【海馬の団】豊崎愛生199【白き竿氏トムファック】
Tom-H@ck語録6
・消費税に所得税、住民税。。。色々あり過ぎてようわからんけど、とにかくお金取り過ぎでないの。こんなこと言っちゃだめね。お国の為だもんね。
しかし自分が稼いだ金を持っていかれるって、ただ単純にいい気持ちじゃぁないねん。
・僕の土俵は今は音楽だけれども、もっともっと深く掘り下げたいと思ったし、世の中のことをもっともっと知りたい
・少女時代が日本進出だそうです。この人らずっと前から曲とかも聴いてたんですが後ろの人達がめっさやり手なんでしょうがもう全部のプロデュース、見せ方が半端じゃない
・一度作り上げられたものを崩すには、今まで居心地がよかった人達がどれだけ理解を持って大改変に前向きになるか。これまでの構造をぶっ壊すには得をする人、しなくなる人が出てくるんだけども
・一曲歌ものフルアレンジが最速でも4時間は掛かる
・渋谷のHMVが閉店らしいですが、まぁ当たり前だよね。もう全然驚かないニュース。
・なぁなぁで中途半端に作った曲、迷った曲、作り手の魂がこもってない曲は聴いてすぐわかるのでふ。
『仕事だから作った』少しでもこういう意識が作っている時に芽生えると音に全部出てしまう。売れる曲ってのはサウンド感が新しくても古くても『魂』の現れ方が違う。
・楽的才能はふつーなんだけど、その、人当たりの良さを武器に業界を渡る人も沢山いるわけである。または世渡り上手で俗に言う売れっ子になる人もいるわけでふ
・世の中には有名じゃない楽器プレイヤーとか音楽人が鬼のようにいるわけですが、実はメジャーにのぼってきていない音楽家の方が爆発的な才能を持っていることが多い
・業界で20代前半の人はあまり見かけない気がしまふ
・僕が神だったら世の中の音楽人みんな神ですね。
・この先もっともっと『良い音楽』は増えていくと思う。こんな時代だからこそ『音楽』そのものの本当の価値を大衆が見定め、そして作り手側もその欲求に答えるように”良い音楽”を創り出していく。
ただそれは『リスナー』と『作り手』だけのお話。その途中、または前後にはややこしい問題が山積みだ。