力也さんの冒頭のどなりだけど、ちょっと音割れっていうかビーって鳴ってるね。
そこが残念。
>>602 あれって生では相当な声量だったのだろうね
イベントの時にマイクなしで叫んでも会場中に響いただろうな
舞台俳優の底痔からか
単に録音技術の拙さでしょ
大声の叫びを割らずに音圧を変えずにクリアな音で撮れるマイクがあれば欲しいです…
by本業の音響屋
あんな音割れしてるCD今まで出遭ったことねーよw
力ちゃんかなり叫んだんじゃねぇあの収録のとき
力ちゃん自身は落ち着いた感じ(ハクオロさん?)でやりたかったみたいだけど
剛志さんは「箱根で酔っ払って壊れた力ちゃん」ぽくしたかったのかね
素の力ちゃんがとにかく腹の底から思いっきり叫んだって感じだったし
あの音割れは演出として受け取った
>>606 いや、87でも414でもいいけど、コンデンサーマイクで
3mくらい離れてもらって叫んでもらえや。リハの時点で。
一応リミッターをインサートしとけば割れはしないだろ。
まぁ、録りの段階でリミッターを挿すのはあんましたくないから
やはりリハの段階でピークならないレベルにゲインを合わせておいて
あとでコンプなりマキシマイザーなりで音圧かせげばいいだろ。
Byレコーディングエンジニア(マジで)
録り直せよってことでしょ、音割れを製品化すんなよ
そうかなあ。
俺も
>>609の言うようにこの割れっぷりも演出としてありだと思うがな。
ハクオロでもジャックでもない「小山力也」の絶叫なんてそうそう聞けるもんじゃないから
綺麗な音で聞きたかったってのはわかるけども、この曲の場合は良いんじゃねえかなって。
あえてそういう風にしたってのはあるかもな
本職以外ですら余裕で気付く音割れはプロなら逃さないでしょ、音楽聴きなれてない俺ですら気付いたし
というかこんなわかりやすいの逃すヤツをプロと呼んでいいのかというレベルにw
だからそのまま製品化したって事はなんか意図があっての事だろうなぁ
やっぱ「酔っ払った小山力也」演出の為に音割れ無視で叫んだんだろうなと思った
実際こんなわかりやすい音割れ直ぐ気付いて修正かけようとか思うでしょ?>音響屋の二人