■鄭問之三國誌■

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833無名武将@お腹せっぷく:01/11/10 12:35
シナリオ1曹操で終わらした30時間以上はかかった。
久々に無我夢中にハマれるソフトに出会えた。
4日間の至福の時間を与えてくれたゲームアーツに感謝。
834無名武将@お腹せっぷく:01/11/10 12:38
ここでこのゲームを糞呼ばわりしてるやつは、開始早々わーわからねー
とかいってすぐにやめたアホなんだろうな。
835無名武将@お腹せっぷく:01/11/10 12:42
次はシナリオ4の劉備で始めたんだが、劉備、五虎将軍、諸葛亮、司馬い
の8人編成を主力として戦ってたのだが、智謀15の曹ひの火刑で3人が
敗走、総崩れとなった。改めて運の要素が強いと思った。
しかし、このゲームは出来がよい。よくこんなゲームが作れたものだと感心した。
836無名武将@お腹せっぷく:01/11/10 12:44
一騎打ちの出来がよい。この絶妙なバランス。
エンディングはあっさりしすぎなきもした。
戦歴とか出してくれれば・・・。
5000で売れたし いうことなしだな。
837無名武将@お腹せっぷく:01/11/10 12:47
あまり売れないとわかっていて、ここまでの出来なら十分評価できる。
この調子で天下不武の続編を・・・とおもうのだが。
最近本気でこのスレには営業が混じってるのでは・・・、
と思えてきた。

まあたしかに[よりはマシなのだが。
目糞鼻糞を笑うって感じだがな(w
839三村:01/11/10 12:59
>>836
売ったのかよっ
840833-837:01/11/10 13:04
>>839
もう少し置いておきたかったのだが、糞呼ばわりする者が多くて
値が下がりそうなので売った。確かに問題も多いので2回目やるのは
つらくかんじたけど。
841ゲームアーツ:01/11/10 13:25
休日出勤ご苦労様でした。
842裏切り者:01/11/10 14:04
だって上から書き込み命令が出てるもん。
843無名武将@お腹せっぷく:01/11/10 14:25
誰か、またゲームアーツとチェンウェンのフィクション
書いてくれんかな〜
「にいはお、チェンウェンですが」
>>832
菊水丸や円広志をよく知らないのなら書くな。

>>835
そこまで褒めるような出来でもない。
そういう事書くから社員とか言われる。
845無名武将@お腹せっぷく:01/11/10 21:18
磨けば磨くほど光るゲームだと思った。
改めてゲームのシステムというものの重要性を知らされた。
846無名武将@お腹せっぷく:01/11/10 21:22
>>844
菊水丸は人間がいかがわしいと思うのは俺だけだろうか。(w
シナリオ1の劉備でプレイしてはや10年、命令点40。
友人は美女をばんばん後宮に入れて命令点を増やしているのに
漏れにはなぜか美女が出てこない。鬱だ。
旗揚げして3年目、公孫讃を討伐するもお目当ての趙雲はすでに戦死。
つづけて曹操と交戦状態になり張飛以下数名戦死。
鬱になる。
5年目、武将の能力が良くても悪くてもたいして差が無いことを悟る。
ただし、知将のみ意味がある。
武将萌えをやめ、物量作戦に出、名だたる名将を凡将軍で破るも空しさが残る。
やはり鬱になる。
7年目、負けても負けても、リベンジを挑んでくるCOMに嫌気がさす。
知将篭城大作戦を実行し敵将を削る。
9年目中原を制し天下をのぞむも、飽きてくる。
鬱だ。
10年目、エンディングを見るまで続けるか、高い買い取り価格のうちに
売るか悩み不眠症になる。
鬱。

だれかアドバイスをくれ。
>>847
既に下落してるんで手遅れっぽい。
詳しくはpart2を参照。
849無名武将@お腹せっぷく:01/11/10 22:49
>>847
まだ4000円で売れたよ!
850サム:01/11/10 23:39
ほう、美女を後宮に入れると命令点が上がるのか…
核や鄭逝くにやったYO...
851無名武将@お腹せっぷく:01/11/11 00:19
パラメーター等の数値がゲーム上で体感できないのが痛いな。
天下統一Uまではできてたのに。
加賀の一向宗に攻め込まれたときは泣きそうになった思い出がある。
852無名武将@お腹せっぷく:01/11/11 02:58
一騎打ちのシステムが理解出来ない・・・・
誰か教えてくれぃ!!

つーか、統率力より武勇があった方が戦力にはなるよね・・・・これって、兵力の
問題があるの?
これも教えてくれぃ!!
853無名武将@お腹せっぷく:01/11/11 03:55
このレス見るんじゃなかった・・・・・じゃなきゃ買わなかったのに・・・・・
見るなら見るで、発売から五日後くらいに見ればよかった・・・・・ショックなり・・・・
854無名武将@お腹せっぷく:01/11/11 04:44
>>852
つか、全部運だから
855無名武将@お腹せっぷく:01/11/11 04:54
>854
身も蓋もない言い方しないでくれ(汗
とりあえず・・・・システムをある程度理解出来てる人教えてくれぃ・・・・
頼むよ。
856 :01/11/11 08:12
見も蓋もないゲームだからねえ(w
857無名武将@お腹せっぷく:01/11/11 10:11
>>855
何がどうわからんのだ。そのまんまだろが。
攻撃側のときは攻撃か必殺、防御のときはそれ以外だしてりゃいいんだよ。
いらないカードは間合いで捨てろ。
858サム:01/11/11 10:17
>>855
武力は大ダメージを与える事が出来るが、兵を失いやすい。
統率はその逆。つまり、攻め込まれてソウ撃時には、統率高い武将で防御して3ターンまつ方がいい。
でも、兵を失いたくない、数じゃ負けるときは篭城。

一騎打ちは攻撃側か防御側か決まったら。それに会わせてカードを出す。

<攻撃側>
 出来るだけ攻撃、必殺は枚数多いほうがいい。
 この2つが殆ど無くなったら、間合いとかでカードを溜める。
<防御側>
 同じく、回避、けん制、防御は多いほど確率アップ。
 特にけん制は、カウンターなので相手にダメージを与える事が出来る。
 カード後だしだから相手の出すカードの枚数で予想できる。
 間合いと攻撃3枚くらいで攻撃可能。

あと、武将によって、攻撃的なのと守備的なのがあって、それによってカードが配られる。 
なあ、そこまで説明しなければわからないほどのものだろうか?
860無名武将@お腹せっぷく:01/11/11 23:52
age
862無名武将@お腹せっぷく:01/11/12 02:38
ぼくは鄭三おもしろかったなあ。もう1回、今度は公孫さんでやってみるよ。
863無名武将@お腹せっぷく:01/11/12 08:36
武勇と統率力が高い武将なら、攻撃力が高くて防御力も高いって事になるわけだね。
864サム:01/11/12 13:24
つーか、やる君主に難易度が有ったなんて知らなかった。
865無名武将@お腹せっぷく:01/11/12 16:16
孔明かなーりつかえる。5虎将も経験つむと大活躍してくれてうれしいYO!
キャラ育成おもろいYO
866紀霊:01/11/12 16:39
首府などの大都市ってどう落とすんですか?
それぞれの首府を囲む形に追い詰めたところで何もできないでいる・・。
計略なんてほとんど成功したことないし・・。鬱だ。
867サム:01/11/12 19:15
紀霊殿、数でございます!って、将軍位で兵士を掻き集めて波状攻撃すんべ!
868紀霊:01/11/13 01:25
その手があったか。助言ありがとう。貴殿はなかなかの知恵者だな。>867
869 ◆Dr.K//K. :01/11/13 01:33
晒しage
870無名武将@お腹せっぷく:01/11/13 02:52
囲んだら、攻城戦に持ちこんで包囲を食らわす。
2、3回攻城戦に持ちこめれば落城は必死だぜぃ!!
871無名武将@お腹せっぷく:01/11/13 05:05
えっ!?
流言⇒破壊じゃないんすか。
このスレ、ドクタークルックーがいるぞ!!!
873無名武将@お腹せっぷく:01/11/13 05:39
流言なんて使った事ねぇ・・・・
戦争のし過ぎで治安悪くなった都市のみ中立化させて奪っちゃるけどね。

破壊が成功したためしがないなぁ・・・基本的に俺も870の戦い方だ
な。計略うぜー!!
874サム:01/11/13 13:42
計略は治安が高いと効かんからな〜。
やっと、劉章とのガチンコ対決になった。エンディングも近い…
875無名武将@お腹せっぷく:01/11/13 17:01
876無名武将@お腹せっぷく:01/11/14 04:19
今エンショウがしつこい…
しかも、呉で劉備が独立宣言しちゃったから、さぁ大変!
あの辺りは豊かな中立都市が多いから諸侯にでもなられたら面倒じゃな。

ところで、水軍ってどうやったら使えるのよ?
877無名武将@お腹せっぷく:01/11/15 13:30
>>730
グラソディアはドウナノ?
878無名武将@お腹せっぷく:01/11/15 18:10
「1作目は傑作」がゲームアーツの常ですがそれがなにか?
879サム:01/11/15 18:43
>>876

水軍力を高めて、青い線で結ばれた都市間で戦争やると、勝手になる。
水軍力は高くないといくら兵士持ってても潰されるよ。
でも、水軍力を高めるには命令点を10も使うので…
880無名武将@お腹せっぷく:01/11/16 04:33
水軍で命令点10消費だからな・・・・孫堅の水軍と当たりたくないなぁ・・・・
自軍の水軍力は20でござーぃ♪
881サム:01/11/17 18:28
昨日ついにクリアした。劉章とガチンコ対決してたら寿命で劉障しんで、
始めて3分でエンディング。後継ぎが無いみたいだ。楽といえばらくだ。
でも、エンディングは手抜きだったよ。
882豆がら
俺も最後は劉璋でやってて、成都だけ残してたら
劉璋死亡で滅亡したな

ま〜俺は他の奴らが言うほどはクソゲーとは思わんし
都市の多さが趣味やし、地勢的戦略を楽しめる奴
だとソコソコ遊べると思う

だがしかし、ゲームバランスを乱数連発と置き換え
怠った・・・と言う他の奴の意見にも頷けるし、
PS2ならではのモノが不足している。
要するに三国志ならではの演出等のサービス精神が皆無で、
企業努力が感じられないのは残念だな。

15年前なら名作扱いされただろうけど、今となっては・・・・