1 :
無名武将@お腹せっぷく:
・吉川三国志の丸写し(何の独創性もない)
・人物が全員同じ顔(ぶっちゃけ、画力低い)
・ただダラダラ長い巻数
評価できるところは「入門者に分かりやすい三国志」を描いた、と言う点だろ。
悪くいえば「マンガの心得がある人ならそんなもの誰にでも描ける」。
この人が凄いのは鉄人28号などの、日本ロボアニメの走りを作った事であって、
「横山三国志」は過大評価されすぎ。
2 :
クルブ ◆FQ2Izfm9To :04/04/20 15:31
革新
3?
4?
5 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/20 15:45
売り上げ=世間の評価ということを知らない
>>1 はお子ちゃま
6 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/20 15:45
>>1 はあ、画力が低い・・・。
んなこといったら、あだち充も高橋留美子も、みんな同じ顔じゃん。
高橋陽一なんてどうするんだよ。
資料がろくにない昭和47年からあれだけを描いた、
という価値はわからんか??
7 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/20 15:51
っーか、正史に忠実じゃない、って非難するやつは、
まずは羅貫中を非難してくれよ。
正史と演義はもはや別物。
でも演義のほうが楽しめる。それでいいじゃねーか。
歌舞伎の勧進帳に「正史と違う」ってけち付けるやつがいるかよ?
今から
>>1が漫画を描くことになりました。
てめぇ人のことを言えるのかと。
>>7 同意。ただし、
>演義のほうが楽しめる
これだけは賛同しかねるけど。
10 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/20 16:47
>>1 画力が低い?決してそんなことはないと思うが。曹操と孔明のどこが同じ顔だ?
突込みどころが多いが、それでもなお衰えぬ魅力があるのが横山三国志ではないか?
だから読み継がれるし、学校などの図書室にさえあるんだろうな。
もっとも、
>>1に何を言ったって無駄かもしれないが
12 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/20 17:30
横山三国志では田豊や高順などの偉大さが伝わらん(出てるのか?)
光栄のゲームで初めて田豊や高順の存在を知った
13 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/20 17:44
そして三戦板住人は釣られやすく、
こんな土器違いの建てたクソスレにマジレスする。
オレモカー
14 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/20 17:48
正史は紀伝体だから、まだ読み物ライクだけど
やっぱ、一般ピープルである俺達に正史を楽しむのは難しいべ。
近年稀に見るクソスレだな。
16 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/20 17:49
どこの板にもいるよな。
>>8みたいな究極の馬鹿。
「〜批判するなら〜より金を稼いでみろよ」
「〜批判するなら〜より良い曲作ってみろよ」
「〜批判するなら〜より良い暮らししてみろよ」
この理論だと、全ての評論家は評論対象の人間と、最低でも同等の才能を持ってないとダメなわけだが。
頭 沸 い て ん の か ?
17 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/20 17:50
関平や馬岱や周泰の顔を思い出せ。
かなり評価できるぞ。
19 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/20 18:12
20 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/20 18:25
21 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/20 18:26
下手だろ
22 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/20 18:28
>>21 背景とかは割合評価できると思うよ。
前半の絵は糞かもしれんが
23 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/20 18:37
24 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/20 18:38
>>23 読んでいるならばこんな糞スレ立てるわけがなかろう。
1〜5巻くらいで挫折したクチかな?
「画力」というのは、必ずしも写実的であることが条件ではないでしょ。
彼が描く人間は凄く簡潔で、否定的にとれば「記号的」すぎるといえるけど、
それでも画をみれば横山の画だと認識できるのだから、「独創性」は評価できるのでは?
同じような顔が並ぶのも、あの画風だから目2鼻1口1という人の顔かけば類似するものが
出来上がるのも仕方ないような。
結局、横山三国志の最大の失敗は、堂々と「三国志」と命題してるあたりかと思われ。
最近の上手く書こうとして構図とか分かりづらい漫画より遥かにいい
1の方がはるかにクソなわけで。
>>1 お前さー、いいか?
吉川三国志の漫画化は同意としても、 画力が低いのではなく、画風という一種の個性を
否定してどうするんだ?
ヲマエだって名前の一つも付いているだろうし、好き嫌いといった好みもあるだろう?
それと、長い巻数は、元ネタが吉川三国志なのだから、必然というか当たり前だろう。
「マンガの心得がある人ならそんなもの誰にでも描ける」というがね、
書けたら何?何か?
そのマンガの価値が下がるわけ?(
>>1の頭の中だけだろ、そんな与太話な説は)
まず、マンガというのは読者に指示されなければ、即ゴミである訳だよ。横山三国志の人気というのは、
>>1が考えるような浅はかなものではなく、何十年もかけて、ライフワークとして横山が取り組んだ
「大作」 な訳。
この間、子供から大人まで、ありとあらゆる人間が三国志に接する機会として、横山三国志を読み
成長しつつ、色々な影響を受けて、今日の知名度があるわけだよ。
この人が凄いのは鉄人28号などの、日本ロボアニメの走りを作った事であって、
「横山三国志」は過大評価されすぎという
>>1の意見についてだが、
日本ロボアニメの走りを作る事と「横山三国志の評価」は矛盾しないだろう?
どっちも同じ人物の業績だよ。
横山の評価を高めた業績として、横山三国志が広く大衆に受け入れられている現実を無視した意見にしか思えないぞ。
正誤表
×指示 → 支持
こういうスレが最近目立ってきたな
31 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/20 20:13
俺は横山三国志ではなく、NHKの『人形劇三国志』から
三国志の世界に入ったから、どうでもいいわな。
>>1は趙雲と劉備が同じ顔に見えてしまう、目に何らかの病気を持つ生命体。
>>32 それどころか、
>>1は趙雲とポセイドンの見分けすらつかないと思われ。
指先からビームを出すのが趙雲ですぞ。
>>1は何処かへ逃げたのか?たて逃げかよ?屑が・・・
37 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/20 22:05
横山がだめなところは蜀が中心なところかな
芯まで書いて欲しかったですね
横山三国志でハァハァ出来ない奴は負け組
39 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/20 22:16
横山三国志は、初期の頃の巻の方が好きだったなぁ。
張飛とか、関羽とかあり得ないぐらいの大きさで、もう人間じゃない(w
で、張飛の蛇矛なんかも普通の人間の3倍くらいの大きさ(w
そんな化け物達と桃園の誓いをする劉備なんかはひどく人間っぽくて(・∀・)イイ!
俺は、子供の頃に初めて読んだ三国志が横山光輝だから、思い入れがあるね。
そんなわけでここからこのスレは
漏れ達が愛した横山三国志スレに
変更になりました。
スレタイがアレだからここで語りたくありません
dat逝きか削除キボン
他人の作品を評論したり批判したりすること自体無駄なことだな。
なんかいいことあるんか?
まあ評論されたり批判されるだけまだマシということだね。
見られないのが一番つらいんだろうな。
そういう意味で
>>1だってちょっとでも見ていろいろと考えたというのは、
その人間に少しは影響を与えたってコトだろう。
44 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/20 22:45
>>32 馬鹿か。
横山が描ける人物って「2通り」しかないだろ。
・目をつぶってるヤツ
・目が開いてるヤツ
横山三国志の登場人物は全部この2通りだろ。あとは髪型や被り物が違うだけ。
三国志に限らず、横山のほかの歴史マンガもそう。
あながち間違いじゃないから怖い・・・w
似たようなスレがこれから乱立していくんだろうか・・・
47 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/20 22:57
それでいて膨大な数の熱狂的ファンを持っているから偉大。
48 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/20 23:16
結局、「横山三国志」から三国志にハマッた人が今も横山三国志を好きなわけで、
俺とか人形劇三国志や吉川三国志から入ったので、興味ない。
蒼天から入ったが横山三国志大好きです
ところで横山弁護士って、今どうしているのだろう?
>>9さん
>>演義のほうが楽しめる
>これだけは賛同しかねるけど。
ま、一般の人はってことで。私は正史読みましたけど。こちらも面白いですよ、確かに。
でも、正史を読んだときに感じる面白さって、「演義」を読んでこそなんですよ。
私が未熟なせいかもしれませんが・・・「あ、演義とここが違う」って面白さ。
あと、この場合の「面白さ」って「フィクションとしていかに読ませるか」って意味ね。
あともう一つ。けんか売ってるわけじゃないから許してほしいんだけど。(笑)
正史=真実ではないところが中国史な気がするんだよね・・・。(苦笑)
陳寿の父は馬ショクの部下で、陳寿自身は諸葛センの部下で、
蜀=諸葛亮一派に嫌悪感を持っていたために正史では意図的に蜀を貶めたという
研究発表もされているほどですよね。
歴史は勝者によって作られる、ってことで・・・。
また、三国志演義で「蜀びいき」っていうのだって、それなりの時代背景があってこそ。
結局、モンゴル民族の国家・「元」のあとに、久しぶりにできた漢民族国家・「明」の時代には、
「漢民族の優越」を訴える必要が、王朝と時代にあったわけでしょ??
だから、「漢の血を引く(本当かよ)劉備」の蜀びいきなわけですよね。
正史は正史。演義は演義。どちらも「人間」の創造。
だから「横山三国志・吉川三国志は・・・」という意見はくだらないと思いますね。
いいじゃん、面白けりゃ。
週刊ビジュアル三国志でファイナルアンサー
54 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/21 13:07
>>51 もっと喧嘩腰で行こうよ。一応、この板は厨房隔離用なんだから。
>>54 議論さえ出来りゃ別にそんなモンどうでもいいです
56 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/21 13:20
>>54 あおらない、あおらない。マアマア・マアマア。
57 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/21 14:41
>>1場新一郎徳一(1542〜2004)
どっかの家臣、生涯三十余度の戦を経験したが、
一度も手柄を挙げることはなく、戦の度に重傷を負うので「油虫」の異名を取った。
軍議の最中、居眠り+寝ゲロのコンボをかまし、追放される。その後も各地を転々とし、主家を何度も代えたが、
居眠り+寝ゲロ+屁+ミのコンボをしでかし、奉公構えに遭い、出家、万毒斎と号す。
ひょんな事からネット環境を手に入れ、今日も2chでクソスレを立てている。
58 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/21 15:04
おれも
>>1に同意、なんの抑揚もなく感情も描けてない
退屈な上に幼稚、クソだと思う。ダラダラ長く書き続けた所だけは評価してやる
59 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/21 15:08
>>58 売り上げを見れば世間の評価を受けていることは一目瞭然。
お前のような漫画オタクの意見など論外
俺はNHKの三国志から入ったから、横山の腸運のギャップに愕然としますた...
61 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/21 15:14
>>58 >なんの抑揚もなく感情も描けてない
あなたが、読み取れないだけでは・・・(笑)
作品に対して非難するときは、まず自分の読解能力を検査した後にしたほうがいいよ。
もしや
交差店マーク→怒りの感情、でっかい水滴→焦りの感情
漫画の描き方マニュアルに羅列してあるような表情集→抑揚
が無いから描けてないというのでは?
64 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/21 15:51
おれはおそ松くんの顔を見分けられるが
お前はどうだ?
65 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/21 15:55
ニッポン人 ミンナ オンナジ カオ 二 ミエルヨー
66 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/21 16:03
67 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/21 16:07
吉川三国志を丸写ししておいて、訴えられなかったのか?
68 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/21 16:09
蒼天航路と同時期に連載されていたら、
糞漫画扱いされなかっただろうか?
競争相手がいなかったことと、
小説を読めない文盲が買ったから売れたんだろ?
蒼天航路のおもしろさは、まさに横山三国志の反動だと思う。
蒼天航路以前に横山的価値観がなかったら、既成概念を打ち壊
すような快感は得られなかったかも。
そういう意味では横山三国志の存在理由は意義深いんじゃない?
これ以上相手にするのもばかばかしいが最後に・・・。
>吉川三国志を丸写しして
文学→絵画作品の時には、いかに出来上がった作品に独創性があるかでしょ?
古今東西、西洋の美術史は「聖書物語の丸写し」のオンパレードじゃん。
ミケランジェロに「聖書物語の丸写し」って非難するかね。
>競争相手がいなかったことと
だからなぜ当時「競争相手がいなかった」かを考えろ。
昭和47年、日中国交回復前、資料もロクにない時期には誰も「書こう」と
しなかったんだよ。だから「競争相手がいな」かったんだろ?
言ってみればコロンブスみたいなもんだろが。
そりゃ、間違いもあるだろうし、ミスもあるだろう。
しかし、パイオニアの業績というのはそれで否定されるべきものか?
コロンブスがアメリカ大陸をインドと間違えていたことを笑うのか?
>蒼天航路
ここに横山三国志から得た知識が全く反映されていないのだろうか?
>小説を読めない文盲
映画を見て、原作本を読むことを否定するレトリックですな。
映画を見て、「ああ原作でも読んでみたい」と思わせるのは映像の勝利。
横山三国志を読んで、いかに多くの人が原作に手をつけたか・・・、
言うまでもないですよね。
71 :
趙雲の顔はたしかにもっとどうにかなったかと。。。:04/04/21 16:27
蒼天航路は、途中までしか結局読んでない。
というのも、あまりに現実とかけ離れすぎている描写が多くて
ついていけなかった。
NHKの人形劇三国志もわけわからん、漫才師が劇中に登場したり。。。
吉川三国志は、やや堅苦しかったり。。。
そんな俺は横山三国志マンセーです。
72 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/21 16:30
人それぞれの感性
僕は大好きです!!
>>72 それを言ったらここの
>>1みたいな厨房の居場所がなくなっちゃうからw
そっとしといてやれ
どこらへんが「ただダラダラ」なのか具体的に教えて。
>>1バカ死ね
全員同じ顔?あんな個性があるのに見分けがつかねーのか
オマエ目だいじょうぶ?
ただダラダラ長い巻き数?キサマが飽きやすいだけだろカス
それとも理解できないの?
オマエ頭だいじょうぶ?
>>44もいっしょ
キモいキモいキモいキモいキモいキモいキモいキモいキモいキモいキモいキモいキモい
横三は吉川三国志を子供向きにしてるようなもんだろ
この本が幼稚だとか言ってる
>>55とかは
童話の本に向かってこの本は幼稚だとかいってるようなもんじゃない?
78 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/21 21:27
でも横山が「キャラの表情を描くのは下手」と言うことは認めねばな
あんまりマンセーばかりも気持ち悪いぜ
>>78 最近の漫画家に比べて下手に思えるのは当然
時代が変われば感性も変わる
50年前に美女って言われてた女の写真見て美人と思える人間が何人いることか
80 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/21 22:00
>>79 例えばだが平安時代に美女と呼ばれていた人の顔が現代で通用するとも
思えん科。
>>1漫画描けない馬鹿が偉そうな事を吐くなよ。
まぁ顔立ちが似てる奴は多いな
馬超とかアイスラッガーがないとわかりそうもない
82 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/21 22:41
あんな何百人といる武将一人ひとりを書き分けるなんて鳥山明でも無理。
84 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/21 22:43
横山の画力がないのを棚に上げて「昔と今の感性は〜美人がどうのこうの〜」
と論点のすり替え。例え100年前のマンガでも人物が生き生きとしてるマンガはいくらでもあるだろ
蒼天や今の三国志漫画に慣れて改めて横山を読むと
斬新に感じられた。。。
吉川や演義の臭いがしてよかったなぁ。。。
今から5巻読むか。。。
でもね、大先輩だから目立った批判はされていないが、
いくらなんでも没個性だと思う。プロとしては疑問。
敢えて憎まれ口として、その指摘があるのも無理はない。
誰かもっといいの描けばいいでないの?
みんなアホだな、絵が下手=つまらないではないだろ
横光の絵でおれが唯一疑問を擁き続けているのは張飛だな。
あの猪八戒みたいな頭の飾りは何か根拠あるの?
確かあれに矢があたるシーンがどっかにあったよね。厳顔?
子供心にありえないって思ったんだけど…
楽しくなければ読まなければすむと思うんですが・・・^^;
批判することが楽しいのならそれもまた良しだが
非常にかっこ悪いように思うよ。
私は楽しめるから楽しめない人間よりも
少しは得をしているんだろうな。
90 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/21 23:23
三国志も項羽と劉邦も水滸伝もおもしろい。
が、しかしだ。
話の筋を理解してから読まないと登場人物がごっちゃになる
正直誰が誰だかわからん。
顔のパターンがほとんど同じで鎧とか飾りとかそんなんで見分けなきゃいけない。
91 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/21 23:35
趙雲はわかり易いのだが 笑
確かに、皆さんご指摘の通り、顔の判別が難しいのは否定すまい。
それはそれとして受け止めた上で、それを凌駕するほどの良さが
横山三国志にはあるのよ。あー、久しぶりにまた、読みたくなってきた。。。
実家に置いてあるんだよな。。。
横山三国志はこのように出来ております。
萌え>>>>>つっこみ
_,,,,,,,,,,,,,_
,,r;:r"" ヽ、
,r'" " ,r''"` ヽ、
,r" / ,,r ,r"rヾ、`ヽ、 ヽ、
,|、_ (_ _ (_,r"'" ヽ、 `ー、i
,|ヾl`'ー`ヽ!`i'" ゙i、 _,〕
tヽ| ゙i、 ヾー[」-!、 四方からデムパが来る・・。
ヾ| ゙i、,| _,,,;;;=''"` ヽノ、 〕
!i,‐-;;;;;;、,゙i、r'"-,ニlア |i、゙`イ
. `i;-、ニlア i、 " |、ヾ|l|
. ゙i, |:| | ゙i, ノ,
゙l、 `!_,,. | ゙i |
゙!、 ,,,,.. -''' / | .|
゙i、 -- ,r' ゙i_!-;
`!、 ,r"_,,,r-'''ニ-‐''゙i
rヾ、`ーr‐''ニ""-‐'" ヽ,.........,___
__λ i,ヾ| i''" _,,.r-t"_,r'"_:_:_
____,......r-i'",r'ヽ | |:| | _,,--'" ~ヽ、::::: !.
< ̄ j'"ー'''''j;, ̄ ̄ `i | |:| | _,,r''" ヽ、::::: `t、/
冫>、i :::::,r'" i i,r ノ_,,r'" ヽ、:::::.. /
|,イ'" ::,r" ト,i",r'" ヽ、 :::/
/::::,r'" __ // | r'" ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/ ヽ/
94 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/21 23:52
>>16 基本的に上手い下手の基準ってのは自分自身だろ。
それなりの画力や絵画に関する見識があって「下手糞」と言っているなら分かるが
批判する事しか出来ない能無しは本人が批判食らって当然。
文句言うなら「こんな風にすれば良かった」「こう書けば良い」みたいなのを
まず自分が示すのは批判を行う上での最低限の礼節だろうが。
批判するのが楽しいんだろ。
いいんじゃないの。批判して何かなるわけでもないしさ・・・。
批判する対象に直接言えばまだいいんだけど
陰で言っても何にもならないです。
陰で批判する人間にはそんな勇気ないだろうし、
横山光輝もういないしね・・・。
亡くなった後にこういうこと言うやつらがいるとは
神経を疑うよ
>>96 わざとに決まってるだろ、スレ立てた奴は愉快犯
微塵も後ろ暗さなんか感じてない
98 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/22 04:36
>横山の画力がないのを棚に上げて「昔と今の感性は〜美人がどうのこうの〜」
画力がない・・・。そうかなあ。
はっきり言って、ほとんどの漫画家の絵って、髪型を隠せば同じ顔じゃん?
セーラームーンみたいに全員髪形が違うとかなら描き分けられるけだろうけど、
なにせ、みんな髪型同じ時代なんだから難しくないか?
タッチが似てしまうのは致し方ないことと思うが・・・。
服や鎧などで、立派に個性分けされていると思うのだが・・・。
99 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/22 04:46
ああいう絵、手塚時代の漫画家はみんなあんな感じだよ。
あの手の絵を画力がないって言ってしまえば、
手塚世代の漫画家はみんな画力ないってことになるな。
でも、あの手の絵でしか出せない味があるさ。
それにセリフや言いまわしも、横山先生の才能だと思う。
「うっ」 「げえっ」 「そういうのを匹夫の勇と言う」とか大好き。
100 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/22 05:08
>>99 >手塚時代の漫画家はみんなあんな感じだよ。
同意!
言われてみれば、本当にそう。
イヤミ並みにデッパでもつければ話は別だろうが・・・。
あれだけの人数を書き分けろって言うほうが無理だと思うが。
横山御大の絵は下手ではないのは明らかでしょう。
もちろん古さは感じるが、必要十分にすばらしい絵柄。
御大の描く二枚目キャラはちゃんと二枚目に見えるし、キャラのかき分けは出来てるよ。
実際、絵柄を途中で変えられても困るわけだしねぇ。
武将の区別が付けにくいというが、あんなに人物多いので仕方ないでしょう。
これは他の作家さんがやっても、一緒だと思いますしだいたい主力キャラには個性・区別が付いてるし・・・
特に横山張飛は好き。昔からの物語としての三国志で一番人気だった張飛的華があるよね。
ただ、武将の漏れがある点については惜しいと思う。
武将の初出や会議のシーンなどでは四角枠で囲んだ名前表記入れると良かったとは思います。
104 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/22 07:28
俺的には横山三国志の最大の功績は、
某劇場版三国志アニメを観て、
『曹操は金髪』
『干禁は女』
とかDQN発言する香具師を絶滅させた事かな。
あとは特に可も無し不可も無しと言った処かな。
105 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/22 07:31
蒼天考路は顔を書き分けているし
武将の漏れも少ない。
106 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/22 07:40
横山のようにクセがないあっさりとした絵だからこそ、構図もわかりやすく、世代を越え大衆に受け入れられた。
蒼天の絵はリアルだが、大衆受けすることはないだろう。図書館に置かれることもないと思う。
107 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/22 07:55
>>105 だから蒼天と比べるなって。
横山三国志を全く知らないで描いたわけじゃあるまい。
>>104 はげ藁
『劉備と曹操って一騎打ちしている人だよね』
『許チョって雪の中から出て来る人だよね』
『劉備の奥さんってチョウのハンググライダーから手裏剣投げる人だよね』
『張飛って曹操に一騎打ちで負けた人だよね』
『孔明って氷の城を造った人だよね』
ああ、かぞえあげればきりがない。
なんだったんだあのアニメは。
周ユはロングヘアーのベルばらみたいだったし。
まだ書き足りないから追加。
『許チョって張飛に斬られた人だよね』
『夏侯惇って関羽に斬られた人だよね』
『劉備の奥さんって赤壁の戦いの時、曹操軍の港に潜り込み、船の綱を切った人だよね』
『赤壁の戦いで船のマストに縛られていた奥さんを劉備が助けたのはかっこよかったな!』
『劉備って25歳くらいだよね』
『劉備の奥さんってカンフーで戦う人だよな』
『趙雲の部下の山賊の娘が強かったな!』
ああ、まだまだ出てくる・・・。なぜあのアニメ、第2弾まで作られたのだ・・・。
人物や動物は分からないけど
風景はうまいと思う
たまに大事な部分が抜けていたりするとガッカリ
絵に関しては今の漫画家の方が没個性な奴多いと思うが。
売れてる作家に似せようとする奴が多いと思う。
今の漫画家は。
漏れはあの独特の言葉遣いが好き。
「うん」「むむむ」「わわわ」「げぇっ!」
一度言うと癖になるまでの影響力。
113 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/22 17:59
おまいら、教えてくれ!
もし、横山三国志をクソとするなら、厨房でDQNの
>>1は何なんだ?
もはやこの宇宙にある何物にも例えられない。
クズではまるで褒め言葉、格を上げてしまっている。うんこではうんこに失礼。
115 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/22 18:11
ワンピースは売れてるけど糞だよ。
売り上げはあまり関係無いと思うが。
116 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/22 18:40
>>115 きみの個人的な好みはそれはそれで自由だよ。
ただ、売れているものはそれだけその作品に対する需要があるということだから、
世間的には糞ではない。
117 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/22 18:52
少年向けマンガが少年に売れるのは当たり前
だから
「売れる=名作」
「売れない=駄作」
とは一概には言えん。「世間的に名作〜」とか言ってるヤツは底抜けのアフォ
購入年齢層をまったく無視した発言だからな
くだらん
>>1の煽りにここまで真剣に腹立てる奴がこんなにいるんだ、名作だよ
119 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/22 18:58
_,......,,,_
,、:'":::::::::::::::::``:...、
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l r‐、\::/ _,,、ii_;;_、 _,,,l、
ヽヾ〈 ::= -r:;;j_;、`/ :;'ィ;7
!:!_,、 :: ` ー : |: `´/
,./ヽ | 、_ :: ,: 'r' :i |: /
,../ `ヽ;_ i | '"、_:::__`:'‐'. /
/ ``'ー 、_\ ! `::` ̄''`チ`シ
/ー 、_ `\:、_ :: ` ̄/ なんかもう必死でしょ
/ ``ヽ、 ヽ`'7‐--'゛ 最近の
>>1は
/ `ヽ、 `/
120 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/22 19:01
121 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/22 19:07
名作だと思うよ。
ワンピース
>>117 >「少年向けマンガが少年に売れるのは当たり前」
という君の考えだが、
これが正しければ、
売れる=人気がある
という事になるね。
ところが、少年以外も買ってる例だって一杯あるな〜少年向けマンガ
また、
>「売れる=名作」
>「売れない=駄作」
>とは一概には言えん。
これは「一般論」ダロ。
「一概には言えん」の中身だが、
売れる=名作もあれば、売れない=駄作もまた存在しているという事だ。
従って、
>「世間的に名作〜」とか言ってるヤツは底抜けのアフォ
の理由として、>購入年齢層をまったく無視した発言だからな
は根拠にならんだろーが?
強いて言うなら、
「人気があって売れてる物が名作とは限らないと思う」ぐらいの話だ。
「底抜けのアフォ」まで断定する根拠としては、同意を得られない。
と思うが、どーだ?w
>>117 アフォはアフォでも「底抜け」までではないな。
底抜けのアフォはお前一人。
張松だけ個性あり杉なんだよ!!
「へっ!横山光輝なんざ、氏んじまってせいせいすらぁ」
>>1は高笑いをして、言った。
「全く、バカだよな、光輝は!ははっ」
「そんなこと言うなよ。オレら、ずうっと横山三国志見て育ってきたじゃあないか。」
>>2は不機嫌そうに
>>1に言った。
「ホントに・・・バカだ・・よ・・・先・・生・・・。なんで・・・。」
あふれる涙が止まらなかった。
>>1が必死になって抑えていた感情が一気に噴出したようだった。
>>2は、
>>1の肩を叩くと、
>>1は
>>2の胸に飛び込んで、子どものように泣いた。
2004年春の、初夏といっていいほど暖かい1日だった。
127 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/23 16:15
>>1 俺も、鉄人28号はともかく、横山三国志はここまで評価されるものとは思えないわけだが、
考えてみると、三国志ファンには何かインプリンティングみたいなものがあるような気がする。
横山なり吉川なり、幼少のみぎりに最初に触れた三国志に不必要に入れ込むというか。
(俺の場合は演義なわけだが)
とりあえず、特定の三国志をあまり熱く語ると敵を作る。間違いない。
アニメ板の原作オタみたいなものか。
129 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/23 20:56
>>39 張飛ははじめは蛇矛じゃなくて大薙刀で、
関羽は山賊みたいな手持ちの大刀じゃなかった?
2巻の2人の異常な強さと、いきいきした張飛は永遠だ。
後半は資料も揃って洗練されてるけど、ただ坦々と話の流れに沿って
書いてるようにも思える。だから初期の方が好きだ。
あと、武将同士の壮絶な一騎打ちは、横山三国志があってこそ
イメージできるのでは。
>>16 「本当の評論家」は実際に評論する相手以上の才能がないといけないそうだ。
見たことはないのだが・・・・・
>>129 >2巻の2人の異常な強さと、いきいきした張飛は永遠だ。
はじめて見た時は相当なインパクトを受けたな。
しかも張飛も充分美髯公。
132 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/23 22:10
>>1は「天地を食らう」の孔明のセックスシーンでオナニーしてそう。
>>129 私は寧ろ逆で、あの時代にたくましく生きる武将の姿が
エネルギッシュな感じで良かったわ。
すぐ落ちると思ってたこのスレが、案外長生きしてることにワラタ。
135 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/26 11:43
アゲんなカス
l|..;' .r''Yj .|'ン_,,,_ナ'‐/ | _ j゙ l l |l, ', '; ゙
l |. | (;!.| l<f;':::::j`゙ ,、/ヽ!.| |.|! l l,.リ
| lヽ!.l .|'┴‐' /ィ:ハ リ.j.ハl .j| .j.|
l | :| い| , ヽ/ ゙ィ゙|//.ノ|/j /ノ
j .| .|. l' 、 ワ /j| j / ソ
l | j | \,_ _,..ィl,ノj.ノ
,' j ,r'iノ ./ _,、..Yj'T´l,. | l, < モテない
>>1に見せてあげるわ!感謝しなさい!
/,.- '´:::::l, | ,.-‐'.ド、;: l,. l,.';、
/,ヾ;.、:::::::::::::ヾ! ´ ノ:::::::「ド、'l l,
/´ ゙\'、'、:::::::::::::l 「:|::::::l.l| ゙l,l,'、
| \ヽヽ、::::| j:::|::::/,イ .j.'、ヽ
l、 ヾ'7-、,.;゙ l、::j;/ト;l, l, ヾミ、
ト、 .| ゙'j Fj.ヒ;'_ノ l l, ヾ、
! ,,...、、.ヽ, / |´ f/ .レ‐―:、 ヾ;.\
l,/:::::::::::;;;;;Y .f7''ト! 〉-‐-、l, い,.'、
l;::::;r‐''´ ./ |' !.! / Y゙ ! |. l,
ヾ;ム { |. | | l,
.|lヽ l j ! ,.ィ'´゙ト-、 l
l,.|. \ .ハ, /'´.,n i.゙'ヽ. j
L_ |\,_ .,ィ゙ l/j, .j:r' ノj ,'.ド!
.j`゙゙'7'''''フ'ーr‐:ッ'/7::l゙ト-:<ノ.ノ チラッ
/::::::/::::/::::/::rシ/:::;'::l:::|:::::|゙'´!'、
,'::::::/::::/:::/:://:::::::::Lr‐y:::::|:::::l:::'、
./:::::/:::/:::/:://:::::;.ィ'" .ヽ、,|::::::l;::::'、
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.,'::::/::/:::/;'_;;ハ、; ..
>>1.. ;/ ゙ト;l,
/::::/:/::::/;r' \...氏ね../ |〈!
/l:::;':/:::::;イ `'ドr=/ .|:::
139 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/27 02:46
ちょっと質問
文庫版(全30巻)と新書版(全60巻)って中身に違いある?
久しぶりに読みたくなって買おうと思ってるんだけど
やけに文庫版が巻数少なくない?
まったく同じなら文庫版買おうと思ってます
140 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/28 10:49
つかマンガとしては確かに糞だよ、絵下手だしつまんない、でももっとマンガうまくて絵も上手い人のテンションで60巻書かれても疲れるから横山くらいが調度イイ
141 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/28 13:04
横山は三国志より水滸伝だろ。武松の兄最強!
142 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/28 16:20
>>39 蛇棒は最初の頃は持っていないゾ。オレの記憶では
(関羽の千里行)の巻だな
>>139 文庫本の方が全巻揃えるなら安いし、また新書版の一部
のセリフの書き直しや絵の描き直しをしている。
しかも文庫本は巻末に年表とか付いてる。
だから揃えるなら文庫本かと
文庫本についてる栞がいいね
145 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/28 23:43
ヒゲ宦官は既出?
一番アレなのは虞翻
148 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/25 18:51
横山は小学生のような小さいガキにも読めるように描いてんだよボケ
150 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/25 19:56
それをいい年こいてクソとか言ってまあ面倒な人だねえ
151 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/25 20:11
>>143 文庫版では官渡の戦いなどがはしょられているという話を聞いたのだが
一緒なのか?
152 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/25 20:18
昔の漫画なんだから絵の表現などの純粋な漫画についての評価では
蒼天など現代の漫画家に劣ってるのは当然だろ
漫画史的に見てみれば多くの作品に影響を与えた良作
>あと、武将同士の壮絶な一騎打ちは、横山三国志があってこそ
イメージできるのでは。
わ し が 楊 任 よ
それでなぜ紀霊VS関羽を省く…。
まぁ吉川がそうだったから仕方ないのか…
「むむむ」
「何がむむむだ!」
こ れ 最 強
横山せんせのは後半がダレるな〜
劉備没から後、誰か改めて描いてくれ!
私のために小学生にも読めるような奴よろしく。
っていうか孔明が死んでから後が拙速すぎ!
できれば呉滅亡あたりまで書いてほしかった。
157 :
無名武将@お腹せっぷく:04/06/10 20:42
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< 劉 禅 教 授 の 総 回 診 テ ゙ス >
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し'⌒U|_|_ j(\ /)|__|__j し'⌒U
し'⌒U |____Ω__| し'⌒U
し'⌒U
えっ?
官渡の戦いがある横光本ってあるの?