544 :
一従事者:
>542
>福祉系は社会の最下層に位置付けられている。
>だからそのヒガミの度合も大きい。
嫌なことだけど事実ですよね。
怒りを通り越してむしろ気分が良いくらいです。
正直言って猛烈なヒガミはあります。
私たちが福祉としての介護について専門的な勉強をして来たにも拘らず、世間的には評価が低いのに対し、
保健婦はともかく医療畑しか歩いてこなかった医師や看護婦、それにマッサージ師等までもが急ごしらえで入りこんで、
「ケア」の何たるかすら知らないくせに、現場では「医療的に考えると・・・」等という言葉を使い、
その言葉に騙されたクライアントは「○○さん」から「先生」に呼称を変えるんです。
私たちがどんなに勉強してどんなに苦労しても、クライアントにとっては
そういう人たちが言った言葉、作ったプランの方が「恐れ多く、有り難いもの」なんです。
医療系の人は介護で食えなかったら医療に戻ればいい、といういい加減な気持ちがミエミエです。
それは全ての福祉系ケアマネが持っている偽らざる感想です。
>間違いなく福祉系ケア真似にいじめられると思う
いいえ、いじめではなくて「教育」であり「指導」であり「意見交換」です。
言葉を間違えないようにして下さい。
今、はらわたが煮え繰り返るような思いに涙を流しながら書いている私の気持ちが理解できますか、高貴で頭脳明晰な医療系ケアマネの皆さん。