みなさん傑作 戦国史をやってみませんか?〓part3〓
4 :
無名武将@お腹せっぷく:03/04/12 12:06
おめでとう
6 :
無名武将@お腹せっぷく:03/04/12 12:14
誰か新シナリオを作ってないの?
いま漢楚シナリオを作ると神と讃えられます
いまがチャンス
8 :
無名武将@お腹せっぷく:03/04/12 12:29
漢楚シナリオよりも全世界でプレー出来てパトラッシュさんの春秋くらい細かいシナリオがプレーしてみたいな〜
あくまで妄想ですから気にしないでください・・・
9 :
無名武将@お腹せっぷく:03/04/12 13:06
新シナリオやりたいなあ
10 :
無名武将@お腹せっぷく:03/04/12 14:09
新シナリオ誰か作ってねえの?
Mapエディタの使い方がイマイチわからんな・・・
解説ページない?
12 :
無名武将@お腹せっぷく:03/04/12 15:40
新シナリオが一応二個あったよ。
アンブロがオススメなんだが三戦の範囲外だしな。
14 :
無名武将@お腹せっぷく:03/04/12 17:05
みみずさんのところだね
15 :
無名武将@お腹せっぷく:03/04/12 17:44
あんぶろってなに?
>>11 馬惇さんのサイト、馬惇の戦國史(本家からすぐリンクしてる)の上の方に
初心者にも出来るオリジナルマップの制作解説 というのがある。
今のところあれが一番わかりやすいと思う。
17 :
無名武将◎お腹せっぷく:03/04/12 18:18
19 :
無名武将@お腹せっぷく:03/04/12 23:18
パトラッシュさんの春秋くらい細かい戦国策シナリオ作って
20 :
無名武将@お腹せっぷく:03/04/12 23:27
新シナリオサンクス
このゲーム難しいね
誰かコツ教えてくれない?
敵が篭城しちゃうと長時間かかるじゃない。
すると金がかかっていつの間にか、金がマイナスに。
どうすればいいの?
22 :
無名武将@お腹せっぷく:03/04/13 22:24
>>21 馬鹿者!
それを徐々に知っていくのが楽しいのではないか。
どう工夫しても判らないときは
>>22氏の言うとおりリンク先HPめぐりをしてみなされ。
24 :
無名武将@お腹せっぷく:03/04/14 16:35
近頃はシナリオ結構出てて良いな。
25 :
無名武将@お腹せっぷく:03/04/14 22:34
どのシナリオお勧め?
>>25 俺は新しいシナリオをまだやってないから分からないな〜
ただ最近シナリオが出て来たなと思って言っただけ。
俺が知ってるのはみみずさんのとこのだけだよ。
27 :
無名武将@お腹せっぷく:03/04/15 09:52
PCゲーム板で
「みなさん傑作 戦国史をやってみませんか?」のスレタイが非常に
不評のようです。
いちいちこっちで報告しなくていいから。
29 :
無名武将@お腹せっぷく:03/04/15 11:24
しばらくやってないがバージョンアップもされてるようだね。
31 :
無名武将@お腹せっぷく:03/04/15 15:59
戦国史のコツは、孫市戦闘記を読むといろいろ書いてあるよ
>>27 PC板の住人がつけたスレじゃなかったのかな?
あらら、このスレのスレタイのことじゃなかったのね。
>>30 三戦では「みなさん傑作〜」、PC板は「いやだからおめーら〜」
というスレタイが続いてたのに、なぜかPC板の次スレが
「みなさん傑作〜」と、三戦と同じで立てられてしまったらしい。
で、変なことするな(゚Д゚)ゴルァ!となってるようだ。
34 :
無名武将@お腹せっぷく:03/04/16 00:34
合併したのかと思いますた。
>>33 個人的にスレタイはどうでもいいんだが、
スレ立ての確認も報告もなく、スレが900に行く前のフライングなのがアレだ。
テンプレも微妙にいじってるしな。
スレ住人が気づいたのがレス番930台に入ってからでタイミングも悪い。
(気づかなかった俺も含むスレ住人もマヌケなんだが)
>>34 そうみえることもあるからスレタイはここのとは変えて欲しかったんだがな…
元のスレタイがどうしても気に入らなかったのかね。よくわからん。
同じスレタイだと、ブックマークしたときわかりにくくなる。
>>36 それは自分でタイトルを書き換えれば良い。
(^^)
41 :
無名武将@お腹せっぷく:03/04/17 23:52
これはシナリオいじりだすとまた面白くなってくるね。
自分でひいきの武将を強くしたり石高あげたり
バランスが崩れるとつまらなくなるが・・。
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
人大杉だから書き込み少ないな
44 :
無名武将@お腹せっぷく:03/04/20 18:50
上げておくか
バンザイ倶楽部→最新のシナリオ→(サイトの)リンクの色
だけで新しいシナリオチェックしていたが、
当然ながら一度行ったサイトはノーチェック状態になってたんだなw
よくみると新しいシナリオけっこうでてるね。
んー、カキコ少ない唐揚げ
殷周伝説発売にともない、封神シナリオ作ろうと思ったけど仙人の扱いどうしよう・・・
48 :
無名武将@お腹せっぷく:03/04/25 23:04
>>47 難しいな。鉄砲もたすくらいしか思いつかない
>>47 馬惇さんてシナリオ作者の銀英伝シナリオの手法が参考になるかもしれない。
通常人物の智謀を低めに設定して、仙人の智謀を高めに。
奇襲などの智謀値によるランダム発生要素を仙人が起こしやすくする。
50 :
無名武将@お腹せっぷく:03/04/26 22:14
つい最近プレイし始めた者ですが、質問があります。
全国版の鉄砲対応シナリオ、ある程度領土が増えてきて
管理が大変になってきたので軍団をいくつか作ったのですが、
全く機能しません。徴兵や鉄砲の購入、敵と隣接している
城への兵力集中など、何一つしてくれないんです。
それ所か武将の移動すらしない。
解決策はありますか?指示を「内政」にしてるから?
>>50 軍団指示のとき、その軍団に任せる地域は指定してる?
マップを最大4地域まで指定するやつ。
俺は最初の頃これをしなくて、軍団が動いてくれなかった。
他は知らない。。
内政軍団は兵の移動とかより金を増やすのが中心だからなあ・・・
俺が委任した内政軍団は武将を各城に均等においてました。
それに鉄砲は自分で軍団に渡さないと侵攻軍団でもろくに買ってくれません。
俺は内政は大体自分でして遠すぎるところの侵攻を軍団にやらせてました。
あと周りに敵がいないところに軍団に内政任せた。
とりあえずもう少し様子を見る事にしました。
どうもありがとうございます。
ちなみにこれをクリアしたら今度は同じシナリオの真田家で
やろうと思っているのですが、先程少しだけプレイしてみた所、
武田家にこきつかわれるだけで一向に領土拡張をする余裕が無いのですが。
ようやく元服した虎の子の信綱も客将で取られちゃうし。
って事で、良いプレイ指南があったら教えて下さい。お願いします。
54 :
無名武将@お腹せっぷく:03/04/27 04:23
>>51 今まで知らなかった・・・
俺にとって神の一言に値した
心から感謝してる
56 :
無名武将@お腹せっぷく:03/04/27 22:47
軍事1でも政治7くらいの武将を登用したときには、そいつらだけで軍団をつくって、内政ばっかやらせてました。
足利でやってると義輝が客将でもってかれるので
独立したら敵だらけで唖然としたことがあるな。
たしかアリ戦だったと思う。
>>57 アリ戦での将軍家は独立大名だよ。
多分四国史全国版じゃないか?
四国史足利でやるときは、開始直後に独立して三好に臣従、
三好が細川京兆を攻めたら、再度独立して洛中を奪取とかやっていたな。
KOCってなんですか?
cocKrOaCh
....(嘘
コピペだけど凄いな
64 :
無名武将@お腹せっぷく:03/05/11 19:08
保守あげしないとやばいかな
65 :
無名武将@お腹せっぷく:03/05/11 22:02
まぢ過疎スレになっとるな・・・
初心者にやさしいHPができてきてるのはうれしいが
質問減ってスレすらなくなったら
寂しいな
・・・
・・・
・・・
初心者歓迎age!
みみずWiki、更新止まってるね。
67 :
無名武将@お腹せっぷく:03/05/14 19:06
GE・TENVみたいなゲームありませんか?
>>67 GE・TENはやったことないのでシステム的にはわからないけど、
日本の戦国時代の武将がそのまま世界に殴る込むというシナリオなら
「覇権のゆくえ〜17世紀シナリオ〜(α版)」
なんてのがいいんじゃない?
徳川幕府だけど。
GETEN3みたいなゲームと言われると、
EuropaUniversalisをイメージするかな(スレ違い)
70 :
無名武将@お腹せっぷく:03/05/15 09:17
>68
豊臣家や島津家でプレイするという手もあるね。
そろそろ新機能の実装を期待したいな。
71 :
無名武将@お腹せっぷく:03/05/15 09:48
とりあえずこのゲームでコーエーを越えてしまえ
っーか、最初から入ってる奥州シナリオでもかなり楽しめるよな・・・
これって、同じ国に政治高い武将が複数いても意味なし?
つーかあんまり政治の数値に意味が無い
いや序盤のぎりぎり勝負のときは意味あるよ
自勢力が大きくなってくるにつれて
遊び方が変わってくる
ねーdefaultマップってさ、東北の方だけ地形が設定されてるじゃん。
あれって何の意味があるの?
マップエディタの使用例として地形が置ける、と示しているだけで、
シナリオは添付の奥羽戦国史のみに対応してればいいから、東北のみ。
日本全国に地形が入っているのは既に有志が制作したから、それを落として
defaultにリネームして置き換えれば東北以外も地形入りで遊べる。
(群雄割拠・英雄割拠作者のハチローさんがみみず板にアップしている)
80 :
無名武将@お腹せっぷく:03/05/18 08:59
初心者なんですが、過去レス全部見きれて無いと思うので質問します。
ゼネコン天下統一と呼べそうなシナリオ外出ですか。
地方にスーパーを配置、系列を従属とし、サブコン下請けを臣従にする。
城は本店から支店、営業所として地域を支配させる。
登場人物は社長から役職者〜、員数あわせの兵隊は各職種を振り分け
[鳶業者山田] 5,3,3,8,8、などとし騎馬は職長。
鉄砲はピーナッツ。天候は国の監査。
の様なものをやってみたいのですが、可能でしょうか?
81 :
無名武将@お腹せっぷく:03/05/18 09:06
┌─┐
|や.|
|っ |
│ぱ│
│モ│
│ロ .|
│よ .|
バカ ゴルァ │ !!.│
└─┤ プンプン
ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ (`Д´)ノ ( `Д)
| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
〜 〜  ̄◎ ̄ . ̄◎ ̄  ̄◎ ̄ ◎−>┘◎
http://www.dvd01.hamstar.jp
>>79 ありがと、DLしてみる・・・
けど、地形が置けると何の意味があるの?
こだわりだけ?
あと質問ばっかりで申し訳ないんだけど、従属と臣従って歴史上だとどういう違い?
84 :
無名武将@お腹せっぷく:03/05/18 19:46
あなたの属性に従います →味方になりましょう。勢力そのままで。
あなたの家臣になり従います→子分です、手当てください。土地上げます。
違うかな?
85 :
無名武将@お腹せっぷく:03/05/18 22:42
>>83
譜代と外様
外野からでなんだが
面白さはテストプレイ繰り返して
調整する時間にかかってると思う
あとこのスレ煽りは少ないけど
あっても気にしないでね
がんがれ〜
>>83 元々は山地・湖ポリゴンはなし、海岸線に影を置いたり、海のパターンもなしと、
シンプルな日本のみのマップだった。
バージョン30以降、マップエディタができて、日本以外のマップが制作できるように
なったのに加え、ポリゴンを置くことで表現の幅が増えた。
何の意味? というが、できることが増えたんだから、あとはそれぞれマップの製作者
(シナリオ制作者が自分のシナリオ用にマップを作ることが多い)
がどんなのを作るか次第だよ。
シンプルなのを作る人もいれば、凝ったものを作る人もいる。シンプルそうに見えて
無茶苦茶精密なマップを作っている方もいるからね。
まあそういう意味ではこだわりと言っていいでしょう。
>>87 質問が悪かったな。
例えば山と平地で戦うとなると、平地は大軍有利山は鉄砲有利とかゲーム上にそういう差が出たりするのかどうか?
ない
>88
マップエディタでの地形置きを、地形効果に反映させてるか。ってことね。
させてない。そういう機能は今のところ無いからね。
だから、そういう差が出るわけじゃなく、あくまで今は雰囲気作りだよ。
今でもマップでの国定義などがシナリオとリンクしてゲーム中に反映させているから、
将来そういう機能が組み入れられることもあるかもしれないけど、
作者はできるだけシステムをシンプルにまとめようとしている節があるから、
地形効果を入れるとしたら城データに付随するものになるんじゃないかと思う。
91 :
無名武将@お腹せっぷく:03/05/21 03:53
ボードゲーム系にも面白いものが沢山有るなあ
だが、やはり肝心なのはComのAIか
>>89-90 サンクス
まぁ、これ以上細かくなるとへたれの俺じゃクリアできなくなるからな・・・
93 :
無名武将@お腹せっぷく:03/05/21 10:32
この手のゲームの一番悪いところ
なにすりゃいいかさっぱりわからん
何が何を現してるのかも説明無いし
てきとーにいぢって
嗚呼、負けた
もういいや終了
貴方には向いてないようですさようなら
>>94 そうか、天下統一ハマリまくった口だから
向いてると思ったんだけどね
まぁ、いいか
暇なんで出かけてくる
中古ショップ゛なんか買って遊ぶわ
さようなら
96 :
無名武将@お腹せっぷく:03/05/21 12:22
経路が2,3種類、指定できればね。
海路も一応表せると思うが。
>>95 もったいないなぁ(´・ω・`)
天下統一系だよ。
漏れも始めたばっかりで偉そうなこと言えないけど、
最初は、下のサイトのリプレイ通りやってみれば、
流れはすぐ掴めると思う。
後、画面上の設定に好きな音楽(mid)で
戦略時と戦闘時に合ったやつをセットすれば雰囲気出るよ。
政略と戦争の2つしかないけど自動で切り替わるし。
いちいちゲーム外でCDとか手動で操作するのも面倒だし。
そのときシナリオやの気分でmidは変えてけばええし。
てか、またここ見て気が付いてくれると良いけどなぁ。
きっとハマると思われ。
http://meetstalin.hp.infoseek.co.jp/sengokusi/replay.html
99 :
無名武将@お腹せっぷく:03/05/21 13:48
>>98 戦国史を起動してメニューを隅々まで舐めるようにみてみ
あとMIDIは本体と同じフォルダにな
>>98 あっ、んーと。
普通の市販ゲーをインストしたヤツか、
ネットで拾ってきたmidの名前を設定の所に書いて(コピペ)、
midファイルは指定してコピーで確定して、
戦国史のフォルダーに張り付けて入れてやれば、
後は音楽on/offすれば鳴り出すかな。。
うまくいかないときは再起動を。
WinならPC画面一番左下のスタートから検索を選んで、
ファイルやフォルダーの中からmidをキーワードに指定してあげれば、
ハードディスクに入っているmidを探し出してくれる。
自分がインストールした思わぬゲームのmidが見つかるかも。ヽ(´ー`)ノ
教えたがり厨キター
役に立たない奴はキエロ
>>103 97と100でアドバイスしてるよ
役に立たないからって必死だな
スレが荒れるのでカマッテ厨房は放置しましょう
時間の無駄
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
108 :
無名武将@お腹せっぷく:03/05/22 02:49
良スレうp
109 :
無名武将@お腹せっぷく:03/05/22 12:38
これ、FFSのシナリオ有る?
すまん微妙に住人違いの質問か
しかもFSSだった
鬱だ逝ってくる…
ファイブスターストーリーズは作ろうと考えた方もいたが、
あの星系をどうマップにするかが難題なので休止中だ。確か。
アマテラスはオール10か?
四国史の足利将軍家で従属も臣従もしないでクリアした神いますか?
115 :
無名武将@お腹せっぷく:03/05/22 16:23
FSSシナリオにならんと思う
突拍子な事起こせないし
三国志のシナリオの名前だけいぢってやってみたが
普通に作って普通戦争じゃ物足りない
Σ(゚Д゚;)
117 :
無名武将@お腹せっぷく:03/05/23 06:39
やっと奥羽戦国史クリアーしたよ
これ始めたばかりなんだけど戦術面薄いね
逆転の発想というか
どこかに戦略面を戦場に見立てて
戦術性を高めたシナリオないかな
118 :
無名武将@お腹せっぷく:03/05/23 09:11
■三国志2+大蛇足 改良版 作者Tm氏 ■
これもう落とせないの?
本人のページにないんだけど
宇宙戦艦ヤマトが切腹しました(・∀・)イイ
120 :
無名武将@お腹解剖:03/05/23 09:51
( ゚д゚)<男性機能が裏切り始めたのです!!
121 :
無名武将@お腹せっぷく:03/05/23 09:56
( ´д)ヒソヒソ(´д`)
やっぱ完全に新しいシステム作るのは無理があるな
スタクラ風のやつを作ろうとしていきなり挫折
まずは既存シナリオいじってみることにした
123 :
無名武将@お腹せっぷく:03/05/25 00:15
124 :
無名武将@お腹せっぷく:03/05/25 08:05
計略を鉄砲に見立てるとは
なんか面白そうですね
午前中は出かけるので午後からやってみよっと
125 :
無名武将@お腹せっぷく:03/05/27 09:50
>117
関ヶ原のがあったよ。
草原の覇者をやってみたけど、フィリップ2世がクソ強い。
倍の兵力で攻めこんでも奇襲食らってアボーン。
大陸の三分のニを制してるのにそっから二年近く足止め。
フィリップ2世率いるフランスも残りの三分の一を治めてるので
一ヶ月で五万近くを徴兵したりと消耗戦になってしまった。
127 :
無名武将@お腹せっぷく:03/05/28 15:22
age
あぼーん
129 :
無名武将@お腹せっぷく:03/05/28 20:40
そろそろ更新して欲しいな。
作者、意欲をなくしてなければいいのだが・・・。
130 :
無名武将@お腹せっぷく:03/05/29 22:00
うーん、あんまり古い物に拘り続けても煮詰まってくるだろうし
むしろ全く新しい物を作って欲しかったり
単なる忙しさで更新遅くなってるだけならいいけど
最新のシナリオってカテゴリはなくなっちゃったのか
132 :
無名武将@お腹せっぷく:03/05/31 20:34
age
sage
sageだな・・・
s a g e
スレ誰も書かないと
どれくらいで消えるンだっけ?
m a g e
138 :
朝倉渦中feat.パストマスターズ ◆ASAQA/tg8U :03/06/05 20:43
>>138 シナリオ内部を見たところ、気になったところ。
・武将の何名かに『//』がついているが、(例://"瓜生 衛",…)
このままだと登場しないが、そういう設定なのかどうか。
・城配置を利用するため、Aliceマップを使っているが、局地シナリオではこれはまずい。
(全体マップが小さくなりすぎる)
別のマップデータに置き換えることもできるが、このままAliceマップを使うのなら、
以下の変更をお勧めする。
<これを国拡大表示エリア定義の前に加える>
//----------------------------------------------------------------------
// メインマップ拡大表示エリア(局地シナリオの場合で、必要ならば定義する)
MainMapKakudai:230,180,272,213
ShiroDotSize を5、6程度に上げる(マップ局地拡大に対応)
シナリオを眺める限り、武将などよく調べられているので、あとは全体の見た目に
気を遣えばもっとよくなりますよ。
>>138 >>139の言うとおり、マップが見にくいね。
この時代知らんのであんまりコメントできないけど、武将の数とか結構すごいね
>>139>>140 なるほど、大規模マップを使ったのでは確かに見づらいですよね。また手直ししときます。
aliceマップを使用した目的は、あそこから全国規模に広げていこうかな?という思いがあったためなんですケド、
作ってみてカナーリ無謀だったということがよく解りましたです。
武将数については14世紀末頃までプレイ出来るようにしたため多くなってしまいました。
>>141 太平記スレなんですケド、オレが作った時には既に熱が冷めてました(藁
いろいろ意見ありがとうです!また作る機会があれば遊んでみてください。
琉球以外クリアできないヘタレな俺に相応しいシナリオはないでつか?
>>144 中原の覇者〜天舞三国志「東漢春秋」〜
あたりはどうだ?
曹操や孫堅が難易度低めでお勧め。
>>146 奥州は伊達より南部の方が難易度低いと思う。
ヘタレな漏れでもクリアできたシナリオ
@琉球 第一尚家
A奥羽戦国史 南部
B四国史全国版 島津
>>148 四国の島津って簡単なの?
全国めんどくさそーだからやってないんだけど
150 :
無名武将@お腹せっぷく:03/06/10 18:09
151 :
無名武将@お腹せっぷく:03/06/10 18:30
土曜に始めたばかりなんだけど
A奥羽戦国史 南部
の次は、何がお勧め?
なんかどーも同じ事の繰り返しでやりこめない
始めたばかりの人でも面白いシナリオ有る?
じゃあイスパニアは?超絶パワーよ?
南部の次はやっぱり伊達かな。
シナリオについてはPC板のスレに行った方がいいかも。
向こうの方が充実してるし。
154 :
無名武将@お腹せっぷく:03/06/11 08:58
>>151 俺は奥羽シナリオの次はいきなり「アリスの戦国史全国版」をやった。
それ以降いろいろなシナリオに手を出したけど結局、アリ戦に戻ってくる。
初心者には伊作島津家がおすすめ。
慣れたら琉球の第二尚家とかが熱いかも。
155 :
無名武将@お腹せっぷく:03/06/11 19:19
とりあえずアリスとかいうのやってみるかな
早速ダウンロードいってきまつ
レスさんくす
>>156 俺のPCだと動作遅くてあんなのやってられん
>>157 俺は
Celron500MHz
メモリ192MB
でやってるぞ。
最初こそ遅いと感じたけどもう慣れた。
159 :
無名武将@お腹せっぷく:03/06/12 17:19
むむ、おぬしSOTECでは無いだろうな?
>>159 むむ、わかるか。
3年以上前のSOTECのPCだ。
今でも現役バリバリさ。
そろそろ新しいの買おうとおもてるよ。
あ、やぱーり
漏れも3年間前買ったからピンと来た
漏れのはすぐHDクラッシュしたけどね(w
162 :
無名武将@お腹せっぷく:03/06/13 12:48
新作オナガイしまつ(*´Д`)
第2の戦国史オナガイしまつ(*´Д`)
164 :
無名武将@お腹せっぷく:03/06/13 21:27
Aliceの戦国史の第二尚氏でやってるんですけど大友に手こずってる
間に朝鮮が南下してきて対抗できません
諸賢方なにかよい策ありませんか?
>>164 新しいアリス戦国期は、
朝鮮のバランスが取れてて攻めて来難くなってなかったっけ?
まぁ攻めて来ないから脅威ではない=朝鮮取った者勝ち
というまずい部分もあるけど
ありがとうございます
新しいの落としてやりなおしてみます
167 :
無名武将@お腹せっぷく:03/06/16 09:08
>>165 5年目でガリガリせめてきやがりますよ?
まぁ5年目はかなり珍しいケースだろうけど
>>167 最新シナリオ見てきたら、朝鮮抜きシナリオもあるみたいだから、
そっちの方が確実だね。
群雄割拠で始めてなにかおかしいと思ったので
シナリオ調べてみると義輝が異常に年食ってた。
しかも何故か細川藤孝の登場が遅い。
最初に京都について語ってるんだからそれくらい調べてくれとオモタ
>>169 そう思ったら、自分で簡単に直せるのも戦国史の凄いところなのであって・・・。
シュトイベン=asakaってホント?
>170
いや、直したけどさあ・・・いくらなんでもそれくらいは知っててくれよと・・・
三点リーダを使ってあげて……
そういや気に入らなくてもシナリオ書き換えるってないな
100%オリジナルで遊んでる
>>174 俺もそう。
だから、ちゃんとバランス取してないシナリオとかできない。
鹿児島突入age
データ漁ってると、マイナーな武将の家臣団とかが気になって、
調査がどんどん脇に逸れる罠(w
薩摩じゃないのか(@_@現代シナリオ?
>>177 ALICEにも鹿児島城は出てくるからいいんじゃないか?
城郭本とか県史とかが県単位だからじゃない?
音沙汰なかったからすっげー不安だった>176さん
貿易が充実したシナリオってありますか?
ちゃんと場所によって堺へかかる月が違ったり、海外貿易があるような感じの。
負傷兵が回復する時間がもっとかかるようにならないんだろうか。
毎月毎月同じような戦闘を繰り返すのがそろそろキツクなってきた。
一回戦争したら、負けたほうが戦力を立て直すのに
時間がかかった方が良いと思う。
1年12ターン制で毎月戦というのはテンポが悪くなっていかん。
戦争の解決が士気によって行われることと、
戦略画面上で負傷兵の概念がないことの組み合わせがよくない。
もし戦争が(リアルじゃないにしろ)単純な兵力の削りあいだったとしたら、
こうはならないんだが。
>>182 俺の頭ではよくわからんけど
面白そうなこと書いてるな
よかったら
具体的にどんなルール変更になるか
もうちょい教えてくだされ
あら。ちょっとわかりにくかったか。
現行のシステムは、
戦争の勝敗を士気の減少により表現している。
そして合戦の際死んだ兵以外は、そのまま城にもどる。
この仕様が合戦に敗北したにも関わらず、
毎月戦争を仕掛けることができるバランスにつながっている。(特にFCPU)
これを改善するには、二つの方法があると思う。
1・負傷兵のルールを作る
士気減少によって逃亡した兵が、
次の戦争に参加できるまで時間がかかるようにする。
2・戦争の決着を兵の減少によって行う。
兵士が完全に消耗するまで戦争を行う。
戦国史では一月に徴兵できる人数が限られているので
敗北した側が戦力を立て直すのに時間がかかる。
2の方法は一見リアルじゃないけど、
戦争による被害が大きくなって、
戦争を仕掛ける難しさを表現できる。
現行のシステムだと
戦争のデメリットが少なくて毎ターン戦争になるから、
緊張感がなくなっているのが問題。
間違えた
× 特にFCPU
○ 特にCPU
FCPUって一体なんだ!!
186 :
無名武将@お腹せっぷく:03/06/29 16:43
>>184 2なんか導入したら統一に数百年かかるじゃねーか
>186
そうか?
戦争で敗北した国の立て直しが困難になって、
統一速度は加速すると思うが。
勿論城の固さを落としたり、
徴兵数を上げたりだとかの調整は必要だろうけど。
あともう一つ考えられる方法として、
戦争後の士気が、時間がたたないと回復しないという方法もあるね。
士気が戦争前に常に100まで回復しない。
これが一番自然かな。
>>188 例えば全国を雪国だらけにして、夏でも降らせて、時間をかけさせるとか。
190 :
無名武将@お腹せっぷく:03/06/29 18:27
第3案だとでも
敗戦リスクの追加する
野戦の敗退にリスクを増やすとしたら徴兵数に
直接関わる%を持つ民支持率がいい
敗戦=民支持低下 を基本として
敗戦後の平均民支持率によって残存兵を
維持するために戦費を消耗するようにリスクを追加する
具体例
歩兵(足軽)1500名が戦争に参加して1250名になり退却を選んで
追撃され1000名を残して敗戦となった場合
民支持は平均100% から敗戦のために 95%に
1000名 × 95% = 50名 分は
本来は敗戦時のどさくさによって離散するところではあるが
軍事力を維持するために1名×金20を支払って再徴兵する
自動処理が行われる。(この例では金1000ほどよけいに出費)
月初めに維持費が計上されるので、それに上乗せされている
そして軍資金マイナスの国が野戦に敗戦した場合には
この離散兵の維持処理は行われず代償として民支持を基本とした
兵の減算が行われ950名(民支持が50%だったら500名)になる
(この処理では軍資金の借金を無効とする)
合戦の敗戦前が両国のパワーバランスを保てた軍事力だったなら
相手を一度でも敗戦させればこれを回復するためにズルズルと
民支持(徴兵率)が落ちていくという現実さながらの状況になりそう。
この1点を見極めて外交関係を破棄するのも楽しそうだが・・・
士気回復の度合いを政治力に依存させればいいかもしれない。
使い道のなかった政治力の重要度があがるし。
メガCD天下布武がそうだっけ。
192 :
無名武将@お腹せっぷく:03/06/29 18:32
一戦の価値を大きくしたら、プレイヤーのほうが圧倒的有利になると思うが
>>190 現在あるパラメータを使うんだったら、
民忠誠度の低下が一番現実的かもな。
ただ敵CPUは民忠制度低下など
気にしないだろうから、
一気に崩れて弱くなってしまうかもしれんけど。
単純に一度負けた軍勢は
次の月に戦争を仕掛ける事を不可能にしたらどうだろうか。
これなら勢力図が変わりやすくなる。
むしろ10分の1の軍勢で、退却する為にわざわざ毎月合戦仕掛けてくるのが酷くウザイんですが
それにしても、このスレでの新案の議論は某コーエーのスレより現実味があって実に(゜∀゜)イイ
>>195 アレは完璧に欠陥だよな
無傷で退却できるならCOMの嫌がらせといえるかもしれないけど
退却するたびに兵を減らすんだから、情けなくなる。
思考に「無理っぽい時は迎撃止める」の一文が欲しい
>195
そうか?asaka氏もヴァージョンアップしなくなって久しいし
どっちもどっちだと思うが・・・
198 :
無名武将@お腹せっぷく:03/06/30 09:11
上にいろいろ案が書かれているけどどれもCPUに不利にしかならんな
負けた軍勢は一回休みのルールだったら
CPUが徴兵して戦力を整えるだけの1ターンができて、
わかっている負け戦を仕掛ける回数が少なくなるから
CPUにもメリットがなくはない。
ただ、戦術上のスキマは増えるだろうけどな。
どうせおまいらリロードしまくるプレイヤーに勝てるCOM無し・・・
201 :
無名武将@お腹せっぷく:03/07/05 17:12
臣従大名プレイをもう少し工夫してほしいな。
自分の武将が総大将の戦闘はコマンドできるとか。
統一直前になったら傘下の臣従大名や従属大名を粛清してまわるのがいいな。
フーン
204 :
ぬめりとり:03/07/12 12:22
排水溝がこんなにきれいに!
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
>>202 確かに楽しいが、危機感を感じて謀反する大名がいないのが玉に瑕
1534年吉報師誕生シナリオをやっているんだが、
李氏朝鮮で従属大名を討伐繰り返して臣従及び滅亡に追い込み、国力を蓄えた後、
日本に進出してみた。
そこで起きたんだが、途中で人質を得たものの結局臣従しないので滅ぼした、水軍府の人質が、
15歳になっても、登用出来ないことが判明した。
滅んでいるんだから当たり前かもしれないが、成人した以上、ゲームに登場してほしいもんだよなあ。
うちにも30ナンボになっても人質生活を続けてるヤシがいるよ。
だから最近は滅ぶ直前に人質を返還することにしてる。
最初から捕虜を持たせるって設定ってできないよね?
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
211 :
無名武将@お腹せっぷく:03/07/16 23:51
あげてみる
>202
漏れもそうやって劉邦気分を味わってるよ。なんか妙に寂しい気がするけどね。
捕虜虐殺プレイ中。
人質も殺したいんだがなあ・・・・・・
特に従属しておきながら、こっちの進軍を邪魔する連中の人質は
項羽と劉邦シナリオないのかな
源平合戦シナリオないのかな
戊辰戦争シナリオないのかな
大東亜戦争シナリオはないのかな
受験戦争シナリオはないのかな
>218
大名は誰がなるんだw
>>219 勢力は代ゼミ、河合、駿台、SAPIX、日能研、四谷大塚とか塾でいいんでは?
中萬も入れてくれ。
武将(講師)とかも入るわけですかw>220
>>223 大東亜はあったか?
戊辰戦争は、宿敵の関係でなぜか会津がやたらと統一するシナリオだと言う記憶があるが。
227 :
無名武将@お腹せっぷく:03/07/22 14:37
地球まるまる使うシナリオはたとえば日本中心の地図だった場合
アメリカからドイツとかに移動させるにはどうやればいいの?
>>227 球体を模した地図で裏側もプレイヤーが担当可能にするには
地図の何処かに「そこを押せばドイツ領土にジャンプする」場所を作ればいいんじゃないかな?
地球儀MAP(全体)を表示させた時に見て分かるような「国旗」もしくは「縮小した領土地図」を端点と線で作り
ポリゴンで着色してここをクリックすると裏側のマップに移動するようにすれば
わかりやすくフォローできるようになる
難点と言えば移動先で城以外の場所をうっかり押すと表側の地図に飛ばされて
もう一度やり直しになるくらいかな
マップの良さがゲームへのやり込み度を左右することがアンブローシアである程度
証明されたと思うので一つ気合いを入れて格好いいマップを用意するといいよ
まあ最後は制作者の性格が出来を決めるのだが・・・
229 :
北条家残党:03/07/23 22:47
>足利尊氏1336
武田家の名無し当主つえー
鎌倉を陥落させた名の有る武将より全然強いよ
いまんとこ56万石で三番手
一番、二番は170万石以上だけど、クリアは出来そう
230 :
北条家残党:03/07/23 23:17
>足利尊氏1336
鎌倉と鶴岡八幡宮、鷲城と小山城、武蔵府中と高安寺城
それぞれ一つに纏めてもいいんじゃ
>足利尊氏1336
文句みたいになっちゃたけど、面白いっすよ
尊氏や師直・師泰他、足利家の武+智の主力を捕虜にできた
城(市)数で一月の石高の上昇値の差がもろに出てるけど
シュトイベンさんのMAPとシナリオ凄っ
誰か市長以上のPK作ってくんないかな
233 :
無名武将@お腹せっぷく:03/07/29 17:23
( ´,_ゝ`)プッ
>>233 貴殿とは意見の一致を図るのは無理でござる。
よって国外退去を命じる。
236 :
無名武将@お腹せっぷく:03/07/30 20:47
>>233 それ,面白いことは認めるさ。
でも自分でシナリオ作れるってのは大きいと思う
あぼーん
信州田中のアカ備えでプレイ
全然徴兵出来ないから見てみたら民衆支持率が10%
田中康夫って県民の支持でクビ繋いでるのに10%?
調べてみたら、山梨、新潟、神奈川、鳥取、岡山
広島、島根、山口、沖縄が10%
セクハラ退陣の青森は30% 民衆支持率の基準て何だろ
石原慎太郎と田中康夫は宿敵でいいんじゃない?
PK追加武将 戦 政 智 義 野
埼玉県警 4 1 5 3 7 ←ストーカー放置、被害者誹謗、調書隠蔽
神奈川県警 6 0 8 0 10 ←容疑者を自殺に見せかけ殺害、事故車放置で運転者死亡を隠蔽
長野発砲警官 2 3 2 8 2 ←珍走に発砲してクビ、市民が復帰を嘆願
両津勘吉 7 0 7 7 10
道警刑事 5 2 6 2 9 ←○○○とつるんで拳銃摘発をでっち上げ
徳島県警 3 0 0 5 0 ←操作能力0
名古屋刑務官 3 2 8 0 10 ←囚人を殺害隠蔽
240 :
無名武将@お腹せっぷく:03/08/04 16:57
PK追加武将 戦 政 智 義 野
総連 2 3 5 9 9 ←テロ国家従属団体
ハナ信組 0 4 3 7 1 ←テロ国家従属団体
発砲爆弾男 5 0 0 0 9 ←テロどきゅん
レイプ魔 3 0 0 0 9 ←エロどきゅん
工作員 6 0 5 9 0 ←テロリスト
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
241 :
無名武将@お腹せっぷく:03/08/04 23:18
インリンオブジョイトイ 6 0 0 0 9 ←エロリスト
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
242 :
無名武将@お腹せっぷく:03/08/06 13:38
ドラゴンボールシナリオってないのかな
243 :
無名武将@お腹せっぷく:03/08/09 13:59
244 :
新宿歌舞伎町元祖裏DVD:03/08/09 14:09
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雄大
戦国大名
kame
ken
などなど。
もうちょっと遊ぶ人間のこと考えてシナリオ作ってくれんか?
>>245 夏だから仕方ないかと・・・
遊ぶ人間の為に作ってるのではなく、自分の満足の為だしなw
247 :
無名武将@お腹せっぷく:03/08/11 23:54
pk武将
山崎渉 0 0 0 0 10 ←コピペして1000人ぐらい入れる、するとマトモな武将が登場できない
衆院版アイディア
全選挙区を配置し、トップ当選議員の所属政党が支配
有権者数がMAX石高、開始石高は支配政党議員の獲得票数(複数人の場合合計)
民衆支持率は投票率
自民党は保守党以外とは宿敵にして、初期設定で保守、公明は自民臣従
全国満遍なく自民が支配するが、北海道、神奈川、愛知が民主、京都が共産の拠点
根気と時間のある人がシュト氏マップで作ってくんないかな
248 :
無名武将@お腹せっぷく:03/08/12 01:08
>>101 教える人の苦労は汲んでやれ
調べずに何でも聞きまくり厨房のほうがうぜえ
249 :
無名武将@お腹せっぷく:03/08/12 02:09
何ヶ月前の発言にレスしてるんだよ(w
250 :
無名武将@お腹せっぷく:03/08/13 20:54
フリーで使っていいよってマップは何種類ぐらいあんだろ。
>>138のシナリオとかもうちょい大きいマップに移して欲しい。
251 :
無名武将@お腹せっぷく:03/08/14 15:44
というかkenはテストシナリオではないかと
あぼーん
シュトイベン氏の改造四国史おもしろいage
自己レス
>>254 、、、、俺もsageてたよ、、、今度こそage
256 :
無名武将@お腹せっぷく:03/08/16 17:51
製作中の元亀シナリオを発表してた人、作るのやめちゃったのかな。
257 :
無名武将@お腹せっぷく:03/08/16 18:19
誰のシナリオとするか面倒だろうけど
途中で作るの止めても出してくれたら誰か続き作ってくれるかもよん?
北条家残党
>足利尊氏1336
200万石越え達成!京朝廷に100万石と迫る
もうクリアも同然ってことで、応仁大乱記〜東国
まず手始めに下諏訪家
取ったり取られたりしながらも、まぁ軽く100万石越え
次、武田家
今川家に宗瑞(早雲)がいるから兵数調整に気を使ったけど楽勝
259 :
無名武将@お腹せっぷく:03/08/18 20:20
ぎょぎょっ
260 :
無名武将@お腹せっぷく:03/08/21 12:04
くみあい
くみとり
>応仁大乱記〜東国・蛎崎家
西アイヌ攻略後、勝山城に陽動しつつ茂別館攻略。アイヌ交易開始
安東が勝山城を攻めてる間に当然南部が大館を攻める
勝山城を開放、安東が藤崎城を攻める、南部が大館から兵を退く
大館攻略、十三湊城攻略、南部と同盟、北畠攻略
南部が染川城を攻めてる隙に、七戸城、根城、大光寺城、三戸城攻略
あとはとんとん拍子に70万石、下総千葉介家に30万石差
>群雄割拠・伊賀惣国一揆
96万石突破するも、戦闘・政治が一番高い北畠具教(騎640・足4810)が蜂起軍に参加・・・
4年を経て160万石に迫ったけど、いまだに戦・政・智すべて4が最高。
智が高い武将がいないと辛いよね…
智謀そのままプラスってのがおかしいよな。
戸惑う無かれ
どちらかというと、このスレでそれやって、そのスレを盛り上げて欲しかったが
268 :
無名武将@お腹せっぷく:03/08/31 15:00
今からでも遅くは無い。
削除人さんに説明して、向こうを削除してもらえば?266さんがよければだけど。
270 :
無名武将@お腹せっぷく:03/09/01 17:45
ファイヤーエンブレムシナリオのノディオン王家(エルトシャン)でクリア。
これって上級者に認定されますか?
271 :
無名武将@お腹せっぷく:03/09/07 16:22
しんし
>群雄割拠(無印)・伊賀惣国一揆
とりあえず臣従込みで400万越えたけど、直属武将の能力は据え置き
智謀が低いとホントにつらい
>>264 プラスは戦闘、奇襲・攪乱が智謀でいいとおもうんだけども
>源平シナリオ・ユーラシア木曽源氏
間違えて1180(3)をやってたことに先週きがついた
旭日将軍は186万石でアイユーブ朝の3倍
日本国内だけでも充分おもしろかった
>源平シナリオ1・桓武平氏
日曜に5時間ぶっつづけでやってしまい、1日潰してしまった
これは面白い
河野にいきなり屋島沖をとられてしまい
四国方面に援軍を送れなくなっちゃったけど
とりあえず、近江源氏と高倉宮だけは自分で相手し
九州と四国は数百人規模で徴兵して助け舟を出しつつ軍団任せ
一番楽しかったのが関東
同盟と同盟破棄を繰返して従属勢力の勢力伸張を援助してたら
西党が臣従志願、ついで村山党、軍団を作って横山党を倒し
丹党との同盟を破棄して武蔵国内の従属勢力と共に丹党も併呑
ここで意外なことに、藤姓足利・秩父平氏の臣従勧告が成功
(飛地の隣接大名には臣従勧告が通じないものだと思ってた)
まったく領土の接していない関東に10万石以上の軍団ができた
桓武平氏85.5万石、清和源氏7.5万石、平氏征東軍6.9万石
>>272 リプレイ&感想、どうもです。
こちらは、木曽殿でやって関東で頼朝とどつき合ったくらいしか自力プレーしてない、ヘタレ作者なもので。
他の年代のシナリオを早く完成させねば…。
戦国史はいいね!
275 :
無名武将@お腹せっぷく:03/09/14 14:26
敗戦のリスク追加するというのが以前あったけど、僕としては戦に参戦したら経験値が
少しづつ上がっていくというシステムにして欲しいとおもった。
例えば、戦に勝ったら、+0.1、負けても+0.01みたいな感じで。
それと現行のシステムでは、智謀値が武力にプラスされるというのも少しおかしい所がある。
これだと戦での武勇は、信玄は6+9で15、謙信は10+3で13となる。
史実では、武田と上杉はほぼ互角の戦いをしたといわれているのに、大将戦では奇襲されやすいし、
武田の武将に武勇が9の奴がいるから実質18と13の軍勢が戦うことになる。
276 :
無名武将@お腹せっぷく:03/09/14 16:39
>>275 禿同。
たとえば本多正信みたいな戦闘うんこでも1+9みたいになってしまうからな。
いやだから智謀上げてやれと…
智謀そのままプラスってのがな・・・
武力のマイナス化とか
武-7智9で実質武2
>>279 それじゃあ、軍師系猛将が一気に弱体化するだろうが。
智謀を知力と呼び方変えればほぼ解決。
パラメータ変えるなら采配を新設。
それともパラメータ増やさないなら
(武勇+智謀)/2=采配・戦闘指揮に反映
(政治+智謀)/2=政略・未実装だが調略に反映
で計略・奇襲は智謀で判定。てところか?
他家から見た恐ろしさを表現するためには、
謙信の知謀は10でいいかもしれん。
>>283 ただ、内乱の多さと詰めの甘さが目立つから、智謀10はいくらなんでも無理だろ・・・・・・
内乱の多さは政治 と。
謙信を武勇10知謀10にして武田(宿敵)でプレイ。
村上はとっとと滅ぼす。
・・・面白いかも・・・・?
群雄割拠1561はデフォで10/10になってた。(軍10政3智10)
侵攻先に謙信がいる場合、あえて戦いを避けるか
自分の配下で一番智謀の高い奴をぶつけてみるしかない。
それでも背後を取られてタコ殴りのパターンがほとんどだったが(泣)
っーか、いっそ全武将同じステータスにしたらどうだろ?
>>287 その考え自体は悪くないと思うけど、
戦国史とは別の(異なるシステムの)ゲームでやった方がいいと思われ。
>>288 これがあの有名な、今までの議論の積み重ねを全て無にする、
というレスですか?いえ今後の参考にさせていただきますですよ!
>>288 確か全国版がそう言うシナリオじゃなかったか?
全部5で統一されていたはず。
292 :
6 ◆XtwJNZv0nE :03/09/23 19:30
293 :
無名武将@お腹せっぷく:03/09/27 18:28
ぉいぉい
保守
ずいぶん前に鹿児島までいったってたけどその後はどうでしょ?
徴兵の仕様を変えるのってどう?
a国・・・100人、b国・・・50人、c国・・・30人、d国・・・50人、e国・・・10人
aの隣接国・・・b、d、e
bの隣接国・・・a、c、e
cの隣接国・・・b、d
現行だと、どの国にいても240人を一箇所で徴兵出来る。
これを、城経路で隣接してる国の分だけを徴兵出来るようにする。
要するに、a国では最大で210人、b国190人、c国130人しか徴兵出来ない。
a国にいる武将がaとeの110人、bの内30人の計140人を徴兵して
c国にいる武将がb、c、dの残り100人を徴兵、てなカンジ。面倒?
あと降雪で兵が退却するなら、豪雨での攻城軍の兵減少も欲しい。
その際に、任意で退却(兵が減らずにすむ)か攻城継続か選択できたり。
298 :
無名武将@お腹せっぷく:03/10/18 17:39
どうにせよ今のシステムでは史実よりも徴兵数が多すぎると思うがどうか。
>>298 石高が大きいからじゃないの?
それよりも戦場になった城(町)の石高・商鉱業・支持率を大幅に減らして欲しい。
1ヶ月あたり1/3減らすとか・・・
石高ってさ太閤検地の時のデータが一番古い?
あと一番最後の石高データっていつの?
明治?
指出検地や丈量検地とかあるだろ
まぁ、農民がいくらでも偽造できたから正確じゃない
太閤検地も実際には検地が行われなかったこともあるから
これも正確じゃないだろうが
北条氏だったら結構古いんじゃないか?
北条は1500年ごろから検地やっているもんなあ。
ただ、地域によっては自称のものをそのまま通すなど、完全なものではないけど。