新・リディアゲーム製作委員会

このエントリーをはてなブックマークに追加
1 ◆xSilver2
何気にスレ立てしてみる。
どうせ立てすぎになるんだろうけどさ。
2 ◆xSilver2 :02/07/19 00:52
( ゚ヮ゚) ウヒョア~
まじで立っちまったよ。
3Code name is Hawk-Eye ─放送─:02/07/19 00:52
>>1
正に、仰る通りで御座います。
4 ◆xSilver2 :02/07/19 01:18
>>3
ん、姐さんかい?
なんですか、それ。
6(´∀` ) さん:02/07/19 01:27
FFDQ板で作ってなかった? 引越しか・・・?

7 ◆xSilver2 :02/07/19 01:40
>>5
ん、いや、こっちの話さ。

>>6
向こうじゃスレ立て出来なかったのさ。
立て過ぎが1024だからねえ。
も一つ言うと、向こうじゃスタッフが総崩れしちまったんだよ。
リディアってFF4の?
壁に人がいないのは知ってるだろ?
どうするつもり?
10:02/07/19 13:56
銀次は今度何を始めたの?
11 ◆xSilver2 :02/07/19 21:52
>>8
そうだよ。
向こうじゃ二手に分かれてやってた。

>>9
向こうも人口が減ったよ。
だから、どうもこうもねえってことさ。

>>10
製作委員会を再興しようと思ってね。
オレがいたのは『分家』って言われてた方だけどさあ。
とこであんた、もしかしてシェリーかい?
12:02/07/19 23:20
違うよ。前スレの本拠地が変な放置のされかたしたままだから
気になって書き込んだ通りすがりです。

何の製作委員会かしらないけど、前に一度あったものを立て直すのは
大変だね。陰ながら見守ってるよ。
13 ◆xSilver2 :02/07/23 02:01
>>12
そうだったのかい。
心配かけてすまねえ。
応援ありがとよ!
14 ◆xSilver2 :02/07/23 02:05
今までまとまってたとこを出しとくか。

★タイトル
  Final Fantasy  -Rydia- (ファイナルファンタジー −リディア−)

★ジャンル
  アクティヴ・シミュレーション(=アクション+シミュレーション)

★主人公=リディアの理由
【1】魅力があり、人気もあるキャラクター(必須条件)
【2】『召喚』という、特殊性を発揮しやすい特技をもつ。
【3】成長に伴い、色々な展開が作りやすい。

★作品の特長
【1】FFシリーズにしては斬新なジャンル。
【2】HP制なので、アクションが得意でなくても即死はしない。(キャラクターが即死する残り人数制はキツイ)
【3】高低差の観念や召喚のもつ特殊性があるため、戦略性が豊富。(地形を考えながらプレイする楽しさがある)
【4】マルチシナリオなので、本編と違う展開が楽しめる。しかも、長く楽しめる。
【5】【4】に付随するが、展開しだいでは本編とは性能の違うリディアを使える。(白召喚士や黒召喚士など)
【6】リディアだけを操作するので、思い入れがしやすい。
【7】召喚に多様な特性がある。(高低差の観念があるので、地形との相互作用も期待できる。
   たとえば、(アースシェイカー)で高い所の敵を落とすなど)
 
15 ◆xSilver2 :02/07/23 02:09
続き

★操作系
  8方向キー+3ボタン
【8方向キー】移動(リディア・召喚獣共通)
【ボタンA 】リディアの攻撃(通常時)・召喚獣の特殊技(召喚獣操作時)
【ボタンB 】 召喚獣を召喚(通常時)・召喚獣を戻す(召喚獣操作時)
【ボタンC 】リディアのタイプチェンジ(通常時のみ)

★面構成
  各面とも固定画面でスクロールしない。
  各面は、それぞれ独立している。

  面クリア型。 決められた条件(色々アリ)を満たせばクリア。
  面数は今のところ未定。

★高低差の観念あり
  地形は起伏に富んでいる。
  RPGのフィールドや町、ダンジョンみたいに平坦な地形もあれば移動を妨げる壁や穴もアリ。
16 ◆xSilver2 :02/07/23 02:14
★HP
  リディアと召喚獣のHPを共有
  リディアのHPは、リディア本人又は召喚獣がダメージを受けた場合に減少。

  一部の『召喚』で回復可能。
  面クリアすると全快。
  0になると死亡。

【召喚獣のHP】
 召喚獣がダメージを受けた場合に減少。
  同じ種類の召喚獣は●●●の違いに関わらず1体。(HPを共有)

  回復は一切不可。
  0になると、その面に限りその召喚獣を『召喚』出来なくなる。
  面クリアで全快。

★制限時間
  一定時間内にクリアしなければアウト
  延々とネバってヌルいプレイに走るのを防ぐ事が目的。
  他にも(HPとは別に)『疲れ』を表現するのに好適。

★MP
  上限アリ。
  消耗しても時間で回復。
17 ◆xSilver2 :02/07/23 02:15
>>16訂正。

× 同じ種類の召喚獣は●●●の違いに関わらず1体。(HPを共有)
○ 同じ種類の召喚獣は○●◎の違いに関わらず1体。(HPを共有)
18 ◆xSilver2 :02/07/23 02:17
続き(>>16には書き忘れてたねえ)

★制限時間
  一定時間内にクリアしなければアウト
  延々とネバってヌルいプレイに走るのを防ぐ事が目的。
  他にも(HPとは別に)『疲れ』を表現するのに好適。

★召喚とリディアのタイプ
  『召喚』は ○(白)●(黒)◎(合成) の3種類。

  魔法は使用しない。(リディアならではの特技『召喚』を前面に押し出したい)

★リディアの性能(タイプ)の概略
  【召喚士】・【白召喚士】・【黒召喚士】3タイプに分かれる。

★タイプごとに設定された使用できる召喚
【召喚士】:○●◎全て使用可能。 ただし『召喚』の威力は最も低い。
【白召喚士】:○◎を使用可能。 通常攻撃で高い所を攻撃可能。
【黒召喚士】:●◎を使用可能。 『召喚』の威力は最も高い。

★召喚の種類
  召喚獣の種類は基本的に本編のものと同じだが、効果はFF4とはかなり異なり多様。
  呼び出せる召喚獣は一度に一体。
19 ◆xSilver2 :02/07/23 02:18
続き

★話の概略
  次のような進行。(あくまで暫定的に。 FF4本編とは一部異なる展開)

【§1】:練習ステージ(面数未定)
ミスト炎上〜ミシディア行きの船上(幻界へ引き込まれる)

【§2】:幻界ステージ(面数未定)
幻界で召喚術の修行の日々〜旅立ちのとき(ドワーフの城へ)

【§3】:地底世界(面数未定)
ドワーフの城〜∞

特長【4】で説明したとおり、ここから先は複数の展開がある。
本編と同じ展開になるとは限らない。(具体的にはまだ未定)

話の分岐は、リディアの体調やそれまでのプレイの仕方などで変わってくる。
20 ◆xSilver2 :02/07/23 02:22
と、まあこういう事やってた訳さ。
向こうに居る頃はそれなりにスタッフも揃ってたけど、今じゃ皆離散しちまった。
HPまで構えておきながら、何とも無様だよなあ。(藁
これ見て興味持った方々が集まって下さる事を期待。
21レンジャイ:02/07/23 02:51
すごいな。
なんか面白そうなんだけども、どこまで話は進んでたんだ?

っつーか、HPとか元スレのリンクは貼らないの?
22 ◆xSilver2 :02/07/23 03:01
>>21
丁度、ドット絵やプログラムを起こそうかって段階までは行ってたよ。
HPのURLは、掲示板をリニューアルしてからここに貼るよ。
だから、ちょっと待っててくれるかい?
元スレも、HTML化してHPに載っけとくかな。
23さくら ◆WlM/ROSE :02/07/23 03:15
>>20
リディアゲーム(・∀・)イイ!
FF4の世界をシュミレーションで遊べるのかな?ワクワク
興味はあるんだけど、スキルが無いので応援しか出来ませぬ・・・
製作再開がんばって下さい。。
24鞍馬トマト ◆MURAL.9. :02/07/23 08:25
゚∀゚)ノギンチャン ヒサシブリー
25夜桜の銀次 ◆SILVER9M :02/07/25 23:05
トリップを新しくしたよ。

>>23
あ、こりゃ応援どうも。
意見なんかも気軽に書き込んでもらえると嬉しいよ。
考えてたのはアクションとシミュレーションの中間みたいのだけど、
純粋なシミュレーションのがいいかい?

>>24
ぃょぅ姐さん、久し振り!
2号店は開店したかい?
26夜桜の銀次 ◆SILVER9M :02/07/25 23:06
HPのURL
http://isweb41.infoseek.co.jp/play/ff-rydia/

まだ掲示板を設置出来てねえけど、その辺はご愛嬌ってことで。
(鯖とCGIの相性が合わねえ)
ここ数日、伊豆鯖が矢鱈重たいのは気のせいかねえ。
27鞍馬トマト ◆MURAL.9. :02/07/26 08:44
゚∀゚)ノ<センデーン!!
スナック・鞍馬トマト  2号店
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/wall/1025453291/l50

チト忙しいので、返すレスは気まぐれ。。。お酒の量は減りました。。。マヂ
28さくら ◆WlM/ROSE :02/07/26 22:06
>>25
アクションが入ってても(・∀・)イイ!
斬新で面白そう。。 あまり難しいのは苦手だけど・・・
エッジは出てこないの?
29キューピー:02/07/26 23:03
話にまったくついていけません(-_-)
30さくら ◆WlM/ROSE :02/07/26 23:28
>>29
キューピータン、FF4をやってみるナリよ。。
31キューピー:02/07/29 00:36
いまさら、、、、
32夜桜の銀次 ◆SILVER9M :02/07/29 02:48
駄目だ、伊豆鯖だと自動生成機能がまともに動かねえ。
折角高速化したってのにねえ。

そんなわけで、レス返すのは少し待ってくんねえかい。
勝手で済まねえ。
33バルク ミ,, ´  _ゝ `ミ 2ch最強のリア厨:02/07/29 03:21
セシルとカインでリディアをレイープ
34バルク ミ,, ´  _ゝ `ミ 2ch最強のリア厨:02/07/29 04:38
幼女マンセー
35夜桜の銀次 ◆xSilver2 :02/08/01 00:49
待たせちまってすまねえ。
やっと板が出来たよ。
http://isweb41.infoseek.co.jp/play/ff-rydia/cgi-bin/Mist/RydiaBBS/index2.html

ex鯖が落ちた時は避難場所としても使えるよ。
36夜桜の銀次 ◆SILVER9M :02/08/01 01:59
伊豆鯖だとCGIが生成するファイルが全部nobody(所有者無し)に
設定されるんだよなあ。
そのせいでアップロードやパーミッションの変更が出来ねえ!
ま、SkipUpと違ってファイルやフォルダの削除が出来るだけマシだけどさ。
37夜桜の銀次 ◆SILVER9M :02/08/01 02:01
酒呷りながら怒涛のレス返し(藁

>>27
お、2号店開いてたのかい。
後で顔出させて貰うよ。
オレも最近酒量を減らすように心がけてんだけど、現実には中々上手く行かないもんだよ。

>>28
そう言って貰えると嬉しいねえ。
難易度は、あんまり高くしない予定だよ。
エッジは、プレイヤーとして出すのがチトきついんだよなあ。
特性としちゃあリディアに次いで味があるだけに勿体無いんだけどさあ。
いや、実に申し訳ねえ。

>>29
ま、そう言わずにさ。
今計画中のはFF4知らなくとも遊べるモンにするつもりだよ。

>>33
それ言うならローザだろうさ。
38夜桜の銀次 ◆SILVER9M :02/08/13 01:55
製作は全然進んでねえ。
やばいな。
ここでやってたのか……

お手伝いできることがなんにもないのが恐縮なのですが、
暖かく見守っております。と、まずは応援だけ。
40夜桜の銀次 ◆SILVER9M :02/08/16 00:44
陽は山に

  されど 我が日は

 風に落つ


墓庫開鍵の時刻(とき)は去り
いつもの日々がまた始まる

光は光
闇は闇、か。
41夜桜の銀次 ◆SILVER9M :02/08/16 00:56
>>39
ま、そういう事さ。
向こうの規制が矢鱈厳しい頃だったからってのもあるけどさあ。

しかし君が来てくれるとは意外だったよ。
君も今は何かと忙しいと思うが、頑張ってくれ。
一段落ついたら、協力して貰えると有難いねえ。
42D(でー):02/08/16 05:52
関係ないんだけどさあ
リディアって最後幻獣界に残ったでしょ?
あっという間に死ぬんじゃない?
43和ジヲ ◆A/WajIWo :02/08/16 22:24
あんたらスケールでかくて(・∀・)イイモイ!
44夜桜の銀次 ◆SILVER9M :02/08/18 03:32
>>42
それは言っちゃあなんねえよ。
ま、熟女好きにゃあこたえられねえ設定ってことさ。
それ以前な気がしねえ訳でもねえけどさあ。

>>43
ありがとよ!
しかし今はスタッフ離散で大変だったりするんだなあ。
45さくら ◆WlM/ROSE :02/09/02 03:10
進展しましたか?
保守
>>45
すまねえ。
他の連中と中々連絡が取れねえんだ。

>>46
恩に着るよ。
sage
49・・・始終苦げっとぉぉぉ〜〜・・・
50さくら:03/01/07 08:35
            o ,,,,.,.,,, 。 o            
       。   ミ・д・ミ <ほっしゅほっしゅ.
        o  "''''''" 。             
少し気が楽んなったな、これで。

>>48-50
保全ありがとよっ!