1 :
名無しさん@お腹いっぱい。:
でもね、今回の作品を声優さんばかりのキャスティングで成立させられるかと言われたら、それは出来ないんですよ。
十代後半のキャラクターというのは、実は日本の声優さんでもっとも手薄なんです。頭数はあっても、同じタイプのキャラクターしか演じられない。
週に90本といわれるアニメの中で、極論すると80〜90%ぐらいのことが全部同じなんですよ。女の子のキャラクターでいえば、3種類ぐらいしかない。
それはもうわかってたんです。音響監督も「今の声優さんには、たぶん無理でしょう」。じゃあ、オーディションをやって若手声優を抜擢しようかというと、
音響監督は「それもあまり期待しないでくれ」と言うんです。だから、もともと選択肢があったわけじゃない。それなりに存在感もあり、演技力もある役者を使うしかない。
たとえ苦労することになっても。
http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/20080611/OshiiMamoru
ああ
3 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 06:12:18 ID:WVIkl0ZPO
押井の作る落ちない映画(?)よりはマシ
間違った事は言ってないな
声ヲタは個性を拒絶する傾向がある
そういう消費者のニーズに答えたのが現状
>>1 何故、アニメのキャラクターが同じパターンばかり=声優はそれしか演じられないという解釈になるのだろうか
結局言い訳でしか無いじゃないか
>>6 はぁ?
読解力も何も90パーセントがほぼ同じだの女の子が3種類だのって言ってる時点でおかしいだろ
ポケモンとハルヒがほぼ同じか?
女にしたって怪奇的な奴もいればネアカだっているしパターンが少なかったら萌えアニメや普通の学園物や会社物の部類なんて作れない
仮に正しいとしたならドラマ%
>>6 はぁ?
読解力も何も90パーセントがほぼ同じだの女の子が3種類だのって言ってる時点でおかしいだろ
ポケモンとハルヒがほぼ同じか?
女にしたって怪奇的な奴もいればネアカだっているしパターンが少なかったら萌えアニメや普通の学園物や会社物の部類なんて作れない
仮に正しいとしたならドラマや小説だって90パーセントが同じってことになるしそれを演じる役者だって結局ワンパターン
しっかり演技して欲しいのに役者ですらないアナウンサーなんか使うかよ
最近の話題つくりのための芸人起用は複雑だが
こういうコメ見ると納得できるから不思議
安易な話題つくりのためじゃないというのがよくわかる
10 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 06:38:24 ID:WVIkl0ZPO
( ゚д゚)ハッ!
最近のドラマにいたっては頑張りやの女か、けだるい女かの二種類しかいない!
宮崎ハヤオといい、有名人を使えば、
話題になる
スポンサーがいっぱい
ハクがつく
て、正直に言えばいいやん。
>周りの大人たちのキャラクターは絶対に破綻しない、プロ中のプロの声優さんたちにお願いしました。
>あの人たちは、僕が一番信頼しているから。
ムカついた
演じれないんじゃなくて
同じような演技しかさせてないだけなんじゃ・・・
14 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 07:07:56 ID:Ze7NHLB70
宮崎といいこいつといい言い訳が醜いな。
「スポンサー様の御意向に逆らえませんでした」と正直に言えよw
15 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 07:21:58 ID:UICQhUE0O
どうせ俳優を起用したら「一般人」がなんとまあ釣れる釣れるWWWWWて魂胆だろう。ふ ざ け る な
しかし宮崎といいどうしてアニメ映画の監督はここまで声優を嫌うのだろうか
言いたい事は分かるが少し保守的過ぎてなんだかな
声優じゃなくタレントで棒なのが苦痛に感じる俺らが異常だとでも言いたいのだろうか
>>12 事実を言われてムカついたのですね、分かります
18 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 07:32:27 ID:WVIkl0ZPO
19 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 07:43:17 ID:J+0p/kwCO
ナウシカ、ラピュタは声優さん最高だったのに…
「俺は孤独。んで犬だけが友!」
って事以外のことをやってくれよw
あとさ、いい加減攻殻の押井って通り名辞めてくれよ
「未来の電脳化した社会へ」みたいなコメントをシャーシャーと出すな
21 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 08:17:25 ID:vAMbn3+SO
押井は老害の一人だから相手にすんな(笑)
イヌセンス以降監督もプライベートでいろいろあったからなあ・・・
ていうか同じようなキャラしかいねえだろ
24 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 08:38:31 ID:td0qbquz0
うーん、音響監督の判断が一番問題だろ
声優俳優両方混ぜてガチオーディションして
その上で10代後半の演技を見るべきなのに
端から「期待しないでくれ」で声優の可能性を潰した音響監督の罪は重い
音響って誰?
25 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 09:09:20 ID:+CEGpjWRO
演技力のある役者?
27 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 09:39:13 ID:31GhRw5y0
28 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 09:40:54 ID:31GhRw5y0
>>22 マジで?それは大変だな・・・一方庵野は結婚して、リメイクも売れたしなw
>>18 海外や一般的に評価の高いもののけや千と千尋はモロ役者使ってますけど
>>29 まあラピュタやナウシカの方が海外の玄人には受けてるな
息子のやった奴の原作者はラピュタやナウシカのファンだったろw
ジブリのファンは多いからな〜
海外は吹き替えるし、ヒットとは別に棒っぷりは評判よくないよね
>>25 若林ってソウルイーターの音監もやってるじゃん
あれも主役の女が酷い棒だが
なるほどね、あいつなら主役キャラに俳優女優起用してもおかしくないわ
表向きの言い訳だな。
昔の声優に比べれば劣るのは確かだが、素人よりはずっと安定した演技ができる。
そんなに若手声優がダメなら舞台俳優から探せよ。有名人使ってる時点で、宣伝目的なのは明らか。
今の俳優業界の方がやばい件
35 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 12:02:47 ID:VNBtL51RO
音監自体使えねぇだろ
36 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 12:03:25 ID:0Wzyua+8O
>32
目に見えて成長してるぜ。
慣れたとも言うけどな。
なんか素人使うと独特の雰囲気になるよね。昔はそもそも声優なんていなかっただろ。
若手声優全体が終わってるみたいな言い方だな
そのアニメごとにあったニーズってもんがあるだろ
この手のアニメは確かに素人使った方が雰囲気出るってだけで
なんか腹立つなー…
まぁまて。おまえらの言う演技と、監督のいう演技は、もしかしたら違うのかもしれないぞ。
まぁ確かに最近のキャラは下手したら誰でも良さそうな気がするな。
声質がイメージとあってさえいれば。
でも、声優を生かすも殺すも現場次第だろうとは思うな。
ぶっちゃけ深夜のクソ駄ニメを粗製濫造してる制作側が
ワンパターンの萌え声しか要求しないから声優もそんなのばっかなんだろ
劇場版中心にやってる押井からすれば歯痒く見えるんだろうが
だったらお前がまずなんとかしろよとw
文句だけなら俺らでも言えるって
押井「パヤオはオレの代わりに死んだのかもしれない」
42 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 20:27:56 ID:tZtYZczb0
これは耐えられないと思った棒演技
1位 もののけ姫 石田ゆり子
2位 ブレン・ターンA 村田秋乃
3位
3位はどうしたw?
その結果が
CV.眞鍋かをり
だよ!!
「今回はこうゆう前提で作った」とか言えば良いのに、なにも貶めることないじゃん
46 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 22:20:51 ID:HF15GGFX0
個性と存在感のある声優が減ってるのは事実だろ
山田も塩沢も大塚も玄田も銀河も決して出てこない
男も女もみんな似たような声、似たような演技
今の声優の一番大事なところは顔です
押井さんよ、その言葉に嘘偽りがないのなら声が個性的な木村まどかを使ってみなよ
「80〜90%ぐらいの声優が〜」とか言うぐらいアニメ見てるんだから知ってるよなw
49 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 22:48:40 ID:xLOj2URLO
ヤンマガ編集の時も思ったけどお前達って普段は押井みたいに
「今の若手は駄目だ」とか言ってるのに
いざ誰かが声をだしてこういうことをいうと反発するのはなんでなの?
50 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 22:50:23 ID:CGFcnwR5O
大山女史が嘆いていたのと同じ話だろう。
テレビは文化です、なんて吐かしても懐古趣味と馬鹿されるだけ。
オーディオビジュアルの部品だとしか思わないよ。
演劇好きな日本人は少数派だろうに。
のぶよのこと?
あいつの存在を嘆きたいが
52 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/05(土) 23:21:40 ID:abQtR04aO
村田秋乃が駄目ってのは納得がいかない!
話題狙いで芸能人をキャスティングするためのエクスキューズにすぎない
予告編見たけど、お粗末な演技だわな。
「かわいそうなんかじゃない 同情なんかでぇ↓ あいつを侮辱するなぁーっ」 ( ゚д゚)ポカーン
キンキン声じゃない若手声優もいるんだから、オーディションやって発掘してほしかったよ。
押井さんだからこそ期待してたのに。
押井の底が見えたな
十代後半のキャラがあんまり思いつかない
今で言うと誰?
「たぶん無理でしょう」というのを納得させられるくらいの
演技ができる人が声を当ててるなら話はまだわかるんだけどね。
58 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 00:56:24 ID:SEX8sXng0
今の声優ってほんと底が浅いよね。
面白みが全然ない。
59 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 00:57:32 ID:A8BuNs640
日本三大声優
能登麻美子、釘宮理恵、井上喜久子
補欠で
堀江由衣、千葉紗子、沢城みゆき、田中理恵
国際的な論争を巻き起こしたが2006年11月5日ハーグの国際司法裁判所で確定
よって、反論の余地はなし
3種類の女の子キャラって
妹キャラ、幼なじみキャラ、お姉さんキャラ
なのかな?
女子高生くらいのイケイケガールはますみんにやらせると抜群にうまいけどな
釘宮好きだけど「同じ種類のキャラしか演じられない」の最たる例だよね
みぞれはなんか微妙だったし
63 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 01:18:21 ID:NP4/mLfu0
ヤンデレ、電波、毒電波の3パターンだろ
こいつの望んでる声優って平野みたいなやつだろ?
ハルヒのこと言ってるんだよ
>>62 素直なロリ、大人しいロリ、ふてくされたロリ、ツンデレなロリくらいはあるだろ
その他にショタ系もあるし
>>1 正直にスポンサーの意向でタレント使いましたっていえよ
>>46 個性が起用に繋がる訳ではない
最近のジブリに起用される芸能人だってそこらへんにあふれてる声
>>56 ?誰っつーか高校生が主役のアニメとかたくさんあるだろ
70 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 01:50:05 ID:A8BuNs640
別に何役もこなす必要ないんじゃねーの?
それより、自分しか出せない声色を見つけるほうが大切だろ?
役ごとに声優を代えればいいわけだし
なんでも、そつなくこなす声優なんて、記憶にも残らないし魅力もない
この監督が言ってることよくわからない
理解できない
72 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 02:03:26 ID:wZmLFrgWO
>>71 いや、(演者が)10代くらいでしか出来ない演技があるという意見には、
多くの現役の声優さん達も賛成するはずだよ。そういう話は聞いたことがある。
だが、それ以降の意見は自分も大いに反論したいところだが。
言いたい事は分かるがだからと言って
棒芸能人を使って駄作に成り下がるのはどうかと思う。
棒ってのはホント見る気を無くす。
どんなに感動するシーンでもムカつきの大きい。
キモヲタ専用ヲナニーアニメをマンセーしてる現状から脱却できなきゃ
日本のアニメに未来は無いよね
>>62 ×演じられない
○演じさせてもらえない
>>73 >10代でくらいでしか出来ない演技
最近ソレ強く思ったのが紅の紫だな。
何だろう妙にリアル感があった。
あの雰囲気は子供/幼女声が出せる声優でも絶対表現出来ないと思った。
77 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 04:13:00 ID:U48r4L1pO
たかが音響の分際で声に口出しするのがオカシイ
音響は音だけ拾ってりゃいいんだよ
声優に自由にやらせろ
惜しいの愛用している声優こそワンパターン声優じゃん
枷がナチュラルな10代の演技だとは思えないんだが
80 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 05:37:11 ID:m+Uf7KsiO
いや分かる部分もあるけどなんであの俳優なのww ちょっとしか聴いてないけど酷いだろ
もっと完全な新人か舞台俳優からちゃんとオーディションしろよ
>>80 日テレに好かれてんじゃないの
普通の演技は上手いのにアフレコとなると何時間もかけて何回もリテイクしてあれ
やっぱいくら実写で賞貰ってても声優でもそのままでやれるとは限らないな
82 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 06:44:42 ID:6OZiYyDa0
スポンサーのごり押しで素人使ってるだけなのに、
こうやって他を貶めることで自分を正当化するとは醜いね。
実に醜い。
83 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 07:26:24 ID:7y9GOc4lO
この押井とかいうジジイ、こないだいいともでてたな。
小汚い容姿でボソボソしゃべるし、
さりげなく小学校のときは体育以外はオール5だったとかしょーもない自慢したり、
終始オレはアニメやアニメ映画なんか興味ない、作りたくてつくったんじゃないみたいな態度とってた。
アニメのおかげで飯くってるんだろうが。
そして次は声優批判か。
「今の声優は〜」とか言って除け者にして、結果その若い声優とかよりも酷い演技しかできない俳優や素人を起用するんだよな。
そしてそれを下手な言い訳で誤魔化してやがる。
何様なのかしらんが、たかが一アニメ監督だろうが。
若手声優なんかより、こういう老害が一番アニメを駄目にしているだろう。
まぁアニメに興味のないアニメ監督さんは金さえ稼げたらいいからどうでもいいんだろうけど。
同じ演技しかさせてもらえないて反論は言いたいことは分かるが、
それはヲタが萌えウニメばっかり望んできた結果だという事も自省しないとこれからも変わらないよ
アニメって一言で言っても、趣向も市場も細分化しちまってる。
劇場版の一般向けと、ディズニー・幼児教育の親子向けと、ヲタ向けのアニメは同列じゃない。
素人演技でしか出ないリアリティが欲しいとか、アート作品気取り結構。
ヲタ視線の評価とか置いといて、セールスとしてボーダー以上の数字が出してるなら認める。
これは苦言ではなくて単なる愚痴だわ。
たとえイメージ的に萌えキャラ固まってても、釘宮みたいにきっかけをつかんで
一気に芸幅を広げる声優だっているわけだし。
なんでもかんでもスポンサーにおんぶだっこで
そういう子を見抜けない自分等製作側の無能さを恥じるべき。
声優は2種類以上の声が出せて何種類もの演技を体得してるんだから
「3種類ぐらいしかない」は無いな
押井は掛け算もできなくなったのか…
90 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/06(日) 12:31:31 ID:6Tf7XmwXO
婆さん声優が十代後半から20代前半を演じるのは無理があるよな。
ハマーンとか、痛々しい。
富野みたいに自分で劇場に行って演劇を見て役者を発掘しないで
文句だけ言ってりゃいいんだったら楽だよなw
若手がヘタレなんだったら叱って育てるのも仕事だろ
袖を通しもしないでオーダーメイドの完成品が作れるかよ
ディアナとかロランを発掘して、名作を作ったトミノに言わせればカスだよな
しかしクサナギもカンナミも今の声優が演じられるカテゴリ内に居る個性だよな
それも、トレーラーで聞ける菊池声よりもよっぽど上手に
逆に榊原良子が上手すぎて個性も違いすぎて
バランスがとても悪くなってるし
攻殻ほどのメンツじゃなくても、やっぱり普通の声優のが纏まるように感じる
こいつは、つまんないアニメしか作れないから説得力がまるでないな。
知ったかぶりのバカにウケてるだけだろ。
押井のお気に入り声優がワンパターン演技と声な件ww
いやその声優は俺も好きだけどね。
つか3パターンもありゃじゅうぶんだろ。
例えばだけど種のキラヤマトとゼノサーガの白髪の奴は☆がやってて、声も演技も似てるけど同じでいい。
だって別の作品なんだから。
そのキャラ単体でみたら声や芝居があってるのならいいだろ。問題は同じ声優をほいほい使いまくる採用者にある。
芸能人を声優に起用する言い訳か?w
山寺は色んな役できて凄いし、
若本はあの声だけが凄いよね
タイプによるわそんなの
>>99 いや、山寺も若本も一番いい演技はひとつ。
その二人は演技力がいいから問題ない。
問題なのは、ほかの声優が、そのレベルの声優のマイナーチェンジ以下であること。
ほかの声優を使うメリットがまったくない。結局、うまい人を使い続けるか、個性的なのを持ってくるしかない。
押井が苦言を呈しているのは、声優のレベルの低さについて。
俳優でもいいけど俳優もオーディションで選んでほしいな
>>97はちょっと勘違いしてる。
スレタイが勘違いを招くような感じだからしょうがないが、ちゃんと
>>1を読むと
押井が言ってるのは「若手声優の)数は多いが、どの声優も似たり寄ったり」だという事だと気付く。
押井のかつての御用達声優は、その人にしか出せない強烈な個性を持ってる人々なんだよね。
押井監督は鈴木P相手には最後まで抵抗したのになあ。
結局、声優を使わないという流れに乗っかったのか。
>>102 とはいっても今のアニメをみてみなよ?
絵をみたらこの声だなって容易に想像つくだろ?
で、個性過ぎたり声がイメージに合わなきゃ能登や吉野みたいに叩かれる。この二人は演技が下手なんだけどね。
はっきり言って金髪ツインテールのキャラはこんな声ってのが蔓延しちゃったからそういうのに使いやすい声優が増えただけ。
昔は萌える絵じゃなかったから萌え声声優なんていなかった。作品とかにも問題はあるかと。
>>102 スカイクロラにそんな個性派が必要か?
勝手に自分の願望で解釈してない?
個性というか存在感は必要だと思うよ。
"80〜90%"に収まらない若手がいれば起用したんじゃないの?
ベテランだと榊原さんや大塚芳忠さんとか出てるらしいし。
いろいろ理由つけてもあの面子で
主題歌タイアップは絢香じゃ説得力ないわな
スポンサー集めのにタレント起用としか写らない
エンターテイメント映画としてはアニヲタに支持されないどころか一般にもスルーされ
芸術映画としても評論家に酷評させられるといういつものパターンでしょ
主役やってる芸能人の加瀬の声が個性的かつ存在感がある声だとは思えないんだが
他の芸能人も個性的かつ存在感があるというのは甚だ疑問だ
結局長期のTVシリーズやる気力も無いから若手声優を育てる気も無いし、犬もパヤオも「身内声優」以外は
手っ取り早い話題作りにも含めてタレント起用でお茶濁してるんだろ
富野の方が全然この業界に対して前向きだ
コメントはもっと辛らつだけどな
でも元気
押井って声優嫌いなの?
違うよ。
むしろ声優を高く評価してた人。
そんな人にまで見放される程、若手はひどいという事。
難しいのは「じゃあ押井のイメージする10代後半の存在感のある演技出来るのは誰?」
と言われて
極論するとアーツビジョンにいるか?元氣プロにいるか?
と考えてみると確かに「監督!期待してくれ!」
と言えるかというとちょっとためらう
松田事件以降、養成所上がりへの先入観が浸透して
まちがいなく実力派声優を養成している養成所
っているんだろうけど、「松田と同じかもしれない」
って先入観でイメージしずらくなってる
どんなに頑張って存在感のある演技をしても
先入観で仕事のオーディションすら無くなる
若手声優殺しの時代が始まったのかもしれない
押井は声優肯定派ではあるが
ベテランならともかく今の若いの使うのには乗り気じゃない
冨永みーなくらいの演技が必要ってことか
むしろ押井はアニメも嫌いなら実写映画に路線変更するとか考えなかったのか
昔から実写を一杯取ってるだろ
ひとつもまともなもの取ってないけどw
>>118 wikiで確認したら本当だった、サンクス。
でも、どれも見たことないやw
120 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 22:58:19 ID:TbkWYfCJO
押井の実写といえばケータイ捜査官
ヘキサゴン(笑)のせいで誰も見てないけど
121 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/09(水) 23:20:49 ID:vSgSQZLeO
アヴァロンだろ。
糞映画だった。
スカイクロウラーの音響は誰なの?
そりゃアニメで飯食ってる連中は自転車操業で働いてるんだから8〜9割はクズで当然だっつの
でもそんな事はアニメに限った話では全く無いわけで、
本当に問題にすべき事は残ったほんの一握りはいったい何なのかだろうよお爺ちゃん
ぶっちゃけいかにもなアニメ声の人ばかりになっちゃったのは事実だろ
さすがに9割もいないけどさ7割以上はそうかと
126 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 06:45:23 ID:ZY1OJkd80
まあ今の若手も経験積んで育てば押井だって使うだろうしさ
こんな大口叩いて下手糞な芸能人使ってる押井って何なの?
変態なの?
富野ジーサンみたく新人を発掘しようともしないなんて
アニサロで愚痴言ってるアニオタと変わらんな。
早く業界から去ってください。
>>120 押井はケータイ捜査官は2、3回しか監督しないらしいぞ
シリーズ監督は三池って奴だし
131 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/10(木) 13:52:28 ID:sZjAgOVmO
押井の作品はオナニー度が高すぎてうんざりする。
俺も押井の作品ほど糞作品はないと思う
大作を作る時にすかしてしまうのが日本人なんだよね
なんで王道で作れないんだろうなぁって「イノセンス」見て思ったね
ベテランの人が素晴らしいのは当然で、それは単に素晴らしくない人が淘汰された結果。
確かに若手声優の、特に20代前半まであたりはひと山いくらという感じだけど、そんなもん
は当たり前こと。 連中はこれから淘汰を受けるのだ。
その辺無視して、さらには若手の中でも既に頭角を表し初めている人もいるのにそれも
無視して、一っ括りで最近の若いモンはダメだとか言っちゃってる老害監督も、自称評論家
のみなさんも、どっか消えて欲しいわ。
そもそもひと山いくらだからダメだといってもっとダメな山から選んでくるってのは、どんな
理屈やねんと思いっ切りツッコミを入れたい。
アヴァロンは音楽だけは良かったな。
せめて若林和弘がどんな仕事をしてる人か知ってから、
既出すぎるご高説たれてくれよ
まず大人の事情、って説明しか付かなくなるけどな!
最近の押井はおいといて、劣化○○みたいな声優ばっかりなのは確かだな
誰かの劣化コピーみたいな声優は生きてて恥ずかしくないの?
役を割り当てる側にも問題がw
だいたいこんな風な役ならこの人、って感じで
安牌狙いで同じ声優に仕事が偏っちゃうってこともある。
一時期の17歳なんて年上のほんわかしたお姉さんキャラしかやってなかったでしょ?
あれは本人の責任か?って言ったらとんでもない。
男の子も悪役もおばちゃんキャラも出来る人に似たような仕事しか振らなかった側の責任。
勿論これは声優自身に演技の幅あってのことだけどね。
押井監督も食わず嫌いしないでとりあえずオーディションに呼んでみればいいのに。
意外な人が意外な役で大ブレイク、なんて有り得ない話じゃない。
この人、声優好きなくせに使う声優の幅が狭いんだよね。
お姉ちゃんは本当にお姉さん系しか出来なかったんだよ。
OVA女神さまだって、結構拙いんだぜ。
結婚した後くらいだったかな。色んなのをやるようになったのは。
やり始めはまだつたない感じだったよ。
今でこそいろんな役ができる印象があるけど、晩成型だし、
今の若いのと比べるのもな。
俺から見るとよくわからんが、根本的な部分で
似たようなキャラ、似たような作品が多いのかもな。
でそのメインキャラを一部の人気声優がまわしているわけだから、
幅を広げる機会が少なくなって無個性に見えるというのはいえるかもな。
なんかのスレで、オーディションでは有名声優がまずやって、
それが帰った後に、若手に「あの芝居に似せてやってください」
とかいうのがあるとかっていう話を見たな。
まぁ、今は声優自体が腐るほどいるから、勝手に伸びる奴だけ使っていればよくて、
育てる必要性がないと思わせる状況があるのかもね。
押井さんは、私に対して一方的な親近感をもってくれているらしく、
『立喰師列伝』を、ぜひ観てほしいということでした。
私は、押井さんにもうひと花咲かせてほしいと思っています。
だから感想は、一言。
もう一度、同じテーマで、
サービス第一のエンターテインメントに挑戦してほしい、
これだけです。
(宮崎吾朗)
目くそ鼻くそw
売れない映画ばっかり作って因果を含まされたと素直に吐露すればいいのにw
世間に、声高に声優排除を訴えることで、ヲタ向けアニメじゃないってことをアピールしたいのさ。
その点は、押井は宮崎以上に切実だろうよ。
しかし、演技力の差とやらを理由にするなら、菊池凛子の起用は失敗だろーね。
菊池に実際演技力があったとしてもだ、どうしてもハリウッドのご威光にすがったと思われてしまうのがオチ。
ネームバリューのある俳優を、オーディションで選んだなんて、日本じゃ誰も信じちゃくれん。
実際そうであったとしても。
声優排除を売りにするなら、無名の舞台俳優を発掘してくるべきだったな。
見損なったぞ 押井
144 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/07/16(水) 20:42:05 ID:5K5k8pEE0
ここまでキモオタのターン
若手声優がみんな似たり寄ったりで、役に適う力量の人がいないっていうのはまだ分かる。
でも予告編を観たかぎり、それが菊地凛子なら良かったとはとても思えない。
わかんねー
「最近の若いもんは」
と何も違わない
自分の作風にアイドル声優が合わない、という主張は理解できる。
だからといってアイドル声優を貶める発言はいかがなものか?
『舞台で経験を積んだ実力派女優』にいきなり萌え系美少女の声をやらせたらどうなるか?
かなり気持ち悪いことになるんじゃないかな。
要は餅は餅屋。
『灰色の貴婦人』がアニメ化したらアッシュの声は田中理恵にやってほしい。
アッシュのコスプレも田中理恵にやらせたら似合うんじゃないかな。
(あの衣装だから胸なんかいくらでも上げ底出来るし)
押井守は田中敦子に声をやらせたがるだろうけど。
今日すげーあつくね
まあこの監督さんは迷走してるときのほうがいろいろ面白いからw
逆に、キャストも無難でヲタの人も叩きようがなく
一般人も盛り上がるでもなくそこそこの興行成績を残したイノセンスは
見所はあるかもしれないが
面白い作品ではないのかもしれない
時をかける少女とかいう糞つまらんアニメの声優下手すぎワロタwww
川北だってドル声優使う
____
__,,/ _, ----`ヽ :.
:. / _ ___ 、\
/ / i \ \\ :.
:. ,'./ i ヽ:. ヽ:.:.. ヽ.ヽ
,'/ / .ハ ヽ ヽ:.:.:.:. ヽ::.. ヽヽ :.
:. |i .i i .i / ヽ ト 、 \、:.:.:. ',:.',:.:.lヽ}
|i .i l :N_, -弋 \弌弋ナ:}:.:}
:. |i∧ ', :{ ,ィjモト \ イjミトイイV :. な…
.| :メヽ.', `ozZ} izN。ハ::{ なんなんですか?
:. | :ヾ_! ゝ "゙゙ ' `゙ ハ.:', :. ここ、どこですか?
| :.:_イ .:.ヽ. (二フ , イ :.:.:!:.ヽ なんであたしの中の人の演技力と歌唱力まで
:. / rィイ | :.:.ヽ: >r/`<ノ .:.::.}ヽ、\:. 叩かれてるんですか?
/ ∧l;l ! :.:.:.://{二 ̄ .} ..:..::リ//ハ.:\
:. / .{. ',ヾ、ヽi .:.:.{ /(^` |.:.:.:.//: : :.}: . ヽ.:.
/ / ) ヽ ヾ、ヽ:.ハ ヤ{ ∧/.-‐'": : |:.:. i ',
./ .,イ .:..} : :\ヾレ'ハ ∧__ノノハヾ、 : : : l:.:.: .ハ ',
{ /| .:.:ハ : : :i Y {ヾ`Yヽニン'ノ}: : } : : : :/:.:.:/ }:.}
V | .:.:/:.:|_,ィ' ̄ ヽ三{ `ー-ノ : イ : : :/:.:i.:{ リ
ヽ:.:{、.:.V : : ヘ : : {: : :/:.::∧|
ヽ! )人 : : :人 : : : / \! :.
" ヽ : : : : :/イ{ :.ノ: : : :.\ :.
:. \__///: :\______/: : : : : : : ヽ
/ //: : :|;|: : : : : : i: : : __: : : : ',
:. / 、 {;{ |;| . : i/. : : : : : :|
/ `Y;{. . . .|;|. : : : /i: : : : : : : : :l
声優として完成された演技ではなく、若さや未熟さを出したいってのはわかるが、
そういう人材が欲しいなら声優業界の中から選ぶか育てるべきだと思う
どんな職種でも他業界の人を使うのは嫌がらせだ たとえタレントを起用して上手かったとしても
劇場作品で若手を育てろって、無理な話だよ。
収録にどれだけの時間をかけてると思ってるんだ。
俳優業と声優業を別業種とするのも、無理がある。
別にすると、所謂舞台俳優が声優をやるのもNGになってしまうよ。
>>158 ものっ凄く贅沢な現場でも収録に2日くらいでしょ?
ある程度事前に台本は渡されているとはいえ
タイトなスケジュールであれだけのクオリティーを達成するんだからプロの声優ってすげーよ。
基本的に俺は上手ければだれがやっても文句は言う気ないけど
やっぱり本業以外の人がやると声聴いた瞬間に違和感しか感じない。
アイドルタレントなんて上手い下手以前に滑舌も発声も素人なんだから話になんない。
おまえら他に稼ぐ場があるんだから他人の職域犯すなよ、と。
もっとも、本人が希望してにわか声優なんてやってるわけではないんだろうけど。
年寄り向け
>>158 今じゃ「舞台俳優」ってのも「TVドラマ俳優」とか「映画俳優」とは
ジャンルが違うと言っていいんじゃないか?
スカイクロラCMはその違和感が耳に残るな
CMとしては正しい気がする
163 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/08(金) 15:05:28 ID:7ZQnDMXIO
あ
試しにネルケ版スカイクロラ作って欲しい。
意外と大差ないかもよ?
棒読み俳優よりましだろ…
166 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 05:05:24 ID:I4CSBGna0
結局興行的にはイノセンス以下の核爆裂死のようだが、次回はまた攻殻頼みなのかねえ
>>69 榊原と他の俳優(笑)とおぼしき声の落差の酷さに
すぐ停止してしまった、よくもまぁジョイ君レベルを
ここまで揃えるもんだなw
富野は声優の発掘と育成にかけてはやっぱ天才的だな、こういうの見てると。
まあ劇場だと育成もくそもないけどさ。
169 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/08/26(火) 05:42:13 ID:Burn61C+O
押井ってブラッド+の監督やってたよね?あの作品はなんだかんだで面白かったよ
さや役が棒声だったのが残念だったけどね
キンキンしたロリ声は嫌いなんだろな
>>169 「ブラッド+」の監督は藤咲淳一氏。押井氏は企画協力。
同じ種類のキャラしか…え、緑川のことですか?
最近の俳優も同じ種類の演技しか出来ない奴らが多いから何とも言えんな
174 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/04(木) 15:40:12 ID:FM4TDXg0O
>>172 知らないかもだが、緑川も昔はいろんなタイプやってたぞ
元気系とか少年系優しい系とか
クール系の印象が強いだけで
まあ、あれだ
キャスティングする側も、声優を役者じゃなく過去に演じたキャラのイメージでしか見てないからな
実際、似たようなキャラでしかキャスティングしてないし
似たような役しか回ってこないと公言している声優もいるしな
それに、ヒット作といわれた作品に出た声優を演技力云々とは別にキャスティングする傾向がつよい
アニメギガで釘宮が「ドゥッ」と発声したところは凄かった。
オペラと演劇へいってほしい。
オシイが言ってるのは一人でいろいろ出来るんじゃなくて
100人集めても1つの演技しかしないって言ってるんだろ
それが事実かどうかは知らないけど
>>174 シンタロー時代から知ってるから書いたんだYO!
何かさ、声優の演技の幅ってホント狭くなったよね。
今っていろいろ声が変えられる人が幅広くて上手いみたいな感じだけど
声が変えらるから上手いとか幅があるってわけじゃないと思う
年取りゃ声帯の劣化で声に変化を付けるのはちょっと難しくなってくるし
最後には演技面での表現力があるかないかが大事だと
>>179 幅はあるに越したことないよ。
何言ってんの?
演技なんてあって当たり前じゃないか。
それを仕事にしてんでしょうが。
幅があるに越した事はないんだけど
声に幅があるだけで演技自体はそんなに上手くなくても、いろんな声がでるから凄い上手いみたいに言われるじゃん
声が一緒でも演技の仕方にバリエーションがあって雰囲気をかえる人だっているんだし
声で雰囲気変えるだけが幅じゃないと思ったわけ
両方出来たら素晴らしいけど
>>181 何か誤解があるような気がする。
声に幅があるだけで演技がそんなに上手くなくてもって例えが思い浮かばないんだけど。
ましてやそれが凄いって言われてる人いる?
故人で言えば富山さんとか塩沢さん、井上遥さんとか声はその人だけどキャラと上手く
融合してる人達は昔普通にいたのに、最近のはどれを聴いても一緒でキャラと融合して
いるというより、声優個人として聞いてしまう。
何かね、自分アピールが多くて魅力がなくなってきてるし、世代が変わって生活環境も
精神面でもいろいろ変わってしまったから、様々な体験を声にできる人が少なくなって
きていると思う。
仕方がないんだけどね。
矛盾してるな
塩沢なんて自分アピール、唯一無二の個性でガンガンいってた人だろ
製作委員会が今回は役者を使うという方針だったのは事実
って、今度の本で書いてたな。押井
だったら今の声優どうこう言うな、とは思った
>>だったら今の声優どうこう言うな
俳優起用をアピールするために話題を出すよう指示されたとかじゃないの?
屁理屈こねてりゃ高尚そうに見る人もいそうだし
商売だから知名度のあるタレント使うのも仕方ないかなとも思うし
声優とは違う雰囲気も出るとは思うが・・・
まぁ、ガッカリではある
声優より俳優使った方が話題性あるし宣伝になる。
これだけは否定出来ないな…
今の若手って演技力より歌唱力にこだわってるでしょ。
アフレコの報酬だけじゃ食ってけないし、一つのキャラで
ブレイク、その勢いに乗って歌出していくしかない。
これじゃいい役者育つ前にアニメ界終わりそうな悪寒
誰もDVD買わないんだから仕方ない
189 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 12:35:20 ID:9WvwhudZO
押井が嫌いだからage
190 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/09/26(金) 12:37:46 ID:8ap7xWdiO
那智さんより押井さんの声優論みたいなものが自分的にはしっくりくる
声優以前に、こいつの作品面白いのか?
まぁ劇場版はわざわざ映画館まで行かなくて済むからいいやね
なんでも勝手にやってくれと
TVの連続ものに持ち込まれたら困るけど
結局押井側って自分達が作ったものに合う声優なんていないふじこ!
つってる厨なだけにしか思えない
逆に押井の作品スルーする層も多いことにいい加減気付け
オシイは昔からドル箱じゃないし
アニヲタが勝手に祭り上げて勝手に絶望しただけじゃねぇの
押井は声優に口だけなのか
http://www.varietyjapan.com/news/movie_dom/2k1u7d00000di0f0.html Variety Japan - 2008年10月1日
タレントの声優起用で宣伝露出ねらう洋画興行
洋画の日本語吹き替え版が増えている状況のなか、その声優に俳優やタレントが起用されるケースが目立ち始めている。
配給会社は、専門の声優ではない知名度の高いタレントを起用することで、映画の宣伝面での活動を期待する。
その背景には、マスコミの関心が薄くなった洋画事情が見え隠れしている。
(中略)
「最近の洋画は人気俳優が少ないので、吹き替えを担当した日本のタレントを会見に引っ張り出し、マスコミを動員しているんです。
そうでもしないとスポーツ紙やテレビに情報の露出ができなくなってしまった」と洋画系の配給会社の宣伝担当は話す。
(中略)
日本語吹き替え版でのタレント起用は、少しでも情報を多くマスコミに流したい苦肉の策とも見える。
そうした宣伝手法は、洋画が本来もっていたグレード感を落とし、身近なものに変えてしまうというマイナス部分も覚悟しなくてはならない。
しかし洋画系の配給会社は、なりふり構わぬ宣伝手法を使ってでも、ヒット作品を生み出していくことが求められているようだ。
196 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/04(土) 12:07:41 ID:ouHA0UaNO
惜シイも音監も今の声優は…
なんて言っておいて、谷原章介の起用はネェだろ…
どう聞いたって十代後半の声(演技)には程遠いし…。
やっぱり声優を使うべきだった!!と前言撤回しないのら惜シイはスポンサーのカマセ犬決定だなww
まあ声優も俳優もオタじゃない人間からしたら違いわからないらしいし
ゲドの岡田とか好評でびっくらこいた
監督のくせに声優にいちゃもんつけんなよカス
声優のせいじゃなくて、今のアニメキャラの傾向が偏っているだけだと思うがな。
商業路線で行きたいのなら、最初から素直にそう言えばいいのに。
宣伝広告で押井の言う「プロ中のプロの声優さん」を押しのけて、
思いっきり谷原章介・加瀬亮・菊池凛子のキャスティングをアピールしてるだろ。
200 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/04(土) 14:56:05 ID:yWCuQkqwO
演技指導ができない監督ってwww
洋画吹き替えみたいな素の演技が出来る若手の声優が誰かといるかと言われても、思い当たらんな
老いたな押井
元々洋画ってそのぐらいの年齢あんま出てこないからなー
(・∀・)老いたな押井 というか年々麻原彰晃に似てくるな
内乱に失敗したら弟子のせい 映画がコケたら声優のせい
205 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/07(火) 00:13:35 ID:UT+o76Qh0
<::::::::::::ミ `‐--‐" ..::::::彡:::::::::::::::::::::::>
゙、::::::::::| ~^-, ,/"^~ ..:::::彳:/~ヽ::::::::::/ 声優に頼り
~゙|ヾ| -、,,__ .i i _,,-‐"::::::::|:/ 6 |::::::::/ 声優に転嫁し
{ | -‐eュ゙>" ゙` "<'eャ~`.゙.::::::::::ヌ:/ィ‐" 声優を見下す
ヽ "" "| ::i::::゙゙ ゙`..::::i::i,,,/::/
ヽ ,| :::h:::.. :::::::/::::|ャ"" 見下げ果てた男だな
ヾ` / ‐-‐":::ヽ ::::::i:::::::|:|`...、
,,/ヽ | _______:::::::|:::::i:::::/:::|:::::|::`:..、 おい 別件で構わんから
_,,-":::/:::::|、i ~ ,,_____,,,~゙::::j::/:/..:.|:::::::::|::::::::::`...、 こいつをしょっぴけ
__,,,、-‐"~:::::::::/:::::::| ヽ ,,,,, ::::::::::/..:..:..:|:::::::::::|::::::::::::::::::::`::...、
::::::::::::::::::::::::::/:::::::::|| ヾ ::::::i:"..:..:..:..:::|::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::`....、
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206 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/07(火) 00:32:53 ID:pST5JR+90
で、映画大コケかぁ
一方岸はナイスキャストで評価された
評価ってのが金につながってるの?
>>199 それ、すごいわかる
たとえば、女キャラだったら萌えが付加されてるところあるもんな
210 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/07(火) 15:13:29 ID:x6ffZ7Ds0
自分は森博嗣氏が好きで映画を楽しみにしていた
しかし俳優の棒演技で見に行く気がうせた
自分みたいな人は確実にいると思う
211 :
age:2008/10/07(火) 16:26:01 ID:Os5b6gFm0
アヴァロンは傑作だと思う。あとイノセンス。
212 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/07(火) 16:31:48 ID:KiR57l2tO
小野大輔程度が人気になるようじゃね
213 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/07(火) 16:38:04 ID:sC0XqYxO0
スカイについての本音と建前はともかくとして
本質は、俺は押井の言うとおりだとオモ
養成所がだめだめなんじゃないの?
おんなじよーなのばっか育ててさ
日本はドラマも学芸会レベルの糞ばかりだから
俳優業界も演技力で言うと有望株は少ないけどね
声優の場合、糞アニメよりも洋ドラの吹き替えやってる人には
才能豊かな人がたくさん居ると思うが、若手ではないよな
アニメも洋ドラも両方高いレベルでやれるような人は演技の幅が広いほうなんでねえの?
例えば若本なんて、プリズンブレイクのティーバッグも最高だよな
ある意味、こいつの次回作が楽しみだ
今度は誰のせいにするのやら?
216 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/08(水) 16:35:41 ID:4SotXj560
一理あると思う。いつか尊敬する声優に○樹×々や○野綾の名前を挙げる若手
が出てくると思うと俺なんかゾッとする。
せめて山寺宏一、戸田恵子の名を挙げてくれれば救いはあるが・・・
アイドルの傍らに声優やってるような人間なんて論外だよな。
本気で演技やりたい声優は今はホント少ないし
だからといって、声の演技が下手な俳優使うのはやめてよ押井さん。
スカイクロラの水素はキツかったっス。
主人公の方がまだ聞けたかなあ。
「偽・うpのギョーカイ時事放談SUPER!」第14回(2008/01/10公開)より
偽=偽まる=川瀬浩平(ジェネオンエンタテイメント プロデューサー)
うp=UPLIFT=伊平崇耶(ショウゲート プロデューサー)
プロデュース作品:灼眼のシャナ・撲殺天使ドクロちゃん など
ゲスト:ナバ=生天目仁美
電撃15年祭の公開オーディションイベント(アミューズメントメディア総合学院
主催)の審査員として参加した偽まるが語るその感想
偽「ナバちゃんと、今日来てもらったときにそんな話ししたいな、と思ったのは、
この前の(電撃)15年祭ね、去年やった、ね」
うp「はいはい」
偽「あの例の、そのアミューズメントメディア総合学院さんの、生徒さんが…
まあその場でも言ったんですけど、総評で。あの、ま、要は、ほぼ…これ、
言(って)…あのアミューズメントさん、あのホント、アレですよ、あの…」
うp「ww謝ってます、はなっからw」
偽「あのw、アレなんですけど、いや、全部、ごめんなさい、ホントね、
同じに聞こえちゃったんですよね。」
うp「あーのー教えていただいた通りに」
偽「うん、だから、ある種優秀な子たちなんですよ。」
うp「うーん」
偽「あのー先生の、多分教えた通りにこなせてるんですよね。」
ナバ「うんうん」
偽「だから、あー、だから俺なんかそれ出来ないから、あー、逆に優秀だなー
と思っちゃったんだよね。それ嫌味でも何でもなくて、ホントに。あのー、
やっぱ今の若い子たちって教えたことを100%その通りに出来るっていうね、
凄い優秀な、ね…」
ナバ「凄いですよね。」
偽「いや、逆に凄いんですよ。それって。出来ないから。俺、俺出来ないからw」
うp「うーん」
偽「うん。そこは凄い感心しちゃったんだよね。ただ、あのー個性、を、やっぱ
役者さんって、あのー、やっぱそこの基礎があって、プラスアルファが僕ら
欲しかったりするんですよね。」
うp「うん、個性というかね」
偽「うん、その人その人の持っている空気というか、匂いというか。ね。」
うp「確かになー」
偽「うん。あのー、ってのがなかなかね、えっと、やっぱ、ま、そらオーディション
だから、やっぱ受かりたいってみんな思うわけだから、なかなかそのね、
やっちゃったー、みたいなこともやりたくないってのはわかるし、ね。
置きに行くようなことになっちゃうのかもしれないけど、それでもやっぱ、
この人(ナバ)もそうだし、何か、何かしら出してくるからやっぱり、最終的に
(選考に)残っちゃうんですよね。」
うp「うん」
偽「うんー」
ナバ「あー」
うp「確かにね。どういうカリキュラムとかでやってるのか、あんまり僕も
わからないんでね。」
偽「うん別に、別に僕もね、声優の勉強をしたことはないからどういうアレで
やってるのかわからないけど、ただね、何か、何かわかるんですよね。」
うp「うん」
偽「あー多分これ学校で習ったんだろうなー、みたいな、ね。」
うp「うん」
ナバ「あーあー、そうですよね。」
偽「あなたには全く感じないけどね!」
ま、萌えヲタ向けな作品作ってる現場でも苦労してるってことで。
221 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 10:04:09 ID:oezUpE2A0
俳優をメインキャストにする奴にだけは、声優も言われたくないと思う
222 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 10:06:10 ID:oezUpE2A0
連レスするが、山寺さんと戸田さんはいい
223 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 10:23:32 ID:KKs0so7IO
スパナチュの井上と成宮は神
最近でも田中理恵みたいな使い分けのできる声優もいるわけで
プロデューサーにも色々いるだろうが、うpと偽まるはかなり現場の人だが
227 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 13:00:08 ID:22dDH11PO
押井は、ここは、こうして欲しいとか細かく指示を出してやらせれば満足なんだろ?
引退かけた作品なんだから、感性を押し付けるくらいすればwwwwww
今の声優は昔より劣化してるってことですね、わかります。
229 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 13:34:07 ID:bUuA1YDa0
若手声優だけで劇場版つくったら一般人ドン引きだろうな
>>229 一般人なんて声優なんて意識しないよ。
馬鹿なんじゃないの?
なんとなくパワーのない作品になりそう
232 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/09(木) 14:21:56 ID:bUuA1YDa0
>>230 そうかな? アニメ声に抵抗ある奴は多いぞ
まぁそうだが別に押井に言われるような事でも無い
釘の事ですね解ります
236 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2008/10/10(金) 21:36:19 ID:vBoMjh5i0
ロリ声好みの声ヲタがアニメを駄目にする、すでにジリ貧。
そういう人が増えてその分タイトルが増えただけで
別にダメにはしてないな。