ランチェスターの法則を使って
例えば100ぐらいの兵でどのくらいの兵に
勝てるかとか考える。武将ごとに軍の戦闘能力を
考えたうえで計算する。装備とか地形とか
2 :
村田 ◆WE7QmhAn86 :03/01/06 20:35
5
4 :
禰公 ◆GcmBTMA7rc :03/01/06 20:35
2げと
低脳は黙れ
7 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/06 20:37
8 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/06 20:37
軍板でも、この低利について質問していた奴が居たが、何かの番組にでも取り上げられたのか?
10 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/06 20:40
>>9 そうなのか。漏れは他のことを調べていて
偶然見つけたから尾もろいなと思って。実際
ゲームではこれが使われてるのでは?
11 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 01:41
>>9 海戦での火力を考えるときによく出てくる話だよ。
日本海軍もこれにこだわっていたけど
12 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 01:53
こんな迷信いまだに信じている奴がいたとは・・・汗
13 :
毛乳頭孔明 ◆rpiMulRTOc :03/01/07 01:55
机上の空論で遊ぼうぜ
14 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 02:23
痛いな…いかにも、最近になってこの法則知りました、っていう
厨っぷり丸だしなんだが。
15 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 04:27
飽くまで大まかな目安に過ぎん。
勝敗は兵力に大差が無い限りだいたい運で決まる。
海戦なんか特にそうだろ。
運など排除するところに学問はある
17 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 04:32
運も考慮に入れるところに戦争はある。
戦争はあくまでも政治の一手段でしかない。といってみる
運に頼るとことに敗北はある。
運が悪かったので誤字った。
21 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 04:41
考慮に入れる=運に頼る ではない。
しかし精神主義に陥って無理をするよりランチェスターの法則のほうが良いな。
上にもう使えないみたいなカキコがあるけど、信頼性はどんなもんなの?
コンピュータの発達でシミュレーションも進んでるだろうから、
法則の信頼性も十分検証されたんじゃない?
どうなのさ
23 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 04:55
そんなに気になるんなら検索してみろ
現代の軍も、図上演習ではいまだに不確定要素はサイコロで判定します
ランチェスターの法則は戦術ではなく、用兵の心得です。
25 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 06:09
な、だから運の要素も大事なんだよ。
勝つためじゃなく、逃げるためにな。
あの法則は確率論だから、運の要素とか関係ないのだが。
27 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 06:38
さいころの目は運だろが
>>27 運じゃなくて確率統計の手段のサイコロ。
例えば勝ち負け五分五分の勝負の場合でも、
軍艦を半分だけ沈めるというわけにも逝かないから、
今回はどちらが沈むのかを決める。
確率の収束を狙って行うものであって、運を占っているものではない。
サイコロの目は常に等確率で出るという確率論で期待値を出そうとするものであって、
運任せとは正反対。
29 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 06:54
確率自体が運なんだよ
つうか運は所詮結果論だからな。
物事を行う前に運を計ろうとする学問などないだろ。
>>29 確率は運ではないだろ。
サイコロの目が常に六分の一というのが運だというのか?
一回振って何が出たってのは運だが、
それが出る確率は運ではない。
32 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 07:03
その「何が出たか」こそが大事なんだろが、何が出たか、出た時には戦闘の結果は
出てるんだぞ。
これだから机上の空論主義者は本末転倒に陥る。
結果が全てなんだよ。
小学生は学校に逝け
34 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 07:31
ホントだよ、まったく。
35 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 07:32
( ・ ´ з ` ・ ) ふ に っ こ
>>32 何が出るかを予測するのがマンチェスターの法則なんだろうがw
何が出たってのを利用して公式化して、
他のまだ出ていないのを試しに出してみようってこと。
37 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 07:36
ランチェスターだろ、変なボケかますな。
ラだったなw
例えば織田と武田はどちらが勝ったかを見るものじゃなくて、
織田と武田はどちらが勝つ公算があるのか、
実際に戦うとどのような結果が出るのかを予測するものなんだから、
史実を当てはめるもんじゃ根本的にないよ。
ww3の結果を予測してみたり、どのような戦略が効果的かを予測するもの。
簡単に言うと期待値の追求
逆に言えば、あの時こうすればよかったという物質的なものを出せるので、
それで過去の戦役の原因究明をしてみるのも面白いかもな。
ただしマクロ的にしか出せないから、この板の趣旨の正反対かもな。
41 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 07:56
いずれにせよ、この法則はナポレオン時代の軽火器主体の戦闘以前にしか
あまり役立たない。
数にも装備にも勝るフランスやアメリカがディエンビエンフーやベトナム戦争で
惨敗したようにこの法則でカバーできる要素は現代ではあまり多くない。
>>41 装備はともかく、数はベトコン>>アメリカじゃないの?
43 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 08:03
今度うちの祖父に聞いてみる。
どちらにせよ、ランチェスターの法則は
両軍堂々の進撃の上で殴り合いって感じだからな。
装備効果や作戦展開、地域の支持や特質・気質、伝統やらなんやら、
まぁそんなのも数値として某かを入れることは出来るだろうけど、
きりがないからな。
>>41 ランチェスターの法則を理解できてないアホだな。
ベトナム戦争で北ベトナムはランチェスターの法則どおりに勝ったんだよ。
法則を何も理解できてないからそういうアホなことが言える。
46 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 10:27
>>45 おまえこそ何も知らないバカの癖にでかい口叩くな。
現代数学ではランチェスターの法則は完全に否定されてる。
47 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 11:26
>>46 ハア?なに言ってんの?じゃあ理由をいってみろ。馬鹿だから無理か。
旧幕府軍と新政府軍を語れ
49 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 11:48
俺もこの法則がどのように否定されたのか知りたいぞ
色々齟齬は感じるが、数学上で完全否定とは穏やかではないしな
51 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 12:01
マンチェスター
52 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 12:02
パンチェッタ
53 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 12:03
ランカスター
54 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 12:05
バート・ランカスター
55 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 12:26
マンカスター
56 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 12:28
スターラスター
57 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 14:02
>>49 負けてんのはお前だろ低脳。だから理由を言ってみろっての。
言い訳はしなくていいから。
58 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 14:12
スター錦の
59 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 14:55
ランチェスターの法則てなーにー
60 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 14:57
>>57 信じてもらえないかもしれないが
俺は46じゃないぞ
61 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 17:19
俺個人的にはランチェスター法則の是非より
>>45のベトナム軍が具体的にどのように
この法則どおりに勝ったのか教えて欲しい。
62 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 17:39
ランチェスター云々はともかく確率も理解できない馬鹿は
でてくんなってことだ(藁
63 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 17:46
ていうか、ディエンビエンフーって何?
64 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 17:49
>>63 ベトナム北部の主要都市名
ディエンビエンフーの戦い
65 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 17:57
そこでランチェスター法則が生かされたの?
66 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 18:05
ド・カストリ大佐指揮のディエンビエンフーが陥落し、フランス軍の敗北が決定
67 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 18:06
だから法則がどう生かされたの?
>>44 >いずれにせよ、この法則はナポレオン時代の軽火器主体の戦闘以前にしか
>あまり役立たない。
もしかして、本当に知らないんじゃないか?
この法則は第一次世界大戦のデータ(しかも航空機の空中戦)を収集して導き出した理論だが
数学的に否定されたって話は、少しはあるのかな?
71 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 18:32
空中戦は確かに何の障害物も無いから戦闘機とパイロットの性能差以外は数の勝負だよな。
でも条件が一緒なら単に数の勝負じゃないか?
事前に損害率とかは算出できるかもしれんが。
72 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 19:40
>>71 >でも条件が一緒なら単に数の勝負じゃないか?
つうか、数の違いが戦力としてどう計算されるかの法則なんだけど。
73 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 19:55
数の二乗じゃないの?
>>73 戦力が数の2乗に比例
72がいっていることとは矛盾しないよ
この法則を逆に参加人数と結果から武将の能力値(部隊の質)というのを出せるよね?
それ以外は双方同じ条件ということにして。
こんなんで武将の数値化したら三戦らしくて面白いんじゃない?
例えば、織田&徳川VS武田の参加人数と結果がこんなんだったから、
双方の質はこんな数値になりますってことで。
誰かやってみてちょ。
76 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 23:26
地形効果を考えないやつは素人
77 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 23:42
補給を考えないやつは太陽電池内蔵
78 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 23:50
このスレは何をしたいのか分からん。
ランチェスターの乗算法則
兵力200のA軍と兵力100のB軍が散兵戦を行ったとする。
最初の10分でA軍に10人の損害が出たら、B軍には倍の20人の損害が出ているはずである。
さらに10分が経過すると、A軍が敵に19人の損害を与えるのに対してB軍は8人しか屠れない、とその差は広がっていく。
この条件でB軍が全滅するまで戦闘を行ったとき、A軍の戦力がどれだけ残っているかを表わすのが下の式である。
√(A軍の初期戦力の2乗−B軍の初期戦力の2乗)≒173.2
実際には完全包囲でもされていない限り、劣勢の軍勢が全滅するまで戦うということはありえないので、この式は「戦力に差がある状態で優勢の敵に当たってはならない」というたとえ話くらいにしか使われない。
>>79 集中効果法則の一番単純なやつだな
ランチェスターの法則は条件が増える毎にどんどん方程式が複雑になっていくよなぁ
81 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/08 00:32
だから大まかな目安にしかならないって俺が昨日の夜中言ったろ。
82 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/08 00:59
/ \__(⌒Y二!
/ `ーヘ.___)
( 6) / ヽ
|\ \ i ● o ● 三 < オカァサマ ジコケンジヨクノツヨイ
>>81ガ ツレマシタ
>>81 | ヽノノヽ,,,,.... ..,,,,ヾノ
∠∠ )| ヽ |::::::|/;;;;/ ^)
U> U) `〈(⌒ロ^⌒)|_ ,/
UU く__ハ__,>|二|
〉 //`、
/ (_) ヽ
/ .__ ___ __ゝ
 ̄ | | ̄\\ ̄
(^` ) (~` ,,.)
age
法則じゃない、勝つのは実力だ。
85 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/08 13:22
大体寡兵で勝つってことはありえない。少数で勝った例が歴史でよく注目されているが
それは少数で買ったことが長い人類の戦史のなかで珍しいから。
86 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/08 14:55
マンコスキーの法則
87 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/08 14:55
オトコスキーの法則
88 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/08 14:56
>>86 オッパイスキーの法則と双璧を成すものですな。
フェチでない者はそこに行きつくんでしょうね。
89 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/08 14:57
90 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/08 14:59
>>89 おっぱいフェチはその大きさで論争が起こる為まとまらないようです。
オパイスキーの法則
オシリスキーの法則
92 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/08 22:49
>>85 全然違う。
多数揃えれば勝つならバカでもチョンでも天下とれる。
おまえの理屈は競馬で一番人気買いつづけたら蔵が建つといってる
ようなもの。机上の空論。
ランチェスターの法則(の発展モデル)には色んな係数があるからな
数だけじゃない
94 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/09 17:14
ヤオイスキーの法則
(^^)
オカむろ。これを聴いた人のところにくるから
きたら目をつぶってオカムロ。オカムロって
となえて。目をあけてオカムロの姿を
みたら死ぬから。窓とかたたいてくるから
そうしたら呪文を唱えて
(^^;
104 :
六角義賢 ◆T0vLXGJ30M :03/02/05 13:00
終了スレ再利用させてもらいます。
今よりこのスレは〜六角家の野望〜(参加型ゲームスレ)となります。
詳しい説明は後でするのでとりあえず
参加希望者は六角家臣の名前にトリップをつけて評定に参加されたし。
(オリジナル武将でも可)
家臣が適当な数に増えたらルール説明します。
105 :
六角義賢 ◆T0vLXGJ30M :03/02/05 13:06
大雑把に説明すると指定番号を(>>○○)を敵味方に別れて
取り合うゲームです。
例えば合戦で言えば、>>○○〜>>△△の間の>>××を討ち取れ!みたいな感じで。
その指定番号をどっちが取ったかで勝敗が決まるわけです。
当然それ以外にも取ったら勲功が下がる番号やボーナスがつく番号
またまた討ち死にしちゃうような番号もあって
腹の探り合いをしながら指定番号を狙うわけです。
これは内政にも応用できて、その勲功如何によって身分が上下したり
するゲームです。
106 :
無名武将@お腹せっぷく:03/02/05 13:08
107 :
無名武将@お腹せっぷく:03/02/05 13:09
【ココア】
チョコレートと同じカカオ豆を発酵させ、粉砕し焙煎したもの。甘みを
足す前のココアは苦く、最近の研究で、殺菌力のあるポリフェノール、
カテキンを多く含み、インフルエンザをはじめ各種のウイルスを殺菌す
ることが判明してきた。古くはヨーロッパで王侯貴族にしか飲めない
「不老長寿のクスリ」として重宝され、日本では大正時代に入り、全国
へ広まった。
108 :
無名武将@お腹せっぷく:03/02/05 13:11
4. 投稿目的による削除対象
大量な書き込みを目的としている
サーバに負荷が高い行為を目的
110 :
無名武将@お腹せっぷく:03/02/09 10:18
よーがんばったから、お腹すいたたよ。君たち、ランチしたた?
111 :
無名武将@お腹せっぷく:03/02/09 10:26
したた?
112 :
下等清正 ◆1gm3e/pYXU :03/02/09 10:31
>>1
結局机上の論理じゃん
114 :
無名武将@お腹せっぷく :
皆さん、ランチェスター経営の竹田さんってご存知ですか?