ちなみにGBAでファミコンエミュレータ動くよ。
もそっと詳しく教えて。
説明のあるサイトとかあるのかな?
927はパソコンでGBAソフトを遊ぶことじゃないの?
924はGBAでファミコンソフトを遊ぶと言っていると思うのだが。
いや、実際GBAでファミコン動くよ。
ファミコンアドバンスでぐぐって見ればすぐに分かると思う。
まぁ不如帰がまともに動くか試した事は無いのだが、動けばモバイル不如帰は実現できますな。
暇があったらやってみる。
すごいね。
子供の奴で試してみようかな。
エディタを変更しました。Sonata_6249.zip
passは不如帰です。
662殿、またまたパワーアップ有難うございます。
お茶とおにぎりドゾー♪
_ ノ
( ( (. )
`
. -/■\ . エディタ最高だね☆
.´,.::;(´∀`A) `.
i ヾ<:;_ー-ーー,.ン |
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. '´ ! . 膚順棚斷. ' , ;::::::::::::...`.::::::::....
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`=ー--、....,,,,,______,,,,,... --‐=''´..::::::
``" '' 'ー───‐―‐' ' ''662さんには足を向けて寝れないね♪
612さん、いつもありがとう。
エディタ本当に凄いですね。
これからも頑張ってください。
すみません662さんでした。
>>662さん
エディタ頂きました。ありがとうございます。
アクセス規制のため書き込みができずに申しわけありませんでした。
早速使わせて頂きましたが、今回も本当に素晴らしいの一言ですね。
しかも追加項目も自分で好きに追加可能な親切設計。もう満足の一言です。
本当にありがとうございます。( ´∀`)つ旦 < お茶どーぞ
それとhot_editをご使用されて、詳細設定の項目や説明文などがよく分からない
という方がいらっしゃいましたら、このスレにて質問してもらえればお答えします。
なにぶん自分が分かればいいや的書き方をしてしまいましたので・・
ttp://members.jcom.home.ne.jp/hototogisu-2ch/ 上記アドの『HOTOTOGISU 工房』さんでは、どうやら不如帰をPC上で遊べるようにしてらっしゃるようですが…
武将アイコンは、FC不如帰の解析結果をそのまま使っておられるのでしょうか?
(パーツを組み合わせてアイコンを組み立てているという、あのシステムです)
もしそうではなく、そのまま各キャラのアイコンが個別……
つまりは信玄なら信玄で一枚、謙信なら謙信で一枚、という普通の一枚アイコンを使っているのでしたら、
将来的には自作アイコンを使えるようにして下さらないでしょうか?
清正謀反!さんのHPで見た武将アイコンを、遊びがてら改造していたら意外と良い物が出来上がったので……
そのように比較的手軽にアイコンを変えられれば……等と思ってしまいました。
つい最近不如帰を知ったような若輩が、生意気な事いって申し訳有りません。
気に障られたようでしたら、スルーして下さい(汗)
>924
もちろんです。
新シナリオができるなんて夢にも思ってませんでした。
スレ発見当時、擬似関ヶ原シナリオの話題や偽不如帰の話題で
盛り上がっていたので、いつか誰かが作ってくれればいいな
などと期待はしてました。
>934 662さん
エディタダウンロードさせていただきました。
いつもありがとうございます。
早速、今度の新シナリオ作成に使わせていただきます。
>939
武将アイコンっていうと顔グラのことですよね。
となると
>武将アイコンは、FC不如帰の解析結果をそのまま使っておられるのでしょうか?
(パーツを組み合わせてアイコンを組み立てているという、あのシステムです)
現段階ではこの方法でやってます。
ただ913さんの偽不如帰が完成すれば各自BMPファイル用意とのことなので
自作のものが自由に使えると思います。
やがて来る日を楽しみにまたーり待ちましょう。
ダウンロードありがとうございます。
不具合がありました。すみません。
詳細設定のアドレスに文字を貼付けrom書き込みを行った場合プログラムが終了します。
又大きな数貼付け場合、&HFFFFFFFFを設定しrom書き込みを行った場合もプログラムが終了します。
問題のないものを再アップします。
>940
ご返答有難う御座いました。
では、顔グラ作りながらまたーり待たせていただきます(笑)
修正したものをupしました。 Sonata_6272.zip
passは不如帰です。
前のものをダウンした方はお手数ですが差し替えてください。
すいません。
詳細設定のアドレスの桁数を1つ少なくしました。
log.txtを既に変更された方は修正お願いします。
また今度のもので上書きされないよう注意してください。
>>662さん
頂きました。本当に素晴らしい技術に感動しております!!
今までエクセルにまとめたものを、改めてバイナリで変更していたのが
すべて今回のhot_Editで可能になりました。特に追加項目を自分で設定
可能なので、main画面の海や橋などもこれで楽に変更できるので助かります。
本当にありがとうございます。
それからlog.txtにあります■鉄砲威力定義の有効値4A/74は4A/94の誤りです。
私が662さんにお渡ししたデータが間違っておりましたので、4A/94に皆様各自で
変更してください。申しわけありません。
>939さん
HPへ来て頂きましてありがとうございます。
何かのお役に立てれば幸いです。
自作お作りになった武将アイコン(顔グラ)はどのような武将ですか?
もしよろしければいつかアップロダなどでお見せください。
でもいつか各自が自由にオリジナルアイコンを作れるようになると
本当に良いですよね。
清正謀叛!さん ダウンありがとうございます。
>それからlog.txtにあります■鉄砲威力定義の有効値4A/74は4A/94の誤りです。
うっかりしてました。すみません
詳細設定は300でたりましたでしょうか?
たりなければ増やすのでいってください。
鉄砲威力定義の説明を書いていただけないでしょうか。
途中で切れてしまって不完全なものを載せてしまったので。。
お願いします。
>>662さん
詳細設定は300で大満足です。お陰でメイン画面の変更が楽で仕方ありません。
ありがとうございます。
>鉄砲威力定義の説明を書いていただけないでしょうか。
■アドレス 000031D4 & 000031D5、000034E6 & 000034E7 の説明です。
「ここの値4A(16進数)=74(10進数)を共に94(16進数)=148(10進数)にして
合戦で鉄砲100を使用したら、通常威力19(16進数)=25(10進数)のところ
64(16進数)=100(10進数)に。」
でよろしいでしょうか?一応補足として以下の文も書いておきますが、鉄砲威力は
設定がなかなか難しく「4A/94」を有効値としておいた方が良いかと思います。
「また25(16進)に共にしたら威力20(16進数)=36(10進数)に。
またFE(16進)=254(10進)に共にしたら威力52(16進数)=82(10進数)に。
また000031D5&000034E7のみFF(16進)=255(10進)にしたら威力52(16進数)=82(10進数)に。
また000031D5&000034E7のみ94(16進)にしたら威力52(16進)=82(10進)に。」
それとひとつお尋ねしたいのですが、こちらのhot_edit_1は、やはり再配布禁止でしょうか?
もし宜しければ私のHPにおいても公開させて頂くことができれば大変嬉しいのですが。
ご無理言って申し訳ありませんが、ご検討のほど宜しくお願い致します。
清正謀叛!さん
説明ありがとうございます。
私の不注意でウェブをtxtで持ってしまったので切れてしまいました。
再配布は容量に余裕がありましたらお願いします
また勝手なお願いですがlog.txtを公開して頂ければとおもいます。
不具合要望があれば提示版で呼んでください。
>>662さん
失礼な申し出にご快諾頂きましてありがとうございます。
容量は十二分に余っておりますので近日中に公開させて頂きますね。
ありがとうございます。
>また勝手なお願いですがlog.txtを公開して頂ければとおもいます。
こちらのご要望ですが、log.txtのページをHP上に作成するということですか?
それとも現在私が使用しているlog.txtを662さんにお渡しできるようにupする
ということでしょうか?
お手数お掛けしますが、ご指示頂けるとありがたいです。
>>F庵さん
以前ご依頼のありました同盟国の援軍ですが、どうやら可能のようで、
実際に同盟国が援軍に来るまでは確認しています。
後は細かい定義などを確認中ですので、近日中にご報告できると思います。
清正謀叛!さん言葉足らずでした。
今後解析が進んで訂正追加があった場合にlog.txtを変更して
頂けるといいなとおもったのです。
差し替えていただいても構いませんし、別にダウンロードできるように
していただいても良いです。
勝手を言ってすいませんがよろしく検討下さい。
また公開していただけるとの事よろしくお願いします。
>>662さん
ご依頼の件了解いたしました。こちらこそ理解力が低く申し訳なかったです。
では、log.txtについてもhot_editと合わせて公開したいと思います。
これからも、いろいろ無理なお願いをするかと思いますが
よろしくお願いします。
>>945 まだまだ、それ程上手でもありませんので…
いつか傑作が出来るか、ある程度数が纏まったら一度上げさせて貰おうかと思います。
余り良い出来ではありませんけども(汗)
それと、今私がこうしてアイコンを改造して遊べるのも清正謀反!殿があのHPを開設していて下さるからです。
有難う御座います。
>>F庵さん
同盟国を援軍に変更する方法です。以下の初期値50を
任意の数値に変更してください。
■援軍国定義[盟主時] 000380F2 「50」→「80orB0orE0」
■援軍国定義[従属時] 000380FD 「50」→「80orB0orE0」
■援軍国定義[盟主時](Com) 00038162 「50」→「80orB0orE0」
■援軍国定義[従属時](Com) 0003816C 「50」→「80orB0orE0」
上記アドレスの値は、SaveDataの降伏先定義箇所(11050〜11077)
の開始アドレスを「50」で定義しています。
ここの値「50」を「80/B0/E0」に変更しますと、3つある同盟国@/A/Bの
大名家が援軍として到着します。
仮に武田家でプレイした初年度の場合、[盟主時]の000380F2の値「50」を
「B0」に、[従属時]の000380FDを「04」の値「50」に変更しますと、今川と
北条と上杉家が援軍にきます。
ちなみに援軍威力は04+04+04+0A=16(16進)となります。
また盟主時には初期値「50」のままの方が降伏させられる数が
同盟できる数より多いので、お徳かもしれません。
また、何番目の同盟国を選択するかによっても援軍に来る確率が
変わってきますので、いろいろと面白かったです。
分からない点がありましたら、聞いてください。
>>952さん
顔グラのup、マターリとお待ちしています。
それと、こちらこそHPを見て頂きましてありがとうございます。
ここまでHPを続けられたのもこのスレの皆さんのお陰です。
これからもよろしくお願いいたします。
先ほどの書き込みに誤りがありましたので訂正してください
■誤り
>仮に武田家でプレイした初年度の場合、[盟主時]の000380F2の値「50」を
「B0」に、[従属時]の000380FDを「04」の値「50」に変更しますと
■正
仮に武田家でプレイした初年度の場合、[盟主時]の000380F2の値「50」を
「B0」に、[従属時]の000380FDの値「50」を「04」に変更しますと
も、申しわけありません!またまた修正です。
■誤り
>仮に武田家でプレイした初年度の場合、[盟主時]の000380F2の値「50」を
「B0」に、[従属時]の000380FDを「04」の値「50」に変更しますと
■正
仮に武田家でプレイした初年度の場合、[盟主時]の000380F2と[従属時]の000380FDの
値「50」を「B0」にして、さらにSaveDataの110BBの値「0A」をチート機能で「04」に
変更しますと今川と北条と上杉家が援軍にきます。
連続カキコ申し訳ないですm(_ _)m
すごいことになってる。。。 ヽ(´∀`)ノ ワーイ
>>清正謀叛!さん
同盟援軍さっそく試してみました。
ほんとおもしろいですね。
援軍が現れると新鮮な気分にもなります。
面倒なお願いを聞いてくださりありがとうございました。
清正謀叛!さんにかかれば解けない謎はありませんね。
ところで、同盟援軍にした場合は従属盟主援軍は使えないんですよね?
これはこれでもったいない気もしますが
今作成中の剣豪将軍シナリオ(仮)に実装してみます。
もうじき次スレですね。
>>F庵さん
今回はわりと簡単に見つけられたんですよ。
炉無とSaveDataの関連性が分かってきてから調べるのが楽になってきました。
他に何か調べることがありましたら言って下さいね。
>ところで、同盟援軍にした場合は従属盟主援軍は使えないんですよね?
■援軍国定義[盟主時] 000380F2 の数値を初期値「50」のままにすれば
従来どおり従属大名援軍(つまり降伏させている大名の援軍)が来ます。
■援軍国定義[従属時] 000380FD の数値を初期値「50」のままにすれば
従来どおり従属盟主援軍(つまり降伏している場合の盟主の援軍)が来ます。
この辺の組合せをうまく使用すると、同盟援軍も降伏援軍可能だと思います。
私としては、■援軍国定義[従属時] 000380FD の値を変更させて盟主援軍を
同盟援軍に変更させた方が良いのかなと思っています。同盟援軍&降伏援軍両方の
援軍が来ますし。
>今作成中の剣豪将軍シナリオ(仮)に実装してみます。
おお!義輝登場ですね。畳に刀を突き立てながらお待ちしております。
今度のスレでpart5。三戦国版の老舗良スレとなってきましたね(´∀` )
清正謀叛!さん
>log.txtについてもhot_editと合わせて公開したいと思います。
ありがとうございます。
要望は遠慮なく言ってください。
三国志シナリオ楽しみにしています。名前がネックになりますね
関羽が うんちょ だと弱そうですもんね。。
F庵さん 新シナリオ楽しみにお待ちしております。(^^)/
三国志、単純に姓名と字の位置を逆にしては?
ちょうひ・よくとく → よくとく・ちょうひ
のように。
>960
分かりやすくてよいね。しかし
しょかつりょう こうめい → こうめい しょかつ
だと変なので、この場合は逆さにしなくてもよいのかも。
>>958 清正謀叛!さん
>私としては、■援軍国定義[従属時] 000380FD の値を変更させて盟主援軍を
同盟援軍に変更させた方が良いのかなと思っています。同盟援軍&降伏援軍両方の
援軍が来ますし。
そうですね。
清正さんがおっしゃるとおりこのパターンでやってみます。
義輝シナリオですが、最近忙しいもので
取り合えず畳の刀は沢山用意して待っててください。
>他に何か調べることがありましたら言って下さいね。
なんと心強いお言葉!
とてもありがたいです。
>>959 662さん
今回のシナリオ作りも
残るは顔と各種設定(と微調整)だけになりました。
662さんに大感謝しつつエディタの新機能を縦横無尽に使わせていただきます。
m(_ _)m
三国志シナリオの名前ですが
姓+名(あるいは字)というのはどうでしょう?
そう もうとく
りゅう げんとく
孫権は字が5字なので名表記にして そん けん
関羽はやはり字は無理なので かん う
……名が「う」だけってのはやっぱりまずいか。
>>963 >……名が「う」だけってのはやっぱりまずいか。
ワロタ
>>662さん
Hot_Edit3をUPしました。
一応今回公開したものは、私のほうで追加していたlog.txtをそのまま使用しております。
今後変更等ありましたら、log.txtを公開する方向で考えています。
いろいろありがとうございました。
>名前がネックになりますね
以前古事記シナリオの作成を名前の不一致から断念した苦い経験があったので、
名前に類似性のある三国志シナリオは是非完成させたいと思っています。
でもひらがな4文字はさすがに苦しいので、913さんの不如帰Uでは名前標記を
漢字で可能にして欲しいですね。
>>960さん
それいいですね。やはり張飛翼徳は張飛で、関羽雲長は関羽で部下にしたいですよね。
>>F庵さん
中国の名前って姓・字・名があるんですよね。いまいちよくわかりません。
かん「う」、ちょう「ひ」、しば「い」・・・なんか死ぬ間際の声みたいですな・・
それと援軍定義ですが、プレイヤーと対戦しているCom国がプレイヤーに降伏して
いる国と同盟している場合は、降伏大名が援軍に到着しないですよね。
どうやらこの辺も合わせて修正しないといけないようです。内容がややこしく長くなって
しまうのでここではなく、後日密書を遅馬(爆)にて届けさせますのでよしなに。
また一つ伝説の扉が開かれようとしている・・・
及ばずながら心より応援しています。
三国志シナリオ、袁紹とかでてくるのかなードキドキ。
( ゚∀゚)つ旦 みなさんお茶ドゾー
>966
個人的には馬超とか呂布に期待。
あと黄布党が流浪武将だったら面白そう。
曹操も黄布党の残党を部下に加えてますし(笑)
( *゚∀゚)旦 御茶ドモー
新シナリオ作ってくださる方々、本当にありがとうございます。
援軍が来るなんてすごいですね。
今日はすこし質問させてください。
新武将が続々と登場していますが、それによって強力な配下武将が
増えすぎて、希少価値が減り、結果的に平均的な武将になる。なんてこと
はないですよね?
味方の配下武将や選択大名の意見アドレスは変えられないですか?
敵ばっかり見たことのない陣形を組んだり、ひたすら鉄砲を連射してきて
強い武将でも、いつもいじめられます。
>>964 こんな感じですかなw
「ざんねんながら
う を ねがえらせるのは
むりのようです。」
>>965 清正謀叛!さん
>降伏大名が援軍に到着しないですよね。
なるほどそうなんですか。
援軍定義はなかなか複雑ですね。
遅馬期待してお待ちしております。
>中国の名前って姓・字・名があるんですよね。いまいちよくわかりません。
参考までに書いておくと、なんというか戦国の通称に近いような遠いような。
名は忌み名というくらいなので勝手に呼ぶのは憚られ通常は姓、字、官職などで呼び合います。
目上の者が目下の者を呼んだりするぶんには可です。或いは敵対してる者同士など。
ところで勢力配置も難しいですね。
大まかに分けると東北、越後が蜀。関東北陸中部近畿、中国は出雲あたりまでが魏。
長門、安芸、四国、九州が呉って感じでしょうか。
966さんや967さんのいうように色々な勢力も出したいですしね。
個人的には呂布でやってみたいです。
>>966 お茶もらいます。ありがとうございます。
>>968 新シナリオ少しでも楽しみになれば幸いです。
>新武将が続々と登場していますが、それによって強力な配下武将が
>増えすぎて、希少価値が減り、結果的に平均的な武将になる。なんてこと
>はないですよね?
いやこれは大いにありますよ。
ゲームバランスにそのまま響きますので。
実に苦労する点でして、戦国シナリオでは元祖シナリオの
能力配分(の人数)を参考に振り分けてます。
(武将のイメージもあるので完全にそうはなりませんが)
やっぱり5以上の値の武将を増やしすぎるとまずいです。
ただ戦国以外のシナリオでは時代ごとの特徴をだすために
あえてかたよった能力配分にすることもあります。
源平シナリオの場合、全体的に戦闘高め、作戦政治低め。
幕末シナリオでは政治高めの人物を多くし、戦闘作戦はそれなり。
元禄時代シナリオは一般的に能力を低くする。
など。
この場合、野戦や攻城システムの値を変更して調整したりします。
>味方の配下武将や選択大名の意見アドレスは変えられないですか?
>敵ばっかり見たことのない陣形を組んだり、ひたすら鉄砲を連射してきて
>強い武将でも、いつもいじめられます。
たしかに。
自分で設定していてなんですが、敵の本陣突撃には何度も泣かされました。
自軍の意見もパワーアップさせたいですね。
長文申し訳ありません。
三国志シナリオ、大期待です。
武将名は全部「字」でもいいんじゃないかとは思います。
ひらがなで同名の人は……た、たぶんなんとかなるんじゃないかと。
清正謀叛!さん 公開ありがとうございます。
いつも誉めていただいて、嬉しいやら恥ずかしいやらです。
三国志の名前は次のようなものはどうでしょう?
関羽→ひげ
司馬懿→おおかみ
孫権→ヘキガン(碧眼)
など..
三国志シナリオ思ったより反響がありまして嬉しい限りです。
勢いで書いてしまいましたがなんとかうまく作成したいです。
ただ知識が横山漫画レベルですので、もし武将情報など
ご存知でしたらお力をお貸しください。
>>966さん
ありがとうございます。いただきますヽ( ´∀`)ノ旦
>>967さん
呂布はもちろん、錦馬超も出しますよ。
でもそうすると時代設定が三国鼎立でなくなりますね。
>>968さん
ご指摘のように強さのインフレが起きています。
私はあまり歴史に強い方でなくて、武将の強さなど主に不如帰を
ベースにしています。ですのでF庵さんの書き込みを読んで、何も考えずに
作成していた自分が恥ずかしくなってしまいました。
まあ、私は戦国自衛隊などの架空シナリオのほうがよいかもしれませんね。
それとComと自軍のバランス調整は今回662さんのHot_Editで味方意見の
威力や敵意見威力の設定が可能になっていますので、少し数値を上下させて
調整するのもいいかもしれません。
>>F庵さん
中国名についてご説明ありがとうございます。
なかなか難しいんですね。まあ日本にも屋号という制度もありましたから
名前を隠すのって多いいみたいですね。
ご指摘のように地域分けをどうするか、また時代設定を三国鼎立の時代か、
群雄割拠の時代にするかなど色々悩んでいます。
また日本ということで卑弥呼なんかも出そうかなと企んでもいます。
最初は戦国自衛隊のように戦国日本に赤壁時の三国武将がタイムスリップ
してきたという設定にしようかとも思っていたんですが、そういう状況では
なくなってきましたねw
それとシナリオ作成での造詣の深さに改めて感服仕りました。
それに比べると稚拙な設定恥ずかしくなります。
それと以前シナリオの時代設定などを要望してもよいと書き込まれて
いましたが、是非三国志シナリオも手がけて頂けませんか?
三国鼎立時などは設定がかなり難しそうで拙者自信ないんですよね。
何卒ご検討のほどお願いします。
>>971さん
>三国志シナリオ、大期待です。
ありがとうございます。ご期待に是非応えたいと思っています。
>>662さん
いえいえ、こちらこそいつも無理を言いまして申しわけありません。
これからもよろしくお願いします。
名前の付け方斬新ですな。思わず笑ってしまいました。
ちなみにこれ由来はなんですか?
>司馬懿→おおかみ
連続カキコすみませんでした。
>>974 清正謀叛!さん
三国鼎立ですか…実に難しいですな。
969では妄想的配置割を書きましたがあれだと魏をどうにかしない限り
呉と蜀がかちあわないんですよね。
ある意味、蜀呉で同盟して巨大な魏を叩くというふうにも取れますが…
日本の地形が縦長ってのが…
関東三国志や九州三国志だったら楽なんですが。
さらに不如帰のシステム的に広大な領土を最初から有するのはかなり厳しいですし。
どうしたらいいでしょうね?
作るのはおもしろそうなんですが…
なにか良い意見があればよろしくお願いします。
でも群雄割拠ならどうにかなりそうですね。
卑弥呼の登場に期待してます。
とても楽しみです。
>それとシナリオ作成での造詣の深さに改めて感服仕りました。
あ、いや、上のほうで色々書きましたが
単なるこだわりというか、大それた事ではないんですが
それがバランスの良さやゲームのおもしろさにつながっているかは
ちと微妙なところです。