第3回2ちゃんねる全板人気トーナメント宣伝スレ-01
238 :
勝手支援:
TRPG支援 (9/10)
しかし、どんなに勉強をして準備を万端にしても、一番難しいのは人間の行動
すなわちプレイヤーの行動である。
宝箱を配置する。するとプレイヤーは聞く。
「そんな宝箱なの?」「材質は何?」
「箱を持って帰っていいの?」
当然答えに困る…
宝箱の中身は考えていても、宝箱自体は考えていない
箱自体の重さははどれくらいだろう。
どれだけの体格の人間なら運べるのだろうか。
両手が塞がるのだろうか。
移動速度やエンカウントにどれだけの影響が出るのだろうか。
戦闘時にどれだけのハンデを与えればいいのだろうか。
たったひとつの宝箱だけで
完全なる箱庭を作ることがいかに困難かを思い知る。
239 :
勝手支援:2008/05/01(木) 06:53:41 ID:ZydxUFvV
TRPG支援 (10/10)
不測の事態はいくらでも起こりえる
最終的には、知識を蓄える事も必要だが
いかにして相手を納得させるのかの落としどころが重要になってくる。
そしてその掛け合いを楽しめるようになると一気に自由度が広がってくる。
何もないということは、何でもできるということだから
今になって振り返る
あの頃は、何故あれほど夢中になったのか
そこには不思議な信頼関係で結ばれた同じゲームをする仲間がいたから
人間と対戦するということはいかに面白く、いかに奥深いことか
そして現役のプレイヤーを羨ましく思う。
お前らは一生卓ゲーでもやってろ─────(了)
240 :
勝手支援:2008/05/01(木) 06:54:29 ID:ZydxUFvV
まとめ
1-8
>>222-229 9-10
>>238-239 ■用語解説
>>222 (1/10)
D&D:ダンジョンズ&ドラゴンズ1974年にアメリカで制作・販売されたロールプレイングゲームの草分け
TRPG:人間同士の会話とルールブックに記載されたルールに従って遊ぶ「対話型」のロールプレイングゲーム
セービングスロー:危険を回避する為に挑戦する行為。あらかじめ種類により成功率が決まっており、ダイスを振って成否が決まる。
20D:20面ダイスの略
ゲームマスター:TRPG等での進行役
>>225 (4/10)
「ホワット!?」:相当驚いたことと思われる
>>226 (5/10)
1D4:4面ダイスを1回振る事
>>227 (6/10)
エンカウント:移動中に敵キャラクターと遭遇すること
ワイバーン:架空の生物の一種。ドラゴンの亜種として登場することが多い。
(以上)