●実力のある声優は洋画の仕事が出来る●

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1声の出演:名無しさん
アイドル声優はアニメの仕事もまともにできないと言った方がいいだろう、
声優として実力の判別は洋画の吹き替えができるかできないかである。
2声の出演:名無しさん:2001/04/15(日) 19:17
「できるかできないかである」って断言されてもなぁ。
「はぁ、そうですか・・・・」としか言いようがない。


3声の出演:名無しさん :2001/04/15(日) 19:20
アイドル声優を安易に叩くためにその昔でっち上げられた理論ですね。
4声の出演:名無しさん:2001/04/15(日) 19:29
>1
そんな事実はありません
5声の出演:名無しさん:2001/04/15(日) 19:49
それよりも、ホントはそもそも「声優」というコトバ自体ヘンじゃないの?
「役者」と言った方がてっとりばやいしね。
それに洋画吹き替えバリバリの方が朝「おはー」とかやってたら説得力がないよ、その話。
6声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 02:54
山寺は愛川や伊武や水島と一緒で本来アイドル声優じゃないでしょう、
最初からアイドル声優を目指している若い女性アイドル声優の事を指すのでしょう。
7声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 02:55
洋画よりもアニメの方がギャラが良いので洋画なんかやる必要ない
8声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 02:59
洋画の吹き替え声優が、ライブやったりグラビアばんばん
載ったりするか? コールが入ったりキャーキャー言われるか?

求められている支持者層が違うんだから比較する方が
おかしいんだよ。演歌歌手とジャニーズを比較して、どちらが
優れているか、とかいうようなもんだ>1
9声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 03:01
>洋画の吹き替え声優が、ライブやったりグラビアばんばん
載ったりするか? コールが入ったりキャーキャー言われるか?

両方出来たらカコイイヨ
10声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 03:05
アイドル声優はベテラン声優のそばで勉強できる機会をみすみす捨ててますね。
11声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 03:06
>9
いやぁ8は比較するのが馬鹿げてると言っていると思われ
12声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 03:08
>10
てゆうか製作側がそうゆう現場を作らないのが問題だと思う
昔はいい具合に若手とベテランが混じってた
13声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 03:11
アニメってキャストで観る人増やすって感じ。
14声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 03:17
アニメと洋画って、洋画の方が上位にある、っていう
先入観を持ってる人おおくない??
15声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 04:56
アニメと洋画は、演技の仕方が別物らしいので比べようがない。
だから、洋画が出来るか出来ないかで実力を判断は出来ない。
16声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 11:57
吹き替えなんかいらないよ。俳優がどんな演技してるかわからないし。
(大塚明夫除く)
17声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 12:01
洋画っていいよね。
こないだ、松本理科がよんちゃんねるかなんかの洋画で
エロい言葉連発してたよ。
妊娠はダメみたいな世界のやつ、なんつー映画だっけ
18声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 12:19
>>8
いっ井上喜久子...
19声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 12:23
声優自体がだめだ。周夫のように俳優でなけりゃあ。
20声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 12:36
森川智之って、洋画とアニメ両方よく聞くけど。
21お前名無しだろ:2001/04/16(月) 12:41
森川は実力者でしょう。
22声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 13:11
実力のないやつは、アニメだけってことで。
23ゆーろとらんす:2001/04/16(月) 15:36
ていうか、シルベスタ=スタローンは演技がベタなので
声優吹き替えがいいって話を聞くけど。
これってホンマ?
24名無し三等兵:2001/04/16(月) 16:01
>>18
例外中の例外……
25名無しくん、、、好きです。。。:2001/04/16(月) 16:14
>1
同意。
26声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 16:17
アニメばかりの神谷明は実力ないってこと?
27声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 16:43
洋画が出来ないと実力無いと思ってる奴逝ってよし
普通の歌手が演歌歌えなきゃ可笑しいと言ってるのと同じ
28声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 16:53
最近山寺ばっかでうざい。
でも、ハリソン=フォードの磯辺勉は好きだな。
29声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 16:56
所謂「アニメ声」の人には洋画はできないだろ
でもどうしようもないじゃん
30声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 17:15
洋画がアニメの場合どうなるのさ。≫1
31声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 17:26
声優としての実力は腹筋を見ればわかる。
32声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 17:28
このスレ厨房ばっか。
その最たるものが1であることに間違いはない。
33声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 17:30
>>24
シフォンはどうなんだ
34恋人は名無しさん:2001/04/16(月) 17:43
なんでシフォンが…。
35声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 19:46
洋画は字幕スーパーの方がいい。
吹き替えは同じ声優ばかりでうざい。
36声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 19:59
映画マニアからは、字幕より吹き替えの方が安っぽく見られている。
だって吹き替え声優って外国の俳優を自分の持ち味で調理するんだ
もん。アドリブも寒いし・・・
イメージがあえばいいけど、そうでない場合はビデオテープを引き
ちぎりたくなる。
37声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 20:33
>>28
「実力ある若手男性声優がいない為、結局山寺になる。」
ウチの養成所の講師で、洋画系プロデューサーのお言葉です。

でも、山寺で「若手」の洋画業界…
38声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 21:18
>>37
つまり、吹き替えの世界は、アニメの世界より
世代交代が進んでいないということだな。 ←これ重要
20年後には崩壊しているね。今のベテラン陣が他界or引退し、
山寺も60になるし。
39声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 21:20
>>26
神谷明は、ピアーズ・ブロスナンとか、持ち役あるよ。
といっても、007のはアレだけど(w
40声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 21:23
でも、吹き替えで下手なやつはそんなにいないよ。
まぁベテランだらけだからっていわれりゃ、それまでだけど。
少なくとも「上手い」ってことには違いない。
アニメはアニメようの「しゃべり」があるわけだしね。
でも、吹き替えで上手いひとは、アニメでも上手いことは間違いない。
アニメの声優が、わざわざ吹き替えをやる必要はないけどね。
41声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 21:30
生肉まず〜おえぇ。
和牛のたたきはいちまったよ。ったく、刺身も食いすぎると気持わるく
なるし。ろくなことねーな、特に生肉はよ。生ハムは除く。
42声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 21:38
>40
いや洋画の声優でアニメの声優やって下手だった例もあるよ
43声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 21:39
>>42
確かにあるね
44声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 22:01
アニメで実力有ると言われてても吹き替えが下手だった最も極端な例:林原めぐみ
45声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 22:07
林原はアニメでも実力無いです
46声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 22:23
今後、若手声優でも洋画の吹き替えをやらせたい人。(既にやっている人もいるが…)

・桑島法子
・川上とも子
・雪乃五月
・田村ゆかり

ほかにいる?
47声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 22:33
>>46
岩男潤子
48声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 22:37
>1
ってことは坂本真綾は実力者?
49声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 22:47
>>46-47
オンナばっかじゃん。
洋画の主要登場人物は「男の大人」がほとんど。オンナは相手役(彼女・妻)ぐらい。
アニメと違って、オンナの方が役につくのは狭き門。
少年・少女の役は児童劇団のホンノの子供を連れてくるので、
少年・少女声の女声優は必要なし。
本当に実力がないと女声優は洋画にいくのはムリ。
50声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 23:14
>>49
吹き替えには、映画だけではなく、TVシリーズもある。
その中には女性が主人公の番組も結構ある。
多チャンネル化によるソフト不足の影響から、
この手の番組が今後増える可能性もあるので、
必ずしも役が少ないとは言い切れないと思うけど。
51名無しくん、、、好きです。。。:2001/04/16(月) 23:22
>>49の意見は悲しいかなそのとおりだな。もっとも洋画に出なきゃ駄目って
話でもないわけで。
52声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 23:25
>>42
だれよ?
53声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 23:26
あ、(アニメ・吹き替えとも)新人とか、子役とかはナシだぜ。
54声の出演:名無しさん:2001/04/16(月) 23:52
>>49の言ってる「洋画」がどんなものか興味深いが(藁
55声の出演:名無しさん:2001/04/17(火) 00:04
つーか、アイドル声優を馬鹿にして安易に気持ちよくなるのはいいかげんに卒業しようよ
56声の出演:名無しさん:2001/04/17(火) 00:16
>>49 ジャンル偏りすぎ
57声の出演:名無しさん:2001/04/17(火) 01:54
>>49が普段観ている映画を知りたいage
58声の出演:名無しさん:2001/04/17(火) 04:49
>>49の「本当に実力がないと・・・」に同意。
59声の出演:名無しさん:2001/04/17(火) 07:30
洋画だが、ただ声を当てる以上に、臨場感も
きちんとださなきゃいけない。例えば、警官の役だったら
「警察だ」と言うセリフは警官らしく聞こえないといけない。
アナウンサーや、政治家にしてもそう
それに、会話のシーンが多いため、相手との掛け合いが
必要。

俺はアニメはそれほど見ないが、今、アニメはファン向けの
作品が多いから、ファン好みの演技=演技派になってると思うが・・。

60声の出演:名無しさん:2001/04/17(火) 07:42
干しとか林腹が新スタートレックにでてたと思うが
アーツってその手の仕事が多いのか?
61声の出演:名無しさん:2001/04/17(火) 07:47
↑、それは林原個人と音響監督のながりが
あったからじゃない?割りと古巣の監督には
評判いいから。

でも、ボロクソたたかれてたぞ。「スクリーム」は
別だが。
62声の出演:名無しさん:2001/04/17(火) 08:41
クレしんの映画のゲスト声優って、洋画吹き替えによく出る
声優がかなりの確率で出る。去年は大塚明夫、今年は津嘉山正種
が出るらしい。
63声の出演:名無しさん:2001/04/17(火) 09:02
>>49「少年少女役には、ホンモノの子役を連れてくる・・・」
そうか?
64声の出演:名無しさん:2001/04/17(火) 10:18
>49
むしろ、若手で洋画メインの人は女性が多いと思うが。
例)石塚利恵
65声の出演:名無しさん:2001/04/17(火) 10:35
林原めぐみの吹き替えっていうと…

がいしゅつだが「スクリーム」冒頭で斬殺されるドリュー・バリモア。迫力あり。
ファンは必見だ。

「エクセス・バゲッジ」のアリシア・シルバーストーン。DVDで英語版と比べると
声がぜんぜん違うのだが、かなりイイ感じ。セッパ詰まるシーンが総じて良い。

「アイス・キャッスル」だかいう(忘れた)大昔のフィギアスケートの映画。吹き替え
ではたぶん初主演。泥酔シーンのみ上手い(笑

…けっこういい芝居してると思うけどね。
66声の出演:名無しさん:2001/04/17(火) 10:40
>>59

>>警官の役だったら 「警察だ」と言うセリフは
>>警官らしく聞こえないといけない

…それって、芝居である以上、吹き替えもアニメも舞台もTVも本編も関係ない
常識以前の問題であると思うんですが(笑
67声の出演:名無しさん:2001/04/17(火) 11:59
>>60

アイドル声優は常識以前の問題がちゃんとできないんだよ。藁
68声の出演:名無しさん:2001/04/17(火) 13:31
「レスの宛先番号くらいは間違えないようにする」というのは
2ちゃんねるというか、ネットワークの常識以前の問題では
ないのでしょうか?
69声の出演:名無しさん:2001/04/17(火) 17:26
>61
林原は現場のプロの方(監督、共演者etc)には凄い評判良いよ。
嫌ってるのはアンチだけ(w
70声の出演:名無しさん:2001/04/17(火) 21:45
>>15
アニメと洋画の演技の違いってあるよね。
アニメは映像がすでに現実のものじゃないし、演技をデフォルメしてもOK。
というより、リアルな演技をした方がおかしく感じちゃう。(あくまで俺的)
洋画(とりあえず実写限定の意見な)は人間が演技しているトコロに
さらに声の演技をのせるワケだから、アテレコ演技しか経験ない人は難しいんじゃないかな。
だから洋画は声優より役者向きだし、
テンション・ハイなアニメ演技は洋画系役者には不向きなんだと思う。(あくまで俺的)
両方できれば仕事に幅がでるけど、>>51の言うように洋画に出なくちゃ駄目ってワケでもないし
アニメが下手でも、自分の得意分野で活躍すればいいんじゃないの〜
どっちもヘタは問題あるけど。
実力のモノサシに「洋画吹き替え」は意味ナシオちゃん。(新庄的)
71声の出演:名無しさん:2001/04/17(火) 22:27
山寺、堀内、津嘉山、玄田、大塚、、、、
洋画の主役ってだいたいこの人達ばっか。
72声の出演:名無しさん:2001/04/17(火) 23:22
>>71
声優界(といっていいのかどうかわからんが)を見回しても、その程度しか任せられる
人間がいないんでしょう。
プロデューサーが安心するのかもしれないしね。この人(たち)に任せておけばってね。
まぁ、任せられる若手がいないっていうのも、要因のひとつだろうけど。

あ、あと、羽佐間道夫も入れといて(w
73声の出演:名無しさん:2001/04/17(火) 23:24
>>61
出てたといっても林原は2回出ただけだからね。
単発キャラでアニメ系声優が出てくることは、吹き替えの割に多い番組だったし、
177話もあるんだから、林原個人と音監とのつながりはあまり関係ないんじゃないの。
74テンション・ハイ(ワラ:2001/04/17(火) 23:29
>>71
それに何か問題がありますか。というか、それって、民放がTV放映してる洋画だけに
限った話でしょ。
75声の出演:名無しさん:2001/04/17(火) 23:32
>>71
大塚って候補が二人いるけど、どっちの方なの。両方と言う可能性もあるが。
それから、磯部勉も入れないとだめでしょ。
76声の出演:名無しさん:2001/04/17(火) 23:33
>>74
飽きるんだよ! 同じ声で!!
77声の出演:名無しさん:2001/04/17(火) 23:33
>>74
当然ながら、ビデオやDVDの吹き替えもありますよ。
7871:2001/04/17(火) 23:38
>>74
何か問題ありますかって大アリだと思いますが・・・

>>75
適当に思い付いた名前書いただけだからね。
大塚は明夫の方を指したつもりだけど、芳忠も居たっけ。
79声の出演:名無しさん:2001/04/17(火) 23:40
>>76
しかし、アニメも同じ声ばかりという気がするんだけど。
80声の出演:名無しさん:2001/04/17(火) 23:48
よーするに、アニメも洋画も大差ない現状なわけだ。
前者はヘタレ新人の増殖で全体的な質が下がり、
後者は新人が育たずに高年齢化がすすみ・・・
81声の出演:名無しさん:2001/04/18(水) 00:18
>>80
いや、あなたの出した例(実状?)は合ってるとしても、結論は違うでしょ(w
82声の出演:名無しさん:2001/04/18(水) 00:29
>>81
先がないという点で同じだ。
83声の出演:名無しさん:2001/04/18(水) 00:37
だいぶ前(山田康雄が亡くなったあたりから)、吹き替えの世界では
そう言われ続けてきたが、山寺宏一や宮本充のような人間も出てきている分、
アニメより未来はある・・・と思いたいのですが。
84声の出演:名無しさん:2001/04/18(水) 00:48
>>83
例え人材が揃っても、吹き替えに人気が無いことの方が問題だと思う。
85声の出演:名無しさん:2001/04/18(水) 00:59
>>1
専門校でそう習ったんだろー?
86声の出演:名無しさん:2001/04/18(水) 01:08
>>84
需要はあるでしょ。
ビデオやLDと違って、DVDが市場のメインとなってきたら有名映画は
ほとんど吹き替え入るしね。
87声の出演:名無しさん:2001/04/18(水) 01:19
>>86
メーカーは吹き替えを提供しているけど、
ユーザーの需要が本当にあるのかどうかが問題。
ある程度の制作費はかかるわけで、コスト削減の為に
吹き替え版は省略なんて事にも成りかねない。
88声の出演:名無しさん:2001/04/18(水) 01:25
>>87
入ってるうちは需要があるってことだよ。
89声の出演:名無しさん:2001/04/18(水) 01:28
つまり、それは吹き替え声優の後身がが育たないのとは、また別の話。
それに、TV放映もあるし、海外ドラマだってある。
90声の出演:出川哲郎:2001/04/18(水) 19:37
1はアイドル声優嫌いと言う事で
91声の出演:名無しさん:2001/04/18(水) 23:12
でも実際出来るよね。
92声の出演:名無しさん:2001/04/18(水) 23:16
どうも読み違いをしている人が多いみたいなんだけど、
1は、吹替ができない=アイドル声優、とは言ってないよね。
日本語としておかしい文章だから間違えるのも無理はないけど。
93声の出演:名無しさん:2001/04/19(木) 22:41

941の主張のキモはこれ:2001/04/19(木) 22:45
声優として実力の判別は洋画の吹き替えができるかできないかである。
95声の出演:名無しさん:2001/04/19(木) 23:16
>>87
高齢化が進み字幕が読めない(見えない)人が増えている為、
吹き替えの需要は伸びるとのこと。
96声の出演:名無しさん:2001/04/22(日) 13:04
97声の出演:名無しさん
磯部勉にしろ、津嘉山正種にしろ、役柄の演技があって
個性があるから、別にマンネリだとは思わない。
「JFK」の時は、検事のケビン・コスナーを、「ダンス・ウィズ」
の時は、南軍将校のコスナーを演じてるわけだし。