ボランティアは、偽善者じゃ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
1脱臭キムコ
阪神大震災以来、ボランティアが盛んになってきました。
私の彼氏も、消防職員であるためかわかりませんが、ボランティア活動に
燃えまくっています。
私も以前は活動してましたが、入ってわかることは、
“ボランティア”をしている人達は“質”が悪い!!
困った人達を無料奉仕で助けるのがボランティア。
ところが、組織で行っている人達は、自分の名誉を上げるために人を助ける。
ということがわかったのです。
ボランティアの組織の中には、自分より下のものには相手にしない。
とにかく仲の良いもの同士で世話人会などを作り、一般ボランティアとは区別して会議をして何かし決め事をして一般ボランティアに指示を与える。
(集会というと怒られます。会議だそうです。爆)
自分たちは、こんな奉仕をしていますなど、写真展示などでアピールする。
肩書きなどがある人が発言すると、それは通るが、一般ボランティアが発言するとまったく相手にされない。
私は、いくつかのところでバカにされました。
自分が悪く、ムラハチ状態になっるのかと思えば、ボランティアをしている数名の人に聞くと、やはり上記のような内部構造になっているらしい。
それで辞めた人も何人もいます。
ちなみに、私の彼氏は消防職員なのでボランティアではブイブイいわせてます!!
ボランティアなんて辞めてしまえ!!といっても言う事聞いてくれない!!

も〜納得できません!!ボランティアとはこんなもんでしょうか?
なんだか宗教団体みたいなものも感じます。
みんなで相談して何かお手伝いしましょう。なんてもんじゃないんですか?
自分の名誉をあげるために、被災写真を公開するなんて被災者がかわいそうです。
東京のとある団体は特にひどいですよ!!
皆さん、注意してください。

ボランティアをするなら一人が一番です。(^o^)丿


2名無しさん@1周年:2000/12/10(日) 16:56
ボランティアが政治や行政に上手く利用されてることは確かだな。
3名無しさん@1周年:2000/12/10(日) 17:07
ボランティアも所詮肩書社会だからね。

あと、専従スタッフの劣悪な労働環境は、下手な零細企業よりも
ひどい。トップの気分次第で、平気で解雇とかするし。
労働基準監督署は、こういうところも取り締まるべき。
43:2000/12/10(日) 17:33
>ボランティアをするなら一人が一番です。(^o^)丿

賛成。
5名無しさん@1周年:2000/12/10(日) 17:34
>東京のとある団体は特にひどいですよ!!
伏せ字でいいから公表きぼ〜ん
6名無しさん@1周年:2000/12/10(日) 17:46
その彼氏って、かなりの単細胞?
7脱臭キムコ:2000/12/10(日) 19:43
>5のログに対して・・・
逝っても・・・イヤイヤ・・・言ってもいいですか?
東京都離れ小島噴火ボランティア御一行様でございます。
もう、大学院生、教授、・・・すごいもんです。
避難された家庭に回られる方は、ボランティア名、自分の大学所属と
名前を言って回ってるそうです。
まるで、僕達のこと新聞に載せてください。といってるように見えます。
変ですよね。
そこまでして自分の名誉を上げたいのか!!

私の彼氏は、ここだけではありません。
もうインターネットのボランティアというところ、MLなどあらゆるところに、
出没しております。
消防ということをみせつけたいのでしょうかね。
こんなこと直接、彼氏に言っても効果なし。
ほんとに、単細胞です。
彼氏の言い訳として、
いざ、震災に遭えば仕事で走りまわらなければならないそうで・・・
消防とは、どこまで動くのでしょうか?
私の彼氏は、平社員でございますので、上司の言う事だけを聞かなければ
ならないように思います。
それ以外は、サービス精神旺盛なボランティアの方々が動いてくれるはず。
消防隊員は、個人で動ける状態ではないですよね。
私の彼氏は、何か勘違いしてますよね。
私だけ、変な考えではないですよね。

彼のマインドコントロールを解くすべはないのでしょうか?
それ以外では、とってもいい人なのですが・・・

皆様からのアドバイス、叱咤、激励いただきたいと思います。


8>7:2000/12/10(日) 20:00
論文執筆のネタさがしかもね。
自分の研究分野で、ボランティアやNPOを絡めて論文書くと、
学会受けがよかったりする場合があるから。

名門大学や院生のボランティア活動に、助成金をばらまいている企業もある。
リストラで首切られた元従業員からすれば、本業に金使えって怒るだろうね。
(もちろん、名門大学の学生がボランティア活動に参加すること自体は、
問題ないんだけど、それが特権化するのはどうかと思う)
9名無しさん@1周年:2000/12/10(日) 20:07
それから、ボランティアはあくまでも「余力を授ける」ものだと思う。
だから、消防職員の彼は、

>彼氏の言い訳として、
>いざ、震災に遭えば仕事で走りまわらなければならないそうで・・・

といってるけど、大災害が起きれば、本業の消防という仕事で手一杯
になるのだから、それをボランティアにのめり込む「理由」とするの
は変な話。
まさか、ボランティアで本業サボり気味、とかはないよね?
10名無しさん@1周年:2000/12/11(月) 03:55
>1
でもそいつとセークスしてんだろ。
あんたも偽善者。いいじゃんいいじゃん。
11名無しさん@1周年:2000/12/11(月) 03:58
ただのオノロケ・スレッドじゃん。無視無視。
12名無しさん@1周年:2000/12/11(月) 04:01
>1
彼氏はかなりイイモノ持ってて、テクも巧みで別れられない、ってか。
板違いも甚だしい。恋愛板逝けや。
13名無しさん@1周年:2000/12/11(月) 18:01
>1
お前低学歴だろ?臭いがプンプンする。
14名無しさん@1周年:2000/12/11(月) 18:09
ボランティアのねーちゃんとHしてえ
15お前名無しだろ :2000/12/11(月) 22:22
どんな形であろうとも、役に立っていれば良し!
馬鹿とはさみも使いよう・・・ってか。

ちょっとマジレスすれば、ボランティアといっても所詮人の行為。
「ボランティアは偽善だ!」なんて、今更言うのも恥ずかしい位に
当然のことですよ。^^

でもそんなこと、助けを待っている人たちにとっては些細なことです。
彼らにとって「なにをどう助けてくれるか」という結果が1番重要
だからです。
で、「偽善者ども」をうまく利用して、以下に立派な結果を残すかが、
ボランティア活動をまとめる人の力量・テクニックな訳です。

失礼ながら1さん、単に自分が馬鹿にされた事が気にくわなかった
だけではないですか?
16名無しさん@1周年:2000/12/11(月) 22:46
いいや、1さんは日本のボランティア制度の不備な点、フェアではない点を訴えているのです。
15さんのようなお方は、現実的かもしれませんが、その反面日和見で問題意識が欠落しています。
17脱臭キムコ:2000/12/11(月) 22:53
単にバカにするようでは、ボランティア活動なんかできんわな。
>15みたいな奴がおるからまとまらんのとちゃうか?
大きな事ぬかしよって、全部中途半端。
助けてもらった人も中途半端。
役にたっとらんちゅ〜ねん!!

15>もしかして、ボランティアやっとんのとちゃうか?
同罪。逝ってまえ。

18砂漠の薔薇:2000/12/11(月) 23:00
個人的に1の彼氏のような奴の精神構造は羨ましいぞ。
19お前名無しだろ:2000/12/11(月) 23:12
15です。
>>16 丁寧なご指摘ありがとうございます。我が身をちょっと振り返ってみます。
   確かに1さんの書き込みを表層のみとらえていたかもしれません。
   少し考えてみます(お風呂の中で)。
   できましたら、「ボランティア制度の不備な点、フェアではない点」の
   補足などいただけるとありがたいです。

>>17 私はすでに逝っています(ワラ
  「中途半端」は全くその通りですな。スマソ
  でき得れば、「助けてもらった人も」なにが「中途半端」で、結果
  「役にたっとらんちゅ〜ねん!! 」なのか、少し細かく書いていただけると
  ありがたいのですが。
  イヤホント、ありがたいが。
   
20脱臭キムコ:2000/12/12(火) 00:16
私も大阪人なのでキツイ事を書いてしまいましたが、

>15の方書かれた、
「ボランティア制度の不備な点、フェアではない点」の補足など
いただけるとありがたいです。
「助けてもらった人も」なにが「中途半端」で、結果 、
「役にたっとらんちゅ〜ねん!! 」なのか、少し細かく書いていただけると
ありがたいのですが。
 
・・・この件に関して、
ボランティアのプロがコロニーを作って、作業をしているのに
これがわからない?!・・・びっくりです。
素人に聞かないとわからないのであれば、やってても無駄じゃないのですか?

結局、自分の名誉をあげたい。・・・新聞やニュースに出たいんでしょ。
そして名誉をあげたい人たちばかりがコロニーを作るため、
我、先にと、でかい企画を立てまくる。・・・企画がでかすぎて、最終までできないのでは?

真のボランティアの人々は、個人でしてると思いますよ。
議員の西川きよし先生は、“小さな事からコツコツと・・・”とおっしゃってる。
まさしく、このことをいってるのではないです?

21お前名無しだろ:2000/12/12(火) 00:57
>>20
 半ば煽り気味のレスにお返事いただき、(今度は煽りなしに)ありがとうござい
 ます。

 >>17の3行目「大きな〜」からの3行が、誰を指しているのかがわからなかった
 (誤解していた)ので、文意をくみ取ることができてなかったんです。スマソ
 ・・・今は何とか理解しました^^

 >>20すいません、相変わらず「ボランティアのプロが〜無駄じゃないのですか?」
  の文意を今ひとつ理解できずにいるのですが・・・

 「自分の名誉をあげたい。・・・新聞やニュースに出たい」って、結構大切だっ
  たりするんですよ。
  名誉が上がれば、各方面に自分たちの意志を通す(少なくとも働きかける)
  事ができますし、有名になれば支援者や協力者、義援金なども集まるし。
  それらで大きな事もできますし。

  まぁボランティアに限りませんが、大きな事をするにはアピールって大切
  だったりしませんか?

  脱臭キムコさんて、1さんだったのね・・・(ーー;)イッテキマス

22名無しさん@1周年:2000/12/12(火) 01:23
>脱臭キムチ
別れられねえんだろ。ヒヒヒ
23脱臭キムコ:2000/12/12(火) 01:37
大きな事は、国がするべき。
そこまで、ボランティアがやる必要がない。
なんのために、私ら税金を払ってると思ってんの?
企業からの金?・・・なんてこった。
こんなところに癒着。
企業からの宣伝費をもらって、そこまで大きくでて
いざというときの責任って取れるの?
集めたお金、自分らで“ぽいぽい”してるグループも多いんだろうな。
協力者?・・・自慢し〜ぃがもっと増える!!
チェルノブイリ原発事故より怖いぞ。

脱臭キムコは、今のところ全て私であります。
24名無しさん@1周年:2000/12/12(火) 01:51
>15=21
>名誉が上がれば、各方面に自分たちの意志を通す(少なくとも働きかける)
>事ができますし、有名になれば支援者や協力者、義援金なども集まるし。
これって結果論だろうよ。結果オーライだったら良いのか?
こんなことだったら、オウムでも新○人の会と姿勢が全く同じだろ。
イチビリや目立ちたがり屋は、目立つことだけが目的なんであって、所詮困ってる人を助けることじゃない。一方、助けられる方の立場になってみろよ。そんなの有り難がれるか!?
そんなのがいないと義援金が集まらないなんて、それこそ問題じゃないのか? 目立ちたい奴は火炎燃え盛る中を人助けやってみれっちゅうんだよ!支給された弁当食うなっちゅんだよ!
25名無しさん@1周年:2000/12/12(火) 02:19
>23
>集めたお金、自分らで“ぽいぽい”してるグループも多いんだろうな。

自分らで“ぽいぽい”の中に「ボランティアでメシを食う」連中の存在。
そのための義援金じゃないだろうに。
26名無しさん@1周年:2000/12/12(火) 13:49
「プロのボランティア」って、そんなもんがおること自体、なんかおかしい。
27名無しさん@1周年:2000/12/12(火) 13:53
>21 大きな事をするにはアピールって大切だったりしませんか?

学生運動か政治ゴロ,新興宗教でもやってるつもりか?
28カラハン:2000/12/12(火) 23:23
15=21だす。
>>23 今仕事から帰ってきた。スマンね亀レスで。
 >大きな事は、国がするべき。
 >そこまで、ボランティアがやる必要がない。
 正論ですね。だけど現実の日本はそこまでの力はないのですよ。
 必要な手だてを講じるまでに時間がかかりすぎ、あるいはやらない!
 キムコさんは、国がしてくれるまで待つ人ですか?
 それとも、国がよくなるまで待つ人ですか?

 >なんのために、私ら税金を払ってると思ってんの?
 これは全くその通り!!!

 後、
 >企業からの金?・・・なんてこった。
 >こんなところに癒着。
 は短絡的すぎ、なおかつステレオタイプすぎ。
 なにをするのでも、お金はいるのですよ、悲しいけど。

 >企業からの宣伝費をもらって、そこまで大きくでて
 >いざというときの責任って取れるの?
 ・・・逆にお聞きします。
 あなたは「ボランティアはお金を貰わないのだから、責任なんてない。」
 と考えている人なのですか?   
29名無しさん@1周年:2000/12/12(火) 23:43
で、次何?
30カラハン:2000/12/13(水) 00:11
スマンね。2chらしくない書き込みで。
付け足し。
1で書いてある
“組織で行っている人達”の事と、“ボランティアをしている彼氏”
の事とは、別の問題ですよね。

前者の問題は難しいですが、後者の問題「彼氏にボランティアを辞め
させる」事に対しては、かなり有効な方法があります。

結婚して、彼の子どもを作りましょう。そうしたら、ボランティアなん
ぞにうつつを抜かす時間はなくなります。
・・・見ず知らずの女性に、失礼!申し訳ない!!
31名無しさん@1周年:2000/12/13(水) 00:43
>30
家庭、子供ほったらかしでボランティアに首突っ込んでいるのもいるぜ。
32カラハン:2000/12/13(水) 01:50
後、>>24 >>21へのレスだよね。
「結果論」じゃなく、「結果」がまずは大切なのですよ。
>イチビリや目立ちたがり屋は、目立つことだけが目的なんであって、
>所詮困ってる人を助けることじゃない。
いいんですよ。目的がどうでアレ、結果きちんとボランティアして困っている人を
助けていれば。
大切なのは1に「結果」そして次に「やった後、どうか」。
>そんなのがいないと義援金が集まらないなんて、それこそ問題じゃないのか?
そう、問題です。そしてそういった問題であふれているのが社会ですよね。
じゃ、どうするの?って事なのですが、あなたにはあまり関係のない話でしょうか?
>支給された弁当食うなっちゅんだよ!
・・・弁当がつくかつかないかで、ボランティアの人数って結構違ってくるのよね。
喰わなきゃ人間死んじゃうし、必要経費よコレ。
「ボランティア量(a)−弁当(b)=実質のボランティア量(c)」なんて乱暴な式を
作ったりするけど、(c)で充分なのに、わざわざボランティアに来る人に(a)+(b)
まで負担してって・・・ドウ思う?
・・・スマンね、わかりづらい文で。もう寝るわ。

あっ、ついでに>>31
・・・コレは・・・(汗)・・・困った、ゴメンもう逝くわ。

33名無しさん@1周年:2000/12/13(水) 04:20
>>32
理念も何も無いへ理屈をよく並べられるなぁ。
この板で議論に勝ちほこたって意味あるのぉ?
問題は、困ってる人たちから見たら、あんたのようなボラは迷惑だと言うことだ。
34名無しさん@1周年:2000/12/13(水) 11:34
>1
ブスブタウゼエ。テメエガとっととボランティアされる側ノ身分ニなっちまう事を、心ヨリお祈りシマース。
35名無しさん@1周年:2000/12/13(水) 12:33
>34
オマエモナー
36名無しさん@1周年:2000/12/13(水) 18:27
>>32
>いいんですよ。目的がどうでアレ、結果きちんとボランティアして困っている人を
>助けていれば。
>大切なのは1に「結果」そして次に「やった後、どうか」。
想像力の欠如した意見だな。
ボランティアはする側とされる側だけのじゃない,その
ボランティアに関わっていない第3者にも影響を及ぼす。
きちんとした目的意識を持ってやってもらわないと困る。
37カラハン:2000/12/13(水) 20:55
こんばんは。
>>33「屁理屈」も「理屈」。
  特に書き込みの内容がすべての2chでは、2行目までのあなたの
  書き込みは、「負け惜しみ」以上でも以下でもないものですな。
 
  3行目は「あなたのような〜」をもう少し具体的に書いていただ
  ければ、私ももう少し答えようがありますが。
  ただ、大体の仰りたいことは受け取ったつもりです。

>>36なかなか鋭いご指摘ありがとうございます(ちょっと偉そうな態
  度が過ぎますね。スマソ)。
  ただ、最後の行に関してはいささか反論があります。
 
   「人間は変わっていきます。」

  いい加減、あるいは不純な動機がきっかけであったとしても、
  やり始めることで、開眼したり理解を深めたり・・・
  きちんとした目的意識が初めから無い分、逆に純粋な支店・・・
  視点で取り組めたりする場合も、決して少なくないと思います。

  事ボランティアに関しては、「きちんとした〜」という考えでは
  いたずらに門戸を狭めるだけではないでしょうか?(勿論きちんと〜
  した人は必要不可欠ですし、そういう人が活動の中心になるので
  しょうが)。

   
38脱臭キムコ:2000/12/13(水) 21:01
15さんへ。
あ〜なた、な〜に言ってんの!!
金をもらわないから、責任がない。とは言っていない。
金をもらうなら、収支をはっきりさせろ!!
新聞に載せるなら、そういうことを新聞に載せろ!!
金をつかんだ以上、責任はもっと重いぞ。
チンタラやってるんじゃねぇ〜。

そして、
大切なのは「結果」・・・出てないじゃ〜ん。(ーー;)
やった後、どうか・・・中途半端じゃぁ〜ん。
だから、でかい事するなっちゅ〜に。
どっかの団体さんは、でかい事唱えすぎて、東京都都内の社会福祉協議会の
連中を本気でおこらせたらしいよ。
言っとくけど、ボランティアは良くない。とは言ってないよ私。

ボランティアって、無料でご奉仕が原則。
国もボランティアに甘えるなよ。
永田町の森ちゃんよ、何とかせんかいな!
ボランティア御一行様に責任持たせるんじゃない。
つけあがるだけ。
しまいに、被災者に対して、“一般人の方は、こちらへどうぞ。”
なんて、勝手に格付けしちゃうよ。彼らは・・・
そうそう、ボランティアの中では、すでに格付けが決まってるんだよ。
普通に手伝う人々は、“一般のボランティアさん”扱いだよ。
発言は許されない。・・・
それでも一般ボランティアを続ける人は幸せな人。
素晴らしいボランティアは、幹部だけ。

なんとかならんかね。
39脱臭キムコ:2000/12/13(水) 21:10
ボランティアは、無料ご奉仕が原則だって言ってるのに、
タダ飯を食うってか?
そんなご飯があるのなら、被災者に配りなさいよ。
キリストさんみたいな救世主のように思い込んで、働いてるんだから・・・
そんなんじゃ〜○十字の寄付金集めに、ハネを配るのと
同じじゃん。
色のついたハネや、500円以上の寄付でのバッジを作る金が
あれば、それを困ってる人達に分けてあげなさい。ちゅ〜の!!
タダメシ弁当・・・同じでしょ。
ボランティアが来るだけ、銭がかかるんだよ。

だめじゃ〜〜〜ん。
40カラハン:2000/12/13(水) 21:29
でも、脱臭キムコさんが1で言っている、いわゆる「組織ボランティア」又は
「ボランティア組織」って色々問題あふれてるんですよね、実際(立場を換え
るなって?スマンな、>>16にも指摘されてるように、日和見で。。ゞ)。

で、それらの煩わしさから「ボランティアをするなら一人が一番です。」って
言うのも・・・分かるんだな。

>とにかく仲の良いもの同士で世話人会などを作り、一般ボランティアとは
>区別して会議をして何かし決め事をして一般ボランティアに指示を与える。
(表現が適切かどうかはおいといて)上記の文のような事ってホントあると
思うんだな。

ただ、コレはボランティアそのものが問題なのではなく、「組織」が未熟・
あるいは関わっているモノがその事に無頓着なのが問題なんじゃ・・・
給料なんかないから、金で組織の求心力を保つわけにはいかないから、本来なら
企業以上に「組織」についてよく考えなければならないのだけどね。
41カラハン:2000/12/13(水) 21:53
ありゃ、40を書き込んでる間に、脱臭キムコさんの書き込みが2つも^^
>>38仰るとおりだす。私が当のボランティア団体の責任者なら、土下座して
謝っている所です。

ただ「格付け」云々に関しては、どうなんでしょう。
例えば、レスが500以上ついて、それまでにいろんな議論が交わされたスレに
対して、2ch初心者さんが、過去スレも見ずにいきなり偉そうな書き込みをし
たら、それまで書き込みしていた人はどう思うでしょう。

ボランティアによって差があるのは当然だと思います。
ただね・・・格上ならそれ相応の責任なり手腕が必要なのですけど、そこを勘違い
(それとも気づく頭が無い!)していてただ偉ぶってる人、多い様な気がするよ。
>>2 >>3なんて、ホントごもっともデス。

でも>>39はいささか反論があったりするのですが・・・
42名無しさん@1周年:2000/12/13(水) 22:06
>1はボランティア馬鹿にして何もやらんドキュン。
良心に反するけど、上がってきてウゼエから、そろそろコピペしちゃうよん。
43名無しさん@1周年:2000/12/13(水) 22:27
>1はボランティア馬鹿にして何もやらんドキュン。
これは厨房の意見。
ボランティアをやる必要なんてない
44名無しさん@1周年:2000/12/14(木) 00:35
>42-43
どっちでもいいけど、>1はとにかくあたまおかしい。
45カラハン:2000/12/14(木) 21:41
脱臭キムコさんがそう感じる「実体」があるのは確かだからな。
あたまおかしいとは思わないよ(意外にフェミニストなんだよ、俺は)。

ただ、コレは彼女だけじゃないと思うけど、「ボランティア=無償奉仕」
に固執するのもドウかな・・・と思うわけだ。

主催する側としては、どう呼ばれようと対した問題ではない。
それこそ「奉仕アルバイト(時給0円、交通費食費支給)」
でも、必要な人が集まれば全く問題ない。

むしろ「ボランティア」という言葉、そう呼ばれることを疎ましく
思っているやつも少なくないな。

ちなみに、「ボランティア」って元来「志願兵」を指す言葉なんだよね。
まぁ既知の事かもしれないけどね(掛詞)。
46名無しさん@1周年:2000/12/15(金) 00:18
>45=1
標準語に直すの大変だったね。自錯5963。
47カラハン:2000/12/16(土) 01:54
>>46ヲイヲイ、おかげでレスが無いではないか^^
 しゃぁないので、今更ながら>>39へのレス。
 まず「ボランティアは“無料”奉仕」が原則なんかではない。

 それと○従事の「赤い羽」のシステムのどこが悪いのか?
 バッチを作るお金をかけなければ、結局お金そのものも集まらないよ。
 募金の際に与えるモノの受注ってどこに出してるか知ってる?
 結構障害者の授産施設の仕事として、貴重な収入源になってたりするんだよ。
48名無しさん@1周年:2000/12/16(土) 14:22
>>47
ボランティア
[volunteer]
自発的にある事業に参加する人。特に、社会事業活動に無報酬で参加する人。篤志奉仕家。

だけど最近は有償ボランティアなんかもあるし,ボランティアを定義するなら
「無償で行なう」より「自主的に行なう」だと思う。

>募金の際に与えるモノの受注ってどこに出してるか知ってる?
>結構障害者の授産施設の仕事として、貴重な収入源になってたりするんだよ。
これが大問題!!集まった金を何に使っているか募金者に明確にしていない。
実際,俺はそんなこと知らなかった
「お前等は金だけ払え,その金の使い道は俺達に任せろ」このような考えで募金の呼びかけを
やっても不信感しか沸いてこない。
49名無しさん@1周年:2000/12/16(土) 20:17
偽善者ではない人間はいない
50名無しさん@1周年:2000/12/16(土) 20:45
>>49
それは極論です
51脱臭キムコ:2000/12/17(日) 02:11
ボランティアやってる人は、きれい事をいうのが上手いよ。
さらっと聞いてると、ほほう。・・・と思うんだけど、
しかし、よく考えると・・・ちゃうやん!!って思ってしまう。

47のカラハンさんへ。
47−カラハンさん曰く、
<それと○十字の「赤い羽」のシステムのどこが悪いのか?
 バッチを作るお金をかけなければ、結局お金そのものも集まらないよ。

48−名無しさん曰く
<ボランティア[volunteer]
自発的にある事業に参加する人。特に、社会事業活動に無報酬で参加する人。篤志奉仕家。
・・・と言っておられてるように結局、
ハネやバッジがなくても、募金する人はするはず。
これも立派なボランティア。
一応、○十字を信用して寄付してるからねぇ・・・
ところがよく考えると、○十字も、そこらのボランティア団体の幹部が
やってる事と同じ事してるのよね。
「お前等は金だけ払え,その金の使い道は俺達に任せろ」
私も同じ意見です。
・・・○十字よ!おまえもか!!(-_-メ)
そうそう・・・献血でいただいた血を高額で病院に売りつける○十字。
関心します。
利益なしとは、言わせないよ!!(爆)

仲の悪いあちきの彼氏が、もうすぐ見にきてくれるはず。
レスをつけてくれると、うれしいのですが・・・

52名無しさん@1周年:2000/12/17(日) 03:44
>51
うるせ。うぜえよ。上げるな。見苦しい。ブタ。ネカマ。
53カラハン:2000/12/17(日) 12:23
二日酔いのままであります。
>>48ちょっと誤解されてるかも・・・
 「赤い羽根」を作ってるのが、障害者の授産施設だったりするって
 ことデス。
 まぁ、コレは俺の勘違いかもしれない。知り合いに「赤い羽根」に
 勤めてる人がいるから、機会があったら聞いてみる。

 それと「赤い羽根」の募金の使い道ですが、
>「お前等は金だけ払え,その金の使い道は俺達に任せろ」
 になってるのは、その通りだわ。これは「赤い羽根」の関係者、および
 街頭で募金活動をしてる奴らのやり方がまずい!と思う事も多々ある。
 芸無しに「募金お願いしま〜〜〜す。」って声張り上げてるだけだも
 んな。

 ・・・でもな、「お前等は金だけ払え,その金の使い道は俺達に任せろ」
 って・・・いけないか?
 と言うより、関係者の問い合わせれば教えてくれるよ。

 色々書き込もうかと思ったけど、酔っぱらってるし「赤い羽根」の
 関係者でもないから、いい加減なことは書かないでおくわ。
 知り合いから聞く機会があったらそのときに。

 でも、赤い羽根の募金のおかげで、うちのパン屋は機材をそろえる
 ことが出来て、ホント感謝してるんだな。
(赤い羽根の収益で購入したモノには、赤い羽根のワッペンが貼って
 あったりします)
54カラハン:2000/12/17(日) 12:27
後48へ。
「volunteer」を英和辞典で引いてみなみな^^
55脱臭キムコ:2000/12/18(月) 00:17
52へ。
おまえは、かわいそうな奴。
そんなことだけしか書けないかわいそうな奴。
どうせ、ボランティアやってんだろう?
逝ってまえ!!
56カラハン:2000/12/18(月) 00:57
そういや、俺昔自分のしていたことを「ボランティア」って呼ばれるの
すっげイヤだったな。
「給料のでない仕事だよ!」って行ってたな、大学生の頃。

「私ボランティアやってます。」なんて、自分からよく言えるよなぁ〜
って思ってたよ。
今はドウでもいいと思ってるけどね。
57名無しさん@1周年:2000/12/18(月) 01:54
>55
うるせ。うぜえよ。カキコすんな。見苦しい。ブタ。ネカマ。
58名無しさん@1周年:2000/12/18(月) 03:34
ボランティアしたいと思って登録センターに行ったら
最悪な対応をされた。もう2度と行かん、あのばばぁめ。
59日本@名無史さん:2000/12/18(月) 19:25
 ボランティアを略して「ボラ」と言っていた。
ああ、口の大きな魚の、と言われたのでそうですと言っておいた。
60名無しさん@1周年:2000/12/18(月) 20:52
>・・・でもな、「お前等は金だけ払え,その金の使い道は俺達に任せろ」
>って・・・いけないか?
使い道をはっきりさせないのに「募金して〜」はダメ
>と言うより、関係者の問い合わせれば教えてくれるよ。
“使い道を教えたうえで募金を求める”を望みます。

とりあえず引いてみました,ボランティアは日本語での意味があるので
英語を引いてもあまり意味がないと思いますが...。。
vollunteer
(名)志願者,有志の
(動)進んで事に当たる,志願する,自発的に申し出る
61カラハン:2000/12/19(火) 00:22
>>60グラシァス。
 いい加減な知識であることをまずはご容赦。
「赤い羽根共同募金」は、集まったお金を元に、その年に(いつ頃受付
 〆切なのかはよく知らないんだ。勉強不足でスマソ)申請のあった
 モノの中から審査して、募金を使うんだ。

「あれこれにお金を使いたいから、募金をお願いします。」
じゃなく、
「今回はこれだけ募金が集まりましたので、あなたとあなたと・・・あなた
までは募金のお金をまわします。漏れた方は、次のチャンスを、また。」
ってな感じなんだわ、大体。

この時期になると、「うちの施設の○○に対して、歳末助け合い資金が
(申請が)通った!」なんて話が施設感でされたりするモノだ。

後、実際英和辞典を引いてくれて、手間をかけた。ありがとう。
「ボランティア論」につっこむと、また面倒になるからおいとくけど
(すまんな、ずぼらで)、語源を知ることは意味がないことじゃない
ぞ。
まして「ボランティア」という言葉が外来のモノである以上はね。
62カラハン:2000/12/19(火) 00:41
・・・すまん、60さん。揚げ足取るつもりは全くないのだが、
>vollunteer
って、綴り間違ってない?後、どこの英和辞典を引かれました?
63名無しさん@1周年:2000/12/19(火) 19:39
>「今回はこれだけ募金が集まりましたので、あなたとあなたと・・・あなた
>までは募金のお金をまわします。漏れた方は、次のチャンスを、また。」
なるほどね〜そういう仕組みだったのね。
うん,ということは募金を求めるときに前回の募金で集まったお金を
何に使ったかということを明らかに・・・か
64カラハン:2000/12/20(水) 23:11
蒸し返すようだけど、何というかボランティアを言葉でしか知らない人ほど、
ボランティアに潔癖を求めているような気がしたりするのよ。

キリスト様やお釈迦様じゃあるまいし、何らかの「得」がなければボランティア
なんてする人いないよ。
65カラハン:2000/12/20(水) 23:20
と言うか、直接的にお金につながらない、別の何かを得ることが、
ボランティアの動機の大きな(1番とは言わないが)モノである
ことは、むしろ当たり前のこと。

内申書をあげるためでも、まぁいいよ。きちんと「ボランティア」
してくれれば。「きちんと」ね!! ~~~~~~~~~~~
66カラハン:2000/12/20(水) 23:22
む〜ん、うまくアンダーラインが決まらない。鬱山車脳
67リンク:2000/12/21(木) 01:02
68カラハン:2000/12/21(木) 01:20
>>67グラシァス。藁タ。
 先のスレの4も言ってるけど、これは偽善者じゃなくただの馬鹿。
 ニュース見なかったけど、なんかモノの見事な馬鹿みたいだね^^
 ・・・見たかった。 
69名無しさん@1周年:2000/12/22(金) 08:21
68に激しく同感、ざぶとん8枚!ニュースは見たけれど、史上最低のドキュソ大家族。
見事な馬鹿人間14人。所詮、ボランティアはただの偽善者。
70名無しさん@1周年:2000/12/22(金) 19:48
話し変わるけど、最近ボラ一筋っていう生き方増えてきたけど、あれって新手の乞食? あんなことだったら山谷のおっちゃん達いくらでもやるんじゃないか?
71カラハン:2000/12/22(金) 20:37
>>69同意グラシァス。
 ただ、話によると親父は牧師さんで、どうやら彼だけは本当に誠意を
 もっての行動らしいね。
 その思いと行動力は認めるよ。認めざるを得ない。
 ただ、その行動の意義自体はね・・・

 ただ程度の差であって、所詮自分じゃない他人のための行動なワケ
 だから、ボランティアをするに当たってこういう
「良かれと思っての行動が、全く的はずれ、あるいは逆効果になる。」
 危険性は常に含んでいるわけだな。
72カラハン:2000/12/23(土) 02:02
くそう、俺の独り言スレになっちまったい!スマソ脱臭キムコさん。

断っておくが、俺は今はボランティアなんざやってないからな。
学生の頃、「ただ酒が飲める!」って誘われて、それからなんとなく・・・
ってな感じだったんだわ。後は責任感かなぁ・・・

ただ「ボランティアは偽善者だ!」って自覚がない“自称”ボランティア
ほどタチの悪い奴らはいないって思ったことはよくあったな。
変な宗教の信者みたいなモンだわ。根拠のない断定多くて、議論を展開
するのも結構大変ってな事も結構あったりするな(いいヤツなんだけどな)。
73名無しさん@1周年:2000/12/23(土) 06:10
ボラ一筋という生き方をしたければ、山谷か西成のあいりん地区へ、
移住して、ホームレス生活を家族か個人、ボラ一筋の仲間でやれっつーの。
一般人を巻き込まないで!このバ〜カ〜モ〜ノ〜が〜!
74名無しさん@1周年:2000/12/23(土) 06:14
続きだけど、一般人に何かと口出しするのは、もぅ、もぅ、や・め・て・ぇ
〜!
75名無しさん@1周年:2000/12/23(土) 06:20
ボラ一筋人間よ、自分たちだけで、ボラ一筋生活を貫いてよ!
我々は放っておくから、ボランティア活動の参加を勧めるのは、
もぅ・・・もぅ・・・、やめでぇ〜!
76カラハン:2000/12/23(土) 08:35
>>73-75ヲイヲイ、スレが違うだよヽ(^^)
下のスレにどぉ〜ぞ。俺も名無しで書き込んでるだよ^^ゞ
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=volunteer&key=977346440
・・・断っておくが、俺は上記のスレの3や9では決してないド!
77脱臭キムコ:2000/12/25(月) 00:55
皆さんの書き込みはとっても感動ですね。
カラハンさん、素晴らしいですよ。
ボランティアをやっている人達に見ていただきたい!!
あんたたち、眼をさましなさいよ!!
東京都のどっかの女性市会議員は、自分の名前を売るために、
ボランティア組織に入って活動しています。
こんなんが、素晴らしい偽善者とでも言うのでしょうか?(爆
ボランティアやっているみんながそれぞれ、何らかの自分に対する利益を
得るためにボランティアをやっているということですよ。
本当に困った人を助けるためではない。と私は思います。

75>と同じ。一般人を巻き込むな!ボランティア人よ!!特別なのはおまえ達だけだよ。

78名無しさん@1周年:2000/12/25(月) 16:06
ボランティアとかじゃなくて金もらうようにすれば
偽善者とか言われなくて済むのかもね。
79カラハン:2000/12/25(月) 21:08
>>77お褒め頂き、恐縮です^^
 脱臭キムコさんの指摘される、所謂「組織的活動をするボランティア団体」の
 問題点、
「組織の中心あるいはトップの人たちが、実はボランティアを利用して自らの
 利益を得ている(何とも、幼い文章でスマソ f(ーー;)」
 点は、組織による程度の違いこそあるでしょうが、まぁありますわなぁ^^

>東京都のどっかの女性市会議員は、自分の名前を売るために、
>ボランティア組織に入って活動しています。
・・・それが議員先生という人種なんですけどね。>>2でも指摘されてますよね。
何らかの福祉大会のオープニング、あるいはエンディングにだけ来て、一番おいしい
タイミングで挨拶をして、終わったらさっさと帰っていくのが「先生方」ですよ。

そんな「先生方」でも御輿としては充分役に立つのですよね。
もっとも利用するだけの技量が主催者側にも必要ですが。
80カラハン:2000/12/25(月) 21:21
>>77後、コレは屁理屈の類かもしれませんが、
>ボランティアやっているみんながそれぞれ、何らかの自分に対する利益を
>得るためにボランティアをやっているということですよ。
>本当に困った人を助けるためではない。と私は思います。

パン屋さんがパンを売るのは、結局の所お金儲けをするためですよね。
だからといって、そのパン屋が「お客さんに美味しいパンを食べさせ
てあげたい。」という気持ちが無い、というワケではないでしょう?
81名無しさん:2000/12/25(月) 21:25
80=障害者=キティガイ決定
82カラハン:2000/12/25(月) 21:59
>>81「障害者=キティガイ」と言ってる時点で間違ってますがな・・・ヽ(^^)
・・・と簡単に煽りに乗っかかる厨房なおいらですが・・・

脱臭キムコさんは(俺が言うのもなんだかな)、ボランティアしてる人達にとって
結構イタイ所をついてると思うんだよね。>>16
ただとにかく引っかかって、おいらが突っかかる点は、
>一般人を巻き込むな!ボランティア人よ!!特別なのはおまえ達だけだよ。
ってな所なのよね。
>>75は「ボラ一筋人間よ〜」って言ってるのよね。似てるようでいて、かなり表現
 きつくなってるだよ・・・っていうか「 ボランティア人」なんてまとめんなよぉ〜。

**ボランティアを偽善者という人たちへ**
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=volunteer&key=977518308
このスレの4のURL打ったの俺なんだけど、このスレの1やその意見に概ね賛成の
奴らの感覚って、「特別」なものかなぁ〜と(一応・・・オイラは1ではない、それ
どころか4のURL意外はレスつけてないんだけど・・・信じる?^^)。
83名無しさん@1周年:2000/12/25(月) 23:26
>78
文句言うヤツにとっちゃ同じだって。
84名無しさん@1周年:2000/12/27(水) 05:54
ボランティアを偽善者という前にお前はなんなのか考えろ。
文句だけいってるバカに何ができるというのだ。
偽善だろうが、ボランティアは少なくとも役にたっているぞ。
なんの役にたたないお前らはゴミと一緒。
85名無しさん@1周年:2000/12/27(水) 16:58
10人のボランティアが被災地などに行けば10人分の受け入れ態勢が必要になる。これを負担するのは国か自治体です。受け入れる側からすればかなりの負担になります。(マジレス)

ボランティアが偽善者だとまでは言わないがこの事に気づかない厨房が多すぎ。受け入れ側に負担をかけずに援助活動を行えるのは自己完結能力をもった自衛隊のみ。彼らは自意識過剰な君達と違って組織的に動くことができる。

ボランティアは役に立ってもいるが迷惑もかけている。マスコミはこの点についても報道したほうがバランスもとれ、ボランティア活動の発展にもつながると思います。
86カラハン:2000/12/27(水) 18:42
>>85同意。
87名無し:2000/12/28(木) 03:48
偽善者が、役に立つシステムを作るのが、
ボランティア団体のお役目だと思う。
役に立つように、対応を教育させたり、
技術を身に付けさせたり。

ボランティア自身は、いてもいいと思う。
気楽に仕事をするのと同じ程度、気楽にボランティアすれば良い。
「プロの仕事」より劣るけど、ボランティアだからガマン。
っていうのは、トラブルの元だと思う。
88もなのり:2000/12/28(木) 04:19
ボランティア強制しろって言ってるやつらがいちばん偽善者ですよ
89カラハン:2000/12/28(木) 07:02
>>88「いちばん」かどうかはおいといて、でも非常によく分かる。
「ボランティアをするきっかけを増やす。」メリットよりも、それ以外の
デメリットの方が多いのが現状。

安易に「実践の中で・・・」なんていう現場実践主義は、ホントご勘弁願いたい。
90脱臭キムコ:2000/12/30(土) 05:59
ボランティアの方へ。
自衛隊の方の足を引っ張るんじゃねぇでございます。
ボランティアに入ってる人に見てもらったけど、わかる。わかる。と言って
くれてるんだけど、本当にはわかっていない。
とても悲しい。
皆さん、とってもいいこと言ってくれてるのに・・・
91たまご名無しさん:2000/12/30(土) 14:10
ボランティア4原則
・自発性
・福祉性
・無給性
・継続性
92名無しさん@1周年:2000/12/31(日) 00:38
人生が充実してないから、愚痴たれてるとしか思えないスレだね。
がんばって愚痴ってね、じゃ。
93カラハン:2001/01/10(水) 22:42
遅ればせながら、新世紀明けましておめでとサンです(年末年始、メキシコ行ってました)。

>>90ヲイヲイ、短絡的だすよヽ(^^) いつ「足を引っ張」ったっての。
>>85には同意なんだが、「負担かけるからボランティアはいらない」ではなく、
 「その負担をかけても、ボランティアは必要」なんだよ。
 でなかったら、そもそも受け入れ体制なんて負担しませんって。

 ・・・思ったんだが、脱臭キムコさんが「ボランティア」と言うときにイメージする
 モノと、おいらのイメージするそれとは、ズレがあるんじゃないかと思ったりした。
94名無しさん@1周年:2001/01/11(木) 17:29
age
95名無しさん@1周年:2001/01/12(金) 17:35
>>93
短絡的というかオマエはあほ
「足を引っ張ってない」と言い切れるわけ?
96名無しさん@お腹いっぱい:2001/01/12(金) 18:01
1.これが会社人間だ!

自分の意見がしゃべれない/いつも会社に呪縛されてる/
閥にがんじがらめになっている/残業を美徳にしている/

2.こうして会社人間をやめよう

自分の心身を大切にする/企業に殉じるのやめる/
本当の自分を見出す/肩書きより人物を見る/よろず自分で考える/
時間を上手に使う/雑用を糧にする/配点に意義をみなおす/

3.これからの生き生きリーマン像

人間好きになる/もう一人の自分を育てる/
逆境に強くなる/一芸に秀でる/
自分のマネージメントを行う/ゆったり生きる心を持つ/

DO YOU UNDERSTAND?
97カラハン:2001/01/13(土) 00:35
>>95レスありがとね^^
>>93は、>90を受けて「いつボランティアが自衛隊の方の足を引っ張ったの?」と
 尋ねているわけですな。

 具体的なボランティアが自衛隊の足を引っ張った事例を1つでも挙げさえすれば
 いいわけです。
 逆にそういった具体例が無ければ、まぁ子どもの言いがかりと同じでしかないですわな。

 あ、ついでに付け加えておきましょう。
 >95 ヲイヲイ、オレがいつ「足を引っ張ってない」と言い切ったっての^^
 ・・・く、眠いので今日はコレまで。
98カラハン:2001/01/13(土) 00:39
>>95レスありがとね^^
>>93は、>90を受けて「いつボランティアが自衛隊の方の足を引っ張ったの?」と
 尋ねているわけですな。

 具体的なボランティアが自衛隊の足を引っ張った事例を1つでも挙げさえすれば
 いいわけです。
 逆にそういった具体例が無ければ、まぁ子どもの言いがかりと同じでしかないですわな。

 あ、ついでに付け加えておきましょう。
 >95 ヲイヲイ、オレがいつ「足を引っ張ってない」と言い切ったっての^^
 ・・・く、眠いので今日はコレまで。
99カラハン:2001/01/13(土) 00:41
>>97-98スマソ、やってまった・・・鬱山車脳
100名無しさん@1周年:2001/01/15(月) 21:18
カラハンさん、
続き書いてよー、気になるから。
101カラハン:2001/01/15(月) 22:54
>>100ありがとね^^
 ・・・でも、今日は雪かきで疲れたからパスだよン(ったく、1日で
 積雪1.5メートルってよぉ・・・10何年ぶりだわ)。
102名無しさん@1周年:2001/01/15(月) 23:52
>>101 1.5ってすごいね。そんなのみたことないよ。北国の人頑張れ!!
103100:2001/01/18(木) 19:22
雪に埋もれて逝っちゃったのかな?
104カラハン:2001/01/21(日) 11:18
>>103埋もれてないって^^
あ、関係ないけど>>101はオーバーすぎたわ。山間部では確かにそれ位積もったけど、
平野部はトータルで1メートル弱位。

しかし関係ないけど、自治体の除雪作業が余りにお粗末だったもので、あの程度の
降雪なのに、主要道路がまともになるのに1週間近くかかる始末。
除雪作業自体も遅かったのだが、作業に当たる奴らも昔を知らない若造だらけで、
除雪の仕方がなって無く(どう“なって無い”かは長くなるから省く。雪かき自体
にもノウハウがあり、それを知っているベテランがリストラでいなくなった事も、
大きな要因)、「雪国の自覚はもう無いんだなぁ〜。」と56豪雪を知る者は、
ちょっと寂しく、また情けなく思ったものです・・・ハァ

店の前を除雪(もはや“雪かき”なんて甘っちょろいレベルではない。圧縮された
雪のブロックを砕いて・・・長くなるから自粛)しながら、
「あぁ〜雪かきにボランティア来てくれないかなぁ〜。」と思う俺・・・
105カラハン:2001/01/21(日) 11:24
>>104・・・ゴメンsageて書くべきだった、スマソ(。。)ゞ

・・・でも104の様に思った後、
「でも除雪のやり方知らない奴らが、プラスチックのスコップなんか
 持って押し寄せても、邪魔になるだけだよなぁ(多分転ぶし)。」
「第一交通機関麻痺してっから、県外から来れねぇよなぁ〜ヘヘ。」
と、自嘲的に自己つっこみするオレ・・・
106名無しさん@1周年:2001/01/21(日) 11:28
ボランティアをやっても人の役に立っていると
実感できない無能はボランティアをすべきでない
107カラハン:2001/01/21(日) 12:18
>>106それは違う。
まず、「実感」はボランティア自身の主観の問題でしかない。
無能かどうかは、ボランティアをしたことが実際に役に立つか否かが
重要であって、それをしている人の主観自体はさほど問題ではない。

また、「無能」がボランティアをするべきではないと言うのも暴論。
たとえ役に立たなくとも、ボランティアをした本人がその経験を今後
の糧にしていく可能性がある。
大体、ほとんどの人は初めは無能だわ(藁

される側の迷惑になりさえしなければ、誰でもいいわ。
むしろ、「役に立っている」との実感満々の人の方が怖いと思うぞ。
そういう人の方が「この偽善者が!」って思われてるんじゃないかい?
(まぁ厳密には「偽善者」の使い方が違うんだが、意味は伝わるよね^^)
108名無しさん@1周年:2001/01/21(日) 13:34
他人の文章を自分の都合のいいようにバラバラにして
もっともらしいテキトーなレスをつける厨房は
掲示板を利用すべきでない。

>ボランティアをやっても人の役に立っていると実感できない無能
活動を行なっても役に立っていると実感できないことを無能と言っている。
また,活動が役に立ってないものはボランティアといわない。
109カラハン:2001/01/21(日) 14:23
>>108レスありがとね^^
 後出しじゃんけんみたいで申し訳ないが、おいらもどっちの意味か
 掴みかねていたんよ。悪いね、誤読して。

 ・・・しかし、それでも106&108は違うと言いたいね。
 役に立ってるんだったら、否定すること無いじゃん。

>活動が役に立ってないものはボランティアといわない。
 ↑これでは、言い方を換えれば「ボランティア全肯定」だすよ。
 キツめに言えば、上記引用は貴方独自の定義、要は“決めつけ”で
 しかありませんな。

 役に立たないボランティア・勘違いのボランティアが、実際クサ・・・
 あふれるほどいるのは、このスレに限らず他のスレをいくつか見れば
(そうでなくとも、ちょっと世の中を見渡せば)分かると思うが、
 そのすべてを無いものとするつもり?
110名無しさん@1周年:2001/01/21(日) 15:23
活動が役に立ってないものはボランティアといわない。
という『決め付け』をふまえて

ボランティアをやっても人の役に立っていると
実感できない無能はボランティアをすべきでない。
111名無しさん@1周年:2001/01/21(日) 20:49
「人の役に立ってるいると実感」できるレベルがすごく高い人も
いるから、一概に無能とは言えないと思うけど。
112花咲か名無しさん:2001/01/22(月) 06:57
>>1
同意 
113花咲か名無しさん:2001/01/22(月) 07:04
2ちゃんで消防とは意味深だな。ネタか。
114ageage:2001/02/07(水) 08:04
age
115名無しさん@1周年
ボラも偽善者なんだろうけど、福留功男も偽善者。
あいつほど、表と裏が違ったり、二重人格な人間はそういない。
ボランティア=偽善者
福留功男=偽善者