コーエー三国志ゲームのつくりを非難しあいましょう
コーエーはおもしろい
3 :
無名武将@お腹せっぷく:04/02/28 04:28
ツステムンフトα工作員ですか?
6 :
無名武将@お腹せっぷく:04/02/28 11:53
うん。
>>1 お前んとこは面白いソフトでも作れるというのかw
主人公が活躍できないように、活躍できないように補正がかかるからつまらん
勝つには勝っても、他の武将のお陰じゃ満足度50%
戦法の熟練度合いが「極め」レベルでも、戦場では失敗ばかり。
敵は「初」か「2」レベルでどんどん成功させてくる・・・・
なんか自分の武将が、やたら無能に見えてきていやになる。
なんで捕虜返還提示金1500が「見くびりすぎ」なんだ?
むこうが返還要求するときは金675くらいしか払わないくせに。
俺のことはもっと「見くびりすぎ」なんじゃねえのか?
コーエーはプレイヤーの遊び方に干渉しすぎだと思う。
例えば、曹操の国は弱小設定しても、徐々に強くなっていくし、ここぞ
とばかりに攻める国も董卓以外は皆無。また、呂布は対戦相手より10
くらい弱くしたくらいじゃ簡単に一騎打ちに勝ってしまう。
誰が強かろうが、世界がどうあろうが買ったもんの自由ではないか。
焼肉屋で「それは焼きすぎだ」と干渉してくる亭主に似ている。
コーエーには三国志とはこういうものという固定観念があって、PKを
出すには出すが、必ずしも自由な世界の創造を許してはいない。COM
補正という手法で首をつっこみ、いらぬゲーム展開を導き出しているの
がその例だ。
固定観念のない三国志っていうのはあるのか?
それよりも固定概念無しに
ゲームって作れるもんなんか?
やっぱ三国志はうちだよな、シンプルが一番。
18 :
無名武将@お腹せっぷく:04/03/25 03:09
1=負け犬
×シュミレーション
○シミュレーション
21 :
無名武将@お腹せっぷく:04/03/25 07:06
三国志=チョン
_____________
∧_∧ /
( ) <
>>1 なら無視すればいいだろ
(⊃ ⊂) \
| | |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(__)_)
クルッ _____________
∧_∧ /
( ・∀・ )彡< おまえが社会にされてるようにな
⊂ つ \
人 Y  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
し (_)
23 :
無名武将@お腹せっぷく:04/03/25 10:48
25 :
無名武将@お腹せっぷく:04/03/25 11:12
この板には社会とか人生とかの言葉に過剰反応する奴がいるぞ。
コーエーは、
三国志 ×
三國志 ○
>>23 5年ぐらい前からあるコピペに反応するなよ(w
ナムコ≧エンジェル≧昔のコーエー>>>越えられない壁>>>無双に走ったコーエー
29 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/01 12:29
ウルフチームは?
バグさえなけりゃ屈指の名作だと思うんだが。
30 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/01 12:40
>>26 え?これじゃないんですか?
×三国志
×三國志
○三國誌
32 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/01 12:53
×三国志
×三國志
×三國誌
○惨獄死
もともと演義も愉快な物語じゃないしな。
正史から三国志入る奴なんて
ほとんどいないだろ。
日本でチャンコロの作り話が流行っちゃったのは吉川と横山と肥のおかげ
光栄の三国無双4でるよ
残酷志
39 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/01 22:38
無双4キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
40 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/01 22:43
FF10→FF10−2→FF12
のように無双の4は出るのです
と小凶のスレに書かれてました
ほんとうっぽいです
悪徳商法・コーエーの悪行の例
三国志Xハイパーガイドブック(上・下)
三国志Xマスターブック
三国志Xハンドブック
三国志X合戦ファイル
三国志X武将ファイル
三国志X辞典
1つのゲームにこれだけの攻略本。しかも全部、自社出版ときてる。
ユ ー ザ ー 舐 め ん な よ 死 ね
42 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/02 11:56
>>41それはまだマシさ
世の中には攻略できない攻略本が沢山あるぞ
43 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/02 14:43
三国志Xハイパーガイドブック(上・中・下)
三国志Xマスターブック(魏・呉・蜀)
三国志Xハンドブック
三国志X合戦ファイル(司隷編・豫州編・兌州編・青州編・冀州編・・・・・・・・)
三国志X武将ファイル(通常版・限定クリアファイル版)
三国志X辞典(通常版・訳付き特別編)
たぶんこうなる
45 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/02 17:21
無双4って本当ですか?
さすが2chは噂早いなぁ
46 :
くのいち22:04/04/02 17:30
なるほど!三国志もだけどエンパイヤーズは買って損したよ。
47 :
無名武将@お腹せっぷく :04/04/03 15:54
48 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/03 16:04
三国志シリーズでコンピューターが強かった試が無いw
ゆえにいつもオナニーゲームと化してるw
いいかげん糞ゲームに一万弱もの金を投資するユーザーの気持ちを
くもうとか思わないのだろうか?
>47
という事は誰かが定価で購入して
それを二束三文で売り払ったという事ですな。
南無南無
50 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/04 22:10
>>43 一つ足りない。
三国志]パワーアップキット攻略全書
>>9 策略(?)の成功率は、熟練度もさることながら、相手の居る場所にも因ります。
例を挙げるなら、『撹乱』の場合、平地よりも、相手が森や沼沢地に居る方が、成功率が高いのです。
以上、『三國志[ マスターブック』より、覚えてる限りでカキコ。
・・・李鶴、かっこ良くなったジャン!!『W』の中間管理職面(?)よりも・・・イイ!! 自武将の顔として使いたいよ。
そして相変わらず、小玉タン、イーネッ!!
>>51 いや、>9はそんな事分かっている上での事でしょ。そもそも画面表示で成功率分かるし。
同一条件の場合でも、明らかにCOMの方が成功しやすいよ。(特に上級なんて酷すぎ)
ってゆーかCOM側の成功率上げるのはまだ許すがプレイヤー側の成功率下げるのはマジ勘弁。
平地での突撃とか森林での錯乱を熟練度「極」の奴がミスるとかなりやる気無くす…
成功率100%じゃないからミスる時もあるだろうけどさあ…あの表示で6,7回に1回ミスるのは
詐欺だろ。プレイヤー怒らせて楽しいのかね肥は…
53 :
無名武将@お腹せっぷく:04/04/23 14:03
マジ不愉快です
>>54 本当はね、Win版三国志[のマニアックスが欲しかったんですよ。でも、そこには糞ハード版のしかなかったんですよ。赤い奴が。敵として出くわした時のシャア並に嫌な奴が。
でも、運良く、マニアックス、立ち読み出来ていたんですよね。去年のクソ暑い盛りに。その時の祟りかな。
くそおもしろい
コーエーは呉ひいき
58 :
無名武将@お腹せっぷく:04/05/30 20:13
呉はかつて軍港だった
って、そりゃ ご じゃなくて くれ やねんw
59 :
無名武将@お腹せっぷく:04/06/22 14:00
どこが呉ひいきなんだよ
全盛期こそ若々しい軍師と君主がいるからなんか
華やかに見えるけど武力90台がぜんぜんいない
最近のシリーズでやっと周泰の評価が高くなったし
あとコーエーが三國志っていう表記なのは
というか日本でも戦前は旧字体といって
同じ感じでも画数が多い複雑な感じ使われてたんだけど
GHQの骨抜き改革でこんなに難しい漢字ばかり日本人は
文字読めねーだろと大きなお世話してくれたおかげで
>>59 というか周泰の評価が高い理由がわからない。
周泰で武力90以上なら、ちんぶやかんとうやしょうきんもそうしてほしいぞ。
>>59 呉は都市数の割に頭数が少ない。演義で出番が少ないため、後半の武将は特に手薄。
これが一番痛い。
正史武将が増えたことで、9でようやく、この不満はある程度解消された。
]発売
64 :
無名武将@お腹せっぷく:04/07/04 20:03
65 :
無名武将@お腹せっぷく:04/07/04 20:08
つべこべ言わずに5PKのXP版を出せ。
66 :
無名武将@お腹せっぷく:04/07/04 20:26
67 :
無名武将@お腹せっぷく:04/07/05 01:29
とりあえず太閤立志伝のシステムで一回出してみてよ肥
昭烈帝立志伝
蜀漢立国伝
毎回必ず穴の有る作品を出すよな
前作で好評だったシステムや演出を潰してユーザーを苛立たせる
71 :
無名武将@お腹せっぷく:04/07/05 01:46
でもまた買ってしまう・・・
悪循環を断つためにも晒しまくろう
]は武将数700台らしいな
>>70 穴を無くしたら誰も次シリーズを買わなくなるもんなぁ…
>>73 だからって前の利点まで消すことはないのに。
結論:それがコーエー
楊彪様まで削って典満を入れるな
77 :
無名武将@お腹せっぷく:04/07/05 02:37
ハァ?楊彪様が削られてんの?
マジ買う気なくしたんだけど
>>73 穴のないゲームなんてないだろw
例えば新しい事に挑戦してそこを穴と言われてもしょうがないと思うけど?
>>77 10はまだ買えてないから知らんが、
9はいないぞ。ベストフレンド朱シューン様はいるが。
新しいゲームシステムに挑戦するのは結構なんだが
どれも中途半端で投げ出しているように見える
特にY以降
81 :
無名武将@お腹せっぷく:04/07/05 04:27
9のような軍編成と距離時間概念とシンプルさをベースに
5のように地域ごとにキチンと戦術練れて音楽が服部で
6のように国家単位を意識した視野で戦略練れて
そして内政と外交がもっと重要視されて大国になっても汚職とかで気が抜けなくて
無双ぽさとかキャラ萌えとか製作者オナニーショーとか排除して
その分地味で地道ながら一番大切なAI作成に全力を尽くして
いい加減ホットキー充実とAI・シナリオ・ルールエディタを標準でつけてくれたら
これだけで良ゲー扱いされるよ。たったこれだけで。
AIが強化されるわけじゃなくイカサマ強化されたものを上級なんて言ってる限り
ここのゲームに発展はないな
>>84 難易度が、イカサマでなく思考力で強化されるゲームって?
知ってるだけ挙げてみて。
それと、あなたが好きなシミュレーションゲームの名も。
>>85 アンチスレで何をそんなに必死になってるんだ?
>>84 弱兵時と強兵時のロジックに差があり、上手くできているなら
思考ロジックそのものは同じで、初期兵力を変えるだけで難易度調整が効く。
なんで、難易度調整が敵戦力の差だけってのは決して嘘でもいんちきでもないと思うがな。
問題は、全体に馬鹿なことであって、難易度調整のやり方にはない。
9で言えば、CPU勢力からの要請や土下座外交ではない近戦遠交の贈呈とか
連合組んだ時の同時多発攻撃とかやってくれるなら十分なんだけどなぁ
>>87 CPUの計略成功率はイカサマだろ
特に上級
5なんて命令書以上に計略かけてくるし
6は忠誠度が月1で上がってるし
9も捜索して見つけた武将をフライングで登用してくる
90 :
無名武将@お腹せっぷく:04/07/08 04:46
先生、三國志10が不愉快です。。。。。
91 :
無名武将@お腹せっぷく:04/07/08 04:48
先生、三國志10が不愉快です。。。。。 (←なぜか変換できない)
先生、三國志10はワラタです。。。。。
93 :
無名武将@お腹せっぷく:04/07/08 09:24
ナムコやコナミが本気で三国志を作れば光栄なんてすぐに抜きそうだけどなあ。
どこか作ってくれるところが出て欲しいよ。
競争が無いから光栄の完全な殿様商売だし
>>93 そういうところは、もっと儲け率のいい=売れるソフトしか創りません。
三国志が好きでたまらないスタッフの作った小規模メーカーの良作なら期待できるかもしれないが
肥の信望が低下しますた。
>>93 肥はホントこういう商売上手いよなぁ。
他社と競合しなければならない競馬系タイトルぐらいだよ、
真面目に作ってる感があるのは。
三国無双も糞だった
大将みづから勝手に敵陣に突入して
「本陣苦戦!至急援護せよ!」みたいなメッセージが出すし。
たまに本陣苦戦!とかいって敵が雑魚兵士2名くらいだけのこともあった。
雑魚兵士2名で苦戦する大将って一体・・・?
三國志]はクソですた
スイコの顔がふざけてる
信長の野望の隈部と二階堂もふざけてる
不愉快だ
100 :
無名武将@お腹せっぷく:04/07/25 19:30
ara
三国志Yの攻略本は史上最糞だったな。
ハンドブック:
夏侯惇が何故かオカマ。「孟徳チャン」てアホかい!
マスターブック:
何進が「やらせはせん、やらせはせんぞぉ!」とか叫んでるし。
他にもパクリネタ満載。
寒すぎてみてらんなかった。こんな芝居に数ページも割く神経が理解出来ない。
流石に6以降は攻略本買うのやめた。
>>鄭問之三国誌のことですか?
103 :
無名武将@お腹せっぷく:04/08/06 12:31
光栄のゲームは頑固。融通きかない。操作性悪い。
忠実性の再現を目指したため、ゲーム本来のスリルや制約さ
面白さを無視してしまった。
戦争における一個一個の計略が単なる「技」になってるところも痛いな。
伏兵成功しました。通常の1.x倍。火計決まりました。ちょろちょろ死んでいきます。
そんなんじゃなくてだな、
こう、横光の三国志みたいにだな、「おのれ蹴散らしてくれる!」とか言って出陣(挑発成功)、で、
「城の方から火の手が!」「おお!」みたいなの。
「わわわ伏兵じゃ」ってくらい強烈なダメージ食らわせてくれよ。
>>104 三国志2の各種計略
初代三国志の火計
この2つは104の希望を叶えてくれる。
6辺りから糞臭が漂い始めた
昔に比べて制作陣変わってんの?
カタカナのコーエーになった辺りで変わってしまった。
昔の光栄を求めることはできません。
109 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/17 00:33:12
age
初代三国志・・・
風向きが変わって自分の放った火にまかれて死亡
112 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/17 05:52:57
かつては光栄の新作を心待ちにし、予約して発売日に買っていた俺だが、最近はゲーム自体全然やらなくなってしまった。
俺が年を取ったのか、光栄がダメになったのか・・・
113 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/17 06:57:16
藤甲兵のみで戦える刹那
114 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/17 06:57:21
なにが糞って
あのユーザー対応だろう
不具合について苦情のメールや電話すると
「お客様の糞だから動かないんです。買う前にちゃんと動作基準確かめろ」
って具合で答えやがる。
が、修正ファイル出すときに必ず
修正項目に苦情のさい指摘した点が修正されてるのは何故だ?。
なめてのんのか肥!?ていうか電話口やメールでのあの傲慢不遜な対応はなんだ?
接客業をなめてんだろ!倒産しろ肥
>>114 ユーザー対応の返答メールは、ありゃテンプレ化してるね。
もう5、6回ほど不具合報告してきたけど、いつも一字一句同じでやんの。
ドライバを最新のものにしろ?
常駐ソフトを終了しろ?
やってるって・・・。
ってか、メールの冒頭にも書いといただろ・・・。
マジでユーザ対応舐めてるわ、あの会社。
コーエーの三戦系ってまだ続いてるの?
三国志7、将星録辺りから終わってる気がするんだが、クソゲ。
117 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/17 13:33:20
なんか、三国と戦国。時代そのものに飽きられたって感じも(言い杉だな
2.3年おきに出せば良いのにな。まあ、根本的解決にはなってないが
とりあえず、停滞してるシリーズや
今までに扱ったことのない時代で出してみろや肥
やっぱ南北朝だな
時代そのものに飽きられたってよりは
最近のコーエー作品が駄作過ぎるだけ、クソ高いのに‥
120 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/17 13:52:42
>もう5、6回ほど不具合報告してきたけど、いつも一字一句同じでやんの。
さらにその後、同じ用件で3.4回しつこくメールすると
トラブル対応とは思えない文章が乱れた罵倒メールが拝めるよ
多分どのメールもらったらほとんどの人間がPC画面相手にぶち切れるな(藁
天下創生発売して一週間ごだったから相当苦情がこんでたとは思うけど、あれはねーよ!
思えばあのころは無垢だった。な泣き寝入りだから
まあ銀行も警察も大企業も大きい所は、そんなもん
クレームを処理するだけw、不具合には対処してくれないよ。
122 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/17 14:09:26
>クレームを処理するだけw、不具合には対処してくれないよ。
なるほど、そんなもんだな
あの罵倒メール。今だったら叩かれるの覚悟でここで公開してたな(藁
嘘じゃないなら公開しろ
公開できないなら嘘だ
公開しても法的問題はなんもおきん
>>120 罵倒メールをうpできませんか?
池沼肥社員の腐った文章を見てみたいw
125 :
無名武将@お腹せっぷく:04/09/17 16:26:57
中原の覇者2まだーーー?
>>119 確かに高い
一万で糞ゲーつかまされるとは…値段の表記してくれ肥
3,4千ならクレーム減るかな?
つーか、有料ユーザーに対して誠意ってもんが皆無だ。
有料ユーザーでよかったてサービスしてくれ。
バグの修正ファイル配るのもユーザー・サービスだと思ってるな肥は
128 :
重複:04/09/21 20:07:40
>>128 バグの修正ファイルを配るのはシステムじゃないだろ?
不出来な上に何の調整もしてないクソゲを10000こえの値段で
売り付けるのもシステムじゃないしな‥
131 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/10 09:21:14
攻略本出し過ぎだ肥!
高い
133 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/10 16:56:07
Xはストレスがたまるだけのクソゲーだった。
134 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/10 19:26:48
ファミコンのRPGの天地を喰らうの続編希望。
コーエーは倦怠感がある。飽きが早いね
マジレスすると三国無双がいちばん不愉快。
136 :
無名武将@お腹せっぷく:04/10/10 23:15:08
高い!高い!高い!安くシレ
せめて8000だい
1はセガの三国志やったらええんとちゃうン
肥の存在自体が不快だろ
KOEI様万歳!!KOEI様万歳!!KOEI様万歳!!KOEI様万歳!!KOEI様万歳!!
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