信長の野望って何故あそこまで酷くなったか

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1無名武将@お腹せっぷく
なんでだよ!
2無名武将@お腹せっぷく:04/07/12 01:03
2?
3無名武将@お腹せっぷく:04/07/12 01:03
4ならネ申!
4無名武将@お腹せっぷく:04/07/12 01:09
4ならコーエー倒産
5無名武将@お腹せっぷく:04/07/12 01:10
>>1
どう酷くなったのかくらい書けよ
つまらんよね。
1.昔に比べて飽きが早い。
2.ビジュアルにこだわるようになった
3.テストプレイを絶対していない
4.パッチがすぐ出る(発売日とか)
5.難易度調整が無いから初心者には遊べるのか?と思う
6.CPUが単純で攻略法見つけると後は作業
7.良いシステムを受け継がない
>>1が年をとったから
>>7
書こうとしたこと先に書かれた…
ようは懐古厨必死だな、てことで。
9無名武将@お腹せっぷく:04/07/13 08:32
>>6

7.良いシステムを受け継がない


これが最大の原因だろ
新システムを導入しては捨てたり大幅縮小させて
また新しいシステム入れて

の繰り返し
うむ…確かに……。 では、どのようなシステムがイイと思う?
勿論システム的な問題だけじゃなく売れ上げUPも期待でき
(当り前だけどね) しかも飽きがナカナカ来ないシステム

考えてみるとナカナカ難しいね…
新規ユーザー向けにすれば、単純ですぐ飽きがきてしまう。
マニアユーザー向けにすれば、マニアック複雑システムに
しなければマニアは納得しない。
しかし新規ユーザーから見ればナンジャコリャ!?になるよね(+_+)
実際、信ヤボを初心者に貸してみたけれど…
既に今のシステムに???となりすぐ返してくれた(x_x)ゞ

う〜む…どうしたものか……
マニアの意見を聞きたいところだね
11無名武将@お腹せっぷく:04/07/13 09:31
フルアニメーションにして武将の声に人気声優を起用。
顔グラフィックは若くてハンサムなのを増やす。
12無名武将@お腹せっぷく:04/07/13 10:09
マニヤ用と素人用のを同時発売すればいい
素人用は3980
マニヤ用は11800くらいが望ましい
13無名武将@お腹せっぷく:04/07/13 10:29
マニアを凌駕する奴ら
それがマニヤ
天下創世惜しいとこもあるけどそこそこ面白かったけどな。
まあでも、実際一万近く金払ってたら
こんな甘いこといってらんねーけどな。pu



つーかゲームしても意味が無い。ゲームに求めるものは稚拙な欲求だけ。



今時誰もゲームしませんよ。


16無名武将@お腹せっぷく:04/07/13 13:40
でも、俺は信Onがやりたいな。他の信はほとんど自動だからつまらん。確かに天下創世は少し惜しかったな。
してなくてもいいの作れよ
18無名武将@お腹せっぷく:04/07/13 17:49
マジで聞くけど蒼天録と嵐世紀ならどちらがいい?
19無名武将@お腹せっぷく:04/07/13 18:36
konngohaarikitarinasitumonnhasurunnjane-zo!!
kozinntekini,soutennrokuniippyoudana.
20無名武将@お腹せっぷく:04/07/13 23:21
未だに天翔記やってます。
良いシステムを受け継ぐとどんな信長の野望になるんだ?
ぶっちゃけ城数と登場武将数、追加シナリオに加え、
顔グラと列伝とエディタを付け足した初代天下統一を出せば無問題
城は100個くらい。
能力最大値は100。
天翔記ばりの敵の勢力拡大の早さ。
烈風伝の内政。
蒼天録の外交+城主プレイシステム。
天下創世のグラフィック。
登場武将1500人くらい。
15世紀の早雲くらいのオマケシナリオ。
糞くだらないオマケ武将を削る。

これでサイキョ
グラフィックに力を入れること自体は悪いことではないと思うんだよね。
ゲームシステムがちゃんと面白いものに仕上がっていれば。
>>23
風雲録の方言が抜けてるぞ!
26無名武将@お腹せっぷく:04/07/14 22:05
傑作・・・(全国版・群雄伝・風雲録)
名作・・・(覇王伝・天翔記)
駄作・・・(その他の信長シリーズ)
>>26
嵐世紀は駄作ではないような希ガス
>>26
烈風伝は名作には入ると思う
29無名武将@お腹せっぷく:04/07/14 23:09
蒼天録と嵐世紀はゴミだけど天下創世は結構面白いと思うけどな
30無名武将@お腹せっぷく:04/07/14 23:40
おまいら、覇王伝の論功と天翔記の教育(+相撲の男色台詞)と
嵐世記の勢力交渉(+オリジナル武将)も入れてくれよ
城は沢山。
能力最大値は武将次第。
武将風雲録の方言。
覇王伝の論功。
天翔記ばりの敵の勢力拡大の早さ、教育(+相撲の男色台詞)。
烈風伝の内政。
嵐世記の勢力交渉(全自動可)
蒼天録の外交+城主プレイシステム。
天下創世のグラフィック。
登場武将1500人くらい。
15世紀の早雲くらいのオマケシナリオ。
糞くだらないオマケ武将を削る。

これでオーケー?問題は戦闘をどっから持ってくるかだな
32無名武将@お腹せっぷく:04/07/15 05:51
暗殺のグラフィックは刺した後グリグリするやつキボン
33無名武将@お腹せっぷく:04/07/15 06:38
空白地の所有権は入札システムで
34無名武将@お腹せっぷく:04/07/15 07:04
城は全部で300。
能力値はSABCDEの6段階。
武将風雲録の茶器回しと敵の勢力拡大の速さ。
覇王伝の攻城戦。
天翔記ばりの暗殺の成功率。
烈風伝のAIと陣形ジャンケンシステム。
嵐世記の外交。
蒼天録の内政+総取りシステム。
天下創世のifイベントと決戦システム
登場武将2500人くらい。
17世紀の大阪の陣のオマケシナリオ。
オマケ武将を削り有料ダウソロードにする。

これでファイナルアンサー?問題は野戦をどっから持ってくるかだな
>>34
あと全国版なみの思考ルーチンのスピード。
結構長いので待ってる間いらいらする。
>>34
>天翔記ばりの暗殺の成功率。
>烈風伝のAIと陣形ジャンケンシステム。

これを見る限り面白くなりそうにない。
>>34
ワロタ
将星録ファンの俺にとってはどっちでもいい話だ。

ただ、烈風伝の陣形システムはそんなに悪くないと思う。
アブストラクトされすぎかもしれないけどゲームシステムとしては面白い。
39無名武将@お腹せっぷく:04/07/16 12:46
>>34
暗殺の成功率はもっと低くないとおもしろくないのでは?

三国志Uの謀反の成功率みたいに強力な計略の成功率が高すぎるのはちょっとね

40無名武将@お腹せっぷく:04/07/16 13:11
>>34は不評だったものばかりじゃんw
41無名武将@お腹せっぷく:04/07/16 13:25
>>34は明らかにネタなのにマジレスしてる空気読めないチンカスがいるなw
あんなものやったら一年ともたず発狂しそうだ…
>>34は、確かに良く見るとネタだとわかるけど、
シリーズ全部に精通してない人間にとっては微妙だ。

「登場武将は全て有料ダウンロードとする」とか言えば一発でわかると思うけど。
つまりスレタイの答えは三十四にあるって事だな
新しく作ったシステムが、全てクソだった(w
最近城多すぎ。
風雲録の50弱でも後半ダレると言うのに。
そんな貴方に創世の決戦システム
>>43
というか対して特別代わり映えしない内容に
しかも最近は開発期間が短いためかバグも多く
実験的に新しいシステムを模索してほとんど失敗しているらしいのに
毎年出されたんじゃ全部シリーズ買ってまで
やろうとは普通の人なら思わないからなw

よほどのことがない限りこのシリーズは
このまま衰退していくような気がする

48無名武将@お腹せっぷく:04/07/25 02:41
戦国群雄伝から風雲録は武将の引き抜きが難しくなった以外は
ほとんどの部分で進化。
覇王伝でこれまでとはかなり変わり、天翔記でまた変わり、
将星録から烈風伝は比較的連続性があったが、
それ以降また変わって・・・・・

本当に前作の良かったところは引き継いで進化させてくれないと
いつまでたっても完成度は上がらないよ。
>>48
そうだね。将星ー烈風はすんなり受け入れられたからね。
ただ、製作サイドからすれば、蒼天録は初心者向けに重点置いて作ったように思えるしね。
天下早世は両方を両立させようとしたからちょっと中途半端だし。
漏れ的には、光栄は鉄砲無敵を作りすぎ…。
竹束で被害軽減とか、野戦陣地構築とかあってもいいのではと思う。
僕たち純真無垢なsageブラザーズ!
人目につかないようにsageてあげるよ!
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ∧_∧     ∧_∧    sage
   ( ・∀・)    (・∀・ )    sage
    /   \    /    \ sage
  ⊂ヽ/  ) つ ⊂(  ヽノ つ sage
    (_)J      し(_)
51無名武将@お腹せっぷく:04/07/27 19:32
将星ー烈風をベースに

内政を箱庭を別画面にするとかで充実
諸勢力要素を入れる
風雲録の茶会、文化要素や技術製造要素を入れる

これだけでかなりよくなると思うんだがな
52無名武将@お腹せっぷく:04/07/28 00:16
>内政を箱庭を別画面にするとかで充実
同意。
烈風伝の築城だと8マスを好きに開発するだけで
楽しみがイマイチだったりする。
俺的には1国3、4郡制で1郡当たり1城ずつ。
北信濃の空白箇所に海津城築城。
石高高く、北信濃他城への威圧値みたいなものも強くて
ウマーみたいなシステムを。

安土築城イベント=堅城化ではなく
内政的なメリットを!
53無名武将@お腹せっぷく:04/07/28 00:23
>>52

全く賛成。

国=一つの城だから、速攻で滅亡しちゃうんだよな。天勝機・覇王伝みたいに支城ほしい。
内政もじっくりやって戦争したい。
54無名武将@お腹せっぷく:04/07/28 00:26
あと、鉄砲軽減策欲しい。
竹束、野戦築城
55無名武将@お腹せっぷく:04/07/28 00:27
釣り野伏
56無名武将@お腹せっぷく:04/07/28 00:29
ちんぽほしい。信長タンの
57無名武将@お腹せっぷく:04/07/28 00:30
信長で始めると尾張統一に十年かかるぐらいがいい。
戦国日本国盗りゲームではなく、「信長の野望」がやりたい
太閤立志伝みたいな
じゃあ太閤立志伝やってください。
60無名武将@お腹せっぷく:04/07/28 17:03
天翔記は敵の侵攻スピード速すぎと極端な成長システムのせいで
マターリプレイができないのがつらい
61無名武将@お腹せっぷく:04/07/28 17:21
SFCの横山三国志みたいなレベル制導入してくれ
レベル7の武安国ですらレベル4の呂布には勝てないけど
レベル9の劉禅には勝てるみたいな


62無名武将@お腹せっぷく:04/07/28 17:23
あわれだ
63無名武将@お腹せっぷく:04/07/28 17:24
>>61
レベル10の上杉謙信が一人で天下統一とか
こんな事書いてても光栄は何もしないけどね
65無名武将@お腹せっぷく:04/07/28 18:44
知ってる
別にコーエー向けに書いてる訳ではない
そんな事も解らんのか>>64
67無名武将@お腹せっぷく:04/07/28 20:45
天翔記
COM勢力の武将の配置換えが凄過ぎ。
関ヶ原なんてあっという間に上田に10万の軍勢が立てこもり。
68無名武将@お腹せっぷく:04/07/28 22:40
のぶたながのやぼう
アゲ
正直に言います。


覇王伝いいですよね。
人間臭さがな
72無名武将@お腹せっぷく:04/07/29 22:19
内政は箱庭タイプがいい。
支城は治安とか一部の内政可。砦クラスで開発はできないのでは。
戦闘は陣形があって戦闘、統率が両立するといい。
籠城戦を上手くできれば弱小勢力でも戦える。
あと個人的に外交で勢力拡大ができればいいと思うんだが…
力攻めばかりじゃおもしろくない。
ってのはどうよ?
73無名武将@お腹せっぷく:04/07/29 23:10
「攻め寄せる軍勢あり」と分かれば
即、行動起こして要地に布陣。
これによって古戦場での戦闘復帰。
武将風雲録や覇王伝の頃のように。
三国志6なんかだと情報収集力によって
敵軍侵攻を早く知ることができるみたいな。
そのためにも箱庭マップの山間は1マスに。
烈風伝の近江・美濃国境、上から下まで5マスあって
1マスおきに街道が3本出来るような設定は論外。
やっぱ初代のが一番面白かったかな、全国版じゃないやつ。
昔過ぎて、あまり覚えてないけど(w
75無名武将@お腹せっぷく:04/07/29 23:37
落札に勝てないし訓練度どれだけあげればとか・・・。

興味無い頃に兄貴がやってるのを見て
戦略時のBGMが眠くなるような曲と感じた。
76無名武将@お腹せっぷく:04/07/29 23:54
もう本当にツマらん!
顔グラ・城グラフィックすら使いまわし。
町に個性はなく戦闘はバランス悪い。
毎作どこが変わったのか、どこのシステムを継承してるのか
探すような感じ。
率直に
この内政は面白い、この外交は面白いっていうのは何作かあるけど
この合戦は面白いってのは聞いたことがない。
78無名武将@お腹せっぷく:04/07/30 00:25
合戦って基本的にHEX戦の頃と変わってないし。
79無名武将@お腹せっぷく:04/07/30 00:50
合戦リアルタイムにすると混戦になったらCOM有利すぎだし
>>78
てゆうか群雄伝とか天命の誓とかランペルールのHEX戦はかなり面白いんだが
なぜ今のはつまらんのだ?
81無名武将@お腹せっぷく:04/07/30 01:59
最近のは数があればなんとなく勝てるシステムなのかな。確かにリアルっちゃーリアルだが。
俺は昔のヘックス戦の、敵のあの武将にはうちのエースをぶつける。みたいなのが好きだったな。夢の対決とか言って。
本当のリアルタイムゲームは、一日の合戦をプレイするために実際に一日かかる。
83無名武将@お腹せっぷく:04/07/30 06:53
新軍システムは将星禄だけど移動する
画面は天下創世なんていかが?
あと負けてもロードしない事
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ∧_∧     ∧_∧    
   ( ・∀・) (・∀・ )   
    /   \   /    \ 
  ⊂ヽ/  ) つ⊂(  ヽノ つ 
    (_)J      し(_)


>>76
毎年のように出てるのにその都度コロコロ顔グラ変えられるのは嫌
長年シリーズを通じて脳内で構築されてた武将イメージを
天下創世はぶち壊しにしやがった

つーかPKどころか顔グラ追加パッチすら出ない内に武将ファイル出すのは
酷すぎるとオモタ
85無名武将@お腹せっぷく:04/07/30 11:21
>つーかPKどころか顔グラ追加パッチすら出ない内に武将ファイル出すのは
>酷すぎるとオモタ
同意。
嵐世記と蒼天録の武将ファイル
PKの武将も記載されているものと思って買ったらノーマルだけ。
嵐世記では末期の武将の紹介に期待して騙される。
蒼天録では早雲の頃の武将の紹介に期待して
「織田広信」の名前が載ってたから
早雲らの時代の人物?と思って買ったら信友のことだった。
その点、天翔記は待たせた代わりにPKの武将まで載せてくれた。
86無名武将@お腹せっぷく:04/07/30 16:14
信長の野望や三国志シリーズの事典なくなっちゃったね
ちょうど天翔記のころあったのに
>>86
ネタが尽きたんだろw
基本的に辞典なんか書くこと同じだからな。
まさか表紙だけ張り替えて売るわけにもいくまいw
辞典は覇王伝のが良くも悪くもオタっぽくて好きだな
確かに、将星録事典ともなるとそういう面白さは激減してる。
攻略本としての責務は十分果たしているんだけどね…
>>85
武将ファイル→顔グラも入った詳細な武将紹介。
          但し能力値はゲーム準拠(変動値)でいい加減
マスターブック→武将同士の能力比較に最適
PK全書→PK追加分の武将が載ってるのはこれだけ
91無名武将@お腹せっぷく:04/08/04 04:02
PK出すなら武将ファイルはPK発売後にしろよと思う
>>91
売上が落ちるので無理です

ついでにコエは信オンラインでも
仕様大幅変更の1ヶ月前に
それまでの仕様の攻略本を平気で出す
ぶっちゃけ、MMO運営会社としては
コーエーとガンホーってどっちがマシ?
94無名武将@お腹せっぷく:04/08/07 13:44
「三日月になるまで南部領」反映して欲しいな。
ゲーム開始当初は1城につき1人くらいしか
いない状態で守るだけで手一杯。
しかし、南からどんどん侵食されるにつれて
追いやらた武将が1城に集中。
その時、南部の大逆襲で奪われた領土を取り戻し
その一連の戦で武将を得られればさらに南下。
得られなければ再び領土を保つのが手一杯で
再び大人しく過ごすみたいな。

INTERNETでは反映されてたんだけどね。
伊達が米沢、大崎が仙台平野辺り
南部が陸中から津軽地方あたりまで。
意味がよくわからん。
マップを広くしろって事かな
97無名武将@お腹せっぷく:04/08/07 23:54
南部領が陸奥・津軽(現青森県)だけでなく
陸中にまで伸びる広大な領土という設定をゲーム内に。
その代わり武将の頭数が足りず
外征するにも駒不足で身動き取れない状態みたいな。
ゲームバランス取るためか
伊達が陸前、大崎が陸中って設定が多いからね。

南部領がどの辺までという詳しいことは知らないけど
大崎・葛西領が江戸期に伊達領だった地域、
それより北が南部領と認識してるから
陸中以北が南部領みたいな。
そもそも武将数第一主義ってのがおかしくない?
透明ランナーじゃないけど、臨時に使える無名武将ってのが
いてもいいじゃん。
烈風伝の足軽頭をバージョンアップさせてくれればねぇ。
つか、雑魚武将よりよっぽど使えるんだけどな。<足軽頭
たしかに無名武将システムはかなり欲しい。
戦争も内政も輸送ですら名のある武将がいなきゃ出来ないってのはおかし過ぎ。
「武将が一人もいないので城を占領されました」とか出た日には・・・(;´Д`)
歴史に名を残す人間は運のいい人間か優秀な人間だけなわけで
決してゲーム中の弱小大名に家臣がいなかったわけじゃないんだから
架空の人物や資料に辛うじて名を残しているだけの人物を
ある程度制限を付けて能力を乱数で決めてジャンジャン登場させればいいと思う
武将が余るほどいれば国力に即応した大名運営もできると思うし
>>93
さすがに、最底辺と比べたらコーエーも可哀想だ
無名武将出すなら成長システムそろそろ見直して欲しいね
3作続けて採用されてるってのは(作る側にとって)便利なんだろうけど
104 無名武将@お腹せっぷく :04/08/10 03:35
>>100
それなら天下統一のチームと組んで次回作出せば
問題ないと思うが(まーまず無理だろうが)
向こうは武将3000人もいるわけだし
それに天正気の教育システム追加でOKじゃないか?
まー一番の問題はキャラデザのヒトが苦労するという事で
それか三国志9PKの武将発掘システムとか
チンギス4の勝手に架空武将出現システムとかどうよ
武将の数を水増しするために、ザコ武将「xx一郎〜九郎」をたくさん出せばよい。
水木一郎
坂上二郎
大村三郎
岸部四郎
ムツ五郎


↓ 続きは任せた
107無名武将@お腹せっぷく:04/08/10 06:20
もぅ立志伝のシステムでいいんでない?
もぅちょい戦闘システム練ればいけると・・・攻城は立志伝2がいいなぁ
>>107
(太閤があれば)もう信長はいらないということですね
初心者向けは立志伝、マニア向けは野望って昔の住み分けを取り戻して欲しいんだが。

で、立志伝システムって具体的にはどんなのなんだ。
2以外はやってないからなんともいえないんだけど、
内政外交意味無しでひたすら合戦?武将プレイ?
ソウテンロクって立志伝に微妙に似てたけどあんなの?
110無名武将@お腹せっぷく:04/08/10 13:11
主家滅亡時にともに殉じる家臣とか。
俺の場合、捕えて家臣にならなければ全て逃がすけど
こいつらみな主家滅亡に殉じて斬首という形にしたら
現実っぽくなるかな?

仮に三方ヶ原の後、浜松・岡崎と落とされて
家康自身、本丸に火を放ち最期という場合、
三河家臣団はどういう行動取るんだろう?
殉死、帰農、織田へ亡命、少数ゲリラ、居直って武田へ服従。
111無名武将@お腹せっぷく:04/08/10 16:26
大勢力になったら遠方の大名からも次々とよしみを通じる使者が来るとリアルでいい。
信長が畿内を抑えたら東北辺りからも使者が来たくらいだし。
112無名武将@お腹せっぷく:04/08/10 17:05
次回作が箱庭の続編になるなら、そこそこのは期待できる。
つーか期待する。いや希望する。
113無名武将@お腹せっぷく:04/08/11 00:25
>>106は最後を書きたかっただけ。
114無名武将@お腹せっぷく:04/08/11 00:32
武将数が5000人に増えるパワーアップキットが出たら本体と同じ価格でも買います
115無名武将@お腹せっぷく:04/08/11 00:56
じゃあ俺は50000人
116無名武将@お腹せっぷく:04/08/11 01:27
MAC版の開発をやめたからだろ
マジいい加減にしろよ
117無名武将@お腹せっぷく:04/08/11 18:31
そろそろ新作発表きてもいい頃だが
118無名武将@お腹せっぷく:04/08/11 18:50
もう太閤と提督だけでいいよ
119無名武将@お腹せっぷく:04/08/12 00:56
あとウイポも
120無名武将@お腹せっぷく:04/08/12 11:56
あとチンギスも
天翔記の教育システム復活希望sage

未だに天翔記やってるよ…
武将風雲録のオープニングの有力武将の紹介の時に流れる音楽が最高だった!
もう一回聞きたい!
どうでもいいが三国志6の戦闘システムは結構好きなんだが・・・
あれを3日ごとにせず提督3の内政?画面のような止めかたして、命令を送る。
送る際に離れていたら命令聞くのが遅くなったり、途中で伝令が捕らえられたりして命令がわかるとか面白そう。
124無名武将@お腹せっぷく:04/08/17 22:32
1.ターン制HEXバトル:
三国志1〜4・7・8・10、太閤、信長の野望〜烈風伝

2.リアルタイム制押し合いバトル:
蒼天禄

3.ターン制リアルタイムバトル:
三国志6・9

4.完全リアルタイム:
嵐世記・天下創世

・・・やっぱコーエーにして見れば1が一番無難かも
125無名武将@お腹せっぷく:04/08/17 22:45
>122
「本願寺顕如」で検索すると、その音楽が聴けるサイトが見つかります。
思わず口ずさんでしまいました。
いやー、いいメロディーですね。
つわものたちが夢の跡、みたいな哀愁が漂います。
>>122
将星録の四国大名のテーマ曲が良かった。
山城から眺める四国の田園風景が広がって来たよ。
天下統一Uのゲームとしての面白さと
戦国的雰囲気の両方を追求すれば
良いゲームになりそう。
128無名武将@お腹せっぷく:04/08/17 23:58
ウイポで鍛えた馬に乗って槍もって足軽突き刺すミニゲームとかったらいいね
戦闘に関しては
嵐世紀が最高かな リアルタイムでいかにも戦っているという感じ
烈風伝の陣形システムも悪くなかったが、馬鹿なCOMに対して
容易に陣形組換えとかいう『ズル』ができたのでツマンナカッタ
それに陣形攻撃・・・・ナニアレ・・・って感じだった

陣を組めば自然に陣が組める嵐世紀がやはり一番いいかな
騎馬隊ばかりで組むと自然に鋒矢の陣になるし
ここの自然に組めるところを命令で少し変えられるってのが
個人的希望だ 

やっぱ戦はリアルタイムでないと。
そこで銀河英雄伝説ですよ
ファミコンの全国版からのファンだけれど、 戦国群勇伝以降はどれも一長一短で、自分的にパーフェクトな作品は無い。 ただ、その中でも、烈風伝が一番、面白いと思う。


群勇伝
○地図の形が綺麗。 西は中国四国、東は安房上野越後で途切れているが。
●政治の低い武将を扱き使えない

風雲録
○城主の政治力で、各国の行動力が決まるようになり、前作の欠点がある程度は解決された。
(大名が政治力低いと、どうしようもないが)
●一国一城では物足りなかった。
●日の本の地図の形がカッコ悪い。
●全体的に武将の能力値は辛めに設定されているが、 甲斐武田ばかりに軍師級の武将が多くて、
周辺、特に北条家の武将は過小評価され過ぎだと感じた。

覇王伝
○外交コマンドが面白くなった。 同盟の形が相手国との力関係で、従属・対等・優位を選べるのが面白い。
朝廷コマンドで猟官工作ができるようになったのも面白い。 前作まで、外交コマンドを殆ど使わなかったから、ここを評価している。
●スーパーファミコン版は城と城の隣接関係が訳分からなかった。
●戦闘がタルい。COMが馬鹿なので、委任もできない。 これだけで、シリーズ中、最も繰り返しプレイが億劫になった。
●忠誠度が低いと、気合の回復も遅いが、 戦で捕縛して登用したばかりの武将をどうやって上げればいいのか、悩んだ。
天翔記
○勲功を稼いだ武将を昇進させられるシステムは◎
○城の数が多いが、戦争の展開が早いので、苦にならない。
○軍団ごとに物資を管理するのは、不自然な気もするが、 ゲームとしては煩雑さが減って、快適。

●戦争の前に、予め行動力を消費して、 兵士数を武将一人一人に割り振らなければならないのが面倒。
1年に4回しかコマンドが実行できないのが、やや物足りない。 せめて、教育と移動コマンドは行動済みにしないで欲しかったな。
●関が原のシナリオに登場する勢力は、豊臣と徳川にまとめないで、個々の地方諸侯は独立した勢力で出して欲しかった。 優位同盟と従属同盟が無くなったのが、惜しまれる。

烈風伝
○箱庭型の内政システムが、視覚的に楽しい。
○足軽部隊が戦況によって、最適な武装を選べるコマンドが良い。
●もっと、綺麗な形の地図を描いて欲しかった。 川も実際は流れているのに、無いところがあるし……。
戦国時代は、こんなに街道が整備されていて、大きな川に橋が架かっていたのか?
スタート時のマップ上の街道と橋はもっと少なくていいのでは? 種子島を大隈と土佐の間に入れるのは、勘弁して。
●戦力画面にしろ、戦争にしろ、スクエアがダサいと思う。 ヘックスというか、ユニットの移動先は6方向から選べるマス目の方が、スマートじゃないのか?
●蝦夷の蠣崎(松前)が独立した大名として、登場しない。
●支城と本城の区別はいらない。支配範囲の広狭は、大名(城主)の能力か、折角、威信というシステムがあるのだから、
この値に相関されれば良かったのに。その方が豊かな国とそうじゃない国の差がはっきりして、面白かったと思うが。
●委任コマンドが使えない。自分が合理的に開発した地形を勝手に変えられるが、
天翔記みたいに、特定のコマンドを禁止できないので、防ぎようが無い。
●個人的には、参軍武将数で戦争の規模が変化するシステムは、×。
小部隊で大軍に勝つ方法は篭城以外、有り得なくなってしまっている。
●外交で遠方の国に行くのは数ヶ月かかるのに、
同盟国と援軍を出し合う時はすぐに駆けつけられるって言うのは、不自然。

烈風伝、短所をいっぱい書くが、それだけ、好きってことで。
将星録、嵐世紀以降はやったこと無い。
133無名武将@お腹せっぷく:04/08/18 22:55
>>132
>小部隊で大軍に勝つ方法は篭城以外、有り得なくなってしまっている。

小部隊で奇襲をかければ小規模戦に入るから、総大将狙いで逆転できるよ。
>>133桶狭間みたいにできないことも無い
事実上鈴木重秀最強だったなぁ
無意味だがやろうと思えば大規模合戦でも勝てた
というか小規模部隊でも大群に勝てすぎだったような
137無名武将@お腹せっぷく:04/08/19 18:57
>>136
そのくせして、COMに委任させて篭城戦やらせるとよほど自分側の戦力が有利でも、
簡単に負けたような。
将星録をやらずに烈風伝サイコーなんて言ってるのか…
139無名武将@お腹せっぷく:04/08/19 20:45
>>138
将星録は、街道作れないことがすべての魅力を台無しにしてないか?
それ以外はかなりいけているだけに残念だった。

その関係で、いまだに、チン4にはまり続けているわけだが。
140無名武将@お腹せっぷく:04/08/19 22:36
何よりも烈風伝は、COMに戦闘まかせたらほとんど敵が逃げてしまうのが最悪
蒼天録の城主プレイとあの外交システムはスゲー良かったんだけど、
何かシステムの色んなものが「城主」じゃなくて「城」単位で管理されてる
のが糞過ぎたんだよなぁ。
謀反たくらんでる城主を追放して城主変えてもその城で謀反フラグ継続とか。
「バカはすぐ謀反する」ってのも最悪。
バカだけど義に厚い系の武将がすぐ謀反するって…。
あと、内政がただ毎月パラメータ上がるだけで味気なさ杉。
戦闘も、攻城戦は篭城側の方がむしろ不利だったりと色々糞だけど、そもそも
ノブヤボで戦闘が面白いってあんまりないので個人的にはこれはどうでもいい。
武将数が多いのと15世紀のシナリオがあるのは良い。
comにデタラメな物資補正があまりかからないのも良い。
鉄砲なくて大抵は足軽引き連れてる信長とかは萎えるけど。

シムシティノブヤボがあんまり面白いと思わなかった俺は、外交に主眼を置いた
蒼天録は中々楽しめたんだが、この板で評価が低いのもわからないではない。
142無名武将@お腹せっぷく:04/08/20 06:55
将星録はあまりにもゲーム的な部分が強すぎて感情移入できなかった
シリーズのなかで初めて途中で投げたゲームだったな
商業ユニットに軍勢が一ヶ月足止めされるとことか
143無名武将@お腹せっぷく:04/08/20 12:07
俺は将星録がサイコー。
一枚マップで内政・戦闘が行われて、自国で戦争が起きようもんなら自国は
あっという間に荒廃していく。相手の田んぼで早狩りして嫌がらせもできるし
弱い武将でも奇襲をかければ役に立つこともある。内政も烈風伝のように
味気ないものでもない。大規模戦も武将の位置を考えて配置する必要が
あるし。あと水攻めや兵糧攻めもの概念もいい。個人的に残念なのは武将数が
少ないことだが…(1600年ぐらいになると激減)

確かに>>142と言う要素もあったが、個人的には上記の素晴らしさに比べれば微々たる点だ。
144無名武将@お腹せっぷく:04/08/20 13:44
この板では不評っぽいけど、戦争なら嵐世紀が好きだ。
鉄砲隊揃えて撃ちまくる爽快感とか、大砲隊を守りながら味方砦まで逃げる緊張感とか、
リアルタイム戦闘で無いと味わえないものだと思う。
天下創世もリアルタイムだけど、兵の数や将の質より砦取ったモン勝ちのシステムが好きになれん。
決戦システムは良いと思う。

内政は将星録とか烈風伝くらいがちょうど良い感じ、天下創世ほどになるとちょっと面倒だと感じた。
烈風伝は将星録で不満のあった点を改善し、より完成度を高めた結果、
雰囲気は良く出てたけど、ゲーム的にはちょっと薄くなってしまった感があるよ
それで光栄はこの方向での進化は諦めてしまったようで…残念
146無名武将@お腹せっぷく:04/08/20 23:10
というか斬Uだな
箱庭は蒼き狼4が一番良かった。
あの自由度を維持して将星・烈風っぽいのを出して欲しい。
水滸伝もよかったじゃんか
149無名武将@お腹せっぷく:04/08/21 15:36
水滸伝もよかったが、あれを信長向けに使うのは難しいだろう。
あのシステムは、水滸伝だからこそ映えたんだと思う。

しかし、武将FILEも水滸伝並みのものだったらな。
ゲーム未プレイの人でもほしがる、なかなかの良本だった。
蒼天録の戦闘はジャンケンシステムを採用してるから好き
松本図書之介が佐竹義重と対等に戦った時は汁が出たね
151無名武将@お腹せっぷく:04/08/21 17:39
ゴクシよりもノブヤボの方が個人プレイ面白そうなんだよな。大体テーマが下克上やし。
いろんな家渡り歩いて出世していったり、滅亡したお家を復興させたりとかいろいろできそうだし。
だけど、蒼天録って最低の出来らしいから買ってないんだよな。
個人プレイでまともに遊べるの作ってくれないかなゴクシ7レベルでいいから。
太閤やr
太k
.
アンチスレ意外と伸びないな。
>>150
「助」の字を間違えるくらいなら無理して官職名で書かなくてもいいだろ
トショノスケ
159無名武将@お腹せっぷく:04/08/27 09:59
アンチスレというより次回作を望むスレになってる
コーエーこんなシステムに〜スレのように
ファンが望む方向性が「よりリアルな戦国時代のシミュレート」だとすれば
コーエーは現状でも十分頑張ってるし期待に応えている
ソンナツリニオレサマガクマー(AAry
いやけっこう本気。

しいて言うなら
×期待に応えている
○期待に応えようとしている
かな。

あくまでゲームとして面白いものを!て言ったら「旧作やってろ」って言い返されるだろうし
戦国時代のリアルさは全然だろ…
164無名武将@お腹せっぷく:04/09/18 16:24:24
age
165無名武将@お腹せっぷく:04/09/18 21:32:42
ゲームとしての面白さなら風雲録で完成してると思う
166無名武将@お腹せっぷく:04/09/20 04:47:59
age
167無名武将@お腹せっぷく:04/09/21 17:33:23
天翔記〜烈風伝のシステムを組み合わせたあたりが理想的なのでは?
武将数・大名数は城数を天翔記並みにするのを条件で現状のままかやや多め。
168無名武将@お腹せっぷく:04/09/21 17:49:29
個人的には天翔記と天下創世以外は全て駄作(太閤1,2,5や三国志5,9と比べて)。
覇王伝までは、その当時においてはまあそんなもんだろうというかんじ。
将星録、烈風伝あたりは傑作になり損なった駄作ってかんじがする。
プロジェクトリーダーの力不足と言うべきか。
嵐世記、蒼天録はライトユーザーを取り込もうと削り過ぎて駄作になったか。
もっとも、このスレを見ていても
緊迫感を求めるか、自己満足を求めるかで方向性が全く逆になるんで、
コーエーも難しいんだろうと同情する部分もある。
169無名武将@お腹せっぷく:04/09/21 18:11:38
家臣の数増やせないんなら、三国志10
みたいに、8割能力の支隊を引きえるようにして欲しい。
170無名武将@お腹せっぷく:04/09/21 18:55:31
>146
斬Uの行軍システムは緊張感あってよかったね。ゲーム性高し。てかむしろアレの方がリアルなのでは?
171無名武将@お腹せっぷく:04/09/21 18:57:39
>>1
俺は天翔記が一番好きだな。
風魔が強すぎて楽しい。戦闘能力を上げて暗殺すれば大名なんか一発だからな
172無名武将@お腹せっぷく:04/09/21 21:30:09
嵐世記も名作になりうる素質はあったと思う。
合戦の操作性を改善して、諸勢力参りの自動化をしてくれるだけでも佳作にはなる。

>天翔記
教育しまくって技能全部修得&1等級家宝3種所持の元就とか作ってたな。
当たり前だが鬼だった。小さめの城だと城外から本丸に挑発が届く・・・
173無名武将@お腹せっぷく:04/09/21 22:06:07
蒼天禄そんなに悪いか?
これをベースに改良を重ね、続編をと考えているのは俺だけか?
PK入れれば、傑作とまでも良作なのでは?
こいよ。非難の嵐・・・。来い!!かかってこい!!
174無名武将@お腹せっぷく:04/09/21 22:12:17
じゃんけん合戦が決定的なマイナス要因
175無名武将@お腹せっぷく:04/09/21 22:41:01
一枚のマップに城がいくつもあって、一度の合戦で全部取れちゃう
禿しく萎え仕様(PS版だからかも)のやつって何だっけ?
176無名武将@お腹せっぷく:04/09/21 22:50:44
>>173
いや、蒼天録好きよ。
いまだにやってるし。
辺境の城主プレイでマターリするのが好きだ。
あと、調略に重点を置いてるのも個人的にいい。
ただ、逆に言えばそれ以外が…。
内政はパラメータが季節ごとに上がるだけだし、教育もない。
戦闘はじゃんけん合戦なのもそうだが、そもそもじゃんけんに
あまり意味がないし。
結局鉄砲最強だから。
攻城戦は篭城の利点が全くないし。
まあ、後詰云々を考えるとこれはリアルなのかもしれないが…

何かケチばっかつけた気がするが蒼天録好きなのは本当。
総評としてはアイデアは最高だがシステムがついていってない。
城単位で謀反フラグ管理は勘弁。
177無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 01:00:52
>>173
改善すべき点は多々あるが拙僧的には面白い。
シナリオ1から初めて100年ぐらいかけてプレイするのがm9(・∀・)イイ!!
178無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 07:25:06

蒼天録の野戦はちょっとなあ。
せめて天下統一並みに前進と停止ぐらいは命令したい。
攻城戦も、ルートを少し増やすだけでも、かなり面白くなるんじゃないか。
城が落ちると自動的に全員降伏というのも萎え。
なんか無理に簡略化して面白い要素を削ってしまったシステムに思える。
179無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 12:55:55
PS2PKでは攻城戦終了条件を敵全滅か本丸突入かに選べる
180無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 17:23:14
俺も50年以上かけてプレイするのが好き。一代で天下統一までいくのが異常だと思うが。
世代交代していくさまがいい。戦国時代を楽しむなら、2・3代かけて達成した方がリアルだし楽しいと思う。
181無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 17:31:43
コンピュータが勢力が大きくなっちゃうでしょ
182無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 17:42:49
>>181
間違いない。小大名はもっと頑張れるようにして欲しい。天下創世で南部が
大勢力になるのが気に喰わない…あと桶狭間シナリオの三好も嫌い。
183無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 21:03:15
一番面白いのは武将風雲禄。その次は全国版だな。
それ以外はクソ
184無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 21:13:59
天翔記の南部と大友は異常だった気がする
185無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 21:52:22
173である。なんだかんだいって、今、遊べるレベルのものは
蒼天禄、天下創世(両方ともPK込み)だろう。
それ以外は、趣味げーでしかない。烈風伝などとくに。評判いい理由わからない。
186無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 21:54:26
なんだかんだ言っても、天下創世買いみたいですね
ブックオフでいくらくらいまで下がってるかな
187無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 22:00:10
ビジュアルでライトユーザー獲得目指す割に高すぎ。
ファイル共有ソフトが一般化しつつあるのに、
売上げ低迷も当然だろう。
つーか一度でいいからAge of Empireのチームに作らせて見たい。
188無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 22:07:28
今夜も蒼天録をプレイ!みんなは何派??
自分断然勝頼派っす!!
まずは裏切者の木曾ヤローを1ターンで撃破!!てこずらせやがって!
1度甲斐に戻り、次は穴山軍同伴で飼犬徳川家康の首を…って、あれ?
北条氏邦タンお留守番しててくれたの??え?力攻め??

ぎゃー!!!なんじゃこりゃ???勝てねー!!!!
「大名である武田勝頼が斬られたため、武田氏は滅亡しました」

…今日も心折れゲーム終了。総プレイ時間11分。
189無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 22:12:43
>185
禿同。
190無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 22:22:39
蒼天録は1人につき家宝が2個しか持てないのが残念〜!
本多忠勝とかNOT大名(プレイヤー)の余った家宝を他のヤシにやるのは残念〜!
でもCOM信長が気前よく家臣達に茶器武器あげまくりはもっと残念〜!
191無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 22:29:54
凸型マークを将棋の駒のように動かしていた時代に戻りたい。


だって、凸マークみていると、胸騒ぎがしてこないか?
俺には6000の福島正則隊に見えてくるw
192無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 23:05:13
どのシリーズも5・6カ国獲った後は作業プレイで緊張感なし。
茶器や武具等のアイテムで能力が大幅に上昇するのは勘弁。
委任しても全然攻めに行ってくれない。
193無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 23:18:11
AoEや天下統一をプレイしてから、信長さんシリーズは一気に醒め。

もうオナニー飽きた。
194無名武将@お腹せっぷく:04/09/23 03:21:27
思考ルーチンをもうちょっと本気で作ってくれれば
随分良くなると思うんだが。
195無名武将@お腹せっぷく:04/09/23 10:32:25
AOE風にしたらどの大名がどういう特性持つんだろう。
196無名武将@お腹せっぷく:04/09/24 04:41:17
>>194
賢いルーチン作っちゃったら、みんな買い換えないだろうなぁ。
197無名武将@お腹せっぷく:04/09/24 18:05:03
>>191
昔の道ってほとんど1〜2人が歩ける幅で、
6000人の部隊を1列行軍だったら8km以上の列になるってホント?
198無名武将@お腹せっぷく:04/09/24 23:04:30
>>197
行軍と展開については、ぶっちゃけ現代の軍隊でも変わってない。
199無名武将@お腹せっぷく:04/09/24 23:26:32
戦闘で自分で最大兵力を決められないのが嫌。
天下創世も大名が2000で、一般武将は1800だし。
せめて大名は8000、宿老クラスは5000くらい率いれるようにしてほしい。
後参戦武将数を制限するのも辞めてほしい。
それと小規模合戦は蒼天録のじゃんけんシステムで、決戦みたいな大規模
合戦の時は決戦Tみたいなリアルな合戦にしてほしい。
200無名武将@お腹せっぷく:04/09/25 00:47:25
>>195

織田信長
・砲兵の攻撃速度+25%
・槍兵の射程+1
・固有テクノロジー 楽市楽座

武田信玄
・騎士のコスト-25%
・金を掘る速度*33%
・固有テクノロジー 風林火山

本願寺顕如
・聖職者関連のテクノロジー研究コストが半分
・砲兵のコスト-25%
・固有テクノロジー バトル坊主

こんな感じか?
201無名武将@お腹せっぷく:04/09/25 01:02:39
>>199
最近は簡単に兵士集められちゃうからねー

・・・昔は兵1=100人だったんだよな
202無名武将@お腹せっぷく:04/09/25 03:12:05
>>200
おおー!いいねいいねー。
じゃ、俺もひとつ。

北条氏康
・水兵のコスト-25%
・城壁の建設速度*50%
・固有テクノロジー ひきこもり
203無名武将@お腹せっぷく:04/09/25 10:06:39
毛利家 特性:軍船と聖職者
・軍船の攻撃速度+20%(毛利=水軍だから)
・聖職者の転向速度+15%(毛利といったら離反)
・固有テクノロジー 毛利両川体制(どんなだろう)
特徴はどのユニットも強い。
騎馬は重装備までしかいかない

本願寺はスペインみたいに町人が強くなったら一向宗ぽくていいんじゃない?
204無名武将@お腹せっぷく:04/09/25 18:31:44
まぁ信長AOE化スレになってもアレなんで。

>>203
バトル坊主はオチだったんだよ!
わかってくれよ!('A`)
205無名武将@お腹せっぷく:04/09/25 23:51:17
すまん、単に僧兵かと思った。
206無名武将@お腹せっぷく:04/09/27 21:22:59
>>204はコテをバトル坊主にしないと呪う。
207無名武将@お腹せっぷく:04/09/27 21:27:03
>>202
・固有テクノロジー 小田原評定

でたのむ。
208無名武将@お腹せっぷく:04/09/28 18:12:33
盛り上がりそうだからAOC化スレ立てますか?
209無名武将@お腹せっぷく:04/09/28 18:21:03
増築は慎重にしないとな‥
建てられるからって適当にボコボコ建てるから、今みたいになる罠
石原に叱られるぞw
210バトル坊主:04/09/29 19:13:49
>>206
呪わないでくれ頼む

ここ数日このスレ寂れてるし、
怒られるまでは信長AOC続けてもいいかもと思ったり。
211無名武将@お腹せっぷく:04/10/01 02:51:18
つーかそろそろ将星録以降無くなった人口の概念を復活しろよ
212無名武将@お腹せっぷく:04/10/01 18:57:48
本願寺
固有ユニット 僧兵(安い歩兵)
固有テクノロジー 仏敵(敵の悪名を上げる)聖戦(町民が強くなる)
砲兵のコスト-20%
城のHP+20%(城主)+40%(帝王)
聖職者関連テクノロジー半分
城、塔の射程+1(城主)+2(帝王)
馬はかなり弱い。
篭城系。
213無名武将@お腹せっぷく:04/10/05 01:31:58
熱いなおまいら
214無名武将@お腹せっぷく:04/10/12 23:14:19
戦国時代のゲームをリアルに作ろうとすると、蒼天禄のような調略がメインになるはず。
戦争はあくまでも最後の仕上げ作業なのであって、経済力、外交、知略が基本。
そうでなければ全国統一できないよ。皆のやりたいのはストロングホールドの戦国版?
あれに出てくる人物やパーツを戦国風に外見上してくれればいいのでしょうか?
215無名武将@お腹せっぷく:04/10/13 01:13:09
仕上げ作業が一番熱い罠
216無名武将@お腹せっぷく:04/10/13 22:01:51
>215 戦争も鉄砲や兵農分離を進めることが決め手だったんでしょ?
戦国シュミレーションはゲームとしてリアルさを追求すると
下準備中心になっちゃうのでは。
源平時代だと面白い戦争ゲームつくりやすいんじゃないかな。
217無名武将@お腹せっぷく:04/10/13 22:23:54
兵農分離ってあの時代にないぞ
218無名武将@お腹せっぷく:04/10/13 22:48:41
乱世紀とてんしょうき、
FD時代のやつやってたけど
乱世紀はそこそこおもしろかったよ、
信長の面倒な点は攻めるときに兵力、武将の配備がめんどうなんだよね、いろんな
方向におかないとせめられるし、
つことで
比較的軍団をまとめやすい毛利、島津、ちょうそかべ、伊達あたりしか
やらない、
たまに伊予の河野氏とかやるとけよわいしねえ

乱世紀は、結局個別に指示をだすより、
味方全武将を囲んで、敵を1ユニットずつボコったほうが楽だしねえ、
それさえなんとかなればおもしろいゲームなんだけど
219無名武将@お腹せっぷく:04/10/14 11:55:17
嵐世記はFD時代のゲームじゃないが
220無名武将@お腹せっぷく:04/10/15 00:29:27
乱世紀は、天仮想性よりいい点ある?
見当たらないと思うが?
221無名武将@お腹せっぷく:04/10/15 01:20:11
嵐世紀は、戦争や外交の駆け引きが最高に良かったな・・・
操作性のバランスがよければ、最高傑作になりうる作品だった。
そのバランスが・・・
222無名武将@お腹せっぷく:04/10/15 02:27:37
ゲームスレ関連の取捨について話し合っています。
みなさんの意見をお聞かせください。

三戦板 自治スレッド 20
http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/warhis/1097771522/
223無名武将@お腹せっぷく:04/10/16 12:01:10
三国志6PKってCOMどうでしょう?通常版で前線に武将を持ってこないので
あきて辞めた。はっきり言って、システムは良かった。
PKで賢くなってるのでしょうか?
224無名武将@お腹せっぷく
コーエー板万歳