やめた方がいいよ

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お母さんが心配するから
2壁に耳あり、障子にメアリーさん:03/06/02 16:53
そんな理由で止められたんじゃ悔やんでも悔やみきれないでやンすよ
しかしなぁ・・・
4壁に耳あり、障子にメアリーさん:03/06/02 17:33
大体どれぐらい心配してるのかが分からない
青ざめる位なのか、皿でも洗いながら背中を向けて軽く言われてる位なのか
いや、それは大丈夫だ。
問題はこれが単純な選択肢を用意してくれないということなんだ。
どんなスレだよ!
1タソ
お父さんは心配していないんだ・・・・・。
8壁に耳あり、障子にメアリーさん:03/06/02 21:12
お父さんは家庭を顧みなさすぎです
家はパパンのほうが心配性でやんす。
密接不可分だものね。仕方がないけど諦めます。
11かまぼこ ◆u2MANKOJrs :03/06/02 22:15
>>1に同意
12鞍馬トマト ◆PpMURAL.9. :03/06/03 00:35
ホントに、やめた方がいいの???
判断が難しいんですよ。共分散構造解析とかより難です。
14かまぼこ ◆u2MANKOJrs :03/06/03 01:02
でもやっぱり、お母さんは心配すると思うよ。
確かに判断が難しい。。。
やめるにしろ、突き進むにしても、>>5が言うように、
単純じゃないのよね。。。選択肢が。。。
母は、こっちが思うのと別な意味で心配してるかな。。。
でも、親がなんと言おうと最終判断は自分。。。
18かまぼこ ◆u2MANKOJrs :03/06/03 01:21
ま、母親が子供を心配するのは仕事のようなものです。
やるかやめるか、それが問題だ。
なめるかなめないか?
青いね。
最終的に決めるのは自分だとわかっていても、
親に気を使ってしまう・・。
やめようか。全ては絶望。何も無いものだけが残る。
やってみようか。全ては希望。何も無いものすら残る。
例えば、ここにひと欠片の希望があるとして、それは目に見えるだろうか。
パンドラの残り物は、世界をパンドラにしたのだろうか。
横取り40萬は、黄色だったのだろうか。
やめる。不完全停止。アブセンス。
永遠に封印して、その絵を抱きとめる。
お互いにためにやめた方が良さそうだ。
それは寂滅。何もかも捨てて捨てられたという事実さえ抹消すること。
全ての台詞を嘘として捉えるか、淡い夢に置き換えるか。
深淵の奥底にある小さな瞳。見つめ返す光。そして闇。
問い掛けても答えない。ただひたすら沈黙する。
快適を約束するために、まず不穏を与えよう。
36禿猿 ◇gG2PDtimpo:03/06/11 13:47
アンチ覚醒剤撲滅運動
アンチ覚醒とは何ぞや
誰にとっても、知らないものは無い。それは意識の内に存在しないということ。
玲瓏というのはなかなか使わない言葉だ。某地下より。
夜を降る。黎明と夜明け。そしてまた朝が来なくもない。
41玲瓏 ◆bKjk684iYY :03/06/13 11:06
なるほど
っつーかよみずらい
今日、あらためてやめた方がいいのかな?って思いました。。。
時は経って。
やめていません。。
やめた。
止めに止まれぬ
やっぱやめ
49壁に耳あり、障子にメアリーさん:03/07/18 15:42
( ´,_ゝ`)プッ
鞍馬トマト ◆PpMURAL.9. ← キタ━━(゚∀゚)━━ !!なみの厨だねぇ
停止
52山崎 渉:03/08/02 03:01
(^^)
53壁に耳あり、障子にメアリーさん:03/08/03 17:55
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | ふううわあ〜これからお昼ねよお〜
  \_  ______
     \|

        / 星 I
        O ^ 。^I
          )ー
         /, |V|ヽ
         (J^i´レ)
         ん、|,、),ヽ
          ゙‐'
50 :壁に耳あり、障子にメアリーさん :03/07/18 15:47
鞍馬トマト ◆PpMURAL.9. ← キタ━━(゚∀゚)━━ !!なみの厨だねぇ
            ↑この「←」は何?不等号?
55 :03/08/13 10:18
56山崎 渉:03/08/15 17:54
    (⌒V⌒)
   │ ^ ^ │<これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  ⊂|    |つ
   (_)(_)                      山崎パン
57壁に耳あり、障子にメアリーさん:03/08/19 01:17
13 :壁に耳あり、障子にメアリーさん:03/06/03 00:59
判断が難しいんですよ。共分散構造解析とかより難です。


共  分  散  構  造  解  析  ?
58 :03/08/21 15:29
59壁に耳あり、障子にメアリーさん:03/09/02 02:18
>>1
なんで?
60 :03/09/09 19:06
>>54
「←」は不等号にあらず。。。(私を指している矢印。)
>>50は、
「私(鞍馬トマト)はキタちゃんと同じくらい厨だねぇ」の意。。。
62かまぼこ ◆u2MANKOJrs :03/11/04 20:28
ここだったか
ここでした。。。
64from30to40:03/11/06 23:21
おや様子が
66壁に耳あり、障子にメアリーさん:04/01/22 23:10
あ、OpenJaneに誤爆防止機能がついてる…
お久しぶり
69 :04/08/14 04:28
まだいるよ
まだまだ
うむ
さすが
不完全性
ちゅかっかはむにだ
(・∀・)ありえなくもないですね
77壁に耳あり、障子にメアリーさん:05/01/24 18:48:57

壁論
1. スレッド
1.1. スレッドのライフサイクル
1.1.1. スレッドの成立
1.1.1.1. 恒例スレの次スレ
1.1.1.2. コテハンによる独立スレの新設
1.1.1.3. 名無しによる立て捨て
1.1.2. スレッドの維持
1.1.2.1. 定期的 (1日〜数ヶ月の間隔) なレス
1.1.2.2. 非定期的な再利用と停止の繰り返し
1.1.3. スレッドの再利用
1.1.3.1. 再利用対象スレ
1.1.3.1.1. 立て捨てスレ
1.1.3.1.2. 寂れスレ
1.1.3.2. 再利用タイプ
1.1.3.2.1. 少数グループによる対話スレ
1.1.3.2.2. 一人による独白スレ
1.1.3.2.3. 寂れスレの活動再開?
1.1.4. スレッドの停止
1.1.4.1. 寂れ
1.1.4.1.1. 恒例スレの寂れ
1.1.4.1.2. 独白スレの寂れ
1.1.4.2. 1000到達
1.1.4.2.1. 通常の利用による1000到達
1.1.4.2.2. 埋め荒らしによる1000到達
1.1.5. ライフサイクルの継続
1.1.5.1. 次スレ樹立によるライフサイクル継続
1.1.5.2. 次スレ非樹立によるライフサイクル停止
1.2. スレッドのスタイル
1.2.1. 雑談型
1.2.1.1. 純粋雑談
1.2.1.2. ゲーム性のある雑談 (俺様スレの勝負など。雑談性のあるゲームとも)
1.2.2. ゲーム型
1.2.2.1. 単純ゲーム型 (1レス完結)
1.2.2.1.1. 伝言ゲーム型 (しりとり、嘘を教える、ボケ突っ込み)
2. レス
2.1. 略
3. コテハン
3.1. 略
複雑なゲームはない、もしくは発生してもなかなか続かない。
よく続いたものとしては、かくれんぼスレ (全盛期 2002/1〜2003/1 の長寿企画)。
他のゲームスレ…すごろくなど。あとは寡聞にして知らず。
すごろくはむしろ作るほうであって遊ぶほうではないか。
というわけで [1] スレの今後を考える休憩室。
[2] のほうは、活動再開といったところか。ただ、継続的な発展は不透明。

[1] http://that3.2ch.net/test/read.cgi/wall/1051548272/
[2] http://that3.2ch.net/test/read.cgi/wall/1043160903/
83休憩室:05/02/11 23:51:49
壁のスレッドスタイルとゲームの受容

住人の気質傾向は穏和であり、競争的なゲームは発生しにくい。
単純型のゲームは、複雑な思考を必要とせず、受け入れられやすいか。
パズルやロジックに対する意欲の程度は不明。これはどこの板でも平均的に同程度か。

オセロなどのボードゲームは本来奥が深く複雑であるが、
ルール自体は単純で受け入れやすい、ゆえに継続されやすい。
壁住人に受容されるゲームのコンセプト

1. 単純なルール

結果がなかなか見えず、それへの手がかりをあれこれ考えるのが好きな層がある。
しかしそうしたゲームは大抵複雑である。
黙考と熟慮を重ね、自己内部の世界に厳密かつ整然とした体系・理論を構築し、完全な答を組み上げる。
それは平均的な層にとっては徒労でしかない。
要求する思考は単純にとどめるべき。ルール (手続き) もまた単純化されねばならない。
2. 結果の非即応性

行動の結果がすぐに反映されなければ、興を削がれ、飽きが生じる。
しかし人口の少ない壁ではこれは難しい。
即座に結果を得られなくても全体の枠組みが継続されることが必要。
そのための動機づけには何が必要か。

3. ゲーム自体の面白さ

ゲームの面白さを知っているのは、それを継続するプレーヤーたち。
何によってそれは継続されてきたのか。
戦術、駆け引き、連歌、脊椎反射、発見、詮索、秘匿…利用する要素と要素の組み合わせ。
以上、ネタでした。
ゲームデザイン論で検索してみる。

読むのに時間かかった。
昔読んだ記憶がある。それにしても長い。

コスティキャンのゲーム論
ttp://www004.upp.so-net.ne.jp/babahide/library/design_j.html
クロフォードのゲームデザイン論
ttp://www.scoopsrpg.com/contents/special/acgd/Coverpagej.html
休憩室なので、もっとラフに行きましょう。
ちなみにこのスレは、立て捨ての再利用型ですか。
壁、板、スレ、あるいは掲示板へのコミットメントの変化

すっかり変わってしまった。
昔は良かった。

などの嘆きの類。

永続しない関与、終わる遊び。
ぁゃιぃ、あめぞう、2ch…有為転変。
次の時代の鶏鳴はどこから聞こえる?
時間を潰しすぎたな。
93休憩室:05/02/12 22:25:45
単純な選択肢は用意されていないから
休憩室であるにもかかわらず。
反省会についての準備。
20の扉のゲーム趣旨

一体どんなものが答なのかを想像するプロセス

・それが何なのか「分からない」ことへの関心 (訳の分からないものに対する脅威解決?)
・全く予想のつかないものには関心が薄まる (度を過ぎた恐怖喚起アピールと同様)
・あるいは正答の対象がほぼ定まって、名前探しに陥るものも飽きる (単調性への飽き)
・広すぎず狭すぎない議論領域の設定が必要
・アトキンソンの達成動機理論などと同様に、50%成功率を理想に
思い浮かんだアイディアを出し合って質問を組み上げるプロセス
出題者のフィードバックに応じて正答範囲を絞り、
あるいは予想外の回答に対して質問構成を修正し再構築するプロセス

・ああでもない、こうでもないという雑談下での質問の組み上げ
・ゲームの盛り上がりは継続的 (可能であればリアルタイム) でなければならない
・しかし壁のような過疎地ではそれは難しい
・参加者が常にいることが、参加者を増やす or 維持する基本戦術
・「縁の下の力持ち」として (ダミーであれ) 常にコミットメントし、場を維持する役が必要
・その行動によってゲームは進行する必要があり、しかし解決してしまってはいけない
・たまに訪れた参加者がふとした思い付きで発言できる仕組み
協力ゲームの問題

・発言数などに関する制約が、発言自体を慎重化させるのは自然
・「足手まとい」への忌避から、発言を回避する誘因が生じるか

思考ゲーム

・思考ゲームは敷居が高い
・特に言葉の性質それ自体を考慮しなければならないようなものは
・厳密さを犠牲にするか、直感的なパズルに組み替えるか
(・∀・)スッドレ!
概念の硬直化と名前当てゲームへの終始

この辺はバランスが…
(・∀・)とりあえず報告
実はクロフォードの論の方はまだ読んでいなかったり。
昔少し読んだのだけど、覚えてないわ。
読みたいけど目が疲れそうだな…
とりあえず対話スレを意図していないので、
言葉遣いは丁寧語ではないということで。
ゲームの面白さと言えば、駆け引きもあったなあ。
というわけで、非常に参考になるサイト
ttp://www.campus.ne.jp/~ishigami/CREATION/
静まったね。
もう少し様子を見るか
月曜の夜くらいには
さて明日だ。
ネタばらしはせず
展開としてはこれ以上のものはないのかなあと…
佳境にきた
正直、これで終わりだと思う。
第三次再生計画の発足は数ヵ月後かな。
企画の恒例化には複雑な思考は不要なのが壁か。
無理に引っ張る必要もない。
作り出した溝に水が流れなかったら、また別の場所を掘ればいい。
114老猿 ◆gG2PDturbo :05/02/28 23:25:34
お疲れ様でした。
あまり参加は出来ませんでしたけど
見ている側としては楽しかったですよ。
あ、どうも。バレましたね…
さすがは師匠、壁のスレに遍く降臨されますな…

と言いつつ、もちろん誰かが来るのをこっそり期待しているから、
こんな公の場で発言していたりするわけですが…。

まあ、良さそうな企画を見つけたらまた持ち寄りますので、
面白そうだったら宜しくお付き合い (するなり壁の裏からコソーリ見守るなり) くださいませ。
116休憩室:05/03/01 02:16:37
というわけで、休憩室。
参加者が一人さえいれば存続できます。
私がその補完の役割を負うゆえ…
(・∀・)つ 竜頭蛇尾
119老猿 ◆gG2PDturbo :05/03/01 22:42:59
今度はなるべく参加してみようかと

名無しで参加というのも一興かな
(・∀・)つ 不拒来者
(・∀・)つ Let's put our heads together
(・∀・)つ wait and see
(・∀・)つ keeping
12413:05/03/17 20:38:06
あの手のスレに突然再利用予定が入った瞬間に反応するのは、
大抵は (特に悪意もなく) ログを取ってあるだけで、
定期的な利用を意図しているわけではない人たちでしょうから、
実際、問題はないんだろうとは思いますが。

正直なところを言えば、あのスレは、>>1への回答を、時を経て延々とするだけの
流れであったらいいだろうなとも思ったりするわけですが、まあ望むだけ無駄でしょうし…。

というか、不思議なことにこのスレでも13なのか。絶対死を表す13。
ちなみにこのスレは割と占拠させてもらっていますが…
5,13,25-35,38-40,44-48,51,67-68,70-76,78-113,115-118,120-124 (どこか間違ってるかも)
125老猿 ◆gG2PDturbo :05/03/18 00:13:29
あそこはものすごく淡々としてましたね。
たまにage荒しやAAや山崎渉に邪魔されながらも
それなりに流れはありましたからね。
そうですね…。
まあ、何かしら強い関与をしているというわけでもないので、あまり気にせずに行きましょう。
おっと、コンテキストなしの発言をやってもうた。
>>124の話は↓についてのもの、と。
たまたま↓とこのスレで13番目に書いたという点で符合、と。
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/wall/1064060775/
128壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/03/22(火) 16:51:26
|)...
129壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/05/05(木) 20:51:25
前から思っていたんですが、
スレストスレについて、一位一人制度 (ある位に就けるのは最大一人で、
誰かが昇段したら以下全員が一段降格するルール。あるいは、
各位に個別制限を設けるか、下位については制限を設けないかするのもあり)
を設けたら、ゲームとしては面白いと思うんですけどねえ…。
ただ、管理が煩雑なことと、全体の合意が必要なことと、
誰もが既得権益を手放そうとはしないであろうことから、
到底実現しそうにないわけではありますが。
130老猿 ◆gG2PDturbo :2005/05/06(金) 07:43:51
ゲーム主体のスレとするか、ゆるいルールの下で雑談するスレとするか...
131壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/05/06(金) 11:25:51
やはりそうですか。
もっとも、仕組み的にも無理であると結論していたのでそれはそれでよいのでしょうが。
合意可能なルールを作るのは難しい…。
132老猿 ◆gG2PDturbo :2005/05/06(金) 12:13:23
ゲーム主体で行くなら、やっぱりゲームマスターが必要でしょうね...
一人でできる人がいなければ2、3人で管理者グループを作るとか。
これはあまり大人数でもまずいでしょうし、
ルールの解釈についても齟齬があっても困りますし
メイン管理者1人にサブが2人くらいが一番現実的ですかね。
133壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/05/06(金) 12:19:38
管理人は確かに要りますね。
こうした形で運営されているスレはあるんでしょうか…。
そういえば昔、TRPGみたいなことを2chでやっているのを見かけたことがありますが、
閉鎖的なスレの使い方のため削除対象云々ということも言われていたような気がします。
134老猿 ◆gG2PDturbo :2005/05/06(金) 17:05:46
TRPG!
D&Dの赤箱とか青箱はよくやったなぁ。
エルフって職業かよ!とか突っ込み入れながらですね。懐かしいなぁ。
あとはクトゥルフとかフォーリナーとかT&Tとか。
指輪物語RPGは今でも実家にあるかも。

壁でやったら、削除にはならんでしょうけど延々と時間がかかりそうですね。
135壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/05/06(金) 21:35:53
おや、冒険者の方ですか。
私は、中学くらいの頃にハイパーT&Tとか簡単なのをちょっと遊ばせてもらった程度で、
詳しく知っているわけではないのですが、なぜかガープスのルールブック (文庫のやつ) が本棚にあります。
老猿さん主導でTRPGスレなんてのは…仕事で忙しいでしょうし、難しいですよね…。
136老猿 ◆gG2PDturbo :2005/05/06(金) 23:35:45
壁でTRPG...
やってみたいけど、ルールはどれで行くとかダイスはどうするとか
いろいろと問題はありそうですね
137壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/05/06(金) 23:50:06
ゲームブック方式
スレットの1〜1000までに選択肢やイベントを設置
たまにモンスター出現
138壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/05/07(土) 00:03:33
>>136
TRPGのダイスは、外部のダイス掲示板みたいなものを使っているようです。
ルールは、できるだけ簡単なほうが敷居も低くよいでしょうね。
ただ、Web上で公開されているものを選択しないと (誰もがルールを読めるように)。

>>137
壁でなら、誰にも邪魔されずに完成させることができそうですね。
あ、でも、完成させる気力のある作者(達)という得難い人的資源の問題が立ちはだかっていますね…。
139壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/06/02(木) 17:25:43
投下人、昨日の翻訳はまた私じゃないよー(つд⊂)エーン投下したのはマジだけど……
信者、勿論信じてるよーもっと何かツラいことあれば吐き出しちゃえばいいよー
ってまた今日もこんな風に始まるのでしょうか?
カルト教団に洗脳されてる人達見てるようでいたたまれないですwwwwwwwww
早く目を覚まして!その内投下料金請求されるから気をつけて!wwwwwwwww
140壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/06/02(木) 22:45:59
sp
141壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/06/24(金) 22:38:57
hip hop
142壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/06/30(木) 07:48:38
tik tak
143壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/07/11(月) 17:45:41
時が過ぎる。
〜♪
144壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/07/12(火) 23:21:03
いい曲よね。
145壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/07/22(金) 09:54:09
time passes thru
146壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/07/23(土) 16:40:33
Wir haben keine Zeit.
147壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/08/22(月) 02:06:45
this is all history? no tomorrow?
148壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/08/24(水) 19:37:11
平穏というのは平穏であるときには享受できないようになっているのですな。
149壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/08/26(金) 23:12:35
平穏は構成概念か。
150壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/08/27(土) 01:33:38
それこそ私的世界の範疇外というわけで。
いや、それとも独我論をさえ止揚の対象とするのですかな。
151壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/08/30(火) 00:29:36
そういや、初めて壁に来たのが3年ちょっと前になるのか。
2chはいつになったらなくなるんでしょうなあ…。
152壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/08/30(火) 01:14:20
一瞬点の永遠に収斂する迷い草
153壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/09/01(木) 22:14:29
実況ビューアを作ってみた。OpenJaneDoeオートリロードないからね。
154壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/09/02(金) 14:01:12
自動次スレ移動機能追加。
155壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/09/02(金) 21:28:02
移転までは追跡しなくてもいいかな。
156壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/09/03(土) 00:00:31
更新間隔の自動調整に改良の余地あり。
157壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/09/03(土) 00:18:43
更新間隔評価の遅延のせいで減速期に更新間隔が短くなってしまうらしい。
158壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/09/03(土) 00:36:24
やはり算術平均がまずかったか…重みを付けないと。
159壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/09/03(土) 01:16:25
実際の統計を取ってみたほうがいいかも。
160壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/09/05(月) 02:07:56
DoCoMoが顧客の囲い込み&MOVA→FOMAの移行に必死^H^H^H^H懸命らしい。
新料金プランはMOVAから見て値上げ、FOMAから見て値下げになっており、
いちねん割引の解約金が一律3000円と一年以上利用しているユーザにとって高くなっている。
161壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/09/05(月) 10:54:10
現在利用しているKerio Personal Firewallが開発中止になるらしい。
Sygateも某大手に買収されてしまったし、この業界には暗雲が立ち込めているな…。
ttp://forums.kerio.com/index.php?t=msg&th=7040&start=0
162壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/09/05(月) 12:28:21
TPFもなくなってしまうのか…。
ttp://www.caj.co.jp/press/2005/06/tiny.htm
163壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/09/10(土) 21:51:51
万博は死ぬほど混んでいたのだった。
164壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/09/11(日) 21:47:35
1001に達していないのに謎のスレ移動が発動…。
165壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/09/15(木) 14:21:57
椅子が欲しい…。
166ロードマップ:2005/09/15(木) 18:10:14
xml:idのXHTML 2.0への取り込みにあたって一悶着
「既存のid属性は…」「後方互換性はないのだから…」「xhtml:idは…」
「ローカル属性にはid、グローバルにはxml:id…」「一つの要素に二つのID型を…」

RDF記述機能の取り込みにあたって一悶着
「RDF/A、XHTML 2.0はRDFアプリケーションの一つを実装…」「万能言語となるべきでは…」
「余計な肥大化…」「RDF/XMLはもはやobsolete…」「bNodeの問題が…」「validation…」

XLink1.1の取り込みにあたって一悶着
「リンクは全てXLink…」「多数の名前空間宣言を必要と…」「過度な冗長性…」
「Webアーキテクチャの勧告に沿うべき…」「リンクモジュールは完全に委譲…」

CDF WGの活性化にあたって一悶着
「XHTML 2.0はCDFのコンテナ言語となるべき…」「XFramesも統合…」「UAが実装しきれない…」
「肥大化され使われぬ仕様…」「フラグメント識別子の汎用フレームワーク…」
「メディアタイプのXMLプロファイル化…」「DISelectの取り込み…」



2015年、勧告。
167壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/09/15(木) 20:20:05
なんにしてもオーサリングツールがなければ辛い。
作りたいけど面倒過ぎて手が出せない状態。
168壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/09/23(金) 01:12:34
実況ビューアだったのに投稿機能をつけてしまった…。
169壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/09/23(金) 18:01:06
何か考えついたけど忘れてしまった。
170壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/10/02(日) 21:53:57
いつの間にか
171壁に耳あり、障子にメアリーさん:2005/10/10(月) 11:11:27
時が過ぎる
172mono ◆mono.LXlIE :2005/10/28(金) 20:24:28
固定
173mono ◆mono.LXlIE :2005/11/02(水) 16:03:48
実は潜水スレの多い世の中。
174mono ◆mono.LXlIE :2005/11/11(金) 00:37:44
「20の扉」の改造版を考えてみた。

「1レスの扉」ゲーム
形式  : 一人の出題者と多数の回答者で行う
ルール : ゲームは以下の4つのステップからなる。

1. 出題 : 出題者が何かあるものを思い浮かべ、答そのものをトリップとして出題する。
2. 質問 : 回答者はその答を当てるのに必要な質問を、1レスに収まる範囲で書く(一人一レスまで)。
3. ヒント: 出題者が各レスの質問に(出題者裁量で)答える。
4. 回答 : そのヒントに基づいて、回答者が答を当てる(回答も一人一つまで)。
      一人でも合っていればゲームクリア。でなければゲームオーバー。

と思ったけど、これは質問側が辛いので却下。
出題に対して一つだけ質問できる、というコンセプトで再考中…。
175mono ◆mono.LXlIE :2005/11/11(金) 02:08:53
空を飛ぶものいつかは落ちる。
常時稼動システムいつかは落ちる。

リスク勘案とトレードオフ…。
176mono ◆mono.LXlIE :2005/11/15(火) 01:23:30
アップローダを3回作り直すテスト。
177mono ◆mono.LXlIE :2005/11/17(木) 07:56:24
CDFWG [1] が WAFWG [2] に移行とのこと [3]。
CDFには次世代XHTML的な役割を期待していたのだけど、どうも方向性が違うように見える…。

[1] ttp://www.w3.org/2004/CDF/
[2] ttp://www.w3.org/2006/appformats/
[3] ttp://www.w3.org/News/2005#item162
178mono ◆mono.LXlIE :2005/11/17(木) 08:04:47
/.経由で、Google Mapsを使ったレーシングゲーム [1]。
昔壁で地図サイトの地図をひたすら歩いていくスレがあったのだけど、
目的地までいち早くたどり着く多人数ゲームでもできないかと思っていた昨今。
こうやってAPIを直接使えば上手いことできそうかも。

[1] ttp://tech.nitoyon.com/javascript/application/racing/1.html
179mono ◆mono.LXlIE :2005/11/17(木) 08:10:11
一応、思い出の過去スレ

壁板発・ぶらり旅
http://that2.2ch.net/test/read.cgi/wall/1030106919/

that3鯖時代には既にログがない…。
ton鯖時代のHTML化された過去ログには〜40までのレスが。
http://ton.2ch.net/wall/kako/1030/10301/1030106919.html
180mono ◆mono.LXlIE :2005/11/17(木) 14:20:55
>>177
移動したのはActivitiyにであってWDにではなかったので訂正。
CDFWDがRich Web Client Activityに移動。
181mono ◆mono.LXlIE :2005/11/17(木) 23:45:56
気になるチェア。レビーノ [1] とキャスト [2]。
ワーキングチェアの中では廉価なタイプだけど割と高機能。
前者はロッキングが無段階ではないらしい。後者は後傾の度合いも大きいとか。
エルシオ [3] みたいにヘッドレストが前後に稼動すればいいのだけれど、エルシオ高いからね…。

[1] ttp://www.itoki.jp/products/office/levino/
[2] ttp://www.uchida.co.jp/osyohin/cast/
[3] ttp://www.okamura.co.jp/product/office/seating/ercio/
182mono ◆mono.LXlIE :2005/11/17(木) 23:50:10
葱 [1] がなんなのかようやく分かった。アプリケーションの名前らしい (参照スレ [2])。
KPF [3] と競合はしないようだけれど、ver.2x系でβ版のようだし、もう少し待ちかな。

[1] ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/
[2] http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/sec/1125686208/
[3] ttp://www.kerio.com/kpf_home.html
183mono ◆mono.LXlIE :2005/11/17(木) 23:55:00
自作実況ビューア、読み込み時に全体が止まってしまう。
IEのタイマーってシングルスレッド?
今度はRSSアグリゲータの改良版でも作るかな…。
184mono ◆mono.LXlIE :2005/11/24(木) 18:07:04
同期技術 [1] か…。Web上/ローカルで更新した情報を同期したいというのはあるな。

[1] ttp://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0511/24/news001.html
185mono ◆mono.LXlIE :2005/11/30(水) 19:01:18
Sa・Ge4 [1]。むしろ3をなかったことにしてSa・Ge3で (ry

[1] ttp://f44.aaa.livedoor.jp/~sagadev/saga4wiki/pukiwiki.php
186mono ◆mono.LXlIE :2005/11/30(水) 19:21:19
Visual Studio 2005 Standard Edition / Express Edition [1]。
実質無料らしいが、正式版が出るのは2〜3ヶ月後。

[1] ttp://www.microsoft.com/japan/msdn/howtobuy/vs2005/editions/stdexp/
187mono ◆mono.LXlIE :2005/11/30(水) 19:25:53
S3のスタンバイにすると、mshta.exe経由のシェル操作ができなくなる模様。
レス中のリンク等も使えなくなって不便だ…。
188mono ◆mono.LXlIE :2005/12/01(木) 21:57:06
>>181のレビーノが微妙な評価を得ていて気になるこの頃。
CAST [1] が候補として上がってきたこの頃。スーパーバックのフル装備が良さげ。

[1] ttp://www.uchida.co.jp/osyohin/cast/
189mono ◆mono.LXlIE :2005/12/13(火) 22:41:47
>>187はどうやらスタンバイが原因ではなくて単にFWのサンドボックスで阻止していたらしい。
それにしてはスタンバイにする前は機能しているので謎だ。ひょっとして穴かも。
190mono ◆mono.LXlIE :2005/12/13(火) 22:46:13
RDF/A Primer 1.0 [1] とRDF/A Syntax [2]。
XHTML 2.0 専用ってのが辛いところ。まだ草案だしね。
既存のHTML/XHTML1系で幅広く動くような標準化案でもあればいいのだけれど、
GRDDL [3] でやれと言われればそれもそうなのだけど。

[1] ttp://www.w3.org/2001/sw/BestPractices/HTML/2005-rdfa-primer
[2] ttp://www.w3.org/2001/sw/BestPractices/HTML/2005-rdfa-syntax
[3] ttp://www.w3.org/2004/01/rdxh/spec
191mono ◆mono.LXlIE :2005/12/13(火) 22:50:11
あと CURIE [1] も。名前空間接頭辞も使えるURI省略構文。
QNameはスキーマで指定しないと省略機構として使えないから、
こう言った汎用的な機能はありがたい。
どちらにせよ任意の名前空間を宣言するのはスキーマで制約されるわけだけど、
その辺はRELAX NGの標準利用を期待ということで。

[1] ttp://www.w3.org/2001/sw/BestPractices/HTML/CURIE
192mono ◆mono.LXlIE :2005/12/13(火) 23:01:57
ちなみに CURIE の E が何の略なのか分からない。
193mono ◆mono.LXlIE :2005/12/13(火) 23:16:27
それにしても壁は今日も平和だ。

:wall_2005-12-13 a :DailyWall; dc:date "2005-12-13"; :weather "fine" .
194mono ◆mono.LXlIE :2005/12/14(水) 14:40:18
  ||// ∧_∧|∧_∧
  ||/  ( ´・ω・)(    ) 「がっ」される
  ||   (    )|( ヌルポ)
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
  ||// ∧_∧|∧_∧
  ||/  (n´・ω・)n   ) でもぬるぽついてない
  ||   (ソ  丿|ヽヌルポ)
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
  ||// ∧_∧|∧_∧
  ||/ r(    (n´・ω・`n) ぬるぽついてないのに「がっ」される
  ||  ヽ゚ホllヌ)|(     )
    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ u―u'
195mono ◆mono.LXlIE :2005/12/14(水) 20:34:46
:wall_2005-12-14 a :DailyWall; dc:date "2005-12-14"; :weather "good" .
196mono ◆mono.LXlIE :2005/12/16(金) 23:41:33
単純な選択肢を用意してくれない。
いや、選択肢は単純だ。しかしそれを選択するのは単純でない罠。
197mono ◆mono.LXlIE :2006/01/01(日) 00:31:29
今年もおめでとう。
198mono ◆mono.LXlIE :2006/01/04(水) 23:08:59
総力スレの総力は減じ、1000スレはブレーキを失い、
1000次スレは1秒遅れで立ちつつ、神自殺スレは豚丼に敗れた昨今。
皆さんいかがお過ごしでしょうかorz
199壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/01/06(金) 22:51:29
たまには。
200壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/01/07(土) 01:01:37
七誌も。
201壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/01/14(土) 21:33:17
壁には全スレ取得している人が割といるそう
202壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/01/15(日) 01:22:22
土曜が終わる。
203壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/01/20(金) 14:42:08
しかし何だろうな。素材ではないだろうし、難解だ。
204壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/01/20(金) 23:29:03
機械であるもののほうに着目するとよいかもしれない。
・その機械は企業の生産設備であるようなものか?
・その機械は家電か?
色々
・amazon.co.jpで購入できるか?
・(装飾ではなく)実際に使うものか?
・頻繁に(一日一回以上)使うものか?
・それは何かを格納するためのものか?
・それは音楽に関係のあるものか?
205壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/01/23(月) 07:53:10
避難所化している昨今の壁
206壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/01/23(月) 13:46:50
うーむ
207壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/01/25(水) 00:36:50
繊維…うーん
208老猿 ◆gG2PDturbo :2006/01/25(水) 08:57:24
タオルかな、と思ったんですよ
209老猿 ◆gG2PDturbo :2006/01/25(水) 09:06:27
タオルなら一般家庭には必ずあるか...

出題者の想定では「タオル」だけど
広義では機械式の「エアータオル」も含まれる、というような感じで
考えていたんですが。
210壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/01/25(水) 12:08:14
あー、なるほど。
211老猿 ◆gG2PDturbo :2006/01/25(水) 17:30:21
違った模様...
212壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/01/25(水) 17:51:12
無念
213壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/01/25(水) 18:17:05
望遠鏡とかは、カタカナでもないしな
214壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/01/25(水) 23:29:31
誤爆質問のところであった、実用的でないけどあったらいいな的形容が気になって仕方ない
趣味関係の物体と思われるような…
215壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/01/26(木) 11:56:20
寒い日が続く
216老猿 ◆gG2PDturbo :2006/01/26(木) 14:03:16
趣味...

飾り物関係でしょうか。
217壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/01/26(木) 14:10:51
そうでありながら機械のものがある…うーん
7の回答が適切だったのかどうか悩んでいるとのことからも、
きっと普通想像されるのは持ち上げられない機械のものに違いな…うーん
218壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/01/26(木) 16:31:36
正直、お手上げ…
219壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/01/26(木) 23:23:18
    ∧_∧
    ( ・∀・) ワクワク
  oノ∧つ⊂)
  ( ( ・∀・) ドキドキ
  ∪( ∪ ∪
    と__)__)
220壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/01/26(木) 23:24:00
+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +        
 と__)__) +
221壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/01/29(日) 11:18:13
ワクテカ?
222壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/02/01(水) 13:34:24
シェルター検出。順調に増殖
223壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/02/05(日) 22:16:31
ただいま、人口無能の実験中…なかなか好成績
224壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/02/05(日) 22:16:55
こっちじゃなかった。
225壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/02/09(木) 18:06:07
すっかり停滞してしまった冬の空
226壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/02/23(木) 17:18:49
頭痛と悪寒はあるのに咽の痛みや鼻水は出ない熱が発生。
薬を飲んで休んだらなんとか静まってきたが、微妙な体調に…
227壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/03/12(日) 22:06:22
この時期はチョコレートが売り切れますなあ。
GODIVAのサイト見たら、ビスキュイまで品切れでちょっと笑った。
228壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/03/21(火) 00:13:16
google maps、いつの間にかサテライトの地図を増やしていたのか。
家の周辺も随分拡大できるようになってしまった。
229壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/03/21(火) 01:45:32

あの……落としものですよ?

         .∧__,,∧
        (´・ω・`)
         (つ夢と)
         `u―u´

あなたのすぐ後ろに落ちていましたよ?
230壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/04/30(日) 11:36:32
ようやく帰ってきました。名古屋採用だったのに早速東京配属か… 楽しみだw
231壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/04/30(日) 17:24:13
ホテルからガメてきたビンゴカード
232壁に耳あり、障子にメアリーさん:2006/05/30(火) 07:03:04


233mono ◆mono.LXlIE :2006/06/15(木) 22:46:36
久々
234壁に耳あり、障子にメアリーさん
(´・ω・`)  (´・ω・`)  (´・ω・`)  (´・ω・`)  (´・ω・`)  (´・ω・`)  (´・
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