1 :
名無しさんの野望:
タイトルの通りだよ
何であんなど下手な連中が恥ずかしげもなく歌えるんだ?
殺人的な音痴で脳みそが汚染されそうだよ。
3点
>1
じゃ聞くな。
4 :
名無しさんの野望:2000/12/20(水) 08:23
耳が腐れるあげ。
5 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/20(水) 12:35
聞かないようにしようと思えば
いくらでもできるはず
6 :
声の出演:名無しさん:2000/12/20(水) 12:54
まあやは?
7 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/20(水) 15:21
みーしゃって
よく聴くと下手
声優の方がまし
8 :
名無しさんの野望:2000/12/21(木) 03:59
宮村優子、糞あげ。
9 :
声の出演:名無しさん:2000/12/28(木) 04:40
どいつもこいつも、声優はバカばっかし
狭い世界でやってっから
自分が一番になっちゃうんだよ
10 :
声の出演:名無しさん:2000/12/28(木) 04:42
汝、鶏口となるとも、牛後となることなかれ
11 :
>9:2000/12/28(木) 14:23
本当に馬鹿だったら声優にはなれませんよ。
声優になり損ねたあなたが馬鹿なのでは?
12 :
声の出演:名無しさん:2000/12/28(木) 14:28
冬厨がおおいなやはり。
1月9日までの辛抱か。
13 :
:2000/12/28(木) 15:23
この時期は去年もレベルがさがってたからな。2chは。
14 :
声の出演:名無しさん:2000/12/28(木) 15:33
ま〜ちゃんはアーチストとして認めます。
15 :
It's@名無しさん:2000/12/28(木) 16:35
>1
ぢゃあ聞くな、ボケ
16 :
声の出演:名無しさん:2000/12/28(木) 16:36
>1
ぢゃあ聞くな、ハゲ
1がダメな奴なのは解る。
つーか、こう言う奴がいるから2chって馬鹿にされるんだな。
2ch見てるって友人に言えねーよ・・・
声優ファンだって告白するより恥ずかしいんだよ。マジで。
おいおい、声優で歌が下手な奴なんているんかいな?
具体的にどいつなんだい?
19 :
声の出演:名無しさん:2000/12/28(木) 23:05
>6
とりあえず坂本真綾はプロのミュージシャンの世界でも
アルバムが出ると(賛否両論だけど)完成度の高さが
話題になりましたよ。2年くらい前のやつとか。
20 :
ななしSOS:2000/12/29(金) 03:16
>19
「DIVE」でしょ。
21 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 03:22
>18
本気で言ってるの?
だとしたら耳鼻科に逝くことを薦めるよ。
22 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 03:30
つーか、上手い人も下手なヤツもひっくるめて、
このスレ立てたヤツがバカ。
23 :
へきる:2000/12/29(金) 03:33
声優の歌のほうがメッセージソングで好き。
詞が世界観あって
それでいて、台詞で表現力があるから、歌も下手だけど
心に来る。
24 :
名無しさん@お腹いっぱい:2000/12/29(金) 04:29
同じラブソングでも最近のアーティストの歌って
なんか洋画のSEXシーンが頭に浮かんできそうでなんかイヤだ、、
、浜崎の新曲でとかでも歌詞聞いてて恥ずかしくなる、「まりあ〜
あいす〜べきひと〜がいて」とかそんなようなやつ、なんじゃそりゃ
って感じ、
25 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 04:36
>24
売れてるというだけで、すぐ飛びつくサルに
そんな正論語っても、理解できるかどうか…(藁
26 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/29(金) 04:49
さんずけ?
27 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 12:27
>24
だから、どばっと売れてすぐに忘れられる。
なんだこのスレ。(苦笑)ネタか。
ネタじゃなかったらそうとうイタイぞキミ。
ネタでもイタイけど。
29 :
SYNc:2000/12/29(金) 15:38
声優の歌はやっぱりヘタだぞ、好き嫌いはあるけど売れてるって事はそれだけいいって
ことなんじゃないなんだからそれがわからない<24、25>は変なんじゃないの?
よっぽどお前の方がサルに近い生き物。
30 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 15:52
>29
ごめん。キミィの言いたいことがマジでわからん。日本語で頼む。
31 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 15:57
ハハハ。同じく俺もわかんねえや。聞きたい聞きたい>29
32 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 16:31
33 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 16:51
浜崎ファンなんでないの。
34 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 18:04
声優ソングの一番の問題点、それは折角良い曲が提供され、
スタジオ ミュージシャンのパフォーマンス&録音もそれなりに
優れているケース が少なからず見受けられるというのに、
一番肝心なボーカルの力量不 足のせいで、画竜点睛を欠く
感が否めない所。だから個人的にはどうしても購入までには
行き着かない。
35 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 18:20
つーかそもそも声優のCDなどという、音の出る産業廃棄物
をカネ出してまで買う奴の気が知れん。大体、カラオケに
素人が歌入れたみたいな代物に何の価値があるってんだよ?
それに本来、役者の余興程度でしかない仕事に、本業そっ
ちのけで血道を挙げて荒稼ぎする一部の声優の態度、なんか
むかつく。
36 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 18:21
>>34 その折角提供された良い曲を、今流行ってる歌手が歌うと
表面だけとりつくろった嘘くせー歌になるからもったいねーんだよ。わかったか?
あ、オマエは別に買わなくて結構。あゆでも聴いてろ。
37 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 18:24
>それに本来、役者の余興程度でしかない仕事に、本業そっ
>ちのけで血道を挙げて荒稼ぎする一部の声優の態度、なんか むかつく。
それぐらい大目にみてやれよ。ケツの穴の小さいやつだな。
じゃ、歌手をバラエティ番組に出すなよ。ドラマは論外。
やれやれ、結局
>>36や
>>37みたいに、いかにも煽りにマジギレしましたと
言わんばかりの感情的なレスしかできないから、声優ヲタはバカにされ、
嫌われるんだよね。そんなことじゃますます荒らしに付け込まれちゃうぞ♪
39 :
名無し@お腹いっぱい:2000/12/29(金) 18:45
>38
オマエガナー
40 :
ゆうこ:2000/12/29(金) 18:49
声優ソングはあきのこない〜
流行り廃れの無いやしよ〜ん
41 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 18:53
声優がCD出すんなら、オリジナルドラマや詩の朗読でCD出せば?
それこそ役者の仕事として相応しい物だと思うし、何より
その方がよっぽどプロらしい結果が出せると思うけどね。
…ああ、もしかしてそれじゃファンが買わないのか。
それとも歌以上にボロが出ちゃうとか? どっちにしてもダメじゃん(w
42 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 19:07
別にいいじゃん。お笑いだってCD出す世の中。
儲けてるのはその人の力量だよ。あんまひがみなさんな。
43 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 19:08
>>40 一般的な邦楽が全て飽きやすいもので流行り廃りがあると思っているバカ発見
44 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 19:15
>>42 違う、儲けているのはレコード会社とプロダクションの目の付け所が
良かっただけ。中身の良し悪し関係なく、要するに好きな声優が歌の
CD出すだけで飛びつくカモが、儲けを出せるくらいの数は生息している
=声優の歌には商品価値があるということだよ(藁
45 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 19:20
いや。だからその運も含めてさ。
46 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 19:22
そうそう。そのバックアップを勝ち取るのも実力だよね。
47 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 19:24
全員がうまいとは決して言わんが、
やっぱ表現力とか、味はあると思うなあ。
48 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 19:28
>>45 いや、だから売る方の儲かれば何でもやっちゃいます的なえげつなさと、
そういう売り手にナメられる買い手の両方が目障りってことさ。
49 :
コピペを改訂:2000/12/29(金) 19:37
歌を歌う声優に言いたいこと。
仮にも声優の肩書持つ以上、まずはプロの役者としてきちんと仕事してくれ。
その上で歌は所詮本業の片手間にやるイロモノ芸と割り切って
あんまり目立たないように、せいぜいキャラソン止まりで細々とやるか、
もしくは役者と歌手の二足わらじが遜色無いように両方とも徹底的にやるか、
役者辞めて完全にプロ歌手に転向するかのいずれかにしてくれ。
中途半端はウザイ。
そんだけ。
50 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 19:47
声優の歌が本当に上手いと思ってるの?それとも声優という職業の人が歌うから
好きなの?あと声優ヲタの方はどうして声優以外の歌手は浜崎あゆみになるの?
質問ばっかりですいませんがヲタクの方おしえて
51 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 19:47
>48 うーん。目障りなら仕方ないなあ。
52 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 19:54
>>50 別に全員が全員自分が歌うまいとは思ってないでしょ。
ただそのキャラクターや世界観を生かした、
ならではの歌ってのもあるわけ。
その人の声が好きだからって人もいるだろうし。
あまり固定観念持たないほうがいいと思うよ。
声優ヲタが浜崎好きってのも含めて。
53 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 19:59
>44
その通りだね、たまにCDTVとかに声優の歌が出てくるけど
一週目はランクインしてるんだけど二週目にはランク外になってる、
オタク達だけしか買わないからそうなるんだろうね。
54 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 20:01
>>50 声優ヲタは耳が幼いから、世間一般に見て大したこと無くても
上手いと思って買う(もちろん声優ヲタが聴いてもヘタなものも
沢山ある)。詳しく言えば、声が良いけど、それを十分に活かす
歌唱力を持たないのが声優の特徴と言っても過言ではないと思う。
55 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 20:06
声優の声と歌手のいい声は違うでしょ
56 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 20:06
ヘタでもいいと思う。
声優さんの歌はそれだけじゃないから。
聞きたく無ければ聞かなければすむ話。
57 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 20:10
別に一般と比較する必要ないだろ。
58 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 20:11
>>55 そもそも演劇用の発声と音楽用の発声はかなり違うらしいね。
なんでも、音楽の発声は声を後ろに回して楽にするのがセオリーらしい。
そりゃそうだ、歌は音程を自由自在に、かなり細かく操れなきゃ
いけないんだから、まず声が楽器を奏でるみたいに滑らかに出なきゃ
話にならん(w
59 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2000/12/29(金) 20:13
>>50 女で今一番売れてるのが浜鮎だから。
双璧のクラキは存在自体がギャグだから。
60 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 20:20
> 聞きたく無ければ聞かなければすむ話。
確かに。
声優の歌は、ラジオで1番組毎にかかったりしないからね。
聞こうと思わなければ、聞かなくても済む。
嫌でも耳に入ってくる機会は少ないよ。
61 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 20:23
>>60 でも俺のようなアニオタにとってはアニメの主題歌
とかで聴かされる機会が多い(w
62 :
声ソンオタ:2000/12/29(金) 20:30
>>50 声優は歌がうまいと思ってないよ。そこそこうまいのもごく少数いるけど。
下手でも、はりのある透き通る声と素直な歌詞・曲がいいんだと思う。
別に声優じゃなくても同じような内容で歌ってくれれば一般の曲でも聴くよ。
声優の歌と一般の曲って上手い下手以外にも違うところがあるでしょ。
63 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 20:30
じゃあアニヲタやめれば?
いろんな意味でその方があんたのためだぜ。
64 :
24:2000/12/29(金) 20:55
別に浜崎が嫌いってわけじゃないんだよね、2年くらい前に出てきたときは
けっこういいって思ってたし、それに邦楽が嫌いなわけじゃないよ
ただ最近の邦楽聞いててもいいと思える歌がほとんど無いんだよね、なぜか
なんか最近の歌の歌詞って、どーも好きになれない、しかもメロディーがいいって
わけでもない、俺が音楽とか聞くようになったころはミスチルとかGLAYとか
すげー好きだったもん、なので今でもひと昔前の邦楽は良く聴くよ、
これって単に俺がはやりの音楽についていけなくなっただけかも、来年はハタチ
だしさ、、 実際CDの売上でも中高生が大きな比重を占めるらしいし、
65 :
24:2000/12/29(金) 21:01
あと声優は歌が下手、っていうけど、アイドルや役者だって声優並か
それ以上に下手な人だっていると思うんだけど、それに歌の上手さ
よりも声質とかの方に惹かれるなあ、おれは
66 :
声の出演:名無しさん:2000/12/29(金) 21:39
>64.65
激しく同意
歌がうまいかというより魅力があるかないかだな。
うまく歌っても気に入らなければそれでおわりよ。
67 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2000/12/29(金) 21:52
>1
お前も下手やな
上手いのがいいなら天童よしみをお薦めする。
え、嫌?
そうか、じゃあなぜ嫌なのかを考えてみよう。
・
・
・
そうだね、歌ってのは上手いか下手かじゃなくて好きか嫌いかなんだね。
よし、今日の授業はここまで。
明日は声優と他のタレントの歌唱力について一緒に勉強しよう。
69 :
声の出演:名無しさん:2000/12/30(土) 00:45
>68
その好き嫌いの事でレスしてんだよ、わかりきった事先生風にレスするな
70 :
声の出演:名無しさん:2000/12/30(土) 00:58
好き嫌いなんて、個人個人で違うんだから、
ここで罵りあうこと自体無駄。
そんなわかりきったことしてるんじゃねぇ
71 :
校長:2000/12/30(土) 00:58
きみは放課後に居残りしなさい。グランド1周+校歌を100回歌え!
せ〜の「声ソンさいこぉ♪声ソンさいこぉ♪声ソンさいこぉ」
72 :
声の出演:名無しさん:2000/12/30(土) 01:01
>>68 だから、上手くても嫌いな歌手がいるというのは別にいいよ。
問題は、声優ソングが好きな人は、下手なものを上手いと
思いこめる程耳がヘボいか、下手だけど好きという奴しかいないこと。
それだけで飯が食える奴が出るくらいは売れてるってんだから、
はっきり言ってイタすぎ。
それに好き嫌いを通り越して、その道の職人芸の凄さ・上手さに感動
する経験も大事だと思うよ。声優ソングが好きな人で、音楽でそういう
体験をした人がどれくらいいるのかねえ?
73 :
声の出演:名無しさん:2000/12/30(土) 01:04
>72
だから、それは何も声優に限ったことじゃねぇだろーが。
モー娘なんかにハマッてるバカは何なんだよ!
74 :
72:2000/12/30(土) 01:07
>>73 うん、キミはいいことに気がついたね。そう、これは声優ファンに
限ったことではないの。ただ、歌を出す声優の中には、ファンが
アイドルヲタ崩れの奴もいっぱいいるね。そういう意味では
ここら辺の連中、似たり寄ったりじゃない?
75 :
声の出演:名無しさん:2000/12/30(土) 01:12
>>72 >それだけで飯が食える奴が出るくらいは売れてるってんだから
と
>はっきり言ってイタすぎ
がどう結びつくのか考えてみよう。
・
・
・
そうだね、芸術としての歌と娯楽としての歌、
作品としての歌と商品としての歌を混同しちゃったんだね。
分けて考えてみようっていうのが今日の宿題だ。
明日までにちゃんとやってくるように。
77 :
声の出演:名無しさん:2000/12/30(土) 01:21
>>72 君の説明だと、どうしてイタいのかよくわからんな。
>その道の職人芸の凄さ・上手さに感動する経験も大事だと思うよ。
たかが音楽。それほどのものかよ。
俺の仕事の職人芸見せてやるから、それ見て感動しろ。
78 :
声の出演:名無しさん:2000/12/30(土) 01:24
>72
自分の文章読み返してみなよ。多分本人でも理解できないから。
79 :
声の出演:名無しさん:2000/12/30(土) 01:39
>>77 JPOP以外の音楽を知らないようだな。クラシックを生で聴いてみ。
80 :
77:2000/12/30(土) 01:44
>>79 クラッシックときたか・・・
クラッシックと声ソン比べられても、ボクチン困っちゃう。
81 :
声の出演:名無しさん:2000/12/30(土) 01:47
たかが音楽と宣ったのはどなたでしたっけ?
82 :
声の出演:名無しさん:2000/12/30(土) 01:50
だからさ・・・比較の問題じゃなくてさ・・・
83 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2000/12/30(土) 01:52
クラシックは音楽じゃないのか…?
84 :
77:2000/12/30(土) 01:55
俺だよ俺。クラシックだってたかが音楽だろ。そんなに偉いのかよ。
85 :
声の出演:名無しさん:2000/12/30(土) 01:57
>>76 確かに売れるか売れないかは一番重要な問題であって、いくら芸術性や
作品性が高くても、売れなければ意味が無いというのはしょうがない。
だけど、売れれば何を売ってもいいのか? 需要と供給の関係が成り立っ
ていれば何でもOKなのかい? 俺としては、音楽活動をプロデュースすることで
稼いでいるレコード会社は、もう少し自分自身の文化的な影響力とかを
真面目に考えて仕事をして欲しいと思うんだけどね。
>>77 たかが音楽ねえ…。じゃあキミの仕事も「たかが○○」、なんてね。
>>79 言いたいことはすごく分かるけど、ここの面子には「あれは芸術作品」
とかなんとか言われて一蹴されろうだね(w
86 :
85:2000/12/30(土) 01:59
一蹴されろう→一蹴されそう
87 :
声の出演:名無しさん:2000/12/30(土) 02:05
たかが77の言ったことですし、皆さん落ち着きましょうや。
88 :
声の出演:名無しさん:2000/12/30(土) 02:05
>>79 音楽の事しか頭にないみたいだな。声優と生でヤッてみ。
89 :
声の出演:名無しさん:2000/12/30(土) 02:08
90 :
声の出演:名無しさん:2000/12/30(土) 02:10
91 :
桑島法子様を応援する僕:2000/12/30(土) 02:11
ヴィジョン・アイ
92 :
あ:2000/12/30(土) 02:13
好きな人の歌なら、上手くても下手でも聴きたいでしょうねー。
それはつまり、その人の「声」が聴きたいというだけのことですかね。
だから、歌は下手だっていい、声が聴きたいんだって買ってしまうファンがいる。
そんなファンがある程度の人数いると見れば、
>>44の人が言ってるよーに、
レコード会社としては出してしまうでしょうねー。
声優さん本人としては、まあ、いろんな事やりたいし、
せっかくの仕事をわざわざ断ることもないって感じですか。
1の人が言ってるのは、
なんで「自分は下手だからやめときます」って断れる人がいないのか
―ってことなんですよね。
つまりは、「せっかく話が来た仕事だから」ってことなんですかね。
この商売、儲けられるうちに儲けとかないと…。
93 :
声の出演:名無しさん:2000/12/30(土) 02:13
94 :
声の出演:名無しさん:2000/12/30(土) 02:19
95 :
声の出演:名無しさん:2000/12/30(土) 02:19
>>92 歌の上手い声優さんも居られますが?
1は、みんな氏ねなんてカいてるけど、実生活で他人に相手にしてもらえなくて
八つ当たりしてるだけでしょ。
96 :
声の出演:名無しさん:2000/12/30(土) 02:21
>1
みんな氏ねて。何故全員ヘタだと言えるねん。
全部聴いたんかお前。
97 :
77:2000/12/30(土) 02:22
98 :
声の出演:名無しさん:2000/12/30(土) 02:24
>>92 自分は苦手だからやめときますってのは、
社会じゃ通用せんでしょ。
声優さんも大変なんでない?
99 :
あ:2000/12/30(土) 02:29
>>95 あ、1の人は、上手い人もひっくるめて全部…って事ですな。
上手い人についてはー…歌ったって良いじゃないですかね(笑)。
まー脳みそがどうこうするほどの音痴ってのは全体の何割なのか。
そもそもそれは声優界だけの話なのか。
1の人は、歌が上手いと思える声優さんを知らないんですね。
100 :
あ:2000/12/30(土) 02:32
>>98 出演作品に関係するキャラクターソングや主題歌はそうかもしれませんが、
1の人が言いたいのは、どっちかっつーとソロアルバムみたいのを出す人達に
対する文句かなーと思ったんで。
アルバムの話ぐらいなら、桑島さんみたいに拒否してる人がいますからね。
101 :
声の出演:名無しさん:2000/12/30(土) 02:34
ふむ。
102 :
1:2000/12/30(土) 02:34
ごめんなさい。僕が間違ってました。
103 :
声の出演:名無しさん:2000/12/30(土) 02:38
めでたしめでたし。
104 :
声の出演:名無しさん:2000/12/30(土) 11:06
結局声優ソング聞くやつはヲタしかいないんだろ
105 :
声の出演:名無しさん:2000/12/30(土) 11:09
声優が歌ってるからそれだけで聴いてんじゃないの
フリダシに戻してどうする。
107 :
声の出演:名無しさん:2000/12/30(土) 17:32
氏んできま〜ス!!!
108 :
名無し@お腹いっぱい:2000/12/30(土) 20:24
なんかこの板音楽薀蓄野郎が多くて痛いなー(笑)
109 :
名無しさんの野望:2000/12/30(土) 20:44
そうだな。知ったかにしか見えん。
110 :
nanasi:2000/12/31(日) 01:19
>1
悪いですが、エンター重視、売上重視の今の邦楽にいいのは少ないです。
逆にあんまり脚光のないものの中にいいものは埋もれています。
例えば、ろくに発声練習もしていないものがオーディションに受かってたった1ヶ月
そこらで歌手デビューすることが当たり前になっていることになにを感じますか?
そして英語を理解している人が少ない日本人に対して英語混じりの歌を歌っても何を言っているのか
伝わると思いますか?そして歌っている本人もそれを認識していると思いますか?
楽曲を提供するものは多く売ろうとするから中身の全然ない曲を出して歌わせています。
世間がそれをよしとしているからその関係が成り立つわけであり、その世間にあなたは含まれています。
残念ですが、もっと冷静に見たほうがいいと思います。
音痴かどうかはともかく発声練習をしている点、他者に対して声を使って感情を伝えようとする点については
『歌う』ということにかなり必要なことだと思います。声優は少なくともこれを行っています。
111 :
声の出演:名無しさん:2000/12/31(日) 01:41
>110 同意。いいものが認められない現状、来世紀からは少しずつ変わっていって欲しい。
少なくとも、アニソン、声ソンと聞くだけで、すぐに拒絶する現状は本当に変えて欲しい。
112 :
名無しさん:2000/12/31(日) 02:24
> 111 アニソンは、良い歌(作詞、作曲、歌唱)沢山ありますよ!
最近は洋楽とアニソンしか買ってないし聞いてない!
113 :
のんたっく:2000/12/31(日) 02:32
>少なくとも、アニソン、声ソンと聞くだけで、
すぐに拒絶する現状は本当に変えて欲しい。
もっともな意見だけど、実際いい曲ないよ。
CD買ってないから断言はできないけど、
ラジオとかで聞く限りはそう。
114 :
64:2000/12/31(日) 02:59
声優の歌=クソって人の理屈
は最近の邦楽の大部分に当てはまる気がするよ、やっぱ、、
声優ソン嫌いって人は最近の邦楽はどんなの聴いてるの?
それと声優の歌が好きって人は声優の歌ならなんでも好きとかそういう
わけじゃないぞ、俺だって「なんじゃこりゃ」って思う声ソンいっぱいあるもん
115 :
桑島法子様を応援する僕:2000/12/31(日) 03:08
目糞鼻糞を藁う
>>110 ちゃんと宿題はやってきたかな?
芸術としての歌と娯楽としての歌、作品としての歌と商品としての歌を、
分けて考えてみようっていう宿題だよ。
「エンター重視、売上重視」「多く売ろうとする」と、
「脚光のないもの」は別に考えてほしいんだ。
・
・
・
そう、「いいもの」「中身の全然ない曲」という「作品として」
だけの価値で判断しちゃった所に問題があったんだね。
商品として良いものが、作品としても良くなければならないなんて、
商業と芸術の価値は全然違うのにおかしいでしょ?
でもね、商品として良いものを、作品としても良いと思っちゃう人が、
世の中にはたくさんいて、その事に1やあなた達は怒ってるんだよ。
>>113も「アニソン、声ソン」という商品としての話と、
「いい曲」という作品としての話を分けて考えてみてね。
117 :
声の出演:名無しさん:2000/12/31(日) 03:18
あーこないだの先生。
あ、先生間違えた。
「エンター重視、売上重視」「多く売ろうとする」「脚光のない」と、
「いいもの」「中身の全然ない曲」を分けて考えるんだったよ。
119 :
ななし:2000/12/31(日) 03:38
>116
あ〜〜いえばこ〜〜いうのジョウユさん?
120 :
声の出演:名無しさん:2000/12/31(日) 03:41
なかなか面白いよ。
121 :
あ:2000/12/31(日) 04:34
「売れるから出すんであって、それが作品として良いものだとは限らない」
とまあ、そういうことでしょうかね。
それは分かりますが、1の人が怒ってるのはその節操の無さについてですよね。
レコード会社・歌う本人、どちらにも当てはまるお話。
まあ、レコード会社がその気にさえならなければ製品化しないはずなので、
やっぱ「売れりゃいいんだ」的製品作りをなんとかして欲しいとゆー事で。
でもそれって別に、この業界に限った話じゃないですからね。
経営理念に関わってくるよーな……ってゆーか、
「下手な歌は悪」って決められるものでもないですからね…。
イヤな人はイヤに決まってても。
>>121 うーん、もう一息。
「売れりゃいいんだ」は良い「商品」作りとしては最高の考え方なんだ。
あなたが「なんとかして欲しい」と思ってるのは、
それで良い「作品」が少なくなると考えているからだよね?
でもね、世の中良い商品を求める人だけじゃないんだよ。
良い作品を求める人がいる限り、それは決してなくならない。
その存在を知る人なら、商品がどうだろうが知ったこっちゃないはずだ。
それに気づきにくいのは、情報も商業に頼っているからなんだけど、
完全に無料の情報「インターネット」があるじゃないか。
123 :
声の出演:名無しさん:2000/12/31(日) 23:03
>>122 いや、だから「売れれば何を売ってもいいのか?」という問いかけは、
作る側のモラルとして、売れる売れない関係なく、あるレベル以上の
質を保つべきだろうってこと。例えば家電製品が最低でも品質保持期
間中の故障は許されない(だから万が一壊れれば無料で回収・修理にな
っているでしょ)のと同様、歌も売り物として出す以上はそういう最低
限の枠みたいなものがあって然るべきでしょ。つまり売れる売れない
以前のレベルにある商品を作っては売り、儲けが出たという結果だけ
を見てこれはOKとするのは、はっきり言って商売人としての信義に
もとると思うんだよ。
俺がほとんどの声優やアイドルの歌が嫌いなのは、特にボーカルが
そういう商品として最低限のフォーマットを無視した音作りをして
売っていて、売れていることを免罪符にしていると思うからだったりする。
124 :
声の出演:名無しさん:2000/12/31(日) 23:15
ファンアイテムと考えればいいじゃん。
125 :
声の出演:名無しさん:2000/12/31(日) 23:19
>>124 それはファンからだったらボッても良いという風に聞こえますが?
>>123 やっぱりそれは「芸術作品」としての価値なんだな。
じゃあ「あるレベル以上の質」を判断するのが誰かってのを考えてみよう。
・
・
・
そう、それは私達ではなく実際に買った人達なんだね。
例えばプレステ2をゲーム機にしか使わないユーザーにとって、
DVD機能が故障したってそれは故障ではないんだよ。
つまり、「○○が歌ってる」という聴き方しかしない人にとって、
どんなヘボ歌でも、それは「あるレベル以上の質」を満たしてるんだ。
そういう人達が嫌いなのは構わないけど、いたらダメって事もないんじゃないかな。
実を言うと先生もそれはちょっと嫌いなんだ。
127 :
声の出演:名無しさん:2001/01/01(月) 01:02
>>126 >「あるレベル以上の質」を判断するのが誰か
というのは
>実際に買った人達
ええっ、それ本気で言ってるの!?
新年早々、あんまり笑わせないでくれよ。
ユーザーが使っても使わなくても、プレステ2のDVD機能が壊れたら
メーカーの責任が問われるんだぜ。そもそも「どうせ使わない機能だから」
「どうせ聴く奴はバカなヲタだから」ってのはメーカーの傲慢だね。
そういう理屈を平気で通すメーカーは、モラルハザードを指摘されても
全然おかしくないと思うけどなあ。
128 :
127:2001/01/01(月) 01:07
大体、世の中に出して良いかどうかを、全て客の物差しに
丸投げする形でしか決められないなんて、そっちの方がどうかしている。
少なくとも客よりは音楽の良し悪しが分かる人達が売るんだからさ。
129 :
あ:2001/01/01(月) 01:09
>127
や、「ゲーム機としてPS2を使ってる人にとっては」ってことですよ。
ゲーム機としては動くから、故障のうちに入らないってわけですね。
メーカーに出せば直してくれるけど、ゲームができるなら別にいいやってなもんで。
ソニー製品はタイマー内臓で自動的に壊れるから
比較に使うノハ無理があるぞ。
131 :
127:2001/01/01(月) 01:24
>>129 いや、だから客がどういう人間かとか、売れるか売れないか
とか関係なく、売ってはダメな物が厳然として存在するんじゃないの?
大体、そこでどうしてそこら辺の見極めまで客に委ねてしまうの?
客の物差しとは独立した作る人間・売る人間の物差しを持つことが、
まずプロとして仕事をするときは求められるのでは?
それこそがモノ作りの基本だと思うんだけどなあ。
132 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/01(月) 01:36
本業は歌手だけど声優もしてる西村朋紘氏の歌聴いた事あります?
あの人はきっちり両立してると思うよ。
133 :
声の出演:名無しさん:2001/01/01(月) 02:01
声優ソングなんてファン以外は絶対に買わない。
好きな奴だけが買うんだから、好き勝手やろうが構わんだろう。
>>131 >売ってはダメな物が厳然として存在するんじゃないの?
うん、若いってのは素晴らしい。
でもね、ソニー製品だって自動的に壊れるように作られてるんだ。
それが現実社会の一部なんだ。
そんなくだらない所は無視して、いい所だけ見つければ、
それで十分楽しい人生じゃないか。
135 :
あ:2001/01/01(月) 07:13
>>131 御説ごもっとも。
そうあって欲しいものですが、「売れたもん勝ち」という言葉もあります。
あかほりさとる氏に言わせれば、「プロなら、売ることを考えなきゃ」ってやつです。
より良い作品を作ることより、より売れる商品を作ることに頭が行ってるわけですね。
や、それはそうと。「歌」っていうのは、上手い下手で善悪に分けられないですよね。
その人が好きであれば、他人からすれば耳が腐るような歌でも良いと思うかもしれません。
歌の価値なんてものは聴いた人によって千差万別なわけですね。
そうすると、どんな音痴がCD出しても、好きな人は好きなんだからってなりますね。
まあ、写真集とかだって例えれば同じよーなもんですね。
出すなと言う権利なんか我々にはありません。
聴きたくないと言う権利ぐらいはありますが、いったところで何も変わりません。
そーなると、もはや全体の質の向上を願うばかりですね。
136 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2001/01/01(月) 07:39
氷上恭子は30歳だけど凄い美人
138 :
声の出演:名無しさん:2001/01/02(火) 03:07
お前ら、ぐだぐだ言い合ってないで、
坂本真綾のアルバム、
「Houtch Poutch(ハチポチ)」買って聞けよ。
それで十分。
いや、「DIVE」も聴かなきゃ不十分。
140 :
声の出演:名無しさん:2001/01/02(火) 03:34
歌のうまい声優さんはいっぱいいます。
1は、どうせ一部の下手な歌聴いただけのくせに、
「みんな氏ね 」なんて偉そうに言うな!1が死ね。
141 :
へきる:2001/01/02(火) 03:43
DIVEって聞いたけど、凄くつまらない
暗いし、声も低くなってるし
キーが合わないならかえればって感じ・
またグレープフルーツの方が良いわ。
142 :
声の出演:名無しさん:2001/01/02(火) 03:44
坂本のファンって数枚しか出てないアルバムしか聞いてないのか
耳がおかしくなるはずだな。
143 :
声の出演:名無しさん:2001/01/02(火) 03:47
DIVEってそこまで売れたか?
たしか一万枚くらいだろ?
そこまでの人数きいてねーよ。
144 :
へきる:2001/01/02(火) 03:53
売上だけだったら、へきるよね
あっ囃子薔薇か1番は。
そうね〜ライブはへきる
売上囃子薔薇
将来性の歌唱力 まあや ってかんじ。
けど、まあや飽きてきた、なんか小室系と同じ現象
違う作家に書いてもらえばって感じ。
145 :
声の出演:名無しさん:2001/01/02(火) 04:11
>143
だから聴けって言ってるんだよ。
わかんないのか、それくらい。
いや、実は歌上手くなったと言えるのは「指輪」以降だったりする。
147 :
声の出演:名無しさん:2001/01/02(火) 09:19
1が氏ね。このスレ終了
148 :
声の出演:名無しさん:2001/01/02(火) 14:52
低俗無能で下劣な議論は終了して下さい。
149 :
声の出演:名無しさん:2001/01/02(火) 22:54
氏ねとか思わないけれど、
どうして周囲は長沢美樹さんに歌を歌わせようとするんだろう...
マジで聞きたい。ファンはどう思っているんだろう。
やはり1日1回は聴かないと気が済まない訳?
150 :
名無し:2001/01/03(水) 01:32
DIVEが暗いイメージがあるのはジャケットが暗いから
151 :
声の出演:名無しさん:2001/01/03(水) 01:38
柊美冬も歌結構下手だったね。
鶴野恭子に改名したころからかな。マシになってきたのは。
152 :
ななし:2001/01/03(水) 03:17
>151
えらい詳しいね。そこまでいきゃあおたくだよ。
高田由美0点
>146
巧いかどうかは別として
如実にポーラ・コールの影響は受けている・・気がする。
155 :
ななし:2001/01/05(金) 00:43
WHERE HAVE ALL THE COWBOYS GONE?のPaula Coleですか?
ラジオでのCMを聞く限りではそうは思わなかった。
よし、ファンはPaula Coleのアルバム『This Fire』を聞きましょう。
156 :
声の出演:名無しさん:2001/01/05(金) 18:37
声優さんが歌を歌ってても別にいいと思うけど、当たり外れが多いのは事実。
キャラソングを責めるのは酷だとしても、あんまりだって言うのは結構、というかかなりありますよね。
一律にダメだと言っている人は多分、どの歌もろくに聞かないで偏見だけで判断している人か、もしくは
たまたまひどいのを続けて聞いてしまったかのどちらかだと思います。
ちなみに私が「このひとの歌だったらアニメや声優を全く知らない人にも薦められる」と思うのは、
林原めぐみ、坂本真綾、岩男潤子、丹下桜くらいかな? やっぱり少ないかも、、、
ただ、質の低い曲を出したからといって本人を責めるのは止めましょう。
どうせ声優なんて(一般の役者もそうですが)本業だけで食べていける人なんて
ほんの一握りなんですから。そういう質の低いものを造った会社に文句を言うべき。
157 :
声の出演:名無しさん:2001/01/05(金) 18:42
佐々木望ってうまいのは下手なのかわかんないよね
そう逝った意味ではsageかなぁ やっぱり
三石琴乃もあまりうまいとはいえないナー
うまいのはめぐたんとマリ姉とへきちゃんかな
堀江は逝ってよし〜
158 :
声の出演:名無しさん:2001/01/05(金) 19:08
まず笠原弘子たんのCD全部聴いとけ。話はそれからだ。
159 :
声の出演:名無しさん:2001/01/05(金) 19:17
笠原は嫌い ブスだから
160 :
声の出演:名無しさん:2001/01/05(金) 20:10
顔を選べるような立場かよ。そのままだと一生童貞だぞ。
161 :
声の出演:名無しさん:2001/01/05(金) 21:03
ミュージカル俳優にかぎらず、俳優が歌を唄うことを求められるケースは
少なくない。だからこそ、養成所でも歌のレッスンを行う。
そう考えると、プロの声優であるからには、キャラクターソングはある程度
唄いこなしてほしい。まあ、天才的に歌がヘタという人はしょうがないけど
(件の高田女史とか長沢女史とかね)。
歌い手としての声優を考えると、たしかにうまい人も多いけど、当然ながら
プロの歌手にはかなわない(人がほとんど)。であれば、歌唱力以外の勝負
どころが必要なわけで、それはアイドル性だったり(椎名へきるとか國府田
マリ子とか)、本人のセンスだったり(井上喜久子とか宮村優子とか)する。
ここ数年の林原めぐみの歌がつまらないと私が思うのは、詞がつまらない
のもあるけど、本質的には勝負どころが見えないからかな。昔に較べると
うまくなったのは分かるけどね。
声優のアルバムは少なからず持ってるけど、義理や酔狂で買ったのが
ほとんど。好きで聞いてたのは『ただいま』あたりの井上喜久子。最近の
アルバムはおもしろいとは思わない。気になるのはあとは岩男潤子ぐらい
かな。実力を発揮しきれていないと思うのは緒方恵美、川上とも子。
162 :
声の出演:名無しさん:2001/01/05(金) 21:11
CD買ったり、コンサート行ったりするのに、
酔狂の要素は、程度の違いは有れ、誰にでもあるはず。
純粋に上手い下手だけで、判別しているというヤツは、
ただのウソツキか、感違いヤローか、人間的に何の魅力の無いヤツか
の何れかだろう。
163 :
声の出演:名無しさん:2001/01/05(金) 21:28
声優はかつぜつの訓練受けている人が多いから、どうしても一言づつ
区切ってしまい、リズムが悪くなる。
俳優としての癖で、いったん「これはこう表現しよう」とフィルター
通すからどうしても嘘くさくなる(涙を流すのに「私は今悲しいから泣こう」
って涙を流すわけではないっしょ)。
別に誰がどこで何歌おうが構わないけど、唄をなめるような発言はやだね。
週に一回バレエ教室通ってる人が、ホール借りて公演をしたり、ビデオ
を出したりなんてしようと思わないでしょ。
でも、唄だとそれやっちゃうんだよね。
164 :
声の出演:名無しさん:2001/01/05(金) 21:36
多分、学校の音楽の授業のせいだと思うけど、「唄が上手い」ってのを
「高音域が出せる」「ヴィブラートをきかせられる」等、技術があること
だと思ってる人が多いけど、そういうのって後から付随してくるものだよ。
「俺は身長が2メートルあるんだぜ」って言ってるのと一緒。
「それで?、2メートルあるからどうしたの?」って。
165 :
声の出演:名無しさん:2001/01/05(金) 21:38
>>161 同感。
一般の曲とは違う方向性を持っているから声優の歌が面白いのだと思う。
たとえ音が良くなったり歌が上手くなったとしても
変に一般のPOPSのような創りにすると途端に面白味がなくなる。
後期の丹下桜もなんだかコムロっぽくなっちゃっていやだったな。
かないみかももっと崩れてくれると面白いんだけどな。普通っぽい曲は似合わん。
みやむ〜、おねーちゃんいいねぇ。潤ちゃんは実力のみでもいける。
豊嶋真千子なんかも面白いと思う。上手いとは言わないけど。
166 :
声の出演:名無しさん:2001/01/05(金) 22:47
>>163 歌で演技やっちゃってる人は確かに多いかも。
>別に誰がどこで何歌おうが構わないけど、唄をなめるような発言はやだね。
ああ、確かに恐れを知らない奴っているね。これは程度の差こそあれ、
養成所通えば誰でも声優になれると勘違いしてる、一部の声優ヲタと
大して変わらないような気がする。
>>164 同感。プロ歌手にとっちゃ、ある程度のレベルの技術は
あって当たり前だし、ほとんどの場合徹底的に訓練すれば
誰でも身に付く。音楽家としてデビューできるか、更には
生き残れるかどうかはもっと高次元の話だろう。
167 :
声の出演:名無しさん:2001/01/05(金) 22:55
声がいい=歌が上手い
と勘違いしてるヤツからして、多いからなぁ
168 :
声の出演:名無しさん:2001/01/05(金) 22:58
話題が腐れJ-POPスレの時からループしまくってるぞ。
169 :
声の出演:名無しさん:2001/01/05(金) 23:07
>>22 >>23 わかんないように、書いといて「よけいわかんねーだろ」は
ないだろー。
せっかく、「ラタイダー」に入れてあげたんだから、厨房にも分かる
ように書いてよ千葉ちゃん。
170 :
161:2001/01/05(金) 23:21
>>166 > 歌で演技やっちゃってる人は確かに多いかも。
役者の唄というのはそういうものでは。
それだけだとは言わないけど、そこを否定してしまうと、声優が
歌を唄う意味なんて端からないと思う。
>>163 > 俳優としての癖で、いったん「これはこう表現しよう」とフィルター
> 通すからどうしても嘘くさくなる(涙を流すのに「私は今悲しいから泣こう」
> って涙を流すわけではないっしょ)。
それは演技に関しても同じこと。演技プランというのはたしかに大事
なんだろうけど、それをなぞっているだけでは演技にはならないのでは。
役になりきるところに演技という行為が成立するはず。アフレコという
作業でそれがどの程度実現できるのかは知らないけどね。
歌として嘘くさいのであれば、演技としても嘘くさいのではないかと。
演技という形での表現力は高いけど、歌という形での表現力は低いので
嘘くさい、というのであれば理解できる。
171 :
声の出演:名無しさん:2001/01/05(金) 23:27
演技と歌の表現は別物だよ。
演技の方法が歌にそのまんま、通用するわけじゃない。
>171
歌の手法を無理矢理演技で通用させたビョークみたいなのもいるけどな。
173 :
声の出演:名無しさん:2001/01/05(金) 23:32
>>170 ギャラを貰って「歌」ってるんだから、役者云々は関係ないでしょ。
その時点で「歌手」だよ。
174 :
声の出演:名無しさん:2001/01/05(金) 23:34
>>168 まったくだ(藁)。学習能力のない連中だ。
175 :
声の出演:名無しさん:2001/01/05(金) 23:35
声優が金取ってラーメンつくって、それがまずくても「役者のラーメンは
そういうもんだ」とは言わないでしょ。
176 :
声の出演:名無しさん:2001/01/05(金) 23:37
>>172 別物だが、全く違うというものでもない。
したがって、両立できないものでもない。
177 :
どーでもいいが:2001/01/05(金) 23:38
おまえら、お笑い芸人、モデル、タレント、俳優が
出してるCDも否定するんだろうな?
178 :
声の出演:名無しさん:2001/01/05(金) 23:41
>>177 いや、歌手の仕事に相応しいものだったら買ってでも聴くよ。
役者が店出して作ったラーメンでも、すごく美味しければ
きちんとお金払うのと同じ。
>177
吉川ひなの以外は全否定だ。
180 :
声の出演:名無しさん:2001/01/05(金) 23:45
>>178 私も歌手として成立していれば買う。
プロ野球の選手がプロサッカー選手としてもやっていけるとは限ら
ないってことよ。共通する部分はあるだろうけど。
181 :
声の出演:名無しさん:2001/01/05(金) 23:46
へきる以外の音楽は全部うんこ!!
もちろん芸人のイロモノ仕事と割り切って、洒落や酔狂で買う
人がいても構わないとは思うけどね>役者やタレントの歌
183 :
声の出演:名無しさん:2001/01/05(金) 23:50
ラーメンはラーメンでも、声優の歌は、
「日本で2番目に不味いラーメン屋」が作る、ラーメンなんだよ。
テレビなんかで「名店」として紹介されてるわけじゃないんだから
それを喰って文句を言う客が悪い。
184 :
名無しさん@どーでもいいことだが。:2001/01/05(金) 23:55
185 :
声の出演:名無しさん:2001/01/05(金) 23:56
>180
つーか普通の歌手では出来ないようなことをしてこそ意味があるんじゃないか?
普通に歌っても仕方ないでしょ。
だからピチカートfeat岸田今日子とか桂雀三郎とか宮村優子のCDこそ価値がある。
186 :
声の出演:名無しさん:2001/01/06(土) 00:00
>>183 まずいラーメンに払う金は無い。
下手な歌を金払ってまで聴くつもりもない。
別に文句は言っていませんが?
187 :
結論:2001/01/06(土) 00:09
嫌なら買わなければいい。
テレビ、ラジオで耳に入る機会は滅多にないだろうから。
これにて
###########終了###################
188 :
声の出演:名無しさん:2001/01/06(土) 00:12
どーでもいいじゃん・・・ 声優が歌おうと・・・
そもそも誰を指してうまいというの?
歌がうまいからCDを買うの?
万人が認めるからうまいと言えるのか?
売れているアーティストは歌がうまいのか?
売れてないなら歌が下手なのか?
189 :
上手い下手は関係ない!:2001/01/06(土) 00:31
ボクは自分で作詞・作曲を出来ない人の歌は嫌いです。
歌は演技じゃないんですよ。
他人に与えられた歌を演技するのはおかしいですよ。
自分の中にあるものを表現するんですよ。
リアルな演技より、リアルな現実に共感したり感動するでしょ?
190 :
声の出演:名無しさん:2001/01/06(土) 00:33
>他人に与えられた歌を演技するのはおかしいですよ。
ほう、では他人から与えられた台本で演技するのも役者ではないと?
191 :
声の出演:名無しさん:2001/01/06(土) 00:35
てゆうかこの議論同じ事の繰り返しなんですけど(笑)
そろそろやめません。結論、好きなら買う、嫌いなら買わないってことで・・・
あるミュージシャンが言ってたけど「音楽に良い、悪いは無い。あるのは好きか
嫌いかだけ」だそうです。Dragon Ashの曲だって好きな人は良い音楽だと思うし
嫌いな人は糞みたいな音楽だと思う。結局好き=良い、嫌い=悪いなんですよね
それと上手い下手ですが歌手の人がドラマとか出てて上手いと思いますか?
結局副業なんですよね。歌手の人が役者に演技で勝てるわけないし、役者の人が
歌手に歌で勝てるわけない。これが私の結論です。
だから好きなら買う、嫌いなら買わないでいいと思いますよ。
誰も買えって強制してるわけじゃないんだから。
192 :
161:2001/01/06(土) 00:37
歌手の方法論で声優が歌を唄うのであれば、プロの歌手に
太刀打ちできるわけがない。そんなの、金払う価値ないよ。
詭弁じみるけど、太刀打ちできるとすれば、それはすでに
歌手としてプロということになる。
演技の表現と歌の表現が別物だなんて百も承知だけど、
俳優には俳優なりの歌へのアプローチがあっていいはず、
っていうのは幻想なのかもしれないけどね。
極端な例でなんだが、どう考えても加藤登紀子のほうが
歌唱力は上だけど、森繁の「知床旅情」のほうがいいと
いう人のほうが多いはずだ。森繁には正直あまりいい
感情を持っていない私でもそう思う。森繁の「知床旅情」
は決してうまくはないのだが、心を打つ。
森繁と較べるのは無茶かもしれないけど、声優の歌という
のはそういうものだと思う。もちろんそれだけではなくて、
キャラクター性やセンスを含めた部分で、私は声優の
アルバムを買っているわけだけど。
>>189 うまい歌かどうかというのと、いい歌かどうかというのは
別の問題。表現というのは巧拙だけの問題ではないわけで、
それをアーティスト性というのでは。
>>185 「ヨーデル食べ放題」は今や涙なくして聞けない……。
193 :
声の出演:名無しさん:2001/01/06(土) 00:39
>>191 前半と後半で言ってることが矛盾してるのに気付かない?
音楽に良い悪いが無いなら、ドラマにも良い悪いなんてないだろう
194 :
声の出演:名無しさん:2001/01/06(土) 00:40
>>189 言いたいことは分かるし、正論だと思うが
音楽制作の分業化も間違った方法でもないよ。
>>191 >結局副業なんですよね。
副業と兼業は全然違うがな。
アメフトと大リーグで両方一流ってプレーヤーもいる。
196 :
声の出演:名無しさん:2001/01/06(土) 00:44
好きなら買う。それでいいじゃん。
197 :
声の出演:名無しさん:2001/01/06(土) 00:52
>189
UAは一流のヴォーカリストだがソングライターとしてはへなちょこ。
あんだすたん?
198 :
上手い下手は関係ない!:2001/01/06(土) 01:49
>190
ボクが言っているのは歌限定の話です。
>192
タイトル(名前)のつけ方が悪かったです。
上手い下手は関係無いというのは、
良い歌かどうかには関係無いって事だったんです。
>194
確かにそのとうりです。
でもそれって歌う人は誰でも良くないですか?
自分で創って歌う人は、
その人しか作れないもの(パクリは除く)を作っているでしょう?
そこが他人に書いてもらった曲を歌う人との大きな違い
(良い悪いは別にして)だと思います。
>197
UAってほとんど聞かないんで
あなたの言うことはわかんないけど、
歌が上手い人が良い歌詞を書けるとは言ってないんですけど…。
>>198 歌を「自分のもの」にしてこそホント歌い手だろ?
稲垣潤一がそんな事を言ってたような言わなかったような。
200 :
声の出演:名無しさん:2001/01/06(土) 02:51
>199
書くならハッキリしろ
201 :
161:2001/01/06(土) 03:19
>>191 音楽に限らず、上手か下手かは客観的な評価で、いいか悪いかは主観的な評価。
個々の好き嫌いの集合がいいか悪いかだと思う。定義はいろいろだろうけど。
ドラマは集団作業だし、歌は基本的に個人作業なので対比するのは無理がある
けど、たとえば、たこ八郎はプロの俳優だとは言えないし、演技力があったとも
思えないけど、映画やドラマで脇役として活躍した。彼に限らず、プロの俳優
とは言えない人が映画やドラマで活躍した例は少なくない(舞台ではあまりない
かもしれない)。まあ、ただの客寄せパンダとして出演しているケースのほうが
多いとは思うけど。
声優の歌というのも、歌唱力ではプロの歌手に見劣りするにしても、声優なりの
表現力で、うまくはなくてもいい歌が唄えるのではないかと思う。ただ、それが
できていないから、声優ヴォーカルは広く聴かれてはいないんだろうね。
もちろん、そう簡単な話だとは思わないけど。
202 :
どーでもいいことだが。:2001/01/06(土) 03:40
あのねぇ、歌が上手いだけで売れるなら苦労しないんだよ。
声楽家さんたちの曲は世間で広く聴かれているか?
今のCDなんてアーティストのノベルティーグッズと同じで
善し悪し関係なく売れるんだからさ。
売りつける対象としている範囲が広いか狭いかの違いだけで
一般の邦楽と声優ヴォーカルに大差はないんじゃないの?
203 :
声の出演:名無しさん:2001/01/06(土) 04:03
そだね
>>201 >個々の好き嫌いの集合
集合のさせ方はいくらでも操作できる。
やっぱ最終的には好みなんだな。
205 :
白亜紀:2001/01/07(日) 03:27
>>202
その事をレコード会社だけが考えているのは良いけど、
アーティストが考えていたら嫌ですね。
...一般的に売れている人はそーゆう風に考えてるのかな。
206 :
声の出演:名無しさん:2001/01/07(日) 05:26
飯塚ヲタは氏んで暮れ 頼む・・・
207 :
声の出演:名無しさん:2001/01/07(日) 05:27
ま〜ちゃんの歌う曲はすばらしい曲ばかりです
208 :
声の出演:名無しさん:2001/01/07(日) 05:31
もし浜崎あゆみが声優だったら、
「歌が下手な声優ランキング」上位に入るんだろな
>>205 自分の作品に「良い」と言えるだけのプライドが持てなければ、
「アーティスト」失格であります。
210 :
声の出演:名無しさん:2001/01/07(日) 15:44
>208
もし声優だったら生で歌うこともなく巧い素晴らしいと大絶賛されることでしょう。
CDの音程いじりは完璧だからね。
211 :
声の出演:名無しさん:2001/01/08(月) 05:17
「嫌いなら買わなきゃいいじゃん。そんだけでしょ」で済ませられる人が羨ましいです。
例えば林原とか宮村とかTWO−MIXとかが嫌いじゃない人は、
それでもいいんだろうと思います。
でもオレの場合、ある程度有名な声優には自分の嫌いな人が多いんです。
その嫌いな人達の歌がテレビCMとかで流れたとき、それを見た一般人が
「誰だこれ?ああ声優か」→「下手だなー」→「こんなの買うってんだからオタクはよー」
と声優オタクをひとまとめに見下すんだろうと思うとムカつくわけです。
「声優にも上手い人はいるし、世の中のオタクみんながこれ買うわけじゃないぞ」
または、「好きな人のだから下手な歌でも聴くけど、それ以外も聴いてるぞ」と。
「人からどう思われようといい、好きなもんは好きだ」って言えない弱者の意見ですがね。
212 :
名無しさん@お腹いっぱい:2001/01/08(月) 17:15
211>俺もそう思う、TVでCMやっちゃうような声優の歌で好きなの
あんまりない、TWO−MIXとか林原より坂本真綾とか桑島法子の方が
曲のレベル高いと思う、それに一般人ってこと声優、アニメ系に関しては
偏見の塊だよ、みんながみんなそうとは言わないけどさ、
だって以前学校で友達にCDどんなの聞いてるの?って言われて、
声優と邦楽混ぜたCD聞かせたんだよ、そしたらそいつ
桑島法子の曲レベル高いって言ったんだぜ、もし声優の歌だって教えてたら
絶対そんな評価もらえなかったと思うぞ、
213 :
声の出演:名無しさん:2001/01/08(月) 17:32
寝言は、ほっちゃんの歌を聞いてから云え!ぱか
214 :
横レス失礼。:2001/01/08(月) 17:40
>212
桑島が作ってる訳じゃないないんでしょ?その曲。
その場合レベルが高いのは作曲家であり作詞家であり編曲家である筈です。
曲の製作者達にも興味を持ってみては如何でしょう、結構視界が広がるかもしれませんよ。
この作曲家の曲が好きなんだよって言い訳もできるし。(w
歌のレベルが高いって意味ならなにも言いませんが。
mentaiの時もこういうスレありましたよね。。。
つか、、、
「皆が納得できる歌が上手・下手のライン分け」
が無い限り、堂々巡りの論議になると思いますです。
自分の主観を述べるのは簡単です。
が、自分の主観を他人が見て納得出来る物にまで
昇華させるのは難しいですよね。。。
>215
同感。
それが上手く出来れば、もっと自分の好きなアーティストのファン増やせるのになぁ・・・
217 :
声の出演:名無しさん:2001/01/08(月) 18:01
桜庭選手の入場です!!
218 :
声の出演:名無しさん:2001/01/08(月) 18:46
結局売れてない声優のファンの僻みって訳ですな(藁
まま、大目に見てあげて。
淘汰されるって、その内。
220 :
声の出演:名無しさん:2001/01/09(火) 03:53
>219
「そのうち」が長すぎるよー。
血気盛んな青春時代(笑)、ハマれるアニメも無く、嫌いな人だらけで終わるのか・・・。
せっかくの高校時代も、コギャルとか流行ってクラスも下品な女だらけだったしさー。
なんかすごく生まれた年の運が悪かったって気がするよ。
221 :
声の出演:名無しさん:2001/01/09(火) 03:58
>220
てゆうか君に「青春」時代なんてあるの?
家帰ったらず〜とパソコン見て「ほっちゃん萌え〜」とか言いながら
オナってるだけだろ(藁
そうゆうのは青春時代とは言いません!
222 :
声の出演:名無しさん:2001/01/09(火) 04:06
他人を罵倒してる時のあなたは輝いていますね。
224 :
220:2001/01/09(火) 04:13
>221
はっはっは。そうなるのかー。
まあ「違うよ」と言ったところで、所詮は類友なんだろうけどね。
でも、やっぱヤじゃん。
同い年の女連中がどんどん流行に流されて「つつしみ」ゆーもんが消えてくのってさ。
>>211 どうせそいつらもコムロとかツンクとか聴いていたのだと思えば、
心安らぐ日もあるさ。
226 :
声の出演:名無しさん:2001/01/09(火) 13:05
よく考えると、こういう意見が声優、
いやアニメをテレビ界から孤立させてるのではなかろうか?
>>215 細かい事だが、歌の上手下手と歌の良し悪しは違うぞ。
>>227 同意です。
ただ、歌の良し悪しになると絶対に結論は出ないでしょうね。。。
229 :
声の出演:名無しさん:2001/01/11(木) 01:29
今、貴方たちは誰かのアルバムを買っているとします。
5年10年経って、その誰かがそろそろおばさんな年齢になったとします。
それでも俺は買い続ける、と言える人はどれだけいますか?
若くてかわいいからってんなら、一般アイドルも同じぐらい好きなんですか?
アイドル声優と一般アイドルの差はどこにあると考えますか?
230 :
声の出演:名無しさん:2001/01/11(木) 03:30
(目標が)声優なのか、歌手や女優(志望)なのか とか? ほかには事務所分け。
231 :
229:2001/01/11(木) 03:32
>230
いや、「魅力の差」についてのお話です。よろしく。
>>229 >アイドル声優と一般アイドルの差はどこにあると考えますか?
声優だぞ?
声で演技するんだぞ?
声と表現力に決まってんだろ。
ま、俺はアイドル声優あんま好きじゃないけど。
233 :
声の出演:名無しさん:2001/01/13(土) 05:03
234 :
229:2001/01/13(土) 07:07
>232
みんながそうだったらこんな事聞きませんけどね。
235 :
声の出演:名無しさん:2001/01/13(土) 23:23
はじめまして。
ロッド・スチュワートみたいな声の声優さんっていらっしゃいませんか?
ロッド自体知ってる方いないかもしれませんが・・・
236 :
声の出演:名無しさん:2001/01/13(土) 23:32
今のアイドルって80年台のアイドルとはまったく異質だし
潜在的にその頃のアイドル文化を好む人がアイドル声優を応援しているという部分もあるか?
アニメ好きのアイドル好きでプレアイドルには拒否気味な人
237 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 00:18
坂本真綾のマメシバを聴いた、今の日本の音楽シーンの中じゃ
間違いなくレベルが高い方だと思った、
「洋楽に比べて日本の音楽はクソ!!」とか「曲を自分で書いて
ない奴はダメ」とか言う主義の人に声優の歌非難されるのはまだ
我慢できるけど、普通にモーニング娘とか聞いてる人に
言われるとなんか納得できない
237は頭がどうかしてる
239 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 00:25
>237
主観の問題でしょ。モー娘はアイドルだから歌のレベルが低い
のは許せるけど、それが売れているヒットチャートに問題あり。
240 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 01:01
238>
すまんね
239>
まあ主観、たしかにそれはそうなんだけど、主観主観言ってても
話は終わっちゃう気もするし、
むしろその主観が許せないっつうか、まあ仕方ないんだけどさ、
でも声優の歌だって今の邦楽アーティスト(メジャー・非メジャー問わず)
と比べたって劣らない楽曲だってあるのは確かだと思う
自分はあんまし音楽とか熱心に聞いてる訳じゃないからあまり
エラそうなことは言えないけど、
とりあえず自分はCATVの音楽専門チャンネルとか
で(あんましCD買ったりしないので)、いろんなジャンルの
音楽を聴いてると、それぞれの良さがあると思うし、
声優の歌にだって、それなりの良さがある、別に声優の歌が
一番とか思わないし、逆にダメな曲の方多いと思うし、
だから声優の歌は全てクソってのは納得いかない
241 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 01:45
そういうCDを買うような奴を先に殺れ
242 :
239:2001/01/14(日) 02:00
>240
声優の歌をクソと思う人の大半は声優の歌をほとんど知らない
人でしょう。確かにクソの比率は高いのですが、坂本真綾とか
岩男潤子とか笠原弘子他、良い歌を歌ってる人もいますけど、
一般人には知名度的に知られてないでしょう。それよりも
比較的有名な林原などのクソ歌のほうが知られています。だから
声優の歌はみんな林原クラスのクソ歌しかないと思われてると思います。
243 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 02:09
>242
坂本ばあやの曲も糞じゃん(藁
244 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 02:14
>243
だから、主観だよ。俺は坂本真綾の曲が好き、あなたは嫌い
ただそれだけの話ですよ。
245 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 02:15
>242
てゆうか林原が1番売れてるってことは林原が1番一般人に
評価されてんじゃん(藁
所詮は売れない声優のファンの僻みか(藁
悔しかったら林原より売れてみせろよ(藁
246 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 02:17
>>244 厨房になに言っても無駄だよ。そもそも主観という言葉の意味すら知らなかったりして(w
247 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 02:20
>246
主観って便利な言葉だよね(藁
248 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 02:27
>245
林原の歌なんてアニヲタと子供にしか浸透してないよ。
だから、ヒットチャートもすぐ圏外。
249 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 02:30
坂本の曲なんて一部のオタにしか浸透してないよ。
だから最初から圏外。
250 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 02:32
>>246 林原も坂本もどっちもどっち
所詮はアニソン、ダサ過ぎ
オタにしかうけない
251 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 02:36
堀江も真綾も林原も丹下も飯塚も國府田もへきるもみんなCD出す価値無し!死ね!
252 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 02:38
>>250 お前アニソンってなんのことかわかってる?
253 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 02:38
>250,251
じゃあお前が言う良い音楽ってなんだよ?
254 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 02:46
252と253はヲタ確定(藁
246と252、247と253は同一人物確定(藁
おまえらは244の真綾ヲタと同レベル(藁
255 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 02:48
254はキチ害確定(藁
256 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 02:49
だれか254の言ってることを翻訳してくれ。
レベルの高い人のいうことは一般人にはわかんねぇや(ゲラ
257 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 02:52
ヲタが3人いることが確定(藁
258 :
237=240:2001/01/14(日) 02:52
250>
じゃあダサくなくてかっこいと思う音楽ってどんなんなの?
単純に興味がある、
259 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 02:53
確定って言葉は厨房しか使えないよね。恥ずかしくてさ(w
260 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 02:56
まともな人間はこんな時間に煽り合いなんかしないよ・・・。
261 :
250:2001/01/14(日) 03:14
>>258 メジャーなのでLOVE PSYCHEDELICOとかAJICO。
マイナーなのでwilberryとかPOTSHOTかな。
声優のは基本的に音が悪くてパス。
262 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 03:17
デリコがいいとかいっといて、真綾の良さが分からん辺り、厨房というかなんというか・・。
263 :
250:2001/01/14(日) 03:22
264 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 03:25
265 :
212=237=240=250:2001/01/14(日) 03:26
261>
音楽通なんすね、俺LOVE PSYCHELICO
ってのか知らない、、
ところでじゃあ今のオリコン調べのチャートとかで上位に入ってる
やつもクソって思う? 浜崎なんか当然NO?
266 :
250:2001/01/14(日) 03:26
真綾
267 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 03:27
268 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 03:31
>>250 一応確認しとくが、お前KUMIが上手いとか面白いこと思ってないよね?
269 :
261:2001/01/14(日) 03:35
>>265 浜崎はNGです。グレイもダメ。ラルクはシングルはNGだけど
アルバムの曲ではよいのもある。
270 :
250=261:2001/01/14(日) 03:38
271 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 03:40
272 :
250=261:2001/01/14(日) 03:43
273 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 03:44
>>270 ・・・・。もういい。議論に値しないな。
274 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 03:45
275 :
250=261:2001/01/14(日) 03:47
276 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 03:51
>>275 声。言っとくけど、俺は真綾の歌が上手いと思ったことはないぞ?
お前が挙げた4アーティストも上手いと思わないし(AJICOはほとんど聞いてないが)。
277 :
250=261:2001/01/14(日) 03:56
>>276 では、おまえが上手いと思うボーカリストは?
まぁまぁ、これくらいにしましょうよ皆さん
279 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 03:59
280 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 04:00
281 :
250=261:2001/01/14(日) 04:00
真綾とDELICOは音的に違うからさ
俺の好みもあるし
282 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 04:01
283 :
250=261:2001/01/14(日) 04:03
284 :
250=261:2001/01/14(日) 04:06
285 :
250=261:2001/01/14(日) 04:14
レスが無いので寝るよ?
286 :
声の出演:名無しさん:2001/01/14(日) 04:22
このスレみて解った事
堀江ヲタと真綾ヲタは痛い(藁
287 :
声の出演:名無しさん:2001/01/22(月) 21:50
>286
てめーがヲタ。
>>287 なんだお前?一週間ぶりのレスがそれか?こわいこわい。。
289 :
声の出演:名無しさん:2001/01/22(月) 22:06
へたなやつは マジでへただけど
上手い人は 結構上手いと思うよ
例
上手い 丹下 林原 國府田
へた 三石 麻績村 川澄
あくまで 客観的に見てなので・・・ファンの人怒らないように^^;
290 :
声の出演:名無しさん:2001/01/22(月) 23:02
歌唱力とかは、はっきり言って浜崎とかそこら辺のアイドルと変わらんから
どうでも・・・上手く説明出来ないけどなんか歌にオタクの香りが
漂ってる様に聞こえるのは声優が歌ってるって思って聞くからなのかな〜
なんか古臭く聞こえるとゆうか・・・なんかダサい
どっちにしても本業が声優ならそっちで一流になって欲しい
どっち付かずが一番カッコ悪いよ・・・
291 :
声の出演:名無しさん:2001/01/22(月) 23:05
他人のことをどうこう言うやつが一番カッコ悪いよ・・・。
292 :
声の出演:名無しさん:2001/01/23(火) 00:02
ここはそういう板。
293 :
声の出演:名無しさん:2001/01/23(火) 00:06
堀江由衣の歌って 癒し系だよね
丹下がどうのこうの言ってるけど 本当に癒してるとは思えない
ほっちゃんの声は寝る前に聞くと良く眠れる
294 :
声の出演:名無しさん:2001/01/23(火) 00:09
295 :
ウエンデにゃん@タカギタン:2001/01/23(火) 00:44
>>291 全く同感
>>292 悲しいけど同感
>>293 丹下の曲もいいっす〜
喜っ子さん好き♪♪
林原も悪くないし・・・
三石も嫌いじゃ無いなぁ。
ほっちゃんっていいんだ、聞いてみよう。。。
296 :
声の出演:名無しさん:2001/01/23(火) 02:50
遅レスで悪い。
>>177 じゃあ、「だんご3兄弟」が売れたときどう思った?
否定した?したら仲間だな。
>>199 同意。
小柳ゆきが去年、
プロ野球の日本シリーズで「君が代」を相変わらず張りのある声で歌ってたけど
気持ち悪くてしょうがなかった。
その曲・詞にあった歌い方ができるかというのも、
歌手としての価値だと思う。
そういうわけで、
(たとえ下手だとしても)自分にしか作れない世界観を
歌の中に見いだせる事できる声・アニソンに限り賛成。
櫻井は声優やる前から歌ってるけど、殺していいよ。
でも岩男は殺さないでね(藁
元ファン(桜井)に言われちゃ終わりだな
「歌ってのは上手いか下手かじゃなくて好きか嫌いかなんだ」と言いました。
(上手いのが好きな人には天童よしみを薦めました)
「作品としての歌と商品としての歌を分けて考えてみよう」とも言いました。
(「アニソン」「声ソン」は「商品」としての評価です)
誰も話聞いてくれないなんて、先生悲しいよ・・・。
299 :
声の出演:名無しさん:2001/01/23(火) 14:22
先生、邪魔。
自分がいいと思ったら、それでいいじゃない。
>>296も主観なんだし。
300 :
声の出演:名無しさん:2001/01/23(火) 15:49
へきるってライブによって歌が下手な時がある
けど、時々あ〜〜ん。と思うほど上手いときがある。。。
カウントダウンや武道館は結構好きなライブの一つだ
>>299 そんなんで話が終わるなら別にいいんですけどねえ。
自分が「悪い」と思った上に、それを「下手」と混同して、
さらにそれで煽ったりなんかするから良くないんですよ。
>>296は便宜上使っただけかもしれないけど
>>290は違うでしょう?
302 :
声の出演:名無しさん:2001/01/24(水) 02:32
下手な歌を迷惑に感じる人がいるって事を忘れないでほしいものでありますよ。
好きか嫌いか、商品力になり得るか否か、だけじゃないのですよ。やはし。
>>302 声優の歌なんぞ普通は聴こうと思ってもなかなか聴けんだろうが。