三国志Uをまたーりと語りましょう。
駆虎呑狼の計にかかって独立する武将とかいて
結構面白かったね。趙雲が優秀過ぎた記憶が強い。
ファミコン版の趙広格好良すぎ
3 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/19 22:06
趙雲 知力85 武力99 魅力92
4 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/19 22:07
曹仁ら魏将の中堅がゴミみたいな弱さだったな・・・
5 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/19 22:10
楽進とか李典とかな
6 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/19 22:10
IIIに比べると未完成だったという感が否めない。
7 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/19 22:11
>4
曹仁は弱くないけど、豚みたいな顔グラだったな。
呉が一番冷遇されたシナリオかも。
それと、劉璋配下優遇されてる。
8 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/19 22:12
武将全体的に義理が低く、戦争で寝返りやすい。
相性が合わないと忠誠が下がりやすい。
9 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/19 22:13
周瑜が勝手に一騎打ちをうけてしまう・・・
10 :
4 曹仁強かった・・・紀霊の間違いだったかも、スマソ:02/06/19 22:13
知力 武力 魅力
ウ禁 53 55 40
楽進 38 44 41
曹仁 64 84 63
李典 40 56 45
李通 57 69 59
紀霊 31 62 55
チョウセンマンセー
12 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/19 22:14
戦争で攻撃側の参加武将がマックス5人なのが辛い。
突撃で気に入ってる武将の首を勝手に斬ることがあるのも
辛かった(W
13 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/19 22:15
>10
それでいて、何の活躍もしていない趙雲の息子
趙統が全能力値70以上だったね。
>>13 調べたら、72、78、76だったよ・・・
15 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/19 23:31
兵糧攻めとかがラクチンだよね。
あと、武力強い武将が兵0金0糧0で乗り込んで
一騎討ち申し込み→相手断って兵が減ってく を
繰り返して、ちょっとづつ戦力落としていったり。
馴れてくると三国鼎立した後、新君主で始めても
割となんとかなっちゃう。
でも個人的には好き。
16 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/19 23:44
懐かしいね。初めてやった三国志。
偽書→偽書→偽書〜〜〜〜→登用、こればっか。
17 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/19 23:58
と り あ え ず 曹 豹
18 :
単福(ゼンフク) ◆018wsphU :02/06/20 00:02
Uの諸葛亮が、一番それっぽいグラフックだと思った記憶あり。
張遼すら簡単に裏切るしなぁ・・・
でも、初めて三国志に触れたゲームだったよ。
19 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/20 00:21
秋以外はほぼ毎ターン臨時徴収して、董卓以上の圧制を布いてた。
臨時徴収した金と兵糧で土地や民忠誠度は100を保ってたから
短期間で物凄い財産を築いたよ。
5年間くらい信用度ゼロだったから武将の登用に苦労したけど、
大軍率いて隣国にケンカふっかけてたら玉璽手に入れて
いきなり信用度とか魅力とかMAXになって、簡単に諸葛亮
引き抜けて、それから先はめちゃくちゃラクだった。
20 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/20 01:57
「ほうび」の「しょもつ」で張飛の知力を93まで上げた記憶が・・・・
21 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/20 21:40
張松・ホウ統の顔グラ最高!
22 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/20 21:45
馬良いわく「馬氏の五常白眉が最も良し」
23 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/20 21:47
呂布が忠誠100でも裏切るのって2だっけ?
敵のターンを待ってる間、馬がパカパカ移動してるのがなんとなく好きだったよ。
24 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/20 21:59
諸葛亮いわく「ふっふふふ。司馬懿は曹操に叛旗を翻すでしょう」
25 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/20 22:18
私は忠誠度100の魏延に裏切られました。
俺が買ったはじめてのキューハチゲーだった……
貂蝉イベント、見事にひっかかったっけね。
コンシューマ版と違って結構ハァハァなCG出るからなあ
27 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/20 22:29
ピローン!諸葛亮がやけしにました
28 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/20 23:01
同盟組んで戦闘に出ても、共同軍に攻撃仕掛けるだけで
すぐ裏切れるんですが。しかも忠誠下がらなかったような・・・
29 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/20 23:08
252年
「呂布は国士無双です。」
デロデロデロデロ
31 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/20 23:12
>28
信用度が下がる。
32 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/20 23:20
いいスレなんだが、機種依存文字は使うなよ。
>>1 UとかVとかWとかっていう数文字はマックとかだと見られないんだから。
だからその場合、IとかIIとかIIIとかIVとか、ローマ字を組み合わせて表記する。
これネチケットやで!
33 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/20 23:27
統一寸前の時、兵糧300万(最大値)を一国に集めて悦に浸ってた。
で、その国の隣国でイナゴが発生したので、食い荒らされないように
太守の刑道栄に輸送を任せたら山賊に奪われやがった。
この事件以来、刑道栄は捕まえたら必ず殺すようになりました。
34 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/20 23:30
妙に笑ってる夏侯惇がむかついた
35 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/20 23:44
ずっとSFC版しか知らなくて、最近FC版をやったのだが顔グラが結構違うね。
PC版もやっぱり結構違うの?
>>34 夏侯惇はなんかむかつくよね。張飛はむかつかないんだけど。>笑ってる
36 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/20 23:58
俺は益州の音楽が好きだ。なんか山あいの土地ぽくて。
38 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/21 05:28
音楽は2が最高だったと思ってる。と告白してみる。
39 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/21 08:01
IIの夏侯惇「アーヒャヒャヒャヒャヒャ」
って感じ
40 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/21 08:03
戦闘中の音楽がなぜか忙しくて(・∀・)イイ!!
♪チャラララチャラララチャララララ〜
♪チャラララチャラララチャララララ〜
曹操のテーマも最高だよな
>>35 以前FC版をやったとき、顔グラが予想以上にPC版に近くて驚いた覚えがある
SFC版は知らないので「結構違うね」がどの程度のことなのか解らんけど
42 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/21 08:38
公明の予言が百発百中
43 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/21 08:53
新君主・若い文官タイプの女に萌え萌えッスわ
44 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/21 08:54
FC&PC版はSFCに比べて顔グラが粗いです
というか、粒子のひとつひとつがハッキリと確認できるほど(w
公明じゃなくて孔明でした
スマソ
46 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/21 08:56
忠誠100でも寝返る野郎。
呂布・孟達・魏延・張コウ・陳泰など。
コイツラを使うのであれば本国から大将として出陣させ、
戦争に勝った後はすぐに太守を交替しなければならない。
・・・ほおっておくと、計略にかかって反旗を翻すから。
47 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/21 09:00
呂布は一騎打ち要員
48 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/21 09:11
俺の、新君主成り上がりの黄金パターン。PC版・シナリオ5(確か)
15国(西涼)で新君主(誕生日は1月1日にする)
→速攻戦争仕掛けて、戦争中に張魯を寝返らせて14国奪取。
徴兵して、忠誠・武装度・訓練を上げて13国へ攻め込み、郭昭・曹真らをゲット。
13国に在野で眠る王双をゲット。
・・・てな感じで、2年で魏の勢力を半減できます。
49 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/21 12:33
夏侯惇はカコウジュンだった。
それ以上に費観、呂公、劉碧とかそれ以後のシリーズにあまり出てこない武将が結構いたな。
50 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/21 13:19
吉川三国志を原点にしたんだろ、確か。
51 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/21 13:29
よし、諸葛亮を捉えろ
突撃だ
ぴっ
カンネイは諸葛亮の首を切った
52 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/21 14:13
>>44 それはただ単にディスプレイの解像度の問題かと・・・
53 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/21 17:38
馬ショク君、
やる気満々なのはいいが、
勝手に一騎討ち受けて、アサーリ負けるのはやめてね
とにもかくにも葬式だろ。
自分はあの事件がきっかけで君主を殺すのをやめた。
ついでに言うと、武将も殺さなくなった。
56 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/21 19:21
変な兜をかぶってる奴多すぎ
というか、シリーズで一番近代的なデザインだったよな(w
>56
特に太子慈
王郎はよく他国を通過しようとして、捕まって殺されてゲームオーバーに
なっていたなあ(藁)
59 :
タケノコ ◆ENokT4mw :02/06/21 21:51
同盟国に援軍を求めに行った使者が捕まっていたり、
結構無茶苦茶な外交ぶりにワラタよ。
同盟国の使者を改めずにそのまま通過させると、
信用度が上がるんだよね。
俺はこの方法で呂布の信用度をあげますた。
62 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/21 22:01
一騎打ち燃えたなあ。張任がよく武力のハンデを覆して
勝っていた記憶がある。
63 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/21 22:11
呉は文官系の武将が多かったね。
64 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/21 22:15
シナリオ1の劉備1ターン目。
張飛で呂布を引き抜く。
関羽で張コウを引き抜く。
劉備でカクを引き抜く。
カク軍師に任命。
終了。
・・・つーか、劉備は相性も関係なしにバカスカ引き抜きやがる。
他にも、田豊、文醜、顔良、太史慈、呉蘭、雷銅なんかが速攻で配下になる。
半年くらいで、曹操もビックリな人材が揃うからなぁ。
65 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/21 22:17
袁紹苦しいよね。武力馬鹿の顔良文醜は戦場では役立たず。
張コウは寝返るし。
頼りになるのは審配くらい。審配このシリーズから好きになったなあ。
田豊もね。
66 :
タケノコ ◆ENokT4mw :02/06/21 22:20
あのゲームでは相性がね
1(曹操)−40(袁紹)-50(劉備)-75(袁術)-100(孫権)
(数値が近いほど相性が良い)
だったから、劉備が有利すぎた。
以降は
〜125(孫権)-140(袁術)149-1(董卓)-25(曹操)-75(劉備)-孫権(125)-140(袁術)-149〜1(董卓)
と、149と1が隣になったから改善されたけど。
67 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/21 22:32
>>65 2の戦争は武力がものを言ったと思ったけど・・・
68 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/21 22:35
>67
武装度100は基本だったね
まぁ
たいていは包囲と突撃と伏兵だしね。
>67
武力「馬鹿」は、誘導にはひっかかるわ火はつけられるわで役に立たないのよ、これが。
知力が80超えてると伏兵は無効化できるので行軍が楽、
>65の言うとおり審配なんかが戦場では一番頼りになった記憶がある。
武力も70台くらいあって、そう簡単につぶされないんだよな。
71 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/21 22:37
「誘導」で城にいる呂布が引っ張り出されるのにはワラタ。
17国(許昌)人口少な過ぎ
72 :
タケノコ ◆ENokT4mw :02/06/21 22:39
80だっけ?
90だったと思ってた<伏兵無効化
73 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/21 22:40
周瑜が勝手に一騎打ちするのには泣けた
74 :
タケノコ ◆ENokT4mw :02/06/21 22:41
周瑜が駆虎呑狼の計にかかるのも泣けた
75 :
呂布の軍師陳宮いわく:02/06/21 22:42
「呂布は強いが、しょせんあてにならない」
76 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/21 22:47
馬謖対周瑜(二人とも勝手に)一騎打ちは
低レベルで笑えた。
敵中作的かけたときの関羽対費イの引き分け試合
はもっとワロタ。
77 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/21 22:50
最後のシナリオでよく公孫淵が独立していたのには、
よく出来てると思った。
>72
だったかも。 なんせ10年近くやってないからスマソ。
公孫淵独立はともかく、司馬一族に反旗を翻した奴が大概裏切り常習犯扱いなのが藁多
三顧の礼が普通に使えたよ。君主限定だったけれど。
でも、魅力が高い配下の手紙の方が、引き抜く確率は結局高くて。
意味あったのか、三顧の礼。
80 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/21 23:35
劉備でやったとき、同盟求めに来た孫策捕まえたことあるよ。
寿命で死なないように年末年始は出兵させてました。
>>79 物資や配下の行動がもったいないときに使ってた記憶が。
公孫サンで呉蘭に三顧の礼
↓
公孫サンがリュウヨウに捕まった!
↓
創業未だ成らずして、公孫サン、ついに逝く……
(♪だーらーらーらーだーらーらーらー)
そういえば、君主を殺すと霊が現れたけど、
あれは何か意味があるんかな?
>63
丁奉とか徐盛がむりやり文官顔にさせられてたような
>>81 ヲイヲイ・・・それって君主替えの仕方なんじゃない?(笑)
霊はどうなんだろ。演義のウキツみたいに寿命下げられたりしたかな?
登用とか、キャンセルしても行動済みにされちゃうし。
軍師の助言、これじゃ意味ねぇって。
>>83 コンシューマだとキャンセルされないのか。
漏れが狂ったようにやってたPC88版では、ぜんぜんキャンセルされなかった。
シナリオ4の劉備で曹操をわざと28国におびき出してから17国を独立させて
逃げ道を塞いでおいてから殺し、忠誠の下がった武将を国ごと引き抜いて……
ってな事をよくやってたなぁ。
これをやるときも、諸葛亮がGoサインを出すまで
キャンセルしまくった覚えが。
機種によって違うのかな。
コンシューマだと兵士100倍にする裏技とかあったよね。
000
↑
三顧の礼
>>81 霊について。
君主を殺して、誰かが跡を継ぐと現われる。
意味はない筈。
逆に言えば、滅ぼされる国の領地が
一国しかなければ霊は出ない。
シナリオ6の孟獲でやってるんだけど。
となりの空き地に越してきた張飛のとこに
攻めたら一騎打ち申し込まれたから
孟獲でうけたら勝ったよ。
でも戦争は兵糧切れで負けた。
孫飯の魅力90って高過ぎだなあと思った。
孫権の顔が不細工だった記憶がある(藁)
89 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/22 14:49
2くらいの時期って、なにかとサウンドウェア
(アレンジ版BGMのCD)付きって多かったね。
なんか2の曲もう1回聴きたくなってきた。
家捜しするか。
90 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/22 18:23
シナリオ1での劉備
呂布を引き抜く、
忠誠度を100にする、
兵士0、糧料0で3国に攻め込み、2国に退却、
袁紹軍が攻めてきたら、森林地帯で逃げ回る
上手くいったら10年程で袁紹軍全滅できる。
有利だと思われがちだが、むしろ、袁紹は配下が多くて忠誠度上げるのに苦労する。
でも、孟獲はもっと辛かった気がする・・・・。君主の魅力低いからな・・・・。
それに三国の武将がどんどん死んでいくから領土が多くなっても守りが苦しくなる。
自分は張コウ、司馬イなど(他に、梁統、孟達あたりも独立させてた)を独立させて共同作戦をやってた。
半群雄割拠状態に逆戻り(笑)
92 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/22 19:15
「他国の戦争を見る」にしてコンピュータ同士の戦争を
見てると、結構面白かった。
93 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/22 19:42
94 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/22 20:24
王平の魅力が80以上。でも、顔は一般武将。
西涼・南蛮武将は皆裏切りやすかった。
高定が裏切ったのには萎えた。
楊奉が君主として登場するのってIIだけ?
シナリオ6の孟獲でやってて
孫権倒して武将大量ゲットだぜ、って思った瞬間に
速攻で引き抜かれてるよ。
忠誠あげてもなかなかあがらないし。
そのうちに引き抜かれるし。
住民反乱はよく起きるし。
魅力低すぎ。
98 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/23 05:37
消防の頃、横光とIIを同時に読んで遊んでたので、知識が偏りそうになった思い出がある。
武力99ゲット!
武力・知力100ゲット!!!
101 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/23 07:16
シナリオ1でやると、6割くらいの確率で諸葛亮が陶謙の後を継いじゃうの
で、腹立ってやり直し
レベル3くらいまでなら、意図的に一部隊を突出させて、それ狙って城を離れた
敵部隊(しかも1〜2部隊だけで来るの)を袋だたき、というのでやってたような
気がするけど、最高レベルでも通用したのかな
IEのさ
「中止」ボタンあるだろ
更新のとなりにあるやつ
それ、お前のだけシイタケなんだよ。
103 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/23 15:40
一番苦しい君主は金旋かな?
104 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/23 15:43
孔"三国一の冴えないオヤジ"融もきついと思います。
2じゃ選べなかったっけ?
105 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/23 22:19
シナリオ2は呂布の国を通過する部将はたいてい、捕まったり
捕まりそうになった記憶がある。
106 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/23 22:27
三国志Uをやってから、カク昭がお気に入り部将になった。
魏では五指に入るバランスの取れた能力値だったね。
一騎打ちではなんと張飛にも勝った事があるよ。
107 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/23 22:58
孟獲で統一を狙ったが、
苦しすぎて、結局自爆させ、
後を引き抜くいた関平に継がせた・・・。
108 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/23 23:06
これほっとくと、みんな死んじゃって領土が全部白くなっちゃうよね?
いっつも同じ奴が最後まで残っていたような気がするんだが。。。
あと、みんな死ぬとどうなっちゃうんだっけ?
ディスクの読み込み音とともに終わるんだっけ?
109 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/24 00:27
戦場で戦死がある2マンセー
程イクのデコが広かった
111 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/24 04:20
SFCデビューでした
112 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/24 05:29
これいまやるとクソゲーだ
113 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/24 21:07
何故か隻眼の夏侯覇
114 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/24 21:13
>>112 発売当時からクソ言われてただろ
1と比較してバランスがたがたって
115 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/24 23:40
武安国が常に走り回っていました
116 :
大都市20国の名君金旋:02/06/24 23:42
韓玄創業半ばにして遂に逝く
ただ、死んだだけだろ!と、思わずつっこみたくなった
117 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/24 23:49
俺、郭嘉と孫堅・孫策以外で星が流れるの見たことないんだが、
他の奴も流れるのか?
董卓、袁紹さえなかった
118 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/24 23:52
119 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/24 23:56
能力値がどれか90以上あるか、君主だと、
死ぬ年に皆凶兆の星が流れなかった?
120 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/24 23:57
>>118 ない。この二人も流れるの?
そもそも奴らは大抵統一まで生き残る。それでも早期統一じゃないよ
仮想モードだったってオチでもない
あ、典韋も見たことあったかな?
121 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/25 00:01
>>119 君主も孫親子(権は除く)だけ
そんなシステムだったんだ。
いつも主力が突然死するからコワカターヨ
122 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/25 00:05
天下大吉
趙統が勝手に一騎打ち応じて馬騰に勝ったときは、忠誠100だけど
アイテムとかやりまくった。
124 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/25 00:11
>123
それは大金星!
関係ないけど、魏延対太子慈の一騎打ちが見ごたえが
あったことを何故か覚えている。
125 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/25 02:50
今日、買ってきますた。SFCの三国志Uを!
126 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/25 03:12
確か、洛陽のある10国だったけ(シナリオ1の董卓の本拠地)に攻め込んで勝利すると確実にアイテム貰えなかったっけ?
ギョクジが出るまで何度も攻め込んでは、退いてを繰り返していた記憶があるよ。
呂布でも魅力100、信用100になって無敵って感じだったな。
信用が100になると配下の忠誠が相性悪くても減らないしね。
127 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/25 03:14
このゲームって確か、一騎討ちで自分より武力の高い武将に勝てば武力あがったよね。
128 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/25 03:15
しょうせい だいち に おつ
えんしょう に きょうちょうが…
そういえばこのゲームは14800円もしたのだなあ(MSX2版)
ファミコン版も同じ値段だったかな?
131 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/25 12:30
洛陽で戦争しまくって、武将能力age放題
>>33 >>39 >>58 →檄藁!
ってか、このスレ見てて無性にやりたくなって、三日前PS版を買って来た。
SFC版の音楽が相当好きだった俺は、アレンジされたPS版の音楽にがっかり。
一騎打ちを見て更にがっかり。
大体あの「三国通信」って何だ!?プレイヤーを馬鹿にしてるとしか思えん。
「次はお待ちかね、ランキング発表ー!」じゃねーんだよ!!
SFC版を買い直そうかとマジで悩んでます…。
133 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/25 18:28
>>130 光栄ってマイナーチェンジを繰り返すだけなのに、
異様に高いよな。
134 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/25 21:13
厳顔かっこよかったなあ。
Uは蜀系の部将の能力値が優遇されてて、
袁紹よりも劉璋の方が強そうなイメージがあった。
135 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/25 21:33
何故か馬騰と呂布の相性が抜群だった記憶がある。
ホウ徳の顔がおっかなかった。
136 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 02:31
魏延が呂布を小粒にしたような存在だったな(裏切り・独立
しやすい武力馬鹿。魅力が低い)
今演義読んだんだけど、夏侯恩って曹操の影武者だったんだ。
だから、能力的にはザコなのにあんな立派な顔グラ持ってたのね。
138 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 16:27
大した活躍が無い董衡の能力値が優遇されてたね。
139 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 23:36
>1の名前に反応、呂覇ってII以来出て来ないよね。
かなりお気に入りだったんだがなぁ。
既出だがホウ統の顔がベストだった。
曹昂と侯成がかっこよかったと思う、能力は別にして。
そして姜維が渋い。
それより1にのみ出ていた梁紀なる男が気になる
正史にも演義にもいないような・・・
もし何かの間違いで作ってしまったのなら、郭図、ホウ徳に続くミス?
そして、そんなのを馬鹿正直に出してしまった天地を喰らうって・・・
1のことなのでsage
>>132 スレ違いですが・・・。
PS版、信長の野望・武将風雲録にもありました・・・。
>139
なんの活躍もしていないのに、有力部将の子だからといって、
オール70以上の能力値しちゃマズイと思ったんでしょう。
趙統モナー
144 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/28 00:10
>>143 お前はマジな話、もっと見直されてもいいと思うぞ
むしろ元主の陶謙のDQNぶりを再現してほしい
145 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/28 00:12
98版の武将の顔グラフィックに萎え〜
146 :
90&90:02/06/28 01:21
2の一斉攻撃はコーエイ三国志シリーズの中で,今でも最高傑作だと思ってる。
頑張って呂布を知力武力魅力オール100にしたっけなぁ。。
>145
朱治とか廖化とか胡診とか酷い顔してたな。
でも自分は98版IIが三国志初体験だったので、この辺のマイナーな連中は
ずっと自分の中ではあの顔で固定されてる。
侯選や程銀も顔がそっくり
149 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/29 00:13
この前PC盤1680円でゲットしてきました。
150 :
織部箸にました ◆RqJLqvX. :02/06/29 00:19
名作だったな
戦闘で共同軍で来て裏切れるのはよかった
あと215年で20国とって関羽を孤立させてぼこぼこにするのが萌えた
151 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/29 01:52
どのシナリオでもじわじわと新君主で南国からせり上がってくのが好き。
南蛮気取り。後半飽きるけど。
マスクデータの中にある「人徳」ってどういう局面で役に立つんだろ?
153 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/29 21:19
楽進とか李典とか酷い扱いだったな・・・。
154 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/29 21:29
1の曹仁、曹洪の扱いはもっと酷かったから
于禁だけは2から扱いが悪くなってったな
155 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/29 21:35
住民反乱の住民の顔のグラフィックが怖かった(藁
>>150 これで他国に援軍が来てたら「○○・△△・××連合軍の勝利です」
となるのにワラタ。
ただ、裏切ると信用がアホ見たいに下がるが……
157 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/30 07:16
荊州はどの都市も人口多かったね。
次作のVと比べると、内政が楽だし、徴兵の困難さも
ないゲームでした。
158 :
シナリオ6曹丕:02/06/30 15:33
軍師の司馬懿曰く「漢王室の再興はなされるのでしょうか?」
159 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/30 17:43
160 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/30 17:50
シュウユ バチョウ シバイ ギエンは偽書で忠誠度さげたら
ほとんどクコの計にひっかかる
曹操でプレイして夏侯淵に反旗を翻されたのは、
後にも先にもこのゲームだけ。
162 :
シナリオ2:02/06/30 18:37
軍師荀ケ曰く「曹操は治世の能臣。乱世の姦雄です。」
陳宮の顔グラがDQNっぽかった
164 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/30 19:07
呂建(66)で、馬超(98)に一騎討ちで勝ったのには驚いた。
んで、一気に82まで上がった。
それ以降、最前線を担う戦力にしたっけか…。
165 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/30 19:24
>164
そう言えば、馬超は一騎打ちでよく武力が自分より
下の部将に負けたことがあったような・・・。。
166 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/30 19:24
>>119 曹豹を教育して知力99に上げたら、ちゃんと凶兆が出た。
コーエー三國志のどの作品にも言えるが、3までは特に、末期の武将不足で苦しむ。
末期の武将と黄巾の乱を補ったパワーアップキット版、今からでも出して欲しい。
167 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/30 20:16
曹豹の顔グラニヒルだったね(藁)
168 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/30 23:17
信用度を上げるにはどうしたら・・!
>168
同盟勢力からの援軍依頼を断らない、共同軍約束をきちんと守る、使者を手紙見ずに見逃す
でも面倒なので10国攻め→放棄→他所が占拠→攻め(以下繰り返し)で
玉璽手に入れるのが楽
170 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/01 01:22
信用度を下げないために、共同軍として出兵
戦闘に巻き込まれないように隅っこをウロウロして、そのうち撤退とか
さんざん繰り返しました。ごめんなさい
171 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/01 01:58
信頼度を上げるために、他国の使者を手紙を見ずに通した。
次の月に配下が独立した。
ブチ切れそうになった。
>>170 出兵到着1日目に帰還していましたが、何か?
174 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/01 05:44
>>170 隅っこで火遊び(火計)していましたが何か?
>>174 夏侯ボウを兵士0、兵糧1で攻め込ませてひたすら火計で相手の兵士を減らした上に最後は「焼け死に」ましたが何か?
176 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/01 06:22
>>173 飯が同盟国持ちなので
持てる限りの大兵力で出兵して
隅っこをウロウロしてましたが、何か?
177 :
魏延 ◆LNxFwtZw :02/07/01 21:37
COM君主に援軍を要請して、自軍は戦わず、COM軍だけ
損害を出させていると、突如として裏切られた経験が
結構あったぞ。正直ビビッタ(藁)
>1
私は初めて三国志に触れたのが98版のIIだったので、
後からいくら小説とか読んでもIIで受けた第一印象が抜けきらない。
蜀強過ぎ。五虎将だけで勝てるもんなぁ。
趙統は蜀の二軍の筆頭にしてた。
今思いだしたが楊修がスゴイ顔だった。
179 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/01 23:56
U劉備の顔見たら、精力が抜けているような顔だった。
180 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/02 00:18
2の音楽イイっていうヒトいっぱいいるけどさぁ
一番気が抜けそうな音楽じゃないか?
それとも88、98版と他のは違うのか?
181 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/02 07:51
とれれれれん、とれれれれん、とれれれれん、とれれれ、れれれん♪
とれれれれん、とれれれれん、とれれれれん、とれれれ、れれれん♪
182 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/02 08:38
183 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/02 08:53
シナリオ1劉備でプレイ
5月までに訓練度+武装度を100にする(兵は劉備80 関羽60 張飛50)
↓
第3国出兵(当然勝利)
↓
190年1月に速攻趙雲を捜索・登用
↓
第7国出兵
↓
第10国出兵
そんな感じで消防の頃やってたなぁ
2の音楽(特に華北)かなり好きでしたよ 俺的にかなり名作です(w
この前600円で買っちゃったよww
書き忘れてしまいました
SFC版です
河北の戦闘音楽が大好きだった。
186 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/02 23:36
ダルイ、このゲーム
187 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/03 00:01
携帯電話の着信メロディとかメールの着信に使者がやってくるメロディが欲しいな。
テンテンテンテンテンテンテン×2 テッテテーン テラララ―ン!
で、電話を取ったりすると馬の足音が聞こえる・・・・。
パカラッ、パカラッ、パカラッ、パカラッ・・・。
光栄さん!! こんな着メロを配信してくれ!!!!!
188 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/03 00:19
劉備でやるときはまず呂布引き抜いてた
兵たくさん持ってるのを0にして関羽 張飛に分配 兵0で一騎打ち要員
189 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/03 03:13
たしか兵力10000にする裏技あったよなぁ
兵力100のヤシをわざと捕らえさせて・・・
やり方忘れたけど曹豹は捕らわれ安いからかなり重宝したよ
190 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/03 09:35
古本屋で 100円で 三国志2ガイドブックを買った。
結構面白かった。
>>189 隣の国と同盟を結んで、んでわざと攻め込ませるでしょ。
その時に兵士数の多い武将を援軍要請の使者に送って、その使者が戻ってくるまでに戦闘に勝利する。
そうすると、援軍要請に行った武将に付けてた兵士が100倍になって返ってきてる。
後は編成で各武将へ分配すれば、全員兵士100+国力が大幅UP!
192 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/03 23:48
新君主はどうよ。
創業未だ為らず新君主逝く
曹豹が後を継ぎ君主となりました。
195 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/04 00:05
196 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/04 00:06
197 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/04 15:34
IIのパッケージイラストは光栄史上に残る名画だと思う。
ドンヨリと曇った空、脂ぎった君主の顔、ふてぶていしい貂蝉のツラ、
殺し合う兵士たち、死体の山の中に平然と突っ立ってる孔明……。
三国志世界のエグさが存分に伝わってくる、素晴らしい絵だ。
198 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/04 16:50
すべてのゲームの中で一番遊んだし、一番好きだな。「志國三 2」だっけ?
いろんな意味でも、罪作りだよね。
曹豹=最弱 のイメージとか。
周喩 孫策=病弱 とか。
レベル上げてやると、武力が20くらいの差があって、対等になるんだよね。
でもって、「強い」ってイメージよりも、「堅い」ってイメージがあるなぁ。
城の呂布を、正攻法で勝つと、満足する。五虎将軍で囲っても、20くらいしか、へらないんじゃなかったけ。
勝ってこようかな・・・。
ホント
呂布が裏切りすぎです
呂布が馬鹿強すぎです
数人とやると、最初はずっと武将取り合いだけだった気がする・・・
200 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/04 22:39
貂蝉イベントってどうやるの?
攻略本に顔グラがあるから、イベントがあるはずなんだけど。
202 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/04 22:53
孔明が一騎打ちで呂布に勝った。しかもあれ自分より武力の高い武将に勝つと武力上がるよね?
で孔明の武力も70台にぐっと上がった。
>202
それマジ?
武力差30以上あるよね?
>>203 202じゃないが、エミュ使えば可能性UP。
一騎討ちの最中に状態を保存して、その後の展開を孔明有利に持ってくように粘るべし。
何度も粘れば、勝利。武力も一騎に上がる。
>200
・許昌、長安、建業、成都を持っている(国番号は失念)
・洛陽(10国)は持っていない
・君主が長安にいる
この条件を満たすと発生したと思う。
(なお、PC版限定なので、CS版でプレイしているのなら諦めよう)
1.プレイヤー君主が12.17.24.33の4国のみ領有し、12国に君主がいる。
2.10国が他君主が領有している。
3.交戦中の属領が無いこと。
そうすると翌季節に特別コマンドに「貂蝉」が現れる。
207 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/05 02:39
孫権の娘と婚姻をしますた。
208 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/05 03:20
曹豹
知力 13
武力 19
魅力 15
小学校の頃、クラス内で
下手打った奴に曹豹って渾名つけるのが流行ったなー。
209 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/05 05:03
うちは劉禅だった
210 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/05 05:41
>>208 俺の周囲でも流行った。
他にも、名前の響きだけで陳宮とか。
能力値は高いんだけどね。
されど魅力が低い罠。
同様にやたら勉強は出来るが人間性の描ける奴は
インモクなどと言っていた(w
212 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/05 08:18
マスクデータギリが50以下の武将は戦場で何時か寝返る。戦場で敵の所持金が
マイターン減っていたら自軍に50以下の武将がいるということ。
マスクデータギリって何のことなの?
214 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/05 08:59
マスクデータの義理の数値
>208
> 小学校の頃、クラス内で
> 下手打った奴に曹豹って渾名つけるのが流行ったなー。
そんなレベルの高い小学校ってあるのか?
うらやましい限りだ。横山三国志すら話題にもならなかったが。
217 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/05 12:21
>>199 兄貴とやってて呂布が強いと聞かされ何も知らずに登用して
兵100持たせて兄貴んとこ攻めたら寝返りされてしぼん・・・
虐めだ・・・
218 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/05 12:30
>>217 奴は一騎打ち専用要因兵力1で出陣・・・一騎打ち終了後退却
219 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/05 12:59
たった一回の戦闘で五、六回も裏切るなって!
220 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/05 13:07
義援、盲辰、総評、賃貸、公孫縁、円術、炎症、らいは句、陳ラン、
不詩人あたりか、戦場に出せない連中は・・・
初期シナリオでは、呂布をうまく使える人間が勝つよな。
まぁ、実際の董卓や曹操もそんな感じだったんだろうけど(w
222 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/05 18:12
つか、呂布は一騎打ち以外につかえたかな?
総大将でも確かねがえるでしょ・
223 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/05 18:22
呂布は忠義の士です
224 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/05 18:26
呂布の武力は表示では100だが、
内部データでは120だって、何かに書いてあった。
226 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/05 19:24
>>215 レベルが高いかどうか知らんが、
俺ともう一人の友達が小5のころに二人で横山単行本集めだして、
クラス中に広めたな。学級新聞とかでネタにして
広めまくった。とは言っても、せいぜい横山、光栄、ナムコレベル。
正史なんてちんぷんかんぷんで奇妙なブームになってた。
それはうちも同じだな。
三国志は一部の奴らで盛り上がっていたが
厨房のときは偶然NHKで人形劇三国志の再放送があったため
大ブームになっていた。
無論このころ三国志2がファミコンで出てかなり息の長い
人気を博していた覚えがある。
229 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/05 21:47
COM君主はよく外交の使者に呂布を立ててきた記憶が
ある
>>229 ユーザー相手に使者の魅力は関係無いって事を、COMはわかってるのかもなw
231 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/05 21:53
俺の消防の頃は三国志知ってる香具師はいなかったな。
ただ単に会話にならなかっただけかもしれんが。
まぁ俺もその頃横山三国志を少しかじってた程度だったが。
正史読みたいが近くの本屋どこも置いてねえ・・・。
三国志2は売れ行きは知らんが俺はかなりはまってたYO!
厨房の頃人形劇やってたなー。
消防でスーパー三国志Uを手に入れるのは至難だった。
当事で14800円平気で取ってたもんな。ファミコン版も同じ。
パソコンでやってりゃいいのに欲しかったんだな。
ただ、親がドラゴンボールよりましってことで半分出してくれて
後は小遣いでローン組んだ。お年玉ボーナス払いで完済。
お前らも、このゲーム手に入れること自体苦労したんじゃないですか?
パソコン持ってる友人宅に押し掛けて、マルチプレイだゴルァ(゚д゚)
234 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/05 22:18
>>232 ごめん、連れにピーコしてもらいますた・・・
236 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/05 23:08
漏れも連れにピーコしてもらい、全国半ばまで統一(りうび)
んで、時の最強の敵、曹操との決戦開始…したとたん暴走、以後動かず・・・・・
反省して買いますた。
>>231 原文(漢文、返り点無し)ので良きゃ、全部で3500円くらいで通販で買えるがな
ちくまとかの訳本が良ければ、いろいろ節約して下され
237 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/05 23:09
統一しますた。
239 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/05 23:54
この国に人材がうもれています。懐かしい。
>>236 原文は厳しいかな・・・。
取りあえず三国志はかなり好きなんで他の何を削ってでも
正史全部買ってみるよ。
14800円って確かファミコンの販売価格だったはずだよね?
値段もたかけりゃ、カセット自体も大きかった気がする・・・
242 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/06 08:27
呂布「王郎に危うく捕まるところでした」
マジ?(藁)
243 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/06 08:53
君主と部将の相性が良くないと、埋伏に使った
部将がそのまま敵に寝返ることがあったね
244 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/06 15:35
甘寧の顔グラが格好良かった
245 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/06 16:26
>>245 中国からの輸入書売ってる国内の通販と思われ
解説されてしまったので余談を。
漢文読むのに慣れてなくて、趣味としてちょっと挑戦してみようという人なら
記述は繁体字(旧漢字とほぼ同意義)で、著者が陳寿であることを確認してね。
二十四史の三国志、というとこまで確認できればOK。
簡体字だと読むのが大変だと思うし、
陳寿以外が著者になってたら、それは正史の三国志じゃないから。
後は政治体制とか大きく違う国の出版物なので、乱丁・落丁などあったときの
対応を先に確認しておいた方がなおグッド。
書き忘れ
出版社は中華書局、というのが価格、内容(句読点−返り点ではない−振ってあるし)
ともにおすすめ。
250 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/07 02:48
251 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/07 02:59
スーパー玉璽getした人いる?
>>251 出たためしない…結構やりまくってたと思うけど…
253 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/07 04:19
スーパー玉璽とはなんじゃらほい?
254 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/07 08:17
>254
先生〜!!言っている意味がわかりません。
256 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/07 14:41
張達とか即効で解雇した
SFC版の一騎打ちってなんか単調じゃねえか?
最初から勝負が決まっているかのように
一定値ずつ武力が減っていくのだが。
258 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/07 15:19
>>257 どの機種も、少なくとも98,88,MSX2版もそんな感じだよ。
時折、終盤に大逆転(って言っても勝ってる方の武力減少数が大幅に増えるだけだが)があるくらいで。
武将同士のやりとりや、必殺技とか、一騎打ちの経過とか、そういうのがビジュアル的に見られるようになるのは
3以降のこと。
まぁ2は以降の三国志で定番になる命令やイベントやシステムなんかが初導入された
部分が多いので、そういうとこの練り込みが甘く感じられないでもない。
もっとも今になって見るからいえることだけどね。
259 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/07 19:36
COM担当の君主の配下の呂布が諸葛亮相手に火計を
使おうとしてきたときは小一時間問い詰めたくなった。
261 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/07 21:26
我こそ鎮珪
いざ勝負せい
間違えた・・・首吊るわ
劉備でプレイしてたら、ある時袁紹が同盟を求めてきた。
OKしたら、その翌月に同盟破棄してきて信用度が激減してた。
何がやりたかったのだ? 孔明ならわかるだろうか?
264 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/08 00:07
265 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/08 00:26
郭図、263の問いに答えてやれ。
こんな行動、お前にしかわからんわ
御意にございます。
これこそ【油断大敵!地震雷火事親父の計】にございます。
同盟を申し出ておき、相手が油断したトコロですかさず電撃戦を展開する策にございます。
しかし残念な事に、策は完璧でしたが、張[合β]と高覧が突貫し過ぎたために失敗しました。
267 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/08 11:07
たしかこのゲーム、戦闘で寝返りコマンドやると失敗しても忠誠度下がるんだよな
戦闘でも引き抜けまくれるのにはビビタ
>>267 そうだっけ?
ヲレの記憶ではこんな事実ないぞ。
269 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/09 00:58
age
270 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/09 03:43
曹豹が後を継ぎ君主となりました。
張飛がやにくだりました
趙雲がやにくだりました
関羽がやにくだりました
馬超がやにくだりました
黄忠がやにくだりました
魏延がやにくだりました
全員がやにくだりました
------------------ 終幕 ------------------------
甘寧にも、ずいぶん裏切られた記憶が・・
274 :
◆ExMUhOCg :02/07/09 17:29
董卓の顔グラの表情を顔文字で表現
光栄刊攻略本;多分PC88→(^へ^ )
PC98→(`へ´)
何年か前に伯父さんからもらったPC9801VX&中古の三國志Uでプレイしたのだが、FM音源が無かったんで特に戦争中はビービー鳴りまくってた。
275 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/09 17:49
曹操 孫策 劉表 劉璋あたりがやたら強かったような気がする
276 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/09 17:59
戦死があるのはこのシリーズだけだっけ?
劉璋領土の33国を半年間かけて戦争継続して倒すのに萌えた。
城の周囲が山に囲まれていて、2ヘクスしか空きが無いのは漢中だっけ?
牛金が名前通り硬かったように感じられた。
281 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/11 11:23
陳珪
282 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/11 11:37
三國志Uのパッケージのイラスト、高校の時の歴史資料集に載ってた。
しかも誰が誰なのかとかイラストの上から名前付いてたけど、呂布を
孫堅、袁紹を孫権とか嘘ばっか書いてあった。w
283 :
20国に武将が集結してます:02/07/13 16:58
戦争中に「偽書」を使えたり、「ニ虎」を使えれば、
もっと面白かったかも
284 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/13 17:12
当方、馬騰陣営。劉備を滅ぼしたら趙雲が次期君主に。おかげで大変なことに…
おまけに関張諸葛亮といった主力も健在。
ゲーム内時間で半年戦い続けてやっと攻め滅ぼしました。
>>284 似たようなパターンで
劉璋を殺ると張仁が・・・
劉ヨウを殺ると大史慈が・・・
286 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/13 21:26
成都は攻めづらかったな〜
盆地になってて火を点けると…
287 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/13 21:36
>286
漢中もね
288 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/13 21:42
関羽が焼け死んだりして
289 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/13 21:50
火遊びが過ぎて大火事になって
炎に巻き込まれ自軍の兵が減る
誰かレベル最大の金旋でクリアしてください。
金旋でクリア。
レベル1で難しいだろうな。
いわゆるやりこみ系である。
292 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/13 23:36
王朗
293 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/14 00:18
三国志2って選択できない君主がおったが、あれは容量削減の為か?w
294 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/14 01:21
>>293 孔融とか劉ヨウとか
シナリオによるが張魯も出来ない。
295 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/14 08:34
登用で呂布に断られると無性に腹が立ちました。
296 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/14 08:35
っていうかこの頃の忠誠度って金あげるとすぐ上がったよなぁ。魅力が90台後半だったら25ぐらいあがった気がする。
でも一人にしかあげられなかったけど。
297 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/14 11:59
MXでサントラダウソしますた。
あまりの懐かしさに感激…。
されど忠誠度が毎月のように下がるやつもいたぞな。
確か曹操で張飛を部下にすると一気に5くらいずつ下がっていったような。
でも玉璽持つと忠誠度低下が止まるんだよな
300 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/14 14:16
麦ワラ帽子を被った馬岱が懐かしい(W
信用度と忠誠度低下頻度が関係しているんだろうか?
どういう要因で忠誠度が下がりやすくなるんだろ?
302 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/14 14:20
>301
相性だろ
303 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/14 15:37
隠れステータスの相性と君主の魅力で乱数判定してるんじゃない?
304 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/14 16:17
でも5,6年もすると
忠誠下がらなくなるでしょ?
そうそう。
仕官年数にも関与しているとか。
まあ後にも先にもシリーズ中これほど忠誠という数字の信用ができない
ゲームもなかったが。(w
しかし2が一番好きだなあ。
306 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/14 18:03
FC版の関索の顔がアニメキャラっぽかった。
太子慈の鎧がスゴイ(W
307 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/14 18:59
♪レミレド レミレド レミレド レ〜 ドレ
ミソミレミ〜 ドレミソラソミ〜
レミレド レミレド レミレド レ〜 ドレ
ミソミレミ〜 ドレミソラソラ〜
308 :
姻戚を結ぶ:02/07/14 19:28
「断られます。当家の恥辱になるでしょう。」
309 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/14 20:03
忠誠度90未満なら余裕で登用できたな。
>>306架空の人物ゆえかもしれんね。
>>309罵倒は忠誠を5まで偽書を使って下げても登用できなかった。
その状態のまま戦争したら作敵しなくともあっさり寝返ったけどね。
312 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/14 22:33
313 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/14 22:33
貂蝉コマンドでは貂蝉どこまで脱ぐの?
314 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/14 23:14
>>313 あともうひといき!
というところで自害
武将が「情けない」なんてようなこと言って
忠誠軒並みダウン
謀反もあり
それPS版もっていないあたいにとっては悲しい。
ぜひ見てみたい。
>314
しかも信用度も激減
張魯陣営に「楊平」(吉川英治版オリジナル武将?)という謎の武将が存在する。
318 :
タケノコ ◆ENokT4mw :02/07/15 20:40
陳嬉という吉川三國志オリジナル武将も出る
319 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/15 21:38
ていうか、攻略本にスーパーアイテム
ってあったけど取れた試しがありません。
あと、孫権を120歳ぐらいまでがんばらせたんですが
孫亮は出てきませんでした・・・
曹操軍 軍師陳宮曰く
「陳宮は信用なさらないほうがよいかと・・・」
322 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/16 02:29
日中戦争の年(1937)まで粘ると
日本に侵攻できるというデマを信じ込んでいた漏れ
結局、根気が続かなかった・・・
324 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/16 12:07
それではゲームスタートです。
♪ら〜ら〜ら〜…(エンシュウの音楽)
王朗の戦略
パカラン・・・パカラン・・・
王朗がつかまった!!
♪だ〜ら〜ら〜ら〜ら〜ら〜・・・
創業未だ成らずして王朗ついに逝く
王朗の一族は滅亡しました
>>324 カンストまでいって無いッス。292年12月現在での生存者
司馬昭 82歳
鍾会・曹爽 78歳
孫和 70歳
新君主 73歳(1歳からスタート)
の5名。
懐かしさついでに1月を迎えてみたら、孫和・新君主が死亡。
だいたい、バイナリいじくる事も出来なかったリア厨時代のことだから
この辺が限界・・・。
懐かしさついでに再挑戦しようかな。
>>326 既に統一に必要な人材が一人も生き残ってないって奴?;
仮に統一しようとしても;
328 :
一騎打ちぃ:02/07/17 17:28
消防のころ、董卓配下の張資(武力36)で[广龍]徳(武力94)と
引き分けた。というか勝ちかけた。その差58・・・。
この一件以来、豪傑張資と呼ぶようになりますた。
でも周りに言っても誰も信じてくれなくて悔しかった。
獄死は5までしかやってないけど3、4、5には張資がいないのよね。
どこいったんだろ。
史実モードで趙雲の仕官年数が30年近くなると
テコでも寝返らないのがステキだった。
偽書すらかからんw
ここの住人さんは呂布一人(兵士0)の突撃でどれだけ斬れたことある?
漏れは500人+田豊(武力46)の首を斬ったのが印象的だた。
田豊のグラフィックがマーシーに見えたのは俺だけですか?
332 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/17 21:07
>>328 ホウトクはおそらく自陣に帰った後一騎打ちの結果を恥じて自害したと思われます。
>>329 こういうところに作りこまれているという印象を受けるな。
だから2が最も好き
Uって総武将数が250人程だったけど足りねぇ〜なんて思ったことないな。
むしろ余ってどこに使おうか迷うくらいだった。
最近はどんどん登場人物が増えてるけどUで育った人間としては無意味に感じる。
顔グラは歴代最高だと思うね。(とくに88版)
有名武将はかっこいいのばかり。中堅どころは使いまわしばっかりだけど。
Vの顔グラ見たときはウワッて思った。
カイリョウのキターって感じの背景最高。
336 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/18 21:45
>>335 既出だけど、夏侯惇のアーヒャヒャは最高(w
( ゚∀')アーヒャヒャヒャヒャ
337 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/18 21:46
カイリョウ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!
夏侯惇 ( ゚∀')アーヒャヒャヒャヒャ
太史慈 ( `д´ )ゴルァ!!
使いまわしでも良いのがあったり。
李豊とか王威とか。
>>117-
>>121 凶星は君主だと100パーセント出ると思うけど。
低すぎると出ないみたいだが、別に能力が90超えてなくても出るし。
漏れは厳顔でも出た。シナリオ6のリュウビでやるとスタート直後にたいてい
黄忠か厳顔のどちらかが死ぬか凶星が出てた記憶がある。
>>86 霊を出すと後を継いだ君主の敵対心が100になるはず。
曹豹でやるとオモロイ。
君主の霊「この恨みはらさでおくものか・・・」
ナレーション「○○様、なんと**の霊が現れました」
曹豹「**様の仇はこの曹豹が討つ!」
ナレーション「あなおそろしや・・・」
そして次のターンで、
曹豹が××に捕まった!
創業未だ(以下略
>>291 金旋よりも韓玄の方がよっぽど難しいと思う。
金旋はなんとか忠誠を維持できるけど韓玄じゃ無理。
韓玄は黄忠の使い方がポイントか。
対人戦だったら二人とも終わってる。
>>336 アヒャはむしろ文醜と思う・・・口の開いてるとことか
目玉ひんむいてるとことか。
88厨だから他の知らんのです。勘弁。
曹豹以外は捕まってもたいがい斬られないけど、
敵対心が高いと夏侯モ(ボウ)と許シ(呂布配下)も斬られる。
ムカついてるからザコは斬る!って感じでやけにリアルだった。
340 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/18 23:15
88版か……懐かしいな。
かなり金が掛かるけど砦が作れたよね。
相手が攻め込んでくる場所に5つ砦を作って、
守備側の部隊配置のときにそこを部隊で埋めたらどうなるんだろう。
攻撃側は攻め込もうにも部隊を配置する場所が無い→撤退
ということになるんかな。
>>333 実は2の趙雲には特殊なプログラミングが施されていたという罠。
趙雲好きのプログラマーがこっそりやったらしい。
>>340 戦闘時の守備側の初期配置可能地点はあらかじめ決まっていて
そこ以外に新たに砦をつくっても配置できなかった・・・と思う。
シナリオ6で全員やって魏・呉・蜀のどこが一番早く本国のマップを砦で
埋められるかってやったけど、結局国力にものを言わせて魏がダントツだった。
でもこれをやると攻撃側を有利にするってことに気づかなかった当時消防の
漏れ。
342 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/19 00:05
孫和がいつも、最後に取り残される気がする。
>>326のケースは珍しいンじゃないかな。
私の場合、完全COM委任で放置したところ、最後に司馬炎が死んで、
武将が誰もいなくなったENDになった事があります。
346 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/19 14:41
空白地を埋め尽くすまでひたすら弱小勢力を追い掛け回すCOM勢力
>346
そんなゲームだったね。
で、住民反乱頻発(藁
>>345 司馬炎ってデータ入ってるのに、登場しているのみたことないんだけど。
349 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/21 13:48
陸抗や諸葛尚は出て来ないよね?
350 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/21 14:43
公孫淵は「駆虎」をかけなくても独立したね
351 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/21 21:28
>>350 つーかシナリオ始まって早々に独立するパターンが多い
352 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/21 21:40
353 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/21 22:01
SFC版の顔グラは
周倉・トウガイ→メキシコ人ですか?
許チョ →字はマリオですか?
陸遜 →ローマ将兵ですか?
って感じだったな…
あと武安国・陳蘭・雷薄系の汎用顔グラが
森総理並のだだっぴろい面してたような。
354 :
タケノコ ◆ENokT4mw :02/07/21 22:03
355 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/21 22:06
見方を焼いた後、敵に誘導移動をかけて火に焼き伏兵を3連打してそのあと一斉でボコる、
というのが夢だったが地形を選ぶ上に武将も選ぶので全然実現しなかった。
姜維は?
357 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/21 22:26
359 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/23 04:42
SPC版の三国志2は
なぜゲーム始めに必ず6国で疫病が発生するんだよ。
361 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/23 18:50
敵味方で呂布を寝返らせまくって5回目に敵に寝返った時…
「呂布はちゅうぎのしです」
ゴルァ!!
362 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/25 12:15
一ターン目で引き抜く武将
徐晃、黄忠、魏延、趙雲、張コウ、太史慈、
こんなもん?
363 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/25 12:52
賈言羽
364 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/26 13:26
サントラCDのブックレットより:
>4.列強諸国
>14、15、37〜41国のテーマ曲です。
14、15、37〜41国と言ったら、涼州と交州。
……列強ちゃうやん(w
昔、メガドラ版の三国志2をよくやっていたのですが最後のシナリオ
で劉備でプレイして速攻で殺して魅力の低い君主たとえばチョタツとかを
君主にすると老人の顔グラしたバグった武将が現れるのですがどなとか試したこと
あります?この老人はすぐ死んでしまうのですが能力が恐ろしく高い
100超えてたと思う
368 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/27 21:13
いくらなんでも荊州人口多すぎ・・・。
age
太子慈?太史慈?
三国志2っていったいいくつのヴァージョンがあるんだよ。
それぞれ微妙にシステムが違うしな。
FC・SFC・PS・パソコンMS-DOS版・パソコンWin版・メガドラ
他にもある?
372 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/29 07:35
MSX
>>371 本当に全部システム違うの?
じゃあそこにあげている各機種の特徴教えてくれよ。
ゲームバランスとかは無視で。
>>373 例えば
パソ版では内政を一人ずつしかできないが
FCやSFCでは一度に複数武将を選べる。
あと軍師助言のシステムが違っていたり
内容が濃くなっていたりする。
特にSFCでは軍師の助言のヴァラエティが多くなっていた。
ちなみにSFCの一騎打ちはかなり単調で面白くない。
等など。
他にも探せば違いはあるが思いつくだけでこれだけあるな。
確かパソ版では放浪を選べたり
逃げ場のない君主を逃がして強制的に放浪させたりできたと思う。
375 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/29 17:24
>374
大昔にPC98版をプレイして、最近になってPS版を買った。目立った相違点をちょっと列記してみる、
・仮想モードが無い。おそらくセーブデータの容量の問題。
・放浪がないのは
>>374のSFC版と同様。敵君主を放浪させることもできないので、
逃げ場がない敵君主を捕らえたら斬首するしかない。
・内政で一度に複数武将を選べるのもSFC版同様
・貂蝉イベントが無い
・アイテムの「美女」が「装飾品」に替わってる。女性をモノ扱いするのは問題があるからか?
・「三国日報」なるものが画面下方に表示。許子将や司馬徽の助言はここに出てくる。
・負傷した武将のいる国に華佗がいると、自動的に傷を治してくれる。
こんなところかな。
一騎打ちの際のしょぼいアニメーションはいただけないが、実写のエンディングは
結構「ぐっ」と来るものがあった。
>>375 >・アイテムの「美女」が「装飾品」に替わってる。女性をモノ扱いするのは問題があるからか?
田嶋陽子みたいなのがクレームつけるんだよな。
>>370 太史慈でいいのでは?
そういえば同じ間違いをしている人が数人いる…。
自作自演?
じゃあ太子義で。
誰もいないのかな〜
へんなジジイが勝手に配下になってたのですごくびびったんだけど
顔グラは汎用のジジイ(韓玄とかとおなじ顔)
裏技とかそんなんじゃなくてメガドラ版のバクなのかな〜
381 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/30 19:44
じゃあ大耳児で
じゃあパイ生地で。
最近このスレつまんない。
他のところへいこっと。
お気に入りからも消しておくわ。
さよなら。
386 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/31 21:18
387 :
無名武将@お腹せっぷく:02/07/31 21:52
黙って去ればいいのに
消えるならわざわざageるな。女々しい奴だな。
最近このスレつまんない。
他のところへいこっと。
お気に入りからも消しておくわ。
さよなら。
390 :
無名武将@お腹せっぷく:02/08/03 07:59
俺、マジでクックルだけど何か聞きたいことある?
ノノノノ 定期コピペ
( ゚∋゚)
/⌒\/⌒ヽ_______
| ̄⌒\ 彡ノ_ |
|_________\_|__ 丿____|
/_____________\彡ノ_________\
‖ \ヽ ‖
ヽミ
★スレのルール★
・激しくage進行(sageてると答えないかも)
・AAの張り付けは推奨
・カラ投稿やテスト投稿も歓迎
・ガキ(損権)は適当にあしらうこと
391 :
無名武将@お腹せっぷく:02/08/03 22:25
費イとか蒋エンが孔明より歳とってる年齢設定だった
392 :
無名武将@お腹せっぷく:02/08/03 22:33
公明の予言は百発百中
それはいかんざき
それなら楊奉でプレイしたい。
初めて買ったパソゲーがPC98版の三国志2。
このスレ見て懐かしくなったので、WIN版を買ってみますた。
なんか、マウス専用になってるのね。
テンキー連打でサクサク進むのが快適だったのに……(´・ω・`)ショボーン
新君主(20歳、男)と配下の女の子(16歳)の二人きりらぶらぶプレイを始めたんだけど(シナリオ1、17国)、
女の子の目つきがすごく悪くなってるような……(´・ω・`)ショボーン
でも、気をとりなおして、10国を攻め取ってみますた。
楊奉とか韓馥って選べないのよね、IIって。何故か
自分は、孔融などの弱小君主をどれだけ他国の侵略から耐えさせるかというプレイに燃えた。
援軍を出したのはいいが、間に合わなかったこともあったな・・・・。
最近このスレつまんない。
他のところへいこっと。
お気に入りからも消しておくわ。
さよなら。
400 :
無名武将@お腹せっぷく:02/08/08 16:27
うせろ!!
さいですか。
402 :
無名武将@お腹せっぷく:
開始早々王朗、陶謙に捕まってあぼーん