菅野よう子の楽曲集みたいなアルバムないですか?

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1名無しさん
菅野よう子さんのファンです。
そこで菅野よう子さんの実力が結集したようなアルバムないですか?
坂本真綾をプロデュースしてるのは知ってますが、坂本さんにはまだ
菅野さんのセンスをフルに活かしきった曲を歌いこなす実力がなさすぎです。
ハチポチ買って聞いたんだけど、いまいち菅野ワールドが出せてないない気がします。
もっと純粋に菅野さんが作りたいと思って作られたアルバムないですかねえ。
2>1:1999/12/18(土) 16:55
真綾は上手いと言われてもまだまだ新人さんだ、というのもある。
が、「菅野ワールド」にあくまで着目するならば、誰が歌うというより、
結局「菅野はインストに限る」ということになるのではないかと思う。
3やっぱり:1999/12/18(土) 18:03
菅野よう子さんの曲は新居昭乃さんの歌声に限る。 
4名無しさん:1999/12/18(土) 19:32
俺は新居昭乃さんはあわなかった。CDアルバム買ったけどね。
やっぱ坂本真綾が俺にはあっていた。
新居昭乃さんはあまりにも暗すぎるんだよね…
真綾はなんか俺的にぴったりマッチする。
5なるほど :1999/12/18(土) 21:32
そう言われればそうかも。>4
坂本真綾さんも確実に上達してるしこれからが楽しみ。
6アニメのサントラ:1999/12/19(日) 02:58
とかでは駄目なの?
去年なんか受賞してませんでした?
7>6:1999/12/19(日) 03:55
たしか第13回日本ゴールドディスク大賞のアニメサントラ部門かなんか。
8名無しさん:1999/12/19(日) 09:12
カウボーイビバップのサントラは基本的に菅野さんやりたい放題
やってますよ。
それが1のいう「菅野ワールド」にあてはまるかどうかは知らんが。
9:1999/12/19(日) 17:18
とりあえずおすすめは菅野よう子名義で出た「song to fly」
っていうアルバム。民族音楽あり合唱曲ありオケ曲ありブリティ
ッシュロックありピアノソロありと支離滅裂だけど菅野カタログ
的な位置。聴けば聴くほど「あんた一体何者なんだ?」と思って
しまう。何者感といえば、ビバップの2枚目もかなり何者?って
感じだった。

あたしは坂本真綾好きだけどなぁ。
ハチポチ聴いて確実に表現力が上がっててびっくりしたです。

個人的には曲:菅野よう子 詞:工藤順子 歌唱:遊佐未森
ってのを聴いてみたい気がします。
10:1999/12/19(日) 17:25
余談だが、ハチポチ収録の24って曲のイントロは、Swandive
のCircle収録の曲(去年J-WAVEのキャンペーンソングになってた
やつ)のイントロに激似だ。思わず♪Breeze way〜って歌い出し
そうになった。菅野がスワンダイヴ聴いてるなんて意外だ。
11パクリ女王って:1999/12/19(日) 18:29
意見もあったけど(アニメ板)、
いろんな音楽のポータルとして僕は高く評価している。
ブルガリアン・ヴォイスなんて菅野ミュージック聴かなきゃ
知らないままだったし。

そういう意味で最適なのはやっぱり「SongToFly」か、
全部聴く気力があるなら「マクロス・プラス」OSTシリーズかな。
単に菅野音楽聴きたかったら、テレビつけてCM音楽聴けばいい。
あと、アートディンクやコーエーの昔のゲ−ム音楽。

>9
賛成。
12名無しさん:1999/12/19(日) 23:41
どうでもいいけど管野よう子って才能あるわけ?
俺にはアニオタが聞いていないジャンルから引っ張ってきただけの
パクラーにシカきこえんのだがどうなのよ?
13アニオタが:1999/12/20(月) 00:03
聴いてない音楽ねえ……。近・現代クラシック? ジャズファンク?
スウェディッシュポップとか? ……そんなもんアニオタ以外だって
聴いてる奴のほうが少ないよ。
2chのいろんなとこでパクリ論争賑やかですが、「パクリ」っていう
言葉は「まったく一緒」から「なんとなく似てる」まで、まことに
幅広ぉく使われておりますのでほとんどが不毛だと思うんだけど。
「雰囲気を借りてくる」っていう意味なんなら、私は菅野よう子は
最高のパクラーだと思うけどねえ。
1413:1999/12/20(月) 00:14
補足。オリジネイター、イノヴェイターだけがアーティストだ、とは
私は思ってないってことです。

で、菅野よう子の楽曲集ってことで……坂本真綾の1st(『グレープ
フルーツ』)、2nd(『Dive』)はお聴きに? 前者はアイドルポップ
風味、後者はややシリアスめ。どちらも好アルバムです。

わらわら出てるアルバムの総体が、結局1さんの言う「菅野ワールド」
なのでは?
15:1999/12/20(月) 00:45
音楽全般板の、音楽家の優劣スレッドで菅野のオーケストレー
ションに関する話は出てました。当然パクリの話も。
でもパクリだって言う人がそのパクられ元を教えてくれなくて
話はうやむやになった気が…
16名無しさん:1999/12/20(月) 02:50
自分の中で菅野よう子さんが手がけている音楽のお薦めは、
ブレンパワードのED曲「愛の輪郭」
とってもいい曲。心が和みますよ
17名無しさん:1999/12/20(月) 03:52
アル・ジュールゲンセンは「あらゆる音は鳴ってしまった」と言った。
世界中の音楽があらゆるパクリから成り立つ世界でダレが聞いても「ダレソレ」と判る
作曲家がいる中、あからさまにパクってるゆえに作曲性としての主体が出現していない
作曲家もいる。
管野は後者の部類だね
18菅野って:1999/12/20(月) 12:41
アレンジャーじゃないの?
19>18:1999/12/20(月) 13:06
御意。
20パクリネタなら:1999/12/20(月) 13:08
21>1さん:1999/12/20(月) 13:26
エスカフローネのサントラなぞはいかがでしょうか。
自分がはまったきっかけでもありますが。作品としてのファンだったという
ひいき目もありますが…
旦那さま(溝口肇氏)も参加していていい感じだと思います。
浅い意見ですみません>みなさん
22名無しさん:1999/12/20(月) 22:32
たまに音楽のことを何も知らない馬鹿がよくなになにの曲は
ぱくりだとかいうけどホント馬鹿だと思うね。
菅野よう子のどの曲がぱくりなのか詳しく教えて欲しいね。
ジャンルのバリエーションが豊富でブルガリアンボイスを取り入れて
いるところを指しているんだろうが、確かに本場には本場のよさが
あるし、それを菅野よう子独自に作曲しているんだからぱくりでも
なんでもないただ"影響"を受けているだけ。
23>17:1999/12/21(火) 00:32
主体なんて言ってる時点で、ああ古い人なんですねえと考えざるを
得ない。そんなこと考えてるから世の中ややこしくなるんだ……
というのはさすがに冗談としても、

菅野の音楽(ここでは曲全体、アレンジや音色、ミックスも含めて曲、
と言う)は、一見主体性がないからこそイイんじゃないか? どんな
要素でも取り込めるし。菅野の色々な発言を読む限り、菅野は細部は
わりと人任せにするらしいので、ゆえに音楽的な多様さを維持しつつ、
溌剌とした曲ができてくるんじゃないのか、と。
(深みはないかもしんないけど。まあ、そういうのは一人一芸の人に
任せておけばいいんであって。勿論それも私は好き)

とはいっても、菅野のメロディ(=曲の骨格)は確かにポップで、
しかも美しい。私的には、ここに菅野の主体がモロ出てる。まあ、
チャートの大半を占める粗製濫造ポップスに比べればかなりの質を
保ってる……とは思うんだけど(だから、メロディのパクリ元を
具体的に示してくれりゃ、いつでも私も納得しますよ)。まあ、
メロディのセンスが違ってたらここら辺の話は通じないんだけどね。

で、そこら辺で考えると、菅野よう子に拒否反応を示す人ってのは
どうも音楽をスペックで聴く傾向があるように思えるんだが。
オリジナリティやアレンジの高度さだけじゃ「いい曲」にはならない
んだし。大事なのは「音」の表層(俺も古いね)、そのものじゃ
ないんすかね?

あとは「パクリ」という言葉のあいまいさ。前、別のスレッドで
パクった曲とパクられた曲をReal Audioで乗っけてたサイトにリンクが
張ってあって見てみたけど、ゆったり目のテンポで白玉パッドの上に
プラック系のシンセ音色がアルペジオしてて、それだけでパクリって
言ってんだもん。んな曲ゴマンとあるって。……そんなレベルでパクリ
って言ってんだったら、めんどくさいから以後無視ね。
2422:1999/12/21(火) 00:56
馬鹿か?
すべての曲はパクリなんだよ、ドアホ
どれがどれとか関係ないだろ
25ん?:1999/12/21(火) 04:24
↑ 22の人? 22へのレス?
26どうでもいいが:1999/12/21(火) 06:04
この人って確か光栄の音楽やってたよね?
あの男クサイ音楽は忘れられません
27東大だが:1999/12/21(火) 13:47
厚くなるな
28要するに:1999/12/22(水) 01:56
BECKみたいなもんでしょ?
29片腹痛い:1999/12/22(水) 03:19
>16
信長の野望・戦国群雄伝サントラ聞いてみ。
おんなじ曲調のがあるよ。10年くらい前の使いまわし。
自分の楽曲をパクて再販のは・・・いいのか
30曲調が:1999/12/22(水) 04:10
同じだからパクリってのはあんまりじゃないか?(笑)

>28 えれえ例えだな。ま、そんなもんかも。
31>26:1999/12/22(水) 12:43
大航海時代2の曲が個人的に好きだ。
あれで菅野よう子を知った。

ところでクラシックは50年たったらマネていいんではなかったか?
あまり関係ないが。
32名無しさん:1999/12/22(水) 15:13
大航海時代で担当したのって1と2だけなんすか?
取りあえずリスボンのテーマが好き
33名無しさん:1999/12/23(木) 06:20
age
34>32:1999/12/23(木) 17:04
4はしていないらしい、3は不明。
35>31:1999/12/24(金) 04:41
でも遺族の承諾とか要るんでないか?
36>31、35:1999/12/24(金) 04:46
著作物は50年の期限があるから、50年たったら真似てもいいらしいよ。
37名無しさん:1999/12/24(金) 07:16
>36
それはなんか違うような気がするんだけど(w
「50年経ったら著作権が消える」ので、演奏したりするのが
フリーになるだけだと思う。だからマネしなくても同じのを使用。
38名無しさん:1999/12/24(金) 08:55
パクったと思われるフレーズはたしかにあるけど
あれだけのクオリティの曲を量産し続ける事ができるって
やっぱり天才だよなあ。
39:1999/12/24(金) 21:52
っつーか誰かスワンダイヴと真綾嬢の24聴き比べてみてよう。
頭の9〜18小節のメロがはっきり言って同じだから。
40:1999/12/24(金) 21:54
>38さん
私もやっぱり天才だと思います。
41>39:1999/12/24(金) 22:38
 スワンダイヴという人/バンドの、サークルというアルバムの中
の曲……でよろしいのでしょうか? そのアルバム、お勧めですか?
いいものならば元ネタチェックついでに(笑)聴いてみようかな、
と思います。
 ……本当に菅野よう子は叩かれやすいですね。アニメの仕事が多
いのがアニオタ嫌いの人の鼻につくのでしょうか。音楽は決して悪
いものではない、どころか今現在のポップスとしては最良の部類に
入ると思うのですが。フレーズのパクリ云々を超えた力のある音楽
を作れる人です。ご用達のミュージシャンもいい人選ですし、ミッ
クス・マスタリングも含めていいスタッフが周りにいるのでしょう。

 音楽一般のスレッドでも書きこんでおられましたね>蟻さん。ラ
ヴェルがどうのと言っていた20番です。覚えていらっしゃいますで
しょうか(笑)。
42名無しさん:1999/12/24(金) 23:28
>41さん
>……本当に菅野よう子は叩かれやすいですね。アニメの仕事が多
>いのがアニオタ嫌いの人の鼻につくのでしょうか。音楽は決して悪
>いものではない、どころか今現在のポップスとしては最良の部類に
>入ると思うのですが。

なぜ菅野よう子はアニメの仕事しかしないんだろう。
近代クラシックが×だから?だったら海外で売ればいいじゃない。

坂本真綾なんかはアニメのしがらみを外れた普通のシンガーとしても
高い評価受けると思うんだけどね。
43>41:1999/12/25(土) 00:47
オレ、菅野よう子は好きだけど、菅野よう子と坂本龍一のファンを公言するアニオタ大嫌い。
ヤツラの高尚な音楽でも聴いているかの様な偉そうな態度は、かつてのプログレファンのクソ共を彷彿させるね。
このスレッドにも少しいるけど。
44:1999/12/25(土) 00:55
>41さん
そうそう。Swan Diveっていうバンド(大抵の洋楽コーナーに置い
てあります。バンドっていうか、男女二人のユニット)のCircle
っていうアルバムの一曲目のBreezewayって曲です。

このアルバム自体とってもお気に入りなので強力にオススメします。
良質なポップスをお求めならぜひ。音の系統としてはボッサとか
スウェディッシュとか好きならはまる可能性大。

坂本真綾はまじでいいですね。走るのクリップ見て買いに走ったん
ですが、そのときまさか声優さんだとは思いませんでした。
今月号のミュージックマガジンで今年出たアルバムから評論家が3
枚選ぶという特集があるんですが、DIVEを邦楽ベスト3に挙げてる
方がいました。その筋でもちゃんと評価されてるようですね。
45:1999/12/25(土) 01:07
>41さん
覚えているともー。(ただ私はアリではなくガです(笑))
あのスレッド、煽りばっかで骨のある反論がなかったのが
残念だったよね。
46名無しさん:1999/12/25(土) 01:49
ポップスに新しいものを求める人間は
すごい勘違い野郎だね。
47>41@`45:1999/12/25(土) 06:58
一般音楽板での菅野論争が観たいのでリンク貼って下さい。
邦楽@2chに行ったらヘッドラインには見あたらなかったので。
48>39:1999/12/25(土) 09:28
スワンダイブってのは知らないけど
24って曲はローリングストーンズっぽいって思った
>41
同感。
Tank!とかRealForkBluesとかもパクリなのかな?
そっち方面詳しくないんだけど。
49>44:1999/12/25(土) 11:29
ミュージックマガジンのあいつはただのアニオタだってば(笑)
50「20」:1999/12/25(土) 12:54
>蛾さん

 うわ、すごく失礼! どうもすいません。文字のサイズ「小」でブ
ラウズしてたせいか勘違いしていました……。
 Swandive……ボッサ/スウェディッシュですか。嫌いじゃないで
す。試してみようかな。

>なぜ菅野よう子はアニメの仕事しかしないんだろう。

 アニメの仕事をたまたましてみたら、評判が良くて引き合いも多く、
そのまま続いている……ということでは。菅野氏も最初はアニメの仕
事を、いわゆる「格の低い」仕事なのではないか、と嫌がっていたと
何かで言っていましたし(確かにしょーもないアニメ劇伴は多いです)。
結局、劇伴は好き勝手できるので楽しい、とかいうことではないでしょ
うか。
 ただ、菅野氏は特に近代クラッシックの人、と言うわけでもないと
思いますよ。音楽的なベースはおそらくジャズです。

>Tank!とかRealForkBluesとかもパクリなのかな?

 ありものの雰囲気を頂いた、と言う意味ではパクリです。同じメロ
ディの曲が既にあるかどうかはちょっとわかりません。
51音楽家の優劣スレッド:1999/12/25(土) 16:43
http://www.2ch.net/test/readall.cgi?bbs=music&key=941537307
元々は菅野スレッドでもパクリスレッドでもなかった。
52:1999/12/28(火) 01:44
>49
なーんだ。
53で、:2000/01/01(土) 04:42
菅野よう子のCDって、お店のどこらへんのコーナーに置いてあるんでしょう?
久石譲の隣あたりにあると読んだんだけどなかったです(^^;
アニメのコーナーかな?
54>53:2000/01/01(土) 15:18
だいたいはアニメのコーナーですな。サントラですから。
55:2000/01/04(火) 02:33
光栄のはゲームのコーナーにあるぞ。
誰か信長の野望と大航海時代の二枚組ベストの感想聞かせておくれ。
56>55:2000/01/04(火) 14:55
んー、あまりおすすめはしない。
曲としてもなんか一皮剥ける前って感じだし、アルバムとしての構成もあんまり意識してないつくり。
菅野をコンプリートしようってんなら買うのは最後でいい。
でなきゃ無理して買わなくてもいいかも。
ゲームやってないからこう言いたくなるのかもしれんけどね。
57:2000/01/07(金) 00:50
>56
ありがとう。廃盤じゃないから当分買わないことに決定。

ところで坂本真綾のプラチナがジョイサウンドに入ってたので歌ってみた。キー高くて惨敗。
58>57:2000/01/07(金) 08:04
大航海時代Tのサントラを買わずに
様子見てたら廃盤になってた…という経験有り。
59五知映:2000/01/09(日) 18:52
菅野よう子パクリ関係について一言。
私も菅野よう子はたいした才能じゃないと思う。
本人はどうか知らんが、ビートルズもろくに聞かないすかした
アニメファンども向けの音楽作るぐらいなら、洋楽ファンも
納得するぐらいなものをつくれ。この前、「クレヨンしんちゃん、
雲国斉の野望」の荒川敏行の音楽を聴いたけど、かなりよかったぞ。
菅野の100倍良かったと思う。菅野の音楽がすごいとかいう人は
ただ視野の狭い人間だね。ああ、情けない。む
60またかい:2000/01/09(日) 21:28
おれ、ビートルズは小六のとき知って、それこそ聴き狂って全部アルバムも集めて、一時は全曲そらで歌えるくらい愛聴してたけど、菅野好きなんだよな。
いわゆる洋楽も、中〜高六年間と「クロスオーバーイレブン」やらエアチェックしまくってたもんで、いわゆる定番ものは耳に染み込んでる。
疎かったブラック方面も、最近それなりには詳しくなってきた。
その上で、やっぱり菅野よう子の音楽は優れたものだと思う。

「才能」ってなんじゃい? 洋楽からパクらずに音楽を作れること? だとすると、あなたの言う「パクり」ってどのくらいのレベルでの「パクり」? スタイル? サウンド? メロディ? ……まさか雰囲気じゃねえよな。
(音楽ボードで似てる曲探しスレッドとかあるけど、あんなレベルでパクったパクらないって言ってんじゃないよね?)

(あとさ、「洋楽ファン」ってそんなにいいもんかね? 洋楽にだってクズは死ぬほどあるんだし(笑))

「才能」って単語はどうもなじめねえ。
なんか確固とした物がミュージシャンの内側にあるみたいじゃない。
でも結局音楽を聴いて楽しむのはリスナーであるおれ、ないしあなたでしょ。

まあ、菅野よう子が実際にすごい曲を作っているのかどうかより、五知映(呉智英? わるい。おれ嫌い)さんの言いかたが、なにかプライドで音楽聴いてる人間のそれに見えてね。

「雲黒斎」を観たことはあるけど、音楽は特に印象に残ってない。
まーおれの音楽的感受性が鈍いからかもしれんけど。

「む」ってなに?
61それとも:2000/01/09(日) 21:30
ネタなのかな? ……ビートルズ引き合いに出すあたりあやしいんだけど。
62煮こごり:2000/01/09(日) 21:33
 私も洋楽ファンなのですが、菅野よう子は結構好きです。
でも、菅野よう子を天才だと持ち上げる人は理解できません。
菅野よう子は確かに面白い楽曲を作る人だとは思うけど、彼女
より優れた才能を持っている作曲家は沢山いると思います。
例えば、千住明氏の洗練されたオーケストレーションは菅野の
それとは比べ物にならないと思いますが。
あ、別に学歴偏重主義ではないですよ。芸大の卒業生にもピンキリ
いますから。
 まあ、菅野よう子を洋楽の図式で当てはめると、
レディオヘッド+オアシス÷2ってかんじですかね。
どっちもイギリスでは人気者ですけど
やってる事はオアシスはビートルズ、ピストルズ、ボウイ
レディオヘッドはクリムゾン、スミス、トーキングへッズ
の90年代版アレンジで菅野とたいして差はありませんから。
63名無しさん:2000/01/09(日) 21:57
オレなんかまさに、ビートルズもろくに聞かないすかした声優ファンどもの一人だなあ。(涙)
音楽に詳しくないという自覚があるので、感想を並べるときも、楽曲自体にはあまり触れないです。
パクリ論争は読んでて結構ためになりますよ。ハハ。
(でも洋楽ファンのノリって学歴社会の副産物ないしパロディではないか、と感じることはままあるなー。)
64煮こごり:2000/01/09(日) 23:09
 >63
 あなたの意見は正しいと思います。
 別に、音楽に詳しくなくても論評はしていいのだと思いますよ。
 下手に音楽に詳しいと
 「ああ、気の抜けたマーラーの5番だね、これ」
 「ドヴォルザークがドラムンベースやってる感じ?」
 「マイケル・ナイマンがサティ弾いてるようなピアノ」
 などと意味不明な事を言っていたりするので
 反感を買うことがおおいのです。
 そんな頭でっかちの私達に構わず、堂々と自分の好きな
 音楽を聴いてください。大事なのは一人一人の感じ方ですから。
 あと、学歴云々のくだりも結構的を射ていると思います。
 音楽業界はステータスに弱いです。
 クラシックだと有名音大の学歴、コンクールのランキング
 ロックでも一時期リバプール出身やマンチェスター出身
 アイルランド出身のアーティスト達がもてはやされたものです。
 レディオヘッドなどはケンブリッジ出の秀才がロックやっている
 というところから火がつきました。
 どうです、実にくだらないでしょ?
 所詮、人間は分かりやすい尺度でしか物を見れないってことなの
 でしょうかね。
65たとえるならば:2000/01/10(月) 00:37
ノーマン・クックに向かって「あいつはパクリしかできない!」
って言う奴はいないでしょ?
66つぅか:2000/01/10(月) 09:30
別のアーティストを引き合いに出して
才能があるだないだと言ってるあんたが
「ただ視野の狭い人間だね。ああ、情けない」
ぷくく。
67五知映:2000/01/10(月) 14:43
どうも、五知映です。

はっきりといいますが、菅野よう子のセンスのなさについて
一言いうならば、ロードムービー調の画だからといってライ・
クーダーの「パリ・テキサス」の音楽をそのままぱくるというところです。

だいたい、菅野よう子はかっこいい洋楽志向の音楽を堂々と
作ってきましたが、元ネタが、超メジャーな奴じゃないですか。
ビートルズ=リボルバーのレベルじゃなくて、
ビートルズ=プリーズ・プリーズ・ミーの感覚だから、いつも
拍子抜けしてしまう。センスを売り物にするんだったら、
リトル・フィートを使うぐらいの感覚で行ってもらいたい。それこそ、
無知なアニメファンを利用していると思う.

だいたい教育テレビでも5才ぐらいの子供達がグッチのキッスの
パロディ見てよろこんでるんだから、一般に出た時、「たいしたことない」
と思われるのは目に見えてるけど。

それにこの人の音楽には純粋に心にくるってことはないな。
「日本昔話」も「クレしん」も久石譲の音楽もこころにぐっとくることは
あるけど、彼女のはないな。たぶん、彼女がファン向けの閉じた
所の音楽だからだろうかな。

まあ、これは過大評価されがちな彼女に対する意見です。
だから、荒らしと言う訳じゃありません。個人的には、作品や
音楽の評価をする時は、一般の視点というのを大事にしなけれは゛
いけないとおもいます。


68呉智英:2000/01/10(月) 16:21
>67
君の意見に一般性はないと思うが。
69菅野美穂:2000/01/10(月) 16:41
 私は煮こごりさんに賛成です。
 菅野よう子は可もなく不可もないレベルだと思います。
 論評する必要性も感じないです。
 はい、おしまい。
70五地英:2000/01/10(月) 21:02
まあ、そりゃそうだ。
論争するほどのことでもないっすな。
以上、投稿おわり。
71論争っつーか:2000/01/11(火) 01:46
脇からしゃしゃりでてきて一方的に喋った挙句退散に見える
引っ込むぐらいなら最初から出てくるな もっと盛り上げろ
72名無しさん:2000/01/11(火) 02:47
音楽って所詮好みの問題だから
結局64さんのレスに収束されるんじゃないすかね。
73好みとは別に:2000/01/11(火) 08:27
作曲技法の洗練の度合いとゆうのも論評のネタにはなるようだが
……でもそれって音楽としての好き嫌いには関係ないんだよねえ。
洗練されすぎてるとぱっと聴き普通にしか聞こえないことがあって。
74呉智英:2000/01/11(火) 09:15
つーかさ、劇伴の話するなら、どうして映像とのマッチングについて話さないかなあ。
ライ・クーダーのパロディなんて笑わせてくれたじゃん。
勝手に一般を代表してる厨房君、どうよ?
75五地英:2000/01/11(火) 10:09
↑パロディというよりか、本人はそれを堂々と作品として
やってるんじゃねいの。だから、見ているこっちはしらける。
だいたい、この手の彼女の作品には、「個性を打ち出す」
「センス志向」が中心でリスペクトというかパロデイ精神が欠けてる。
〔この場合、前者は否定される〕だから、らしい音楽は作れても、心底そのシーンを揺さぶるような音楽はつくれてない。

「ビパップ」なんて、ただ彼女のミュージック・ビデオのような
作品だったし。

もし、俺の意見に相違があるなら、「日本昔話」の音楽をおもいだしてみるといい

もう一つ、付け加えるならば、彼女の場合、たとえパロディ調の音楽が
あっても、いかんせん、自分の世界に孤立しすぎていて、柔軟性というか
「パロディ」精神に欠けている。

最後にアニメの世界の評価の基準がどうか知りませんが、作る側がいつもは
アニメを見ないタイプの人間やそれほどアニメについて意識していない
人間が見るということを前提にするということを望むことは高望みですかね。
ギャグのレベルが低かったり、センスが悪かったり、一人よがりな
内容だったり、わけがわからなかったり、役者が下手であっても、
ファンの支持が得られればそれなりにいいのですか。最近のアニメの
低迷は、この辺からきてるとおもいますが。

もし、彼女が「ぶぶちゃちゃ」のような百パーセント子供向きの
作品の音楽を担当したらどうなんでしょうかね。たぶん、それほど
のできではないとおもってますが。彼女の場合、「自分の才能を
ぶつけあう」ことはできても、「黒子に徹して作品に貢献させる」
ということは難しいと俺はおもう。
76呉智英:2000/01/11(火) 11:41
おや、投稿終わりじゃなかったの。ちょっと煽ったくらいで長文レス。だから厨房だっつーの。

「自分の世界に孤立しすぎて」るんならオリジナルだろ。さっきまでパクリ呼ばわりしてたくせに。
人貶す時くらい首尾一貫してな。

そもそも「ビバップ」をミュージック・ビデオとしか見れないお前に、センスが宿ってない。
「一般性」とかまたほざいてるが「アニメは子どもの物」って先入観から逃れられてねえんだよ。
「エヴァ」のどこが一般的だった? 作品もサギスの音楽もさ(そりゃ前半は、特撮ぽかったが)
それとも「日本昔話」の主題歌にのってスパイクが登場しろってか? 素晴らしいセンスですね!!

なんか言うに事欠いてアニメ批判まではじめてるし。誰がいつアニメ界全体を誉めたね。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いってか。あと「最後に」って、もう一段落あるぞ(笑)

「黒子に徹して作品に貢献させる」ね。ターンAはどうよ。

子ども向きのが(仮に)作れないとして、単に得意不得意があるってだけじゃん。
青色に向かって赤くないって吠えてるだけだよ。
僕チンの大好きなお子様アニメと違うー。僕チン一般人にも判るような音楽作ってー、てな。
グッチの一人よがりなカラオケ番組で満足してろや。

77わーい煽り煽り:2000/01/11(火) 11:58
やっぱ2ちゃんはこうじゃないいかんぞー。
厨房君によると、アニオタが菅野好きなのは元ネタ知らないからで、
その知識は幼児にも劣るんだそーだ。わー。
78五知映:2000/01/11(火) 13:46
呉智英さま。
わかってないねえ。
別に「アニメ」は子供のものとか、「日本昔話」とかを引き合いに
だしたのは、アニメ−ションが閉鎖的で自己満足に満ちた傾向に
あること、ファン向けの作品がいくらずさんでも構わない傾向に
あって、彼女の場合もそれに当てはまるのじゃないかと思っただけですよ。


感情に流されてバカなことを並べまくった私が悪かったです。
寄せられた意見を見て、充分納得いたしました。今回の件は
誤るべき立場なのに、次々と歯にきせぬ投稿をした
私の方に明かに非がありました。本ページご利用の方には
大変なご迷惑をおかけ致しました。本当に申し訳ありません。

以上です。もう、レスはしないよ。あんたは全部正しい。
俺は厨房のバカのひねくれもんのインテリ気味なのが鼻につく
大ばか者です。あんたにいわれて気がついたよ。どうも、ありがとさん。
俺を「バカ」でも「弱虫でも」なんでもののしってくれ。俺は
認めるよ。非があるのは俺だから。

「グッチ」の番組見て、満足するよ。

79X2000:2000/01/11(火) 14:29
長いよ君達。
もっと完結に文章を書く練習をしようね。
80呉智英:2000/01/11(火) 14:36
だから「以上です」って書いた後に続けるなよ。「最後に」といい(笑)
あやまったフリするくらいなら、少しは学習しろ。皮肉にもなんねえぞ。

そもそも僕チャンは「子ども向け」って区分を本当に信用してんのだ、いまどき。
「エヴァ」は小学生だって見てたし、「どれみ」や「さくら」はアニオタにも受けてるのに。
じゃあ「ターンA」って子ども向き?マニア向き? どっちだよ、答えられるのか。

ま、ちょっと高級な事をやると自分のキャパ超えるんで「一般」とかでっちあげて叩いたわけだな。
わたしたーちイッパンジンからするとあなたたちは閉鎖的でーす、気持ち悪いでーす、てか?

「ファン向けの作品がいくらずさんでも構わない傾向にあ」るって、馬鹿嘘炸裂。
2Chじゃ辛口意見の方が多いじゃん。誰も現状に満足なんかしてねえよ。

別にお前が菅野嫌いでもかまわんさ。
ただ「自分が嫌いな菅野を好きなアニオタは屑」みたいな考え方するな。迷惑。

最後に(笑)
グッチが餓鬼どころか若い親も知りそうにない唄歌うのは「閉鎖的な自己満足に満ちた傾向」じゃないのか。
公開放送の回たまたま見たが、子ども退屈としてたよ。人形との絡みと主題歌は受けてたけど。

わかったかい、厨房どころかグッチと日本昔話で満足できる三歳児ちゃん。
約束通り、二度と出てくんな。

以上だよ(笑)
81名無しさん:2000/01/11(火) 15:26
厚いぜ
82「ちょっと煽ったくらいで長文レス」:2000/01/11(火) 17:54
さて、どっちかな(げらら
83「どっちかな」って:2000/01/11(火) 17:57
どっちも長いですよ。(^^; ←どっさり紙風。
84ごちえい:2000/01/11(火) 18:09
んで結論は、菅野は「ハチポチ」じゃなくて「ハッチポッチステーション」の音楽つくれ、つーことで。
8560:2000/01/11(火) 18:13
しばらく書き込めなかった間に裁かれてる(笑)。
最近のアニメが自己満足的ってのは、まあうなずけるけどね。
スレッドのタイトルと関係ないか。
86つづきは:2000/01/11(火) 18:58
アニメ板で。
87>75 :2000/01/11(火) 20:23
>人間が見るということを前提にするということを望むことは高望みですかね。

琴ちゃわん、萌え萌え〜
88sage:2000/01/13(木) 05:33
好きじゃないなら聞くなよ。(苦笑)
いかにも俺くわしーぜな専門用語もウザイ。
好きならそれでいいっしょ。人それぞれ。

ま、話題終ってるならいいか。

89劇伴なら・・・:2000/01/13(木) 23:40
恋に落ちたシェイクスピアが最高。とりあえず。

菅野を語るならキリンビールのCMが一番じゃないですか?
あの曲が菅野のすべてを表してると思う。
90age
age