1 :
無名武将@お腹せっぷく:
武将のパラメーターに「恥」があり、恥が溜まると勝手に切腹されて
しまったり、いきなり元寇や黒船が押し寄せてきたりのトンデモだけど
最高に面白かったゲーム、ハラキリ。
経験者達憩いのスレッドです。
私はこの頃高校生、信長の野望以上にはまりました(笑
2 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/11 23:54
2
3 :
なっちの戯曲 ◆Qx/7DEzf5E :03/01/11 23:54
聞いたことないよそんなゲーム。
BANZAI
5 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/12 00:05
15年くらい前のパソコン限定のゲームだけど覚えている人いないかなあ?
6 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/12 02:37
雑誌記事を読んだだけだが、平手政秀が開始早々ハラキリをするらしいな。
相撲部隊がいたりとか… どう見てもバカゲーだけど、面白かったのか。
うわ、これめっちゃやりてー!!
8 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/12 02:41
洋ゲーだったっけ?
11 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/12 04:31
中村横田とかS小杉とかな。
13 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/12 06:04
いろんな時代の人物がごちゃまぜになってたよな。
遠山金四郎とか源頼朝とか。
国割りは現在の都道府県だったし。
いろんな意味で味のあるゲームだったね。
14 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/12 06:32
これに匹敵するのは「斬 -夜叉円舞曲-」くらいか?
それでも遠く及ばないが…
ショーグントータルウォーがいかに真っ当なゲームだということが
よーく分かりますた。
16 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/13 09:55
今は亡きポプコムで三遊亭円丈が「信長の野望の難しい版として販売したら売れたはず」
って評価してたけど・・・
17 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/13 10:34
当時俺が読んだゲーム誌の評では、
「ゲームシステムはしっかりしている」
ということだったが・・・
わしは未プレイなのでなんともいえんが。
19 :
タケノコ ◆v5ENokT4mw :03/01/13 14:47
ああ、スレ立ったんですか。
おめでとうございます。
20 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/13 15:06
確か戦闘ユニットに「スモウレスラー」とかが居たんだよね…
21 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/13 15:07
このゲームのHARAKIRIシステム(恥)か源平合戦の出家システム(無常)かと言われた
逸品ですな。なつかすぃ・・
22 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/13 22:14
アバロンヒルの「サムライ」(ホージョー、タイラ、ミナモト、フジワラの
四氏族がショーグンの座を争うゲーム)とか、
ウエストエンドの「カマクラ」(上記の四氏族プラス「アシカゴ」が領地
争いをする)などボードゲームにも怪しいのはいっぱいあった。
氏ぬ程やりてぇ…誰かイメーヂうpきぼん
>>16 懐かしいなあ。
円丈が毎月、変なゲーム発表してなかったっけ、ベーシックで。
14、5年くらい前。
無常のパラメーターが今非常に上がってきている。俺の。
26 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/17 12:22
27 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/17 12:30
三船徳川とショー・コスギの能力が高い!
28 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/21 18:20
そういやタケルでも発売されてたような記憶が・・・やっときゃよかったな
それより戦極ってどうなったんだよ
(^^;
朝倉砲ぶっとばすぞ
32 :
無名武将@お腹せっぷく:03/02/06 00:17
忍者本ほしさに俺はパソコンショップに予約したよ。
当時、友人に馬鹿にされたが、友人4人でゲーム開始、一時間後には
みんなハマってた。
とりあえずすごいのが本多忠勝の騎馬部隊50兵を
風車の弥七の忍者部隊5兵が1発で全滅させることができるゲーム
圧倒的戦力を確保していても、まったく気が抜けない記憶が残ってる
俺も当時は高校生
34 :
無名武将@お腹せっぷく:03/02/21 20:03
>>12
作者が外人だからこんなゲームが出来たのでは?
日本人では絶対考えつかなそうなアイデアだよ。
笑いすぎて腹痛え。涙出てきた。
今にして思えば買っておけば(やっておけば)...と後悔させられる。
当時はキワモノと言うだけで避けてしまってたヨ。
確か、ある雑誌で「北条兎」?なる人物が登場するような事を書いてたけど、
ソースはなんだったんだろ。