第2回2ちゃんねる全板人気トーナメント宣伝スレ-017

このエントリーをはてなブックマークに追加
258名前がない@ただの名無しのようだ
【<<家庭用ゲーム>>板支援:カタマリダマシイって何だ? 1/4】
今日がもし水曜日なら、トリビアの泉を見終わったころだという地域が多いのでは
ないでしょうか? では、今日は
「グッドデザイン賞を受賞したゲームソフトがある」
こんなトリビアは いかがでしょう?
 
 グッドデザイン賞とゲーム。それも、ゲーム機ではなく、ゲームソフト。
この組み合わせにぴんとこない方も多いでしょう。それもそのはずで、昨年このゲームが受賞する
まで、ゲームソフトの受賞は無かったのだそうです。
 それが、パックマンを生み出したナムコの快作「塊魂ーかたまりだましいー」です。
2004年3月に売り出されたこのゲームは、徐々に徐々に売れてゆき、現在、続編が作られています。
 グッドデザイン賞の受賞理由などのページ p://www.g-mark.org/search/Detail?id=29646&lang=ja

もともと、国内でも「ゲームショウで先行プレイしてみた客が完成を楽しみだと思ったゲーム」に
与えられるGAME AWARDS FUTURE を受賞したりしていたのですが、
 ://awards.cesa.or.jp/2003/ceremony/future.html
海外の方が評価が高いようで、Interactive Achievement Awardsでは、「Outstanding Innovation in
Console Gaming」(革新的なコンシューマゲーム賞)と「Outstanding Achievement in Game Design」
(ゲームデザイン部門賞)を獲得。IGDAが主催する第5回Game Developers Choice Awardsでも
InnovationとGame Designの2部門を受賞……と、なんだかすごい事になっているゲームなのです。