結論
駄作
初めて見たけど、なんかこれ良かったな〜。
最後は偽善者とか言われてるけど、他の役者の演じた家康の方が偽善者っぽくみえたな。
565 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/05 21:37
滝田栄っていい演技してたと思うんだけど(信康切腹は圧巻だった)、
その後TVではあまり活躍してないよね。「料理バンザイ」ぐらいしか。
ちょっと哀しい。
566 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/05 21:41
なっちの戯曲よ。
途中で逃げ出しておいて、今頃腹いせはさすがに恥ずかしいぞ?
駄作と感じるのは自由。でもキミがそのために挙げた理由は全て間違っていた。
それだけのこと。
>>566 そんなこと言っても無駄だよ。コテが名乗るほどの知識があるでもなし、
説得力のある文章を書けるわけでもなし、ただ「駄作だ!」と喚けば自分が
ちょっと高みに上ったような気になっている厨房です。
568 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/05 21:47
>>565 舞台での活動の方がメインだったんじゃないかな、「レ・ミゼラブル」とかやってたし。
569 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/05 21:53
みたいだね。
なんか勿体無い気がする。
「吉宗」では大岡越前で出てたんだっけか。
何れにせよ、あらためてファンになってしまった。
570 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/05 21:54
「信長」の勝家も、やってなかったか?
571 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/05 21:56
なぁにぃーっ!
「信長」は馬鹿にして見てなかったんだが、
ちょっと悔やまれてきた。
572 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/05 22:03
家康以降の大河の滝田栄
春の波濤:黒岩涙香
信長:柴田勝家
吉宗:大岡忠相
元禄繚乱:仙石伯耆守
家康から2年後の春の波濤では家康役とは似つかない陰険な悪役になってたな
573 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/05 22:15
574 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/05 23:15
来年の大河は、
山岡荘八原作 「小説 太平洋戦争」
やってほしいっす。
575 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/05 23:17
僕は懐古主義になりたくないだけ。
僕は「秀吉」「利家とまつ」のような変化球を求めている。
これは大河のつもりで大河を渡れない大河だよ。やれやれ。
神になった信長
夢に生きた秀吉
死ぬそのときまで人間であった家康
僕のこの言葉をこの駄作を作ったスタッフのみなさんに聞かせたいや。
人を知れ!!僕が言いたいのはそれだけ。
>>576 言いたいこと言ったんだから、もう来るなよ。
578 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 17:28
>>576 >これは大河のつもりで大河を渡れない大河だよ。やれやれ。
何がやれやれ、なのか。意味が通じないしそれで説明したつもりか?
なーにが懐古主義だよ、笑わせる。要は作品が面白いか、じゃないかだろ。
お前はひたすら「駄作だ」と連呼しながら導き出せた答えがこれか? プ
厨臭いヘタレ文書いて一端に人を知れなんてよく言えたもんだ。
お前はまず、人間に伝わるような自分の言葉で喋れ。話はそれからだ。
579 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 17:41
>>572 >家康から2年後の春の波濤では家康役とは似つかない陰険な悪役になってたな
ということは、原作の縛りさえなければ、晩年のタヌキ親父っぷり的な役も、
できていたんじゃないかなぁ・・・・・といってみるテスト。
580 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 17:43
日曜日の再放送見た。
581 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 18:47
なっちの戯曲よ。
>僕は懐古主義になりたくないだけ。
良い作品だと感じた物を評価することは懐古主義とは言わない。
懐古主義とは昔は良かった、それに比べて今は・・と、ばかり言って
現実を見ない事を指す。昔の作品を正当に評価したり、振り返る事を全て否定するのは愚か者のすることだ。
ちなみにキミは【秀吉】や【としまつ】を変化球だと思っているようだが、前述したように
この二作品は変化球でもなんでもない。きちんと大河の基本を抑えた作品。もっと奇抜な作品はある。ただ面白くなかった物が多い。
としまつは人気の戦国時代をモチーフに人気俳優を使うという王道中の王道作品だ。
>神になった信長
人間信長を描く視点はあってよいだろう?
>夢に生きた秀吉
現実主義者で悪人の秀吉はいらないとでも?
>死ぬそのときまで人間であった家康
天下太平という夢に生きた家康を描いてはならんか?
キミが駄作と感じるのを否定はせんよ。ただし、それは【客観化】できるような
物ではないという現実を知りなさい。
>>579 たぬき親父とは違う陰険さだけどね。
あの眉間にしわよせたような顔で主人公である中村雅俊をこき下ろすことばっかり考えているような役だったから。
冷徹すぎて怖かった。
イメージ的には信長が家康のやったようなことを考えているような感じ
583 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 19:43
>>581 非常に的確なRESですね。よくわかります。なっちくんの返答やいかに!
ところで、人間信長も、現実主義者の秀吉も、夢に生きた家康も、どの大河でも必ず込められていたと
おもうのは私だけ?
584 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 19:59
なっちの戯曲 ◆Qx/7DEzf5Eは中学生だからいじめないで下さい!
585 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/07 20:58
今、家康見てる。冒頭、質に入れる入れないの問答で
すでにウルウル来てしまった。年を取ったのかな〜?
586 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/08 10:24
家康が善い人すぎるのは原作もそうだったのだから当然といえば当然。
むしろここ数年のように半ば脚本家が原作を滅茶苦茶にしてしまったり、
史実無視の展開にしてしまっているのに比べれば遥かにスッキリしている。
司馬作品なんか何度大河でボロボロにされたことか…
僕は20歳です。
明智光秀の三日天下は有名だが、
僕ももう放送して3日になるドラマに大しては怒りも沈静化したところである。
これぞ大河の王道だ!と言わしめんばかりのNHKの頭脳の低さは
私の書き込みを察して改めてくれると助かるのだが、
この徳川家康を放送してしまった
傷に対して「独眼流政宗」「武田信玄」「琉球の風」「秀吉」
のいずれかの全話放送するなどして応急処置を要すればまだ収まりきくはずなの
に。NHKは何の対応もしない。
人々の記憶からはやく滝家康が消えるのを祈ってるよ。
>>578 道徳の勉強しなさい。話はそれからだ。
>>581 >人間信長を描く視点はあってよいだろう?
僕は緒形、渡、反町の3人の信長皆、神に見えます。
人には見えない。三人の演技力にしてやられたし。
いずれも脚本が出色の出来であったというのもある。
この3カラーの信長をNHK大河は信長三権分立体制として
今後信長像を作り出すうえで基本にしていくべきである。
>>581 >現実主義者で悪人の秀吉はいらないとでも?
別に僕はすべて夢で生きて欲しいとは思っていません。
秀吉にもダークサイドがあるは歴史マニアである私にも重々承知
していることなのですが。
誰かお忘れでありませんか?
そう、香川照之です。lキャスティングの方は恐らく
香川照之代表作「静かなるドン」をご覧になられたのでしょう。
このドラマで香川が打ち出した2面性にNHKのキャステキングの方は
目をつけられた。
秀吉を演じられるのはこの人しかいな。
そして「利家とまつ」フィールドにおいて誕生した香川秀吉は
僕の想像以上に夢を追いかけ、夢で生き、
そして見事に「利家とまつ」フィールドにおいて攻撃さえ行ったのです。
としまつ夫妻の掲げる『愛』に対抗して香川秀吉は『夢』で対抗した。
『夢』で最終回を迎えた「秀吉」は「利家とまつ」では『愛』がそれ
を越えて大団円を迎えました。
大河ドラマの連続性を生かした脚本家竹山氏の手腕ここにありでです。
実はこの2本は繋がってたんですよ?あなたはそれにお気づきで?
話はそれたように見えますがこれはあなたが私に掲げた疑問
>ちなみにキミは【秀吉】や【としまつ】を変化球だと思っているようだが、前述したように
>この二作品は変化球でもなんでもない。きちんと大河の基本を抑えた作品。もっと奇抜な作品はある。ただ面白くなかった物が多い。
>としまつは人気の戦国時代をモチーフに人気俳優を使うという王道中の王道作品だ。
に対する答えです。この2本は実は繋がっていて6年がかりで完結させた
夢が愛を越える物語であったとのことです。これは画期的であり変化球だ。
ご理解いただけましたでしょうか?
>>587-588 そうやってまともに語ることができるんじゃん。
馬鹿な煽り入れず素直に自分を出していけば、
良コテになる素質持ってるよ。
そういえば築山殿は可愛かったな。
>僕は緒形、渡、反町の3人の信長皆、神に見えます。
渡哲也は確かにそうだが、他の2人の演技はへたくそで、神なんて
とてもいえたものではなかったんだけど・・
君は織田信長は神だという幻想を持っていて、
信長を演じた役者に幻想を投影しているだけじゃないか。
信長が神?笑わせるぜ。どこかの盗作小説家みたいに、「信長は大統領制を
考えていた」なんて考えて居るんじゃないだろうな。
>>592 やたら信長を人間にしたがるんですね。
もっと心にファンタジーを持てよ。
信長は神であり、この世で一番怖いものであり、男のロマンがつまってんだよ。
だいたい何故信長は比叡山を焼き討ちしたのかあんた理由を知ってるんですか?
信長は自分以外の神仏を許さないんだよ。
別に信長が大統領なんて思ってはないよ。僕をバカにしてるつもりなんだから。
僕は自分の信長に対する想いを大河の出演者に推して付けてない。
常に大河の信長から神がかった力を見せ付けられているんだよ。
わかる?
じゃぁあなたにお聞きしますけど信長が神でなかったら
信長はなんなんですか?大統領ですかw
595 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/08 16:36
>信長は神であり、この世で一番怖いものであり、男のロマンがつまってんだよ。
あっそう。すごい勉強になったよ。
596 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/08 16:41
>>593 意味はわからないが、とにかくすごい自信だ・・・
597 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/08 16:43
>>593 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 電波を感知しました。 |
|__________|
/ /
/
_ ビビビ
/||__|∧ /
。.|.(O´∀`) /
|≡( )) ))つ
`ー| | |
(__)_)
>信長は神であり、この世で一番怖いものであり、男のロマンがつまってんだよ。
折角まともになるかなと思ったらまた電波ってきたな。
>だいたい何故信長は比叡山を焼き討ちしたのか
>信長は自分以外の神仏を許さないんだよ。
中立を無視して敵に加担したからだろ。明確。信長以外の神を認めない、なんて
そりゃ地球外からの交信を受けたの? 桶狭間では熱田に参拝して神仏の力を
頼り、その後も手厚く保護しているし、政道に逆らわなきゃ弾圧は加えてないよ。
何を勘違いしているの?
>僕は自分の信長に対する想いを大河の出演者に推して付けてない。
また話が無茶入っているな。それに「推して付けてない」→「推し付けていない」だ。
>常に大河の信長から神がかった力を見せ付けられているんだよ。
>わかる?
君の主観。神がかった力って見せたか? 雨を降らせたり天罰を与えるとか?
600 :
( ´∀`):03/01/08 17:01
>>593 君は若い。まだやり直せる。
君が何をどう思っても構わないけどな、君の考えを他人に強要してはいけないよ。
悪いけど、今の君は電波以外の何者でもないよ。
>>599 >雨を降らせたり天罰を与えるとか?
呼びましたかな?
信長は神!!と言うくらいだったら、
信長廟参りや墓参り、寺参り、誕生日を毎月祝うなどしてるのかな?
603 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/08 17:21
604 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/08 17:31
>>信長は自分以外の神仏を許さないんだよ。
……すごいね
605 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/08 17:35
33 :なっちの戯曲 ◆Qx/7DEzf5E :03/01/08 11:42
>>32 リクエストの声が大きければ僕が書いてあげてもいいよ。
僕は作家志望ですから。
電波作家誕生の予感
606 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/08 18:43
なんか信長が神というヤシがいるようだが。
信長というのは、神という皮をかぶった不合理な権威を比定するところから始まったわけ。それが、
尾張の先進的経済地域の実体と感性に裏打ちされたものであり、後の資本主義の萌芽であることを
理解していれば、信長が何故神のような振る舞いをしたのか、安土城とは何か、すぐにわかるはず
だが。
尾張の先進的経済地域の実体と感性に裏打ちされたものであり、
後の資本主義の萌芽であることを理解していれば
尾張の先進的経済地域の実体と感性に裏打ちされたものであり、
後の資本主義の萌芽であることを理解していれば
尾張の先進的経済地域の実体と感性に裏打ちされたものであり、
後の資本主義の萌芽であることを理解していれば
尾張の先進的経済地域の実体と感性に裏打ちされたものであり、
後の資本主義の萌芽であることを理解していれば
尾張の先進的経済地域の実体と感性に裏打ちされたものであり、
後の資本主義の萌芽であることを理解していれば
尾張の先進的経済地域の実体と感性に裏打ちされたものであり、
後の資本主義の萌芽であることを理解していれば
608 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/08 18:48
戯曲の狙い通り、大河ドラマの話題から逸れているようだが
610 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/08 20:24
612 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/08 21:15
これはこのスレにおいて私の最後の書き込みになります。
何故かって、私は2ちゃんねる三戦板だけでも連載を2本抱えているし、
多忙の身の上、そしてもうこの駄作ドラマは2度と放送されないであろうと
確信しているからです。(時代劇板での評判見てみろ)
ただ最後にどうしても納得できない書き込みがありましたので
それについて反論させていただきます。
>>599 何故信長が比叡山を焼き討ちしたかについて
何も理解されてない方がいらっしゃるのでそれだけ。
この事件は信長を語る上で欠かすことの無い事件であり、
こと日本史の重要性においては桶狭間、本能寺とは
比較にならないウェイトを占めていますよね。
(コノぐらいの話はみなさんでもご理解いただけますでしょうが)
信長は何故焼き討ちしたのかって、そりゃ織田徳川を死地に追いやった
浅井朝倉を比叡山サイドが擁護・匿うというカタチに対しての報復
のみであると考えるのはいささか羞恥心の欠ける解釈だと
思うんですね。信長はもう桶狭間事件のときから
自分が神であると確信してたんだと思うんです。
どなたかが出陣前の熱海神社のこと言ってましたが
これがよく大河や歴史漫画に出てわざわざ濃く描写されるのは
意味があるんですよ。
つまりこの時点まで信長はほかの神仏の存在を肯定したことに
なるんじゃないかな。でも「利家とまつ」の利家の父の台詞に
あるように「桶狭間は時の狭間」まさに信長が神としての
自覚を得た第一歩。私はこの桶狭間を機に信長は
神に変貌を遂げたものと解釈しています。
というわけで比叡山は浅井朝倉をかくまったから報復するという
タテマエであり、実質は自分以外の偽者の神仏を滅ぼすという
目的があったとのことです。
この事件以上に信長に危険と神秘性を感じるエピソードは無い。
ご理解いただけましたでしょうか?
>>613 スレッドの活性化にご協力頂きましてありがとうございます。
お疲れさまでした。
>>613 時代劇板の方読んでみたよ。お前の書き込みなんてすぐわかるw
家康が気持ち悪かった云々言ってんのお前だろ?
>228 名前:名乗る程の者ではござらん 投稿日:03/01/07 02:09 ID:???
>「家康」否定粘着厨(推定2人)はこれから無視のほうこうで。
>物の価値がわからないキチガイの相手はしないほうがいいよ。
うざがられるのはお前じゃん(爆笑 むこうの板でも散散辟易されているようだな。
俺は滝田家康はそんなに好きじゃない、役所信長はさすが、と思ったけど。
何よりも編集の仕方とナレーションが酷かった。かといって十把一絡げに
「駄作だ」と言い切れるお前の感性の方を疑うよ。時代劇板の住人もちゃんと
そこら辺は理解して是々非々で論じているようだ。
>比叡山は浅井朝倉をかくまったから報復するという
>タテマエであり、実質は自分以外の偽者の神仏を滅ぼすという
>目的があったとのことです。
ほお。それを立証する証拠とやらは? ドラマの話に限っても
そんな解釈で描いた作品は聞いたことも見たこともない。
お前の妄想はもういいよ。
第一、信長が自分を神と伍して神仏を否定するなら、カトリック教を保護したのは
なんで? 根本からお前の珍説がおかしいのにいい加減気づけ。
>>615 時代劇板で言われている人は僕じゃないよ。
どうでもいいけど、
他人をからかう感じの書き込みはよくないよ。
僕は喧嘩するために書いたんじゃないし。
正しいことを言ったまでだよ。
僕個人を否定するようなことはやめてよ。
考え方は人それぞれなんだし人意見が違うのはあたりまえさ。
僕もあなたも同じ戦国好きの仲間じゃないか。
仲良くやろうよ。
>>617 なっちの戯曲 ◆Qx/7DEzf5Eの発言より。
>道徳の勉強しなさい。話はそれからだ。
>じゃぁあなたにお聞きしますけど信長が神でなかったら
>信長はなんなんですか?大統領ですかw
自分から「他人をからかう感じの書き込み」をしていながら矛盾していませんか?
>他人をからかう感じの書き込みはよくないよ。
>僕は喧嘩するために書いたんじゃないし。
>正しいことを言ったまでだよ。
「自分が正しいと思うことを言った」でしょ。
それに、
>これはこのスレにおいて私の最後の書き込みになります。
>>613の発言はウソだったのですね。
619 :
無名武将@お腹せっぷく:03/01/09 15:55
>>617 信長が自分を神と思っていたという電波説を先に押しつけてきたのはお前じゃないのか?
>>618 別に僕はうそついたわけじゃないよ。
でもあのまま言われっぱなしになると僕の発言にミスは
あったと解釈されてしまう。
それに僕は時代劇板で意味不明に徳川家康を批判してる人と
同一人物になってたから僕はその人と同一人物では
ないことを主張したかったのですよ。
以上。
信長は神・・・・・・・?
/ヽ /ヽ
/ ヽ / ヽ
______ /U ヽ___/ ヽ
| ____ / U :::::::::::U:\
| | // ___ \ ::::::::::::::|
| | | | | U :::::::::::::|
| | .|U | | ::::::U::::|
| | | ├―-┤ U.....:::::::::::::::::::/
| |____ ヽ .....:::::::::::::::::::::::<
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::::|
|\ | :::::::::::::::::::::::|
\ \ \___ ::::::