273 :
(;´Д`)ハァハァ:02/05/06 14:58
今度借りてプレイするけど、俺はBGMで良作か駄作を7割は決めちゃうたちなのね。
で嵐世紀はなんかいい曲とかある?
ちなみに今までのシリーズは天翔記、烈風伝が良かった。将星禄はなんか微妙
>>273 BGM自体は割と良い(天翔記には負けるが烈風伝よりは良い)とは思うが、
戦略画面のBGMが、自勢力の大きさで強制的に決まるのはあまり良くない。
いい曲と言われれば、OP曲とかいいと思うよ。菅野時代には及ばないが、
久々にインパクトのあるOP曲だと思う。
275 :
(;´Д`):02/05/06 15:47
アリガト。烈風より良いなら期待できそうです。
こういうゲームは長い間聞いていても飽きない曲がいいですね。
276 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/06 17:58
信長シリーズの顔グラフィックってどうにかならんのかね
277 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/06 18:03
>>273 いい曲もあるんだが、
>戦略画面のBGMが、自勢力の大きさで強制的に決
まる
って嫌な曲がかかり続けたりする罠。
ただ、PC版だと裏技で音楽を自分の好きなものに変えれるので
音楽面での不満は全部解消できたりする。
278 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/06 18:05
BGMは菅野時代が一番!
279 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/06 18:08
>>268 そういう状態でもなんとかクリアした。
摂津なんか辛いね。
本願寺に苦戦。
280 :
(;´Д`):02/05/06 21:01
待ちきれなかったんで今日貸してもらって今やってる。
思ったよりもマターリな曲が多かった。
地方によって音楽が変わるのかと思ってたけど勢力で変わるのか。
ちょっとガカーリ
小姓に戦闘シーン説明されてもまだチンプンカンプンだよ。
281 :
(;´Д`):02/05/06 21:05
ついでにいうとリアルタイムな戦場というから決戦みたいに何百人がワラワラ動くのを想像してた。
いつかそんな風に進化したノブヤボやってみたいな。
282 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/06 21:06
結局みんなで攻めてみんなで休むような感じ。
陣作って休んでも敵が現れてボコボコにされたりね。
283 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/06 21:07
スーパー武将作りすぎると 石高低い国だとすごい苦労する
最後あたりは月一ペースで占領していけて楽だけど。
鉄砲隊が大将の部隊に乱射してくるのには困った。兵を数値で保有するのでは
終盤にあきるので、もっと軍隊と経済力のつながりを感じることができるシス
テムに次回作はなってほしい。敗北が単に兵力の引き算ではなく、国力の衰退
になるような。だめだ、うまく言えん。
>>284 名声にもっとひびくといいわけだよな、敗戦のしかたによって。
286 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/06 22:05
>>284 例えば、士気が0になると、兵士が四散して消えてしまったり、一定の確率で
武将が土民に殺されるとかだったら、より緊迫感のあるプレイにならないか?
288 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/07 18:19
嵐世紀はひさしぶりにプレイ終えてもまたやりたいと思うことができる作品だった。
烈風伝は2日でいやになったもんで
デモプレイを延々と流して天下統一をコンピューターに任してエンティングをみたくらいだ。
289 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/12 02:01
>>288 漏れと逆だわ
3日で飽きて定価の7割でうってきた
290 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/16 09:11
漏れは三国志シリーズは全部やったが、信長シリーズは
スーファミ止まり。久々に嵐世紀というものを買ったが
最近の三国志よりぜんぜん面白い。漏れみたいに最近のシリーズを
やってない人にとっては面白いと思うが。
291 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/16 13:59
嵐世記、釣瓶打ちがたまんねー。
292 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/16 20:34
俺は烈風伝も嵐世紀も両方好きだが、
思うに、この両作品の戦闘はジャンルが異なると思う。
烈風伝の戦闘を野球だとすれば、嵐世紀の戦闘はサッカーだと思う。
嵐世紀がサッカーゲーとして傑作かどうかは議論の分かれるところだが、
野球ゲーのものさしで糞と判断するのは愚かだと思う。
293 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/16 20:38
>>292 例えは下手だが(w、
言いたい事には同意。
これから嵐世紀やります。
何家が大変ですか?
前のシリーズでは
真田か龍造寺か織田でいつもやってました。
教えてちゃんですいません。
295 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/16 21:18
四国(一条あたり)は?
296 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/16 21:21
>>294 姉小路だろ(w。
今回は斎藤家か織田家を撃退して美濃を統一しないことには
どうにもならないから。
>>295、296
ありがとうございます、
全作までプレステなどでゲームしてたので
パソコンでやるの初めてなので戦闘大変そうですね。
298 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/16 22:32
姉小路はそうでもないと思うよ。
やっぱ森田、佐大夫だけの鈴木でしょ。
畿内の諸勢力に暗躍されまくりだから。
299 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/16 22:37
>>298 森田は初期に商人に宣伝させまくれば
勢力拡大は比較的容易だよ。
鈴木はやったことないから知らんが
同じような感じでは?
daily age
301 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/24 21:11
だから・・・最低大名は吉川興経だって
302 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/25 03:48
不満点
・攻撃命令を無視し、突っ立ってるだけの無能な部下
・川にはまって身動き取れない無能な部下
・理不尽に減ってゆくプレイヤーの総大将の手勢
・理不尽に強すぎる坊主
・タイトルムービーのあとブラックアウトして操作できなくなるような
ダメゲームの修正パッチを一部にのみ限定公開する企業
303 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/25 04:52
PC版もってるが、このゲーム、大規模な戦闘になると敵の部隊が自軍の
総大将にとりついてすぐにやられるんだが。
そのくせ、自分が敵の総大将を集中攻撃するのはなかなかできなかった。
リアルタイム戦闘にするなら操作性の良さは必須。
304 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/29 06:47
うんうん
305 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/29 17:35
そう・・
306 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/01 05:56
PS2版やってて、戦闘はほとんど委任してますが何か?
307 :
なぜか強い遠縁武将:02/06/01 11:44
後半になってくると諸勢力との交渉がめんどくさくなるので
それも委任軍団にまかせられるといいのになぁ
308 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/01 13:32
合戦だけ無双。これ最強。
309 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/01 21:15
>>306 勝てる戦いも勝てないのでは?
漏れはだいたい手動だけど。
310 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/01 22:18
>>250 shogunあるじゃん
マップが忠実かはわからんけど
311 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/01 23:56
>>308 ってか戦闘するたびにアレってのは面倒くさすぎて俺はやだな。
決戦をもうチョイ簡単にしたやつを頼む。三国志6が一番イメージに近いか?
312 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/02 00:12
戦闘は三無ヌヌみたいにして欲しい時間短めで
決戦2でもいい
313 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/02 00:18
望まれてないCGムービーに力入れたのに頒布権なしだって(プ
内容で勝負してくれよ
今週の『その時』も戦場CGかっこよろしかった
314 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/05 21:25
諸勢力との交渉をなんとかしてくれ。難易度難しいだと、ほとんど同国の大名
と親密でつけこむ隙がない。
315 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/06 21:07
一揆コマンドで仲悪くしてしまえば?
316 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/12 22:28
うんうん
317 :
戦闘ならコサックス:02/06/12 22:42
とりあえず、戦闘は「コサックス」にしてくれればサイコー!
daily ウォガ!
319 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/20 00:19
諸勢力の国人や僧って、全員実在した人物なのか?
適当な架空武将もまじってないか
320 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/20 00:20
リアルタイム戦争ってどういうこと?
飯食いながらのんびりやってたらCOMがどんどん攻撃してきて殺される?
daily ウォガ!