出来ないよりは出来た方が良いが、逆に「1発録りだから(仕方ない)」で妥協も有ったろうね。
川上○○子は事務所の後輩声優に
旦那を寝盗られたマヌケ女wwwwwwww
このまま病に伏して、二度と現場に戻ってくんな!!
門脇 舞似
川上とも子って上手くないよね
エロゲーで何を学んできたんだろう・・・
田の中&郷里
この二人が亡くなったのを受けて今の声優がいかにゴミかわかるようになった
キャラの作りこみが出来るのは80〜90年代を駆け抜けた人くらいで
以降は90パーセントがトーキングマシーンだわな
男性では小野大輔と杉田なんちゃら、女性では平野が売れてる理由がまるでわからん
演技として評価できる部分が見つからない
805 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/10(木) 00:20:29 ID:REv9eN810
昨今の若手♂声優は、どうも泥臭い役が出来ない奴ばかりだな
とかく若手♀声優がぶりぶりな萌えボイスばかりなのと同じように
しかも今の糞ハーレムアニメは出演声優が全員新人と若手
中堅すら出演してない。 いたとしてもギャラの安い俳優から転向した中堅
以前うしろの大魔王とかクイーンズブレイドいうエロハーレムバトルアニメを
テキトーに流して見てEDのテロップ見たけど中年貴族や男性老人の役ですら
聞いたことも無い様な若手声優が演じてた。
まあ、だいたい理由はわかるよ。こんなみっともねー作品に
>>718世代(緑川除く)
やもっと上の声優呼んだら確実に軽蔑されるしな。
今の作り手はどうしょうもないアホで感覚がアマチュアだと。
自作の稚拙なエロ同人誌を尊敬する先輩に見せる感じ。
ちなみにエロ要素以外のセリフ回しなどの演出や脚本はちょっと言葉を知ってる
中学生でも書けるレベル
>>807 今はハーレムアニメ(萌え)が多く、若手声優と新人声優しか出ない
中堅すら出ない、出たとしても他からの転向者(年齢的に中堅なだけ)
老人や中年を若手声優が演じていたアニメがあった
>>806は俺じゃないけど、こんな感じかな?
ドラマは逆ハーレムが多い気がするなあ
今のガンダム、マクロス、コードギアス、ファフナー等
ロボットアニメですら萌え系アニメに見える
811 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 01:40:05 ID:MaaRo5HZO
各年代の代表者を5人くらい選抜して、独断でどっちが上手いか決めればよくね?
812 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 02:34:56 ID:mLJgNoQz0
山ちゃんみたいないろんな声質が出せる人が、いないと思う。
813 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 02:54:02 ID:eRSYzDPGO
最近はギャグ系の上手い声優いないよな
千葉繁みたいな
814 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 08:45:12 ID:70hboeR+0
不細工キャラオンリーのギャグアニメが無いのだから仕方ない。
>>812 別に色々な声を出せなくても上手ければ良いと思うが・・・?
それに今の若手声優がなまじ声を作ると誰だか分かんなくなると言う・・・
>>813 今の若手声優が千葉繁みたいになってもウザいと思われるだけ
816 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 21:07:03 ID:nqdwCR6N0
>>815 そりゃ今時の同じような演技しか出来ないような声優で
泥臭い役なんざ無理だからな、仕方が無いもんな
>>813 今のアニメは全体的に、作品に人間味がなくなってるんだよ。空想萌え作品ばっかりでさ。
人間そのものの面白さが全然ない。だからヲタも世間から的外れな感じ。
だからそういう人たちが使い捨てのように使われては消えていく。そんな市場になってしまった。
昔の人はプロとしての理念やプライドを感じた
アニメはあくまで子供のためのものだっていう建前が形だけでも生きてた時代で
やっぱそれが大きかったんだろうな
今はもう声優に限らず
これは汚い大人が汚い客から汚い銭を巻き上げるための商売で,言わばポルノまがいでしか無いんだ
っていう意識が蔓延してて
業界全体がいまさら気取ってカッコつけたってしょうがないやって空気なんだろう
昔の声優って俳優なれない奴が替わりにするもんだからプライドはねぇだろ
今の方が声優という職業が認知され憧れの仕事になってきてるし
演技力は置いといて、プライドもってやる人は昔より多いんじゃないかね
820 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/22(火) 21:46:14 ID:nqdwCR6N0
声優にプライドがあるかないかってより、昔は役者志望で声の仕事だろうが
役者としての仕事だろうがプライド持ってやっていたよ
元から声優志望の人間は声優以上にはならんわな
>>820 最後の最後までバカにしてた人も少なくないけどなー
声優と言う名の職業は無い、あくまでも俳優だと言い続けている
いや自分に言い聞かせているベテラン声優がいる・・・
実績や技術の問題は別として、どうせだったら好きでやって欲しい気はする
T田K子に声優の話題は基本的にNGって聞いた
825 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 17:40:48 ID:Szw1LWAm0
>>824 某ロボットアニメの補給艦の艦長の話をしなければ特に問題は無さそうだが。
>>824 アンパンマンも?
そう云えば田の中さんの告別式に来ていたな
殆どノーメイクで・・・
827 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 19:48:27 ID:+m/a6XwFO
>>819 なにを言ってる?
今の方が俳優挫折組というか売れないから事務所が方向転換させたようなのばかりだろよ
大昔 俳優だけで食えないからアルバイトとして
久川綾あたりの頃が最初から声優目指す人が多かったかな
今は劇団出身の子役あがりばかり
828 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 19:51:46 ID:fQSjRPOV0
役者が声優をやってたって意味じゃ昔の人のほうが技術は上でしょ
伊藤かな恵とか見てると、実力もないのに枕○○だけで役を得てるように感じるし
技術はともかく昔の女声優って声質が滅茶苦茶汚いよな
旧しずかちゃんの声とか野沢雅子とか
830 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 20:24:55 ID:Szw1LWAm0
青木和代や山本圭子その他諸々もお忘れなく。
故・つかせのりこさんもね
だが声に個性がある
女性声優が皆透き通った少女声ばっかでどうすんのw
個性無かったらつまらんよ。
男性は飛田展男とか津賀山正種(字忘れた)くらいに演技の幅広い人少なくなったし
男女とも声質だけでキャラ演じる人が増えてる気がする。
そういえば、綺麗な声の女性声優って一線張り続ける事が少ないよね
山本百合子とか篠原恵美好きだったのに、最近のアニメじゃ見ない
>>832 逆に、昔のアニメは、
一部の個性的過ぎる声優のお陰で
他の声優の印象がやたら薄くなったりする。
毎週見てたのに、wikiで見てはじめて気付いた事もある
しずかちゃんの声が汚いとか・・・
835 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/24(木) 22:44:27 ID:WUrTJ/GU0
今の若い声優なんかみんな同じ声に聞こえるしね小手先で演じてるだけだしね
>>832山本さんどころか最近の地上波アニメはその下の世代の冬間由美や白鳥由里
矢島晶子や天野由梨や久川綾の世代すらドラえもんやプリキュアや
ポケモンクラスの作品にならないとお目にかかれない。
毎回同じ萌えエロハーレム系の日笠、豊崎、悠木、戸松、阿澄、花澤、喜多村、藤村
が同じパターンのギャルゲー系キャラを演じてるだけ。
豊崎=ほんわかおっとりボケ系 日笠=堅物サムライツンデレ系
ベテラン声優ファンはもう地上波アニメには期待しない方がいよ
(字を忘れているが)
「美味しんぼ」の富井副部長とラムの父ちゃんとライダー怪人
ネズミ男と「バビル二世」のヨミ
古代進と番場蛮とタイムボカンの脇キャラ
伴宙太とタイムボカンの悪玉
ルー・ルカと「奇面組」の千絵ちゃん
他が同じ声優さんなのは、改めて思うとビックリする
昔の声優さんは
(一部の人だけかもしれないが)二枚目も三枚目もこなしていた
今の声優さんは
美少女キャラ志望の人を除き、個性的すぎる声の方はいないようだが
声の高低・太細・硬軟で演じ分けできるんだろうか
アニメ・洋画吹き替え等の得意分野もあるだろうけど
今は女優での活動が中心だけど、鷲尾真知子みたいな声の新人さんいないしね。
勝生や榊原みたいな若い頃から老け役するような人もいなさそうだし。
ベルダンディとザ・ボスを演じ分ける井上クラスの器用さのある人出ないかなー。
先に、そういう演技力の発揮できる作品が必要なのかもしれないが。
840 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/25(金) 14:07:50 ID:gKQeqJpPO
>>837 マジレスすると矢島晶子、深夜の萌アニメの脇役から、百合アニメの主役まで地味に出てるぞww
逆に言えば40歳越えてるのに使ってくれる数少ない声優と言えるが
萌えアニメばかりでは声優だけではなく、監督、脚本家、作画監督
音響監督、アニメーターもまともに育たない
>>840 それは本当に実力あるからだよね
矢島さん
変な話だけど、最近ピクサー作品ぶっ通しで観てたが、芸能人吹き替えでも
変な感じはあまりしなかった。
念のため英語verもみてみたが、やっぱり変な感じはしない。
プリキュアに出てきたオードリーは殴りたくなるレベルだったが、
ピクサー作品に出ていた唐沢、石ちゃん、ぐっさん、宮迫、後DW作品だけど
マダガスカルの四人組は若手よりも動画キャラを演じるという点に於いてかなり上と感じた。
特に唐沢はドラッグオンドラグーンというゲームではかなり複雑な心境のキャラも
演じきっていて、ホントに驚き。
やっぱり、起伏のある演技させてあげないと、可能性あっても開花は
しないんだろうな。
今のベテランに舞台俳優出身の声優多いのも納得だわ。
>>840 若手に混じってオーディション受けてんのか・・・・
矢島晶子と高田由美は18禁のアニメでも
名前を出しても構わないと言っていたな
846 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/26(土) 23:40:01 ID:KKXVz9jk0
クレしん自体が元々18禁みたいなものだったからな。
青野さん大丈夫かな・・・・・
>>843 個人的にはその辺りにも違和感感じたけどな、唐沢は聞いてるうちに慣れたけど
昔のベテランさんは舞台俳優出身者が多いみたいだけど
今の小劇場系の人が声当ててるの見た事あるけど、なんか違うなあと思った
声だけで演技するのと劇場で全身を使って演技するのは違うんだから
そこに気を遣える人と遣えない人との差なのかなあ
>>841 萌えアニメってどれだけの範囲で言ってるか知らんが、
それしか重要ないんだから仕方ないんじゃね?
ロボットアニメすら萌えアニメに見える
萌えアニメとそうじゃないアニメのキャラデが同じ様にも見える・・・
まあ元来明確な区切りがあるわけでもないからな。
パトレイバーのキャラデザは魔法少女とかもやってた人だし、
子供向け童話アニメのキャラデザをロリコン物エロ同人の大御所が手掛けてたりとかしたしな。
バイファムは萌えと言うかメルヘンチックなキャラデだったな
853 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/29(火) 20:49:31 ID:/LokmlhxO
若手より下手なベテランのが多いと思う
854 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/29(火) 22:48:58 ID:I+3aqcQT0
>>853 確かに養成所黎明期の声優は今でもなかなか成長しないね。
若手時代にベテラン勢とも散々競演してもこの体たらく。
セーラームーン初期の若手よりも今のけいおん!の声優陣の方が上手い。
真田アサミが古株扱いされる現場なのに。
けいおん!の声優陣の方が上手いw
>>854 でも、その上手さを発揮出来る場所は家族や子供ではなく、ド深夜だけという現実
そして大多数が自分の家族にすら紹介するのを躊躇う萌アニメばかり
悲惨すぎる・・・・・
そういうアニメしかできないからだろ
858 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/06/30(水) 09:10:16 ID:3S2EvGAi0
>>855 声優がどんなにが上手くても、出演する作品がクソゴミカスじゃ声優が可哀相だよなw
>>858 声優だけじゃなく俳優にも言える事だね
原作が漫画ばかりだし(出来の良し悪しは関係なく)
アイドルや芸人と共演させられるし・・・
でも今の若手はかわいそうだな。最初から大人のキモヲタ男や腐女子
しか対象にしてないDVDで乳首券発行の萌えエロハーレム&BL作品ばかりで
今の子供達が大人になった時「あのアニメが子供の頃大好きでした」みたいに言ってもらえる
作品が無いからな。 いい思いが出来たのは
>>719の辺りの声優までだろ。
きちんとした子供向け作品に出てるのはいまだに
>>718とその上の人たちだし
子供向けでもイナズマイレブンみたいに8割若手声優てのもちょっと・・SPに味皇藤本譲出てたけど
パティシエールとか言う少女向け作品は9割新人 3話に一回くらい塚田御大が校長役で出るが
レギュラーで一番キャリアあるのが1999年デビューのゾイドのバン役の岸尾だいすけ。
しかも主人公の悠木碧が深夜萌えアニメと同じブリッコ妹演技で子供向けとして違和感
渡辺久美子や高山みなみが新人の頃は子供を演じるとき
千葉耕一や市川治みたいな声の鬼たちから本物の自然な小学生を小学校に行って研究してこい
みたいに指導されてるから子供役でもうちょっと抑えて演技してた。
やはり若手だらけの収録現場じゃ和気藹々な学園祭の準備感覚で演技の幅が広がらん
もう新人と若手だらけの現場には毎回トミノを送り込むしかない
現状、嘆かわしい限りです
再放送なんかで昔のアニメ見ればわかるが、昔は今以上に下手な人も多い。
そういう人は消えて行ったか、後々上手くなっていった。
今の若手は最初からある程度上手いが、
毎年毎年大量に新人が入ってくるので生き残るのは難しく、
十分な経験を積む前に仕事が減ってしまう。
ある程度上手いっていうより
こういうキャラはこういう演技って決まってるみたいな
なんか教科書通り、ありきたりの演技ばかり
同じようなキャラだと、どこかで見たようなキャラの物真似してるみたいな感じになる
アニメのせいもあるけど
865 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 10:12:30 ID:J+Ym9ow80
声優自身も、演技に対しての自分の考えや意見がないから
とりあえずやっておけないいってのが大半だからだろ
アイドル声優ってジャンルは害悪だよ
アイドル声優って言葉はもはやスラング扱いになってるよな・・・・・
867 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 23:32:29 ID:J+Ym9ow80
アイドル声優ってジャンル自体はありだと思う
しかし、アイドル声優のレベルで満足したり
周りが上を狙えるように色々やらないもんなあ
というか声優事務所って声優事務所以上の事が出来ないのに
人気が出たら芸能事務所の真似事をしたがる
その割に所詮声優事務所だから、対応や売り方がお粗末なんだがな
868 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/03(土) 23:35:45 ID:ysweNYDhO
エヴァってハイレベルだよな〜
個人的な考えで嫌な言い方をすれば
昔は、俳優崩れが多かったから
声に張りがある人が多かった
声優が役を引き寄せてるイメージがする
今は『アニメを見て』
業界に入って来る人が多そう
そこそこの力はあるけれども普通の人(声)が多いから
代わりができる人は何人でもいそう
仮に力があっても「萌え」路線が続くかぎり
色眼鏡で見られそう
>>869同意
どうしても最近のアニメは内容が似たり寄ったりですぐ替えがききそうなものばかり…
男女比もおかしいし、男といってもハーレム中心のこれこそ替えがききそうなのばっか
らんま1/2を見てたんだけど、この作品今だったらアレっぽい内容だけど声優は凄くバランスよくて絶妙なんだよね
永井緒方麻生等のベテラン
鈴置島津千葉等の中堅
若手新人は山口林原日高井上高山山寺とか佐久間鶴関俊も
でも1話では山口も林原も下手だけど時間かけて凄く成長したし
内容もだけど
クール毎に変わるものが多いからじっくり面倒見てもらうことができないってのも大きそう
871 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/04(日) 01:49:27 ID:3T/9QM5P0
>>869 むしろ今は「女性声優」を見てアニメ・漫画業界に入ってくる野郎が多そうだわ。
自ら学費を払ってまで憧れの声優にお近づきになる為だけにアニメ・漫画を作る始末www
>>867 所詮、声優だからもちろん本当のアイドルにはなりきれないわけだが
本当のアイドルって何だ・・・?
>>873 そりゃ、オタ層だけじゃなく広く一般的に知られ、受け入れられるアイドルという事じゃね?
例えがちょっと古いけど、昔で言う松田聖子とかみたいな
結局、声優アイドルは一般人みんな知ってるわけじゃないしね
875 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 00:04:29 ID:jqj5LImwO
1番有名であろう水樹奈々でさえ「誰それ」状態だろうしね
876 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 00:21:56 ID:XQZlPCLl0
それでもオタクどものアイドルって事で乱造状態で
挙句の果てには、一般の芸能界と同様に
ゴリ押しする奴らまで出てきた
正直、今の30代半ば以降の声優がいなくなると
演技とかキャラクターとの合致具合のよさとかが
堪能出来なくなってしまうだろうなあ
幼児向けやジプリなどの一般向けアニメは芸能人や芸人だけになるかも知れんな
ここ20年位の芸能界も大手事務所のごり押しや芸人起用とか
どんどんおかしくなっているもんな
今30代半ば以上の昔のアイドル声優も、
元々向いている少女役は新人に取られるので他の役をやるのだが、
それがどうにも声と役が合っていないことがある。
大人の女性やおばさん役には、それにあった声優が居るだろうに。
たとえばデブおばさん役なら青木和代 片岡富枝 上村典子
あたりが鉄板だった。現在ののび太の両親役の松本&三石は
旧作の加藤&千々松と比べると昭和の戦時中〜敗戦〜高度経済成長
を駆け抜けたのび助&玉子のイメージとくらべると声が若すぎると感じてしまう
やはり松本&三石が90年代のヒーロー&ヒロイン声優でしかもまだ十分若者役が
できるのに
>>863や
>>877の言うように近年大量の新人がデビューするので無理に
年齢を重ねた中年や老人役に回されるからだろう。
久川や横山や冬間も近年は中年のお母さん的な役に回るし
最近の高木渉はガラガラ声の悪役ばかりだし檜山修之もメタボニートやオッサン役多いし
それより上の千葉繁や村山明世代は井上和彦を除いて地上波アニメからは消滅。
鶴ひろみや山本百合子や川浪葉子や本多知恵子や原えりこや三浦雅子が若手の時代は
声優の絶対数が少なかったから少女キャラを演じていられる時期が今よりだいぶ長かった。
その分多くの世代のアニメファンの印象に残る。
中村悠一や柿原徹也や日笠や花澤世代はもしかしたらあと2年くらいで後輩に世代交代するかもしれんぞ
それだけ今の声優の方が生き残るのは大変。
昔のアニメは普通に1年とかやってたから、役者側も視聴者もキャラの声に馴染んでいった
そこに上手いとか下手とかは問題ではなく、長期間演じたことによる「刷り込み」のみが残る
今のアニメは1〜2クールが主流だから、声が定着する前に終わってしまう
だから個性が無いとか言われてしまうと思っている
例えば、もしワンピースのルフィ役が若い声優(アイドル声優でもいい)だったら
その声優に特筆するほどの技術が無かったとしても持ち上げられるだろう
それくらい「刷り込み」は声優の立場に大きな影響を与える
880 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/05(月) 10:55:10 ID:daio4RGw0
声優本人からしたらゴールデン長寿だろうが深夜1クールだろうがギャラが変わらないから
色々なキャラを1クールずつ演じた方が声優本人の為になりそう。
下手に大作を当てた場合、今後の役柄が固定される恐れがあるかもな。
声優なんか技術より声質だろ
下手な声優は昔も今もいるしな
確かに声質は大事だね
下手な声優は昔からいたね
>>880 数をこなすことも大事だと思うけど1年位のレギュラーやることも大事だと思う
実際現場がどうなってんのか知らないが先輩に見てもらう期間が長い方がいいんじゃないか
確かに1話当たりのギャラは変わらんけど若手にとっては安定してる仕事だと思うしおいしいんじゃないかな?
「役柄が固定されるのを恐れる」ところまで行けずに消えちまう声優も居るんだしな
代名詞とか代表作のイメージが「個性」と呼ばれることも無いとは言えない
>>880 長期や長寿の大作で実績残す名を残すのは声優にとっては大きいこと。
今はアニメに恵まれないからオタ相手のレベルで
短期だと使い捨てでどんどん消えて行く。
声質、声質ってあれだろ
萌え声みたいなのがいいんだろ
榊原良子とか故・蟹江栄司とか最高の声質だけど萌え要素はないぞ
一流には萌系はいない
昔も今も、萌え系はやっぱり強いよ
役に合った声質というものもあるしな。
萌え系アニメには萌え声が必要なのだろう。
萌えアニメを榊原良子がやるのは不可能だ。
また、能登のように特殊な声質だと演技うんぬん以前に価値がある。
891 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/06(火) 22:44:22 ID:OJlRwULd0
能登ほど、使い分けが出来ていないがなぜか役に恵まれている
七不思議な声優の一人
萌え系とかオバサンが無理して出してるのが丸わかりでキモイ
若い娘の萌え声はいいのか。
スティッチの新作でついに日笠がゴールデン進出
彼女は今夏の新作深夜アニメでも2、3人ヒロイン演じてる
声優の数は増えてるのに一部の萌えエロ系アイドル声優が役を独占
オーディションは機能してるのか?
>>891 能登は使い分けが出来ないのもあるけど
単純にあれは演技下手糞だと思う
俺は今の若手声優も昔の声優もどちらも演技下手な奴って実は少ないと思うんだが
能登は数少ない下手糞な声優の一人
日笠はスティッチに出るようになったか
深夜アニメだとなかなか共演できない人もいるしいい経験だと思うよ
30代の人達はギャラが上がると途端に深夜アニメに呼ばれなくなるから大変だな
長期レギュラーはほとんど40代以上だな
それも考えると高山みなみや中井一哉みたいなのは凄く安定してて理想的だな
897 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 09:33:35 ID:7NiokvIo0
>>895 関係ないが、昔はよく使い分けがない声優に富山敬の名前が出ていたけど
あの人の場合、声質を変えずに使い分けていたから
能登と意味合いが違うわな
能登はあの棒読み加減が逆に人気だよな
技術的にも能力も今の若手が上だと思う。
ただ、何故か男女とも聴き分けられない位似かよった声(所謂ハンサム、綺麗
カワイイ声)ばかり。特徴がない。最近のアニメはハンサム、カワイイ系のが
増えているので問題ないが吹き替えはそうはいかない。数年後には今の活躍してる
半数は仕事にあぶれるだろう。
900 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2010/07/07(水) 13:44:32 ID:7NiokvIo0
そりゃ今の連中は声優って範疇だけなら昔より上手いというか
声優になる為に環境なんかは段違いで良くなっているのだから
当然技量がそれなりにないとおかしいだろう
しかしハンサム、カワイイ系しか出来ない奴が大半
起用する側にも問題もあるが、若手声優自身もそこで満足しちゃっている感もある