以外に冗談って通じないもんなのね
わーったよわかりましたよ、たまには真面目に書きますよ
ちょっと長くなりますけどそこはご容赦願いますよ・・・
>>98 どこで勘違いされたのかわからんが「アニメに出まくることが声優のステータス」
だとは思ってません。ただ、アイムの人だしね・・・、アニメの仕事が生命線であり、
今後のあらゆる仕事に影響を及ぼすのは「アニメでの仕事」だと思っております。
それに残念な話、声優という職業は今のところ「アニメ」に
ある程度依存しているのが現実だと思う。戸田恵子とか山寺宏一とかの例外も多々あるけど、
こればっかりはそうそう代わらないだろう。
最近はそういった構造的な弊害も解消されていきそうな兆しが見えつつあるけど、
時間がかかる問題だし、今のところ弊害が取り除かれてもいない。
まあ詳しく書いてもすれ違いな話なんで↑この話はスルーしてください。
日笠陽子の演技を論じる上ではあんまり関係ない話なんで。
ただ、演技の話をしていくにあたって俺の頭ん中にはこんな考えがある、
ってことだけ覚えておいてくれればそれで結構です。
>>98 個人的には日笠陽子の問題で一番大きいのは「声に大きな特徴がない」ってとこだと思う。
演技が下手でも「声に唯一無二の個性」があれば仕事が来るし、
色々とチャンスも生まれる。仕事してれば演技も上達するだろうし、
新たな仕事の機会も生まれるだろう。
そういう意味で「声に大きな特徴がある」ってのは声優にとって
大きな武器だと思うわけだが、ほんと残念な話、日笠陽子の声にはそれを感じない。
簡単に言ったら華が無い。
心地よさ、不快さ、どっちゃでも構わないが、
他人を釘付けにできるようなものがなんもないってのは役者としては致命的。
超絶的な演技力でも持ってりゃ別だろうけど、
演技力なんてもんはある程度までは大体似たり寄ったりで、
結局誰使っても大して影響ない。
声優という仕事にそこまで演技力が求められるか?っていったら超残念な話、
大して求められていない。外画の吹き替えですらへっぽこ演技しかできねえ
知名度だけの芸能人を主役に迎えるときがあるぐらいだ。ほんとやってらんないね。
ナレーションだって有名芸能人使った方が「豪華」扱いされるんだからアホらしい。
せめて声に華があれば重宝されるってもんだが、
日笠陽子はほんと華がない。「華の無さ」が華ですらある。
だからナレーションとか外画の脇役の方があってると思う。
「個性を抑え目にする仕事」には日笠陽子の声は重宝すると思うよ。
アニメでもきっと脇役、それも「アニメっぽくない、普通の性格をしてるキャラ」やらせたら
文句なくはまると思う。だからメリハリがない、ぬるーい日常が続く空気系アニメなら
主役級でも一杯使いどころはありそう。
ただそれは「実力」ではなく「キャラ人気」に依存したものになるわけで、
本人の役者としての評価には繋がらないだろう。
そしてそんなポジションに送り込める声優は山ほどいる。
商品としての賞味期限が切れたらすぐお払い箱。
>>98 次に問題なのが演技力の無さ。
いや、まったくないって言ってるわけじゃなくて、あるっちゃあるよ。
むしろ器用な方だと思うよ。でもそれは致命的なぐらい平均点な演技。
どんな演技にだって型があって、
「熱血少年」っていったら「大体こんな感じ」ってのがあるし、
「威圧的な学校の先生」っていったらこう、「幼馴染のツンデレ女」っていったらこう、
という型がある。
分かりやすく例を出したらこう↓
「アニメによく出てくる無口で陰気な電波系不思議ちゃん」っつったら
大体ベースは「綾波レイ」。
別にこれ、悪いことじゃなくて、「誰もがイメージする○○キャラ」ってのを
集約した結果なだけであって、それを踏襲すんのはほんと当たり前のことなんだけど、
それにプラスαな部分がないとはっきり言ってただの惰性。
日笠陽子って型の引き出しは広いと思うよ。それを演じられる音域の幅もあると思う。
でもそんだけ。プラスαは全然感じない。
既存の型に新たな特徴を追加して「日笠流○○キャラの型」を作るわけでもなし、
かといって演じるものにとってもっとも重要な仕事である「丁寧な心理描写」が
人並み以上にできてるわけでもない。
今のところその辺、ほんと致命的。
>>98 じゃあ最後に、一応疑問にはQ&A方式で解答しときます。
Q:売れるアニメにどれだけ出続けられるかって尺度でしか声優を見ないの?
A:んなこたないです。地味役でもいいんで良い演技をしてくれる声優が好きです。
声優以外の仕事、たとえばナレの仕事を聴くのも好きですが、
でもそれは役者の仕事の範疇ではないので番外編的な楽しみです。
歌手じゃないのに歌を歌う、ナレじゃないのにナレをする、でもありっちゃあり。
Q:君の中では理屈があるのかもしれないけどもっと読み手に理解しやすい文章を書いてくれないか?
A:がんばったけどまあ無理です。2ちゃんだし。
Q:声優さんの生き様って日々「少年ジャンプ」じゃなければならないの?
A:修練とコネと賞賛はどんな職業でも必要不可欠だと思います。
Q:声優が大成って何?大成とか普通そんなに使う言葉?もっと語彙を豊富に持ちたいね
A:いや知らんがな。正直濡れ衣。
Q:みたいな声優さんたちの名前並べて古参声優ヲタをいちいち強調しなきゃ
自分のアイデンティティを出せないの?そういうところから考え直してみれば?
A:いや知らんがな(笑) 好きな声優で分かりやすい人だしただけだよ。
榊原良子(ハマーン様)を例に上げる人なんてミーハーな声優ファンに決まってますから!
どうせなら京田先生でも出せばよかったかな?
あ、忘れてた。書き込む順番まちがえたよ・・・てへぺろ(・ω<)
>>98 じゃあそれら演技力が今後向上するか?っていったら少々疑問。
まず、この人別に役者として新人ってわけでもないじゃん?
養成所含めたらもう7年ぐらい役者の勉強してるわけで、
それであの感じならもうこれ以上は上手くならないんじゃないかなー、と。
具体的にいったらこの人、自分で「役を作り出す」って意識があんまないんじゃないかなー、と。
「もらった役を演じる」って感じで仕事してんじゃないかなー、と。
台本読んで、設定理解して、そんではい、演技。
そんな印象を受けてしまう平凡な演技が多い。
んで、次にお仕事の環境がね・・・もう、典型的な負け犬ドル声優一直線・・・な環境がね・・・。
ラムズよりはましだけどアーツ・アイムですから・・・。
おまけに最近じゃ大手の大資本も業界参入だろー。
こら駄目だ。いやまじで。ミュージックレインの阿漕さには脱帽だもんね。
あれには勝てる気がしない。
なにはなくてともスポンサーさま、ということでよろしいでしょうか?
最後に、なまじ萌え系アニメで人気が出てしまったからな・・・ファンという足かせは
これでなかなかきついものがある。コントロールは難しいよ、お互いに。
演技に割ける時間も相対的に減ってくしな。
というわけで、以上、あんまプラスな面が見られない。合掌。
Q:例えばオカルトのシリアス場面の演技はどうあるべきだったのか?とか
A:どうあるべき、なんて正解が演技の世界にあるかどうかは甚だ疑問だが、
あの演技では感情移入でけん。ただ・・・オカルト学園は脚本の段階で問題あるから、
声優の実力でなんとかなる問題でもない気がしないでもない。
それでもあえてイチャモンつけるなら、役者の癖に作品に影響与えるぐらい
仕事がんばってください日笠せんせー。主役なんですから。
でもまあ普通の人には無理だよな。そこまでは求めませんです、はい。
Q:声優として息長く出演を続けていくには演技力だけが必要十分条件なのか?とか
A:んなわけないでしょ。努力・友情・勝利です。くどいですかそうですか。
Q:最近ひよっちは新人としては珍しくスティッチやアイルー村みたいな作品で
割と先輩声優さんと共演する機会が増えてるのはなぜだろう?
A:気のせいじゃない?あんまり珍しい状況じゃない気がすんだけど。
単に事務所が今後の戦略を考えたうえで日笠を各地に送り込んでいるだけでないかい?
なぜだろう?ってほどの状況ではないと思うんだが?
Q:なんでこんな屁のツッパリみたいなレスに返事してんだ…とちょっとさびしい気分な今の俺
A:どうもすみません・・・いや知らねえよ!
109 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/09/23(木) 18:40:33 ID:cdQnQgs80
俺はファンだが、ただ顔をたたくような奴と違いちゃんとみるところは見てる印象を受けるな。
ただ、最近はなかなかベテランと共演できる機会は少ないと思うぞ。日笠ファンに
アイドル幻想を抱いてるやつはいないと思うし、その分華見たいな役もできるからな。
そこから演技の幅が広がればいいと思うよ。変態以外にも。なんか変な文章になったが
こんな風にきちんとその人を見ている人はなかなかアンチにいないから珍しいな。