいぞ。
185無名武将@お腹せっぷく:04/09/24 21:38:34
オプションでいいから、武将の全ての有名と経験をMAXで登場させる
186無名武将@お腹せっぷく:04/10/01 00:38:07
捕手
187無名武将@お腹せっぷく:04/10/09 15:01:37
責任者でてこいゴルァ!
188無名武将@お腹せっぷく:04/10/12 23:59:06
このスレまだあったのか。
189無名武将@お腹せっぷく:04/10/15 02:23:16
ゲームスレ関連の取捨について話し合っています。
みなさんの意見をお聞かせください。

三戦板 自治スレッド 20
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1097771522/
190無名武将@お腹せっぷく:04/10/16 16:16:17
コーエー板万歳
191無名武将@お腹せっぷく:04/11/10 11:41:12
赤みがかった画像をなんとかしてほしい
それ以外は最強
192無名武将@お腹せっぷく:04/11/11 00:19:04
fe
193無名武将@お腹せっぷく:04/11/11 01:18:08
CPUを賢くするのと、寡兵が大軍に勝てる要素を追加してくれればもう何もいらないよ。
194無名武将@お腹せっぷく:04/11/12 01:39:05
おお懐かしい
ということでPS版のみやったモノの意見

・COMはちょっと敵対度が高いと、とにかくプレイヤーに流言ばかりかけてくる
 というかこれしかやらないことも

例えば
A君主はB君主と抗争状態に入り当然お互い敵対度はMAXになっているはず
にもかかわらず55程度のプレイヤー君主に流言ばかり月の命令全部使って仕掛けてくる
お前そんなことしてる場合じゃないだろ!と

・君主それぞれの戦略に特色を持たせて欲しい(興味分野以外の比重はかなり軽くなる)

内政大好きな人、人材探索以外興味がない人、兵士増加のみするひと、
とにかく外交しまくる人etc
195無名武将@お腹せっぷく:04/11/12 08:28:49
寡兵が大軍に勝てる要素は今でも腐るほどある
196無名武将@お腹せっぷく:04/11/12 10:40:38
>>195
史実のように、兵500とか兵3000とかでン万の敵に勝つ方法を教えてください
197無名武将@お腹せっぷく:04/11/12 19:00:54
>>196
・火を使う
・兵糧奪取
・一騎討ち
・寝返り
198無名武将@お腹せっぷく:04/11/12 23:07:36
>>197
・兵糧奪取
上に乗ってる守備隊はそんな寡兵じゃ倒せません。
というか史実のようにってんなら、多分攻めでは。
・一騎討ち
兵が少ないので応じてくれません。
・寝返り
万が一決まったとしても、たかが1部隊程度じゃどうにも。

城攻めが単調なのがいけないんだな、要するに。
199無名武将@お腹せっぷく:04/11/13 00:24:37
>>198
その辺りに対する文句を実現するともうVじゃない
200無名武将@お腹せっぷく:04/11/14 18:05:11
>>198
あんたが史実で神懸かりな勝利を収めた名将に及ばないだけだろ?
201無名武将@お腹せっぷく:04/11/14 18:43:51
>上に乗ってる守備隊はそんな寡兵じゃ倒せません。
何のための特殊能力だよ。火つければまず逃げるからそこを奪うだけ。
後は逃げ回って相手の兵がなくなるのを待つ。他にもいくらだって狙える余地はある。

>というか史実のようにってんなら、多分攻めでは。
こんな兵力差で攻めて勝った戦なんて史実であったっけ?守りきった戦ならたくさんあるが。

> ・一騎討ち
>兵が少ないので応じてくれません。
大将以外は武力差が極端になければ受けてくれる。

>・寝返り
>万が一決まったとしても、たかが1部隊程度じゃどうにも。
そもそも1部隊寝返らせても有利にならない状況で攻めようなんてのがおかしい。単に準備不足だろ。

>城攻めが単調なのがいけないんだな、要するに。
あんたの思考ルーチンが単調なのがいけないんだな、要するに。
こんなバカが「CPUをもっと賢く!」なんて言ってんなよ。
202無名武将@お腹せっぷく:04/11/15 00:31:28
ここはコテハン隔離スレなので一般の利用者はレスつけないでください。
203無名武将@お腹せっぷく:04/11/15 13:03:13
何か史実も論点もロクにわかってない>>201が、それでも必死にレスつけてるのが面白かった
204無名武将@お腹せっぷく:04/11/15 16:15:23
>>201
>何のための特殊能力だよ。火つければまず逃げるからそこを奪うだけ。
敵に攻撃されない、かつすぐ敵に火がまわる位置に移動:
火計:
敵に火がまわる:
兵糧奪取:
と兵糧奪うまでに最短でも4日かかり、あまりにも非現実的。というか、
>後は逃げ回って相手の兵がなくなるのを待つ。
城 は 守 ら な い の か 。

>大将以外は武力差が極端になければ受けてくれる。
武力差が近接してても基本的に兵力が上位条件。
http://boat.zero.ad.jp/~zbg47859/san5-Ikkiuti.html
リメイクスレ的には、一騎打ちに応じるか否かに勇名が絡めば実際の戦いに近くなると思う。
後、一騎打ちしても絶対死なないのはおかしい。せめて一騎打ちだけでも死のリスクは負うべきだ。

>そもそも1部隊寝返らせても有利にならない状況で攻めようなんてのがおかしい。単に準備不足だろ。
何故こんな誰でもツッこめる文を書くのか…。

>こんなバカが「CPUをもっと賢く!」なんて言ってんなよ。
何故こんな万人がツッこみたくなる文を書くのか…。

>こんな兵力差で攻めて勝った戦なんて史実であったっけ?守りきった戦ならたくさんあるが。
何故こんなツッこむ気すらなくなる文を書くのか…。
205無名武将@お腹せっぷく:04/11/25 20:55:31
火計や混乱している部隊に攻撃をかけると、通常よりも沢山兵士が死ぬ、負傷兵が出るというのはいいね。
206無名武将@お腹せっぷく:04/11/26 14:05:33
もう修正して欲しいポイントを挙げても遅いかな?

酒宴を各国ごとに催すのではなく、一括開催できるようにしてほしい。
気力が足りない武将を探すのがかなりめんどくさいので。
207無名武将@お腹せっぷく
遅いもなにも責任者はとっくに逃亡してる。