1 :
バリアフリーな名無しさん:
8ヶ月間の失業期間を経て、今後数十年は安泰といわれる
福祉関係に就職できました。
現場のことはこの板でもいろいろ情報を得ることが出来ますが、
営業職については、ほとんど情報がありません。
初めての業界でわからないとことだらけなもので
みなさん情報交換お願いします。
2 :
1:03/02/01 00:43 ID:/lc3xXAH
これまでずっと営業職をしてきて、他の業種では営業が花形といいますか
一番でやってきたのですが、やっぱりこの業界では現場だと思うんですよ。
職場ではもう一名営業職の上司がいるのですが、
上司は実績が上がっていないこともあり、職場で浮いています。
彼のやり方を踏襲してたら、私も二の舞いになってしまうと、
非常に危機感を抱いています。
かといって何もわからない現在は、とりあえず上司の指示に従ってますが。
3 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/01 05:10 ID:QrSHaBDn
いー感じのスレですね 私も四月から在宅介護の民間会社に総合職(営業)で入社予定です ほかの営業とはやり方が全然違うと思うのですが なんか毎日どう働いているんでしょうネェ ぼくも知りたいです
4 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/01 06:11 ID:fjX8yBK7
5 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/01 08:41 ID:es+5+i5k
ニューロフィードバック知ってます?
勉強して、営業に使えないかね。
6 :
akindo:03/02/01 21:38 ID:KI2MR2sR
1は、有料老人ホームか? その他施設か? 在宅か?
あるいは福祉用具か? それで営業の仕事の仕方もだいぶ違ってくると思うが…
7 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/01 22:03 ID:4Soz++X8
療養型の病床を持つ病院も営業するところ結構あるよね。
「患者さんいたらよろしくお願いします。」って。
だいたいMSWが兼任しているみたいだけど。
私の働いている病院にも(私もMSW)よく来るよ。
私の場合は急性期の病院だから、患者さんをそういう形で受けることはないから営業はしないけど。
8 :
1:03/02/01 22:41 ID:lIMm1Fy1
>>6 社会福祉法人の方は、特別養護老人ホームがメインなのですが
私が配属された先は株式会社の別法人で、デイサービスをメインで運営しています。
グループホームも手掛けていますが、特養含め待機者が多い状況ですので
営業的に、そちらの方はそんなに苦労はないようです。
やはりデイサービスの利用者をいかに集めるか、ということを営業として
期待されているようです。
9 :
1:03/02/01 22:47 ID:lIMm1Fy1
>>5 すいません、そういう知識も全くなかったもので調べてみます。
前述の上司の指示で、現在は飛び込みの個別訪問ばかりです。
正直実績も挙がっていないわけですし、この手法に疑問を感じて
他の人達はどうしてるんだろうと、スレをたてさせていただいたわけです。
10 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/01 22:49 ID:+wSkFure
福祉関係は、営業で客を集める業種じゃないと思うけどね。
病院を持ってれば、そこから退院→在宅サービス利用者→病気になったら入院
というように自動的に客が降ってくる。
というか、客からどうぞ面倒を見てくださいと依頼してくる。
そういう医療施設、社会福祉施設を複合して所有する枠組を作ることが全てじゃないの?
11 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/01 22:50 ID:+wSkFure
必死で営業してる会社なんか、
なんだか信用できなくて、依頼する気しないよ。
12 :
1:03/02/01 22:58 ID:lIMm1Fy1
病院を持っているところが強いのは、やはり回ってて感じます。
ただこの業界も今後は競争なわけですし、利用者のことを考えれば、
よりサービスのいいところを使って欲しいと思うんです。
医者あがりというのは、どうもそこら辺が殿様商売的になっている気がして…。
うちの経営者はデイサービスをホテル的に捉えていまして
私はその考えに賛同して、何とか頑張っていきたいと思っているわけです。
13 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/01 23:09 ID:+wSkFure
今の介護報酬でホテル的サービスなんか提供できるわけない。
こんな低料金で、家で介護しけれない老人を預かってやってるんだから、
ありがたいと思え、という感じ。
14 :
1:03/02/01 23:31 ID:Fiop6krG
>>13 確かに、現状で厳しい面はあると思います。
ただ、今後業界間の競争が激化していく中で
そういう考えのところは、取り残されていくだけかと思います。
そういった意味でも、うちは税制面の優遇よりも、
規制の少ない株式会社という形態を選んでいるわけです。
実際、あまり福祉とは関係の無い分野にも進出しています。
出来れば、ここではそういう不毛な議論よりも、
いかに利用者を増やしていくか、現実的な手法を情報交換したいですね。
15 :
1:03/02/01 23:37 ID:Fiop6krG
正直、お年寄りは介護保険を納めてはいるものの
それがどう使われているのか、自分達にとってどういうメリットが
あるのか、ほとんどわかっていません。
デイサービスもデイケアも、それこそ老人ホームもごっちゃになっています。
現在何も知らない相手に営業しているわけで、非常に難しいです。
啓蒙のつもりで回ってはいるのですが、もっと効率的な手法が
あるんじゃないかと…。
16 :
とら:03/02/01 23:37 ID:3n4C9D95
こんばんわ。
17 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/02 00:33 ID:ds/uHrqz
ケアマネに受け入れオッケーサインを積極的に出せばいいのでは?
考え甘すぎか?そうでもないと思うけど。
18 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/02 05:25 ID:VP79TVxe
やはり言ってることの意味が余りわからないのでもっと勉強しなくてわ
19 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/02 10:06 ID:00KK3iCL
福祉で飛びこみの個別訪問なんて、はやらないぞ。
車のような「生活がよくなります」っていう商品じゃないんだがら・・・。
相手からみたら、「俺はボケちゃいねぇ。なめるなよ」というのがオチだろ。
新規参入業者なら、
「山の上からでも毎日オブって降ろします」あるいは
「MRSAの人でも喜んで受け入れます」
「ノルウェー疥癬の方、いらっしゃい」
ぐらいを売り物にして、病院や在宅介護支援センター中心に営業することを進めるね。
一箇所の在宅介護支援センターから信頼を得られれば、
次々に客を紹介してくれるよ。
ただし、ダメだとなったらその地域から撤退しなくちゃならないな。
20 :
世直し一揆:03/02/02 10:26 ID:DQ34sc4e
<血液型A型の一般的な特徴>(見せかけの優しさ・もっともらしさ(偽善)に騙され
るな!)
●とにかく気が小さい(神経質、臆病、二言目には「世間」、了見が狭い)
●他人に異常に干渉し、しかも好戦的・ファイト満々(キモイ、自己中心)
●自尊心が異常に強く、自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようと
する(ただし、相手を表面的・形式的にしか判断できず(早合点・誤解の名人)、実際に
はたいてい、内面的・実質的に負けている)
●本音は、ものすごく幼稚で倫理意識が異常に低い(人にばれさえしなければOK)
●「常識、常識」と口うるさいが、実はA型の常識はピントがズレまくっている(日本
の常識は世界の非常識)
●権力、強者(警察、暴走族…etc)に弱く、弱者には威張り散らす(強い者に弱く
、弱い者には強い)
●あら探しだけは名人級(例え10の長所があってもほめることをせず、たった1つの短所を見つけてはけなす)
●基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため性格がうっとうしい(根暗)
●一人では何もできない(群れでしか行動できないヘタレ)
●少数派の異質、異文化を排斥する(差別主義者、狭量)
●集団によるいじめのパイオニア&天才(陰湿&陰険)
●悪口、陰口が大好き(A型が3人寄れば他人の悪口、裏表が激しい)
●他人からどう見られているか、人の目を異常に気にする(「〜みたい」とよく言う、「世間体命」)
●自分の感情をうまく表現できず、コミュニケーション能力に乏しい(同じことを何度
も言ってキモイ)
●表面上意気投合しているようでも、腹は各自バラバラで融通が利かず、頑固(本当は
個性・アク強い)
●人を信じられず、疑い深い(自分自身裏表が激しいため、他人に対してもそう思う)
●自ら好んでストイックな生活をし、ストレスを溜めておきながら、他人に猛烈に嫉妬
する(不合理な馬鹿)
●執念深く、粘着でしつこい(「一生恨みます」タイプ)
●自分に甘く他人に厳しい(自分のことは棚に上げてまず他人を責める。しかも冷酷)
●男は、女々しいあるいは女の腐ったみたいな考えのやつが多い(例:「俺のほうが男
前やのに、なんでや!(あの野郎の足を引っ張ってやる!!)」)
21 :
1:03/02/02 11:06 ID:Q9S55hMp
個別訪問をすべて否定はしません。
実際、興味はあったけど話を聞く機会が無くて、という方もいますから。
そういった方達を拾い上げていくことが、売上につながりますからね。
ただ、現状興味の無い対象まで回っていることで、非常に効率の悪さを感じるのです。
ディーラーや住宅展示場などには興味を持った人達が訪れて、
そういう人達にセールスをしていくわけですから、楽といえば楽なんです。
福祉でも、そういう対象を絞った営業が展開できるはず、と思ってるのですが。
22 :
きー:03/02/02 11:23 ID:4NrpaeaA
23 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/02 11:37 ID:hybF/GIX
デイサービスで営業職をに給料を出しているとなると、
パンフレットと玄関だけはりっぱで、
家族の見てないところでは老人に寒くてひもじいい思いをさせ、
職員は安い給料で馬や牛のようにこき使い、
老人にもだんだん冷たくなる・・・
と想像され、営業に来られると逆に警戒するね。
24 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/02 11:39 ID:hybF/GIX
1さんって、込む寸か哀リス?
25 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/02 11:46 ID:MNWTR9qT
26 :
1:03/02/02 12:30 ID:bXvxNny+
>>23 自分でいうのもなんですが、うちはサービスは非常にいいです。
食材費は他のところより多めにいただいてはいますが、
それも薄利で、その分いい食事を提供させていただいてます。
前述した通り経営者の考えが先進的で、それこそ
サービスの充実を怠ったら大変ですから。
確かに、その分現場の職員さん達は大変だと思いますよ。
この業界では前例も少ないし、まだ違和感もあるとは思いますが
今後、これまでのような待ちの経営では厳しくなると考えて
営業職を置いているわけで、単に利益追従だけの経営ではありませんよ。
>>24 どちらでもなく、地方の一民間です。
27 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/02 13:36 ID:wr05QlCa
今の介護報酬で現場に付かない営業職雇えるなんて想像できない。
うちのデイは併設の特養からの繰り入れが無ければ今の常勤職員半分以上
パートに切り替えないと黒字にならない。。
>>26の言い分もわかるけど訪問介護でのコ○スンみたいな現実を見ると
>>23と同じような印象をどうしても持ってしまう。
28 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/02 15:03 ID:ytHEHf0i
29 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/02 15:16 ID:00KK3iCL
「材料費を薄利で」なんて平気で言っている時点で悪徳業者決定。
自分が何書いているかもわかってねぇな。こいつ。
30 :
fuutarou:03/02/02 15:55 ID:RWi0iiPs
『バリアフリーな名無しさん』自分のことを「さん」付けして
呼んでいるところを見ると、幼稚な野郎だな!ちゃんと、議論づけて
批判しろよ!お前はもしかしたら、「知的障害」を合わせ持つ、
手に負えない中途半端な「健常者」と呼ばれている人間だろう?!
それとも、脳性マヒ者に徹底的にバカにされたんだろうよ。
暇人の自己満足解消もここまで来ると醜いね。
これだけ書けば、お前も頭に来るだろうよ。
もし、頭に来なければ、相当に勘が鈍い大馬鹿野郎だな。
それとも、漢字が読めなかったりして・・・・・・(笑い)
おまけ、無駄飯食って生きていないで、
少しはみんなのためになる事を考えて、励めよ。
下手な小細工などしてないで。
国名を使わなければ、言いたいことが言えない
お前達のような、気持ち悪い、小心者ではないよ。
31 :
1:03/02/02 18:32 ID:PLP6yUpH
>>29 薄利と言う言い方が悪かったなら、実際ほとんど持ち出しですよ。
他施設も似たような状況だとは思いますが、結局トントンなら
いただく食材費が300円と500円で、提供する食事の内容が価格を考えて
どちらがより顧客満足度が高いか、だと思います。
この業界が長い人たちは理解しがたいでしょうが、
私の場合他業種からの転職ですから、
営業職について、もう少し柔軟に考えています。
批判的な意見も多いですが、そういう考え・施設が多いからこそ
ビジネスチャンスがあると思っています。
32 :
1:03/02/02 18:44 ID:PLP6yUpH
他のスレッドでは、「博愛精神よりも、あくまで仕事」的な
書き込みを結構見ますが、ここで出てる批判は
「営業置いてるとこなんて信用出来ない」という
感情的な意見ばかりなんですよね。
利用者をお客様として捉えて、サービスの充実化に生き残りを考えている
施設の方が、悪徳ではなく絶対親切だと思うんですがね。
うちは病院があるからとか、困ったらどうせ向こうから来るから、って
言っている施設の方が、サービスをないがしろにしてそうです。
33 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/03 09:33 ID:eAkzL2dR
食材費の薄利がなぜ、悪徳業者なのか、ほんとにわかってないな。こいつ。
これを感情的と捉え、自分のことを正当化する手腕、恐れ入るな。
「サービスをないがしろにしてそうです。」なんぞ推定で
施設すべてを十把ひとからげにする方法もな。
で、マジレスするぞ。
お前んとこ、デイサービスの年間売上高はいくらだ。
どこをつついて、営業経費だしているんだ。食材費か。これまでのレス見てると名。
だがよ。食材費だけじゃ営業経費なんぞでないよな。
営業経費なんぞ、捻出していると、現場に投下する資金が少なくなるぞ。間違いなく。
第一に考えられるのは、現場の職員経費を削ることだな。
お前のとこ、現場の離職率が高いだろ。
周りに施設ができると、サッーと現場の職員かいなくなるぞ。
34 :
1:03/02/03 23:37 ID:5Crz8ChK
>>33 専任の営業職がいるから悪徳と決め付けるのはどうかと?
あなたこそ、推定で営業職を置いている施設全てを十把ひとからげにしていませんか?
経営者にしてみれば、先行投資的な意味合いが強いと思いますよ。
競争が激化していく中で、早期にノウハウを築いておきたいという。
(今は理解されないでしょうが、近い将来この業界も営業職は当たり前に
なると思いますから。)
何故、そんなにカリカリしてるんですか?冷静に話をしましょう。
35 :
1:03/02/03 23:38 ID:5Crz8ChK
前にも書きましたが、営業職が必要かどうかの不毛な議論をするつもりはないです。
現場から見た意見も非常に参考になりましたが、現場の人達はまず否定的でしょうね。
私の場合、とにかくこの仕事で頑張って食べていかなくてはいけないんです。
もう失業するわけにはいかないんです。
で、利用者を増やす為の前向きな意見が聞きたいですね。
36 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/04 07:34 ID:lJByeXWk
でさ、給料いいの?良くなった下がった?
業界的にどーなの?>35
37 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/04 09:27 ID:SfkFiQ1C
不毛なものをガンバルほどばからしいことはないものな。
利用者を増やす為の前向きな意見か。
難しいな。実際は。
仕事が速い、利用者からのクレームがない・評判がいい、
損な仕事でもやってくれる。
ex 団地の4階から喜んで送迎する。
なんてのがあれば、こっちも仕事を回してやるけどよ。
まずはよ。仲間の評判をとらねぇとな。
間違いなく、きっちりとあんたのところの評判を仲間はとらえてるぜ。
まぁ、俺んとこにも営業はたんと来るけどよ。
実際、うぜぇんだよな。会社の手前、5分位は話しを聞いてやるけどよ。
「本音は早く帰ってくれねぇかな」だよ。
個人の客は、お上の息のかかったところか、病院、
もしくは自分の知っているとこに相談にいくからな。
そのメインストリームから外れたところで営業やろうってのは見上げた度胸だぜ。
即、成果の上がるものなんかねぇぜ。
地道に地縁やら、ツナガリを造っていくしかねぇな。
38 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/04 18:47 ID:2e5+Zy1R
あからさまに営業するよりボランティアコーディネーターみたいな肩書きにして
地域活動するほうがよっぽど効果的な宣伝営業活動になると思うが。今のところ。
39 :
1:03/02/04 23:14 ID:Je5kCrGJ
みなさんレスありがとうございます。
>>36 勤めたばかりなので、とりあえず並みより若干下位です。
他の求人はもっとひどい条件ばかりでしたから、ましな方です。
これから実績を挙げて、給料も上げたいです。
>>37 不毛というのは、営業職が必要かどうかという議論のことで
(私の場合、どんな職業でも営業活動が不要とは思えないので)
自分がやってることは、報われないなぁと思うことはたまにあっても
不毛とは思わないですよ。
いろいろ意見もいただきましたが、私以外で実際に営業職に携わってる方は
いないでしょうか?
40 :
akindo:03/02/05 00:11 ID:PLqLM9j9
私はデイ付設の在宅介護支援センター勤務だが、
実態としてデイの営業もしている。
役所やほかの施設、病院の窓口と、互いに緊急時等に助け合ったり、
融通しあう関係づくりを積み上げてきて、それがお客のくる一番太いルート。
1のデイが一般家庭の飛び込みをしている?のなら信じ難い。
>>38も言うように、社協のふれあいサロン的活動に誠意をもって参加して
顔を売り、地元や同業者から頼られるのが結局近道。
各地のデイで困ってる人を、どんどん引き受けるとか、
即日利用決定というような機動力をもっているとか、
はたまたバックにある施設のショートや入所を利用しやすいとか、
サービス内容以外のメリットが強く打ち出せないと難しい。
確かに「ホテル並みサービス」はこれから求められてくるとは思うが、
まだまだそこまで利用者(特に家族)のニーズが成熟していない。
あるいは、独自に介護保険の1割負担とは別に利用者負担を求め、
高級志向を徹底するならともかく、どうしても営業をおく分、
現業の職員の人件費や、レク等のサービス諸経費を抑えるっつう印象はぬぐえず。
特養で浮いた分を回しているという話なら分かりやすいけどネ。
41 :
1:03/02/05 00:37 ID:6JsGVGAd
>>40 なるほど。機動力ということなら、専任を置いている施設としては
現状で他より優位に立っていなきゃ、ほんとは駄目ですよね。
選任の営業職がいるから、その分の人件費を利用者に過負担いただいている
ということでは無いと思うんですよ。
もしかしたら、事務員の人数が他施設より少ないかもしれませんし、
役員手当てを削ってるかもしれません。
それは各施設それぞれだと思うんですよ。
実際、専任の営業職というのは別にうちが最初ではなくて、
他施設がもっと前に始めてましたから。別段うちが特別だとは思えません。
各施設それぞれに工夫をしてるはずですからね。
42 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/05 12:17 ID:Bk/a//8X
介護保険になってサービス選択の自由、競争による質の向上などが唱えられてるけど
まだまだ地元の事業者同士は相互依存関係。ケアマネ有資格者の営業なら融通関係作れる
権限が付与されてると思われるので無下には扱われないだろうけど、無資格の営業なら
セールスマン扱いされてあしらわれる可能性大。抜け駆けを嫌う風潮もまだ残ってるし。
>>1は事業所間のネゴシエートに口出しできる権限は与えられてるの?
43 :
いろいろ:03/02/05 14:12 ID:WHQb29+4
で、結局1のところのウリは何なんだ?
>>40にはいっぱいヒントがあるけど、答えてないし。
飛び込みはどこにしてるの? 後半の人件費の話もズレてるよ。
デイの職員配置数は介護保険法の施行規則で決まっていて、
それに合わせて介護報酬額も決まってくる。だから
本来「営業職」分の人件費は根拠がない。どこかを削って埋め合わせなきゃいけない
というのは周知の事実。各施設の実態がどうであれ関係無くて、
営業職に向けられている視線にはもっと敏感であってほしい。
「これからはサービスの時代」なんて素朴なことを繰り返し叫ぶ前にネ。
機動力を支えるのは、外との関係のほかに、現場介護職との関係も重要。
急に重い痴呆の人がくることになった、なんて多少のムリを現場に
頼めるか、そしてワーカーが快く引き受け、いいサービスをしてくれるかどうか。
なかには俺たち介護職がお前を食わしてやってるんだ、と思う人もいるだろうし、
いて当然。1ヶ月でもいいからフロや排泄介助をしてみ。
ちゃんと低姿勢で現場にも敬意を払わなきゃダメ。自分より年下でも。
あとは、年寄りにうまくかわいがられるかが肝心だね。
44 :
1:03/02/05 23:32 ID:MOseAPEu
疲れたー、さっき帰ってきました。
現在、雑用に追われて全く営業活動が出来ていない状況です。
専任の営業といっても男手の少ないこの業界、営業の人件費はどこから出してる
というような話もありますが、実質用務員的な業務も含めて雇われてるわけです。
すいませんが、今日はもう休ませてもらいます。
>>42-43さんには、また明日お答えします。
45 :
営業志望:03/02/06 00:12 ID:jQXjigC+
>>1さん
具体的にいうと、給料どれくらいですか?
年齢といっしょに教えてもらえるとありがたいです。
46 :
_:03/02/06 10:30 ID:ioxX9jcT
そうそう俺もこういう業界の営業の
年収も気になるよ!
47 :
1:03/02/06 23:18 ID:rSbmgEvS
>>45-46 言ってもいいけど、うちは田舎なんで参考にならんよ。
県民の所得が、全国でワーストを争っている地域だから。
うちは一応株式会社なんですが、先日同じ地域の有限会社が
似たような業務内容の営業職を募集してて、うちより2,3万安かった。
始業時間もうちより若干早くて、手当てなんかもよくなかった。
48 :
1:03/02/06 23:32 ID:rSbmgEvS
>>42 事業所間の交渉については、事務長なり総務部長でないと
関われないです。前にも書きましたが、上司の営業課長が何も
考えていないので、総勢2名の営業課は現在全く存在感が無いのです。
>>43 >>40の質問については、第一に答える義務が無い。
第二は、手元に会議の資料がありますから、答えるのは簡単なんですが
それで、私が本当のことを言っているかどうかはわからないでしょう?
現場を体験してみればいいという意見がありましたが、
私もそう考えて上司に話してみたのですが、他の業務があるからと
2日間だけ(しかもそれぞれ半日で、実質1日)しか、出来ませんでした。
現在は、一番身近なその上司の意識改革からとこころがけて行動しています。
49 :
営業志望:03/02/07 00:02 ID:LQrXTSZG
>47
それでも構わないので差し支えなければ
お教え願えないでしょうか??
50 :
1:03/02/07 00:13 ID:i6WHplvf
>>49 レスどうもです。求人票では、15−19万円でした。
で、こっちの歳は30の既婚者です。
入社してからも、試用期間だからといって給与が抑えられたり
手当てが削られたりとかはないんで、マシな方です。
51 :
42:03/02/07 00:25 ID:lBjvOnFT
>>48 と言うか、例えばケアマネ事業所回って難しいケースの利用者紹介されて
引き受ければこの事業所とパイプが出来そうだと言うような時
決定権はなくても、あなたが主体になって交渉出来るのかが知りたい。
まさかパンフレット配って回るだけじゃないよね?
52 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/07 00:39 ID:xYfjmkxg
株式会社に福祉はできない!!!というか参入するな!!!!
53 :
経済学部卒・支援相談員:03/02/07 22:01 ID:S60Ed7TB
>1
一般的には52のような人が意外と多いぞ!
医療機関には「ようこそいらっしゃい!またお待ちしています!」なんて露骨に営業できるか?
神妙そうな顔が大いに必要だぞ。保健・医療・福祉なんてひとくくりだし。コムOOが当初あんな状態になったのも、原因の一つがこれだ。
老老介護って知ってるか?世界一長寿の国の主たる介護者は、また老人なんだぞ!
昔のひとには、「親の面倒を放棄し、姥捨て山になど・・・。」という概念を持ったひとがなんと多いことか!
あなたは地方で営業について考えてみえるみたいだから、地方には近所付き合いと、その世間体を気にして福祉サービスを堂々と使えないなんてことがかなり多いからね。
なにか聞きたいことありますか?反論は?
私はあなたを仲間と思い、ライバルと思っています。
切磋琢磨でいきましょう。そして、一緒に成功しましょう!
54 :
1:03/02/07 23:50 ID:nHQEVAPZ
>>48のレスは
>>40でなくて、
>>33の売上に対する質問に対してでした。
どうもすみません。
>>51 正直、現在そこまで高度な(といいますか、本来そこを狙っていくべきなんでしょうが)
営業活動を展開出来ていないのが、実情なんですよ。
事業所中心の営業活動が効果的なのであれば、現状戸別訪問中心の営業活動が
ほとんど実績を挙げていないわけですから、そっちを中心に考えていくよう
上司に進言して、やり方を変えていかないといけないですね。
55 :
1:03/02/08 00:00 ID:gCZyBma5
>>53 私は、これまであなたのようなレスを求めていたんです。
ライバルで、切磋琢磨して、成功しましょうと言っていただけるあたり
感謝します。
私の考えるデイサービスというのは、こういう言い方がいいのかわかりませんが
高齢者の方達のための幼稚園なんです。
(もちろん勝ち残っていく為に、前述したホテル的なサービスまで
持っていかなくてはいけないと思っています)
現在、少子化というのに幼稚園及び保育所は待機児童で溢れています。
なのにデイサービスについては、施設は増えてますが、
利用者がこう着状態といいますか…。(次に続く)
56 :
1:03/02/08 00:08 ID:gCZyBma5
で、これは
>>53さんが指摘する通り
(私の地域は地方なので、特にそういった傾向が強いと思うのですが)
家族が面倒をみないと、白い目で見られると思っている人達が多いと
思うからです。
幼稚園(子供)なら、気にしないのに、高齢者の場合周囲の目を気にする
というのは、ほんと間違った介護知識のあらわれだと思います。
(ここで株式会社は福祉に関わるなと言われてるように)
そういう意味でも、私たちのような業者が頑張っていかなくてはと思います。
57 :
1:03/02/08 00:21 ID:gCZyBma5
私ばっかり書いて申し訳ありませんが、今日最後にひとこと。
博愛主義じゃやっていけないと言うわりに、やっぱりこの業界の人達は
優しいですよ。
営業職に携わって、他の業種も経験していますが
まず、他の仕事だったら実績しか見てもらえなかったです。
仕事をしてみて、上司や職員さん、結構みなさん親切です。
まぁ、たまに例外もありますが…。
(パートのおばちゃんで、めちゃめちゃ性格がきっつい人もいます。
それこそ、これまでの批判意見言ってた人達みたいに、現場の方が
大変なんや、営業?人件費の無駄や)って思ってるのが顔に出てる人とか。
58 :
北の国から:03/02/08 07:48 ID:ZgSvAs3X
ん〜、1は迷ってみせているだけで
本気でアタマ使って営業する気が感じられないんだよね。
そんなんだと、やっぱり「人件費の無駄」と判断され、
早晩、営業課なんて廃止になるだろうな。
上司も業界知らないから、形だけ働いてみせているという
最も悪いパターン。
私は有料老人ホームの営業だけど、もっと真剣だよ。
>>43もいうように、
>>40の挙げるようなウリを
もっているのかどうか。他のデイと違う強みはなに??
もし、個人相手にするんなら、病院の待合や昼間の商店街などで
要支援・要介護なりかけの年寄りに声をかけ、話術で気持ちよく
要介護認定やらケアプラン作成まで約束させるみたいなことが
できるかどうか。あと地道な町のひととの関係づくりをできるか。
この業界の人達は優しいです…なんて甘いこといっているから、
いつまでも「福祉業界の営業職」つうのが中途半端なごくつぶし
にしか見られない。きっちり実績で勝負しなさい。
59 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/09 05:22 ID:vZE9oFud
きっつ〜
60 :
1:03/02/10 22:29 ID:J1Q2dqRU
>>58 迷っているふりだけというか、そこまでこの業界のことをわかっていない状況ですね。
それこそ、上司は戸別訪問ばかりしかしていないけど、実績も挙がっていないし
他に方法ってないのかなー、他の情報知りたいなー、っていうことで
スレたてましたし。
確かに、現状に甘えたままで実績を挙げないとまた失業ですから
(実際、上司はそれに近いことをこの前言われていました)
もちろん頑張りますよ。
で、最近は他の事業にかかりっきりで、全然デイの営業出来ていない状況です。
61 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/11 08:32 ID:SYxujD8n
>>60 事業所中心の営業に切り替えたほうがいいんじゃないの?
在宅介護支援センターや社協に訪問して顔を売る。地域活動の手伝いをする
(介護者教室やふれあいサロン、バザー等)
ケアマネ事業所に利用者受け入れ可能状況をFAXなどでこまめに提供する
(これはコムスンが良くやってる)
ケアマネのネットワークの中に食い込んで利用者回してもらわないと利用率は
上がらんよ。サービスプラン組むのはケアマネなんだから。
62 :
経済学部卒・支援相談員:03/02/11 10:43 ID:nSgyOZks
>1
レス産休!
有料老人ホームなんだっけ?単独型デイサービスだっけ?ショートと併設とかなの?実施時間は6〜8時間?など、そこらへんもっと詳しく知りたいな。施設名とかは無しで。
もちろんやってるとは思うが、まず毎月の新規登録者と中止者の調査。
前者の数が上がらないのは主にあなたのせい。後者が多いのなら主にハード面や現場のせい。
と私は考えている。
自前の居宅介護支援事業所あるの?ないならそれを立ち上げなよ。
63 :
1:03/02/11 22:14 ID:HDeAndGV
>>60-61 いろいろアドバイスありがとうございます。
グループの社会福祉法人の方は、特養・ショート併設なんですが、
私が配属されている株式会社の方は、単独型デイです。
一応両方受け入れOKなんですが、地理的なこともあり、
うまく連携がとれていないんですかねー。
そういうグループの仕組みに、営業部署がうまく食い込めていない状況と言いますか…。
居宅介護支援の方も、両方あるんですよ。ただうちの場合、ケアマネ含め、
現場は現場で数字を持っているので、営業はそれ以外の方法で
実績を挙げていかなければいけない状況で…。
64 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/11 22:48 ID:CE9kNO1J
>>63 訳分からん会社やなー。経営者の思いつきだけで出来た営業課なんじゃないのか?
1人捕まえれば安定した収入が確保できる有料老人ホームやシルバーマンション
と違って在宅サービスは利用者どんどん回してもらわないと立ち行かないシステムなのに
唯一効果的なケアマネに対する営業が出来ない営業課って・・。
どうあがいてもこのままじゃ無駄なのでクビにならないよう、経営者に対して営業したほうが
よいと思われ。
65 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/11 23:27 ID:M1gf2kG/
//
66 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/11 23:55 ID:M1gf2kG/
>>1
ずっと読ませて頂いてますが、正直1さんは甘いと思います。
うちも株式会社で営業の人もいます。
しかし、あなたよりは介護保険や介護の現場のことをしっています。
かなりの方が書いておられるように、営業職だけをおくほど、裕福な
会社はそうそうありません。
だから、うちの営業はヘルパー2級を持っていて、どうしても人手が足りない
時には、出動します。実際に現場に入ることによってヘルパーの気持ちや
利用者様の気持ちが多少でもわかるという利益もあります。
また、介護保険について、それなりに勉強しています。
あなたの文章からは、なんの介護保険についての知識もみられません。
経験も知識もない人間に、あなたは安心して任せられますか?
幼稚園のようなものを目指してるおっしゃってますが、
自分の子供を、子供と接したこともない、育児の知識もない人間が来て
「うちに子供さんを預けませんか?」と言ってきたら、あなた預けますか?
個人宅以外を回るにしても、そんな知識のない人間がきたって
相手しませんよ。
現場経験もしたいけど、ほかが忙しくてできないと書いてありましたが、
自分自身で努力されましたか?仕事として現場に入る事を許されないの
なら、休みの日にボランティアでやってみるとか。
ヘルパー2級をとってみるとか。
まぁ、あなたがそこまで真剣に考えてなければ、そこまでする必要は
ないと思いますが。
せめて、介護保険の基本だけは学ぶべきだと思いますが。
なんにしても、営業以外でつぶしのきかない人は、この世界では
生き残りが難しいと思われます
67 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/11 23:59 ID:M1gf2kG/
66です。
ちょっと気になったんですが・・・。
この仕事をしてる人はやさしいとありましたが。。
やさしいってどういう事を言うんですかね。
本当にやさしい人は、この仕事なんてできませんよ。
1ってよ〜 甘くねぇか。
まぁ、この程度の営業が、跳梁跋扈してしゃ〜。
俺たち、安泰だけどよ〜。
うぃー、よっぱらってけどよ〜。
うれしぃよな〜。
いつまで持つかだよな〜
年寄りをよ〜、食い物にするのは・・・・
69 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/12 11:53 ID:6GRke7bw
だいたい経験もなんもないやつは、福祉という世界に変な夢をみすぎている。
現実はそんなに甘くない。それでもこの仕事が好きというやつじゃないと
もたない。もうここ以外仕事がないとか、ここをやめるわけにはいかないとか
そんな打算的な考えだけで勤まるほど甘くはないし、あんまり煮詰まりすぎる
やつもどうかと
70 :
1:03/02/12 23:42 ID:QERe6GvD
一体、どう言えばいいんだか…。
甘いと言われれば確かにそうなんだろうが、
経験者以外携わるなと言われてしまえば、
未経験者は永遠にこの業界に関われなくなってしまうので。
病院関係もそうなんですが、この業界しか知らない人こそ偏った考えに
なりがちだと思いますよ。
ビジネスとして捉えていると、そんな奴は信用出来ないと言われ、
優しいというと甘いと言われ…。
文面でそう思われてるんでしょうが、そんな煮詰まってもいないので大丈夫ですよ。
1叩きのスレに終始するのは簡単ですが、現状でモノを知らない私が
いろいろ聞きたいスレなので、多少は容赦を。
71 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/13 02:10 ID:3R0y9q6M
>>1 ん〜とね、他業種ではあるけど同じ営業の立場から言わせて貰うとさ
君は営業のスキルが無いんだよ
商品や周辺の知識が無いままに営業してるのがバレバレ
大体、福祉なんてのは老人や障害者を食い物にする寄生虫のような職業
元々、営業なんてのは人をたらし込んで食い物にする詐欺師のような職業
その詐欺師が現場の寄生虫に馬鹿にされてりゃ世話ないね
役に立たない営業と、全ての現場の職員はいくらでも代わりはいる使い捨てなんだよ
必死になって知識を身につけ、営業トークを磨いてきなさい
72 :
827:03/02/13 02:24 ID:XywQXOMs
73 :
66:03/02/13 02:43 ID:KQwZLfQP
未経験者以外携わるなと言ってるんじゃないんです。
この世界の営業をやる限りは、もっと知識を身につけろと言ってるんです。
この世界に限らず、営業というのは、そういうものじゃないんですか?
自分が売り込もうとしてる物に対しての知識がないまま、成績あげよう
なんて無理な話。
71さんの言うように、商品や周辺の知識が無いままに営業しても
なんの説得力もないのです。
あなたを叩くつもりもなんにもありません。
ただわたしは、業績をあげるためだけの営業はしてほしくないんです。
そういうやり方には、うんざりしてるだけなんです。
あなたには、そういう人になってほしくないだけ。
余計なお世話かもしれないけど
74 :
北の国から:03/02/13 14:09 ID:Utb6lmqO
介護で共倒れになりかけている夫婦を支えるとか、
引きこもりがちでウツと痴呆のすすむ年寄りに
小さな微笑みでも取り戻すとか、
まあ、そんな意義とか面白さを経験すると、
仕事にも別のやりがいが出てくるんだろうけどね。
75 :
66:03/02/13 18:59 ID:KQwZLfQP
>>74 うんうん。そうだよねー。私が1さんに現場を経験してほしいと思うのは、
そういうことなんだよね。
76 :
1:03/02/13 23:11 ID:M/Sx29IJ
66さん、北の国からさん、の言葉はありがたいです。
確かにその通りだと思います。もっと知識を磨きます。
>>71 に関しては、福祉を寄生虫とか、営業職を詐欺って言っている時点で信じられません。
自分の仕事をそういうふうに思って生きているって…。寂しい人生ですね。
77 :
経済学部卒・支援相談員:03/02/14 06:13 ID:ccnweETt
>>76 寄生虫は言い過ぎかもしれないが、現場の職員はサラリーマンであり、無償ボランティアではない。
タダで同じ事をしてくれるはずが無い。自分の給料のために働いているのであって、お年寄りのために働いているとは必ずしも言い難い。
私も76のレスのような思いを過去にしていた。
私の会社に介護職員5年経験後、異動で支援相談員になった男(A)がいる。
Aは学校を選ぶ時点から福祉業界を目指していた。
福祉の精神ばかりが優先され、ビジネスライクな思考を持てないAを、常に馬鹿にしてきた。
上記のようにボランティアや福祉の心だけで飯が食えるか!と考え、福祉業界において福祉の精神いっぱいで働く奴を軽蔑さえし続けた私。
そんな私に目を覚めさせたのは、同僚女性のこんな一言。
「たとえビジネスでも、老人のオムツ換えたりしてあげてる人たちはやさしいし、偉い。」
78 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/14 06:18 ID:eNdyqQJO
79 :
経済学部卒・支援相談員:03/02/14 06:29 ID:ccnweETt
私は医療法人の職員であり、母体は病院。施設には医師、薬剤師、看護婦、PT・OT、管理栄養士、ケアマネージャー、介護福祉士、社会福祉士と、専門職種の者が多数いる。
おばちゃん看護婦や介護職には、新卒当時は特にいろいろ馬鹿にされたもんだ。やはり知識不足だったしな。
しかし、悔しくて勉強していけば、周りもそれに気づき、馬鹿にしなくなっていった。
とりあえず、我々に必要なのは後にも先にも笑顔と人なつっこさ。鏡の前で笑顔の練習をしろ!そして利用者・家族や現場職員、公的機関、医療機関、同業他社、上司、先輩後輩・・・。
あらゆる者を笑顔によって味方につけよ!たらしこめ!
80 :
経済学部卒・支援相談員:03/02/14 06:30 ID:ccnweETt
Χ看護婦
○看護師(士)
81 :
71:03/02/15 04:16 ID:v5+kgc/q
>福祉を寄生虫とか、営業職を詐欺って言っている時点で信じられません。
>自分の仕事をそういうふうに思って生きているって…。寂しい人生ですね。
はぁ〜 やはり伝わらないか……
君は営業に向かないよ
営業職に必要なのは良くも悪くも「営業力」これだけなんだ
君の現状を踏まえて忠告するとね
現場の介護職の人達は良い意味で「情熱」、悪い意味で「思い込み」で仕事をしてる
これは3Kの仕事を続ける上で絶対に必用な事だが、商売をする事を無頓着である事が多い
コスト意識が低くて利益を追求する事を嫌い理想を語る傾向がある(悪い意味だけでは無い)
給与を貰う立場でありながら綺麗事を優先したがり自己満足に酔うから「寄生虫」
それに対して経営者は「利益追及」が最優先事項である事は理解できるよな
利益無くして経営は成り立たない訳だし利益を出さない営業は只の給与泥棒
現場の人達からしたら「利益」=「給与」の分け前を減らす厄介者
詐欺師にすらなれない泥棒、盗人
介護って言う現場の人達はもちろん、「技術」と「経験」、「実績」がある
営業って言う現場にも人をたらしこむ「技術」が無ければいけない
口先ひとつで他人を「安心」・「信用」させて「信頼」を生み
「この人に任せてみよう」→「この人ならば間違い無い」って思って貰うから仕事になる
これって「詐欺師的要素」が無ければ出来ないのがわからんのか?
商品知識も周辺知識も無ければ営業話法も営業手法もない、
もちろん、実績もあげてない役立たずが「理想」を語るな!気持ち悪いわ!!
82 :
66:03/02/15 08:02 ID:P46YqHNT
>>71 なぜか納得。
知識があってこそ、詐欺師的「要素」と言えるが、
周辺知識のない人間が営業するのは、本当の詐欺師だと思う。。。
そういう意味でも、1さんにはしっかり学んで営業して頂きたい
83 :
北の国から:03/02/17 02:08 ID:VrBGp+JZ
>>76 寄生虫とか詐欺っつうのも言葉は悪いが、
いいことしてます福祉ですって勘違いで思い込んでいるよりは、
そのくらい偽悪的になって自分の仕事に距離感もっている方がマシ。
少なくとも、商売相手にはそう思っている人も少なからずいるよ、
世の中いい人ばかりじゃないよ、でもそんな人にも好かれるように
工夫しなきゃいけないよ、つう話だろうなー。
84 :
348:03/02/17 02:24 ID:ntbkSNxN
85 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/17 15:21 ID:aO3/xpI7
1の無能さを嘲笑うスレはここですか?
86 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/17 19:26 ID:dy3xAM91
>>85 いえ違います
ここは1が無能さを晒すスレです
87 :
1:03/02/17 23:41 ID:jOi6hrrI
>>81 何で、上からモノを言っているのかわからんが。
そこまでモノを知っているなら、詐欺なんて表現を使わなくても
営業職を語る言葉を持っていてもよさそうなもんだが。
実際、この業界のことをまだまだ知らないし、それに甘えて勉強を怠る気もないが。
いちいち馬鹿にするためだけに時間を割いて、PCに打ち込んでるなんて
暇な奴多いな。俺はそんな時間が無いから、福祉のこともっと勉強するよ。
88 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/18 00:31 ID:mPOuyj6f
営業って存在で産業としての福祉や介護のありかたはかわってくると思う。
福祉用具とかだけにとどまらなければ、その施設や事業所のサービス
を売るわけだから。 いかに自分たちのサービスを売っていくかという
ことは、いかに自分たちの事業所のサービスは利用者さんに満足いくか、
ニーズにあうか、ケアマネの役にたつか、事業所のやくにたつか、
地域のやくにたつかといったことを売り込むのだと思う。
いままで福祉、介護のサービスはどのような価値があるかわからなかったが、
営業という手段でそれがわかるようになる部分はあると思う。
だから1さんよがんばってください。
ただし、ここのみなさんは非常に貴重なことを教えている。
ぶっちゃけ1さんは謙虚なようで、慣れてくると他人のいうことをきかない
おそれがあると思う。 福祉ってこれがわかればもう極めたというのが
おそらくないから、一つ一つここに出ている意見を咀嚼していったほうが
いいね。
89 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/18 00:32 ID:mPOuyj6f
1さんは無能ではないと思うよ。
90 :
きろろ:03/02/18 01:29 ID:hTpvRoxM
新人をオヤジ連中が飲み屋で諭しているようなスレだ…
でも貴重っちゃあ貴重。1はいいもの立てた。
まあ発起人として、もちょっと余裕ある受け答えができれば、
よりよいスレになるんだけどねー。
例えば、
>>87 >そこまでモノを知っているなら、詐欺なんて表現を使わなくても
>営業職を語る言葉を持っていてもよさそうなもんだが。
などの下手クソに挑発的かつ幼稚な言い方はやめて、
「確かに営業のしごとも、照れ隠しで詐欺って言ってもいいかも。
でもボクはあえて、営業は○○じゃないか、って思ってます。
これって、どうですか?」
とかね。○○を自分の言葉で言えないと、反論として弱い。
かつ感情的な対立を誘う言いまわしは、それだけで相手にされない。
で振るまいはあくまでも謙虚に、相手の話を引き出し共有できる点を探る。
まあ営業トークだったら基本のキだけどね…。
91 :
71:03/02/18 02:15 ID:Ks/8DMCa
ははは……
>>88 だめですよ〜
そんなふうに手取り足取り、頭撫でながら教えちゃ〜
ここでみなさんが1に対して言ってる意味も、私がなぜ煽って書くのかもわかってない
優しく教えたら伝わらない。間違いを指摘すると言い訳するんだからさ(w
>>1 今後数十年は安泰といわれる福祉関係に就職できました。
確かにこんな奴に期待したり時間を割いてPCに打ち込んだりするのは時間の無駄かも知れないね
92 :
559:03/02/18 02:24 ID:sP5CfPlH
93 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/18 17:43 ID:pgm84PJO
>>90 1が新人じゃないとこに問題があるんでしょうね
営業トークだったら基本のキすらできてない即戦力を期待されるオヤジ…
転職を考えた方がいい状況でしょう
>>91 煽ってる自覚はあったのですか?
粘着してるだけかと思ってた… スマン
94 :
88:03/02/18 20:56 ID:LIWu4CgU
>>90 そうだね、ただでさえ少ないこの板に、これだけの意見が集まってくるスレを
立てたからえらいよね。 やっぱり1が呼びよせるんだろうね。
1さんはえらい。 やっぱり1は営業トークもつかえないレベルなのかな。
営業トークがなんのためにあるかということを理解すれば、考えかたも
違うとおもうのだが。
まあ、俺は営業をしたことないから、えらそうなことはいえないな。
1さん、どんな営業していたか、おしえてくれ。
>>71 まあ、マターリいきましょう。
95 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/18 23:47 ID:vmV+8sJE
今夜は1さん泣き言いいに来ないのかな
96 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/20 03:36 ID:hfcsvroK
なんかマターリしてきちゃってるね さすがにPC向かう時間があったら勉強してるってか? 情報交換は来年にでもかね? 1 さんがんばって!おれもがんばんべ
97 :
1:03/02/21 22:44 ID:hLiSvqn/
デイ以外の営業もあるので、一応忙しいんですよ。
71は詐欺という言葉まで使っているのに、
モノを知らない奴が営業やるなと言っているんでちょっとそこがわからないですね。
モノを知っているにこしたことはないですが、モノを知らなくても売ってしまう
これも営業だと思うんですよね。
(別にどっちが正しいということでなくて、まだ71が営業職のあり方をいうのなら
こういう話もありますよということで。私も別に勉強しないわけではないですし。)
まぁ営業については、どうこうと私に言われるまでもないんでしょうが。
煽りの手法で、間違いを指摘してくださる親切心は立派ですが
別に普通に書き込んでいただいて結構ですよ。
その手法は読んでる私がストレスたまるだけで、前向きな議論にならんです。
あなたの煽りに乗って、スレ荒らしたいだけの人も集まって来てますし。
98 :
1:03/02/21 22:50 ID:hLiSvqn/
>>88さん、ありがとうございます。
その通りで、仕事でもちょっと慣れてくると謙虚さを忘れがちです。
ここのスレでは、なるべくみなさんの意見を素直に聞きたいと思います。
でも、71はあんまり相手にしたくないです。
99 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/22 01:27 ID:WCaGA6mi
相手にしたくないのは1でしょう
100げと!
101 :
88:03/02/22 01:53 ID:zGW2UKov
>>1さん
お返事おそれいります。 こちらこそえらそうなことを言って
すみません。
自らスレッドをたてて人の意見を聞くという気構えはなかなか
ないと思います。 がんばっていい営業をめざしてください。
>でも、71はあんまり相手にしたくないです
それは別に個人の自由ではないでしょうか。
ただ私は、味のある意見だったので、「食わず嫌い」はもったいない
と思ったまでです。 「食べてみたら以外とうまい」
ということはありますし。
毒なら食べないほうがいいでしょう。
ただ、以外と毒というのは甘美な味がすると思いますよ。
かく言う私も何度美女の甘言に乗せられ、危ない思いをしたか。
くわばらくわばら。 おっと思わず見栄をはり。
失礼します。
102 :
197:03/02/22 02:24 ID:ZxpiO9U/
103 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/22 09:56 ID:qPX4lUwm
>>97 これが言い訳ってやつでしね
結局は泣き言しか言えないでしね
104 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/22 15:35 ID:c16aO9UO
民間デイの生相員で営業まわりもしている者です。私の地域ではデイラッシュで
、次々に新規参入デイができてるし、医療法人第2、第3のデイケア、サービスを
建ててきています。施設長は看護婦上がりで社協系のデイの管理を経験している
ですがイマイチ認識が違いすぎます。「これからのデイは重症者に標準をあわせていかにゃきゃね。」
といっております。この先不安ですがこの認識でよいのでしょうか?
105 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/22 15:40 ID:c16aO9UO
我がデイは50名まで収容できますが、ケアの質が落ちるという理由から
25名で打ち切りたい。とも言ってます。総工費に1億かけているデイの採算
ベースは頭にないようです。こんなもんなものなのでしょうか?
106 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/22 15:55 ID:1rI3K8ir
>>105 表向きは腰が低く謙虚を装うが本質は労せず給与や成果が欲しく
最初は情報交換と言いながら結局はクレクレ君で耳の痛い話には暴言を吐く
理解力と営業力がない1みたいな営業がいると採算はとれません
ケアの質が落ちますので1の首を切ることをお勧めします
107 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/22 19:49 ID:N11x0z2l
>>104 >これからのデイは重症者に標準をあわせていかにゃきゃね。
現実問題、そうするしかないだろうね。
介護報酬の改定で、
国は介護度の低い高齢者なんぞ要らねぇって判断を下したんだから(w
108 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/22 21:52 ID:x8rIzjBD
>107 実際問題、重症者がデイに集まるものなのかと思います。介護度の高い人は入所施設が
狙っているし、病院併設デイもたくさんあります。せいぜい3割集まれば限界だと思いますがどうでしょう?
109 :
独立型社会福祉士:03/02/22 22:35 ID:VfricUvJ
デイの営業大変そうですね。
この業界は京都にいわれるような排他的な地域での営業活動に
似ている気がします。
力関係がどこを向いているのかをきちんとみていないと
無駄な動きが多くなりますね。この板で1さんの思った答えは
うまく引き出せるのかなー
110 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/22 23:49 ID:3CBiPKrt
1が答えをうまく引き出す事ができると思われん
1が答えに気付く事ができると思われん
以上
111 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/22 23:55 ID:KRU5+IpG
>53のいうとうり。デパートみたいにできるか??好き好んで病気になるやつはいないのじゃ!!好き好んで入院するやついるか??うまいもん市に好きで行くとかそういうレベルではない!!。お笑いのネタにはなるけどね。
112 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/23 00:03 ID:9LC3qb5O
>81福祉は人間を相手に仕事をしています。商品や金を相手にしていません。人間を相手にするというのは、人を人として認めることです。現代社会の今の経済システムははっきりいって人間を破壊するものです。それとは戦います。
113 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/23 00:07 ID:gccEPFUo
>>108 それでも獲得しなきゃ、生き残れない訳さ。
今ってどこも介護度の高い人を探しまくってるからねぇ(w
まぁ現在の介護保険制度には多くの矛盾があり、例え要介護度5でも
寝たきりばかりという訳じゃない。
問題行動が多すぎて施設や他のデイに入所・通所しても、
追い出される人って結構いるのさ。
それでケアマネが泣きついてくる事があったり、、
ニッコリ笑って利用者さんを受け入れましょう。
次からは問題児(wがバンバン入って来たりする。
ただし下手すると、デイの運営に支障を来たすという諸刃の剣。
病院併設デイっていうのは、、
ゴメン、周りに無くてバッティングしたことないからちょっと分からない。
114 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/25 04:13 ID:U+1JERxh
排他的にもほどがある・・・
これから覚えていけばいいだけの話。どの業界でも同じこと。
これじゃ仕事内容とは全く関係ない面での強靭な精神力を持った人とか
鈍感な人しか残らないんじゃないですか?
115 :
バリアフリーな名無しさん:03/02/28 16:50 ID:5bxGpX+e
1さんの晒しあげ
116 :
1:03/02/28 22:36 ID:NNQsV5NM
>>114 泣き言と言われてしまえばそれまでですが、
>>114さんのような意見をいただくと
頑張ろうと思います。
特区で長野の田中康男知事が言っていた、株式会社の病院経営参入は見送られた
ようですが、いまだに一般の方達の認識としては
株式会社じゃ金儲けしか考えていないから任せられん、っていう感じなんですかね。
民間の方が生き残りをかけて、サービスの質を向上させようと頑張ってると思うのですが。
117 :
バリアフリーな名無しさん:03/03/01 10:13 ID:ibzl3PbY
泣き言
118 :
バリアフリーな名無しさん:03/03/01 17:04 ID:1lghWbye
>>117 粘着ウゼー。何か意見のひとつでも言ってみろよ。お前臭いよ。
119 :
バリアフリーな名無しさん:03/03/02 11:06 ID:3csrQxeL
>116
いや、残念だけど信用できないね。株式会社。今まで仕事してきた上司は1人は某生命保険会社出身で、もう1人は特養の施設長ですが飲料メーカーヤ○ルトでなんですが、共通しているのはひとを数字か金にしか見ていません。
120 :
119:03/03/02 11:06 ID:3csrQxeL
人の生活とか命なんていうものは考えません。もうければ人がくたばってもいいというカルチャーが株式会社では?と思います
121 :
バリアフリーな名無しさん:03/03/02 13:14 ID:inPYjvIx
>>119 それは偏見です
親方日の丸の公務員気取りだから楽するためなら人がくたばってもいいというカルチャーが社会福祉法人では?と思います
と書けば偏見だと思うでしょ?
122 :
バリアフリーな名無しさん:03/03/07 12:54 ID:X6/JJ6uY
おいおい!
危なくdat落ちじゃないか
123 :
バリアフリーな名無しさん:03/03/10 06:07 ID:FNt62cft
そりゃまずい 1よ どこいった?
124 :
1:03/03/10 22:55 ID:PYQZheB3
ご無沙汰してました。今も戸別訪問はしてますよ。
でも今回は以前と違い、新規事業所の宣伝及びリサーチも兼ねてやってます。
なので以前と違い、疑問を持たずに回ってました。
この前とあるケアマネの話を聞いたのですが、彼女は言われてもいないのに
戸別訪問をしていたそうです。で、他のケアマネ以上の成績をおさめているとか。
非効率ではありますが、最近は手法としてこれもありかなと思えてきました。
125 :
バリアフリーな名無しさん:03/03/12 23:35 ID:nxyDgOVk
あげ
126 :
バリアフリーな名無しさん:03/03/13 13:01 ID:aDybQQb3
127 :
山崎渉:03/03/13 13:40 ID:PwJpfBZ7
(^^)
128 :
1:03/03/14 22:08 ID:UswswKst
落ちそうなので、一応あげますか。
他に営業職に就かれてる方はいらっしゃいますか?
こっちは、最近はデイの営業よりも他の職務に追われてました。
129 :
バリアフリーな名無しさん:03/03/16 08:41 ID:Wa1jGXnY
おぉ〜〜〜
自ら恥を晒す為にアゲたか!>1
このような恥知らずにはなりたくないものだ
130 :
バリアフリーな名無しさん:03/03/16 10:58 ID:K/c8F+RS
☆★☆インペリアルカジノ☆★☆
〜信頼のGVGA加盟オンラインカジノ〜
☆30ドル分のチップをプレゼント中!! 無料プレーも充実!!
本場ラスベガスさながらのカジノゲームが遊べます!!
・1996年創業 世界最大のオンラインカジノグループ
・200ヶ国から100万人を越すプレーヤー
・100%信頼できる安全性と厳密な機密保持
・世界中に向けて賞金発送
・16ヶ国語でカジノソフトウェアとカスタマーサービスをご提供
※禁止されている地域ではご利用いただけません。
http://www14.vis.ne.jp/~gvga/impca
131 :
1:03/03/16 22:07 ID:vXLgtlrp
>>129 俺も、お前みたいな恥知らずにはなりたくないよ。
俺のどこが恥知らずか、ちょっとは何か意見でもいってみそ。
それじゃ、意味わかんないし。お前こそ死ねー。
132 :
バリアフリーな名無しさん:03/03/17 00:05 ID:HjpwnOfA
□□□□■□□□□□■□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
□□□■■□□□□□■□□□□□□□■■■■■■■■■■■■□□
□□■■□□□□□■■■■■■□□□□□□□□□□□□□■■□□
□■■□□■□□□■□□□□■□□□□□□□□□□□□■■□□□
□□■□■■□□■■■□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□
□□□■■□□■■□■■■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□
□□■■□□□□□□□■■□□□□□□□□□□□■■□□□□□□
□□■□□□■□□□■■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■■■■■■□□■■□□■■□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□■■□□□□■■□□□□□□□□■□□□□□□□
□□■□■□■□□□□■■□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□■□■□■□□□□□■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■■□■□■□□□□□□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□■□□■□□□□■■■□□□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□■■■□□□□□□□□□□■□□□□□□□
□□□□■□□□□□□□□■■□□□□□□■■■■□□□□□□□
133 :
名無し:03/03/17 14:06 ID:mkqJwZdq
この仕事は、各家庭を、まわる飛び込み営業なのか?
ノルマはあるのか?
134 :
バリアフリーな名無しさん:03/03/17 20:23 ID:Dwf+jSlr
>>133 ケアマネのいるとこをまわるのが一般的だと思う。
なかなか個人宅への飛び込みをやってるヤシはいないだろ。
しっかりとノルマを課すとこはあまりないと思うが、
取れなきゃ辞めろっていう暗黙の了解みたいなものは当然ある。
基本的には施設の存在さえアピールできれば
勝手に仕事が転がり込んでくるけどな。
135 :
バリアフリーな名無しさん:03/03/17 23:59 ID:HjpwnOfA
>>1 ところで、あなたは前職はなにをやっていたのですか?
営業職ですか?
★あなたのお悩み解決致します!!
●浮気素行調査
彼氏、彼女、妻、夫の浮気を調査致します!!
●盗聴器盗撮機発見
あなたの部屋に誰かが仕掛けているかも!!
●行方調査
行方不明になっている家族の消息を調査致します!!
●電話番号から住所割り出し
一般電話、携帯から住所を割り出し致します!!
●ストーカー対策
社会問題ともなっているストーカーを撃退致します!!
その他人生相談からどんなお悩みでも解決いたします!!
直通 090−8505−3086
URL
http://www.h5.dion.ne.jp/~grobal/ メール
[email protected] グローバル探偵事務局
137 :
22才:03/03/19 01:19 ID:aGXqSczx
四月から新卒で訪問入浴を主軸としている会社に総合職として入ります 営業希望ですがなにか?
138 :
バリアフリーな名無しさん:03/03/19 01:58 ID:ie6Maz4T
139 :
22才:03/03/19 16:03 ID:Kn3EeQxA
なんで人生捨てたもどうぜんなんです?そりゃぁ給料は良いとはとても言えませんがやりたくて入るんです 10年後には給料もマシになるはず
140 :
バリアフリーな名無しさん:03/03/19 21:14 ID:6z88B475
>>139 あんちゃん、たぶん10年後その会社ないぜ
悪いこといわねえ、いまのうち金しっかりためとけ
そんで会社をたちあげる事を考えたほうがいい
142 :
22才:03/03/20 16:30 ID:6axA1FzP
まぁ 大手になるんですかねぇ 「あ」からはじまりますよ アサヒじゃないですけど
143 :
ネットdeDVD:03/03/20 16:46 ID:Usxo5l9/
145 :
バリアフリーな名無しさん:03/03/20 22:58 ID:VzSzdnq7
>>139 ここの奴等は、聞きなれない営業職をとりあえず攻撃したいケツ穴の小さいのばかりさ。
てめえ、排泄の世話もしないくせに介護語るなってね。
経営レベルでの会話出来ないんだもん、相手しない方がいいよ。
現場しか知らない奴等って、ほんと狭い世界の意見しか言えないから。
age
147 :
バリアフリーな名無しさん:03/03/25 10:59 ID:VJ74eOxQ
>>145 ここ登場する営業が経営レベルの話なんてできるのか?(w
タイトルに情報交換と書きながら何の情報も持ってない営業しか居ませんが
148 :
バリアフリーな名無しさん:03/03/25 11:28 ID:HfaYNpFR
>>145 経営レベルでの会話って何だろう?
とりあえず介護現場レベルの会話は、鼻糞以下、マンカス以下って意味ですか?
149 :
枯葉:03/03/25 13:24 ID:MIp9vAC3
>>142 漏れは老犬支援相談印だけど、22才さんは営業希望なんだね?
総合職って、雑用が主?請求事務とかやるの?
そこの事業所はいつ開設したの?
自前の居宅介護支援事業所はあるの?あるならどのくらい近くにあるの?無いなら開設予定はあるの?
あと、何を営業したいの?訪問入浴?
150 :
枯葉:03/03/25 13:42 ID:MIp9vAC3
>>147 どうだろう(w)。営業職は収入管理を直接行える立場のヤシだし、(将来的には)経営レベルの話も多少はできないと・・・。
ただ、経営には支出管理も入るが、これは営業職にはあまり円がないため(略)
とりあえず 1 は誰かから集客方法をききたいだけ。
それは情報交換とは言えない。自分の考えや実働内容を書いて意見をもとめるとか汁!
簡単に客が集まるなら、潰れる事業所は無い!
>148
そんなことはないよ!介護職は立派な職種!
仕事の内容(係)が違うだけ。上も下も無い!
ほんと頭が上がりません!m( . . )m
151 :
枯葉 ◆LqxfxoNkIg :03/03/25 13:54 ID:MIp9vAC3
てす
152 :
22才:03/03/26 03:16 ID:9saK5uoG
居宅介護なんとかってなんです? そこの事業所は五年くらいですかねぇ 勉強不足で・・・ 営業は入浴だけではないです 福祉用具レンタル 住宅改修etc 明日から研修なんでまた報告しますね
154 :
枯葉 ◆LqxfxoNkIg :03/03/26 03:52 ID:Cc8cbS0P
ケアマネージャーが居宅介護支援事業所にいる。
ケアマネージャーが要介護者等のためにケアプランをつくっている。
ケアプランのなかに、訪問入浴サービスを載せれば、提供できる。
つまり、ケアマネにお願いして自分トコのサービスをプランに入れてもらう事が営業の根本だわな。
とりあえず訪問入浴がんばれ。目の前の患者の事だけ考えて仕事ができるから楽だぞ。定時だし。
営業はつらいぞ。やることイパーイだぞ。
155 :
22才:03/03/26 22:55 ID:/M1H8c2e
居宅介護支援センターは近くにないと思いますが営業所にケアマネさんはいますよ ケアプラン作成業務もうけおってるんで 辛いのは承知です 会社できたばかりだし 若いうちは苦労してなんぼです(^o^)はりきります 今日から研修で初日かなり疲れましたけど
156 :
枯葉 ◆LqxfxoNkIg :03/03/27 01:51 ID:dy0BkPnj
研修おつ。
施設やサービス事業所(22才さんのお勤め先)にもケアマネはいるだろう。
でも、居宅介護支援事業所のケアマネとはだいぶ違うよ。
ケアプラン作成の手間が大変なんじゃないよ。
(ケアプラン作成なんて基本中の基本だよ。)
営業は、お客を集めて、職員に介護させて終わりじゃないよ。
サービス内容についての苦情も聞かなきゃいかんし。
怪我させたりの事故は謝罪しなきゃいかんし。
利用料金の滞納があれば取り立てしなきゃいかんし。
人数が集まらなければ、よそが嫌がるような利用者(家が事業所から遠い、感染症がある、体重が重い、介護拒否から手がでる等)にも利用してもらわにゃいかんし、
そんな人にサービス提供できるように現場職員に頭下げなきゃいかんし。職員に文句言われるし。
早い話、利用者・家族とケアマネージャーと自分の施設の職員と経営者と行政(役所等)の板ばさみ。
とにかく、今は入浴技術をみがこう。すこしずつ見えてくると思うよ。
ただ、現時点での22才さんのために、漏れでよければアドバイスするよ!
157 :
名無し:03/03/27 02:09 ID:rdRk4r8T
今年からオープンする有料老人ホームの営業職の企業を受けようと思ってますが、
実績がない施設の営業の仕事ってどうなんですか?
158 :
枯葉 ◆LqxfxoNkIg :03/03/27 02:55 ID:s/faDkB/
あなたは新卒?年齢は?
漏れはいーと思うよ。数字で結果が出せれば、出世するかも!やりがいあるし。
漏れならやりたい!もともと実績ないなら失敗しても責任は重くないだろうし。
成功するにはあなたのキレと人柄が肝。
とりあえず内定もらえ。
実際やってみて、合えば続けろ。合わなきゃ辞めろ。そんだけだと思う。
159 :
バリアフリーな名無しさん:03/03/27 13:09 ID:UPRWjfDJ
所詮、営業なんて他人様に頭を下げてなんぼの商売
でもね。頭の下げ方にも「感謝」「謝罪」「ポーズ」の3種類あってね
「感謝」「謝罪」には『人の為』と『自分の為』に分かれるんだね
>若いうちは苦労してなんぼです
って言葉を3年続けれれば1人前になれると思うぞ
まわりに君のファンがゴロゴロ出てくる
まぁ「ポーズ」でしか頭を下げれないだろう1のようにはならないでくれよ
160 :
バリアフリーな名無しさん:03/03/27 22:45 ID:16FjrP5n
>>159 1に相手にされなくなったら、他の奴に説教ですか。
ずいぶん、おえらいこって。
ポーズですら頭を下げれない奴が、まーえらそうに。ご苦労さん。
161 :
バリアフリーな名無しさん:03/03/27 23:00 ID:7h9Hr9An
>159
人生を解ってらっしゃいますね
残念ながら、ほとんどの方が解ろうともしないでしょうね
162 :
バリアフリーな名無しさん:03/03/27 23:58 ID:/4eUQLfY
世の中には2種類の人間しかいない
「営業の出来る人間」か「営業の出来ない人間」だ
営業マンには2種類の人間しかいない
「営業の出来る人間」か「営業の出来ない人間」だ
163 :
161:03/03/28 06:06 ID:9UQm6ZBy
161です
現場しか知らない資格保有者ほど視野が狭く、自分の知らない事を認めない方が多いと感じる。
「営業の出来る」人は、営業が出来るのではなく、「営業も出来る」という事だ。
これを否定しようとする方は深い意味を読めず、また、深く考えようともしない人ですな。
164 :
枯葉 ◆FqLn6gPeiE :03/03/29 00:26 ID:vqY202Y7
>>163 うーん、おっしゃるとおりですな。
ところで、なぜそこで現場従業員を叩くのだろう・・・?
ヤな事あった?
165 :
22才:03/04/01 01:19 ID:E7dxig58
明日が初出勤です はりきっていってきます
167 :
22才:03/04/02 23:53 ID:CTlitfXx
がんばれって言葉は不思議な言葉ですね 元気がわいてきました 今日から一ヶ月間現場研修です 訪問入浴なんですけど楽しいですねー 感謝されますけど利用者さんの笑顔にこちらが感謝ですm(_ _)m明日もしっかりと学んで 早く一人前と言われるようになるぞー
168 :
バリアフリーな名無しさん:03/04/03 11:35 ID:jPgmx3Lv
169 :
22才:03/04/10 00:34 ID:TqCq/Bjk
今日はぢめて営業についてまわりました。うちは訪問入浴を主軸としてやっているのですが具体的なところでの他社との違い等はつきにくいサービスだと思います。みなさんはどのようにアピールなどの営業活動をしているのですか?
170 :
バリアフリーな名無しさん:03/04/15 17:43 ID:rrDcH4Lv
俺も聞きたい。
171 :
バリアフリーな名無しさん:03/04/15 21:36 ID:hT1Mz+g+
あげ
172 :
意地悪アドバイザー:03/04/16 05:25 ID:8Yvtr3p3
競合他社との技術的な差は無い。
他社からの切り替え営業をするのではなく、新規獲得の為の営業をすれば本来の訪問入浴のアピールでよいのではないか?
数打てばアタル。
訪問件数を増やせ
173 :
バリアフリーな名無しさん:03/04/16 08:10 ID:D7/pf1+D
展示会に行く人いますか?ぜんぜん売れませんが。
174 :
bloom:03/04/16 08:47 ID:yYhk7Yix
175 :
バリアフリーな名無しさん:03/04/16 12:41 ID:R+ozuV0t
とりあえず、1さんの今までどうゆう営業のやり方で何人新規獲得を
したかを教えてください。
176 :
22才:03/04/16 22:57 ID:LGEvGG9P
新規獲得は当たり前ですが差を出していかないと結局ケアマネさんの得意先みたいなところにかたよってしまっているのでは?社協とかは嫌いなり(○゚ε゚○)仕事くれ
177 :
意地悪アドバイザー:03/04/17 06:30 ID:DSkZ/hoI
相手のウイークポイントを探せ
178 :
山崎渉:03/04/17 08:30 ID:k1tcQbAE
(^^)
179 :
バリアフリーな名無しさん:03/04/18 01:42 ID:/WwVJrZV
>>175 1から何を学びたいの?
それとも1を馬鹿にしたいの?
180 :
バリアフリーな名無しさん:03/04/18 11:12 ID:Wri5l+Ww
ただ、知りたいだけだ。
181 :
山崎渉:03/04/20 03:26 ID:I265H5IQ
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
182 :
22才:03/04/20 22:31 ID:sEzEYh/7
ウィークポイントとは?
183 :
意地悪アドバイザー:03/04/21 06:22 ID:Mc2csvyw
新規に獲得するか、既存の事業者に割り込むかどっちかだ。
まずは、既存の事業者の対応できる時間、消耗品の準備や職員の対応を調査しろ。
相手のサービス内容や、職員の数、入浴車の種類・保有台数等を把握しろ。
相手のことが解らないと戦略は立てられない。
184 :
22才:03/04/27 02:57 ID:mr5Ntcmj
ほいで相手のことがわかってきたらどうする?
185 :
::03/04/27 16:25 ID:JjLsmC9l
186 :
1:03/04/28 22:13 ID:GrxjMZd/
>>183 ありがとうございます。意地悪とありましたが、あなたはいい人ですね。
今日新規事業所の開園だったんですが、これまで準備・応対でバタバタでした。
疲れた〜。でも現場の職員と違って、営業ってやっぱりむくわれない職種ですね…。
大忙しの一日が終わって、何かそう思いました。
でも今日来て頂いた方達の笑顔を想って、自分で自分を慰めたいと思います。では。
187 :
意地悪アドバイザー:03/04/30 15:06 ID:qrXRfDpO
>>1 お前には何も教えるつもりはない
>でも現場の職員と違って、営業ってやっぱりむくわれない職種ですね…。
こんな感想を思う人間を営業とは言わない
188 :
意地悪アドバイザー:03/04/30 21:44 ID:aIp6bSFz
187はニセモノです。
>1
貴方は介護に関する資格保有者?
この社会は、資格が無いと何を言っても聞き入れてくれない人間が多い。
資格を取れとは言わないが、資格保有者に立ち向かうだけの知識を持て。
介護職は偽善者の集まりだ。
あまり人の言う事を信用するな
189 :
1:03/05/05 00:21 ID:CqgugVRS
>>188 >>187がニセモノでよかった〜。
正直、
>>187のコメントでへこんでました。
経験が不足しているので、知識を持って頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
190 :
意地悪アドバイザー ◆la8ZymzgVk :03/05/06 00:47 ID:M2d8alsL
偽者にニセモノ扱いされたのでトリップつけます
>>189 報われないと嘆いてみたり、相手にしなければへこんでみたり精神面が弱いな
知識も経験も無いくせに周りからもてはやされないとやる気も起こらないのか
余計な世話だがこんな腰抜けに営業をまかせてる施設が心配だ
191 :
意地悪アドバイザー:03/05/06 20:50 ID:Zks7I2GO
187・190はニセモノです。
他業界より福祉業界に入って感じた事は、常識が違うという事だ。
君も感じていると思う。
今までの常識と比べても無理だ。そういう業界だからだ。
福祉業界は、年下でも資格を持っていれば従わなければならない場面が多いから、表面上では従っていても、裏では中傷や罵倒が多い。
人を信じて腹を割って話をしても損をするのは君だ。
まずはなめられるな。
192 :
バリアフリーな名無しさん:03/05/06 21:15 ID:GrSKUzdD
どっちもニセモンだろ・・・
193 :
1:03/05/06 22:05 ID:U6Mi7qdw
>>190 何も知らない業界に入って、一生懸命人集めたのに
お疲れのひとこともなかったら、そりゃへこむだろ。
報われないって書いたのは、現場の職員は頑張ってるところを
みんな見てるが、営業は人知れず頭を下げてるからね。
もてはやされるとかじゃなくて、何かひと言くらいあってもと思っただけだ。
どっちがほんものか知らないが、
>>188さん、
>>190さんには救われました。
ありがとうございました。
意見を言ってあげてるつもりの、罵倒はもう沢山でございます。
194 :
意地悪アドバイザー ◆la8ZymzgVk :03/05/07 00:56 ID:GZb+OvM1
>>1 前にも書いたが、意見を言うつもりも罵倒もするつもりも無い
もともと相手にしてないのにお前が
>>186で絡んできたので拒絶してだけだ
営業経験の(多分、社会人経験も)無い22才の若い才能に対しては微力ながら力を添えたい
ただ環境も条件も違うし、何より自分にあった技術を磨いて欲しいので意地悪なアドバイスをした
22才が福祉の世界を選んだのはやりがいを求めた結果だと思う
金や労いの言葉を求めるのではなく、利用者の笑顔に悦に入れるナルシスな偽善者になれ
195 :
バリアフリーな名無しさん:03/05/07 01:19 ID:4RS4db7L
196 :
意地悪アドバイザー:03/05/07 05:05 ID:0IiyN4e6
187・190・194はニセモノです。
>194
この書き込みもニセモノだが、最後の一行以外は同感。
今後もニセモノが多く書き込みをすると思うので、あえて否定はしないで行きます。
私の書き込みもニセモノの書き込みも受け止めるのも自由、否定するのも自由。
あまり人の言う事を鵜呑みにすると、自分が損をする。
自分の直感を信じろ
197 :
2ちゃんカキコ、週刊新潮、週刊文春規制法案:03/05/07 05:59 ID:7viMu113
198 :
バリアフリーな名無しさん:03/05/07 16:43 ID:GfHxNusf
福祉の営業なんて簡単だよ。
近くの駅に行ってな。
「○○居宅介護支援事業者です。あなたの家に死にそうな年寄りはいませんか。
私たちが9割引きで引き取ります。壊れていても結構です。動かなくても結構です」
って言ってチラシ配っていればいればいいのさ。
そのうち、コソコソと人が寄ってくるよ。
その寄って来た奴から有り金まきあげると・・・。
ハンコさえ、預かれば後はやりたい放題さ。
199 :
バリアフリーな名無しさん:03/05/08 00:03 ID:KtVQgsnE
居宅ケアマネだけど、独立系デイで特色のある所、ガンガン営業に来てよ!
最近の高齢者は特老併設のデイにはあまり逝きたがらないんだよな、すぐに紹介できるという保証はないが。
来るときは月半ばにしてもらえるとありがたい。あと、デイ利用前に見学に行くよな普通、その時利用者の送迎もしてもらえたらもっと良し!
200 :
バリアフリーな名無しさん:03/05/10 01:08 ID:yiXB2hed
営業とは結果を出す仕事である、結果を出せない営業ほど惨めなものはいない
どれだけ一生懸命に人集めようが労いの言葉どころか無視される
また現場の職員と違い、頑張って頭を下げてるとこなど誰も見ていないが
結果(数字)さえ出していれば誰からも無視も罵倒もされないし認められる
知識も資格も無い上に腰抜け間抜け役立たずの営業は掲示板に自ら立てたスレで罵倒される
201 :
みつお:03/05/11 00:03 ID:FfpONUqZ
役に立たずで良いじゃない
だって1なんだもの…
202 :
22才:03/05/11 00:08 ID:Oq66ublA
経験がないからこそ気持ちと行動力では誰にも負けない自信があります 介護福祉業界が安泰なんて思ってる人は入り込まないほうが身のためですよ 1さん 僕はそう思います 甘いです
そもそも一人の営業努力のみじゃ成立しない商売だからなぁ
一人気を吐いてもカラ回りするだけで・・・
張り切るのは結構だがまず一人前になれ と
まず 現場の人間の信用を得ないと話にならないわけで・・・
正直数撃てばいくつか当たるし
立ち上げ後安定期に入れば黙ってても受注はくるわで
「営業」としては楽な業界だと思う
だからこそ現場の人間を護れるように強い人間じゃないと
いけないと思う いろんな意味で
あ 一応 居宅と訪介事業所の所長です
204 :
バリアフリーな名無しさん:03/05/11 09:32 ID:vuNMAV1y
みんな、そんなに1をイジメてやるなよ
他業界では相手にされずに福祉に逃げ込んできた可哀相な奴なんだからさ
どうせ腰掛けで福祉業界からも尻尾を巻いて逃げ出すの見えてるし…
個別営業に人を置くくらいなら、その分居宅、在介営業を増やしたほうが数倍、効率的。
1さんの会社はやっぱりちょっとおかしいと思う。
まぁ、田舎はデイの需要は都市部より高いけど。
福祉の現場は偽善者というより
「私、いいことしてる」
という感情で自分の存在意義を感じ、精神状態を保っているような病んでる人が結構いる。
だから理屈が通じにくい。
さらにケアマネは「職人」的意識の人間が多い。
そういうケアマネ相手の営業や会社のルール(特に経営面)の徹底はかなり厄介。
やたらうるさい利用者相手の現場並みに。(個人的にはそれ以上)
そんなのがまかり通る業界だから、営業を営業として行っても受け入れられないのは当然。
だから切り口を変えないと駄目。
たとえば現場責任者を連れて行って、ケアマネと利用者の情報交換でもさせながらまわれば、
サービス担当者会議にもできるからケアマネも助かるし、売り込みもしやすい。
いや、本当にやさしい人も多いんだけどね、この業界。
でもよく見分けないと大変だよ、社内も社外も。
206 :
バリアフリーな名無しさん:03/05/13 17:31 ID:27YmqxFH
こんにちは 始めてスレをみつけました
現在福祉用具貸与の営業として動いている23歳です
主に支援事業所まわりでヶアマネに紹介しています
主にベッドなのですが、事業所自体が小さいのでレンタル料が大手のよりも若干高いのが現状です
自社で買った製品とレンタル卸しの物があって、基本的に自社購入のものを営業します
最近すごい辛い
207 :
313:03/05/13 20:27 ID:XHCaHfOs
>>206 同業者の方ですね。私は20代半ばです。
最近やっと軌道に乗ってきたかなという感じです。
やっぱり、値段が安いってのが一番わかりやすいからなあ。
うちもどっちかっていうと高めだと思います。
208 :
206:03/05/13 21:17 ID:27YmqxFH
一番勧めている物は、高めというか馬鹿高いですよw
実際月に数台がいい所です
というか、新規の需要て、コンスタントにどれくらいあるものなんでしょうかね
落ち着いちゃってるという地域があったもので。
ちなみに関東です
209 :
営業事務:03/05/13 23:12 ID:yKmtFd0u
こんど、これから開設するデイ併設のケアハウスの事務員になりまーす。
事務員といっても最初は営業が中心になると思いまーす。
また、とうこうしまーす。
210 :
れんたこむ:03/05/14 00:43 ID:aPTVEK3i
>>206 207さん
同業の人間です。この業界って安い・辛い・キモイの三拍子じゃない?
地位かなり低いとおもわれる・・
だってケアマネのパシリだよ
211 :
206:03/05/14 09:08 ID:jrN1s44w
うちは完全歩合なんですよ 福祉というよりも本当の営業
でも担当になった人には親身になって対応しますけどね。
今のままじゃ生活できないのでバイトしてます
212 :
遺伝病?:03/05/14 09:21 ID:c3LaZeeh
<アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)←脳の機能的疾患(遺伝が要因)>
http://www.ypdc.net/asuperugar.htm http://www.autism.jp/l-02-03-aspe3.htm http://www.geocities.co.jp/Beautycare/5917/as/ ●接し方のルールがわからず無邪気に周囲の人に対して迷惑なことをしてしまうこと
がある。人を傷つけるということには鈍感です。年配の先生に向かって「おばあさん
先生おはようございます」と明るい大声で挨拶する生徒もいる。こういった言動をす
る場合にも彼らには悪意はない。
●小さな声でひとり言を言ったり、考えていることを声に出して言うことがある。
●融通が利かないことも学校生活で問題になる。時間割の変更や突然の教師の欠勤と
いう事態で不安を感じたりかんしゃくをおこしたりする。あまりに規則に厳格なため
に、遅刻した同級生に延々と注意をしたり、修学旅行などで消灯時間をかたくなに守
り、他の生徒の顰蹙をかったりすることがある。
●行動・興味・活動のパターンが貧困で反復常同的なことも自閉症の特徴である。すな
わち、日常の活動の様々な面にわたって柔軟性のないルーティン(決まった手順や日課)
を押しつける傾向、これを慣れ親しんでいる習慣や遊びのパターンだけでなく、たいてい
は新しい活動にも押しつける。そしてルーティンや個人的な環境の細部の変化(家の中の
置物や家具の移動によるなど)に対する抵抗がみられることがある。
●揺れる木の葉を見続ける子どもは興味のレパートリーが狭いとも言え、視覚的な敏感さ
があるといっても良い。
●精神遅滞を伴うものと伴わないもので大きく分かれる。100%果汁のオレンジジュー
スを思い浮かべてください。それにだんだん水を加えて薄めて行くと終いには水にごく近
くなる。一口飲んで「オレンジジュースだ!」とわかるものは自閉症、水に近いけれどな
にかオレンジの味が混じっているのがアスペや高機能・・。その濃度はさまざま。濃いオ
レンジジュースであったとしても早期の療育や周りの対応によって水に近づいていくこと
は可能。しかし間違えてはいけないのはオレンジジュースが一滴でも落ちている場合は
「純粋な水」にはなれないのです。
213 :
313:03/05/14 19:54 ID:X/yFoFVu
>>206 ああ、そうなんですか、それは大変ですね。
僕は実家なんで安月給でも今のところは大丈夫なんですが。
もちろん、お客様には親切・丁寧に対応してるつもりです。
>>210 ”れんたこむ”って、あなたもしや・・・。
ケアマネによっては、完全に見下ろしてくる人もいるけど、
やさしい人や礼儀正しい人も当然いますよ。
215 :
れんたこむ:03/05/14 23:44 ID:MLo0G/fu
313さん!実家だと安月給でも食っていけますか?僕はかなり厳しい..ヾ(。><)/ ぎょぇぇぇ
結婚してる人間にとってこの業界はアリ地獄だな。もうちょっとこの業界の地位を上げる方法ないもんかね?
216 :
?????????:03/05/14 23:53 ID:CJ9A7W0F
217 :
206:03/05/14 23:57 ID:jrN1s44w
自分は実家で、バイトもしてなんとかなってます
でも遊べません 毎日弁当です
営業して自分の担当が増えればあがるけど
道のりは遠いです
今日もケアマネさんと会ってきたけど
イイ人で話も色々きいてくれて。でも借りる人が実質いないと無理ですからねぇ
218 :
れんたこむ:03/05/15 00:03 ID:q9ImIMVC
206さん 営業職でバイトできるとはうらやましいですね。仕事は何時終わりなのでしょう?
私もバイトしようと思うけど日祝まで働く気は起きないですし、体ぼろぼろっすわ
219 :
206:03/05/15 01:34 ID:pe8XFzXW
仕事は一応5時です でもはっきりいって自分の立場は特殊です。
バイトは基本的に土曜日を丸一日つかって、
あとは平日好きな時間に夕方はいる感じです。
あとは偶然親がまわしてくれたチラシ作りのデザインバイトを今製作中
体はなんとかなってるけど精神的にぼろぼろです。
自分営業のイロハなんて何も知りません。最近本屋のビジネスコーナーで立ち読みしまくりです
220 :
313:03/05/15 07:45 ID:dtFvCXkQ
>>206 僕も今の会社に入るまで営業なんてしたことありませんでした。
初めのうちは先輩と一緒に回って、見よう見まねで少しずつ覚え
ていったって感じですね。今でもまだ、営業そのものが上手くなった
とはおもいませんけど。そろそろ行ってきます。
221 :
bloom:03/05/15 08:35 ID:ocINf0Aq
222 :
意地悪アドバイザー:03/05/16 05:10 ID:7ryALCTp
福祉用具レンタルは、営業と考えるな。
形あるものを提案するのは、営業力ではなく、商品力だ。
レンタルが受け入れられるのは金額の問題だから、営業力はほとんど関係ない。
それを勘違いするな。
形の無いサービスや、同業他社と価格差の無いものを提案し実績を出すのが営業力だ。
モノ売りだけが、営業ではない。
223 :
206:03/05/16 09:12 ID:Uwq7ldna
値段は高いけど、他にはないいい商品 というのは商品力ですね
貸した後のアフターフォローが他者よりも充実していますというのは営業力か。
自分の所は担当制として、自分の手掛けた所は搬入メンテ搬出まで統べて一貫して行なうんですけど
これって大手さんではどうなんでしょうか
あとは色々なボランティア団体とかを紹介したりもしてます。
ちなみに、多少高くても製品もいいし、君にならまかせてもいいよというのは商品力?営業力?
愚問ですいません
224 :
意地悪アドバイザー:03/05/16 21:19 ID:H8FGHLAp
本来、行き先が決まっている所に行き、追加注文を貰うような仕事は営業とは言わない。
ジュースの販売機に補充するような仕事を営業と言えるか?
それはルートセールスと言う言い方が適していると思う。
本来、営業とは、何も無いところから作り上げていく事だ。
福祉用具のレンタル業でも、ルートセールスではなくて、相手にどれだけのメリットを与えるかを考え、提案をするようでなくてはと思う。
同じ仕事をしても、相手にまかせて受身でいるか、提案をしていき主導権を握るかで、「御用聞き」か「営業」とに分かれる。
深く考えてみろ。
225 :
バリアフリーな名無しさん:03/05/16 21:36 ID:iwgkoRDV
226 :
206:03/05/17 01:55 ID:DgUC2/QH
んー そうか 提案か。
今はルート営業じゃないとは自分でわかっている
でも相手に対して提案なんてしていないなぁ 説明して、後日伺って、、とか。
ただ、商品の説明だけでなく、自分が担当について、どういうことがメリットあるかという
ことは話します。今まで利用者に喜んでもらえた事等。
でもケアマネに紹介してもらうという前提があるから、主導権はケアマネにあるわけで、
これをどう覆すかですか。むずいっす。
自分、利用者、そしてケアマネにまでメリットがある提案をしなきゃ
ケアマネにメリットってどうすればいいだろ 考えます
つーか根本的に営業気質じゃないんですよね自分。
色々有りましてね。営業してます。
227 :
れんたこむ:03/05/17 05:54 ID:+yJ0m+33
222はいいこというなぁ。この業界ただの御用聞きが多くて、企画力に乏しい
と私も思います。ケアマネに対して主導権を握らなければ、負け犬と一緒だよ・・
228 :
意地悪アドバイザー:03/05/17 06:05 ID:6CUgXNWo
レンタルは、窓口はケアマネだが、ユーザーは要介護者とその家族だ。
ケアマネの支持を得る事を考え、ケアマネにいくら通っても無駄だ。
ケアマネを含む福祉に携わる者の考えは資格を前提としている。
お前がそのケアマネ以上の資格を持っているならそれでいい。
持っていないのなら別の方法を取れ。
たとえばそのケアマネからの支持を得ようとするなら、いくらケアマネを通ってもだめだ。
お客に通え。
その情報や、家族の要望を捉え、報告書的なものを作成し報告するとかケアマネの業務を考え必要な情報を与えろ
お客の所への訪問を主とし、お客からの評価が上がるとそれがケアマネにも伝わる。
お客からケアマネにいい人(レンタル業者)を紹介してくれありがとうという言葉が増えればケアマネからの評価はあがる。
営業は頭を使え
229 :
バリアフリーな名無しさん:03/05/17 12:25 ID:+QMr99y+
このスレも1が居ないと気持ちいい
2度と来ないで欲しいものだ
230 :
206:03/05/17 13:40 ID:DgUC2/QH
一時期、ヘルパーのバイトしながら利用者と仲良くなるという方法も考えていました
あとは、ケアマネのいないヘルパーステーションやデイ等に行って、利用者にあおぐとか。
利用者宅への直接訪問って飛び込み営業は法的にいけないと聞きましたが。
あと自分資格は福祉用具専門相談員だけですー。
地域の集会や婦人会とか、そういった所もいったなぁ
231 :
バリアフリーな名無しさん:03/05/17 21:29 ID:3OWb5SGc
ケアハウスと併設デイサービスの利用者獲得営業を開始します!!
でも、何もしないでもすぐいっぱいになるんだろうなー。
232 :
H:03/05/17 21:30 ID:kJXTDIuB
233 :
山崎渉:03/05/28 14:26 ID:B7SFtnK9
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
234 :
23才:03/06/04 21:36 ID:DWf7uvFd
ケアマネと話すねたがだんだんなくなってくるよぅ 利用者の状況報告ばっかりで・・・ それも営業かぁ
235 :
意地悪アドバイザー:03/06/04 22:47 ID:gTewNCpf
>ケアマネと話すねたがだんだんなくなってくるよぅ 利用者の状況報告ばっかりで・・・ それも営業かぁ
いや、営業ではない。
自分のメリットだけを考えるな。
相手にメリットを与える事を考えろ。
主導権は、ケアマネか?それなら営業ではなく御用聞きのままだ。
主導権を握り、一歩先を行け。
236 :
バリアフリーな名無しさん:03/06/06 20:05 ID:EDZhbcaB
提案営業は別に悪いわけではない。
でも需要のあるところに真っ先に営業(話)に行く。
これも営業スタイルの一つ。
欲しがってる人に話をするわけやね。
欲していない一人を頑張って説得するか、欲している数人に話を持っていくか、
どっちが楽で成果も上がるかわかるやんな。ようは営業力より相手を見極める力が
重要ってこと。
時代とともに営業スタイルも変わるんやで。
ま、人それぞれのやり方があるけどね。
というわけで、これは俺のやり方やから批判はなしね^^。
237 :
意地悪アドバイザー:03/06/06 21:24 ID:vM2ryMoQ
>でも需要のあるところに真っ先に営業(話)に行く。
あたりまえのような事だが、これに気がつかないヤツが多い。
魚のいない所で釣り糸を垂らしても食いつかない。
話を聞いてもらえただけで仕事をしたような感覚で自己満足に陥ってないか?
営業は仕事を取ってナンボだ。
238 :
意地悪アドバイザー:03/06/08 20:58 ID:D4sFUuV0
あっ、↑
これは236に対しての批判でない。
この業界に限らずの話だ。
239 :
バリアフリーな名無しさん:03/06/09 03:58 ID:QIw6itV/
そうやね。
営業は仕事(売り上げ)をあげてなんぼやね。
でもほとんどの人が「顧客の無理難題を聞く」、これをすることが仕事やと思ってるよね。
無理難題には「無理です」といって切り捨て、違うところに話を持っていく。
無理を聞くのは最後の最後、欲しがってるお客さんがいなくなった時でいい。
あと、俺の考えでは「話しを聞いてもらえた」=あと一歩だと思ってるから。
どうでもいい、いらないって思ってる人にはこっちから話を持っていかないからね。
そこら辺の見極めが難しいけどね。
240 :
23才:03/06/17 22:29 ID:wn42KnJS
ところで ここにきてる人たちは具体的に何の営業なんです?ぼくは 居宅 在宅の介護・入浴 用具販・レンタル 住改 そんなとこですかねぇ
241 :
バリアフリーな名無しさん:03/06/24 23:09 ID:+uZhSKNC
あ
242 :
_:03/06/24 23:12 ID:pRzCyhEd
243 :
バリアフリーな名無しさん:03/06/26 11:01 ID:PzwE2zqy
るぅ
244 :
バリアフリーな名無しさん:03/06/27 21:14 ID:mnd61u/+
ひ
245 :
バリアフリーな名無しさん:03/07/01 22:01 ID:/skJr7Y5
サービスの営業ってむつかしいよねー
246 :
バリアフリーな名無しさん:03/07/01 22:40 ID:Af0TkK1r
>>245 頭を使うより、体を使った方が良いねぇ。
活動したらしただけ数字は付いてくるもんだにゃ〜。
あとはセンスの問題じゃないかにゃ〜。
それにドンだけ情報を持っているかが鍵ですなぁ(^ .^)y-~~~
247 :
バリアフリーな名無しさん:03/07/02 16:53 ID:l5Al751B
そうそう
人間って頭を使うエリートと、体を使う作業員に2種類の分別されるんだよ
248 :
バリアフリーな名無しさん:03/07/02 17:25 ID:YA+7lsq/
このスレが立って半年が過ぎたが1はそろそろ転職した頃だろうか
クビを切られる前に辞表を出せたかが心配です
249 :
バリアフリーな名無しさん:03/07/02 21:28 ID:5vxvu9V4
250 :
23才:03/07/06 22:38 ID:Z2gERR99
結局このスレたてた張本人がこの業界からぬけるんだー つまんないの 俺まだ実際に営業にでてからはまだ一ヵ月ちょいしかたってないけどすごく楽しいのになぁ
251 :
バリアフリーな名無しさん:03/07/08 03:19 ID:sYwtLtad
>>247 それはちょっと違うよ。
どっちも使わないとね。
頭だけ、体だけって人は必ずいつか頭打ちになる。
人間の能力なんてそんなに変わんないんだからさ。
どれだけ本気になるか、やね。
252 :
バリアフリーな名無しさん:03/07/10 12:22 ID:eDMoMBat
>>251 それもちょっと違うよ
人間の能力ってのは個体によって大きく違いがある
生産能力の低い奴を隔離するのが福祉政策の目的
現場で働く人は自分も生かさず殺さずで飼われてる事に気付いてない
253 :
山崎 渉:03/07/12 11:07 ID:Ohan4Ls1
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
254 :
山崎 渉:03/07/15 13:16 ID:v0N3j+oH
__∧_∧_
|( ^^ )| <寝るぽ(^^)
|\⌒⌒⌒\
\ |⌒⌒⌒~| 山崎渉
~ ̄ ̄ ̄ ̄
255 :
バリアフリーな名無しさん:03/07/15 16:12 ID:IgUy/Eqt
>>252 確かに違うのかもしれない。
けど、能力の高い人間はそれに伴った努力もしているよ。
たとえばプロ野球選手のイチロー、彼は能力はずば抜けているかもしれない。
けど、努力もずば抜けている。
一般人が彼と同じだけの努力をしても、大リーグでヒットを量産は出来ないだろう。
だが、それだけの努力をしたのなら草野球レベルでは敵無しになるだろう。
つまり、努力次第ってことだよ。
あとは自分が目指しているところが自分の能力に合っているかどうかだね。
そもそも生産能力が低いって誰が決めるの?
ある人が5億の売上を上げていても、会社がその人に10億の売上を期待していたら、
その人は生産能力が低いってことになるの?
能力が高い、低いは周りが決めることで、個人としては努力する以外ないでしょ?
それに、政治家からすれば国民なんでみんな生かさず、殺さず、でしょ?
俺もあなたも、ね。
256 :
バリアフリーな名無しさん:03/07/15 17:58 ID:Rm33RLk0
【詭弁の特徴】
1:事実に対して仮定を持ち出す
2:ごくまれな反例をとりあげる
3:自分に有利な将来像を予想する
4:主観で決め付ける
5:資料を示さず自論が支持されていると思わせる
6:一見関係ありそうで関係ない話を始める
7:陰謀であると力説する
8:知能障害を起こす
9:自分の見解を述べずに人格批判をする
10:ありえない解決策を図る
11:レッテル貼りをする
12:決着した話を経緯を無視して蒸し返す
13:勝利宣言をする
14:細かい部分のミスを指摘し相手を無知と認識させる
15:新しい概念が全て正しいのだとミスリードする
>>255を読み
上記の15か条の内、いくつ当てはまるかを答えなさい
(制限時間 60秒)
258 :
23才:03/07/28 01:04 ID:W3GcT5VV
ケアマネによってPRする内容が違ってくるよねー 仕事くれたらそっちにもふるよ とかいうヤシはだめだわ
259 :
応募数少なくて良く当たる懸賞サイト:03/07/28 13:43 ID:qSnHy+Mh
260 :
【見積】自動車保険【ウマー】:03/07/28 16:21 ID:qSnHy+Mh
261 :
☆結局、一番イイ自動車保険はどこ?☆さぁ!応募しよう☆☆:03/07/29 11:40 ID:r3QRLfyh
262 :
***質問! 自動車保険***:03/07/29 15:35 ID:r3QRLfyh
263 :
【見積】自動車保険【ウマー】:03/07/30 10:45 ID:v3FreLXQ
264 :
_:03/07/30 10:53 ID:ZdppB7I/
∧_∧ ∧_∧
ピュ.ー ( ・3・) ( ^^ ) <これからも僕たちを応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄ ̄∪ ̄ ̄〕
= ◎――――――◎ 山崎渉&ぼるじょあ
266 :
バリアフリーな名無しさん:03/08/19 00:18 ID:V6MMjsXW
保守アゲ
267 :
バリアフリーな名無しさん:03/08/25 01:00 ID:2WaakZxc
おたくの売りは?って聞かれたらなんて答える?
268 :
バリアフリーな名無しさん:03/08/30 01:41 ID:Xlq6WZGR
(−Q−)
269 :
バリアフリーな名無しさん:03/09/05 00:40 ID:NwkCXDd9
これからはこの業界も営業力が必要になるね
270 :
バリアフリーな名無しさん:03/09/14 00:09 ID:Dkx1zm24
アゲ
271 :
バリアフリーな名無しさん:03/10/01 00:07 ID:wcPBPXPU
ケアマネ相手に営業すんの?
272 :
?:03/10/01 00:56 ID:eAKRKFEN
身体障害者施設で働きたいのですがヘルパ−2級は必要ですか?明日、陽気園
という所に電話はしますが、男32歳です
>>271 業種によって若干違うが基本的には「そうだよ」
>>272 例え資格あっても32じゃ漏れなら取らない
介護業界辞めたほうが良い
昨日44歳元美容師のパーヘル面接したが
カミサンいてコドモ二人を非常勤ヘルパーで
食わせようとか訳わかんないやつ大杉
登録はさせるが使わないよお前 (;´д`)
274 :
バリアフリーな名無しさん:03/10/06 01:19 ID:RDjSA8gx
この業界の営業ってなんじゃぁ?おじさんじゃあはたらけないかや
>>274 別に無理じゃないと思うが
他業種からの転職じゃ止めたほうが良いと思う
276 :
バリアフリーな名無しさん:03/10/12 01:26 ID:9Ldxswb4
この業界の営業ってほかで属にいう営業と何が違うの?ようは仕事とってくるんでしょ?
277 :
バリアフリーな名無しさん:03/10/17 01:46 ID:P3b9pjtp
>>273みたいな、世界が狭いというか、
こういう頭の悪い奴が多いことが、この業界の不幸。
279 :
バリアフリーな名無しさん:03/10/22 00:07 ID:xzxoFNIO
てかこの業界高齢化が落ち着く もしくは高齢者がへってくときこれからどうしてくの?
280 :
バリアフリーな名無しさん:03/10/22 07:15 ID:8UQX7oKQ
>>279 予定じゃ、現役時代はそんなことにはならんだろ。
281 :
:03/10/22 22:44 ID:2wSvIbca
282 :
宮本:03/10/22 23:00 ID:bRBIfNnH
>>272
2級じゃ無理。1級でも取ってもらえない。
私は高校で1級取ったけど、特養、デイ、訪問しかない。
障害者施設なら専門行って介護福祉士取る
方がいいと思います。
283 :
バリアフリーな名無しさん:03/10/23 09:45 ID:FlvmOuVV
先日、この業界の営業募集の面接に行ってきました。
そこの会社は病院や薬局とかと提携してサ−ビスを行ってるらしいんですが営業は
新たな提携先の病院や薬局の開拓だと言われました。今ひとつわからないんですが
どっから収益があがるのか将来性があるのか、教えてください。
284 :
バリアフリーな名無しさん:03/10/28 23:06 ID:+vOcTuFB
何のサービスかわかんねぇと何ともいえない
285 :
バリアフリーな名無しさん:03/10/29 10:14 ID:O3WuFXj2
>>283 まず営業の仕事ってのはだな
相手の潜在するニーズを引き出すように質問し、理解し納得して貰うように説明する力が必要
つまり絶対的なコミュニケーション能力が必要なんだよ
それを踏まえて、もう一度質問しなおしてみな
286 :
バリアフリーな名無しさん:03/11/17 02:06 ID:3+0Wi1Sx
揚げ
287 :
バリアフリーな名無しさん:03/11/17 21:08 ID:zXDxgwhH
288 :
バリアフリーな名無しさん:03/12/17 01:00 ID:U6+y7I8o
藤沢病院のナガミって不倫してるらしいぞ
奥さんと子供がいたような気がするけどな
どういうこと?
営業しにいっても将来性ないかな
289 :
バリアフリーな名無しさん:04/01/23 03:30 ID:wnUHHny5
↑
やばいやばい
不倫は本当だけど、妻子もいるけど
実名で!?
290 :
理事長の影武者:04/01/28 19:47 ID:ydfOtmSD
そーですね。たとえば、売り物のカタログに精通してもらいたいですね。それから器具の性能も勉強している営業マンですとうれしいですね。
291 :
バリアフリーな名無しさん:04/03/22 01:26 ID:AkuHB66K
はじめまして、こんばんは。私、27歳営業未経験なんですが、アースサポートという会社の営業職に応募しようと思うんですが、何か知っている方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
292 :
バリアフリーな名無しさん:04/03/22 23:59 ID:8U98n3D9
営業は経験しなさい。きっとあなたの性格が社交的になるでしょう。
なんでも経験、やらな分からん。
294 :
バリアフリーな名無しさん:04/04/13 21:27 ID:aQ/vcSJ7
営業のやりかた教えてください
295 :
バリアフリーな名無しさん:04/04/14 10:38 ID:xnhuxorg
うちは有料だけど、現場の介護課には係長までしか役職が無い
総務課が力を独占していて現場のことがあまり会社として
反映されない こんな会社で介護職を続けていいのだろうか
>>294 自分で考えるとこも営業の必須スキルの一つ
>>295 ネタかもしれんが一応レス
辞めたほうがいい と言いたいところだが
何処行ってもそんなもんだと思われ
介護業界続けるの(妥協)ならそのままいてもいいかと
足を洗うのだったら即辞めて就職活動しる
297 :
バリアフリーな名無しさん:04/04/29 18:28 ID:tPCGm3Uw
あげますのですー。
298 :
バリアフリーな名無しさん:04/05/03 23:01 ID:0dHZrSU5
ここのみんなはどーしてる?
299 :
バリアフリーな名無しさん:04/05/10 00:31 ID:SchTPiqU
どこ逝った。。。
300 :
バリアフリーな名無しさん:04/05/18 04:13 ID:aRzUa7+W
施設の営業スタイルについて知ってる方はおりますか?
興味があるので、飛び込んでみようかと思ってます。
募集によると
施設の立ち上げから病院との協力体制整備など幅広い内容なんですが、
入居者も埋めさせる事が目的なのでしょうが、その具体的スタイルを知ってる方
はおりますか?
病院などに施設ができたので入居者をご紹介くださいとやっていく訳ですかね?
需要というのはどうなんでしょう?
301 :
バリアフリーな名無しさん:04/05/21 09:53 ID:sNPRxbYE
ここに営業はいないのか?
302 :
バリアフリーな名無しさん:04/05/24 22:25 ID:/II33y73
営業なんか正直なにするのさ
303 :
バリアフリーな名無しさん:04/05/30 18:16 ID:3HhPMF44
営業万歳
304 :
バリアフリーな名無しさん:04/06/15 01:55 ID:m7t9a0jX
>>302 例えば施設で自然に入居者が集まってると思ってんのか?
商売がわからない福祉馬鹿はこれだから困る
305 :
バリアフリーな名無しさん:04/06/15 10:50 ID:yZjhFfY/
所詮は営業スキルの無い1が立てたスレだからな
306 :
バリアフリーな名無しさん:04/06/18 19:15 ID:khI9WVNs
>>304 商売がわかってる福祉バカに質問ですけど、
営業って職種を継続してやる必要ってありますか?
あなたの理屈だと新規開業した医院なんかにも営業マンが必要って事になりますが?
営業職って事は継続して営業活動に専念すると考えていたもので、
そのような職種が正直なにをしてるのか、いゃ、必要なのかが疑問なわけです。
教えてくれませんか?
307 :
バリアフリーな名無しさん:
>>306 対外的なコミュニケーションだろ?
病院やら関係機関との調整やら入居者募集だけとは限らん