第3回2ちゃんねる全板人気トーナメント宣伝スレ-13

このエントリーをはてなブックマークに追加
〜愛と正義のスケート靴美少女戦士スケートガールズ〜

@ノノ、"',ヽ    (ノノ ''ヽ           .ノノ゙゙゙ヽ
 ヽ*‘ e‘)人∋o(*`-´)人∬・∀・)人@リ*‘ ‐‘リ人&` ∀´)

ttp://www11.uploader.jp/dl/skateshien/skateshien_uljp00003.jpg.html
(スケート戦士たちの紹介は>>206-210

<<スケートガールズによるスパイラル解説>>

&` ∀´)  今回はあたしたちでスパイラルについて説明するんだって。
       あたしはこういうのパスだなー…

∬・∀・)  えっとー、スパイラルっていうのは、脚を上げて滑ることです。

&;` ∀´) いや、それは簡潔でわかりやすいけど、それで終わったら
       わざわざこうやってコーナー設ける必要ないし。
  (ノノ ''ヽ
∋o(*`-´) そうだね。まず脚を上げるということがどういうことか、説明しないと。
  .ノノ゙゙゙ヽ
@リ*‘ ‐‘リ 私たちは2本の脚を使って滑っているわけだけど、
       氷に着けて滑っているほうの脚を「スケーティングレッグ」
       氷に着かず浮かせている方の脚を「フリーレッグ」と呼んで区別するの。
       スケートの基本姿勢は、スケーティングレッグは緩やかに曲げ、
       フリーレッグはきれいにつま先まで伸ばすというもの。
@ノノ、"',ヽ
 ヽ*‘ e‘) つま先までといっても、ブーツを履いていると足首がしっかり伸ばせない。
       でも、気持ちとしてはつま先まで伸ばすべき、と最初に教えられるわ。
  .ノノ゙゙゙ヽ
@リ*‘ ‐‘リ さて、スパイラルではこのフリーレッグ全体を、
       腰より高い位置に上げてキープするの。
       このとき背中側からフリーレッグを上げて膝が下を向いているときは
       靴を手で掴んで前方に引き上げることで膝が曲がる姿勢もあるのだけど
       基本的にはやはり真っ直ぐにフリーレッグを伸ばすものです。
       スケーティングレッグもスパイラルでは伸びています。
       前方にフリーレッグを上げる場合には膝を曲げた方が楽だけど
       どちらかといえば伸ばしている方が美しいといえるわ。
&` ∀´)  脚を上げるのは、前から、横から、後ろからの3パターンがあるね。
       ここではしーちゃん(荒川)のスパイラルの写真を使って説明するね。
       ttp://www11.uploader.jp/dl/skateshien/skateshien_uljp00025.jpg.html
       これが後ろから。バレエの姿勢にちなんでアラベスクとか
       一番一般的なポジションなのでノーマルとか呼ばれるよ。
       フリーレッグを手で支えるいろんなバリエーションがあるんだけど
       バリエーションはあとで誰かに説明してもらお!
       ttp://www11.uploader.jp/dl/skateshien/skateshien_uljp00026.jpg.html
       これが横から。Y字と呼ばれるよ。しーちゃんが一番得意にしてるやつ。
       しーちゃんは脚を支えないのもできるけど普通の人は脚を手で支えます。
       どちらもY字だけど支えないのを手離しY字と区別したりするね。
       支持ありのY字を英語圏ではマウントスパイラルと呼んだりもします。
       ttp://www11.uploader.jp/dl/skateshien/skateshien_uljp00027.jpg.html
       で、これが前から。スケート業界ではファンスパイラルと呼ばれていて、
       特に180度開脚で上体を大きく広げるのは、サーシャ・コーエンが
       得意としたことから日本ではサーシャスパイラルって言われたりするよ。
       2ちゃんねるだとおいなりさんとかアレなあだ名がついてるけど…。
       フリーレッグを手で支え上体を扇のように広げずに足にくっつけると
       ファンスパイラルとは呼ばれずI字スパイラルと呼ばれるものになるよ。
∬・∀・)  じゃあバリエーションは真央が説明するよ!
       ↓これがビールマン。
       ttp://www11.uploader.jp/dl/skateshien/skateshien_uljp00028.jpg.html
       ↓これがキャッチフット。
       ttp://www11.uploader.jp/dl/skateshien/skateshien_uljp00029.jpg.html
       ↓これがクロスのキャッチフット。
       ttp://www11.uploader.jp/dl/skateshien/skateshien_uljp00030.jpg.html
       違いは、まずビールマンは腕を真上に上げて頭の上で刃を掴みます。
       キャッチフットは腕を横から後ろに回して背中の上で刃を掴みます。
       クロスのキャッチフットはフリーレッグと反対の手でキャッチフットします。
       一番よく見られるのはクロスのキャッチフットかな?
       ttp://www11.uploader.jp/dl/skateshien/skateshien_uljp00031.jpg.html
       これは膝のあたりを手で支えるんだけど、この形を得意とした
       ナンシー・ケリガンの名前にちなんでケリガンスパイラルっていわれるよ。
  (ノノ ''ヽ
∋o(*`-´) ところで、脚の上げ方以外にもスパイラルには3つポイントがあるよ。
       1つは、右足と左足どっちで滑っているか。
       上がりやすい方の足を上げるという考え方も大切だけれど
       どちらの足を支えにしたほうが安定するかという考え方も大切よ。
  .ノノ゙゙゙ヽ
@リ*‘ ‐‘リ 2つめは、つま先を前にして滑っているかかかとを前にして滑っているか。

&` ∀´)  それって前向いてるか後ろ向いてるかってことでしょ?
  .ノノ゙゙゙ヽ
@リ*‘ ‐‘リ そう、普通はフォワード、バックワードって呼んで区別するけど、
       ファンスパイラルみたいに身体を捻っているものだと
       バックスパイラルなのに顔は前を向いてるでしょ?
       だから、スケートのフォア・バックはあくまで刃の滑る方向で
       判断してくださいってことを強調しておきたかったの。
@ノノ、"',ヽ
 ヽ*‘ e‘) 3つめは、体重を刃の親指側に乗せているか、小指側に乗せているか。
       フィギュアスケートの刃は2枚刃になっていて、
       親指側をインサイドエッジ、小指側をアウトサイドエッジっていうの。
       どちらに乗っているかでバランスのとり方は全然違うわ。
       だってスケートは乗っているエッジの方に曲がっていっちゃうんですもん。
  .ノノ゙゙゙ヽ
@リ*‘ ‐‘リ だから、真っ直ぐ滑るにはインサイド、アウトサイドの両方に
       均等に体重をかけます。これをフラットというんだけれど、現在
       スパイラルシークエンス(3つ以上のスパイラルを組み合わせた要素)では
       フラットでのスパイラルを要素として認めていません。
       シークエンスの中にエッジを使っていないポジションがあると、
       それは無視されることになってしまうの。

∬・∀・)  なんでなんだろう?
@ノノ、"',ヽ
 ヽ*‘ e‘) なぜなら本来フィギュアスケートは曲線を描く技術を競う競技だったから。
       カーブを滑る技術が基本にあって、その上に動きを乗っけるべきものだ
       って考え方なんだよね。
∬・∀・)  じゃあ、フラットのスパイラルは劣っているの?
  .ノノ゙゙゙ヽ
@リ*‘ ‐‘リ そんなことはないわ。華やかなもの、美しいものはそれだけで価値がある。
       でも技術として点になるのはスケートの基本に則ったものじゃないと。
       だから、要素としてのスパイラルはエッジを使わなきゃ駄目なの。

&` ∀´)  ところで、この3つの要素ってさー、スパイラルだけじゃなくて
       スケーティング全般で問題にされることだよね?
  (ノノ ''ヽ
∋o(*`-´) そう。スパイラルって、ポーズをとることばかり注目されるけど
       そもそも上手に滑れていないとできないことなの。
  .ノノ゙゙゙ヽ
@リ*‘ ‐‘リ たとえば世界一のスパイラルといわれたクワンだけれど
       クワンより体が柔らかくて優雅なポーズが取れる選手はいたよね。
       でもクワンはスケートの滑り自体がすごく滑らかだったの。
       特に脚を上げたままエッジのインとアウトを切り替えるチェンジエッジ!
       ttp://jp.youtube.com/watch?v=KM38CM6aaDY
       今はみんなチェンジエッジするけど、なかなかこんなのは見られないわ!
@ノノ、"',ヽ
 ヽ*‘ e‘) 現在では、スパイラルシークエンスの要素で高いレベルをとるには
       右足と左足、フォアとバック、インエッジとアウトエッジが
       まんべんなく使えないといけないことになったのよ。

∬・∀・)  それぞれ3つのスパイラルの少なくとも1つに使わなきゃいけないんだよね。
  .ノノ゙゙゙ヽ
@リ*‘ ‐‘リ でも、だからこそ「苦手なやり方で簡単なものを」揃えるやり方が増えて
       「得意なやり方で工夫されたものを」取り揃える人が減ってしまった…。

∬;・∀・)  基礎技術は重視されるようになったけど、見ごたえは…
  (ノノ ''ヽ
∋o(*`-´) それがこの競技のジレンマのひとつなんだよね。

  『スパイラルは点取りだけのためにするものじゃなくってよ!』

&;` ∀´) だ、だれ?
  (ノノ ''ヽ   
∋o(*`д´) あ、あんたたちは!
ttp://www11.uploader.jp/dl/skateshien/skateshien_uljp00002.jpg.html
@ノノ、"',ヽノノ ''ヽ     .ノノ゙゙゙ヽ
 ヽ;‘ e‘)*`д´);・∀・)*‘ o‘リ;` ∀´) ブラックレンジャーの最大の敵、綺羅不破帝国!

(((((()))))
(n‘∀‘)η 男子シングルではスパイラルシークエンスの要素がないのよ。
       でもアタシたちはスパイラルするの。なぜなら美しいから!

&;` ∀´) 片手支持のI字スパイラルを得意とする、ジョニー・ミラー!
))__))_)
`‘e‘'    体の硬さ柔らかさは評価の一面に過ぎないわ。
       洗練され尽くせばそんなに脚が高く上がってる必要なんてないの。

&;` ∀´) カナダ国立バレエ学校仕込みのアラベスク、エマ・エマ!

“´e`ノ    180度開脚のソー・ヤーはAAがないから登場できないけど
       ボクたちのスパイラルははっきり言ってそこらの女子よりも美しいです!

&;` ∀´) 玉虫色のクネクネスピン、オスマン3世!
))__))_)
`‘e‘'    なぜなら点数ではなく美を追求しているからよ!

∬;・∀・)  な、なんだか説得力あるなぁ

))__))_)
`‘e‘'    ひとつのポジションをとって滑るスパイラルはただの技ではないわ。
       ひとつの表現でありプログラムと調和した美があってこそ輝くの。
(((((()))))
(n‘∀‘)η 点数をとりたい気持ちもわかるわ。アタシだってアスリートですもの。
       でもリンクの上でキラキラ輝くことだって同じくらい大切よ。
       だからスパイラルという技を女子にはもっと大切にしてほしいわ!

&;` ∀´) …なんで綺羅不破帝国が〆てんのよぉ〜!

∬;・∀・)  なんかわかんないけど、みんないろんな種目のスパイラルを楽しんでね!


<<完>>