1 :
声の出演:名無しさん :
2余裕でゲット
このスレ認知されてるの?
3 :
声の出演:名無しさん:2001/07/06(金) 12:18
とりあえず、あげ。
ひとつだけ言えるのは
芸能人つかうなヴぉイスアイドルでたのむ日テレヤメロ
ということだ
5 :
声の出演:名無しさん:2001/07/06(金) 13:54
水野まなび当たりが宮崎アニメのぎりぎり出演限界点
6 :
声の出演:名無しさん:2001/07/06(金) 19:09
7 :
声の出演:名無しさん:2001/07/06(金) 19:17
宮崎アニメの出演条件
1.アニメ声でない事
2.プロの声優の演技とはかけ離れていること
3.そこそこの知名度のあるタレントであること
以上の条件さえクリアーすれば演技力なんて無関係。
8 :
声の出演:名無しさん:2001/07/06(金) 19:26
ラピュタで一言だけの出演をした林原も語って良いのか?
あ! ぽんぽこにはちゃんと出てたな。
じゃりん子チエはよかったよ。
出演声優ほとんど吉本だけど。
10 :
声の出演:名無しさん:2001/07/06(金) 21:25
お姉さまってあんな声あったんだ、知らんかった。
11 :
名無し:2001/07/06(金) 21:55
ぽんぽこ当たりから、タレントを使いはじめたな。
魔女の宅急便まではちゃんとした声優使ってて違和感なく見れた。
12 :
声の出演:名無しさん:2001/07/06(金) 22:38
やっぱアレだな、
誰使っても良いから、下手糞は使うなって言いたい。
13 :
:2001/07/06(金) 23:42
14 :
声の出演:名無しさん:2001/07/07(土) 00:20
>>11 「ポンポコ」でも脇では、神谷明、林原めぐみ、佐久間レイ、黒田由美、水原リ
ン、鈴木弘子、峰あつ子、森川智之、関智一なんかも起用してるんだから、声優
を完全に排除している訳では無いでしょう。
15 :
声の出演:名無しさん:2001/07/07(土) 00:21
高畑は特に声優嫌いって訳でもないだろう。
16 :
声の出演:名無しさん:2001/07/07(土) 00:58
ガールフレンドか・・・
>>14 う チエとポンポコで チンポコに読めた…
逝ってきます
18 :
声の出演:名無しさん:2001/07/07(土) 01:33
魔女の宅急便は今まで10回くらい見たけど
昨日改めてみたらやっぱりおもしろかった。
19 :
声の出演:名無しさん:2001/07/07(土) 10:33
>>14 おお!セキトモもジブリ経験者か!
だからあれだけブレイクしたんだな。
20 :
:2001/07/07(土) 12:08
じゃりン子チエ
1981年4月11日 東宝系公開
●監督・脚本(共同)/高畑勲
<声の出演>
竹本チエ・・中山千夏
竹本テツ・・西川のりお
小鉄・・西川きよし
アントニオJr.・・横山やすし
マサル・・島田紳介
シゲル・・松本竜助
おバア・・京唄子
おジイ・・鳳啓助
カルメラ兄弟・・ザ・ぼんち
丸山ミツル・・上方よしお
社長・・芦屋雁之助
ヨシ江・・三林京子
花井先生/・・桂三枝
花井挙骨・・笑福亭仁鶴
テツの仲間・・オール・阪神巨人
21 :
声の出演:名無しさん:2001/07/07(土) 12:22
吉本芸人は舞台こなしてるからね。
島田紳介って人形劇三国志に出てたね。まったく関係ないんでsage
23 :
声の出演:名無しさん:2001/07/08(日) 01:33
「魔女宅」
あらためて声優の意義を感じたよ。
高山みなみの一人二役は職人芸だよね。
24 :
声の出演:名無しさん:2001/07/08(日) 17:27
あれを一人二役にする意味が全くわかりませんでしたが。>魔女宅
25 :
声の出演:名無しさん:2001/07/08(日) 17:41
耳をすませばは良かった
26 :
声の出演:名無しさん:2001/07/08(日) 17:48
かりあげ
27 :
グレート774:2001/07/08(日) 17:52
なんで島本須美だけ特別扱いなの?
28 :
声の出演:名無しさん:2001/07/08(日) 18:23
セーラやったからです、ロリ丸出し
29 :
声の出演:名無しさん:2001/07/08(日) 20:55
「魔女の宅急便」ではじめ高山みなみはウルスラ役で決まってたのを
宮崎がキキ役に抜擢しちゃったわけさ。
それで、ウルスラを別の人にしたらしいんだけど、
アフレコの時点でやっぱり高山がいいってことになって、
一人二役になってしまったわけです。
30 :
声の出演:名無しさん:2001/07/08(日) 21:18
>>14 鈴木弘子さんは「ぽんぽこ」だけでなくて
「赤毛のアン」のステイシーも演じていた。
「ぽんぽこ」に出てきたときはうれしかった
なあ〜
31 :
声の出演:名無しさん:2001/07/09(月) 10:02
『ヘタレ演技』を『自然な演技』と勘違いし始めたのはおもひで以降かな?
32 :
声の出演:名無しさん:2001/07/09(月) 18:27
「千と千尋」の試写会行って来たけど案外声優陣がんばってたよ。
少なくとももののけのような聞くに耐えないレベルではなかった。
夏木マリとリンという少女役の人はウマかった。江戸っ子口調だけど。
まぁ、プロの声優に比べたらそりゃ駄目駄目なのは仕方ないが。
内容もそこそこ良かった。昔の宮崎テイストを思い出したYO
33 :
千と千尋の名前なし:2001/07/09(月) 21:08
CMから判断すると、主役の少女役の力量はおもひでのタエ子と同程度とみた。
34 :
声の出演:名無しさん:2001/07/09(月) 21:09
35 :
声の出演:名無しさん:2001/07/09(月) 22:36
>>34 「赤毛のアン」のオーディションの時からの縁でしょう。
宮崎は島本須美をアン役に押したそうですけど、高畑がアン役に山田栄子の方を
選らんだのです。
36 :
声の出演:名無しさん:2001/07/10(火) 16:07
内藤つよしは案の定、下手でした。
あまり出番ないから許せたが。
37 :
声の出演:名無しさん:2001/07/10(火) 16:26
38 :
36:2001/07/10(火) 16:52
>>37 俺は悪くないと思ったけど、
周りからは「へた」とか言われてた。
冷静な教育ママみたいな声で好きだけどなあ。
39 :
声の出演:名無しさん:2001/07/11(水) 05:52
じゃりン子チエは、吉本というより、松竹新喜劇の方がちかい
のになあ。話題づくりだったんだろうなあ。
40 :
声の出演:名無しさん:2001/07/11(水) 05:53
test
41 :
39:2001/07/11(水) 07:21
>>39 チエは、東宝配給だったから、当然松竹の芸人はつかえんけどな。
42 :
声の出演:名無しさん:2001/07/11(水) 15:46
すべて岡村明美が悪いんだ
岡村明美が
43 :
声の出演:名無しさん:2001/07/12(木) 12:52
44 :
声の出演:名無しさん:2001/07/12(木) 12:54
個人的な炉利趣味で起用した飯塚が、みんなのアイドルに
なってしまったので、逆切れして「声優は娼婦」とか
言い出したと思われ。
45 :
声の出演:名無しさん:2001/07/12(木) 13:31
宮崎たんは、現状の明美たんの事をどう思っているのだろう?
ぜひ聴きたい。
46 :
声の出演:名無しさん:2001/07/12(木) 14:05
>>44 実はポケモンを苦々しく思っているのでは?
47 :
声の出演:名無しさん:2001/07/12(木) 14:07
宮崎は庵野に嫉妬してます
だから「エヴァは見てません」とか言ってる。
見てない訳無いだろゴルァ!!
48 :
声の出演:名無しさん:2001/07/12(木) 14:08
>>44 声優は娼婦、はだいぶ前に逝ってたと思ってた。
飯塚以降なんだ・・・。
49 :
声の出演:名無しさん:2001/07/13(金) 03:25
文太は悪くない。意外と器用な人のようだ。
50 :
声の出演:名無しさん:2001/07/13(金) 19:15
娼婦発言はナウシカの頃だったと思う。
娼婦声でない声優を求めて島本を起用したとか。
51 :
声の出演:名無しさん:2001/07/13(金) 19:26
アニメに(あるいはロリに)コンプレックスがあるのではないかな?
それを打ち消そうとして、タレント路線に走ってるようにも思える。
知名度のあるタレント出しときゃ、絵や物語がロリであっても
取り敢えずロリコンアニメというレッテルを貼られすに済む。
宮崎ブランドの基礎を築いたのはナウシカ・ラピュタ・魔女宅の頃なのに。
52 :
声の出演:名無しさん:2001/07/13(金) 19:31
>47
いやなんかの対談ですごくほめてたよ。
逆にディズニーを『今の時代にこんなもん作りやがって。』
って言ってけなしてた。
53 :
声の出演:名無しさん:2001/07/13(金) 19:32
シロウトの頑張ってるけれど未熟なところがイイんじゃない?宮崎的には。
完成された大人の女性よりも、未成熟な少女のほうに魅力があるという発想に近いかも。
54 :
声の出演:名無しさん:2001/07/13(金) 19:43
素人が苦労しながらやってる不自然な演技を聴いても・・・ねぇ。
正直なところ『こんなもんカネ取って聞かせるようなシロモノか!』てな感じ。
55 :
か?:2001/07/13(金) 19:53
さよならのときの 静かな胸
ゼロになるからだが 耳をすませる
56 :
やっぱり宮崎はロリコンだった!:2001/07/13(金) 21:05
7月12日付 読売新聞夕刊 14面より宮崎駿のコメント
「毎年夏、僕の山小屋で一緒に過ごす、10歳くらいのガールフレンドが5人ほどいます」
おい、マジかよ!?
57 :
声の出演:名無しさん:2001/07/13(金) 21:10
声優=娼婦ってのは、ラジオだ歌だイベントだ
なんかで、ファン好みの仕事しかしない奴を
皮肉ってるのかと思ってたけどね。
58 :
声の出演:名無しさん:2001/07/13(金) 21:15
柊瑠美は声優ではないの?
59 :
声の出演:名無しさん:2001/07/14(土) 11:37
60 :
:2001/07/14(土) 11:52
>>50 のような事を言ったのに
娼婦を出した宮崎って?
61 :
生きてるうちが宮崎駿なのよ 死んだら高畑勲までよ党宣言:2001/07/14(土) 20:08
やれやれ幾ら此処が声優板だからって贔屓の引き倒しじゃない
声優の演技がそんなにすばらしいかな?
確かに安心して見てられるけど、小器用にまとまってるだけとも言えるし
そもそもリアリティとかに欠けてないか
石田ゆり子や妖怪のことは前スレで誉めたから置いといて、
「カリオストロの城」の永井一郎はどうかと思ったぞ
手垢がついていて、今更永井一郎かよ、しかも暗殺集団のトップ?
ミスキャストだなと見てて違和感感じまくりだった
田中真弓もご免蒙りたいね、田中公平(だったっけ)が「あのババァが」呼ばわりしてたけど、
あの人の声(人格か?)は下品下劣で物語に没頭できんよ。
演技力は認めるけど、「うる星」の竜之介の頃から、彼女の声は嫌いだな。
高山みなみは、当時まだアナウンサー志望だかDJ志願だった時代だから、
声優独特の臭みがないからよく感じたけど、今やったらキッチリ仕事しすぎて
キキの初々しさがなくてガッカリしてた思う。
とりあえず今日はここまでにしとくわ
今度来ることがったら、野々村真や今井美樹の仕事を誉めてやるよ(藁
62 :
声の出演:名無しさん:2001/07/16(月) 10:58
柊留美はそれほど悪くなかった。
僕は「名探偵ホームズ」の広川さんと麻上さんがイイと思う。
63 :
声の出演:名無しさん:2001/07/16(月) 11:26
素人が無理して演ってるような演技のどこが自然なんだ?
実際の会話と、アニメ絵とのあいだには非常に大きなギャップがある。
だからアニメ的演技なるものがある。
64 :
声の出演:名無しさん:2001/07/16(月) 11:59
>>61 野々村真や今井美樹の演技にはリアリティーがあるってかい?
確かに、現実離れした”絵”が喋っているのではなく、
スタジオ内で台本を読み合ってるという感じは出てたけどね。
これが”リアリティー”って奴かい?
>>64 収録はほとんどピンだと思ったけど?>今井、野々村
>>61 めんどくさい人ですね
66 :
声の出演:名無しさん:2001/07/16(月) 12:42
>63
ふだん人と接していない人間のリアリティ
67 :
声の出演:名無しさん:2001/07/16(月) 13:28
三流トレンディードラマの観過ぎです。
68 :
声の出演:名無しさん:2001/07/16(月) 21:58
ふだん外人と接していない人間のリアリティ
69 :
声の出演:名無しさん:2001/07/16(月) 21:59
ヒッキー君のリアリティ
70 :
声の出演:名無しさん:2001/07/16(月) 22:28
身の回りに、いかにもアニメ声優みたいな口調の人が
いたらとてもイヤですね。
それに比べたら実写で活躍されている役者さんの
演技の方が身近に感じられる分自然に感じます。
だから最近のキャスティングは好きですね。
71 :
声の出演:名無しさん:2001/07/16(月) 22:38
>70
声優は声優独自の声の演じ方があるんだから、実写で活躍している役者の
演技よりも声優の演技の方がわざとらしく聞こえるのはのは当たり前。
声優の演技と実写で活躍している役者の演技を比べれば、そりゃ違うってよ。
好き嫌いは人によってだからどうだっていいけどな。
宮崎アニメはもうそのへんの役者の演技で慣れてしまったから、このままでいいと思われる。
72 :
声の出演:名無しさん:2001/07/16(月) 22:50
宮崎はアニメの中にリアリティを見出そうとした。
その回答のひとつが”作り上げたものではない自然な感じ”だった。
声優特有のクセをなくせば自然な感じになるはずだった。
ところが彼はいくつか勘違いをした。
・役になり切ることの難しさの軽視。
・非現実的な設定での演技が考慮されていない。
・普段の会話のようなものが、必ずしも聴衆に訴えかけるようなものではない。
宮崎のほうこそ”自然な会話はこういうものだ”という枠を設定しているのであって、
それを超えて表現しようとする演技は”わざとらしい”に分類されてしまう。
73 :
声の出演:名無しさん:2001/07/16(月) 22:52
自然と下手とは違いますよ
74 :
声の出演:名無しさん:2001/07/17(火) 03:29
でも妹が小4だけど千尋みたいな声と喋り方するから
自然なんじゃない〜なんて一応言ってみる。(W
「お前の妹が異常なだけ」というツッコミは勘弁。
75 :
声の出演:名無しさん:2001/07/17(火) 03:44
>>74 自然な演技と素の喋りは違います。
だいたいドラマだって、あれと同じような喋り方を日常生活でしてたら
かなりウザイ芝居がかった人間だと感じるでしょ?
つまり、日常生活と同じ喋り方をするのは芝居じゃないの。
芝居のリアリティーと現実を混同しないでね。
76 :
声の出演:名無しさん:2001/07/17(火) 09:49
素の喋りを第三者が聞いてもウザイだけのことが多いからね。
もし小泉首相が普通のオヤジのような喋り方だったら(例:森前首相/笑)
今のようなカリスマ政治家にはなれなかったと思う。
77 :
声の出演:名無しさん:2001/07/17(火) 10:18
>>70 >身の回りに、いかにもアニメ声優みたいな口調の人が
>いたらとてもイヤですね。
それは声に限ったものでもないですよ。
もし実際の街の中に3Dなサザエさんが立っていたら不気味なことこの上ない。
アニメ声は人によって好き嫌いがあるが、
アニメ声でないということだけで評価するのはちと早計ではないかな。
それはアニメ声というだけで声優だというのと同じくらい短絡的だと思う。
声だけで演技するのは、これは出演者が口を揃えて言ってることでもあるが、
体全体を使った演技よりも難しい部分がある。
これはヘタレ役者のヘタレがより目立つという事を意味している。
同じ事はアニメ声優にも言えることで、アニメ声というだけの大根役者もいる。
でもアニメ声は非日常性を演出する強力な武器でもあり、
それだけでもヘタレを多少は誤魔化す効果がある。
78 :
声の出演:名無しさん:2001/07/17(火) 11:30
>61 そりゃお前の趣味だろ。
リアルな喋りとナチュラルな喋りは微妙だが
大きく違うと思う。第三者を意識しているかという点等で。
台詞をかける相手にも聞いている観客にも
伝わらなきゃ意味が無い。
結論
アニメもドラマや映画の演技も十分不自然です(藁)
80 :
声の出演:名無しさん:2001/07/17(火) 21:59
>>79 (^^)
結局、自分が聞いてイイな、と感じた配役はイイし、
気に入らないのものは好きになれない。
主観の問題ですものね。
私はといえば、未来少年コナン(ベテラン声優たくさん)
も好きだし、耳をすませばも大好き。
81 :
四葉:2001/07/17(火) 22:06
すると、上手い下手も主観ってことに・・・!?
ううぅ、難しいデス・・・。
82 :
声の出演:名無しさん:2001/07/18(水) 02:40
トトロの糸井重里にはけっこうたまらんものがあった。
「メイがお世話になりましたぁ〜(中略)
家まできょうそう〜」
83 :
声の出演:名無しさん:2001/07/18(水) 14:34
まあ主観っちゃあ主観だが、良かったキャスト。
ラピュタの寺田農、トトロの糸井重里、紅の豚の加藤登紀子、
まあ、もののけの森繁と三輪も悪くはなかったかな?
ただやっぱり声優なみに芸達者というのが共通点かな?
新作ブラックジャックの宇多田とは比べられないくらいね。
84 :
声の出演:名無しさん:2001/07/18(水) 14:48
…結局演技なんて,キャリアだよ
85 :
声の出演:名無しさん:2001/07/18(水) 18:23
高畑作品ではのりおのテツと芦屋鴈之助のお好み焼屋がよかった。
小鉄の西川きよしアントニオJrの横山やすしも悪くはなかった。
島田紳助のマサルぐらいかな、これは違うだろと思ったのは。
86 :
声の出演:名無しさん:2001/07/18(水) 19:01
>>83 寺田農さんは吹き替えの仕事を結構やっているので、
声優と言っていいかと。
87 :
声の出演:名無しさん:2001/07/18(水) 21:15
>80、81
違うよ。
彼らは配役の妙で役にあってただけ。
上手い人はそれにプラスアルファがある。
88 :
亜季さま!:2001/07/18(水) 21:40
宮崎アニメにも出てね。
89 :
声の出演:名無しさん:2001/07/18(水) 23:34
>86
そっかそういや洋画で声聞いたような気もするスマソ
90 :
声の出演:名無しさん:2001/07/18(水) 23:44
>85
ぽんぽこは結構イイの多くなかった?メイン除いて(笑)
泉谷しげる、清川虹子、柳家小さん、村田雄浩とか
古今亭志ん朝はナレーターか・・・。
でもいずれにしても芸達者。
新作ブラックジャックの宇多田とは・・・(以下略)
91 :
声の出演:名無しさん:2001/07/19(木) 09:51
受け手が気に入るか否かと、上手い下手とは必ずしも一致しない。
『なんだかイイ!』と評価してくれる人がいる一方で、
イイと思わなかった人にとっては、とにかく耳障りにしか聞こえない。
こういうのを『評価の分かれるところ』とか『好き嫌いの分かれる』という言い方をする。
プロの演技だと、評価がそう両極端に分かれることはあまりない。
一部の人だけから絶賛されるのではなく、多くの人に違和感無く受け入れられるからこそプロなのだと思う。
でもそういうのを退屈に感じる人もいるようだ(宮崎駿も多分そうなんだろう)
普通なら「やめとけ」となるところだが、彼の権威は非常に強い。
で、案の定、賛否両論激しく評価の分かれるところとなった。
92 :
声の出演:名無しさん:2001/07/19(木) 17:20
93 :
声の出演:名無しさん:2001/07/20(金) 02:57
宮崎アニメの声優陣に関してはとやかく言ってもな〜
普通のアニメと違って客層が違うんだから、
アニメ声優を使わないと言う方法もありでしょう。
普通の芸能人を使えば、「宮崎アニメに出たっ!」て、
タダでテレビで言ってもらえるんだから、ギャラを差し引いても、
こんなに安い宣伝方法は無いんじゃないの?
演技うんぬんは、8割方の客層にはわかんないと思う。
普段アニメを見ない人たちのためのアニメだから、
これに関して、アニメ見る人の目で言えば、まぁ、穴だらけ何だろうけどね。
>>93 要するにアニメの質よりも宣伝効果をとったと
95 :
声の出演:名無しさん:2001/07/21(土) 15:22
プロの声優を使うと演技云々で衝突するんじゃない?
単純に考えれば、プロの声優に監督の考えてる演技を頼めばいいはず。
どんな注文にも応えるからこそプロというもの(できない人もいるが…)
それを敢えて不慣れなシロウトを起用するのは理由は、
シロウトなら”宮崎さまの仰せのことならば〜”ってな感じで
従順に応じてくれるからだろう。
年をとるとイエスマンばかりを揃えようとするものだ。
いぜれにせよ、あれだけの集客力が有るのは事実なんだから、誰も逆らえない。
>>95 でも千尋はもののけほどヒットしないと思われ
97 :
声の出演:名無しさん:2001/07/21(土) 15:48
リンの声やってる玉井夕海って何者?
98 :
声の出演:名無しさん:2001/07/21(土) 17:10
>>96 初日の出足はもののけ以上らしいが、果たして1000万人、300億の大台に乗せるには
やはりリピーターによるところ大であろうから・・・
99 :
声の出演:名無しさん:2001/07/23(月) 03:03
高畑はともかく、宮崎は単なるミーハー根性だろう。
へたな素人でもダメダシを何回もしたらましになるはず、
会っただけで満足してるから厳しいことは言えない。
それに、声優なら。 強:宮崎 弱:声優 となるけど。(声優も気合い入ってると思う)
オキニのタレントの場合 弱:宮崎 中:オキニタレント(お遊び感覚)
100 :
声の出演:名無しさん:2001/07/23(月) 11:15
演技力の無いアイドルが映画に出てもあまり叩かれないし、
歌唱力が無くても売れまくるアイドル歌手もいる。
歌にしても演技にしても、売れるかどうかに上手い下手はあまり関係ないのが実情。
ならば裏方のプロを使うより、知名度のあるタレントを使ったほうが、より多くの人に観て貰える。
反発するのは一部のアニヲタや声ヲタだと言って一蹴できる。
でもアニヲタや声ヲタでない人でも宮崎アニメの声に違和感を訴える人は結構いるぞ。
101 :
声の出演:名無しさん:2001/07/28(土) 01:35
田村ゆかり使おう
102 :
声の出演:名無しさん:2001/07/30(月) 02:48
今回も声優陣は良くなかったが違和感はそんなに感じなかった。
やっぱもののけのサンとエボシは行かんわな。
声が「お嬢様」みたいだったし。
103 :
DEEP:2001/07/30(月) 09:26
104 :
声の出演:名無しさん:2001/08/01(水) 12:01
↑さすがに宮崎も使わないだろう。モロ作ってるから。
105 :
DEEP:2001/08/01(水) 12:14
安易にタレント使えばいいや、という風潮を作った罪は重いと思いました。
ジブリのは安易とは言わないけど、真似した亜流は安易なのが多い。
106 :
声の出演:名無しさん:
あげ