1 :
無名武将@お腹せっぷく:
はっきりいって、信長の野望全国版のほうがまだまし
2 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/10 00:31
同意。
あれと同じシステムで出たら買わない。
3 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/10 00:35
画面止まるだけ。
密集地で大将後方に移せずにやられるし。
しかも城兵と一緒に門くぐって
門内に取り残される隊がいたり。
4 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/10 00:36
蒼天録って、発売するペース早すぎなんじゃない??
5 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/10 00:44
やっぱ、みんなそう思うよな
密集地なんて、だれがどこだかわからないし・・・
もっと軽くうごくものにしてほしい。
おれは、あの稚拙な戦闘はいつも委任してる。
あの戦闘画面からは、国盗りのリアルさが全然伝わってこないんだよね。
6 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/10 00:45
国人「OO家が催促しておるわ・・・」
さっさと参戦しろ、ばか
7 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/10 00:46
「蒼天録」まで、あんな戦闘シーンみたいだな。
絶対にやめろ。それに「蒼天録」なんて名前はチンギスハーンで出せよ
8 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/10 01:09
おまえらそんなに嫌か? 結構リアルだと思うが。敵だって大将集中攻撃するし
乱戦なら思うように兵が動かないのも当たり前だと思うぞ。
まあゲームとしてみれば問題かもしれないが。
信長が美濃を攻略するときにどれだけ苦労したか知ってれば上級でもまだまだ簡単すぎる
と思うんだが。
9 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/10 01:13
リアルでもないしゲーム的にも最悪
戦闘を大雑把にするならもっと合戦全体を複雑にすべき
10 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/10 01:20
御意。
大将がやられて終わり。
こんな戦闘はあきあき。
11 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/10 01:48
このシリーズ天翔記で終わった
12 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/10 02:24
もっと自然に陣形が組めればよかった
ギョリンとかカクヨクとか
蒼天禄の戦闘はリアルタイム。よって「完」
14 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/10 15:16
15 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/10 15:21
蒼天録は全く違う戦闘システムだと思うが?
リアルタイムってキーワードだけで強引につなげちゃいかんだろ。
それより嵐世記の文句をいうスレなら他でも幾つかあるんだから
いちいちこんなしょうもない事でスレたてんでくれ。
16 :
名武将@お腹せっぷく:02/02/10 15:21
覇王伝の発展版をやってみたかった。(敵の動きが丸見えというのは無しで)
17 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/10 15:22
>>11 お前の中ではな。俺にとっては烈風伝もいいゲームだったよ。
18 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/10 15:26
嵐世記の戦争、俺は好きだけれどなあ。
劣勢で開戦すると、異様に戦術性が高い。
あと守勢で相手側の侵攻を食いとめるのもなかなか困難でよかった。
問題を強いて言うなら、街道の概念が欲しかった所。
いくら同じ戦場画面に出るからと言って、
身近の城をすっとばして遠方の城から占領するのは違うと感じた。
それにしてもここはゲーム厨房が多いな。
コーエーっていつも新しい事するから賛否両論あって当たり前。
おのれの固定観念だけで批評するからヒステリックな批判になる。
リアルタイムで、ちゃんと作ればいいんだよな
無双2ほどのものを作れるんだから、もっといいのが作れるはず。
20 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/10 15:51
21 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/10 15:52
戦闘シーンのインターフェイスは不親切だったな・・
22 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/10 15:59
(毎朝新聞 18:00)
【鳥山明さんがドラゴンボールをフィクションと認める】
人気漫画「ドラゴンボール」の
作者、鳥山明さん(45)は4日の本紙のインタビューの中で、
「ドラゴンボールは本当は実話ではなかった」と明らかにした。
鳥山さんは、「編集部にも毎日のように問い合わせが殺到した。
このままだと出版社にも迷惑をかける」と心境を明らかにした。
ドラゴンボールは週刊少年ジャンプに連載していた漫画で、
少年から中高齢者に渡って連載終了の現在も幅広い支持を得ている。
当初は鳥山さんの自伝風であったが、「神龍を呼び出す」、
「ランチさんがくしゃみすると髪の色が即座に変わる」などの
内容から、「あれはフィクションではないか」という声が
児童の保護者を中心に高まっていた。
23 :
無名武将@お腹せっぷく :02/02/10 16:03
>>18 コーエーが新しい事してるんなんて本気で思ってるならドキュソ決定。
単なるサル真似ばかりじゃん。
戦闘画面はエイジオブエンパイヤそのもの
24 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/10 16:09
真似でも別に構わんが真似方がどうも中途半端だよね
25 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/10 16:18
コーエーは開発費ケチって真似ゲー作ってるわりに商品価格高いんだよ!
しかも面白くないし
26 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/10 16:21
>>23 しかもAOEより操作し辛いと来てる。
そして重い。
グラフィックの質なんか落として良いから低スペックマシーンのユーザーを考えた作品にして欲しい。
>おのれの固定観念だけで批評するからヒステリックな批判になる
おのれの固定観念以前の問題がありすぎるのがコーエーゲー
重複スレような糞スレは2度とやめろ!!
29 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/10 18:17
コーエーは客を馬鹿にし過ぎ
もっとマトモなゲーム作れよ
30 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/10 18:32
常に着岸してて敵が来ても移動せず
砲台の機能しか果たさない水軍集が変。
31 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/10 19:00
マイナーな戦国シミュレーション作ってくれるとこなんて
そんなにないんだから素直に応援しろよ
オタクがゴタク並べてんじゃねえよ
三国志6のリアルタイム戦闘よりはずっと良かった。
進歩してるじゃん(藁
33 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/10 19:40
>>31 面白くないゲームを面白くないと正直に批評することも応援だよ
面白くないゲームを面白いと嘘つくのは企業のために良くないことだと思うよ
1
>>33 言う事はわかるけれどよ、なんかコーエーを罵倒する連中って
性根が気持ち悪いんだよな。
別に信者でも社員でもないけれど、こういう「正論」を元に
主張する奴らは青白いヲタの臭いが気に入らない。
それより他にも嵐世記語るスレはいっぱいあるんだから
こんなつまらん事で、わざわざスレ作ってまで
レトロに片足突っ込んだゲームのスレ立てるなよ。
ゲーム厨房が。
36 :
無名武将@お腹せっぷく :02/02/10 20:02
>>35 >主張する奴らは青白いヲタの臭いが気に入らない。
そういう感情論むき出しな書き込みではドキュソって言われますよ
37 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/10 21:02
>>32 あれは乱戦状態で簡単に敵部隊突破させちゃうからね。
でもその後追撃命令出せば勝利確実だけど
弓でこっち大将のみを狙い撃ちするCOM萎え〜
39 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/11 03:39
>>38 まさにそのとおり
嵐世紀の戦闘は、くそ
水軍つかえないし、委任すると連戦連勝だし
このスレ、タイトルの日本語が微妙におかしい。
いや、かなりおかしい。
まあ天翔記まで待ち
42 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/16 21:04
もはや毎度のことなのだが練りこみ不足
戦術もそうだが、戦略も糞。
こっちから攻められない(水軍の関係で)のをいいことに、毎月攻めてきては捕まえて、首を打っても後継者が現れてループ・・・
今度の新作も何かしらあるぞ・・・
>>42 なんでdat落ち寸前でこんな糞スレあげてるんだよ
45 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/16 21:40
難しいのは結構。だが非合理・不条理なのは腹立たしい。
諸勢力が大名より多くの兵を動員。しかもなぜかすぐに兵の補充がなされる。
なぜか無限の騎馬・鉄砲を装備。しかも将は絶対に捕らえられない。
そして能力を見ると、田舎の坊主如きが戦闘力60とか持っている。
何度寺を焼いても、すぐに復興。無限の経済力か。
こういう超自然的力を持つ連中との戦闘をシミュレーションしてくれと
コーエーに頼んだ覚えは全くないのに、どうしてこんな風な設定が良いと
おもしろいだろうと思えるのか、全く不思議な会社だと思うよ。
46 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/16 21:52
天下統一というゲームはなかなか面白い
>>46 もちろん「3」じゃないよね?
吉祥寺のラ○ックスにはまだ置いてあったがな・・・
48 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/16 22:09
>>45 そう、このゲームやってるとあまりの不条理さに白けてしまう
リアリティが薄すぎて、はまらないんだよな・・・
3回くらいゲームやって、もう二度とやりたいとは思わなくなってしまった
本当に糞ゲーだと思う。
50 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/23 16:20
51 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/23 16:30
二度とやめろ!って変な言い方...
二度とすんなじゃねぇ?
まぁ、どうでもいいが
52 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/23 17:05
三国志シリーズの低迷ぶりに比べたら、まだ僅差でマシかな
53 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/23 17:44
ところでXBOXの乱性器の戦闘どうよ?
信長初のフルポリゴンなんでしょ?
>>52 たしかに8と比べりゃ如何なカスゲーとて(ある程度は)まともに思えるが。
>>51 きっと1はRRに犯されているんだ。
56 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/26 22:09
1のいいたいことは凄くよく分かる。一応まだ期待してるし。
57 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/26 23:33
リアルタイムつまらなかった
もうやめて〜
58 :
綾女 ◆Aya/URIU :02/02/27 00:06
ええ〜?
私は面白かったけどなぁ。
騎馬ユニット囮にして敵部隊誘き寄せて戦線が伸びた所を待機させてた足軽とかで各個撃破とか。
蒼天禄は発売日伸びちゃったけど、戦闘はどんな風になるんだろうね。
59 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/28 14:33
武将ファイル見てなぜか
再びインストールしてやってみたくなる自分。
抵抗勢力に媚びへつらうシステムがなぜか懐かしくなる。
糞だ、糞だと俺も思っていたが、糞だと思って
やりなおすと意外に面白いんだよな。
i信長をやってたら、急にやりたくなって今プレイ中。
でも、また飽きるんだろうなぁ(w
62 :
無名武将@お腹せっぷく:02/02/28 15:35
インストールしたけど戦争画面想像したら
急にやる気失せてアンインストール。
63 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/01 20:49
リアルタイムさえなかったら買ってもいいが・・・
64 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/01 20:56
蒼天記の野戦は天下統一の野戦をリアルプレイにした感じ
嵐世紀…今度はPS2で発売だってさ。
66 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/02 00:59
PS2に嵐世紀出るのいつですか?
67 :
ツブサワ=ゴウ:02/03/02 10:27
春の予定だ
68 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/02 12:27
どうせ延期で夏だろ。
>>69 あんな糞戦闘をパクるほど、コーエーは落ちぶれているのか…?
71 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/07 00:46
>52
>54
確かに三国志8は最低だ。全然戦闘の意味がわからん。ナムコの三国志かと思ったよ。
ところで、本題だけど漏れは覇王伝の戦闘が結構すきだったなぁ。
タイトルは忘れたが、最初に鉄甲船が出たシリーズもよかったなぁー
なんでもいいからこんな重複スレあげないでsageでやれや。
73 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/07 00:52
>>72 何だか嵐世紀の批判するスレで必ずこういった書き込みがあるが
これって、もしかしてコーエー社員?
74 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/07 00:54
信長の野望シリーズを大いに語るオフ会でもやろうか。
75 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/07 00:58
俺も1のように思ってたのだが、
久しぶりにやってみると、そうでもなかったよ。
結構楽しかった。
76 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/07 01:08
ゲーム開始早々、真っ先に甲賀と伊賀の忍者に金と米をばら撒く。
なんとしてもここを抑えないと気が済まない。
77 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/07 01:47
正直、誰もいない城を攻めても極端に士気がさがるところが糞
敵がいるときはともかくいない時まで左舷な後羅ァ
そこんところ改善すればまあ2回までは遊べる
コーエー社員ではあませんが、嵐世記に関するものだけで
ここ数ヶ月にどれだけのスレがたったことやら。
79 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/07 02:03
>>77 鼓舞とか強攻のタイミングを覚えれば
城攻めなんて余裕だよ。
80 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/07 02:25
えっくしゅぼっくしゅのほうはどうなのじゃえ〜?
81 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/12 00:07
天下統一ってどんなゲームなの?
とくに戦闘についてですが・・・
82 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/17 00:49
〉〉79
じゃあ。卵生機の戦闘のマニュアルをつくって
83 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/17 08:56
>>82 基本的には何回もやって感覚を覚えるしかないんだが。
・強攻は50以下になってから使う。
・できるだけ、長い間攻城できるように鼓舞を使う。(オレンジぐらいで使うのが穏当)
・無理しない。(赤以上になると一つ間違えば敗走する。こまめに休みにいくべし)
・敵部隊は全員排除しておく。(特に総大将)
こんなところだろう。
84 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/17 12:14
85 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/19 15:04
基本的なことをもったいぶっていうのは光栄マスターブックの特徴
|>
>>84 まあ、そう言われると返す言葉がないのだが、
攻城戦の基本をどう説明していいのか分からなくてなぁ。
まあ、慣れるしかないんだと思うが。
88 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/21 16:01
〉〉87
応用は?
>>88 体で覚えて下さい。
結局、このゲーム操作性最悪なので工夫して動かしずらいんだよね。
90 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/21 16:13
何でこんなつまらん戦闘なのかね?
>>90 操作性が悪いせいで工夫のしようがないからね。
後、総大将しか陣形組めないのがイマイチかも。
副将制度でも設けて陣形を2つとか3つ組めるようにすれば、
もっと色々できそうなんだけどなぁ。
92 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/21 16:43
>>92 いや、全然違った戦闘になるらしいから、解消はしないと思ふ。
94 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/21 17:06
>>93 うっそー。まだあんな戦闘をやらせるの?
光栄はばかにしすぎ
操作性悪すぎ。慣れる頃には飽きてる。
マニュアルも分かりづらい。
唯一良いと思えるのが、ウエイトの変更。
戦場を部隊が移動している間の無駄な時間を少なくできるのがいい
最近の光栄作品では、部隊が戦場の右から左に動くだけで
長時間(部隊数が多いと30分なんていうのも)かかったから。
光栄には、もっとテストプレイを多くやって
システムを熟成させてから発売しろといいたい。
96 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/21 17:58
個人の合戦での武勇や活躍をわかりやすくして欲しいねえ。
武将風雲録や天翔記はその辺の演出が強力だった
乱性器はごちゃまぜでわからなくなるんで
>>95 テストプレイをしてないのに、発売延期ですか?
なめてますか?しめますよ?いい加減キレちゃいますよ?
98 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/22 10:27
めんどくさい戦闘!
99 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/22 10:43
>>94 前のレスをまともに理解していないお前も相当馬鹿だがな
100 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/23 17:39
100ゲットー
〉〉99
スレの意味を理解しない方は出て行ってください。
101 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/23 17:43
こう言いながらも蒼天禄買っちゃうんだろ?俺も買うですよ
結局みんな買うのだろう。
そしてまた此処で愚痴大会を繰り広げる事だろう。
歴史は繰り返す。
俺も所詮その定めから逃れ得ない。
>>102 このスレを立てたのは俺なんだけど、おっしゃる通りです。
だからこそ、前向きな議論をこのスレでは展開してほしいなぁ。
あきらめずに世論を盛り上げられる人のレスを待ってます。
>>103 あんなー。嵐世記スレだけでいくつあると思ってんだよ。
コーエーヲタは大人しくひきこもってろ。
いちいち糞スレあげんなボケ。
105 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/30 21:05
106 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/30 21:37
>>103 スレ建てた人間が主面するのは荒れる元だ。
自重せよ。
107 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/31 02:00
age
108 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/31 02:11
宗男の野望 鎮魂記
109 :
無名武将@お腹せっぷく:02/03/31 15:07
荒れてきたなぁ
猿はでていけぇ
太閤1みたいに威嚇射撃のみで城をおとせるような戦闘がいいな。
111 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/01 05:35
112 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/02 00:24
age
113 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/02 23:25
あげ
114 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/02 23:33
乱世紀おもしれーYOわかんねーやつは氏ねYO
氏ねよ おめーら! 氏ねよ おめーら! 氏ねよ おめーら!
\__ __________ __________ ________/
∨ ∨ ∨
三 ̄ ̄ ̄ ̄\ ζ ____
/ ____| / ̄ ̄ ̄ ̄\ /∵∴∵∴\
/ >⌒ ⌒ | / \ /∵∴∵∴∵∴\
/ / (・) (・) | /\ ⌒ ⌒| /∵∴// \|
| /---○--○-| ||||||| (・) (・)| .|∵/ (・) (・) |
|─(6 つ | (6-------◯⌒つ| (6 つ |
| ___ | | _||||||||| | | ___ |
\ \_/ / \ / \_/ / \ \_/ /
\___/ \____/ \____/
/⌒ ⌒ヽ /⌒ ⌒ヽ /⌒ ⌒ヽ
/ / \ / /. \ / /. \
/ /| |> .) ./ /| | > .) ./ /| | > .)
/ / | | / / / | | / / / | | /
/ / | |) / / | |) ./ / | |)
.と ノ | | と ノ | | と ノ | |
. ヽ | ヽ | ヽ |
.\ \| .\ \| .\ \|
.\ .) \ .) \ .)
|/ / |/ / |/ /
115 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/02 23:38
>114
激しく同意!!!
116 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/04 00:12
お絵かきお宅はしねよ
117 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/04 23:58
118 :
たけのこはんぺん ◆XwMsEekQ :02/04/05 08:26
簡単に斬首されるから、お気楽に攻め込めない・・・。
119 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/05 08:51
MXで拾うのでどんなゲームでもいいです
120 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/05 10:14
ひとつ聞く!
欄世紀において輜重隊は同行させたか?
集中攻撃くらって、あっというまなのですが・・・
121 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/05 13:37
119はさっさと捕まれ。
∧__∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∩゜Д゜)< 通報しました。
□………(つ | \___________
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
. 物 質 |
|
122 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/05 13:41
∧_∧∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ´∀`)/< 先生! 嵐世紀最高です!
_ / / / \___________
\⊂ノ ̄ ̄ ̄ ̄\
||\ \
||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
|| || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
.|| ||
123 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/05 15:18
>>120 基本は囮と割り切るか速攻で拠点に
避難させるかの2択だと思ふ。
連れたまま守りきるの難しい。
守りに大砲を置いて、弓矢とか鉄砲を持たせて、
城を攻めにやってきた武将どもをなぎ払うのが楽しい。
お金がかかるけど。
寺社とか潰すとしばらくは復興に時間がかかればよかったのに。
あと軍隊の数は多いけどそいつらの能力値は低いとか・・・。
125 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/05 18:59
PS2の信長の野望は買い?
嵐世紀までのシリーズは全部買ってたけど(といっても5作品PS×1+PC×4ほど&ファンクラブ会員)
嵐世紀買ったら馬鹿らしくなった。
でも家のPCはVRAMが4MしかないからMXで落としたとしてもできないだろうがな・・・
14才には1万とかは簡単には出せないんだよ。本買ったりしていしね。
まぁ面白かったら購入するよ。
だまんなくてもいいが捕まれ
129 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/05 19:41
不覚にもPS2版買った。
PC版持ってるのに、3Dの戦闘画面に、ついつい騙されて。
今モノスゴク後悔している。
買おうと思ってる人いたら、やめておきなさい。
中古で500円位になったら、考えてもいいかもしれんが。
ただ、低学歴は黙ってろ
131 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/05 20:14
>.>129買い??
ちなみに信長シリーズはやったことない。
132 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/05 20:29
濫性器は戦国データベースとして割り切ってマス
やはり、インテルに互換機メーカーAMDがいるようように
コーエーに対して歴史ゲームーメーカーが最低一社なければ
駄目でしょう!!!
ライバルがいなければ、糞ゲーでもコーエー社のゲームを買わざるを
えない!!!
コーエーが繊維メーカーからソフト業界の雄におどりでたように
他業者の参入きぼんぬ
>>131 やったことないなら、なおさら買っちゃダメ。
つーか、買うなって言ってるでしょ、キミ。
>>133 両方買った、つわもの発見。
PC版とPS2版、戦闘が3D化した以外に変更点ありました?
嵐世紀最高です。けどPCPS2両方買う必要はナイ(゚Д゚)!
136 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/06 14:22
137 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/06 17:05
今、嵐世紀やってるけどおもしろいよ。
一向宗と国人の仲を親密まであげれば
簡単に国をとれるよ。
138 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/06 17:07
↑↑↑↑↑
それって楽しいかい?
139 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/06 17:49
そのシステムが問題だ。
諸勢力の存在自体は悪くなかったが
140 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/06 18:33
金で簡単に転ぶようなシステムだからつまんないんだ
___
/ \
/ ∧ ∧ \ 一向宗など諸勢力は義理人情も考慮し
| ・ ・ | 全部潰せるようにしてほしいよな。
| )●( |
\ ー ノ
\____/
142 :
アソパ ◆soT8Go7Q :02/04/06 20:26
___
/ \
/ ∧ ∧ \
| ・ ・ |
| )●( |
\ ー ノ
\____/
PC版のマウスでさえ操作性悪かったのに、PSのコントローラなんぞ
遊べたもんではない。
よって、1時間位やっただけで寝かしてます。
ホント無駄な買い物だった。
144 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/06 22:18
145 :
あぼーん&rlo;んーぼあ:02/04/06 23:48
あぼーん
146 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/06 23:51
147 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/06 23:55
嵐世紀なあ武将たくさんなのはいいんだけど
士気の低下と諸勢力の不死身さがなあ。
そこんとこ改善すれば良作なのに・・
148 :
あぼーん&rlo;んーぼあ:02/04/07 00:28
あぼーん
149 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/07 00:47
150 :
うーまんぼ& ◆GuhFYufg :02/04/07 01:05
まんぼー・∀・
151 :
ちんこ&rlo;こんち:02/04/07 01:07
ちんこー
152 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/07 01:32
YO
153 :
あぼーん&rlo;んーぼあ:02/04/07 13:10
てめーららんせーきやんねーとあぼーんするぞこらぁ
154 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/07 13:21
いまさらだけどさー、
「2度とやめろ」って日本語変じゃない?
155 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/07 15:35
諸勢力が、ランペルールの外交や維新の嵐の思想のようにめぐるましく変われば
面白かったのに
156 :
あぼーん&rlo;んーぼあ:02/04/07 16:09
らららららんせーいきはおもーしろーい♪
157 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/07 17:43
嵐世紀のおもしろいプレイについて語ろうぜ!
158 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/07 23:30
諸勢力の反乱して大名化した連中に天下を取らせる。
正直むつかしいと思う。
159 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/07 23:54
>>157 上杉謙信でPLAYし、諸勢力に全く援助をせず、
合戦で敵に回らせ、謙信一人で敵大名軍勢+諸勢力を蹴散らす。
実際やってみたが、あれは爽快だった。
異常な統率の高さと「軍神」特技を持つ謙信ならできる。
「鉄壁」&「影」の信玄、「軍神」&「影」の幸村でもできるかも。
160 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/08 01:11
>>160 選択したシナリオは1556年。
当時謙信の勢力範囲は南北越後及び北信濃半国。
北信濃には武田の勢力が及んでおり、
毎月のようにしつこく攻めてくる。
しかも、国人衆は武田の味方。
最初は集団で撃退していたが、
面倒になり謙信一人で戦ったところ、
予想以上に強い、強い。
馬場信房などの強者揃いの武田騎馬軍団を
気持ちよく蹴散らしてくれた。
ただ、さすがに城攻めは一人では辛かった。
まあ、大して防御度の高くない海津城だったので、
落とせたが。
それ以降はまともに集団で戦をしたので、
一人で戦い続けたわけではない。
ただ、やればできないこともなさそう、
というだけの話し。
本願寺+一向宗徒はきつそうだが、
それ以外なら大丈夫と思われる。
ま、気が向いたら謙信一人PLAYを
試してみてもいいかもしれないな。
162 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/08 02:42
漏れも初めてこのゲームやった時、謙信の統率137に腰を抜かしたよ。
視聴率137パーセントみたいだった
163 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/09 02:31
164 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/09 02:50
165 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/09 14:14
167 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/09 14:39
いや、「鉄壁」だろ(w
一体何の画像が貼ってあったんだ?
170 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/09 23:57
↑踏むな ジョークサイト
173 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/10 00:04
174 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/10 22:06
嵐世紀
やってみたら
名作だ
175 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/10 22:09
嵐世紀
やってみたけど
駄作だった
176 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/10 22:11
嵐世紀
駄作というやつ
駄目なやつ
177 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/10 22:17
嵐世紀
褒めるやつの
気が知れず
178 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/10 22:19
嵐世紀
糞というやつ
頭悪い
179 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/10 22:21
嵐世紀
褒めるは残業中の
コーエー社員
180 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/10 22:26
>>179 お前頭悪すぎ。別に社員じゃなくても誉める奴なんかいっぱいいるんだよ。
社員が誉めたからって給料あがるわけじゃないだろ。
それといちいち糞レスにレス返すな!ボケ!
181 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/10 22:26
嵐世紀
これほどくだらない
ゲームは他になし
182 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/10 22:26
>>181 おまえしつこい。いいかげん煽りに反応すんの止めろ!
183 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/10 22:27
>>180 嵐世紀オタ
ついにバカぶりを
さらけだし
184 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/10 22:33
>>180 嵐世紀
当てずっぽうが
ずばり的中!社員はっけーん(w
185 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/10 22:47
戦闘時のグラフィックこそ、内政の画面の使って欲しい。
186 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/10 22:50
185です。「画面に」の間違い。
187 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/10 22:52
ていうか社員じゃないんだけど馬鹿?
社員ってかきこするの?
188 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/10 22:52
189 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/10 22:54
>>187 つうかお前もいらない。
馬鹿過ぎ・・・
190 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/10 22:56
>>189 いやむしろお前がいらない。糞厨房逝ってよし!
ていうか氏ね!地獄へ逝け!オタク野郎!
191 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/10 22:56
>>189 うるせー馬鹿!あっちいけ!蹴り殺すぞ!
192 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/10 22:57
「なぜ、嵐世紀は駄作なのか?」
それは手抜いて作ったからです。
193 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/10 22:59
>>190-191 なぜこいつはこんなに熱くなっているのでしょうか?
それはこいつが正真正銘のアフォ!だからです(藁
>>189 貴様のような批判と煽ることしかできない春厨はこの板から消えろ!
>>193 俺は191じゃないが、それはお前がウザイからだろ。
196 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/10 23:01
釣れる釣れる!
笑いが止まらんワイ。
他人を厨よばわりするものこそ厨の見本だな(藁
>>196 195だがウザイからもうやめろ。もっとマターリいけ。
198 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/10 23:04
ん?漏れはマターリやってるだろ?
199 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/11 02:54
200 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/11 03:09
201 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/12 00:24
あげ
202 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/12 22:33
ade
203 :
アソパソマソ ◆xYjmK6mo :02/04/13 12:59
___
/ \ ________
/ ∧ ∧ \ /
| ・ ・ | < ageねーと人こねーだろ!!おめーら
| )●( | \____
\ ー ノ
/\____/\
.ィ⌒ヽ i⌒ii⌒i ィ⌒ヽ
((、、、(((\ニニニ/))), , ,))
_~l |(Θ)| l~_ ドルン ドルン
( _.l l ⌒ l l._ )
\ I |i⌒i|. I /
⊂ニUl lUニつ ヴオン
.i___j
204 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/13 22:40
/ \ ________
/ ∧ ∧ \ /
| ・ ・ | < ageねーと人こねーだろ!!おめーら
| )●( | \____
\ ー ノ
/\____/\
.ィ⌒ヽ i⌒ii⌒i ィ⌒ヽ
((、、、(((\ニニニ/))), , ,))
_~l |(Θ)| l~_ ドルン ドルン
( _.l l ⌒ l l._ )
\ I |i⌒i|. I /
⊂ニUl lUニつ ヴオン
.i___j
205 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/15 22:58
/ \ ________
/ ∧ ∧ \ /
| ・ ・ | < ageねーと人こねーだろ!!おめーら
| )●( | \____
\ ー ノ
/\____/\
.ィ⌒ヽ i⌒ii⌒i ィ⌒ヽ
((、、、(((\ニニニ/))), , ,))
_~l |(Θ)| l~_ ドルン ドルン
( _.l l ⌒ l l._ )
\ I |i⌒i|. I /
⊂ニUl lUニつ ヴオン
.i___j
206 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/16 09:24
やっと慣れた
207 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/16 10:47
こっちの大将目がけて突撃してくるのはどうにかならんのかえ
209 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/16 17:14
>>207 大砲と兵站も狙われるんだけど…
しかも守れないし
210 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/16 18:51
悪いことは言わないこんな糞ゲーは買わない方が利口
212 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/20 02:29
今日、PS2版中古屋に売ってきた。4000円で売れた。
開発者には悪いが、クソとかゴミとか通り越して、
核廃棄物なみのゲームだった。
213 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/20 02:35
無能開発者のひねり出した糞。
面白いわけがないよ、こんなもん。
>>213 否定するんなら、一通りやりこんでからにしな。
まあ、俺もやり込んだ上で言いたいことは結構出てきたが。
面白い部分もあるとは思うよ。
215 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/20 02:45
陣形を組んだら、攻撃の効果が陣形に加わっている全武将隊に均等に割り振り
するようにすべきだった。(要するに烈風伝の陣形と同じ)
そうじゃなきゃ陣形組む意味がない。
荷駄隊なんて使わないね。だって勲功がなんにもつかないから気の毒。
まぁ慣れてくれば面白いこともあるけどねぇ。
城門を利用した釣り野伏せ的殲滅作戦とか。
>>215 それは兵科専用特技(突撃とか)で表してるのでわ?
完全に均一にするといろいろと問題が出てきそうよ。
荷駄が使いづらいのは確か。
217 :
212でござる:02/04/20 02:56
>>214殿へ
あくまでPS2版の話ね。戦闘画面見づらいわ、部隊選択しづらいわで
操作性最悪だったんで、速攻見限った。
PC版に比べて改善されているかと期待したが、尚、悪くなっていた。
>それは兵科専用特技(突撃とか)で表してるのでわ?
それって陣形組むと各武将固有の特技が共有されること?
(信長+川尻で「三段」+「雨撃」のような)
プレイヤーはそれを考えて陣形組むけど、馬鹿COMはやらないんだな。
例えば騎馬氏康+騎馬綱成+幻庵騎馬で「突撃」が共有されて脅威だが
COMの編成は槍氏康+騎馬綱成+槍幻庵で、大して怖くない。
>荷駄が使いづらいのは確か
うまく使えば、使いづらいとは思わない。
弓4(もしくは鉄砲4)+荷駄1で円陣になって防御してくれるし
動きが遅いなら騎馬と組み合わせればそこそこ早く移動する。
自分は勲功が全くつかないのであまり使わないだけ。
あと上記はPC版PUKのお話
したがって
>>213と私は別人。
>>218 あなたは社交辞令というものを知らんか?
>荷駄が使いづらいのは確か
の文章はあなたのレスに同意したものであり、
揚げ足を取られる筋合いではない。
大体俺は勲功が入らないことも含めて使いづらいと言ったのだ。
220 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/20 03:27
>>219 このスレとは無関係な第3者だが、同情しつつもちょっとワラタ
>>218さんさぁ、匿名板なんだから社交辞令なんていいよ
それより
>完全に均一にするといろいろと問題が出てきそうよ。
問題って具体的になんなのよ?
いや俺は
>>214=
>>216だと思ったからさぁ、
やり込んでるのならなんか意見あるのかなぁと思ってつっこんでる訳よ。
別人だったらごめんよ。
>>221 萎えた。
匿名掲示板でも相手の立場の一部分を認めながらレスすることは
必要だよ。それができないからこの板の考証スレは荒れやすい。
>>221 >問題って具体的になんなのよ?
武将の個性が低下するのと、ある程度統率が高い武将しか戦場に
連れて行かなくなる可能性がある。雑魚武将でもそれなりに
使い道があるのがこのゲームの良さの一つだし。
224 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/20 13:47
議論が白熱してきたね
225 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/20 14:55
一回の合戦で、同じ城の取ったり取られたりを3回も4回もやると疲れる。
烈風伝しかやったことないんですが、
烈風伝はどうですか?
227 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/20 15:39
DCでヤタよ。ヨカタよ。
武将作成は スーパー武将ツクレスギ
漏れも買いました。
武将製作で、スーパー武将つくろうかとおもいましたが
つまらんので、結局、明智光秀レベルでとめときました。
それと、荷だ(漢字忘れ)はいらないとおもいます。
以上、厨房の郭嘉軍師の戯れ言でした。
ちなみに、里見家です。
シナリオは、信長包囲網
伊達家
関ヶ原前夜ナリ
232 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/20 21:27
PS2:戦闘の時の敵の総大将狙いたいんだが混雑しすぎて周りの奴等になっちまう。
おっきくしても見えんしどうすればいいんだ?いい方法はないのかもしれんが
誰か助けてプリーズ。。。(;´Д`)
233 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/20 22:01
>232
範囲選択して、総大将を選ぶ。もしくは一覧から総大将を選ぶ。
・・・たしかにごちゃごちゃして部隊が誰が誰だか把握しずらい。
グラフィックはいいのになぁ。
234 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/21 00:27
戦闘はなんとかしてくんないと、
決戦などの戦闘に特化したゲームを中途半端にとりこむからおかしくなるんだ!!
戦闘は、信長シリーズでは覇王伝みたいなやつや、文化度があったやつみたいなのでいいのでは?
235 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/21 01:36
ミッションモードは面白かったけどなぁ。
点商機PKとかにもあるの?ミッションモード
236 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/21 01:43
PCやってないけどPS2版は操作性悪すぎ
やっててイライラするよ、ワザとかと思うほど
237 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/21 02:19
ミッションモードは正直多すぎてうざかった。
おまけ武将の顔グラが欲しかっただけなので鉄砲3000丁集めたあたりで辞めた。
女武将の追加グラが少なかったので萎えた。
238 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/21 02:22
ミッションは剣豪のができない。
どこにいるのかわからない……
だから進まない。シナリオ欲しいのに。
239 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/21 02:30
>>236 禿動。俺はソッコー売った。
無理矢理移植せんでもええやんけ〜と思った。
購入
仮想武将の顔になんちゃって赤い彗星を見つけたので
ロボット大戦風に作成してプレイ
信長包囲網、蝦夷からスタート、んで津軽を統一
全国を見渡すと信長が滅亡しそうになってた、徳川も
こんなに信長が弱いシリーズは初めてなんですが、ヤだなあ
圧倒的な物量で責めてくる彼が、
斬っても斬ってもうざかった彼がなつかしい
241 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/21 03:07
どうして合戦画面では兵数が全員200で表されてるんだろ。
残りがどのくらいいるのか分かりづらいったらありゃしない。
200から1000まで、棒グラフの長さで表せばいいと思うんだが。
あと、丘とか小山の上から攻撃した方が有利とかいう設定にしてくれないかな。
陸地対川とか。
戦いはちょっと単調だなあ。
天昇記のように地形の高低差・移動速度の大小差がほしい
戦術の幅が広かる
地元武将が参陣している場合は道案内よろしく丸見えなのがいい
もっともCOMは始めから丸見えだから、どうやっても
大将隊につっかかってくるんだろうけど。
あと退却ポイントというのがいかにもゲーム的でいや
>>232 方針を回避にしてる?
回避っていうのは何も逃げることじゃなくて
余計な行動をしなくなることを示してる。
だから、こちらが指定した相手だけを攻撃してくれるよ。
>>234 それなら覇王伝や武将風雲録をやればいいじゃんってことになる。
245 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/21 08:15
俺は荷駄隊はいつもどうでもいい人にさせてるから
勲功がつかなくても気にしない
247 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/21 15:37
こないだのその時(三方ヶ原)みたいなCGMAPと凸
くだらんムービーやめたら出来んじゃん?
今日PS2版を買ってきたが戦闘がムズイ。
だれが誰だか分からん。
戦闘のコツを教えてチョ
249 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/21 19:45
ageとけ
250 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/21 21:25
>>247 あのCGマップは良かった。
ミカタガハラ台地ってだだっ広かったんだね。
信玄の戦術のすごさがよく分かったよ。やっぱり戦国はああじゃなきゃね。
ああいうのをゲームに取り入れてホスイ。
251 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/21 22:21
なあなあ、聞いてくれよ。
シナリオ1で松平やってるんだけど
・関東から長門まで支配化
・山城のみ将軍家が支配
・属国が3つ
・朝廷の友好度「友好」
・名声1000以上
・1547年
なのに官位が一つも貰えない;;
252 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/21 22:47
コーエー物のCPUがヘボいのは、
シブサワのアタマでもクリアできるように
調整されているからなのだよ。
253 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/21 23:40
コーエーなんて「戦国物」と「三国物」で持っているようなモノ。
その中でも「信長」と「三国志」は看板タイトルなハズ。
なのに、なんでユーザーから非難轟々のモノを乱発するのか?
何故、もっと丁寧に作り込んでから発売しないのか?
安易に利益に走る企業体質を改善せねば、購入層の土台である、
古くからのファンに見離され(心ある者はもう見離しているが)
企業として、衰退していくのは明らかである。
「雪印」から学ぶモノはコーエー内にはいないのか?
254 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/21 23:58
>>251 なんでだろ?
ご料所の回復を無視とか
金よこせってきたのを無視とか
そのくらいしか思い当たらないけど。
他の大名はどうなの?みんなもらってるの?
255 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/22 04:05
>>253 他に競争相手がいないから文字通りの殿様商売やってるんだね
それでも売り上げ伸びてるんだからファンも同罪
256 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/22 05:10
>>251 朝廷に直接交渉してもらっちゃえば?
ちなみに茶道具挙げた方が成功しやすいと思ふ。
257 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/22 14:13
>>256 251じゃないけど、直接交渉なんてできるの?
プレ捨て? PK?
258 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/22 20:39
PS2でも公家が来訪中のときは直接交渉できる
ごめん、俺は好き。
261 :
無名武将@お腹せっぷく :02/04/22 22:53
ごめん、俺も好き。
262 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/22 22:56
確かに青家より全然だめだけど、それはそれで楽しめたなー。
あるもので遊ばなきゃねえ。
統一しそうになったら軍団長が謀反起こすようにエディタで朝廷と仇敵になって
ふたたび戦国の世を起こした人いる?1613年
264 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/23 23:55
ああ
諸勢力が中立者に攻め込んだのはビクーリ
>>251 上杉謙信でプレイ中に隠居したら、そのターンの終りに官位もらえたぞ。
ちなみに、信長包囲網で領地は初期のままで朝廷への工作もなし。PS2
267 :
無名武将@お腹せっぷく:02/04/30 20:55
禿同
268 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/04 14:47
国人衆が相手の大名と親密になっていると一歩も進めない。
当方、桶狭間で三好長慶→義賢→政康で西国制覇(北九州の島津除く)
したが、山城制圧後は畿内制覇の本願寺領へ一歩も進めない。
ああ、十河に反乱起こされたし、後継者が・・・
269 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/04 16:42
軍団の作り方知らずに クリアしましたけど何か?
すっごい苦労しましたけど 何か?
エンディング見てから 説明書読みましたけど何か?
しばらく 固まってましたけど何か?
270 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/04 16:45
271 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/04 17:15
273 :
(;´Д`)ハァハァ:02/05/06 14:58
今度借りてプレイするけど、俺はBGMで良作か駄作を7割は決めちゃうたちなのね。
で嵐世紀はなんかいい曲とかある?
ちなみに今までのシリーズは天翔記、烈風伝が良かった。将星禄はなんか微妙
>>273 BGM自体は割と良い(天翔記には負けるが烈風伝よりは良い)とは思うが、
戦略画面のBGMが、自勢力の大きさで強制的に決まるのはあまり良くない。
いい曲と言われれば、OP曲とかいいと思うよ。菅野時代には及ばないが、
久々にインパクトのあるOP曲だと思う。
275 :
(;´Д`):02/05/06 15:47
アリガト。烈風より良いなら期待できそうです。
こういうゲームは長い間聞いていても飽きない曲がいいですね。
276 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/06 17:58
信長シリーズの顔グラフィックってどうにかならんのかね
277 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/06 18:03
>>273 いい曲もあるんだが、
>戦略画面のBGMが、自勢力の大きさで強制的に決
まる
って嫌な曲がかかり続けたりする罠。
ただ、PC版だと裏技で音楽を自分の好きなものに変えれるので
音楽面での不満は全部解消できたりする。
278 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/06 18:05
BGMは菅野時代が一番!
279 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/06 18:08
>>268 そういう状態でもなんとかクリアした。
摂津なんか辛いね。
本願寺に苦戦。
280 :
(;´Д`):02/05/06 21:01
待ちきれなかったんで今日貸してもらって今やってる。
思ったよりもマターリな曲が多かった。
地方によって音楽が変わるのかと思ってたけど勢力で変わるのか。
ちょっとガカーリ
小姓に戦闘シーン説明されてもまだチンプンカンプンだよ。
281 :
(;´Д`):02/05/06 21:05
ついでにいうとリアルタイムな戦場というから決戦みたいに何百人がワラワラ動くのを想像してた。
いつかそんな風に進化したノブヤボやってみたいな。
282 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/06 21:06
結局みんなで攻めてみんなで休むような感じ。
陣作って休んでも敵が現れてボコボコにされたりね。
283 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/06 21:07
スーパー武将作りすぎると 石高低い国だとすごい苦労する
最後あたりは月一ペースで占領していけて楽だけど。
鉄砲隊が大将の部隊に乱射してくるのには困った。兵を数値で保有するのでは
終盤にあきるので、もっと軍隊と経済力のつながりを感じることができるシス
テムに次回作はなってほしい。敗北が単に兵力の引き算ではなく、国力の衰退
になるような。だめだ、うまく言えん。
>>284 名声にもっとひびくといいわけだよな、敗戦のしかたによって。
286 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/06 22:05
>>284 例えば、士気が0になると、兵士が四散して消えてしまったり、一定の確率で
武将が土民に殺されるとかだったら、より緊迫感のあるプレイにならないか?
288 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/07 18:19
嵐世紀はひさしぶりにプレイ終えてもまたやりたいと思うことができる作品だった。
烈風伝は2日でいやになったもんで
デモプレイを延々と流して天下統一をコンピューターに任してエンティングをみたくらいだ。
289 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/12 02:01
>>288 漏れと逆だわ
3日で飽きて定価の7割でうってきた
290 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/16 09:11
漏れは三国志シリーズは全部やったが、信長シリーズは
スーファミ止まり。久々に嵐世紀というものを買ったが
最近の三国志よりぜんぜん面白い。漏れみたいに最近のシリーズを
やってない人にとっては面白いと思うが。
291 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/16 13:59
嵐世記、釣瓶打ちがたまんねー。
292 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/16 20:34
俺は烈風伝も嵐世紀も両方好きだが、
思うに、この両作品の戦闘はジャンルが異なると思う。
烈風伝の戦闘を野球だとすれば、嵐世紀の戦闘はサッカーだと思う。
嵐世紀がサッカーゲーとして傑作かどうかは議論の分かれるところだが、
野球ゲーのものさしで糞と判断するのは愚かだと思う。
293 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/16 20:38
>>292 例えは下手だが(w、
言いたい事には同意。
これから嵐世紀やります。
何家が大変ですか?
前のシリーズでは
真田か龍造寺か織田でいつもやってました。
教えてちゃんですいません。
295 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/16 21:18
四国(一条あたり)は?
296 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/16 21:21
>>294 姉小路だろ(w。
今回は斎藤家か織田家を撃退して美濃を統一しないことには
どうにもならないから。
>>295、296
ありがとうございます、
全作までプレステなどでゲームしてたので
パソコンでやるの初めてなので戦闘大変そうですね。
298 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/16 22:32
姉小路はそうでもないと思うよ。
やっぱ森田、佐大夫だけの鈴木でしょ。
畿内の諸勢力に暗躍されまくりだから。
299 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/16 22:37
>>298 森田は初期に商人に宣伝させまくれば
勢力拡大は比較的容易だよ。
鈴木はやったことないから知らんが
同じような感じでは?
daily age
301 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/24 21:11
だから・・・最低大名は吉川興経だって
302 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/25 03:48
不満点
・攻撃命令を無視し、突っ立ってるだけの無能な部下
・川にはまって身動き取れない無能な部下
・理不尽に減ってゆくプレイヤーの総大将の手勢
・理不尽に強すぎる坊主
・タイトルムービーのあとブラックアウトして操作できなくなるような
ダメゲームの修正パッチを一部にのみ限定公開する企業
303 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/25 04:52
PC版もってるが、このゲーム、大規模な戦闘になると敵の部隊が自軍の
総大将にとりついてすぐにやられるんだが。
そのくせ、自分が敵の総大将を集中攻撃するのはなかなかできなかった。
リアルタイム戦闘にするなら操作性の良さは必須。
304 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/29 06:47
うんうん
305 :
無名武将@お腹せっぷく:02/05/29 17:35
そう・・
306 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/01 05:56
PS2版やってて、戦闘はほとんど委任してますが何か?
307 :
なぜか強い遠縁武将:02/06/01 11:44
後半になってくると諸勢力との交渉がめんどくさくなるので
それも委任軍団にまかせられるといいのになぁ
308 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/01 13:32
合戦だけ無双。これ最強。
309 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/01 21:15
>>306 勝てる戦いも勝てないのでは?
漏れはだいたい手動だけど。
310 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/01 22:18
>>250 shogunあるじゃん
マップが忠実かはわからんけど
311 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/01 23:56
>>308 ってか戦闘するたびにアレってのは面倒くさすぎて俺はやだな。
決戦をもうチョイ簡単にしたやつを頼む。三国志6が一番イメージに近いか?
312 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/02 00:12
戦闘は三無ヌヌみたいにして欲しい時間短めで
決戦2でもいい
313 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/02 00:18
望まれてないCGムービーに力入れたのに頒布権なしだって(プ
内容で勝負してくれよ
今週の『その時』も戦場CGかっこよろしかった
314 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/05 21:25
諸勢力との交渉をなんとかしてくれ。難易度難しいだと、ほとんど同国の大名
と親密でつけこむ隙がない。
315 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/06 21:07
一揆コマンドで仲悪くしてしまえば?
316 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/12 22:28
うんうん
317 :
戦闘ならコサックス:02/06/12 22:42
とりあえず、戦闘は「コサックス」にしてくれればサイコー!
daily ウォガ!
319 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/20 00:19
諸勢力の国人や僧って、全員実在した人物なのか?
適当な架空武将もまじってないか
320 :
無名武将@お腹せっぷく:02/06/20 00:20
リアルタイム戦争ってどういうこと?
飯食いながらのんびりやってたらCOMがどんどん攻撃してきて殺される?
daily ウォガ!