第2回2ちゃんねる全板人気トーナメント宣伝スレ-017
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〈>'´ `<ノ
i ノ ノノ)〉 ____ / <<家庭用ゲーム>>勝手支援@GGN連FFDQ板版の
∩l ゝ´ヮハ . || ̄ ̄||`! 第二回です。第一回は
>>99-103 (( ヽリノ勹つユ ||__||_| 今回は、FFDQ的ゲーム紹介
ヽニく/__l_lj,ゝ ヽ、r_=_┐「_|_| \ 「ポートピア殺人事件」です。
【ポートピア殺人事件】
ドラゴンクエストの堀井雄二が生みだしたアドベンチャーゲームの初期傑作、
それが「ポートピア殺人事件」です。
コンピューターゲームでもっとも早く登場したジャンルはシューティング、次いで
アクションでした。
ファミコン黎明期のソフトも、ほとんどがシューティングやアクションばかり。
1985年には、アクションゲームの金字塔「スーパーマリオブラザーズ」が発売され、
ファミコンは一気にその売り上げ台数を延ばしていきます。
「ポートピア殺人事件」は、その「スーパーマリオブラザーズ」と同年に発売されました。
もともと1983年に発売されたパソコン用ソフトの移植作品で、シナリオの堀井雄二、
プログラムの中村光一は、この一年後の1986年に「ドラゴンクエスト」を生みだしています。
ちなみに、パソコンでは直接文章を入力するスタイルでしたが、ファミコンでは
困難だったためにコマンド選択方式に変更。これが、後のドラゴンクエストにも
活かされています。
ファミコン初のアドベンチャーゲームとして発売された「ポートピア殺人事件」は、
当時のファミコンユーザーにかなりの衝撃を与えました。
テキスト主体の画面構成、多彩な登場人物、ファミコン版で追加された地下迷宮の
難しさ。BGMをいっさい排除し、効果音のみという手法も、プレイヤーの恐怖感を
煽りました。
堀井雄二はこの後、「軽井沢誘拐案内」「北海道連鎖殺人事件〜オホーツクに消ゆ」を
発表。この3作は「堀井ミステリー3部作」と呼ばれています。
これらの作品は、それまでシューティングやアクションオンリーで、キャラクターを
動かす楽しさしか知らなかった子供たちに、「考える楽しさ」を教えてくれた作品
だったのではないでしょうか。
最後に小ネタをひとつ。
「北海道連鎖殺人事件〜オホーツクに消ゆ」には、隠しコマンドで女子大生・中山めぐみの
ヌードが見られるという裏技があります。これは、マスターアップ直前、デバックが
終わろうかという時期に、堀井雄二が突然言いだしたアイディアだったとか。
堀井氏としては、てっきりみんなから反対されるだろうと思っていたのですが、連徹で
疲れ切っていたにも関わらず、スタッフは大賛成(単に連徹で壊れていたせいかも)。
めぐみの乳首の色を何色にするかで、一晩、大激論を闘わせたとか。
外野からすればバカみたいな議論ですが、やっている本人たちは大真面目。
結局、めぐみの乳首はピンク色で落ち着いたのでした。
さらに余談ですが、現在、PSではソニーの規制で乳首を見せることはできません。
他の家庭用ゲームも、ほぼ、ソニーに近い規制基準があるようです。
それを思うと、「北海道連鎖殺人事件〜オホーツクに消ゆ」当時は、大らかな時代
だったのだなあと思います。
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>>119-122 / |L二二二ニ!| ;| \ 次はアケ板さんにバトンタッチ!
| ̄ ̄| ̄ ̄|~::| 18:30頃の予定です。
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\_| |_/ /'''7! 1枚目が2つありますが
\ / !ニニ!' 気にしないでください。
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⊂と__)