三国志V(三国志5) その5

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936836:04/07/23 21:59
>>934
正直、そのレスの意図が分かりません。
>>936

934の意訳

      r;ァ'N;:::::::::::::,ィ/      >::::::::::ヽ
.      〃  ヽル1'´        ∠:::::::::::::::::i
       i′  ___, - ,. = -一   ̄l:::::::::::::::l
.      ! , -==、´r'          l::::::/,ニ.ヽ
      l        _,, -‐''二ゝ  l::::l f゙ヽ |、 ここはお前のスレじゃねえんだ
        レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_   !:::l ) } ト
       ヾ¨'7"ry、`   ー゙='ニ,,,`    }::ヽ(ノ  「三国志5をリメイクするスレ」でも立ててろ
:ーゝヽ、     !´ " ̄ 'l,;;;;,,,.、       ,i:::::::ミ
::::::::::::::::ヽ.-‐ ト、 r'_{   __)`ニゝ、  ,,iリ::::::::ミ    
::::::::::::::::::::Vi/l:::V'´;ッ`ニ´ー-ッ-,、:::::`"::::::::::::::;゙ ,  な!
:::::::::::::::::::::::::N. ゙、::::ヾ,.`二ニ´∠,,.i::::::::::::::::::::///
:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ;:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ /
::::::::::::::::::::::::::::::! :|.\;::::::::::::::::::::::::::::::/ /
938836:04/07/23 22:35
Vの関連だから良いと思う。
私だけではなく、皆が書き込める自由があると思う。(Vに関連した話)
当然、まとめる事も。
Vに関連している限り、誰も書き込みの自由を制限できる権利は無いと思っている。
他の話でもこのスレではOKだともちろん思います。
裏を返せば、このリメイクに関したこともOKだと思っています。
とりあえず836は偽物が現れる前にトリップでもつけろ
そして意見を全てまとめてうpしろ
それがイヤなら中途半端にコテになるな、仕切るな、息するな
その方があぼーんしやすいしな
>>932
IVには投獄とは違うと言いたいのかもしれないが捕虜があるぜ?


>>836>>927まで意見が合わなくてもいい感じにスレが流れてたのに
思ってたとおり、馬鹿が見事にぶち壊したな。

俺は>>836の意見に賛成。
Vをリメイクするスレなど単独で立てる必要はないと思う。
>>836がリメイクの話題を振るまではスレが滞ってたんだから。
それを今更単独でやれというのは、ただの煽りだろ。
>941
水滸伝みたいに虜囚になってても災害や年末年始(官吏の気がゆるむ)のドサクサで逃亡できるようにしたり
やっぱり捕まる確率自体は下げないとゲームバランスが崩れそうだね・・
>>941
>>836>>927まで意見が合わなくてもいい感じにスレが流れてたのに
思ってたとおり、馬鹿が見事にぶち壊したな。

異議あり
自分で「意見が合わなくてもいい感じ」と言っておきながら、
自分が気に入らない意見が出ると「馬鹿」呼ばわり
これでは説得力皆無
自分の意見は正論だと思っているのだろうけど、
>>941のレスを借りれば、>>941こそ「馬鹿」ということに(´,_ゝ`)プ
>>943
どうでもいいことを鬼の首でも取ったように言うお前は相当痛いよ。
2ちゃん初書き込みなんで無礼があったら申し訳ない
SS坂しかしらないからなんともいえないんだけどバランスは
これでいいんじゃないかな?
コンピューターがインチキするのはシリーズ歴代だし
それぐらいじゃないと三国でプレイした場合難易度低いし
幻術とかは使わなければいいと思う。
投獄に関しては兵士どうするの?
個人的に縛り入れたらいいと思う。
俺の縛りは斬首、募兵、徴兵なし(兵は戦後登用で敵から奪う)妖術とかも無し。
あと基本的に陣営プレイ。
例えば196年の呂布でプレイした場合、
最初の月訓練で次のターン、ショウに移動して袁術を攻める。
うまく一騎打ちで袁術以外倒して袁術は弓で倒す。
勝ったら次に寿春を落とせば兵が5万ぐらいになるから徴収を責めればOK
長文申し訳ない、ただファイブが好きなんでもっと盛り上がって欲しいんだ。
>>945
いや、十分盛り上がってたところに
馬鹿が水を差したせいで盛り下がっただけの話。
947836 ◆fPXdfi/b.w :04/07/24 00:32
まあ、喧嘩はどこのスレでもできるので
ここは三国志Vのことを話してマナーに気遣い仲良くやろう。

私が言い出しっぺで、至らない所も多々あると思うし
結果で言えば、リメイクの事でスレを独占してしまったので、
今までの流れを好んでいた人には、気に障るところもあったかもしれないが
同じ三国志V好きで、三国志Vの話なので、許して欲しい。


>>944
お前は第三者が冷静に指摘してる風の煽りが好きだな
自分を一段高くに置いてるようだけど、ただの痛い奴でしかない事にそろそろ気づけ
>>948
オマエモナー
950無名武将@お腹せっぷく:04/07/24 00:46
950
全体のシステムは余り不満ない。
物足りないと感じるのは戦争画面かな。
とりあえず、

・COMは総大将を孤立させない
・関を使って防衛する
・突然出現する増援をやめる

陣形や地形効果まで効率的に使って戦ってくれとはいわないが、
このあたりまでは直せそうなものだが。
PCのノーマル版は忘れちゃったけど、
PUKやってると確かにCPUの戦闘はおかしく感じます。

ほとんど一つの城を守ることが多いし、防御側のメリットを使ってない感じ。
上級ならもうすこしいやらしくしてもいいと思うなぁ。正面から突撃とかありえないし。
953836 ◆fPXdfi/b.w :04/07/24 01:09
正直、曹操の守りの戦争は他国と違っていたような気がした。
他国の場合は、一番兵をもっていて、城に篭っているのを攻撃開始すれば
他の城に篭っている武将が助けにきたので、戦争が楽だった。

曹操の場合は、一つずつ城を落とさないといけなかったような記憶がある。
>>953

へ〜それは気付いてませんでした。
てか、そういうことプログラムできるのだったら
もっと面白くできるのかもしれませんね。

せっかくコウコウとかキケイの陣があるのだから関におかせて粘るとか、
突撃で弱いところから(あるいは君主など)集中して狙ってくるとか。


そういや、どこかでCPU(PCの性能)によって思考が違うって読んだのは
本当なのでしょうか。
曹操軍は兵力も武将数も揃ってるからでしょ
だから城にいない遊軍だけが向かえば十分
他のところは兵力も武将数も少ないから城にいるやつも応援に行くって感じでは?

COMの内政のドーピングは数字変えるだけだから曹操が有利とか複数作れるど、
戦争のAIを複数用意するほど頑張る会社じゃないよ
久しぶりに覗いてみたら随分スレ伸びてるな
もしかして]で失敗したコーエー社員様が
良作Xをリメイクして良いのか反応見てるの?
957無名武将@お腹せっぷく:04/07/24 02:46
相性値ダブル設定はどうよ?
これも是非リメイク版に取り入れて欲しい
と俺は思う
ちょっと疑問なのですが、ダブル設定ってどうやって切り替わるんでしょう。
相性のいい方が自動的に選ばれるとか?

仕官の長さによって(忠誠度も入れてもいいかも)、
相性が君主に少しずつ近づいていくってのも面白いかも・・・
ダブル設定はいいと思う。夏侯覇のような魏蜀両方に
仕えた奴なんかはそのほうがいい。実際夏侯覇なんか
劉章とどんぴしゃみたいな相性だからな
960無名武将@お腹せっぷく:04/07/24 09:46
張遼もそうして欲しい。劉備と関羽に救われたせいか
呉方面の担当が多かったし
相性のいいほうが自動的に設定されるでお願いしたい
961無名武将@お腹せっぷく:04/07/24 10:23
>>956
むしろそうであってほしいが…。
ぶっちゃけ言えば、
「新作には期待できない」しねえ…。
W設定をアリにしたら、相性の良い武将が増えて引き抜きに応じやすくなるわけか
魏蜀に使えたからと言って両方と相性を良くするのは変だと思う
基本的に、最後に選んだ方が相性が良かったって事でしょ?
徐庶みたいに逆のパターンもあるだろうが、
君主を変えてかつての味方相手に殺し合いしてるわけだから、両方とってのは違うと思う
相性システム自体が万能ではないから、多少の不具合は当然だと思うよ
一人に二つ持たせるって事は、単に二重人格になるだけな気がするし
5の不満点は仮想モードにした時の妖術系バーゲンセールぐらいだな
後は全然問題ないと思う
964無名武将@お腹せっぷく:04/07/24 12:43
そうか?曹操以外の君主とは全く肌にあわない
なんて現実起こりえるか?相性値1つはリアリティにかける
>>963
それが仮想モードだ。
それが嫌なら仮想をやらなければいい。
とりあえずCPUの思考ルーチンを改良してほしい。
敵君主が単独で錐行の陣で大軍相手に突っ込んでくるって・・・
マンガじゃあるまいし。
それと忠誠度99でも引き抜きや駆虎が成功するってのはおかしい。
せめて95以下とかにしてほしい。
>>962
そういうことを言い出すんなら相性というマスクデータ自体いらねえだろ。
こういう少数意見は聞く必要はねえな。
複雑化したらゲームが絶対に面白くなるわけではない。
かえってバランス崩す可能性もある。

相性悪い武将の家臣は引きぬきやすい。
たとえ引きぬいても相性悪かったら油断できない。
つまり、>>962は現状維持でもバランス取れてるって意見だろ?

なに熱くなってるんだ?
完璧なルーチンを作るのは難しいと思うのでネット対戦実装を希望
>>966
>それと忠誠度99でも引き抜きや駆虎が成功するってのはおかしい。
>せめて95以下とかにしてほしい。

そういう設定にするとつまらない。
忠誠99の呂布を太守にしてビクビクするのが爽快じゃあないか。
>>968
うむ。
わりかしシンプルだもんな、Vは。
>>969
防衛戦時は一つの城に一丸となって固まっていてくれるだけで相当嫌なルーチンになると思うんだけどね…。
ぶっちゃけ、ゲームシステムはそのままでいい。
唯一の不満だった1月のみの担当代えも我慢する。

武将数とEDIT武将枠さえ新作並みに増やしてくれれば。
結局どうでもいいような意見が増えてきて
話しがまとまらなそうだな。当初は良い意見が多かったのにな。
戦争で君主だろうが何だろうがポンポン捕まるのだけは勘弁してほしい。
一回の攻撃で兵士がガンガン減るから退却する暇もないしなー。
5の醍醐味ではあるんだけど、どうせ捕まえてもほとんどの武将は登用に
応じないんだから、兵士0になったら全員捕まるのではなく、
6割くらいは自動的に逃がしてやる位がいい。
というか現状で満足してる人はリメイクの議論に対してはレスしなければいいと思うが。
リメイクの話をしているのにする必要は無いという意見は見当違いなんだが。
そろそろ次スレの時期だから、今までどおりのスレとリメイクスレ一つずつ立てるのもいいだろうし。
2つ立てるのはどうかと。
以前は閑古鳥が鳴いてたスレだったし…
今は一部の人が熱くなって語ってるだけなんだから。
現状どおり共存でいいじゃない。
リメイク話をする人は、
[リメイク]
といったシンボルを投稿の一部に入れるようにしてはどうか。
リメイク話にうんざりしてる人も、消し易くなるので。
dat落ち寸前のスレなのに、急に盛り上がり始めると
単独スレ立ててやれと言い出す奴が現れるから言ってるんだが。
夏厨の季節だからだろ
もう落としていいよ
別にリメイク妄想されるのがイヤなのではない。
俺理論ふりかざす奴や意見まとめたがる奴がウザいだけ。
>>836はまとまった意見を光栄にメールで要望すると言っている。
誰かが意見を言い、誰かが意見をまとめなければ進展しない事くらいガキでもわかるだろうに。
意見を出せば俺理論をふりかざしていると言い、意見をまとめたがる奴はウザいというのはただの基地外だろ。
いかにも三戦板住人らしいご都合主義だわな。
ココは三戦板、同じシリーズのスレは二つ必要ない
間違っても二つ立てないように
自分の意見がちょっと否定されたからって自分とあわない奴を排除していく事しか考えないのでは
いつまでたっても他人とコミュニケーション取れないぞ
短気な奴が多いのか、殺伐とした板だな。
>>983
オマエモナー