信長の野望って何故あそこまで酷くなったか

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175無名武将@お腹せっぷく:04/09/21 22:41:01
一枚のマップに城がいくつもあって、一度の合戦で全部取れちゃう
禿しく萎え仕様(PS版だからかも)のやつって何だっけ?
176無名武将@お腹せっぷく:04/09/21 22:50:44
>>173
いや、蒼天録好きよ。
いまだにやってるし。
辺境の城主プレイでマターリするのが好きだ。
あと、調略に重点を置いてるのも個人的にいい。
ただ、逆に言えばそれ以外が…。
内政はパラメータが季節ごとに上がるだけだし、教育もない。
戦闘はじゃんけん合戦なのもそうだが、そもそもじゃんけんに
あまり意味がないし。
結局鉄砲最強だから。
攻城戦は篭城の利点が全くないし。
まあ、後詰云々を考えるとこれはリアルなのかもしれないが…

何かケチばっかつけた気がするが蒼天録好きなのは本当。
総評としてはアイデアは最高だがシステムがついていってない。
城単位で謀反フラグ管理は勘弁。
177無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 01:00:52
>>173
改善すべき点は多々あるが拙僧的には面白い。
シナリオ1から初めて100年ぐらいかけてプレイするのがm9(・∀・)イイ!!
178無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 07:25:06

蒼天録の野戦はちょっとなあ。
せめて天下統一並みに前進と停止ぐらいは命令したい。
攻城戦も、ルートを少し増やすだけでも、かなり面白くなるんじゃないか。
城が落ちると自動的に全員降伏というのも萎え。
なんか無理に簡略化して面白い要素を削ってしまったシステムに思える。
179無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 12:55:55
PS2PKでは攻城戦終了条件を敵全滅か本丸突入かに選べる
180無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 17:23:14
俺も50年以上かけてプレイするのが好き。一代で天下統一までいくのが異常だと思うが。
世代交代していくさまがいい。戦国時代を楽しむなら、2・3代かけて達成した方がリアルだし楽しいと思う。
181無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 17:31:43
コンピュータが勢力が大きくなっちゃうでしょ
182無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 17:42:49
>>181
間違いない。小大名はもっと頑張れるようにして欲しい。天下創世で南部が
大勢力になるのが気に喰わない…あと桶狭間シナリオの三好も嫌い。
183無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 21:03:15
一番面白いのは武将風雲禄。その次は全国版だな。
それ以外はクソ
184無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 21:13:59
天翔記の南部と大友は異常だった気がする
185無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 21:52:22
173である。なんだかんだいって、今、遊べるレベルのものは
蒼天禄、天下創世(両方ともPK込み)だろう。
それ以外は、趣味げーでしかない。烈風伝などとくに。評判いい理由わからない。
186無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 21:54:26
なんだかんだ言っても、天下創世買いみたいですね
ブックオフでいくらくらいまで下がってるかな
187無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 22:00:10
ビジュアルでライトユーザー獲得目指す割に高すぎ。
ファイル共有ソフトが一般化しつつあるのに、
売上げ低迷も当然だろう。
つーか一度でいいからAge of Empireのチームに作らせて見たい。
188無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 22:07:28
今夜も蒼天録をプレイ!みんなは何派??
自分断然勝頼派っす!!
まずは裏切者の木曾ヤローを1ターンで撃破!!てこずらせやがって!
1度甲斐に戻り、次は穴山軍同伴で飼犬徳川家康の首を…って、あれ?
北条氏邦タンお留守番しててくれたの??え?力攻め??

ぎゃー!!!なんじゃこりゃ???勝てねー!!!!
「大名である武田勝頼が斬られたため、武田氏は滅亡しました」

…今日も心折れゲーム終了。総プレイ時間11分。
189無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 22:12:43
>185
禿同。
190無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 22:22:39
蒼天録は1人につき家宝が2個しか持てないのが残念〜!
本多忠勝とかNOT大名(プレイヤー)の余った家宝を他のヤシにやるのは残念〜!
でもCOM信長が気前よく家臣達に茶器武器あげまくりはもっと残念〜!
191無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 22:29:54
凸型マークを将棋の駒のように動かしていた時代に戻りたい。


だって、凸マークみていると、胸騒ぎがしてこないか?
俺には6000の福島正則隊に見えてくるw
192無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 23:05:13
どのシリーズも5・6カ国獲った後は作業プレイで緊張感なし。
茶器や武具等のアイテムで能力が大幅に上昇するのは勘弁。
委任しても全然攻めに行ってくれない。
193無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 23:18:11
AoEや天下統一をプレイしてから、信長さんシリーズは一気に醒め。

もうオナニー飽きた。
194無名武将@お腹せっぷく:04/09/23 03:21:27
思考ルーチンをもうちょっと本気で作ってくれれば
随分良くなると思うんだが。
195無名武将@お腹せっぷく:04/09/23 10:32:25
AOE風にしたらどの大名がどういう特性持つんだろう。
196無名武将@お腹せっぷく:04/09/24 04:41:17
>>194
賢いルーチン作っちゃったら、みんな買い換えないだろうなぁ。
197無名武将@お腹せっぷく:04/09/24 18:05:03
>>191
昔の道ってほとんど1〜2人が歩ける幅で、
6000人の部隊を1列行軍だったら8km以上の列になるってホント?
198無名武将@お腹せっぷく:04/09/24 23:04:30
>>197
行軍と展開については、ぶっちゃけ現代の軍隊でも変わってない。
199無名武将@お腹せっぷく:04/09/24 23:26:32
戦闘で自分で最大兵力を決められないのが嫌。
天下創世も大名が2000で、一般武将は1800だし。
せめて大名は8000、宿老クラスは5000くらい率いれるようにしてほしい。
後参戦武将数を制限するのも辞めてほしい。
それと小規模合戦は蒼天録のじゃんけんシステムで、決戦みたいな大規模
合戦の時は決戦Tみたいなリアルな合戦にしてほしい。
200無名武将@お腹せっぷく:04/09/25 00:47:25
>>195

織田信長
・砲兵の攻撃速度+25%
・槍兵の射程+1
・固有テクノロジー 楽市楽座

武田信玄
・騎士のコスト-25%
・金を掘る速度*33%
・固有テクノロジー 風林火山

本願寺顕如
・聖職者関連のテクノロジー研究コストが半分
・砲兵のコスト-25%
・固有テクノロジー バトル坊主

こんな感じか?
201無名武将@お腹せっぷく:04/09/25 01:02:39
>>199
最近は簡単に兵士集められちゃうからねー

・・・昔は兵1=100人だったんだよな
202無名武将@お腹せっぷく:04/09/25 03:12:05
>>200
おおー!いいねいいねー。
じゃ、俺もひとつ。

北条氏康
・水兵のコスト-25%
・城壁の建設速度*50%
・固有テクノロジー ひきこもり
203無名武将@お腹せっぷく:04/09/25 10:06:39
毛利家 特性:軍船と聖職者
・軍船の攻撃速度+20%(毛利=水軍だから)
・聖職者の転向速度+15%(毛利といったら離反)
・固有テクノロジー 毛利両川体制(どんなだろう)
特徴はどのユニットも強い。
騎馬は重装備までしかいかない

本願寺はスペインみたいに町人が強くなったら一向宗ぽくていいんじゃない?
204無名武将@お腹せっぷく:04/09/25 18:31:44
まぁ信長AOE化スレになってもアレなんで。

>>203
バトル坊主はオチだったんだよ!
わかってくれよ!('A`)
205無名武将@お腹せっぷく:04/09/25 23:51:17
すまん、単に僧兵かと思った。
206無名武将@お腹せっぷく:04/09/27 21:22:59
>>204はコテをバトル坊主にしないと呪う。
207無名武将@お腹せっぷく:04/09/27 21:27:03
>>202
・固有テクノロジー 小田原評定

でたのむ。
208無名武将@お腹せっぷく:04/09/28 18:12:33
盛り上がりそうだからAOC化スレ立てますか?
209無名武将@お腹せっぷく:04/09/28 18:21:03
増築は慎重にしないとな‥
建てられるからって適当にボコボコ建てるから、今みたいになる罠
石原に叱られるぞw
210バトル坊主:04/09/29 19:13:49
>>206
呪わないでくれ頼む

ここ数日このスレ寂れてるし、
怒られるまでは信長AOC続けてもいいかもと思ったり。
211無名武将@お腹せっぷく:04/10/01 02:51:18
つーかそろそろ将星録以降無くなった人口の概念を復活しろよ
212無名武将@お腹せっぷく:04/10/01 18:57:48
本願寺
固有ユニット 僧兵(安い歩兵)
固有テクノロジー 仏敵(敵の悪名を上げる)聖戦(町民が強くなる)
砲兵のコスト-20%
城のHP+20%(城主)+40%(帝王)
聖職者関連テクノロジー半分
城、塔の射程+1(城主)+2(帝王)
馬はかなり弱い。
篭城系。
213無名武将@お腹せっぷく:04/10/05 01:31:58
熱いなおまいら
214無名武将@お腹せっぷく:04/10/12 23:14:19
戦国時代のゲームをリアルに作ろうとすると、蒼天禄のような調略がメインになるはず。
戦争はあくまでも最後の仕上げ作業なのであって、経済力、外交、知略が基本。
そうでなければ全国統一できないよ。皆のやりたいのはストロングホールドの戦国版?
あれに出てくる人物やパーツを戦国風に外見上してくれればいいのでしょうか?
215無名武将@お腹せっぷく:04/10/13 01:13:09
仕上げ作業が一番熱い罠
216無名武将@お腹せっぷく:04/10/13 22:01:51
>215 戦争も鉄砲や兵農分離を進めることが決め手だったんでしょ?
戦国シュミレーションはゲームとしてリアルさを追求すると
下準備中心になっちゃうのでは。
源平時代だと面白い戦争ゲームつくりやすいんじゃないかな。
217無名武将@お腹せっぷく:04/10/13 22:23:54
兵農分離ってあの時代にないぞ
218無名武将@お腹せっぷく:04/10/13 22:48:41
乱世紀とてんしょうき、
FD時代のやつやってたけど
乱世紀はそこそこおもしろかったよ、
信長の面倒な点は攻めるときに兵力、武将の配備がめんどうなんだよね、いろんな
方向におかないとせめられるし、
つことで
比較的軍団をまとめやすい毛利、島津、ちょうそかべ、伊達あたりしか
やらない、
たまに伊予の河野氏とかやるとけよわいしねえ

乱世紀は、結局個別に指示をだすより、
味方全武将を囲んで、敵を1ユニットずつボコったほうが楽だしねえ、
それさえなんとかなればおもしろいゲームなんだけど
219無名武将@お腹せっぷく:04/10/14 11:55:17
嵐世記はFD時代のゲームじゃないが
220無名武将@お腹せっぷく:04/10/15 00:29:27
乱世紀は、天仮想性よりいい点ある?
見当たらないと思うが?
221無名武将@お腹せっぷく:04/10/15 01:20:11
嵐世紀は、戦争や外交の駆け引きが最高に良かったな・・・
操作性のバランスがよければ、最高傑作になりうる作品だった。
そのバランスが・・・
222無名武将@お腹せっぷく:04/10/15 02:27:37
ゲームスレ関連の取捨について話し合っています。
みなさんの意見をお聞かせください。

三戦板 自治スレッド 20
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1097771522/
223無名武将@お腹せっぷく:04/10/16 12:01:10
三国志6PKってCOMどうでしょう?通常版で前線に武将を持ってこないので
あきて辞めた。はっきり言って、システムは良かった。
PKで賢くなってるのでしょうか?
224無名武将@お腹せっぷく
コーエー板万歳