インストール終了。なんか起動に2回失敗しちょっと不安なスタート
とりあえずシナリオ1武田家で開始。まず内政の奉行を決める。
基本的に前作とシステムは変わらない感じ。
奉行を自動で決められるのが細かいとこだが楽。
1ターン終了。どこも静観し戦争は起こらず。
真田幸隆を登用。
>>684 さんくすです
面倒臭くなったらしなくていいです
内政は特にする事が無いのでまず忍者を使ってみる。
今回は城主というのが重要視されてるね。
プレイできるのも城主のみで一般武将は使えない
んで城主の悪い噂を流したり城主どうしを中悪くさせたりという計略や外交がてんこもり。
有効かどうかはわからんが。
忍者を追加で雇ってみる。結構高い。城の破壊に成功。どれくらい下がったかは不明。
とりあえず3ターン目まで平穏に終わる
sage進行でいこう。
>>686 忍者がタダじゃなくなったんですか?
あと信長の能力教えてください
外交。コマンドいっぱい。不戦同盟、軍事同盟、包囲網。
従属に家臣化(臣従)、他にもいろいろ。自家自慢ってのがなんだか・・・
今川も北条も敵なのでとりあえず扇谷上杉と軍事同盟を組んでみる
今川に金を送るも友好度28。まだ厳しい。
神がいるスレはここですか?
>>688 そのかわり3人ぽんとくれた。友好度は普通でもOK
シナリオ1に信長はいないちょっと待ってね
今回野戦が最悪度No1らしいですがそこら辺のレポートお願いします。
いまさらジャンケンが面白いのかどうか・・・・・
政略フェイズと軍略フェイズに別れていて
軍略フェイズはリアルタイムに動く
今川家から北条家へ軍が動いた。戦争か?
相手が動いてからこちらもどうするか決められる。
援軍呼ぶとか野戦するとか
私も野戦だけでなく、戦争に関して詳しく知りたいです。
山内上杉と同盟を組もうとするが馬2700とかふっかけられる。
それを値切る事が出来るのはちょっと面白いかも。
次のターンの戦略フェーズ。今川軍が北条家の城を素通り。
あれこの時代同盟組んでたっけ?
んで小田原から玉縄を回ってうちに攻めこんできた。
かなり意表を突かれた
こんな時間に神がいることをほとんどのやつらは知らんわけだな・・・
ぼーっと見てたらあっさり城を囲まれてしまった。
あわてて援軍を頼む。始めから従属してる甲斐の門徒宗はOK
扇谷上杉には断られる。役にたたねえ、まあ予想どうりではある。
んで野戦を挑んでみる。
なんで5人しか出られないのか。とりあえず5人出陣。
まあ武田と今川なら武将の質で押しきれるかと思ったのが甘かった
敵は今川氏輝、太原雪斎、そして山本晴幸。
そこにいたのか勘介よ。
で戦争開始。まず天下統一のように右翼中央左翼を決め開始
オートで勝手に進んでいく。あまりやる事がなさげ
一喝とか威圧とかいろんなコマンドがあるが今一つわからず
なんか劣勢になったので信虎一喝。効果てきめんで優勢になったが
またなぜか劣勢に。ずるずると士気が低下
後詰を繰り出すもタイミングが遅かったらしく全面敗北。
まだ全然こつがわからん。あまりマニュアル読んでないし
というわけで今日はもう終了。さすがに眠くなってきた
信長はシナリオ3桶狭間で91,83,89です政治、統率、知略ね
シナリオによってやはり違う
他に何か質問ありますかね?
>>702 いや僕はもうないです。
ご苦労様でした
>>693 そうかじゃんけんだったのか。それで負けたのかな
氏輝に信虎が一方的に押されてたんだよ。
だがそうだとわかったが何をすれば良かったんだろう?
いまだこつは見えず
ゼルドナーシルトみたいなもんかねえ。
まあゆっくりとプレイしてみよう
今になってチュートリアルが最初のメニューにある事を発見。
先に見ようや。
じぶんでオチをつけたところでおやすみなさい
ありがとう。
708 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 05:37
フライング羨ましい
野戦が
・5人しか出せない
・ほぼオート
というところが何か気になるが・・・
今日も気のむくままでいいので、色々報告してね
俺が今聞きたいのは
・今作の諸勢力の扱いはどうなっているのか
・今回のウリの、「組織内の付き合いや、謀反など」はどんな感じなのか
というところかなあ・・・
うらやますぃ・・・
でも、再レポート、期待してます
711 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 08:15
レポートを見る限り
戦闘のバランスが一番気になる。
じゃんけんというのは兵種らしい
歩兵は弓兵に強く
弓兵は騎馬兵に強く
騎馬兵は歩兵に強い
グーばかり出したりチョキばかり出してちゃ負けるよ、という事かな
713 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 08:51
ファイヤーエンブレム?
714 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 09:00
鉄砲は別枠か?
つか、兵数より相性なのか・・・
本作が出る前になんですが、PKは本作が出てからどれくらいの期間で
出るのでしょうか。今までは、どれくらいだったのでしょうか。
>>712 兵種ですが弓兵ではなく長槍です。他はあってます。
武田騎馬軍団とか言いながら全軍騎馬にすると長槍兵が出た瞬間
敗北必死。結構兵種の差はでかい模様。
いま見てる限りだと兵力、兵種が劣勢だとはね返すのは困難と思われ
なお鉄砲は足軽と同じ扱い騎馬鉄砲は騎馬と同じ扱いとの事
戦闘システムはゼルドナーシルトが一番近いかなと思われます
有利な兵種で戦い相手を見ながら後詰と交代、時間とともにたまるポイントを消費し
技を出す(一定時間強くなるとか)
違うのは中央右翼左翼を全て見ながらやらなければならない事
やれる事は少ないが意外と気は抜けない
また5人しか出せないため共同軍の重要性は高いです
騎馬隊メインの時相手の長槍兵に対して騎馬隊の馬場、勘介が押されていたので
援軍の甲斐門徒宗に交代。統率80の馬場より統率30代の足軽の方が強く感じた
(馬場と戦った後で消耗していただけかもしれず微妙)
混乱、威圧等のコマンドは成功するとでかいが条件等が不明
また忍者を使ってあらかじめ情報を集めておくと相手の兵種がわかってかなり有利
謀反まだ〜ぁ?あっちこっちで独立してませんか?>682
722 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 10:36
>>718 つまり鉄砲の一人勝ちがなくなったということか。
鉄砲インフレがなくなれば後半も緊張感が持続して良いね。
攻め手5人って三国志2みたいだな。
あれはあれでバランス取れてたけど。
なんであのきっつい顔グラに言及しないのさ。薄汚い親父ばっかりでシオシオ
あと、姫・女武将の顔グラが10枚しか増えてなかった。果てしなくガッカリ
嵐世記で作った新武将はデータ読み込めるよ。
新武将は1000人まで作れるけど一度に出せるのは200人まで。
やっぱりコンピュータのやることの方が何かと成功率高かったりするのでしょうか?
>>721 起きないねえ。独立勢力(一向宗等)が支配を離れ独立するのはあるけど
あと城主の寝返りは1度あった
>>722 まだ鉄砲見た事無いので威力はわからず。騎馬>鉄砲は本当に正しいのか
>>723 その中でも実際に戦うのは3人。武田家だと原、甘利あたり出番無し
>>724 その辺は脳内変換でカバー。もうあまり気にならなくなったな昔に比べ
>>725 いまのとこそういう感じはしない。敵の勘介もよく計略失敗してた
ゲーム本編、やること無くないこれ
外向関係ばっかり。
報告増えるまで嵐世記やってることにするわ
わざわざ会社休んだのに…
現在2回目プレー中。1回目と同じくシナリオ1武田
今回は早めに隣の諏訪を攻める。そんなに兵力差は無かったが
力攻めでなんとか勝利。戦後処理へ
当主の首を切り滅ぼしますか?と聞かれたのでとりあえずいいえと答えると
諏訪家存続し従属した。友好度は50にリセットされたようす
おっ。おつかれ様>682氏
別の大名選んでみる。宇都宮だったのがいけなのいかもしれん
>>727 うんやる事あんまない。外交で戦う前に有利な状況を作りじっくり戦うタイプと思える
そのわりに城攻めが力攻めで簡単に落ちるのが大問題なんだが
もっと城攻めを難しくして兵糧攻めとかでおとしていく方が楽しいと思うが
その後前回同様今川が攻めてくる。
忍者で見ると長槍オンリー。前回敗北した理由が明確にw
このまま戦うと前回と同じなので相手が城包囲するのもきにせず次のターンへ
編成を足軽のみにして攻撃。あっさり勝利。
今川氏輝を斬首。太原雪斎は解放。山本晴幸を配下に。
これで駿府ががらあきになったので攻撃。邪魔な駿河門徒宗を叩き従属
その後甲斐、駿河門徒宗とともに駿府を攻撃。少し囲んでから城攻め
わりとあっさり勝利。今川義元を斬首し今川家を滅ぼす。すると・・・
今川家の残った城全て武田家のものに・・・
いいのか?これで?なんか楽すぎるような・・・
しかも今川家の武将は全て自動的に武田家家臣となりました。
太原雪斎とか。城主も家臣も全て
選択すらでない。攻め落とした駿府の太守は自動で雪斎に
血縁武将もそうなるのかは現在不明。
だが山内上杉配下に北条幻庵とか綱成とかいたからなあ。
まだ北条家滅びてないのに
あと細川家が本願寺を滅ぼし加賀が細川家のものに・・・
なんだかなあ
マジ・・・?( ゚д゚)ポカーン
>>733 マジ。甲斐1国1城から1戦で3国5城の主に。
あまりうれしくないのは何故だろう
ってなぜに宇都宮?
>>729 でもむしろ弱小で遊んだ方が楽しいかもね外交で従属を駆使して
735 :
無名武将@お腹いっぱい:02/06/26 12:08
ごめん、さげわすれた・・・。
何か初代GBの信長を思い出した。
738 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 12:10
682さんの話聞いてるとだんだん買う気がなくなってくる(w
領地増やすの簡単すぎないか??
本拠地取られると滅亡ですか?
個人的には、682が驚異的な知能の持ち主、且つ、僥倖があっただけと・・・信じたい。
領主がそんなにあっさりつかまるのってありえないじゃん。
あの信長だって浅井が裏切ったとき、撤退できてるじゃん。
そう、682がただ幸運だっただけ・・・
・・・
やっぱり、コーエーなんか信じられないよ〜。・゚・(ノД`)・゚・。
>682氏
単に地元だからッス
742 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 12:33
今、手元にあるんだが・・・・買う気が・・・・・
面白いのか?
なんかクソゲーの香りがプンプンするんだが
気のせいだろうか・・・
やばいクソゲーの悪寒が増してきた・・・・
>>739 今回は跡継ぎが死んだら、遠縁のだれそれとかいうの無しで
いきなり滅亡って事じゃないの
747 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 12:47
頼む、買いかどうか教えてくれ。
1万はけっこうでかい
買い。間違いなく買い。面白い。
749 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 13:00
天下統一の時のように発売翌日に「クソゲーです、おもしろくありません」と紹介されて
5000円で売られていたら面白い。
751 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 13:05
>>749 割れ厨ハケーン
ピトッ!!
/ ̄\
, ┤
>>1 ト| ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| \_/ ヽ( ´Д` ,) __! < 通報しますた
| __( ̄ | ノ_っ!-| \____________
| __)_ノ ∧___/(ン
ヽ___) ノ/ /  ̄
/ \
/ /~\ \
/ / > )
/ ノ / /
/ / . / ./
/ ./ ( ヽ、
( _) \__つ
753 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 13:08
延期の理由聞いたら、「テストプレイで面白くなかった。」
だからなぁ・・どうなんだろ?面白くなってるのか?
>>753 ならないのが大半を占める・・・・凱歌の号砲がそうだった。
755 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 13:13
756 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 13:17
パッケージ裏見ると惹かれるんだが・・・
うーん
>>756 スククリーンショットやパッケージ、デモは楽しそうにめるために四年生大学でた
高学歴のひとが心理学や難しそうな横文字学問を修めて作ったものだから
楽しそうに見えてあたりまえ、奴らはゲームを作らずに「宣伝」を作るのです。
いままで何回もだまされてきたよ(w
さぁ君も買ってしまえ。
うわ、なんか俺の影響力結構大きいw
なんか俺営業妨害してるような気がしてきたw
今小田原城攻めてるがやはりさすがに小田原城アンド北条親子は手強い
でも波状攻撃でなんとかなりそう(城防御の回復はそんなに早くない)
虚報に引っ掻き回されて右往左往する氏康が面白かった
759 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 13:34
うあ、買ってしまった。
逝ってきます
760 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 13:35
682さん、面白いのかどうかだけでも教えて下さい
761 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 13:39
>>758 そんなことないよ、君は今輝いているよ。
>>759 ご愁傷様、おれの助言が生かされなかったが・・・・こういう判断ができるの年のせいだろうか
仕事に戻りマース(w
レポート続けてください。
>>745 後継ぎが死んだらって事じゃないです
本拠地落とされたらって事です
だから子供が残ってても関係無い
まだ確認してないが子供そのまま配下になるんじゃないかな
>>759 いっしょに逝きましょう。
レポートよろしくw
>>760 野戦は意外と楽しく感じたんだが。全般的にいまのとこ悪くないんだが
しかし
>>731-732がなあ。どうしたもんかなあ
>>749 馬鹿ですが何か。いままで全ての信長普通に買ったけど何か(涙
765 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 13:47
>>763=682
って事は、城主プレイしてて大名が本拠陥とされた場合は
城主が君主になって、独立プレイになるのかな?
いきなり、大名が逃れて来て or 敵が接収に来てゲームオーバーはないよね。
滅ぼした大名の従属になっちゃうんだろうか?
>>750 天下統一も買ったさ・・・・・・
>765
今回部下として城主としてプレイできるのでおそらく
滅ぼした大名の配下城主としてプレイ続行でしょう。
でそれでふと思ったが大名が逃げてきたら城主から武将に格下げ
になる。それを防ぐためにこういう仕様なのだろうか?
>>766 ヤパーリそうか。
仁科盛信とかで必死に主家を盛り立ててたら、主家があぼ〜んしてしまって、
アサーリ織田配下とかになるのは鬱だなぁ・・・
ageまくってた・・・スマソ逝ってきます
ここまで延期してこのクソゲーさとは…
第2次小田原攻め失敗
俺的にはまだ糞ゲーと決まったわけではないんだが・・・
スレ的には糞ゲー確定してしまった。
営業妨害にならないためにも良いところも探してみよう
外交が幅広い
強大な相手を包囲網や謀略でなんとか凌ぐ事ができる
これは意外といけるやもしれん
リアルタイムで目の離せない戦闘
でも城攻めが意外と単調なんだよなあ
武将があまり死なない
でもいきなり部下ってのはなあ
部下で始められる
でもまあそのためのゲームあるよなあ。太閤立志伝
簡単な操作性とゲームシステム
少なくとも面倒くさいと思わない事は評価できるかと(やれる事が少ないとも言うが
思ったほど重くない
俺の遅いPC(K6‐2 533)でもまあ問題無い
だめだあまり弁護できなかった
主家が滅ぼされたら、全城主が敵家に降伏するって仕様は
一応「形ばかり」って事で、その実的支配を強くするのが難しそう。
いつ謀反が起きてもおかしくない統治状態なんだろうなあ。
さてそろそろ会社へ行くか
そろそろ他にもやってる人いるでしょうから
次は名無しに戻る予定
しばらくやれないし
では
774 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 14:10
PS2で買おうかな
>>772 そうなんだが訪問とかで意外と短期に立て直せる
776 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 14:18
城主と軍団長しかプレイできないんですか?
777 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 14:20
城主と軍団長しかレイプできないんですか?
778 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 14:22
779 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 14:23
上杉謙信、直江兼継、前田慶次、真田幸村、伊達政宗の能力値教えて下さりませ。
780 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 14:36
量販店で売ってるのかどうかをはっきりさせてくれ
買いに行くか行かないか迷ってるYO
ウザイ、ゲーム板へいけ。
少なくともsageろ禿!!
つまらぬなら
PKまで待とう
ホトトギス
783 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 14:42
何だかんだ言っても、お金がある人は買ってしまう罠
786 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 15:13
>>786 敗訴か。
蒼天録糞ゲーだったら買うのやめてカンパしようかな。
788 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 15:58
本城落としたら、全領地GETっていうの結構好き。
ある程度勢力拡大したら、どんどん勢力図が入れ替わるし。
ただ小国が大国をあまりにも簡単に落とせるのはマズイ。
ホントは本城と言わず、関ヶ原みたいに、大きな合戦ひとつで
一気に勢力図が変わるような仕様がよかったけど。
逆に一国を統一するのはもっと難しめにしてほしかったけど
城の数が少なすぎるかなぁ。
なんにしても、嵐世記の二大クソさ
・クソ戦闘
・クソ自治勢力
が変更されただけでも万々歳。
>>788 クソ戦闘は改善されているかどうかわからん
レポートを見る限り今の所改悪されている可能性もある
まあこれはもう少し体験者が増えるまで様子見だ
諸勢力はどうだろうな
まだレポートではあまり触れられてないので
改善されてるとは限らない
>諸勢力はどうだろうな
つか乱世記はゲーム全体の80%は
貢いでるだけだから、あれよりダメってことありえるの?
>>788 これじゃ関ヶ原シナリオの徳川の江戸城を急襲して勝ったら
いきなりすべての領土がプレイヤー領になっちまわないか?
そうだとしたらやり過ぎだろ
> 本城落としたら、全領地GETっていうの結構好き
ムービーみたところ城攻めが烈風伝ぽいなと思ったんだけど実際は全然違う?
>>790 今回もそういう感じかもしれないだろ
まだ何も聞かないうちはわからないよ
あとで
>>682氏にでも聞いてみれば?
>>791 関ヶ原シナリオで江戸まで行くだけでも結構大変じゃない?
本拠地っていう概念が出来たのは面白いんじゃないか?
これならCOM大名の領地がごっそり入れ替わったりなんていう心配も無いわけだし。
まあ問題なのはCOM大名に本拠地を守るという考えがあるかどうかなのだが。
796 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 16:15
>791
要はコンピュータが本拠地を必死で守る
思考ルーチンになってればいいわけだけど。
そうでもなさそうなのが問題。
PKで改善可能だろうか・・。
でも半分くらい統一した後はどうせ単調になるんだから
一気に勝負を決められるってのはいいかも。
初代天下統一みたいに、自然に関ヶ原状態になってくれればいいんだけど・・。
少なくとも、
いつのまにか大友と竜造寺の領地が入れ替わってた
というようなことはないのですね。
798 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 16:17
ところで本拠地って自由に変更できるの?
それとも最初から決まってるの?
変更できるなら、落ちそうになったら
どんどん変えていくとかできそうだけど・・・。
CPUは本拠地をがら空きにして拡大政策を取り
あっさり本城攻略されて滅亡するに11800円
800 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 16:21
本拠地落ちたら滅亡はアリだと思う。
ただし、圧倒的に籠城側有利で
圧倒的な兵力差があるか、兵糧攻めでしか落ちないという前提で。
801 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 16:22
前線を本拠地にしたら一回のミスで即あぼーーーん。
な罠。
>>800 攻城戦はかなり簡単らしい
下は732のレス参照
>>そのわりに城攻めが力攻めで簡単に落ちるのが大問題なんだが
>>もっと城攻めを難しくして兵糧攻めとかでおとしていく方が楽しいと思うが
803 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 16:24
>>801 ミスで即死は実際の戦場でもそうなのでヨシ。
804 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 16:25
>>802 力攻めってのがどの程度かによる。
圧倒的な兵力差があれば簡単ってことならいいと思う。
で、兵力はなかなか集まらないバランスなら。
805 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 16:27
>804
あと城によるといいね。
小田原城、安土城クラスならほとんど攻略不可能とか・・
>763以外にも何か条件あるんじゃないの。
普通、マニュアルの最初の方に敗北条件とかが載っていると思うけど。
でもまあ、終盤に大して苦戦もしない相手にちまちま攻撃しなくても良くなるなら
それはそれで有り難いかな。所詮ゲームなんだし。
ただ、大名の所属する城=本拠地で、そこが失陥したら即滅亡だとしたら
簡単すぎる気もするが・・・いずれにせよ購入ケテーイしてるからな。
篭城戦で守備側大名は退却できないの?
808 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 16:37
ふと思ったんだけど、全国版も大名捕らえて斬首したら
全領土ゲットじゃなかったっけ?
まぁ捕らえるの結構大変で、配下武将が存在しなかったんだけど。
809 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 16:38
なんだか折れ向きなようだ
早く送ってこ−い
7月過ぎるようなら評価採点1ケテイ
PS2での発売は決まってないの??
811 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 16:42
オリジナル武将でプレイできないのでオチンチンぶらーり。
812 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 16:44
>>810 現時点で決まって無くても絶対出るよ。
PC版よりイイやつが・・。カナシー
>>812 ありがとう。
今PS2で出てる1番新しい信長(題名忘れた。戦闘がリアルタイムのヤツ)は
相当評判悪いので、買わない方が良いよね??
814 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 16:56
816 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 16:58
>813
アレ評判ワルイの?
CMでしかみてないけど、3D度がPC版と比べモノにならなくて
めちゃカコイイと思ってたんだけど。X−BOX版だったかな?
>814
自分の城から5部隊、他の城から5部隊ということらしい。
ところでこれ、敵の城と隣接しない城の城主になったらどうなるの?一生内政?
818 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 17:05
>ところでこれ、敵の城と隣接しない城の城主になったらどうなるの?一生内政?
三国志はそんな感じもあった。蒼天はいかに?
6月28日発売って本当なんですか。
820 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 17:10
6月27日です
イベントエディタはPKまで待たないとダメですか?
軍団長は複数の城を任されるから
問題はないんじゃないか
ゲームシティで注文したんやけど
届くのは、27日かいな?
825 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 17:18
おいらヤマギワ
いつ届くの
826 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 17:30
肥後国人一揆の首謀者、隈部親永の顔はあのままなんだろうか
827 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 17:37
大名居城が落とされたらその大名家は滅亡なの?
城主プレイしてて、居城落とされた大名が自分の城に逃亡してきて
「いやー、居城落ちちゃったよ!面目ない!今度はどの城を居城にしようかと
思ったんやけど・・お前が各城主達の中で一番勲功低いやん?だから・・これから
はこの城が俺の居城な!文句ねーべ!?」
ってのが、城主プレイ時のゲームオーバー条件の一つだったらよかったのに。
それと居城落とされて大名が斬首された場合も、滅ぼした大名家の城主になるんじゃなくて
独立して大名になれるとか、他大名家の城主になれるとか。(元の主家との友好度による)
てゆうか、斬首されても血縁の後継ぎがいれば存続でしょうよ。その場合、城主プレイ時の
自分の城に跡取がいたり逃亡してきちゃったら、上に書いたようにゲームオーバー
ということで。血縁の後継ぎがいなかったら、もち大名家滅亡で、上にも書いたけど
身の振りかたを選べると。てゆうか、まだプレイしてないから細かい事はわかんないんだよね。
憶測で長々とかいたけど。この方が、理にかなってる気が・・
てゆうか、延期しといて漏れがカキコした程度の事ができてなかたとしたら・・
PUKでもちろん改善しますよね?
828 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 17:40
最高
面白い
みんな、買え
829 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 17:42
>てゆうか、延期しといて漏れがカキコした程度の事ができてなかたとしたら・・
それは毎度のことですが・・
くっ、なんて面白さだ
そりゃ少しは文句があるかもしれない
ゲームに100%の指示などありえないからな
えのぐ
>696を読むと
>今川軍が北条家の城を素通り。
ってあるから、味方の城は通過できるんだね。
太閤立志伝みたいな感じか。
833 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 17:47
蒼天すでに死す。
黄色まさに立つべし。
>>832 通過できても、辺境の城主が主君(か軍団長)の命令なしに
他国に攻め込んだりはできないのでは?
とかなんとか皆を期待させて、また延期とかないよね!
836 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 17:54
>>835 ある意味延期して現物見ないウチのほうが楽しめるかも
837 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 17:55
ん?パッケと中身うpしようか?
838 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 17:55
>837
して
中身くれさい
840 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 18:03
CCDにしてメールで送ってください。
中身くださいpart2
コピーガードみたいなのはどうなんですかね
843 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 18:09
>842
最凶らしい
844 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 18:09
今、開けてみました
中身のCDは相変わらず紙パッケ
今、バックアップ挑戦中
845 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 18:10
クローンでイメージ化して700個くらいに分割圧縮して、
世界中のアプロダにゲリラ的に投稿しようか?
もちろん場所は自分で探してね★
846 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 18:11
社割使っても、9000円でした。
掛け高いんですよ!コウ○イさん
847 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 18:12
707 名前:名無しさんの野望 投稿日:02/06/26 16:01 ID:myrR2W7A
今作はセーフディスク2.52(コーエースペシャル)とリングプロテクトの併用だから、
クローン最新版でもコピーはつらい。
ものすごい時間がかかる。
オレは20時間かけてやっと3%だった。
さすがにあきらめた。
718 名前:名無しさんの野望 投稿日:02/06/26 18:08 ID:NmJ0r.A2
>707
リングはかかってないですよ
20時間−3%
200時間−30%
666時間−100%
27日で出来上がり
850 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 18:20
うっひひひひ
SDは間違いなさそうです
851 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 18:43
バックアップ取れました。
SDで確定です。Verはわかりませんが。
今からやってみます
852 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 18:46
ClonyXXXでプロテクト分かるぞ
853 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 19:00
さて、売るか
くだらねーオープニングムービーいらねー
群雄伝のオープニングで十分
855 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 19:07
>>854 全国版のがイイ。
ついでにあの音楽がサイコー。着メロにした。
856 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 19:07
>853
発売日前に売っていいのか?
857 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 19:30
発売前に2chが閉鎖されそうです(藁
858 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 20:14
>853
ん〜別にいいんじゃないか?
859 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 20:25
ウインドウズ98じゃプレイできないんですか?だれか教えて!!
860 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 20:30
本丸突入で終戦って、物足りなくないですか?
殿主が燃えるのに萌える人も多いのでは・・・
>>860 戦後処理とかにレイプとか鋸首引きとか墓の破壊とか城下町に火をつけたり
首実検とか捕虜に罵声を浴びせるとかいろいろやりたいことが沢山あるよ!!!
862 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 20:55
滅んだ大名の息女の処理をさせろハァハァ(;´Д`
863 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 20:56
ビックぴーカンでは何日発売?
27日だとすれば明日?
865 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 21:02
初出の武将の情報キボンヌ
ゲームシティも確認せんと聞きに来るアフォのなんと多いことか・・・
信長の野望、三国志シリーズってなんでこんなに高いの?
869 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 21:50
合戦は嵐世紀と比べてどのくらい迫力増した?
870 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 21:51
うじゃうじゃってくらい合戦できたらいいけど。
それと国衆どうなの?捕まえられなかったり、何回も生き返ってる?
871 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 22:57
早くやりたい
872 :
無名武将@お腹せっぷく :02/06/26 23:09
ぐあ・・・CDケースじゃねぇ・・・紙に入ってるよ・・・
「環境に優しい企業をめざし、紙ケースを使用しています」
ヽ(`Д´)ノ
873 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 23:30
おいおい誰だよ
野風で既に中古で売ってるぞ
874 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 23:36
CDが紙ケース入りのPCゲームで、取り出したら傷だらけ騒動起きたことあったよね。
神よ、降臨してくれ
876 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 23:44
購入しますたが、俺んちのヘッポコPCじゃあ重たすぎてダメでした(号泣
877 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 23:47
今回も武田家最強!!デスカ?
878 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 23:48
だ〜か〜ら〜っ!!
嵐世記みたいな貢ぎ物ゲームでなくって、諸勢力を蹂躙できるかどうか
(最低限ほぼ無力化できるかどうか)教えてくれ。
嵐世記はこの一点ゆえに俺の中では人生最アフォのゲームとなった。
その点さえ改善されていれば、後はなんでもまぁ許せると思う。
880 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/26 23:49
ゲーム自体が立ち上がりません
6回目にして立ち上がったんですが、途中でフリーズ
だめぽ…
セレロン466MHz
メモリ64MB
買ってやるから今日出せ!!
884 :
無名武将@お腹せっぷく :02/06/27 00:22
>>879 諸勢力を従属化できるコマンドがある(説明書)。
何も知識無しにやった感じは・・・う〜ん、嵐世紀よりマシ・・・かな?
まだ何とも言えんわ
333MHzの128Mbだけど、快適に動くかな・・・
木曜だけど、探しに徘徊してくるわ
あー漏れも明日探してこようかなー。
電車賃くらいなんてことないし。
明日じゃねーや、今日。
プレイし始めたら、とりあえず顔グラ、能力、列伝を調べます(w
プレイしてる暇は無いが疑問点がたまってるので
>>879 従属化できる。外交でも攻撃して従属させる事も可能
また諸勢力は今回そんなにうっとうしくない
>>885 推奨500最低333厳しいかも
暇な人は剣豪将軍の能力(できれば特殊も)と
その配下城主に誰がいるかを教えて欲しい。
つーか城主誰もいない気がするが。
>>806他
マニュアルにある
「大名の居城を攻め取ると、その大名家ごと支配または従属させられます。」
したがって世継ぎがいようがいまいが全て版図に組みこめます
だが試した事は無い(今川の場合世継ぎ無し)
だが一方敗北条件は世継ぎがいない状態での大名の死亡となっている。
これはなんだろう?攻められて斬首されても世継ぎが後を継ぎ
その状態で敵に降伏して部下になると言う事かな?
ちなみに本拠地を攻められても降伏すれば運が良ければ助かる
それよりもWPNPに…
後城攻め簡単ってやつだが鉄砲が入ればがらっと変わるかもね
まだシナリオ1しかやってないし
やっぱ小田原は固かったが波状攻撃でなんとかなる
兵力の回復が早いので波状攻撃問題無し
ただそれも相手武将が少ないからというのもあるかもしれない
どんなに大軍で攻めても出陣は5人までというのはやっぱり納得できず
>>891 従属大名=軍団長/城主ってことじゃないのか。
で、忠誠が低めなんで、再び決起して独立の可能性もある、て事じゃないの?
なんか天下統一2に似てるなぁ。
おっ、682氏降臨!
最低ラインですか・・・でもまあ、買っちゃうんだろうけど
>>894 従属と城主は違う。天下統一の従属と臣従に近い
臣従すれば完全に配下になるが今回城主でのプレーができるので
それも一つの作戦。
だが自分がプレーしてて城主交代させられる事がないかはわからず
>884,889氏
諸勢力に関する情報感謝! 仕方ない、
またkoeiに儲けさせてやるか・・(w
巨城があっさり落ちる事は……やっぱりあるんだろうなぁ。
>>890 細川&和田の他、足利義秋、京極高吉、一色藤長、蜷川親長
そしてなぜか伊賀の森田浄雲、植田光次、大館義実
能力は48,82,23
特技:剣豪、茶人
策戦:威圧、迎撃
高家出身
>>804 相手の1.2倍くらいの兵力
ただし城防御度は低め、相手武将の数は3〜4人
こちらは武田家の精鋭。ただし相手も弱くは無い
という条件で城攻めは勝てました
兵力はかなり集まりやすいです(ただし持てる兵力は増えにくい)
902 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 01:29
>>899 即レスサンクス。
しかし相も変わらず知謀が低いな(w
鉄砲まじめに使ったりとかしてるしそこまで低くすることないと思うんだが。
統率は結構ある気がするが鬼小島弥太郎97あるくらいだしな(w
で、とりあえず配下か本人でやろうと思ってたんだけど
城主は結局誰なんでしょか?まさか全員の訳ないし、森田だけかな?
聞いてばっかでスマンす。
>>901 まだぜんぜんわからず。そんなに武名(勲功)が上がるほどプレイしてないので
>>903 森田だけ。あまりおすすめはできない
伊賀城主だから本城と隣接してないし
だらだらと書いているのもあれなんで
まだぜんぜん始めたばっかだが現時点での俺の感想
内政
奉行決めたら自動。しかもオートで決めることも可能すげー楽だが面白みは無い
外交・謀略
出来る事が多いので目的を決めてそれに対応した外交が行える。
忍者
情報はかなり重要。とりあえず雇って置いとくだけだが。
軍略フェーズ
敵が動き出してからそれに対応してこちらも動きをとれるシステムは
試みとしてはすごく面白いと思う。
だがコンピュータがそれに対応できるかが問題だ
野戦
互角の兵力とかだと緊迫する。いまのとこ結構面白いと感じているが
する機会そのものがそんな多くない(圧倒的優勢の戦いなら多いが)
なーんか外交を重視してる内容っぽいので楽しみと言えば楽しみ
戦闘は外交の一手段と考えてるので、なんか良さげ
インプレスダイレクトはいつ来るのかなー
城攻め
あまりやれる事がないのであまり面白みが無い
自動なので楽ではあるが時間はかかるのでスピーディでもない
防御側はやった事無いのでわからず
諸勢力
今回おとなしめ。従属すればきちんと兵力を送ってくれる
攻めれば従属できるのであまりご機嫌取る必要も無い
城主
今回完全に自由に出来るのは本拠地だけ。他は城主が支配する
城主はかなり自由に采配でき、時には主君の命令も断る
だから領土が増えてもそんなに有利になった気はしない
システム・操作性
可も無く不可も無くといったとこか。ただ城攻めのさいの指示の仕方が
わかりづらかった。システムプロパティは常に出せるようにしといて欲しかった
あとウインドウモード欲しい。ここに書きこむたびに切替をつかうのめんどい
>>904 知行は細かく与えられるんですよね?だったら面白いかも。
少なくとも乱世記よりは期待できるかなぁ。
あと、こいつはマイナーだと思う武将がいたら何人か教えてー。
以上現時点での感想。まあぜんぜんはじめたばっかだし
マニュアルよく読んでないってのもあるので参考程度にお考えください
軍団とか評定とか城主でのプレイとか鉄砲とか
まだいろいろ未知な部分多いですから
>>907 外交でいろいろできるのだが問題はやらなくても勝てそうというとこかw
遠交近攻なのか結構遠くから友好の使者が来る
武田でやってた時。木曾、三木。いくらなんでも飛騨は遠いのだが
今川滅ぼした後は伊勢の長野、土岐ってとこが友好の使者を毎ターン
毎ターンだとうざいのだが・・・
天下統一みたいに使者が来ましたでおわればスムーズなのだが
>>905 重ね重ね即レスどうもです。
むう、やはりそうでしたか。
となると将軍自身でプレイするか周辺の他家の城主でプレイして
速攻で寝返る(wかだな。
まあ城主変更して行方を見守る→ダブルクリック(だったっけ)で再開、が出来るような
気がするけど(つーか出来なかったら嫌がらせだと思う)
912 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 01:57
>>682さんへ
今回CPUはどうですか?相変わらずアホですか?
とりあえず天下統一1は超えましたかね?
>>910 >外交でいろいろできるのだが問題はやらなくても勝てそうというとこかw
ぐぅわぁぁぁぁっぁぁぁ!!
それは致命的だYO
それとも武田は強いから大丈夫なだけだろか?
外交とかの行き詰まる駆け引きキボーンだったのに…
>>909 そんなにマイナー武将にくわしくないのでこれはマイナーと思う武将は
知らない武将だったりします
大崎家臣 一栗放牛
誰だお前っていうか名前面白いんだが
>>911 三好家になって将軍家に従属し忠誠を誓うも良しw
>>912 どうだろう。まだ微妙。少数で繰り返し攻めてきたのでアホかと思ったが
考えて見りゃそれを撃退しても相手のダメージはたいしてないし
そういや天下統一の1ってやった事無い。スマソ
>>682 サンクス。武田以外でもレポート待ってます。
個人的にはまた明智家の武将が増えてないのが悲しい
地方のマイナー武将が増えた反面
元々多いメジャーな家のマイナー武将はたいして増えてないっぽい
>>908にて城攻め遅いと書いたがマニュアル読んでたら調整できる
ボタンあるっぽい。であればスピーディな展開も期待できるか
(マシンパワー次第かも)
>>913 もういっそ戦闘シーンなんてなくていいからじっくりと外交と戦略を
繰り広げるゲーム希望(城攻めは兵糧攻めメインで)
>>915 いや誰か他の人頼む
当面できそうも無くて
では今日は寝ます
また書きこむかどうかは未定(来るには来るが)
>>914 乱世記で出てましたね。>一栗放牛
gooで引っかからない植田光次はかなりマイナーと思われます。
レポートいい感じですね。また、お願いします。
一栗放牛って大崎一揆ぐらいしか名前は出て来ないんだが
孫は猛将らしいけど
920 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 02:20
質問!美人なくのいちはいますか?
921 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 02:22
武田信玄にへこへこへりくだって金銀財宝さらには女まで送って機嫌を取り、
上杉謙信にもへこへこ「謙信様尊敬してます」と言いたい。
その間に中原を制覇したい。
こういう史実どおりの外交はできますか?
>>916 あら?
これは買うべきかな?今時PentiumU400の128MBなのだが。
恐らくこれがコーエーゲームやり収めになるだろうし。
923 :
殿、お気を確かに!:02/06/27 02:31
924 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 02:54
野戦・攻城戦も含めて、戦術フェイズはかなり面白いと思う。
野戦は交代、一喝、技能使用のタイミングを考えるだけだが、考えどころが単純な分熱い。
特に1戦闘で1人1回しか使えない一喝は、使いどころで戦局が大きく変わる。
その一喝の効果が「混乱を沈める」か「必殺技ゲージをためる」のどっちかなので、一気に畳み掛けようとして一喝で必殺技を使ったら直後に混乱して回復できずに総崩れとかする。
あと野戦1回が5分くらいで終わること、自分の城以外の軍は(たとえ大名でも)指揮できないのもいいと思う。
城主から初めてゆっくり目に城包囲とかしてるからかもしれないが、COMがかなりの速度で勢力を広げるから、今のところ敵が弱くて飽きはこない。
反面、内政フェイズは人が増えれば増えただけ他の城主の訪問とかするだけで、非常に単調。
しかも行動した武将も奉行としての働きが減るわけではない(みたい)上に戦術フェイズになると未行動に戻るので、必ず何かさせてからフェイズ終了するのが義務になってしまって非常にムカツク。
武将単位でも城主単位でもいいから、行動力がほしかった。
また調略が有効なので、うまくやれば攻城と調略で他人の2倍の速度で版図を広げられるから始末が悪い。
正直内政フェイズ全OFF機能がほしい。
925 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 02:56
>敵が弱くて飽きは来ない。
「敵が弱くて飽きが来る」ということはない。
の間違い。
>>918 戦国人名事典より
植田光次
生没年不詳 伊賀国阿山郡の土豪。伊賀十二人衆の中心人物。
天正七(1579)年の伊賀の乱に織田信雄の将柘植三郎左衛門を討った。
同九年、織田信長の伊賀平定の際に三河国に逃れたが、後帰国して豊臣秀吉と麾下なった。
確かに初めて聞いた名前だよ。
P2 266MHZじゃゲムにならんだろうなぁ。
武将の数は嵐世紀同じくらい?
じゃんけんで弱小武将が使えるようになったの?
ここに出ている明らかな不具合はパッチで改善してくれるのか・・・
やはり無理だろうなあ
PK待ちか・・・
>>926 サンクス。こいつは要チェックだな>植田
能力は低いだろうが……。
動作環境は似たようなもんよ。買うだけ買って出来なかったら、かなりショボーンだが。
930 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 03:55
PKじゃなくどんどんパッチ出してくれ
たのむよ光栄
そうしたら買うから
931 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 04:47
atlon XP1800+ 13000 円
DDR 512M 9500円
GA7DXR+ 11000円
GeForce2 Ti 15000円
HDD、CD、FDD、モニタ
なんかは流用して自作しろ。
VGAは信長程度ならRADEON7000 32M
の5000円程度のものでも大丈夫だろ。
932 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 04:49
最近、蒼天録の夢をよくみるようになった。
しかしなぜか戦国武将たちにまじって三国志の武将たちも
大活躍している。
三国志9が発売間近になったときもきっと
おんなじような夢をみるんだろうな。
933 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 04:49
>>931 メモリを256Mにすればさらに4500円は削れるね。
934 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 04:57
>>931 CPUもDulon1.3Gにすれば4000円安くなる
ぜったいかわないもん!
…ほんとだもん
さて、転生記でもインスコドロートルするか。
805 名前:名無しさんの野望 投稿日:2002/06/27(木) 03:29 ID:5VQ5/Ing
うーむ、マジで固まりまくる。
俺以外にそういう人いないのか?
ていうかフライングゲッター自体少ないのか。
4時間で4回、1時間に1回は固まる。
なんか地雷の予感。
807 名前:名無しさんの野望 投稿日:2002/06/27(木) 03:53 ID:7/hTiPyk
どうでもいいけど、当主って本城一城しかもてないの?
しかも城主変更で兵力六割削減って。。
信長みたく京と岐阜いったりきたりしたのはどうなるんだ?
後織田家では近畿支配が一段落ついて、ようやく
明智が城主に任命されたくらいじゃなかったっけ?
(城代とかは置いといて)
808 名前:名無しさんの野望 投稿日:2002/06/27(木) 04:03 ID:VQqrUNw2
>>805 パッチあてなきゃ使い物にならんのは
コーエーのお家芸。
発売日の次の日にゲームシティにいくべし。
809 名前:名無しさんの野望 投稿日:2002/06/27(木) 04:27 ID:dNKnf0n6
信長包囲網で、北条がいきなり信玄殺して武田家滅亡
810 名前:名無しさんの野望 投稿日:2002/06/27(木) 04:34 ID:5VQ5/Ing
つか、このゲーム兵の再編成できないのか?
兵種の編成できるのはわかるけど、兵数の編成ってどうやるんだ?
811 名前:名無しさんの野望 投稿日:2002/06/27(木) 04:41 ID:5VQ5/Ing
本城落としたらそれでその勢力完全制覇ってのもおかしいと思うぞ。
俺の場合は大名捕らえたからなのか?
で?
|そうてんかうのれす♪♪
\_ _______
V
∋oノハヽo∈
(´D`∩)
(_ ) ミ
(__)ヽ__)
940 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 07:26
うちの先祖、法眼ってかいてあったYO
先祖キャラ登場できなくて欝だ・・・
だって人外のものなんだもん・・・
941 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 07:28
>>924 本 当 に 面 白 い の か ?
嵐世記の腐れ戦闘でも初めは面白いと言ってましたよね?
貴方はコーエー社員じゃなく、真剣に面白いと思ってるんですよね?
あ〜、一万円ドブに捨てなくて済んだよ。
ここまでレス読んでみて、どうみてもクソゲーだろこれ。
こんな糞を出荷するコーエーは倒産していいよ。マジで。
小田亨の糞采配ココに極まる。
943 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 08:03
インチキ坊主こと本願寺はどうよ?
しかし900までいったとはいえ盛り上がらないスレだな
それでも、新スレの季節ではある。
ここはスレタイ、どうでもいいんだな。
カルチャーショック
発売されれば盛り上るのでは?
ただふざけるなコーエーという方向で盛り上がらない事を祈る
948 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 09:35
ところで寿命のエディタは今回どうなんだろう・・。
俺、名のある武将やお気に入りの武将は全員105歳に
するんだけど。ゲームやるたびに105歳にすんの
かなりめんどいんだよねー全武将寿命調整っとか言って
一気に変えらえねーかな?・・無理か。
949 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 09:39
嵐世記の腐れ戦闘の方が面白かったです。
昨日3時までして疲れた。
仕事中だが眠い。
正直言ってこれは・・・・・・
951 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 09:46
いい加減寿命ってやめて欲しいよな・・・
特定の武将を酷使したら弱ってくるとか、
疫病に罹ったとか、なら、まだわかるんだが・・・
勝手に死ぬな!!!!
952 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 09:48
>>948 一斉に変えられるかは知らないが、
既存武将のエディタはPKに付いてるんだろ?
明日発売のにはたぶん付いてないよな?
953 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 09:49
外交もせずに力押し
だけで攻めると、全然楽しめませんよ。
ちなみに、城主でやりましたが、城主でやるメリットが見つからない
大名に意見言う時には必ず評定してからでないと無理だし
954 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 09:51
なにか聞きたい事はあるか?
955 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 09:57
956 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 10:01
>>951 おっしゃる通りでございます。死ぬ前に
何かしらの前兆があるとかね、それなら
泣く泣くお見送りするんだけど・・。
どうやらあの当時は心臓発作で死ぬのが
流行だったようですね。
957 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 10:06
>>952 がーーん付いてないの?
ふー結局PKでないとお話にならない
ということか・・。詐欺商法・・
そもそも寿命変更なんてむなしくないか?
人の一生は、はかない。
有能な能吏も歴戦の猛将も、輝ける時期はほんの一瞬。
だが、それがいい。
人は死ぬからこそ美しいんじゃないか。だからこそすばらしいんじゃないか。
記憶に残る働きは、惜しまれてこそ光りつづけるのさ。
959 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 10:21
難易度設定ありますか?
マゾプレイしたいんですけど。
そろそろ光栄からスレに社員が派遣されてくるころだな
961 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 10:32
>959
難易度は初級と上級の2つでした
>955
売るからいいや。
962 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 10:33
>>958 なるほど・・それもそうだね。
いい事言うね958渋いね。
さて、光栄社員はどんな宣伝を展開してくれるのでしょう・・・
964 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 10:41
こんばんは。
宣伝担当の山岡弥太郎です。
965 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 10:42
今回の信長の野望もう買った?おれ今遊んでるけど物凄くおもしろいね
これ、体験版がでなくて不安だったけど、しっかり作ったせで体験版でも
容量が大きくなりすぎて泣く泣くだせなかったら心配していたけど、杞憂だったよ。
また報告しーーーーす。(^^)
こんな感じなんだろうか、社員かきこみって。
>>964 さて、宣伝担当の山岡弥太郎さん。今回のおすすめポイントは?
967 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 10:43
あー面白いよー。
あはは
はは
は・・・・はぁ
今日探してくる!
絶対、面白いって言ってやるんだから!
ウワアアアアアン!!
ミニゲーム 氏真の野望(サッカーゲーム)付き
970 :
無名武将@お腹いっぱい:02/06/27 10:52
971 :
山岡弥太郎☆宣伝担当:02/06/27 11:00
今回はシリーズ中もっとも絵が綺麗です。
972 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 11:00
そろそろ、CD1枚の容量じゃなくて、5枚組ぐらいの
大作感のある奴が欲しいです。
まあ、みんな買って、語りましょう・・・・。
俺だけが買ったなんて嫌だ
早く買ってこい!
973 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 11:01
容量あってもクソは糞
>>968 TBCのCM思い出した(w
明日には「ワンワンワンワンワンッ」と取り乱してない事を祈る
さてと…漏れもそろそろ秋葉へ行くか…
おらも行くだ。オーバートップあたりで
店員に迫れば売ってくれるだかんな。
今回クソなら次作は買わないと思ってきたが…
このスレを見るかぎり、今作から買わなくて済みそうです。
978 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 11:17
嵐世記の方が面白い
と言ってみるテスト
戦闘は
980 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 11:21
(被害者続出!クソ?)
981 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 11:23
もうだめぽ
今回外交戦が燃えますねぇ。
僕の場合は、大名プレーで
配下が結構裏切ったりしてくれました。
これぞ下克上って感じですね。いい感じです。
力攻めにすれば外交なんていらないという
意見がありますが、難易度を高にすれば
敵がかなり堅くなるんでそうもいきますまい。
まずヌルイという感じはしませんから、お試しあれ。
野戦は単純で奥深いし、甲状腺は単調でもなく
いろいろと見ていて楽しめますし。
前作に落胆した僕としては、信長の原点に
戻った風で好触感ですね。伝・記・録の法則を考えると
録って名作ぞろいなんですよね。武将風雲録しかり
将星録しかり。蒼天録は見事にその法則に適ったと思いますよ。
今回はずばり買いだと思いますがどないだ?
986 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 11:44
自然と涙が出た
987 :
山岡弥太郎☆宣伝担当:02/06/27 11:48
今回の特徴はシリーズ最高の外交戦!
大名では、強大な敵に対して包囲網を敷いて対抗したり、三国同盟を成立させるなど、
従来にない新たな外交戦略が楽しめます。(真・八面六臂の外交システム)
軍団長では、自らが大名の座を乗っ取ることも可能です。(真・乗っ取り御免システム)
城主では、、独立大名として一旗上げることもできます。(真・下克上システム)
988 :
山岡弥太郎☆宣伝担当:02/06/27 11:50
いくさもガラッと変わりました!
出陣してから合戦に至るまでを軍略フェイズとして表現。
これはリアルタイムです。
進軍する過程がマップ上に示されるため、周辺勢力の動きを踏まえた上で
戦略を立てることができます。
「忍者を使って迫り来る敵部隊を退却させる」「敵の進軍を見て背後より敵城に攻め込む」
といった一瞬の状況判断が、その後の展開に大きく影響していきます。
また、隙をついて大名居城を落とせば、大勢力すらも一気に取り潰すことができるのです。
助言:自分の居城はできるだけ堅い城にしましょう!
>>987 大名では、領地数多抱えているのに本拠地とられてあぼ〜んすることもできます。(真・全国版システム)
今回の見所は
嵐世紀の武将データがコンバートできる
て所?
991 :
山岡弥太郎☆宣伝担当:02/06/27 11:54
野戦は、対峙した両軍が今まさに激突せんとする
その瞬間に焦点を当てたリアルタイム戦闘として展開。
前作のようなニセAoEタイプ(中途半端で作り込みが甘く、あまりにクソな戦闘)
ではありませんのでご安心を!
これまでの野戦とは異なり、敵の隊列をいかに崩すかといった
戦術的な駆け引きがポイントとなります。
槍、騎馬、歩兵に三すくみの関係があります。
(究極型・ジャンケンポンシステム)
鉄砲は企業秘密。
策戦という固有の得意戦術を持つ武将たちをどのように
活かすかが勝敗のカギとなります。
また、攻城戦においては、壮大なスケールで描かれた城を舞台に
「敵を混乱させ罠に誘い込む」「城内に火を放ち敵の動きを封じる」
といった様々な策を駆使した戦いを楽しむことができます。
攻城戦はセミオートです。
992 :
山岡弥太郎☆宣伝担当:02/06/27 11:57
シナリオはお馴染みの全五本!
「信長誕生」1534年夏、
「信長元服」1546年春、
「桶狭間合戦」1560年夏、
「信長包囲網」1570年秋、
「本能寺の変」1582年春。
毎度お馴染み!あることをするともう一本増えます。
歴史イベントはシリーズ最多の(企業秘密)個!
マニアでもよく分からないようなものも!
そしてゲームシティではシナリオや武将の「「販売」」を行う予定です!
おたのしみに!
995 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/27 12:14
内容蒼白天目録茶碗 信長の野望・蒼天録
次スレ候補です。
次スレあった
づあ
ほい1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。