バレーボールゲームを作ってみるスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無し@チャチャチャ
ゲームクリエーターになったつもりでアイデア出していこう
2名無し@チャチャチャ:2005/12/13(火) 19:46:55 ID:DHyzPOdW
      バサッー バサッー             |i:  :l|
      ◇  _,-、-,   ミ ◇          i|i:   l|i
      ◇◇/ 〃 ̄ ヽ  ◇◇          i|i:    i|i:
      ◇◇ | !/ハii.l.l)) ◇◇         .i|i:     i|i:
         Oハ|| ゚ヮ゚ノ|/ <糞スレ撲殺!  .i|i:     i|i:
          ノ/ ( P `O            i|i:     |li:
       (( /彡#|ミ\           i|i:     :|li
        ゛ </」_|凵_ゝ             |li:     :l|i:
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄」       i|i:     :|li
―――――――――――――‐┬┘      i|i:      :|li
       ____.____    |        i|i:       :|li
     |        |        |   |       i|i:         :|li
     |        |        |   |      i|i:           :|li
     |        |        |   |     i|i:             :|li 
     |        |        |   |     i|i:             :|li 
        ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄    |    i|i:               :|li ピシャァァァァアァアァン!!!!!
                        |  \ヾ i|!    ヽ(`Д´)ノ     i| /"  /
                      \ヾ\ヾ从   ↑>>1      /从/// 
                       ヘへ.ヽ''・            ヘ.'、ノゝヘ   
                           ウワアアアアアアーーーーンンン!!!!!!!!.
3名無し@チャチャチャ:2005/12/13(火) 19:51:03 ID:nrLOX+dl
      .____
     /:::::::::::::::::::::::\
    /:::::/:/::::::/;;;;;ヽ::::丶
   |:::::/:::::/      ヽ:|
   |:::::|:::/  `   ´ |:::|
   |::::::::|  (/) (\) |::| >>1
    |:::::|:      J   |:|  < やめてよ〜真剣に考えてるんだから〜
  /:/ヽ|..    ∀  /ノ
  ~" .   |ヽ  __/             
     / /:::::::∀`/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄./  
     |_|::::: : :::/  SANYO   /
     ( __ニニつ/  centrino  /   
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .\/______/ ̄ ̄ ̄
4名無し@チャチャチャ:2005/12/13(火) 19:55:21 ID:nrLOX+dl
173 :名無し@チャチャチャ :2005/12/12(月) 19:00:16 ID:TyK4qjc4
誰かバレーボールのシミュレーションゲーム作ってくれよ

『バレボールチームを運営しよう』
・若い有望選手をチームに入団させましょう
・選手の健康管理、練習メニューを適切に計画しましょう。選手によっては練習がハードすぎるとダウンしてしまいます
・選手とはマメにコミュニケーションを取りましょう。メンタルが弱い選手は力を発揮できなくなってしまいます
・時には有望選手を他チームから引き抜いてみましょう。所属チームに対する忠誠度が低い選手には、密会をすることが出来ます。成功すれば大きな戦力となりますが、選手のメンタル要素が落ちてしまい、元チームの承諾を得られない場合は試合に1年間出場できません。
・イベント発生!。たまにイベントが発生します。ファンクラブから宴会の誘いがあれば選手のメンタル要素があがります。選手から宴会の誘いもあります。OKすると選手の忠誠度・メンタルがあがりますが、運営資金が減ります。
5名無し@チャチャチャ:2005/12/13(火) 19:55:52 ID:nrLOX+dl
174 :名無し@チャチャチャ :2005/12/12(月) 19:03:52 ID:BuAd+5nq
>>173
試合に負けるとファンが減ってしまいます。
逆に勝つとファンが増えます。
ファンはたまにラッキーアイテムをくれます。ファンが多いとメンタルの基礎数値も増えます。
6名無し@チャチャチャ:2005/12/13(火) 19:56:32 ID:nrLOX+dl
175 :名無し@チャチャチャ :2005/12/12(月) 19:07:15 ID:TyK4qjc4
>>173
・1シーズンが終わると優秀選手が発表されます。優秀選手の中には出版社から写真集やDVD発売の依頼が来ることがあるます。
写真集やDVDを出すと運営資金は増えますが、選手のメンタル値は下がってしまいます
7名無し@チャチャチャ:2005/12/13(火) 19:57:13 ID:nrLOX+dl
177 :名無し@チャチャチャ :2005/12/12(月) 19:16:35 ID:u1iIASDE
・バレー界のドン、松平皇帝様の助言に逆らわないようにしましょう。
睨まれるとチーム廃部の道を辿りゲームオーバーです。
8名無し@チャチャチャ:2005/12/13(火) 19:57:54 ID:nrLOX+dl
180 :名無し@チャチャチャ :2005/12/12(月) 19:22:15 ID:u1iIASDE
・イベント発生!。たまに選手のスキャンダルが発生します。ファンを逃がさないよううまく切り抜けましょう。
9名無し@チャチャチャ:2005/12/13(火) 20:02:31 ID:nrLOX+dl
181 :名無し@チャチャチャ :2005/12/12(月) 19:22:30 ID:BuAd+5nq
>>177
裏技 監督(プレーヤー)の名前を松平にすれば
菅山選手の能力が最初の時点で2倍になっています。


182 :名無し@チャチャチャ :2005/12/12(月) 19:40:34 ID:zRiSsr6O
・裏技 監督(プレーヤー)の名前を「柳本」にすれば
大山木村狩野有田のステータスに最初から「故障」が付きます。
・12名枠に必ず「嶋田美樹」が入ります


183 :名無し@チャチャチャ :2005/12/12(月) 19:57:40 ID:EQXIDkkL
NECやパイオニアなどの強豪チームの若い選手は施設やファンは恵まれていますが
なかなか試合に出られないので経験値がえられません。下位チームは逆。
10名無し@チャチャチャ:2005/12/13(火) 20:07:04 ID:nrLOX+dl
186 :名無し@チャチャチャ :2005/12/12(月) 20:45:43 ID:TyK4qjc4
○全日本代表召集イベント。年に2回。自チームの選手が召集されると、召集された選手の全ての能力値が1プラスされ、経験値は召集されるごとに10プラスされます。
また、ファンが増えるためチームの収入も増えます。しかし選手によっては体力値が下がったり、怪我をする可能性もたかくなります。



187 :名無し@チャチャチャ :2005/12/12(月) 20:58:08 ID:GiHOwX7t
・選手にはキャッチフレーズをつけることができます。
 「プリンセス」や「姫」とつけると人気が10ポイントあがりますが、
 チームのひとりにしかつけることができません。


188 :名無し@チャチャチャ :2005/12/12(月) 21:07:42 ID:zRiSsr6O
経験値は大会毎によって違います。各大会の12名に残ると以下のポイントが
召集ポイント10にさらに加算されます。

オリンピック:100
世界選手権:50
ワールドカップ:30
グラチャン・ワールドグランプリ:15
11名無し@チャチャチャ:2005/12/13(火) 20:07:50 ID:nrLOX+dl
189 :名無し@チャチャチャ :2005/12/12(月) 21:28:43 ID:TyK4qjc4
○アイテム
アイテムとは主に選手の能力値を上げる効果があり、ファンから送られたりします。ここでいくつかのアイテムを紹介します。
・猫田の兵法書(技術+8)
・エクスガリバー(パワー+5)あらぴは最初から持っています
・白雪姫のローブ(魅力の上限が100になる)シナリオ2(新生ねこやなぎじゃぱん)ではすかやまが持ってます
他にもたくさんあります。探してみましょう


190 :名無し@チャチャチャ :2005/12/12(月) 21:50:34 ID:u1iIASDE
・こまめに選手を試合に出さないと、選手のチーム忠誠度が低くなり、他チームに移籍もしくは引退してしまいます。
ただし移籍してしまった場合には同意書とゆう最終武器が使用できますが、チーム力数値が激しく低下します。
12名無し@チャチャチャ:2005/12/13(火) 21:32:07 ID:p4WrvwPx
>>1乙!!
Vリーグを最下位で終えてしまうと、ゲームオーバーになってしまいます。
アイテム「松平様のお力」を使えばゲーム続行が可能になります。
13名無し@チャチャチャ:2005/12/13(火) 22:10:19 ID:nrLOX+dl
プレイヤーが選べるチーム

1 NESれっどぱけっつ
2 バイオ-ニアれっどうぃにんぐす
3 断層えありーぴーす
4 GTまーべらーす
5 さーがるず
6 久々すぱーりんぐする
7 松富士ぼんぶー
8 西レえらーず
9 秘太刀澤ばればーれ
0 もっぱら歩かず
14名無し@チャチャチャ:2005/12/14(水) 08:52:30 ID:CFLpu8oo
選手データ

例)
選手名:コートも愛
統率 67 (統率80以上でキャプテンに任命できます)
武力 87 (80以上でバックアタック可能)
知力 56 (80以上でセッターに抜擢できます)
指高 95 (90以上でセンターに抜擢できます)
技巧 68 (80以上でリベロ・レシーバーに抜擢できます)
魅力 82 (魅力が高い選手を抱えていると、取材が増え、結果、チームの収入も増えます)
所持アイテム なし
15名無し@チャチャチャ:2005/12/14(水) 09:25:00 ID:A4WUCkRI
選手データ

例)
選手名:荒木山 エリ コートネーム アラピ
統率 75 (統率80以上でキャプテンに任命できます)
武力 95 (80以上でバックアタック可能)
知力 60 (80以上でセッターに抜擢できます)
指高 93 (90以上でセンターに抜擢できます)
技巧 60 (80以上でリベロ・レシーバーに抜擢できます)
魅力 81 (魅力が高い選手を抱えていると、取材が増え、結果、チームの収入も増えます)
所持アイテム エクスガリバー マッハ文朱 薄眉(トップアスリートの条件)

16名無し@チャチャチャ:2005/12/14(水) 09:41:52 ID:nClQ7B3N
17名無し@チャチャチャ:2005/12/14(水) 10:13:30 ID:CFLpu8oo
選手データ

例)
選手名:タカーシミューキ コートネーム:シン
統率 88 (統率80以上でキャプテンに任命できます)
武力 93 (80以上でバックアタック可能)
知力 78 (80以上でセッターに抜擢できます)
指高 66 (90以上でセンターに抜擢できます)
技巧 97(92) (80以上でリベロ・レシーバーに抜擢できます)
魅力 85 (魅力が高い選手を抱えていると、取材が増え、結果、チームの収入も増えます)
所持アイテム 伊太利亜の書(技巧+5)
18名無し@チャチャチャ:2005/12/14(水) 11:40:38 ID:2YhYZ3sv
選手データ

例)
選手名:言霊 倖児 コートネームさっちー
統率 85 (統率80以上でキャプテンに任命できます)
武力 75 (80以上でバックアタック可能)
知力 50 (80以上でセッターに抜擢できます)
指高 76 (90以上でセンターに抜擢できます)
技巧 80 (80以上でリベロ・レシーバーに抜擢できます)
魅力 96 (魅力が高い選手を抱えていると、取材が増え、結果、チームの収入も増えます)
所持アイテム IQ180 神降臨 斜め上の発想 若手を生かす
備考:新人1年目から名門日立の正セッターw意外とコート上の経験は多い 
19名無し@チャチャチャ:2005/12/14(水) 11:55:16 ID:2YhYZ3sv
選手データ(レア選手)


選手名:中田 クン コートネームクンちゃん
統率 100 (統率80以上でキャプテンに任命できます)
武力 95 (80以上でバックアタック可能)
知力 95 (80以上でセッターに抜擢できます)
指高 80 (90以上でセンターに抜擢できます)
技巧 100 (80以上でリベロ・レシーバーに抜擢できます)
魅力 100 (魅力が高い選手を抱えていると、取材が増え、結果、チームの収入も増えます)
所持アイテム テメェラコノヤロー!ガン付け ヤジ 若手萎縮

選手名:翠須 美麗弥
統率 100 (統率80以上でキャプテンに任命できます)
武力 100 (80以上でバックアタック可能)
知力 85 (80以上でセッターに抜擢できます)
指高 85 (90以上でセンターに抜擢できます)
技巧 90 (80以上でリベロ・レシーバーに抜擢できます)
魅力 100 (魅力が高い選手を抱えていると、取材が増え、結果、チームの収入も増えます)
所持アイテム 336cm 75パーセント 
テメェラコノヤロー!ガン付け ヤジ 若手萎縮
20名無し@チャチャチャ:2005/12/14(水) 11:59:30 ID:2YhYZ3sv
選手名:張 潤喜
統率 100 (統率80以上でキャプテンに任命できます)
武力 90 (80以上でバックアタック可能)
知力 100 (80以上でセッターに抜擢できます)
指高 70 (90以上でセンターに抜擢できます)
技巧 100 (80以上でリベロ・レシーバーに抜擢できます)
魅力 100 (魅力が高い選手を抱えていると、取材が増え、結果、チームの収入も増えます)
所持アイテム 超技巧 
21名無し@チャチャチャ:2005/12/14(水) 12:08:19 ID:CFLpu8oo
選手データ

例)
選手名:竹上よしえ コートネーム:テン
統率 96(93) (統率80以上でキャプテンに任命できます)
武力 73 (80以上でバックアタック可能)
知力 87 (80以上でセッターに抜擢できます)
指高 32 (90以上でセンターに抜擢できます)
技巧 99(94) (80以上でリベロ・レシーバーに抜擢できます)
魅力 72 (魅力が高い選手を抱えていると、取材が増え、結果、チームの収入も増えます)
所持アイテム 猫田の兵法書(技巧+5 統率+3)
22名無し@チャチャチャ:2005/12/14(水) 12:10:11 ID:WuHhON9u
選手名:キミュラ サォーリィー
統率 50
武力 80
知力 30
指高 80
技巧 95
魅力 100
所持アイテム 巨乳の書(魅力+5)
23名無し@チャチャチャ:2005/12/14(水) 12:13:21 ID:CFLpu8oo
>>22
ワロタ
24名無し@チャチャチャ:2005/12/14(水) 13:21:54 ID:WuHhON9u
選手名:檜山 しょうこ
統率 70
武力 70
知力 80
指高 95
技巧 50
魅力 80
所持アイテム 手長ザルテーピング(指高+10)
25名無し@チャチャチャ:2005/12/14(水) 13:54:47 ID:CFLpu8oo
シナリオ@ 2004年〜 NES、バイ-鬼屋からV奪還。アッテネ五輪、猫柳の苦闘。
シナリオA 2005年〜 NESの誤算。新生猫柳じゃぱんの誕生。姫の出櫨。
26名無し@チャチャチャ:2005/12/14(水) 16:11:06 ID:z7Ycb0Av
特別シナリオ@ VSジャニース
27名無し@チャチャチャ:2005/12/15(木) 00:29:08 ID:Jt+94v1R
もう光栄からだせや。
28名無し@チャチャチャ:2005/12/15(木) 21:45:06 ID:MEjRYDPE
武力は攻撃と防御に分けた方がいいな。
あと「忠誠(低いと脱走したりモデルに転向したりチームの和を乱したりします)」も追加。
29名無し@チャチャチャ:2005/12/19(月) 18:09:09 ID:E/Smi5Zb
シュミレーションより
しっかり試合ができるバレーゲームがいいな。
30シャルンホルスト ◆ccyl/Bp5uA :2005/12/31(土) 09:29:47 ID:bbyg+Q0U
マジで考えたことあるなあ……。
でも6人を瞬時に動かしてそれらしいコンビバレーをするのって難しくて。
サーブ直前のサインでどのスパイカーにどんな動きをさせるか決定して、
ラリーになったらスパイカーはランダムで自分の適当な位置に立って、
プレイヤーはほとんどセッターだけ操作してどのスパイカーにトスを上げるか
決めるだけ(スパイカーを決めたら自動的にスパイカーの動きによって
クイックか平行かオープンかというような種類も決まる)というようなものでないと
ムリポと思った。

まあ個人的には一番の難題はボールの物理的な動きをプログラムでどう再現すれば
良いか分からなかったことなんだけど。w
一応HSPは組めるけど、ボールの物理的な動きをシミュレーションするのは
結構面倒くさい。つか漏れには無理。
31名無し@チャチャチャ:2006/01/10(火) 15:53:44 ID:TNFiPfXy
やはりビーチーバレーしか無理か、、、。
32名無し@チャチャチャ:2006/01/10(火) 16:23:47 ID:feQbyT4G
製品化に期待を込めage

操作するキャラを一人にすればいんジャマイカ?野球もサッカーも、結局操作するのは一人のキャラだし。
ポジションごとにボタン操作が変わるのが厄介っちゃー厄介だけど。
シミュレーション的要素に重きを置いて、サカツク+αみたいな。


つまり、光栄。
33名無し@チャチャチャ:2006/01/20(金) 23:38:48 ID:LzvAIZs3
選手データ

例)
選手名:大山カナ コートネーム:カナ
統率 78 (統率80以上でキャプテンに任命できます)
武力 95 (80以上でバックアタック可能)
知力 60 (80以上でセッターに抜擢できます)
指高 90 (90以上でセンターに抜擢できます)
技巧 70 (80以上でリベロ・レシーバーに抜擢できます)
魅力 95 (魅力が高い選手を抱えていると、取材が増え、結果、チームの収入も増えます)
所持アイテム  パワフルスパイク(セット三回まで90%決められる) 雰囲気作りの術(セット一回コートを回ると他選手のダメージを回復させる)
        ブログ (入場人数、ファン増加するが、睡眠時間減少) 隠れアイテム 唐揚げ
34名無し@チャチャチャ:2006/02/10(金) 23:54:13 ID:sIYg5BaO
35名無し@チャチャチャ:2006/03/06(月) 15:09:48 ID:fTuGG6Es
age
36名無し@チャチャチャ:2006/03/06(月) 15:12:33 ID:9fpX64gc
サオリン育成ゲームでいいよ。
37名無し@チャチャチャ:2006/03/06(月) 22:14:15 ID:xfcJfVIs
バレーゲームはスーパーバレーが最高だな!それ以外はクソゲー!!あれを超えるのは作れないだろ
38名無し@チャチャチャ:2006/03/08(水) 09:49:52 ID:ks97Rlys
新ルール

選手に大友愛を登録すると、チーム結成から約1年間はスターとなりチームの勝利に貢献しますが、
1年経過すると妊娠の為引退してしまいます。
こうなった場合残された選手の統率が5ずつ上がり、所持アイテムにコンドーム(武力+5)が加わります。
39名無し@チャチャチャ:2006/04/07(金) 10:29:53 ID:vnhKbCR5
大友をバカにするな!
40名無し@チャチャチャ:2006/04/07(金) 10:43:37 ID:4bZNhI+p
>>30
Y=Vsinθt−g(t)二乗/2+h
X=Vcosθt
Y高さ、V初速度、t時間、g重力加速度、h最初の高さ、X水平距離

漏れの精一杯の計算だお
41名無し@チャチャチャ:2006/04/27(木) 15:04:39 ID:gKrcrVrc
ちょーど1年前考えたな、バレーゲーム・・・
ということでage
42名無し@チャチャチャ:2006/04/27(木) 15:11:20 ID:1bflyqdf
43名無し@チャチャチャ:2006/06/05(月) 21:35:41 ID:89zWtPk5
サルベージ
44名無し@チャチャチャ:2006/06/15(木) 21:28:43 ID:G4Oc19KE
>182 :名無し@チャチャチャ :2005/12/12(月) 19:40:34 ID:zRiSsr6O
>・裏技 監督(プレーヤー)の名前を「柳本」にすれば
>大山木村狩野有田のステータスに最初から「故障」が付きます。
>・12名枠に必ず「嶋田美樹」が入ります

ワロタ
45名無し@チャチャチャ:2006/07/08(土) 23:07:37 ID:ZRg1sHK0
46名無し@チャチャチャ:2006/07/10(月) 23:41:14 ID:gcPqmnmi
a
47名無し@チャチャチャ
b