エーテルによって光が伝わる際「音波」と同じような「光波」ができるので、それを利用
して光速を突破する…でいいんでしたっけ>エーテルワープ理論。
>>199 いくらなんでもエーテル宇宙論に現実性は無いでしょ。
言いたいことは、ソレっぽいですけどね。
とりあえず予算が無い時はどうするかって事ですかねぇ。
富野監督の場合は、作画を削ってストーリーを良くする。
庵野監督の場合は、妥協が出来ない。商業作家としては疑問がありますね。
かー!また時間間違えちまったぞ!
みんな、次の渉の時間は、大目にみてやってくれー!
間違ってもSF板にガンダムスレは無い・・・はず。
ワープは宇宙戦艦ヤマトでも使われたぐらいで、SFでの古典的光速打破航法、
>>202 ガンダムのキモになるミノフスキー粒子も、エーテルと変わらないんですけどねw
>>199 でも、それを最初にロボットアニメでやったのは富野なんだよねw
年齢考えたらしょうがないんだけど
「エヴァ」は全26話中24話までは普通(って言っていいのかな)に話が進んでましたが、
25、26話(TV版)は、他の登場人物が主人公を取り囲んで、主人公が悶々と悩んだ挙げ句
「ぼくはここにいてもいいんだ」を確認して、「おめでとう」と祝福されて終わりました。
>>「所詮アニメのキャラクターなんて記号に過ぎない」という表現としてのものでもあり、一概にラフ絵の静止画
>>だからといって非難するわけにはいかないと
うおぉぉぉ〜!奥が深すぎるぞぉぉぉぉ〜!
手抜きか、それとも表現なのか、サパーリ分からなくなってしまいますた(汗
>>206 その点を対戦者に指摘して欲しいですね。
アニメにSF的要素をはじめて持ち込んだのが、ガンダムですから。
>>202 ひも理論登場により、空間が渦巻くエネルギー場として復活致しました。
213 :
:03/03/14 00:01 ID:07EM0G70
(止め絵は止め絵でも、先週のキンゲの止め絵はワロタが w)
>>210 ぶっちゃけ予算が足りなくて手抜き…
詰め込み過ぎて、話数が足りなくてエヴァ映画版へ。
それでもうまく完成出来なくて、映画版完結編へ。
217 :
:03/03/14 00:01 ID:HYPBY3ka
>>202 ですね。そういう事を伝えようとしてる風に感じたんで。
実際、あれは無理だ!可能だ!ってそんな話をファンは喜んで飛びつきますしw
オマージュって言葉がパっとでてこなかったでつ(;゚∀゚)学の違い?
218 :
_:03/03/14 00:01 ID:K5W40PoP
>ワープ
ほら、あれだ・・・
スピンを持つブラックホールは、特異点が剥き出しになって、なにが起こるか解らない
「穴」になるってヤツだ。 なにがなにやらホントに解らん・・・
(参考:マッカンドルー航宙記)
>エーテル
あー、アレ、アレだ!
・・・・・・・チャイナさん・・・・・・・
>>207 ありがとうございます。
別の作品と勘違いしていたみたいでした。
>>218 鶴田謙二のスピリットオブワンダーに出てくるエーテル飛行船ですねw
>>216 その話し見てると、たんに落ちをつけるのが苦手なだけな気もする……
どうなんだろう。
223 :
:03/03/14 00:04 ID:HYPBY3ka
ふと思ったけど、オマージュってのもガンダムで言えばある程度あるよね?
元祖で考えればリアルロボットって分野は富野が先に作った。
まさか、渉氏はそこに罠はってる?
>>222 そうです、風呂敷を広げすぎて畳むのが苦手なのです。
その点は回りのスタッフも指摘してます。
商業的制約による悪しきところなら、なんぼでもあるから
ネガティブキャンペーンはやぶ蛇でしょうね。
確かにevaの終わり方はアレだったなぁ
ただ、ナディアは割ときちんと終わってるので
予算と時間があればちゃんと纏められる人では
あるんじゃないかと思います。
それは出来て当然の話だっていう突っ込みは無しでよろw
>>216 >>ぶっちゃけ予算が足りなくて手抜き…
手抜きを「表現」として視聴者に訴えかけることができるのは才能かな?
おいら、現物を見てないので、偉そうなこと言えないんだけど
実際に、静止画に対する一般視聴者の評判は、どうだったんだろうか?
>>222 ナディアは一応きちんと落ちがついてました。
富野さんも落ちに困ると「皆殺し」にしてるような…。
229 :
218:03/03/14 00:07 ID:K5W40PoP
>>220 すんません。VSOPタソってダレですか?
キャラ被ってる先人がいるのなら変えます。
ごめんなさい
IDがPoPなので、アンーノ応援せねばならんのであろうか?
>>223 ガンダムの元ネタは「宇宙の戦士」でしょうねぇ。
そしてガンダムを元ネタにしたエヴァ・・・。
そしてエヴァを元に粗製濫造・・・。
>>226 つっこむと、ナディアの作画は誉められたものではなかった。
>>227 それが「表現」だとしても、視聴者の半数以上が
理解できなかったのでは…どうしようもないかと。
>>230 (一時期、いたるところに綾波レイみたいなキャラがいたなぁ…)
>>231 それは韓国人に謝罪と賠償を請求するべきニダ
失礼
鉄腕アトム云々が出てきたけど、富野氏って鉄腕アトムの監督をやってたんですか?
>>229 ごめん。
キャラが何となく、わが誇り高き「勃起衆」のひとり、【ちんぽっくり勃起柳VSOP】殿 と勘違いしますた。
許してくらさい
238 :
:03/03/14 00:11 ID:HYPBY3ka
>>230 宇宙の騎士は名前しか知らないや〜
王道を行けばそこを狙い目にしたとしても
ナリタ氏は宇宙の騎士を知らないと出来ないし・・・つらくない?w
>>232 でも興行的にはEVAはそこから大成功の要因が出た気も・・・
>>222 富野も風呂敷広げすぎて失敗して、とりあえず全員殺したダンバインとかあるんでなんともw
基本的にガンダム系見る限りはオチのつけ方はうまいほうだと思います。
>>227 エヴァに関しては途中まではとても出来が良かっただけに、ちょっと苦しいかな。
庵野は手抜きが許せないんでしょうねぇ。
240 :
:03/03/14 00:12 ID:07EM0G70
ウリが1番好きなアニメは「ドラえもんのび太の日本誕生」ニダ
子供の頃見たニダ
監督は有名ニダか?
>>236 (YES 他にもりんたろうとか、出崎とかもそうだったけ?御大といわれる由縁)
243 :
218:03/03/14 00:12 ID:K5W40PoP
>>236 やっていました。渉氏の発言は事実です。
>>235 (えーっと、あれだ、GAのバニラだっけ?)
試合時間が遅れたおかげで間に合いました。
しかし、さっぱりわからんw
>>230 元ネタらしい宇宙の戦士を、富野は見たことないとか言ってましたねw
本当がどうかは知りませんがw
>>238 宇宙の騎士はテッカマンニダ
「宇宙の戦士」はハインラインの小説ニダ
ちょっと前に映画になった「スターシップトルーパーズ」ニダね
>>239 ナディアの時はあまりに絵がひどくて、上がってきた絵を全部捨てて
ほとんどバンクだけでこなした事があったそうなw
NHKが絡んでた、ナディアではある程度までは質が落ちてもスケジュール
を守る事が優先だったけど、
自由にやれるevaでは質の方を優先したという事かな
251 :
218:03/03/14 00:16 ID:K5W40PoP
>>237 こちらこそ、紛らわしくて申し訳ありませなんだ。
>>238 宇宙の騎士ってテッカマン〜
宇宙の戦士は、ロバート・A・ハインラインのSF小説です。
面白いですよ?
>>246 大嘘付きですな(w
少なくともガンキャノンは言い逃れ出来ない(ww
>>富野氏は「初代・鉄腕アトム」で死者が2名もでる過密スケジュール
すげえな!
うちの仕事じゃ、どんなに頑張っても入院者2人が限度かな
それ以上なら首が飛んじまう.....
業界でも有名な「仕事の鬼」ってことでつか
皆殺しのトミノ 、よりも女性キャラ大量投入のトミノ。
サンライズのどの作品見ても同じようなキャラに同じような葛藤。
ええかげん新しいキャラつくれよ、とつっこんでた記憶があります。
なりた氏は的外れなところに噛みついたような気が……
俺の気のせいかな?
>>238 あれは本人の狙ってないところで、偶然当たっただけかと。
当時もネットでかなり話題になりましたからね。
>>255 いっそ、初めの路線のまま行った方が良かったかもですね。
両者なんとなく的外れな感じ
でも、作品論述べるには時間が足らないか。
>>247 > ちょっと前に映画になった「スターシップトルーパーズ」ニダね
(あの映画はすごかった。脳味噌ぶっとんだ w)
>>257 渉氏の言った「一定の条件」ってのは、時間と金じゃないのかな? と思ったり。
とすると、なりた氏は全く検討違いなところに噛みついたように思うわけです。
庵野監督擁護に対する苦言としても違和感ないような…。
>>258 あれこそ監督の才能です(w
でも肝心のパワードスーツが出てこなくてガカーリ
262 :
:03/03/14 00:22 ID:HYPBY3ka
>>246-247 なるほど〜良くわかったかも。
渉がここに食いつけばって事だと思うけど・・・
ただ、こいつを渉氏にアッサリかわされたらナリタ氏完全にアウト。
>>259 もう少し包括的に、「放送に耐えうる」という意味での、「商業的に許される限度」を
守りながら、と読み替えても良いのではないでしょうか。
>>252 嘘つきじゃないんですw 忘れっぽいだけなんですw
自分が5分前にいったこともきっと覚えてないでしょうねw
265 :
:03/03/14 00:24 ID:07EM0G70
なりた氏は墓穴を掘ったと思う
ある一定の条件というのは渉氏が再三言うプロとしての仕事の
重要な要素だろうし
これまでの内容で、やっと掴んだ人物像
富野 : 実務家
庵野 : 芸術家
間違ってない?
>>259 そうですね、その指摘は正しいと思います。
的外れとは、自分としては、両監督の作品性の違いについて語って欲しかった訳で。
269 :
:03/03/14 00:26 ID:HYPBY3ka
>>266 大体両人ともそういう感じに思ってるんであってると思う。
あとは本当にそうなのか?って部分は自己判断だと思いまつ。
渉氏の論は非常に判りが良いですね。放送に耐えうるとは、不特定多数に対する
放送の事を勿論指す訳ですから、極度に先鋭的でもない、多数の人間の観賞に
絶え得る物を作ったという事なのでしょう。多くの人が娯楽として楽しめて、
且つ時代区分を作ったエポックメーキングな作品を作った監督という主張は
事実を交えながら良く論じられていますね。
271 :
218:03/03/14 00:27 ID:K5W40PoP
>>266 ほぼ同意。
富野:クオリティを優先して、全体が破綻しないようにコントロールする管理職。
安野:全体を犠牲にしても、瞬間のクオリティを追求して破綻する職人。
だと思います。
>>240 ファン以外の知名度では大差ありすぎです、残念ながら。
監督は芝山努氏ですが、原作者の藤子・F・不二雄氏しか頭にない人が
大半でしょう。存命中は製作総指揮者であり、脚本も藤子F氏が書いて
いましたからね。
あくまでも藤子F氏の作品であり、別人が原作の作品でも監督が一番目立つ、
という感じではないですね。
アン
SF研で出回ったDICONVの印象が強いからなあ。
すごいアマチュアとゆう評価が抜けづらい。
トミノ
トミノ自身が評価する作品と視聴者の評価の乖離がなんとも不思議な存在。
嫌々創る程、いい作品カモ。 とイッテミル
>>266 富野:トミノ
アンノ:トミノの劣化コピー
ってのは言い過ぎかな・・・。
そしてトミノはパヤオの劣化コピー
>>266 そんな感じかと。
富野がオーケストラの指揮者で、庵野が陶芸家とかそんな感じかなw
>>268 ありがとう!あ〜良かった。
今回のテーマ「どちらが『監督』として優れてるか」を評価する観点がやっと分かりました。
もう一回、最初から弁論を検証しま〜す!
例えば映画監督なんてのは、期限というのがなくて。
黒沢明監督とか、半年遅れなんてことを平気でやってた。
チャップリンなんてのは、街の灯を2年だったか3年だったか延期している。
たしか、ワンシーン取るのに半年かけたとか。
でも両者、ダカラと言って悪評を受けているわけではない。
まあ、ハンファイの発言時間違反みたいなものですね。
発言に違反した時間をカバーできるだけの内容を発言できれば、不問に付されると。
そんなかんじですかな?
うわ〜Vガン書いちゃった・・・。
「V」と「エヴァ」についてちょっとでもいいから具体的に触れてほしかったような。
>>274 禿がパヤオの劣化コピーってのはどうかと
やっぱバイアスかかってます??w
281 :
:03/03/14 00:31 ID:HYPBY3ka
Vガンできた・・・・ギャンブラーだw
282 :
:03/03/14 00:32 ID:07EM0G70
>>272 詳しいニダね
監督はともかくとして、あれは作品的な評価はどうニダか?
>>280 トミノとパヤオは異質だと評価してます。
>>277 そうです、しかし、アニメにも放送用と販売用があるので、
ひと括りには出来ないんですよね。
ビデオ用の作品では、結構延長してる作品多いです。
>>273 > トミノ
> トミノ自身が評価する作品と視聴者の評価の乖離がなんとも不思議な存在。
> 嫌々創る程、いい作品カモ。 とイッテミル
(Zのこと言ってる?)
>>277 商業アニメの監督しての素質という渉氏の言葉を考えると、映画作品との比較は
難しいような気もします。
ちょっと質問。
>Vガンダムの制作にはGAINAXもかかわっており
>この後出来る「エヴァンゲリオン」に
>大きな影響を与えています。
ってのは、言い切れるものなの?
Vにラストだけチラっと触れるあたりで留めるあたりはうまい…かな。
VはVでツッコミどころ満載だからなぁ。
ラピュタ→ナディアの流れもあったような、と言ってみるテスト
>>290 「逆襲のシャア」の方がガイナックスが深く関わっているので、
それは墓穴です。
作品か商品か、って話かな?
商業主義に傾きすぎるとうすっぺらいのしか出てこなくなるから
いやだなぁ。
>>285 トミノは発言がいい加減かな?
ガンダムもイデもZもザブングルもエルガイムも自分自身で否定的な書き方をしていた記憶がある。
ZZとかVは自慢してたけど、この先いつかまた否定するかもしんない。
>>292 あれはガイナがNHKに「ラピュタ」作れって言われて作った作品だから・・・。
>>294 それは同意。
ただ、今のご時世、商業主義でなければ生きていけないのも、また事実のような?
>>293 その逆襲のシャアとは、どのように墓穴なんでせう?
>>290 正直言うと、かなり影響下にあると思われます。
キャラの配置や、重要キャラクターの死に方など相当影響下にあるかと。
庵野自身もVガンダムについて相当熱く語っていますしね。
>>293 庵野自身は、あまり逆襲のシャアは快く思っていないようです。影響についてはVのほうが強いかと。
>>289 商業アニメ、って、映画板アニメのことでしょうか?
そこの所の単語がいまいち分かってなかったり……
最初から、読み返してみた。
渉さん、富野監督の実務家としての優れた点を一貫して主張してたんでつね。
なりたさんは、芸術家の優位性をアピールしてるものの、実務家の欠点を
充分に撃破できてないように感じるのは、おいらだけでつか?