1 :
無名武将@お腹せっぷく:
姫もろとも皆殺し
初の2ゲット
3 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/14 20:16
やっぱ姫もろとも皆殺しだな
4 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/14 20:21
4ゲトーーーー!
5げっと
6 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/14 20:42
火計最強
7 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/14 20:45
やっぱ姫もろとも皆殺しだよ
8 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/14 20:45
微妙に賢いホウトク
9 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/14 20:59
趙雲と芝居ぜんぜん火がつかね。
58国多すぎ。
水軍じゃねーと川渡るの大変。
武力のないやつは戦争でぜんぜん使えね。
孔明以外はうそつきすぎ。
10 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/14 21:10
それなのに200人くらいしか登場しないんだよな
11 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/14 21:14
やっぱ姫もろとも皆殺しだべ
12 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/14 22:47
>>1が糞スレを立てました
どうしますか?
1、くびをきる
2、にがす
3、とうようする
13 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/14 22:51
姫もろとも皆殺しですね
14 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/14 22:51
あー違うって。お前らさあ、全然わかってないよ。
初代三国志といえば
姫もろとも皆殺しにきまってんじゃん!
15 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/14 23:21
成長のペースが早いのなんの、突撃2回しただけで武力8アップ。
曹仁の武力を90まであげたり、楽しかったなぁ〜。
やっぱ姫もろとも皆殺しですね
16 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/14 23:34
セーブするとき
セーブします よろしいですか?(Y/N)
本当によろしいですか?(Y/N)
しつこい
17 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/14 23:36
SFCのスーパー三国志(歌舞伎みたいだな)は、
ヘルプコマンドがゲーム攻略のちょっとしたヒントまで
掲載しててほんとに親切なゲームでした。
18 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/14 23:46
PC版とFC版とSFC版で全然違ってたよな確か
武将の能力とかは変わってないはずだが
19 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/14 23:49
おまいら、そんな事より
姫もろとも皆殺しですね
20 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/15 00:53
よよよ…
漏れはファミコソ版しか知らないので
成長するなんてのは外道だと思ふ
22 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/15 01:09
使者が引き抜かれたときは悲しくなった
コンピューターの場合は姫もろとも皆殺しなんてしないよね?
23 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/15 14:31
そこで姫もろとも皆殺しですよ
24 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/15 14:59
金1で開発するのが一番効率が良い気がする
25 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/15 15:57
戦場ではほとんど「計略」「火計」のコンボだったなあ。
敵方で張飛なんか出てきたらしめしめって感じだった。
兵士を鍛えるのも大事なことだと思うのだが
何故いつも「ほかに することはないのですか」って言われなきゃならんのよ。
兵士の能力を上げるのは意味がないの?
>>26 「いつも」は言われなかったぜ?
他に危急の案件があったんじゃない?
28 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/15 21:04
友達と一緒に始めると、最初は名馬が飛びかう
忠誠度や兵士数がシナリオ通して固定されている為カク引き抜きウマー
郭図とホウ徳の能力値がとんでもない事になってたなぁ
30 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/15 23:04
ターンが遅くなるとリョフの兵士数が減らされるのが泣ける
31 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/15 23:16
トウタクで始めると配下の忠誠度が低くて困る
32 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/15 23:59
金を送る意味ってあるの?
送りまくったら、そのうち領土を貰える。
やりすぎるとこちらも領土をやらなければならないという諸刃の剣。
太史慈を早めに引きぬかないと君主になってしまう。
>34
いや、ホウ徳であってるとオモ。
初代は郭図が武力90・知力43
ホウ徳が武力44・知力87だったので
「二人の能力値を取り違えて設定したのでは?」
という噂があった。
37 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/16 01:57
トウタクに攻められた袁術が凄い勢いで南下していったときは笑った
38 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/16 01:58
ああ、いなごだ…
15国の民が凄い
みずから出向いたら、とっつかまって殺された
跡継ぎはコウガイになりました。
外交で相手の君主が来た時に、配下にするをひたすら選び続けると配下に
できたような気が・・・。
地震発生 あわててはなりません
あわてるっちゅーねん!
ほかにすることはないのですか?
武装度を上げたら、機動力が2になった
効果音がいいよね、君主が捕まったときとか、バーン!デレデレ〜♪
領土交換システムは画期的だったな
抄本三國志を買う奴は貧乏人
ピピーピピーピピーピピー プッ プッ プッ プ
>48
君主のトウケンが死亡しました。
今後、ビジクが君主となります。
記憶があいまいだがこんな感じでおk?
グッジョブ
やはりロムを落としてくる以外は、25周年パックのをやるのがいいかな。
51 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/17 17:07
孫堅がカクを登用に行く→つかまって斬首。
52 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/17 20:42
劉永・劉理って、
どんな顔?
記憶にねーな
というかメモリの関係で武将255人しか登録されてないんだよな
なのに劉理・劉永出すなんて
劉永・劉理って出てくるの?
てゆうか、キョウイすら見たこと無い…
武力が変化しないファミコン版の方がよかったな。
ステータスも名前も寿命も名前もマップのカラーも外字も全部改造したなぁ。
姫の顔使って女君主も作った。
寿命データがディスクAの方にあるなんて。
雑誌で2が発表された時、華雄に顔ができてて感動したものだ。
>>52 文官系のモンタ顔だったなような。
生意気なので消して高幹とか張南とか逢紀作ったよ。
キョウイも陸遜と同じぐらいの時期に3才ぐらいで登場させた。
56 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/18 05:28
FC版しかやったことないけど、PC版とはかなり違うらしいね
どのへんが違うかわかんないけど
>>56 忘れた部分もあるが、パソコン版は、
突撃がある。略奪がある。戦闘で武将を捕らえるたびに武力が上がる(上がら
ない方がいい)。領土を失っても流浪できる。月を跨いで戦争できる。築城でマップの城数を
増やせる。
58 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/18 06:39
>>57 全然違うゲームになってるな…
略奪すると軍師はなんて言うの?
三国志1の音楽は名曲ぞろいだな
菅野復活希望
君主の音楽と婚姻の時の音楽が好き
略奪した時の「がしかし…」がなんか好き
62 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/18 20:20
婚姻の音楽に非常に似た曲が、
時々U局通販番組で流れています。
63 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/19 03:29
26国を曹操軍に奪われ、27国が孤立。
さらに攻め込まれたが、ビ芳とケイ道栄、成宜の3人が曹操軍に大打撃を与え蹴散らかした。
ワシは史実を思い起こすと恥ずかしい。許してくれ。
大森隆男に助けられる三沢光晴の気分だ。
ビホウ強いよね、武力80超えてるし
後の作品からは考えられない
むしろ後のシリーズの方がおかしい。
放浪の劉備について行って数々の戦に出たのに。
70〜80ちょいが妥当かと。
66 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/19 20:13
とりあえず開始直後に名馬が贈られる候補だな
67 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/19 20:24
アメリカ人が「メインテーマ」をギターをメインにして配布してるの聞いたんだけど、ダメだったな。
なんでロックやねん
暴動で呂布が殺され、
火計で張飛が焼死。
馬鹿なぁー!
住民反乱って1回だけしかみたことない
説明書には武力の弱い武将は殺されやすいとか書いてたけど
張飛が殺された時はびびった
70 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/21 20:50
s
71 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/21 20:58
武力90の郭図マンセー。
彼に何度救われた事か。
72 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/21 21:00
武力が高い郭図を忘れてはいけない。
73 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/21 21:30
それにしても董卓陣営っていかにも「引き抜いてください」な陣営だよな。
顔良よりもチョウコウよりもカコウトンよりも強い郭図
75 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/22 19:49
SFC版で中国全土を統一したのにゲームが終わらない。
この後は何をすればいいんだろうか・・
76 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/22 20:01
ファミコン版の成功した時の効果音が好き。
タカタッ、タッ、タ
77レスで語りつくされたか
レスポンスが早かったらやるんだけどなぁ。
FC版チンタラしすぎでとてもがないがやる気にならん。
SFC版はどうなんだ?
テイギンとかホウシンに名馬を送って国を奪ったりしてたな
81 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/30 07:48
シナリオ3の袁術で、1国だけで引き篭もり状態になっちまった…。
総兵力は6万以上あるし、袁術を始め、糜芳、文ペイ、甘寧などの猛将もいるんだけど、隣の孫策は10部隊以上出す余裕あるし、曹操は3部隊で6万兵を持ち、城に篭られると倒すのは相当困難。
金はあるけどこれ以上徴兵できない、悲しい状況になってます。
何とか袁術陛下の寿命の前に勢力拡大したいんだけど…。(身体値40ぐらいだから、そろそろヤバイ)
袁術って身体は40くらいだっけ?
武力とカリスマが100になるまで頑張った記憶はあるが
配下が頼りないから厳しいね
83 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/30 10:03
李豊とかの能力が低すぎて泣ける。
紀霊は突撃して死んでしまったし…。
突撃は、守る側のが有利な気が…。
腹を紀霊
85 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/30 11:54
君主優遇の能力値も特徴。
孔明要らずの劉備や呂布に勝てそうな袁術とか頼りになった。
>>75 おそらく、支配下に置き忘れてる国があるのでは。
端っこの国をもう一度確認汁
PC版も能力は同じなんでしょ?
>>75 ゲームの勝利条件(三國志PC8801初回版)
シナリオ1〜4:20ヶ国以上支配,君主が洛陽にいる
シナリオ5:全国統一
シナリオ1〜4は上の条件を満たした後、引き続き全国統一を目指す。
@みーんな死んで空白地ばかりになって、最後の一人
(誰?司馬炎?)も死んだらどんなエンディングなの?
普通に後継ぎなく滅亡なだけなのかなあ?そこまで試した
人、いる?
A貧乏な時にいらない部将を空白地で移動させまくって
金・米をかき集めまくった。すごいと1ターンで3回くらい
順番が回ってきてお徳たったな。…みんなやってたと思う
けど。
B
>>45 失敗した時の「ブビブビブビブビッ!」がサイコー♪
>>88 1,2ともに初代三國志のハンドブックに書かれている話。
そのとき最後まで生き残ったのは劉理だったと記憶ししている。
「ダレモいなくなり、大陸は平和になりました」とかなんとか
表示されたと思う。
>>89 サンクス!へぇーっ、そうでしたか。多謝!
…しかし平和のために(建て前だけど)戦ってきたのに、
「ダレモいなくなって平和に」
とはなんとも皮肉な。
勝利条件を満たした後
引き続きシナリオ5として進めます
みたいなメッセージが
なら最初から勝利条件を全国統一にしとけ
92 :
無名武将@お腹せっぷく:04/06/03 14:03
でっ、姫は?
93 :
無名武将@お腹せっぷく:04/06/03 16:02
使者ごと皆殺し
94 :
無名武将@お腹せっぷく:04/06/03 16:22
95 :
無名武将@お腹せっぷく:04/06/04 01:35
韓嵩と間違えられた使いづらい韓遂
よく分からない武将・陳嬉
猛将・孔融
96 :
無名武将@お腹せっぷく:04/06/04 09:04
そういえばこの前孔融がトーナメントで優勝したっけ。
趙雲とかもいたような…。
>>陳嬉
こんな奴いたなー
98 :
無名武将@お腹せっぷく:04/06/05 13:28
99 :
無名武将@お腹せっぷく:04/06/05 13:31
>>95 陳嬉は陳嬌と同一人物。南群攻防戦のとき吉川に字を間違えられた為、
三國志Uまで別人として扱われた。
100 :
無名武将@お腹せっぷく:04/06/05 13:31
100
103 :
無名武将@お腹せっぷく:04/06/06 18:10
シナリオ2に徐盛が出てこないのは、195年には成人しているのに
データ上で出現国が与えられていないからだ。ミスのようだ。
へー、そういうミスもあったのか
徐盛って黄色い奴だよね
とりあえず、ビホウと牛金は黄色かった
これでもかというくらい黄色かった
朱桓はハゲ、すぐ死んじゃう蔡巛
邑
>>106 結構マイナーなサイヨウが採用されたのは何故だろう?
忠誠度100ってのも凄い
>>107 ほんとだ、そういえばなんでだろう?
横山三国志には出てないし。
知力90でぎりぎり軍師にもなれたけど、
すぐサヨナラだから…
是猿臂将軍の蔡陽はサイヨウされてない……w
蔡陽
残念ながら、こっちは誰だかわからん
トウタク軍はカユウがいるから強いな。しょっぱなから兵2万は魅力だ
呂布とカクは引き抜かれても仕方ないけど
>>109 関羽千里行に出てくる、夏侯惇の部下だか親戚だか。
戦争の時の音楽が好きだった。
チャッチャラー、チャチャララ、チャッチャラー、ズンズン
チャッチャラー、チャチャララ、チャッチャラー
ッチャチャララチャーラ、チャーラ、チャンチャンチャララーン
チャンチャンチャララーン
以下繰り返し
…なんか勢いがあって戦意が高揚したよ。
俺がやってたPC98版は効果音しか出なかったが、BGMってあったの?PC98。
略奪が無いのと戦争の時間切れを除けばファミコン版が一番いいなぁ。
処理速度の遅さには泣かされるが。
敵を包囲して一斉攻撃は、以下のシリーズでも有効だ。
しかしTの欠点は、武将数が少なく散開して包囲した時が
一つある。
散開してその武将の兵力が2箇所に分かれた後、武将本人が
指揮する本体に突撃をかけられ全滅すると、散開先のもう
一部隊も、無傷なのに消滅してしまうことだ。
散開元に火がまわると非常にまずい
>>116,
>>117 ハハハ、まさしく!
その一方で、敵の侵入を阻みたいが知力・運が低く、
火計や計略が使えない武将の場合、例えば3人横に
並んでみんなで前方に散開、つまり2列横隊になって
敵の侵攻を遅らせる、みたいなこともした。
さながら大戦略で、安いトラックを敵侵入路に並べて
敵のターンを無駄に消費させるが如く。
119 :
無名武将@お腹せっぷく:04/06/17 23:06
自陣が兵1万足らずしかいなくても
頭を使えば敵10万超を敗走させられる。
機能が少ないが故に、以降の作品にはない三国志の醍醐味を隠し持っている
ゲームだな。2以降は圧倒的不利な兵力を覆す面白さが足りない。
>>119 簡潔にして明快に、Tの魅力を表現しているなあ!
VとWも持ってるけど、落とし穴、落石、連ド、落雷
なんか駆使しても、さすがに3千で10万はなかなか撃退
できないな。
121 :
無名武将@お腹せっぷく:04/06/20 22:17
在野の張魯がいきなり兵指数MAXだったね?
すべてはうんです
123 :
無名武将@お腹せっぷく:04/06/20 23:37
軍師の助言の当たる確率は、知力が95以上から
1上がる毎に高くなるんだった記憶がある。
分国に軍師がいないと、本国の軍師が助言してくれる。
ということは、ある分国で知力90の軍師がいるよりも、
そこには軍師不在だが本国に知力95以上の軍師がいる、
というほうが良い場合も。
せっかく本国にジュンイク(知力96)がいても、当該分国に
李儒タン(知力90)がいると李儒に助言されてしまい、
人材登用が……。
李儒タンの嘘つき!
でも顔グラはカコイイ♪
125 :
無名武将@お腹せっぷく:04/06/21 00:53
調べたら意外にもCPの君主が死んだ時の後継者は、カリスマ値が高い者ではなく
決められているパターンデータがあった。まだ相性や血縁が無いこのゲームにだ。
曹操が死んだ時CPは、たとえ配下にカリスマ99で他のステータスも95前後の孫権がいても、
曹ヒ、曹叡、曹コウ(生きてないだろうが)、曹植、曹仁・・・みたいな決まった優先順で
後継者に選ぶ。
玄徳の場合も、配下に孫権がいても、劉禅、コウメイ、劉封、関羽、張飛、劉永・・・
が選ばれる。
袁紹がエンタン、エンキ、エンショウの順に決めているのが面白い。
曹、孫、劉、袁紹、エンジュツ、リュウヒョウ、リュウエン、バトウ、トウタクのみ。
配下に該当者がいない場合や、張魯とか王朗などはカリスマ値の高いものを選ぶだろう。
>>125 ( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー
初代から一応あるんだね。
ファミコン版で、夢の公孫サンプレイを試みたが、君主選択画面でサンの漢字が
文字化けした。どうもこの画面で3文字の名はうまく表示できないらしい。
パソコン版では可能だ。陶謙はモンタージュ顔なので+5−5画面でバグる。
パソコン版はシナリオごとにデータが独立しているので、孫堅以下死体データを
利用すれば、ケ艾や公孫淵を後半のシナリオだけ出せる。武将風雲録みたい。
モンタージュ顔は共有になるけど。
シナリオ2に厳白虎・厳与とかも可能。
黄巾シナリオ化は、189年以下に設定できない点だけがダメだった。
データが至るところに分散しているが三国志2や三国志3でもできると思う。
敵国に武将が4人以上いないと攻めてきてくれなくて(´・ω・`)
レベル上げると、1ターンで忠誠上げから軍備まであらゆる事をやるよな。
兵糧切れを待ったり、火で相手を囲んで退却させたり、
城を無視して火計と風向きで兵糧強奪して全軍退却させる。
運良く何人か捕まえたら最高。兵力強奪、メンバー増強、敵国弱体化。
あれ?パソコン版って計略あったっけ?
FC版の後でプレイしたので、三国志2と記憶がごっちゃになってて。
>>132 確かPC版のみ計略があって相手の動きを1ターン停止させられる。
火計と合わせると退却出来なくなってアボーンじゃなかったっけ?
>>133 「計略」はSFCで出たリメイク版の「SUPER三國志」にもある。
FC版には無いのかな。
FC版に「計略」は無かった。パソコン版は敵を捕らえると武力がドバドバ上がるのが嫌で
あまりやらずに三国志2に移行しちゃった。
1の不満点を解消した完成版・完全版が2なのだろう。
国の数減らしすぎではあるが。
136 :
無名武将@お腹せっぷく:04/06/26 23:37
火計で1兵も死なないのに、いなごで7割近い兵が根こそぎ取られるのが
変だったな。しかもまだ発見されてない在野の武将まで減ってる。
137 :
無名武将@お腹せっぷく:04/06/27 00:06
>>133 いや、確か退却しかできなくなるんだったと記憶している。
だから、兵500の劉備でも兵2万の呂布を撃退できた。
それと、攻撃側が兵糧の位置を固定しなければならないのが
秀逸だったと思う。移動できるのもそれはそれで味があるが、
動かせないことにより、兵糧を守るために部将を割かねばな
らなくなる。それに数万人分の兵糧なら、動かせないほうが
現実味がある。
烏巣の兵糧貯蔵庫焼き討ちのような戦いを再現
できて面白かった。
>>137 そうかな?普通兵糧は当然「兵糧輸送隊(輜重っていうやつ)」が持っててしかるべきだと
ずっと思ってたんだけど、それが再現されてる作品ってあったっけ?
普通輸送隊は大量の物資を抱えてるわけで、戦闘・移動能力は著しく衰えるのが普通だが、
肥のヤツでは普通に戦闘に参加してる隊の1つに担当させるだけとかだったな。
>>138 貴公が正しいと思います。
>肥のヤツでは普通に戦闘に参加してる隊の1つに担当させるだけとかだったな。
そうそう、例えばVだと機動力・戦闘力も同じだよね。仰せの如く、輜重隊があれ
ばよりリアルでしたな。
輜重隊でいうと、「大戦略」なんかは、補給車(移動できるが、補給は燃料弾薬の
み。装甲・機動力弱し)があって、その辺ある程度表現できた。
攻撃側は、兵糧貯蔵基地と移動できる輜重隊と両方あれば、ゲームの幅は広がると
思う。
>>137 別に極端に否定した訳ではありませんので・・・。失礼。
ただ、最近の肥ゲーはSLGとしてはかなり弱くなりましたね(システムはそれなりだけど中身が無い)。
一定の攻略法(というか単なるCPU思考ルーチンの穴とかバグとか・・・)が見つかると
それでゲームはおしまい。って感じ。
もう少し大人のユーザーの思考に絶えられるレベルの物になってホスイ。
まあ企業戦略的に「歴史初心者ユーザーを青田刈りする」って感じが続いてるから、
フリーソフトにでも期待するしかないかもです。
>>140 137です。とんでもない、ありがたくご意見拝聴つかまつった。
>もう少し大人のユーザーの思考に絶えられるレベルの物になってホスイ。
まったく禿同です。
>>140 スレ違いだけど、信長の野望がもう既に存在価値ゼロだな。
単なる戦国ゲームなら太閤立志伝の方が面白い。
もう信長の野望にシミュレーションの冠をつけるの正直辞めて欲しい。
肥的には過去ファンは斬って捨てたいのかも知れんが、
最近の傾向を知ってるから買い控えな香具師も結構いると思うな。
もうちょっと過去ファン向けの作品も作って欲しい所。
結構売れると思うんだけどなあ・・・。
南船北馬というが、鉄の産出国が北に片寄っている。
そのため、例えば曹操に長江以北を制されて、武装度100
の部将が多い分国をたくさん作られるとかなりつらい。
武装度・訓練度とも100の部隊を率いる知勇兼備の将に篭城
された日には、包囲して一斉攻撃しても、・・…へ、減ら
ねー(泣)
>>144 そうだねぇ。鉄には困ったね。
呉と蜀は、28建業、29呉、37南陽・新野、48成都、
ぐらいしか役に立たないなぁと。冬は移動できねぇし、1か月1コマンドだから大変。
魏の主都市である13許昌もダメだけどな。
鉄イラネーし
け だ し 名 作 だ
>>137 既に火に巻かれている武将に追い討ちで火計かけると即アボーンだったよね
>>148 へえぇーっ、そうなんだ。MSX2というPCでPLAY
してたから。FC版は違うんだね。
ありがd!(。_。)φ...メモメモ
ここで1のリプレイ書いてもよかですか?超マッタリ進行になると思うけど
>>150 ぜひおながい。
俺もFCで袁紹様で統一したエンディング画面をうPするよ。
じゃあ、書きます。SFC、レベルは10、コンピュータ好戦的
シナリオT、主人公は劉備
ルール
ノーリセット(当たり前)
当面の目標はトウタク討伐
呂布は捕らえたら必ず切る
一回裏切った将は切る(演技での蜀臣となっている武将はこのかぎりではない)
出来るかぎり史実プレイ(例、除州が曹操に襲われたら放浪してでも助けに行く)
蒼天劉備らしい行動を心がける
以上です
意見要望は常に募集中です
おいらは幽州の北斗七星、劉玄徳
黄巾の乱から続く昨今の混乱で民は苦しみ、土地は痩せ
その上洛陽が董卓なんて魔王に収められてる
こりゃあもう、おいらが今の天子に代わってやるしかねえだろっ!
189年1月
劉備「ともかく、董卓の野郎の首をはねちまえば天下はおいらのものだろうよー!!」
カンヌ「確かに洛陽を抑えると言う点でも董卓をたたくと言うのはいい案だ」
カンヌ「あんたの器を世に示すいい機会かもしれんしな」
孫乾「しかしたった3000の兵で董卓倒せますまい」
劉備「まあともかく南に行って見ようぜ。
洛陽に近づきゃなんか謂い案も浮かぶって」
>>154 あ、かき忘れた。初期値でやります(もっとも十分高いけど)
189年1月・・・17国(弁州)に移動しました
189年1月・・・情報収集
劉備「おおーすげーざっと四万はいやがるぜ」
カンヌ「こちらの兵力では返り討ちにあうのがおちだな」
189年2月
カンヌ「とりあえず兵をそろえなければ話にならんな」
劉備「じゃあとりあえず学友の公孫サンに米でも借りてくるか」
張飛「いきなり他人に頼りきりかよ、情けねー!!」
劉備「うるせえー!!商人もいないんだからしょうがねーだろ!!
じゃあちょっくら行って来るぜ」
数日後・・・
張飛「おう、どうだった」
劉備「馬鹿も休み休み言えだってさ(溜め息)」
カンヌ「まあ、公孫サン殿も軍備で忙しいでしょうからな」
劉備「・・・関さんあんたこうなる事知ってたろ」
データ変更は玄徳の知力95と運71の入れ替えだけ許すぞ。
キャラは蒼天ですな。
劉備「やっぱ襄平(1国)はいいのう。」
関羽「誰も攻めてきませんからな。」
劉備「公孫サン倒したらもう疲れた。」
趙雲「中原に出る気も無くなりましたな。」
関羽「董卓も勝手に滅びたわい。」
張飛「ワシらには関係の無い事だ。」
ビ竺「北平すら取るかどうか微妙ですな。」
簡擁「いや、このまま7人でのんびりやりましょうや!」
孫乾「激しく同意。」
劉備「でも燕王・・・とかいう冗談はナシだぞ。」
リプレイって…
もっとちゃんと読めるやつかと思ってたんで激しく萎え
なりきりなら最初からなりきりと言えよ
150氏とは別に書こうと思ったがなかなか難しいですな。
プレイしている時は熱いのだが、キャラクターに感情が無いので。
初代は小説とか読んでない方が燃えるゲームかもしれない。
>>149 あ、捜索と外交は平気でトボケる。たとえショカツでも。
初代三国志ではなく
志国三ですよ
166 :
無名武将@お腹せっぷく:04/07/16 20:04
光栄は三國志の名で発売した
>>149 MSX版、MSX2版も一緒だぞ
98以上は嘘つかない
っても初期状態の98以上は諸葛亮(100)司馬懿(99)广龍統(98)しかいないけど
そういえば最近のコーエー三国志シリーズだと
呂公が出ないのは何故だ?
運だけ99の武将だよな、たしか
運が高いといいことあるの?
死ににくくなる。
運が低いと死に安い
捜索とか登用の成功率にも関わってなかった?
>>172 _,,. -‐‐‐‐‐- 、
lヽ ヽ ヽヽヽ ヽ
ノ::::゙、 ヽヽヽヽ ゙、
ヘ:::::::::;;: -‐''''""( )1
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i!ゝ!:::: ‐/リ
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ハ::::‐-、_"''il|バ''
ショカツリョウ
諸葛亮 いわく、
すべてはうんです
>>170 ソンサクで他国の武将に自ら出向いてごらん
>>174 _,,. -‐‐‐‐‐- 、
lヽ ヽ ヽヽヽ ヽ
ノ::::゙、 ヽヽヽヽ ゙、
ヘ:::::::::;;: -‐''''""( )1
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ショカツリョウ
諸葛亮 いわく、
おやめください。
きっと さんぞくに
うばわれます。
きけんです!
おやめください!
とか言われるんだっけ?
武将を捕らえたとき、運が上がるようにした方が面白かったのにね。
曹操に敵対したばかりに運が悪く設定された
楊修と陳宮はかわいそうだ
カクトとホートクの方がかわいそうだ
>>179 知力と武力が逆になっちまってるのよな(´ー`)y-~~~
まあ武力が圧倒的に重要だからホートクが哀れだな。
馬騰楽しいな。長安空いてるし。
>>181 全てを焼き尽くす火計は知力が基準だから
知力の方が重要だぞ
何よりも機動力
君主・孫策の「運17」を考えると死ぬ確率が恐ろしく高いよな。
あと虞翻がおじいさんなのが悲しい。。。
リセットで避けろ
>>186 陳珪を生き延びらせるためによく使ったものだよ。
それでも3年以上は無理だった…orz
彼はシナリオ開始1年ですぐ死んじゃうもんなぁ。
あと、董卓ファミリーなんかは、195年過ぎると
健康値を急激に減らしていっちゃうね。
身体ってなーに?
100なら100歳まで生きるってこと?
>>188 そうでもないみたい。
身体の値が大きければ大きいほど、寿命による死亡に対する延命をはかれる。
寿命は史実(?)での武将の戦死・病死年代で定められてて(マスクデータ扱い)、
それが過ぎると身体は急激にに減っていく。
馬騰や董卓などは、「殺された」わけだけど、この殺された年代を過ぎると
急激に身体を減らしていくよ。
袁煕 をとらえました
エンキ
袁煕 をとらえました
ファミコン版のとき、孫パパの死をよくリセットで回避してたなぁ。
3〜5年は持つよな。
長生きしてもセーブデータがぶっ飛ぶワケだが。
_,,. -‐‐‐‐‐- 、
lヽ ヽ ヽヽヽ ヽ
ノ::::゙、 ヽヽヽヽ ゙、
ヘ:::::::::;;: -‐''''""( )1
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i!ゝ!:::: ‐/リ
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ショカツリョウ
諸葛亮 いわく、
とんでしまうに
きまっています!
孫堅から孫策を引き抜いてごめんなさい
名馬をちらつかされるとホイホイ付いていく孫策萌え
孫権も馬超も抜きますが?
董旻とか曹豹は義理堅いな、何をちらつかせても動かないぜ
忠誠ちょい低けりゃ金で抜けたりする
それ以前にわざわざ引き抜こうと思わない武将なわけだが。
序盤は兵目当てで引き抜くよ。
董旻は何故か兵が集中しやすいし
兵分配は「武力+忠誠」で決まるからな >FC
忠誠100じゃなきゃ誰でも引き抜ける
何度もコマンド繰り返せばOK
知力98以上の軍師なら100%言う事当たるし
諸葛亮ってどこで出てくるんだったけか?忘れた…
まあ取り合えず皆殺しで…がしかし…
一瞬で7割近くの兵を食い尽くす
いなごが最強
ひどい せいじを するからです!
ああ、いなごだ・・・
/☆ \. . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
/:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
/ :::/;;: ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄
春から現れると最悪の被害をもたらすもんなぁ・・・鬱だ
そこでリセ…
周りの国が全部最高値まで上がってても、たまに発生しちゃう。
春に発生すると、夏に洪水起きて流れてくれないかなと切に願う
楊平も吉川三国志オリジナルの武将らしい。
三国志1はまさに吉川準拠だな
陽平って見たこと無いな
たしか陽平は三国志2に出てたんだと思う。
張魯軍で一番武力が高かった記憶がある。
>>211 その通りです。
でも255人の枠がなかったら1にも楊平は入ってたかもな。
初代三国志以上のゲームがあるのか?! いやない。
国の数が58個もある必要があっただろうか
いや、ない
>>214 確かに多すぎ。
そして次作Uの41国は少な杉。荊州なんかまとめ杉。
Uは交州の国数が多すぎ。
217 :
無名武将@お腹せっぷく:04/08/12 18:35
>>216 無駄に交州国多くて、
荊州5国しかないとかありえなさ杉
218 :
全裸の藤原紀香:04/08/12 19:07
219 :
無名武将@お腹せっぷく:04/08/12 21:54
突撃すると、首を切られるか、どちらかの兵力がゼロになるまでやるんだよな
すげー緊張感あるよ、最近のはぬるすぎる
呂布は兵士0で突撃しても多少の兵力差なら勝てた記憶がある
シリーズ進むごとにつまんなくなってく
5をピークに下り坂だねー
X厨には釣られません
災害による被害がひどすぎる
>>221 良かった部分を次回作に継承しない事と、間違った方向にリアリティーを
追求しすぎる事が原因だろうな。
>>222 6が「完成された凡作」なので分からんでもない。
お気に入りの3と5も2〜3回しかクリアしてないけどね。
1と2は9遊んだ後でもクリアしてるなぁ。
敵は兄弟ですぞ
敵は京大ですぞ
敵は鏡台ですぞ
敵はキョーダインですぞ
敵はちゃぶ台ですぞ
「こんな不味い飯が(ry」
いそいでイかせましょう
ナニをクチュクチュしておられるです。
反対の手を休めてはなりません。
「よ よ よ ・ ・ ・
「何がよよよじゃ!
お よ よ ・ ・ ・
イモイモ
何かくれ
腹減った
優しい声よりイモがいい
いつからここはモンブラン君のスレになったんだ?
238 :
無名武将@お腹せっぷく:04/08/31 19:20
初代の攻略サイトって存在しないんですね、不思議。
>>238 ああ俺も結構探したんだけどレビュー程度で攻略っつー攻略はないねー。
FC版の攻略とか見たいんだけどなー。
240 :
無名武将@お腹せっぷく:04/08/31 22:51
おぉ!初代のスレもあったんですね…懐かしいなぁ。
僕が小学生の時に親父がPC購入した際、
初代一太郎と共におまけで付いてきたのを初めてプレイして以来、
光栄の三国志にハマりました。
当時は子供でしたから戦略も何もなく、戦闘は突撃ばかりでした。
ほどなく武力100になったビジクの突撃でリョフを首チョンパしたり
君主のデータ決めでスペースキー連打してたあの頃…。
ロードするたんびPCが「ガッ…クンガッ…クン」って言ってたっけ。
三国志1〜3の5インチフロッピー(厚紙フロッピー?)まだ持ってます。
今はDCで6をプレイする23歳です。
そんな ひどい ・・・
そりゃないぜ
↑
王双キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
保田圭
てつしつれいこつだ
246の意味がわからん・・・
保田圭=保守
…なのかな?
保守田刑
251 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/07 17:07
懺悔します。
カクトとホウトクの能力パラ入れ違えました。
貴様か━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
..。oO(案外助かってるのよねー)
>>251 戻す楽しみができたから別にかまわんよ。
それに馬騰様は喜んでる。
微妙な知力のキャラは揃ってるから
エンショウ様も喜んでる。
初代これ最強!
在野武将出現国&年代リスト等があるHPありませんか?
ブックオフで攻略本\100で買えるが
俺っ家にあるコーエーのガイドブック(FC版)は出現国までは乗ってなかったので
自分で全て調べた。
2も武将出現国&年代リストのサイトあるので、1もあると思うよ。
俺も
しかしSFC版の攻略本には書いてあるのよねー
>>260 そうなのか。
んじゃ、どこに出るか聞きたい武将がいたら俺に聞いてくれ。
シナリオ2には徐盛が出ない、とか。
孟優の出現地が微妙とか
シナリオ5で旧蜀の武将がポコポコ出るとか
25周年の初代三国志はBGM入ってますか?
BEEPだけ?
264 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/15 07:52:17
age
初代、懐かしいねぇ♪通称引き抜き三国志。
軍師は98以上になると助言信頼度が100%になるから忠誠度99の武将でも
ひたすらキャンセルを繰り返して必ず引き抜ける。
そして劉備はランダムで決定するパラメーターで知力100を狙えるから
手持ちの嘘つき軍師に書物を与えて99に引き揚げる事が可能。
武力では敵の国を包囲、城を一箇所だけ残してそれ以外の城を押さえ
君主を捕獲、解放で次のターンで必ず残した城に出現、直ぐに捕らえて開放を
繰り返す。一斉攻撃で捕らえれば武力+10だからあっと云う間に呂布の
大量生産だぁ♪
>>265 その武力アップがパソコン版のつまらないところなんだよな。
>>266 レスどうも。
ファミコン版とかと同じ音楽ですか?
>>269 なるほど。アリガト!(´▽`)御座いました。
久しぶりに初代をやりたくなったのですがBEEP音だけでは寂しいですからね。
今度買ってきます。
271 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/17 01:18:28
誘導されてきました
シナリオ1で今クリア直前
統一後の平和を想像しながら国造りしています
ところで、首都を決めたのですが、そこに人口を集中させる方法
はないんでしょうか、再編成して未編成の兵を民に返そうとしたのですが
まだ兵士が残っています!といわれてしまいできません。
ちなみにプレステ版です。ファミコンのときはできたような・・
>>271 UはできるんだけどTは方法が無かったな。人口多い洛陽・長安で徴兵しまくって
減らしてバランスを取ったよ。涼州・交州・代州の国では難しいな。
で、どこを首都にしたの?
273 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/20 02:43:55
冀州です,エンショウに頑張ってもらったので。
できないのですか・・記憶がUとごっちゃになってるのか
はじめてコンピュータレベル5に上げたんだけど、呂布2万で李儒2万に突撃したら
一発で呂布が0になったっす
逆ならわかるが,武装度とか重要なんですか
274 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/20 04:59:35
age
武装度は重要だよ。
FCならイラネ
>>276 兵100の武力100呂布と兵20000の武力15陳珪が戦ってたら
呂布が無傷で勝つしな。
278 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 01:54:53
武力+武装度=強さ
訓練度=移動力だったの
今きずいた
FC版だったので武力さえあればイイのかと思ってた
結構きついんだねレベル5
玉璽って、どの国で拾えたんだっけ?
各シナリオによって違ってたような気はするんだが…
洛陽
281 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/22 23:43:00
総武将数が少なかったので、地震とかで死なれるとキツかった。
姜維が出る前に終わる事が多かった。
地震なんて災害あったっけ?
領土の交換なんて現実じゃ絶対ないだろうな。
ごめん。なんとなく思い出した。城が崩壊して武将が死ぬやつだね。
孫堅がカクを登用に行く→つかまって斬首。
286 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/01 15:54:05
年齢設定間違いがー!
確か曹丕と曹叡が8歳くらいしか年の差が離れてなかったような…。
無茶すんな、光栄w
>>285 呂布が賈詡を登用→斬首
こういうのって法則なのかね?
孫策も登用であっけなく死んだ。
劉備も袁紹もたまに死ぬ。曹操も運勢92か93になってて捕まった事がある。
孫権は全ステータス90台で歴代最強。
>>286 曹叡の生年は正史準拠でも無茶があるからw
291 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/07 13:55:14
光栄史上最高の難易度
>>282 「地震です!あわててはいけません!」って出たよ。
一気に7人近く死んだときもあってビビッたけど。
FC版、負けた時の音楽が物悲しくて好きだったり。
1国だけ残して、放置プレイすると最後まで生き残ってるのが張遼だったり。
295 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/09 03:17:58
いいから郭図抜けよ
手持ちの1の攻略本(三国志ハンドブック)だと陶謙とトウ賢の能力値が一緒なんだけど、
実際はどうなってるんですか?
ちなみに、どっちも
年齢=17 武力=33 知力=59 カリスマ=30 運勢=30 忠誠=81
それはトウ賢。
陶謙は60歳、知76、武15、カリ75、運29、忠-、身28かな
>297
多謝。
Tのホウ徳は結構軍師顔だったから、光栄はマジで間違えていた可能性もある。
で、郭図の方は知力と武力が入れ替わったと考える。
袁術の武力95の理由はわからない
俺が楽しいから
302 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/12 03:10:38
ローヤルゼリーが効いてる
蜂蜜だ!
304 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/12 11:59:19
月亭八光。
305 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/12 14:01:15
FC版は顔グラかっこいいのが多くて良かった
馬超、趙雲、呂布、甘寧、馬岱が妙にかっこよくて
陸遜がシリーズ1美青年
司馬懿が渋くてホウ統も哀愁が漂ってていい感じだった
あと魏系の武将の扱いがあんまりだったよね
典韋、張コウの顔がモンタージュだし
曹仁、曹洪、李典、楽進、于禁の能力ダメぽだった・・・orz
でろでろびー
>曹仁、曹洪、李典、楽進、于禁
この5人はシリーズが進むに連れて徐々に強くなっていく
308 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/12 15:02:27
ホウトクとカクトをマジで間違え、再確認するときにホウトクとホウトウを読み間違えたためそのまま通ってしまった。
光栄はホウ徳をマジで軍師タイプだと思っていた可能性がある。顔グラフィック
を見ると。
男は黙って河北略奪プレイ!
落花生一つ生えない荒野にしてしまえ!
312 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/14 04:12:10
>>299 >>310 でもSFCではホウトクの能力戻ってるんだよな。
後で正当な評価にしようと思ったのだったら、曹仁や曹洪だって上がっているはずだし。
・ホウトク、カクト入れ替わり説
・ホウトクはガチ、カクト武力知力入れ替わり説
・ホウトクをホウトウと勘違い説
・二人ともガチ
・光栄の釣り説
俺にもありました
カクより頭いい劉備
夏侯惇より強いビホウ
紀霊はオリジナル顔があるのに武力60切ってる
袁術は武力知力入えたホウトクより強い
317 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/16 15:46:59
コーエー板万歳
318 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/17 13:07:10
顔グラはFC版がいいね
RF出力でTV画面が滲むんでなんともいえない味がある
>>319 俺もFC版が一番好き。
顔グラはもちろん、全般。
地震とか鉄捜索とか美女とか政・戦での計略が無いけど。
乱数を初期化中です。少し待ってからリターンキーを押してください。
パソコン版は呂布量産しちゃう時点で面白くないんだよな。
武将の個性である武力と魅力はやたらと変動しちゃうのに運勢は固定値。
323 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/23 20:15:56
地震発生 あわててはなりません
いっきに武将が7,8人死んだりするからな
案の定地震ネタ・・・
あわててはなりません、たってなあ…
地震発生 あわててはなりません
ビホーもガチで
コーセーもガチで
いやいやショウチョウこそがガチ
孫桓はガチ
袁尚もガチ
孔融はオールガチ
孔融…。
在野にいるのを掘り出すのが楽しみ。
王朗もね。
王朗はガチでいらんだろ
ワラタ
このスレみて、久々にやってるんだが、シバイって18国にいるんだっけ?
うん
さんきゅ
在野の孔融も兵2万持ち?
兵士の数は同じだったと思う。
発掘前に北海に災害発生したらシュビダバ〜_| ̄|○
兵などいらぬ
346 :
無名武将@お腹せっぷく:04/11/22 21:20:52
スーファミ版はツマンネ
君主なのに寝返る呂布
そんなことあったっけ……
このゲームで君主は全土統一か死しかないと思ったが
スーファミ版には降伏コマンドがあるの?
350 :
無名武将@お腹せっぷく:04/12/03 03:46:56
シナリオ5が好き!って奴いる?
351 :
無名武将@お腹せっぷく:04/12/03 22:18:25
陸績で58国から統一したのは良かったな
カリスマが低くまず引き抜けない
火計で逃げ遅れてつかまった武将にひたすら金を与える
シナリオ5はCPUが徐州で小競り合いを繰り返すシナリオだ
三国志1も2も後半シナリオは魏と呉が黄州とか徐州を熱く取り合いして嫌になるね。
洛陽長安とか荊州って守り堅くてイマイチ戦争起きにくい。
地震発生 あわててはなりません
程銀が死亡しました!
李湛が死亡しました!
成宜が死亡しました!
張横が死亡しました!
おお、旗本八騎!しんでしまうとはなさけない
191年1月
孫策が青年に達し
あなたの配下になりました
周瑜が青年に達し
あなたの配下になりました
どーれ、じゃ二人とも抜くか。
あ、甘寧の後にね。
それは大喬と小喬でヌクととってよろしいのですね!
地震発生 あわててはなりません
地震発生 あわててはなりません
「ああ……イナゴだ……」の切なさは抜群でした。
津波発生 あわててはなりません
ホウ徳いわく、
「津波で多くの兵が死ぬでしょう。」
楊秋と連絡が取れません!
梁興と連絡が取れません!
侯選と連絡が取れません!
馬玩と連絡が取れません!
>>363>>364 不謹慎すぎ
. v-__
,--、、_ .|.¨''‐、 { .^> ,-v._
.\ ゙l. ,「 ./ .! .} .), .\
゙'-、「 .ノ _.<)''ー┐ ! } | .:|
._,ノ''^^‐ノ厂(゙「v┐ .,} | | ! i′ .,,,v-,,_
._,..、v-‐^′_.、v-:'゙.} }.、_ ! .} ! .},_ ._,,「 ^┐.,,/゙冫 .゙>
.゙v ,,,v-'''^゙,,、, .} .´,.,ノ| .} ._,| ` ¨'┐ .r‐'^′ ,ノ!'゙>'″.} .|
 ̄.,,.-‐'^`._冫 .} .「_,,_ | .|,、rー'''^′ .rー‐'′ .゙'‐-'''〕 .┌″ } :|
゙'--'''^゙_ .| .¨,,,,フ! 「 个v-''^| .| ,ノ .i'′ .} ノ
._,,v-''⌒゙> [ 「゙,,/ .,ノ } | .,/′ │ .} }
.゙\-‐''^′..、ノ ゙゙゙,.r') .,rミ^''ー< .! .! / ノ| | .! .|
._,,_ r-‐''゙^''v)!,,,./`/′ ! \ .| 〕 } / .,/`.! ! } │
.〔 .゙'ミ‐'゙} ノ ,ノ゙_、 .| ^''´ ! .| /′.,/′ | | .! .| ,,ノア
.), 〔 } :| .,r'゙,/| 〕 | | } .,/゙ _ .} | .| .゙ー-ー'^/
.} .゙''^゙ _,,.フ.,r(>'″ .} } .| | .゙'″ (¨′ ! \___,,,/′
ミ.,/'¨ ̄ ^′ .<''''′ .| ,、、..( ! \ .,|
.\ .} \ .} .゙ー'′
.^‐┘ .\.丿
どうもすいませんでした。
コバヤシカオル
小林薫 を捕らえました
チンケンイチ
陳建一 をとらえました
明日から移動できるけど、陳珪死んじゃうね
372 :
無名武将@お腹せっぷく:05/01/08 23:30:17
怖いもの見たさでPS中古のリターンズに手を出してみようと思うけど、
あれってグラ以外は初代PC版と変更ないの?
2005ねん 1がつ
はる
どんな つよいものでも
やまいにはかてぬ…
コモリノオバチャマ
小森 和子 がしぼうしました!
375 :
無名武将@お腹せっぷく:05/01/14 19:40:12
みんな焼け死んでしまえ〜
376 :
無名武将@お腹せっぷく:05/01/14 19:43:22
ヘ:::::::::;;: -‐''''""( )1
゙、::::::::-‐''""" ̄"'i
:V;;||:::: '~ニ=ッ, r='|
i!f !::::: ゙、i
i!ゝ!:::: ‐/リ
i::/:、 :::、 /''ii'V
 ̄ハ:::::\ "''il|バ''
ショカツリョウ
諸葛亮 曰く
関羽が張遼と合コンにいきました
張飛も行きたいそうです、出陣を許しますか?
yes/no
そういや、典韋が出てこない…
13国だったっけ?
うん
ありがとう
なんで こうゆうがパワーファイターなんだよ
ほうとくと のうりょくちをとりちがえたのです
いいえ ほりだすと うれしいからです
385 :
無名武将@お腹せっぷく:05/01/25 22:08:53
こうしょうする あいてが いません!
つかいのものは ころされる!
つがいのものは ころされろ!