1 :
無名武将@お腹せっぷく:
1度、全武将選べるゲームやっちゃったら、君主制のゲームなんてやってられねーよ
てなワケで三国志\買わずにいまだに[やってる
2 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/20 17:07
2
3 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/20 17:09
君主の方が圧倒的に統一が簡単だけどな・・・[では。思考ルーチンがクソすぎるから[は駄目
4 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/20 17:20
太閤5の全武将制が一番完成度高い。
5 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/20 20:39
馬休とかで始めて、名将に育てるのがたまんね〜んだよな。
孔明の孫で始めて、だいぶ年月がたった後、成都で謀反起こして自分で皇帝になったときは
鳥肌たった(自分でやったんだけどw
6 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/21 09:43
結婚して自分の子供できるから良いよなぁ〜
7 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/21 13:44
自分の夢を子供に託すのは
子供の心に負担となるから止めたほうがいい
[は君主が馬鹿すぎてやってらんない。
あと、○品官になったら軍団長にしてやると言われて、
いざなってみたら結局軍団長になれなかったしな。
条件満たした上で直接君主に会いに行かんと軍団長にしてもらえんよ
10 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/21 16:02
俺は袁紹でやる。ただそれだけだ!
11 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/21 16:27
昔は、年に4〜5ターンで、1ターン−1コマンド制だったよなあ…。(しみじみ)
オンラインで、パラメータ無能な君主か、パラメータが高いが行動が制限される武将かしか選べないなら
君はどちらを選ぶ?
14 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/25 12:13
そろそろ三国志も箱庭系で出して欲しいんだけど
15 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/25 13:57
16 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/25 14:29
太閤4のシステムで三国志出してくれ
18 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/25 23:32
>>15 ああ?
一生信長かチンギスやってろこの漫☆画太郎が!!
19 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/27 00:07
農民から大将軍までのし上がるゲームがしたい。
皇帝から山賊まで落ちぶれるゲームがしたい。
21 :
無名武将@お腹せっぷく:04/06/06 21:30
面白けりゃどっちでもいいけど
面 白 け り ゃ
22 :
無名武将@お腹せっぷく:04/06/06 21:32
共和制
民主制
全武将制の方に将来性を感じるけど
今のところアイディアに技術がついて来てない
もっと練りこんで作ったら面白くなりそう
>24
同意。
コーエーさんには頑張ってほしいですね。
そういや、]は全武将だっけ。
正直全武将制要らん。好きな武将で旗揚げができる軍団長制(特定勢力の雇われ軍団と放浪軍団になれる機能付き君主制)が
あれば十分だと思うな。
立場の種類を多くしすぎるから、CPU馬鹿君主の頭の悪さが邪魔になる。
独立軍団で契約金と報奨金を貰いつつ自前の兵力を鍛えて戦場にでる(許可貰って)そして軍功を重ねて自分の君主を拡大。
勿論自分の軍団もパワーアップする。
これができれば、劉備の放浪具合を無理なく再現できるし。武将1人の零細軍団から遊べるなら概ね全君主制のニーズにも
答えられる。
武将一人一人にスポットを当てなきゃならないようなシステムで中国全土を再現しようとするから
破綻するわけだし。君主制のIXは長期戦でも多重構造の攻城戦でも大丈夫だったんだから。
右か左か両極端しかないのはいかん。
27 :
無名武将@お腹せっぷく:04/06/12 16:26
全武将制は君主制を凌駕する。
つまり、全武将制⊇君主制
逆に選択肢を狭めてみるとか
三国志なんだから、全シナリオ、曹家、劉家、孫家の君主しか選べないようにする。
全部将好きな人は、我慢や理不尽に強い人だろうか?
>>30 おれは全武将派だが、正直アホAIとかはなんとかしてほしい。
でも好きな武将でプレイできるのが嬉しいのよ
君主制にしろ全武将制にしろAIがあほなのがな
AOCとかみたいにAIの編集ができればいいのに
33 :
無名武将@お腹せっぷく:04/06/12 17:35
( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
三国志]の出来次第で今後の方向性が分かる
35 :
無名武将@お腹せっぷく:04/07/05 21:33
全武将派
勿論 君主派
ただし、土地持ちでない雇われ兵団はできるようにして欲しい〜。
劉備が主人公の演義ベースでやってるんだろ?
なら、他の身分はともかく主人公・劉備がやっている雇われ兵団はできるべきだと思う。
それ未満の身分は無理してフォローしなくても…
蓆売りは…
10は農作業の手伝いとかチンピラ退治なら出来るけど…
>>37 184年以降の劉備は筵売りしてないだろ。
170年代シナリオがあるなら必要だろうケド
どっちでもいい!!
おもしろくつくれぁ肥コノヤロー!!
40 :
無名武将@お腹せっぷく:04/07/16 08:55
太閤5は末端の武将ではじめても楽しめるように出来てる。
君主に理不尽な命令されて、屈辱にまみれ
いつか下克上起こしてやるって思いながらプレイするのが最高。
41 :
無名武将@お腹せっぷく:04/08/01 18:01
42 :
無名武将@お腹せっぷく:04/08/10 17:40
城主制はどうだ?
蒼天は失敗したけど、城主制自体は悪くないぞ。
君主派
文句ある香具師はVみたいに放浪でもやってろ
44 :
無名武将@お腹せっぷく:04/08/10 18:20
関羽で塩の密売がやりたい
45 :
無名武将@お腹せっぷく:04/08/11 14:54
コーエーには、全武将制の方が合っている。
ただし、敵もアホ、味方の上司もアホでバランスが取れるという
リーマン的状況を楽しめないユーザーには受け入れられないだろうが。
46 :
無名武将@お腹せっぷく:04/08/11 15:16
一般武将で国のあり方など考えるとやってられん。
それなら独立せい。
このアホさ加減がむしろ現実っぽい。
47 :
無名武将@お腹せっぷく:04/08/11 15:32
君主制=歴史シミュレーション
全武将制=三国志放浪ゲーム
48 :
無名武将@お腹せっぷく:04/08/11 15:35
まぁ今の所、三国志&信長の全武将制は失敗続きで目も当てられない。
素直に『三国立志伝』とか別銘柄にした方が良いと思われる
もちろんシブサワを開発陣に入れない事が絶対条件だがw
49 :
無名武将@お腹せっぷく:04/08/11 15:35
太閤5>∞>三国志]
全武将制なら太閤レベルでやって欲しいものだ。
仙人になって教団を率いる(三国志演義準拠の神仙路線)
武将になって天下を夢見る(ほぼ既存のプレイ)
商人となって財で歴史を動かす(現実的な貿易プレイ)
こんだけの選択肢があるだけでも、
既存の全武将プレイよりおもろくない?
まぁどう考えても『三国志7』から『三国志8』の
気の抜けた仕様は酷い。ほとんどPKレベルの変更点しかねぇ・・・
で、『三国志10』も・・・
全武将プレイなら太閤仕様にすれ
52 :
無名武将@お腹せっぷく:04/08/11 17:25
所詮ゲーム
俺は三7 楽しめた
8PKは楽しめたけど、もうちょっと放浪軍とか凝って欲しかった。
これからの路線、10も太閤も嫌だ。
派閥の復活はアリかな。でも明確に誰が何派って区別できるような
派閥は嫌な気もする。
娘や姉妹を嫁がせて主家を操ったり、派閥を広げたりできるように
してほしい。あと、マジで讒言や兵糧送らないみたいな嫌がらせを
する必要のあるようなシステムにして欲しい
54 :
無名武将@お腹せっぷく:04/08/11 18:15
陰湿なゲームになりそうだな
>>54 だって誰でも聖人君子でやってけるゲームじゃ個人プレイの意味ないし
宦官の暗躍とかね
>>55 董卓や呂布の悪逆個人武将プレイがしたいって事だな
58 :
無名武将@お腹せっぷく:04/08/12 00:18
武将プレイだと、武官でしかプレイする気にならない。
内政だけしてたってつまらないし。
しかも、太守になるまで超だるい。鍛錬ってそんなにおもしろいか?
>>58 全武将プレイは在野プレイ・武将プレイのためだけあるね
60 :
無名武将@お腹せっぷく:04/08/12 12:38
>>48 今、シブサワってどれ位ゲームに関わっているのだろう?
社長と同一人物なのはカミングアウトされているし、コーエーの今の規模からすると名前だけの参加な気がするのだが。
いっそ武将にならず純然たる狗肉屠殺屋として三国で活躍したい。
>>58 軍師プレイの方が武官プレイよりまし。
内政官プレイは何も面白い事が無い。
>>59 在野武将はやる事ナッシングすぎ
63 :
無名武将@お腹せっぷく:04/08/20 13:30
>48
確かに武将プレイと君主プレイの二兎を追って失敗しているかんじもある。
太閤シリーズぐらい徹底した方がいい。
個人的には、三国志5と太閤5を足したようなものがいいな。
>>60 シブサワの中の人は全武将制に反対したから中の人が代わったんだよ
全武将制はZからだから三国志シリーズの質が下がった時期と一致してるし
全部将の方がおもろい
>>66 たしかに部将以下の下っ端使っても面白くないな。
全部将のほうが将来性があって、おもしろくなるかもしれないが、今の時点では\が一番面白い。
武将
70 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/23 17:28:16
君主制と民主制の対立?
71 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/24 01:08:30
君主プレイ中心で武将プレイも可、といったかんじのシステムに
太閤5ライクなイベコンを付けてくれればそれでいい。
どっちみち武将プレイは細かい部分でユーザーの不満が出て来るわけで。
君主プレイでもなくて武将プレイでもない勢力プレイってのはどうよ?
マキャヴェリに聞いてみようか
74 :
ぬめりとり:04/11/07 15:03:58
排水溝のぬめりがこんなに!
75 :
無名武将@お腹せっぷく:04/11/07 15:38:22
76 :
無名武将@お腹せっぷく:04/11/07 15:50:31
側近とかの身分も作って欲しいな。
新武将を作って出世プレーイするのが
文句無しに面白いと思うぞ
]は能力値も自分で決められるしな(特技はランダムだが...)
頭の悪いコンピュータに仕えてるとイライラしてくる
79 :
無名武将@お腹せっぷく:04/11/07 19:16:36
[から始めた俺には君主制っていうのがよく分からないけど
好きな武将でやれないのはちょっと・・・。
好きな武将でプレイ出来るから面白いのに。
80 :
無名武将@お腹せっぷく:04/11/08 00:02:46
好きな武将が元から君主な俺は勝ち組
>>79 9をやってみればいい。
自分=好きな武将じゃなくて、自分=好きな武将を使う立場で満足の人もいる
82 :
無名武将@お腹せっぷく:04/11/11 02:44:02
>>81 ううん、確かにそれもそうかもしれませんね。
やってみる事にします。
でもあのもどかしさと裏切りを味わえないと言うのはやっぱり・・・
ここにもいたか、あのもどかしさの虜になったヤツが。
あの思うように行かない感じがたまらねーんだよな。
不遇で、見出されるまで必死で業績積むのとかさ。
俺にはそんなマゾプレイは耐えられん
全武将だと新武将登録が生きるんだよなぁ
だって、マジで自分が三国世界にいるような感覚を味わえるんだもん
だな。
統一なんかは放っといても誰かが勝手にやるし、
フラフラと三国志の世界を放浪してる感じがいい。
それ!
最近は最初何所にも着かずに在野で鍛えながら見届けるプレイを良くしてるよ。
使えねーくせに頑固で自分のやり方を変えない上司と
いちいちああしろこうしろと命令しないと動かないやる気のない部下の
板ばさみになる中間管理職の悲哀を忠実に再現してるのが
全武将制の素晴らしいところだな。
全武将制だと、他の武将の行動にもっともっと干渉できるようにしないと
ストレスばっか溜まってくなあ。三国志7の「発言権」とかなんでナシにしたんだろ。
89 :
無名武将@お腹せっぷく:04/12/17 11:48:47
おまえらゲームの中ではどうせ使えない奴らを必死扱いて勉強させて強くしてんだろ?
だ っ た ら お ま い ら も 勉 強 し て 就 職 し ろ 。
>>89 モノは使いようだよ(*´∀`*)ムフフ・・・
今のところ太閤シリーズの全武将制が一番面白い。
8おもしれーなー。
何だかんだ言いながらもまだやってるよ。
保守
94 :
無名武将@お腹せっぷく:05/01/29 01:30:48
保守?
全武将制での君主プレイがすき
全武将制が嫌とか言う人の気持ちが良く分からんね。
君主プレイしてりゃいいことだしさ。
>>96 余計な機能がついてると、必要な部分が重くなったり簡略化されたりする。
全武将制>君主制って訳じゃないんだよ。
好き嫌いで重視する要素が違い最適化されていない。
嘘だと思うなら、全武将制での君主プレイと君主制をやり比べてみな。