1 :
無名武将@お腹せっぷく:
2 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:02
〜⌒〜⌒〜⌒〜/⌒\〜⌒〜
⌒〜⌒〜⌒〜/ `・ω)ミ<烈風伝のようなシステム
〜⌒〜⌒〜⌒〜 U彡〜⌒〜⌒〜⌒
〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜⌒〜
3 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:25
そうか?仮に魏がここを攻め取り関羽を捕らえて関羽が曹操につくと
呉にとっても大変な事になるだろう(一度曹操の元で戦ってるので
ありえないとは言い切れない)または関羽を魏が捕らえてそれを蜀に
返すという口実で蜀と魏に組まれたらどうするか?
さらに荊州問題で国交は悪化してきているし呉妹を自国に
戻してしまっている事から国交はかなり悪い状態だろう
それなら荊州をとり敵国の優秀なる将を一人減らしてしまったほうが
(・∀・)イイ!との判断では?
4 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:26
火刑を強化してほしい。
炎に触れたら自分が燃えるぐらいにしてほしい。
5 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:26
「父上、私もお茶で木が斬れるようになりますか」
「なれぬな。これができるのは俺だけだろう」
6 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:26
か 十 信 そ
け 万 陵 し
つ の 君 て
け 兵 も 、
た を 勝 魏
率 手 の
い に
7 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:27
孫権 ◆/9/bRoGs様に仕官するぜ!
よろしくなっ!
8 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:27
サッサってあふぉだろ
9 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:28
さるぼぼさんがさっき急病で亡くなったそうだ。
10 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:28
呉が豪族連合体であることは周知の事実だよな。
孫権や呂蒙個人が単独の判断で荊州を望むことは難しいんでない?
赤壁の戦いへの恩賞と自領の勢力拡張を図りたい豪族からの突き上げが長い間あったと見るべきでは?
11 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:29
そうだったのか。折れは部外者だが、見てもなんか腹立つので見ない方が良いと思われ。
12 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:29
Λ
. / │
│ │
.. \│ @
@ i \
彡‖ l i \
‖ (゚Д゚ ) │ < 見事にトヲタク討ち取ったから
‖⊂|張 i |
‖ |遼 i |
‖ <_/_/
‖ U" U
13 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:31
( ´,_ゝ`) プッ
14 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:32
F言葉を吐きまくる楽進
15 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:32
後に皇帝となった孫権が
「公祐が10人居れば蜀は戦争(夷陵の戦い)に勝てていた」
と声明した程。
16 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:33
このスレうざいからマジで削除依頼出してきた
17 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:33
俺のあずまんが軍団はすごいぞ!
軍師のちよは妖術使い、
榊さんは文武両道でなんでもあり!
ともは乱撃の使い手で味方にも大打撃を与える!
どうだすごいだろう
18 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:34
烏丸へ乗り込むも返り討ちに合い貼り付けにされた関羽。一方、張遼も匈奴を蹴散らしはしたが深手を負ってしまう。
関羽救出のタイムリミットは30分。張遼は烏丸へと馬を飛ばす。
張遼「ど どうやら 間に合ったな」
関羽「ちょ 張遼・・・・・・!! ど どうしてここへ!!」
張遼に襲いかかる烏丸兵 ドオッ!!と蹴りを食らわせ ガキッ!!と肘を決める張遼
関羽「や やめろ 張遼ーっ!! 敵対勢力の俺のために なんで身を捨てる必要があるーっ!!」
張遼「敵じゃない!! 俺達は仲間だ!! 魏と蜀!!国は違ってもその志はひとつだ!! 天下万民を安んじること!!」
関羽「ちょ 張遼・・・!! 貴様・・・!!」
族長「ふざけやがって この漢人どもがーっ!! 二人まとめて地獄へ送ってやるわーっ!!」
と、剣を構えるがパオの外から飛んできた矢が族長をかすめる
族長「だ 誰じゃーっ!! な なにーっ!! こ こいつ等はーっ!!」
ズラ〜〜ッ パオを魏蜀両軍の武将達が包囲していた
許緒「おら〜〜っ!! 張遼と関羽を返すんじゃーっ!!」
魏延「さもねえと こっちから突撃するぜーっ!!」
王双「おうっ わしら全員が力を合わせれば この草原を砂漠にすることだって出来るんだぞーっ!!」
解放された張遼と関羽。仲間達は大喜び。早速傷の手当てを始めるのだった。
19 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:34
しかし、問題あるヤシは何故にTがつくヤシが多いんだろう。
T成功、T中、T海などなど。
20 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:35
@
/ /
./ / i
| ( ゚Д゚) <トヲタク討ち取ったご褒美もらった
|(ノi 張|つ〔野口〕
| i 遼i
\_ヽ_,ゝ
U" U
21 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:35
陳宮の献策を呂布が全部採用してたら歴史変わってたかも
遠術と呂布の同盟・・・うーむ、暴君だから結局自滅か?
22 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:36
アメリカが再びテロの被害を受ける日もそう遠くは無いだろうな>イラク爆撃
23 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:36
鶴姫タンに斬り殺されたい・・・・・ハァハァ
24 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:36
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
俺様用しおり
∧_∧
( ´∀`)< 今日はここまで読んだ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
@捕虜にならずにその場であぼーん
Aちょっと金渡したぐらいで友好度をあげない
B全体的な能力値をもっと下げていい
CCPUをもっと賢くして欲しい
D
E篭城から出れるようにして欲しい
F一騎討ちは格げー風に
26 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:37
袁紹の配下に取りこまれた元・韓馥配下
張コウや沮授って外様みたいな扱い受けてた印象あり
逆に早くから従ってる郭図なんかは重宝されてる印象あり
27 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:37
張譲変態ぃ♪80sa:ba
完治せず、織田無道が看護婦萌ぇ〜と、鰹の烏焼却プルトコな夜這いに出撃した。
すかさず淫妻との獣道三昧風味の夢。
佐々団結夢と消火しるととろ氣
28 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:38
陳宮絶対間違ってる
献策したって全然採用されてないじゃないか
曹操に鞍替えしたら大成してただろうに
主君選びに失敗してる武将語ってくれ
29 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:39
俺のあずまんが軍団はすごいぞ!
軍師のちよは妖術使い、
榊さんは文武両道でなんでもあり!
ともは乱撃の使い手で味方にも大打撃を与える!
どうだすごいだろう
30 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:39
そのうち255人同時プレイの「三国無双Online」なんかも可能になるんだろうなぁ・・・
31 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:40
迷参は損権に過ぎたるものだろ
32 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:40
「父上、私もお茶で木が斬れるようになりますか」
「なれぬな。これができるのは俺だけだろう」
33 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:41
あっさり折れる紅青の剣
34 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:41
エンジン付張飛(アルコール燃料)
暇な奴がいるな
36 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:41
犬猿合戦はまだ終了してないから心配するな。
37 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:42
後に皇帝となった孫権が
「公祐が10人居れば蜀は戦争(夷陵の戦い)に勝てていた」
と声明した程。
38 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:42
ハンドブックに書いて有ったような気がする。
39 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:43
モンジュ=陰湿だが優れた手腕を持つ政治家
ビンラディソ=資本主義の逆賊、イスラム主義の英雄
ブッシュ=DQN
40 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:54
放乳の計
全ての女武将が使える計略
計略を選択したターン:胸元を開いて敵に乳房を見せる。
*このターンは、何もできない。(ただし、敵を引きつける効果はある)
次のターン:乳房から乳汁を放つ。
*敵の戦意を下げて、かつ引きつける。
つまり、2ターン構成の計略である。
ただし、計略を選択した後に奇襲攻撃を受けると・・・
結局は、乳汁を放てずに終わることになるので注意!
41 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 18:56
43 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/13 21:16
44 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/14 00:36
とりあえず
>>1乙
この荒れようは一体何なんだ…
45 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/14 02:14
エロ要素
値下げ、5000円くらいで
47 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/14 21:57
48 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/14 22:21
>>40 >つまり、2ターン構成の計略である。
なぜ、直ぐに放乳できないのかな?
エロ要素希望
50 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/14 22:24
51 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/14 22:32
君主系は女子とやりまくれる。
たまにイベントで女子の民発見!1その場でレイプ
2お持ち帰りして毎日セクース
もはやエロゲー
53 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/14 22:33
54 :
モノホン49:02/09/14 22:37
>>50UかVでチョウ蝉が脱いでるイベントあったっしょ
あんなイベント希望
55 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/14 22:39
56 :
モノホン49:02/09/14 22:41
57 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/14 22:50
>>56 でも、「放乳の計」は2ターン構成だから直ぐに実行できない計略だよ
58 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/14 22:54
>>56 >計略を選択したターン:胸元を開いて敵に乳房を見せる。
>*このターンは、何もできない。(ただし、敵を引きつける効果はある)
>次のターン:乳房から乳汁を放つ。
>*敵の戦意を下げて、かつ引きつける。
乳房を見せても直ぐに放乳できないことを、貴方はどう思いますか?
60 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/14 23:07
>>59 その1ターンの間は、乳房をどうしているのかな?
恐怖政治を可能にしてほしい。
民忠0でも住民蜂起が起きない(起こさせない)ようなの。
正史/演義が選べる。
それによって武将の能力や登場数が変わる。
正史だと関羽の統率が下がったり・・
63 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/14 23:28
正史モード:武将の能力値は正史基準(歴史イベントあり)
第一演義モード:武将の能力値は演義基準(歴史イベントあり)
第二演義モード:蜀武将の能力値は演義基準、魏呉武将の能力値は正史基準(歴史イベントなし)
仮想モード:武将の能力値は仮想(歴史イベントなし)
*仮想モードでは、武将の能力値は毎回ランダムです。
讒言を可能にして欲しいな。
いい加減忠臣プレイは飽きた。獅子身中の虫になりたい。
>>63 そんなめんどくさいプログラム、誰が組むんだよ
66 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/15 08:21
オルドほすぃ〜。
・戦闘をテンポよく、かつ戦術を探求する幅を持たせてほしい(火計・落とし穴・伏兵等により威力を持たせる)
・攻城戦と野戦を分けてほしい。各地域の戦場に個性を持たせて。
それはそうといつ頃出るんだろ?
>>60 攻撃される側の武将も黙ってはいない。
おっぱい揉み、乳首くりくりを繰り出し、女武将が感じてしまうと計略失敗。
個人武将モードではおっぱい責めをマウスで行います。
69 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/15 17:27
>>68 >女武将が感じてしまうと計略失敗。
つまり、放乳しないで乳房をしまうのかな?
70 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/15 17:33
三国志6をやってるんですけど
武将の忠誠心はどうすれば上がるんでしょうか?
>>70 不満度が低ければ勝手に上がっていく。
こまめに会ってやるなり、太守や将軍に任命してやればいい。
もしくはアイテムをやるとか。
72 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/16 15:53
もう散々既出なのは分かってるんだけど評定希望。
年の最初に集まって戦争重視か内政重視かとかそういうこと決めたい。
で、派閥とかあわせると結構いい感じなシステムが出来上がると思うんだけど。
とりあえず能力インフレ状態をなんとかしてくれ。
74 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/17 01:42
やたら演出にこだわる割には
平気で諱を呼んでみたり
諱と字を続けて呼んでみたり(例 劉備玄徳)
もういい加減やめてほしい。
影響力はハンパじゃないんだから
いつまでも間違ったまま放置しとかないでくれ。
既出だと思うが、武将の能力を武力と統率に分けてほしい。
これがないと軍師系の武将が普通の武官より武力が高いなんてことが起こるし。
6までは入っていたのに、何で外したんでしょうね。
パラメータ多いと、個人モードで武将の能力を上げるのが面倒だから?
だったら知力と政治力も一緒でいいじゃん(詭弁)なんて感じますた。
殴りあう軍師には萎えます
77 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/20 11:45
3の陸戦指揮・水戦指揮は結構好きだったんだけどなあ・・・。
78 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/20 11:52
TGSで9発表されるって本当?
79 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/20 12:19
【要望システム】
将軍:統率力80以上の武将なら任命できる
兵権あり(兵力上限20000)
*軍事と人事が得意、内政は苦手(将軍のみ都督に任命できる)
武官:武将なら誰でも任命できる
兵権あり(兵力上限10000)
*軍事が得意、内政は苦手
女官:女性なら誰でも任命できる
兵権あり(兵力上限10000)
*計略が得意、軍事は苦手
文官:男性なら誰でも任命できる
兵権なし
*内政が得意、軍事は不可
【文官専門人物】
@史実の男性に限る。(10名以下に限定する。)
A出陣記録が無く、かつ政治的功績が大きい人物のみ。
B文官にしかなれない。(つまり、武将ではない。)
C統率力が0である。(その代わり、政治力は95以上ある。)
80 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/20 14:15
兵卒が引退、病欠等で毎年数%ずつ減って欲しい。
訓練、士気が「訓練」だけでMAXになるのは萎える。実戦経験積んで初めてMAXになるように!
兵糧をもっとシビアにし、持ち越せる数量や備蓄数を考えて貰いたい。
最近の三國志は2,3年で生涯兵糧の心配なくなるから激しく面白くない。
ステの成長システムは必要ない。技能だけでいい!あれ出来てからは萎えてクリアしてません・・・
とにかく、現実味のある兵站システムを確立させてもらいたい。
戦争、特に大規模戦争の帰趨を制するのは、兵站でしかありえない。
官渡や赤壁、北伐と、なべて補給如何の戦い。
曹操がいかにして大陸の半分を席巻できたのか、このままでは全く実証できていない。
個人武勇偏重や妖術紛いの詐術・詐謀はうんざり。
これらの過剰演出の類は、これからは『無双』でやればいい。
ゲーム厨に媚びた『X』には興ざめした。
最近のコーエー作品は、上っ面ばかりの虚飾した駄作ばかり。
82 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/20 15:08
>>71 ありがとうございます
篭城戦の際、政庁を守るにはどのあたりに兵を配置すれば
いいのでしょうか?城門を破られるとたちどころに落城の
憂き目に・・
>>81 兵站を実現するシステムとしては、やはり全土をヘックス化して、
戦場と内政を同一マップにするしかないかもね。
んでユニット・都市はすべて3Dで表現しておいて、
内政するときは縮小表示。戦闘のときは拡大とか。
もちろん視界の概念を入れる必要あり。
・・・RTSぽくなってしまうか。
>>82 政庁を守るより、城門を破られないようにした方がいい。
突入されたら混乱させるなり(6で出来たっけ?)、一騎討ちで足止め。
もしくは総大将に全軍で突撃して相手の退却を狙う。
政庁に兵置いても、攻め手の数が多いとまず防ぎきれないよ。
>>82 攻城戦のときは、門の上にいる一番アタマの悪い奴を挑発。
怒って出てきた時に門が開くので、全軍で政庁を目指す。
この方がちまちま門壊すよりよっぽど早い。
これを敵にやられて、自軍の将が挑発に乗って飛び出してしまうと
あっさり負ける事になるから、武力が高くて挑発に乗りやすい奴や
知力の低い奴は城の外に配置した方がいい。
>>86 なるほど!!勉強になりました
ありがとうございます
>>82 守備側であれば、一騎撃ち要員を城外に出し、城内から知力の低い将を「混乱」か
「挑発」足止めして「一騎撃ち」でしとめる。
もしくは、城門を一箇所だけ開けさせ、雪崩れ込んでくる敵部隊を開いた門内で
「足止め」し、順次に「混乱」と「一騎打ち」で消し去る。
あるいは、敵本陣近くまで主力部隊を潜行(2部隊が望ましい)させ、「挑発」か
「火攻」でおびき出して片方の部隊で「足止め」しておき、もう一方の部隊で本陣を
占領する…など。
とはいえ、やはり「野戦」で撃退したほうが都市データも下がらないので、こちらを
奨める。
>>88 たびたびのご指導、痛み入ります。
おかげさまでなんとか楽しめそうです
91 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/20 20:03
評定は毎月できるようにしてほしい。
92 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/21 01:34
3の身分ー兵数上限と6の一騎討ちは、ぜひともいれてほしい。
93 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/21 02:43
94 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/23 00:10
>>93 へえ・・・また前のシステムに戻すのか。
ちと残念。
今冬予定って事は来年だね(;´Д`)
95 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/23 11:32
三国志は[で懲り、ノブヤボは嵐世紀があまりおもしろくなかったのに、
新作発表があるとまたわくわくしてしまうよ。
\は合戦を充実させるらしいね。違う考えの人もいるみたいけど、
三国志の魅力(ゲームとしてではなく)はやっぱし個々の武将の猛将ぶりや、
妖術使いで、一気に敵を殲滅するところにあると思うから、\の方向性は
うれしい。でも問題は具体的にどうなるのかで、今どき毎タームごとに
全ての部隊を操作してものすごく時間がかかるようなことだけはやらないで
ほしい。
96 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/23 11:35
箱庭、全武将プレイ、三国志英傑伝みたいな戦争。
これだけ揃えばいいと思う。
三国志8で、攻略本に書いてある通りにやっても
エンディングで丞相になれないのは仕様ですか?
>>97 お前が世の中に必要とされてない人間だから
早く自殺してくれよ
98 名前:無名武将@お腹せっぷく 投稿日:02/09/23 11:37
>>97 お前が世の中に必要とされてない人間だから
早く自殺してくれよ
釣れた(w
気に入らない家臣は無実の罪で殺せる。
外交の使者は捕虜、斬ることが出来る。
家臣の仲での派閥争い
一夫一婦制
落雷で30万の兵力差を一気に覆せなくする。
一夫一婦制の廃止
間違えた。
>一夫一婦制
史実と違うじゃん(w
103 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/23 11:44
外交の使者はもっと相性が関係するようになって欲しい。
孫家との外交はこいつじゃなきゃ駄目だ、みたいなの
104 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/23 11:46
捕縛した敵の武将の処分に「宦官にする」というのを加えてほしい。
選択肢は以下の七つ。
1)仕官させる。
2)宦官にした上で仕官させる。
3)斬首。
4)そのまま捕虜にしておく。
5)宦官にした上で捕虜にしておく。
6)そのまま解放。
7)宦官にした上で解放。
孫呉と蜀漢の外交では、
諸葛亮が論戦を挑んでくる呉の文官を次々と看破する。
なんて歴史イベントあったらヤダなぁ(w
107 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/23 15:57
>>106 してないよ。コーエー三国志はVからはまってるけど、火計で10倍の
敵を丸焼きにするために、天気や風向きを妖術で変えて楽しんでた。
(Vではここまではできなかったかな)。
>>107 そういうことは『無双』でやってほしい。
『三国志』のシリーズには、もう必要性を感じない。
近年の作品連は、戦略があまりにも等閑にされすぎ。
109 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/23 17:11
三国志の魅力(ゲームとしてではなく)はやっぱし個々の武将の猛将ぶりや、
妖術使いで、一気に敵を殲滅するところにあると思う
110 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/23 18:31
戦略性に関してだけど、3国鼎立後のシナリオではどうやって楽しんでる?
どの国を選んでも、徴兵かけて強い武将を最前線に送り込めば、
すぐクリアできる気がしてやる気がおきません。
111 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/23 18:37
やってて楽しいのは弱小君主
2をリメイクするだけで充分だと思うのだが、どうか。
>>110 「上級レベル」の新君主でやる。
能力値は抑え気味にして。
『W』がでた頃、それで最北端から始めて、けっこう楽しめた。
ひどいときには隔月で侵攻された。
114 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/23 18:44
>>114 孫権からの同盟締結の打診は受諾した。
自分からの要請はしなかった…というか、人数が足りなくて、外交に回す
人材の空きすらないほど緊迫してた。
116 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/23 18:53
>>116 でも、孫権は全くあてにならなかった。
魏領を侵して魏の意識を南部に向けさせてくれるでもなく、同盟更新の使者を
派遣してくるだけ。
このあたりの外交戦略って、けっこう改善の余地がある。
弱小国家の生き残る最善策って、まずは外交なのは間違いない。
たとえば、貢物によってこちらの指定する地を攻めてもらうとか、対象国の
都市なりを、同時期に東西より侵攻する約定をとりつける…とか。
妖術やら幻術やらを使えるモードと
使えないモードがあればよいのだが、
他方で仮想モードがあんまり好きくないので、
演義モードと正史モードにしたらどう?
・演義モード
幻術、妖術なんでもあり。能力は100段階評価
・正史モード
使用できるスキルが制限される。能力は10段階評価
119 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/24 09:41
なんだかんだで、魏でプレイするのが一番辛い気がする。
武将の能力が武闘派と知力派ではっきり分かれるし、
領土が広い割に武将が少ない。
魅力も義理も蜀将に比べて低いから捕虜になると簡単に寝返る・・・(;´Д`)
120 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/24 10:45
>>119 >なんだかんだで、魏でプレイするのが一番辛い気がする。
呉でプレイするよりマシだよ。
>武将の能力が武闘派と知力派ではっきり分かれるし、
魏将ほどではないが、呉将も能力が武闘派と知力派で分かれてる。(呂蒙は例外)
>領土が広い割に武将が少ない。
魏ほどではないが、呉も領土が広い割に武将が少ない。
>魅力も義理も蜀将に比べて低いから捕虜になると簡単に寝返る・・・(;´Д`)
魏将ほどではないが、呉将も義理が蜀将に比べて低いから捕虜になると簡単に寝返る。
*呉は魏より兵力が少ないから、呉でプレイするのは魏でプレイするより尚更辛い気がする。
>>120 >なんだかんだで、呉でプレイするのが一番辛い気がする。
蜀でプレイするよりマシだよ。
>魏将ほどではないが、呉将も能力が武闘派と知力派で分かれてる。(呂蒙は例外)
蜀の武将は中途半端に強いし武将数も少ない。
>魏ほどではないが、呉も領土が広い割に武将が少ない。
蜀配下の南中も益州も土地が貧しいしその上に武将が少ない。
>魏将ほどではないが、呉将も義理が蜀将に比べて低いから捕虜になると簡単に寝返る。
義理は高いけど居ても居なくてもいい様な奴ばっかりだから結局五虎将・諸葛亮頼み。
*蜀は一番兵力・人材が少ないし土地も痩せているから、
蜀でプレイするのは他の二国でプレイするより尚更辛い気がする。
>>119-121 まぁ、演義でも正史でも蜀が国力じゃ一番下だったし
人材不足も深刻だったんだからしょうがないっしょ
123 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/26 07:05
なんだよ。みんな辛いんじゃないか、文句言うな
何進の肉切りイベントきぼん
一枚絵でいいからさぁ〜
125 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/26 09:16
既出かもしれんけど、戦争で部隊の進軍方向システムつけて欲しい。
後方から奇襲すると自軍はほとんど兵士減らないとか。
それと、伏兵は兵士数が少ないほど成功しやすいとかさ。
とにかく、戦争システムをもうちょっと複雑にしてほしいなあ・・・。
今までのままだと少兵力で大兵力を倒すなんて無理だし。
>>125 いちおうは戦略STGである以上、もう少し戦略面を充実させなければ
本末転倒とも思える。
戦術面の幅(…というか自由性)を拡げるのも必要ではあるが、戦略面を
等閑にしすぎる弊害を生むかも。
政略や外交で優位性を構築させる醍醐味も、コーエーはもう少し考慮すべき。
最近の作品は、なべて戦略面が御粗末過ぎる。
自分も弱小勢力でやる方が多いんで、幅広い戦術は歓迎なのは事実だけどね。
127 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/26 10:47
>>125 項劉記がそんな感じだったような。
後方から攻撃すると2倍、側面からだと1.5倍の損害・・・だったかな?
>>125 127
>後方から攻撃すると2倍、側面からだと1.5倍
X?
寡兵で大兵を破るというのは実際ほとんど稀なケースだと思うけど、
小説の三国志読んだりしていると、そんなシチュエーションを求めてしまうよね。
しかしシステムでそれを実現すると難しいですね。
向きによる防御力低下・攻撃力増加の他に、
寡兵は移動速度が速いなんてのは盛り込めそうな気がします。
士気と組み合わせることによって、一撃離脱を繰り返して敵の戦意を喪失→退却。
もちろん能力の低い将軍に率いられた軍団に対してじゃないと効果はなさそうですが。
(元ネタは川越夜戦)
やっぱ夜襲はいるよねえ。
131 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/26 13:59
連合に対抗する連合を組めるようにしてほしいです。
たとえば、袁紹を盟主とする反董卓連合が組まれたら、
董卓を盟主とする親董卓連合を組めるようにします。
標的勢力は、反董卓連合に加盟している全勢力です。
132 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/27 16:58
パワプロのサクセスモードっぽいのがホスィ
133 :
無名武将@お腹せっぷく:02/09/27 19:51
134 :
無名武将@お腹せっぷく:02/10/01 17:09
まだ9の詳細な情報はないのか・・・
>>135 能力値じゃなくて自分の采配で強くしなさい。
そのほうが姜維っぽくプレイできてなおよしだと思われ。
137 :
無名武将@お腹せっぷく:02/10/13 20:11
全然情報の出ない\を活性化させるためにage
138 :
無名武将@お腹せっぷく:02/10/13 22:03
そろそろ僻地までのこのこ責めに行かないとクリア出来ないのを
何とか出来ないかとは思うけど難しいよね。
残りの国があと13個とか半端な数で、それが皆、僻地だったら面倒このうえない。
国主が倒れたら、普通は降伏しない?
139 :
無名武将@お腹せっぷく:02/10/21 21:07
とにかく、何らかの方法で中盤以降にも
勢力絶滅の可能性を残しておいてほしいものだな。
後半になると派閥抗争が激しくなるとかね。
Yもまあ、似たようなことやってたんだけど…。
アレをもうチョイ面白くしたかんじで。
丞相府をツクレ (*゚Д゚)ゴルァ!
142 :
無名武将@お腹せっぷく:02/10/24 17:51
143 :
無名武将@お腹せっぷく:02/10/24 20:17
>>135 死ね!がんもにすがりつくことしか脳がない外道がっ!
144 :
無名武将@お腹せっぷく:02/10/25 01:37
7のシナリオ1劉備史実モードでプレイ。
孫堅を長沙に追いつめ、引き抜きで武将一人にして
残りの武将・領土すべてを手に入れて
なおかつ長沙を治安0、防御0にしたら
降伏勧告が成功してしまった。
三国志シリーズって孫一族は絶対に降伏しないんじゃなかったのか?
9ではもっとホネのある孫堅きぼーん
145 :
無名武将@お腹せっぷく:02/10/25 13:58
次の歴史イベントを提案します。
【夷陵の戦い】
発生条件
@222年7月である。
A関羽処刑イベントが発生している。
B曹丕・劉備・孫権が君主である。
C曹丕が洛陽と長安と許昌を含む20都市以上を支配している。
D劉備が成都を含む5都市以上を支配している。
E孫権が建業を含む10都市以上を支配している。
F劉備と孫権が同盟や連合などの関係ではない。
G張飛が劉備の配下であり、かつ太守である。
発生結果
@張飛が死亡する。
A劉備の健康状態が重症になる。
B陸遜の名声が上昇する。
*劉備がプレイヤー君主なら出陣の可否を選択できますが、出陣するメリットはありません。
(たとえ出陣を中止しても、やはり張飛は死亡します。)
146 :
無名武将@お腹せっぷく:02/10/25 22:00
>>119-121 比較するなら、やはり魏が一番楽で、蜀漢がそれに次ぎ、呉が一番苦しい。
呉は蜀漢より武将が少ないのに領土は広いので戦線が伸びきり、コンピュータに
任せると蜀漢より先に潰される事もしばしば。
これは蜀漢中心の演義準拠だからこうなってしまうのだ。魏も脇役だから
人材は不足気味だが、それでも蜀漢よりは多い。
正史のみ登場の武将を増やすと、魏は俄然強くなり、呉も強くなる。
そうすると蜀漢が益々苦しくなってしまうが、それでも正史武将はもっと
増やして欲しいと思う。いや、活躍は正史中心で、演義にもちらっと顔を
見せる程度の武将を補充するだけでもかなり違うと思う。
>>146 演義準拠ってのもあるけど、最大のものは兵糧不足でもそれほど苦労しない
ゲームシステムと、補給戦が長くなる分には大した苦労がないわりに、防衛戦が
長くなると苦労しがちなゲームシステムのせいだと思うよ。
確かに正史のみ登場の武将を増やすと呉は楽になるけど、雑魚武将でもなんでも
一国に武将を集中させられればさせられるだけ一方的に強くなるゲームシステムが
問題の根幹ではないかなぁ?