納谷悟郎はかく語りき

このエントリーをはてなブックマークに追加
1実録インタビュー
「声優なんて職業、本来は存在しないんだよ。俳優が
声の仕事やってるってだけでね。・・・・・・・少なくとも
僕は、初めから『声優』目指してこの業界に入ってくる人
をあまり歓迎しないな。」
2>1:1999/12/17(金) 14:06
朗ですね。
名前は正確に書かないと失礼です。
3>1:1999/12/17(金) 16:43
てめえに歓迎されなくとも世の中うまくやっていけると思います。
4おいおいおいおいおい・・・・・:1999/12/17(金) 17:11
>3
納谷さんは恐いぞ、大御所だし。
嘘だと思うなら、お前サシで対決してみろ。
5>4:1999/12/17(金) 18:08
サシで対決せずに済むように立ち回れば、
世の中うまくやっていけると思います。
6大丈夫:1999/12/17(金) 18:09
そのうち遠くへ行きます。
お空の向こうに。
7>6:1999/12/17(金) 18:31
台本読むのたいへんなようだしね。
8おそろしや:1999/12/17(金) 19:02
納谷悟郎まで叩かれる恐るべき2ch。
次は清川元夢あたりか?
9?1/4?3?μ?3:1999/12/17(金) 19:07
某仮面ライダー本で、ルパンのスペシャルで会うヒロイン若手声優は下手だとこぼしていた。
10う〜ん:1999/12/18(土) 02:03
納谷さんくらいの世代の役者さんがこう思うのも無理はない
声優が職種として確立したのって"ヤマト"あたりの頃だから
11でも:1999/12/18(土) 02:50
演技下手なのが多いのは確か。>声優しかしてない奴
12ぷぷぷ:1999/12/18(土) 16:57
「俳優だ」なんてカッコつけたって、所詮、売れない
三流俳優じゃない(笑)。高倉健や吉永小百合じゃ
あるまいし(ぷ
13うがー:1999/12/18(土) 18:00
それを言っちゃあおしまいだ。>12
14>12:1999/12/18(土) 18:10
そうそう、

俳優だなんていったところで、
結局は全然売れない俳優じゃん。

それともコイツは銭形以外で、
俳優としてものすごく有名な
のか?
俳優として有名だって
きいたことねーーーよ。

それより、「銭形警部の声を
やっている声優です。」と
言うほうがよっぽど様になる
よ。
15名無しさん:1999/12/18(土) 18:23
>12
納屋悟郎本人はどうかしれないけど、劇団テアトルエコーって
舞台関係ではたしか昔から評価されているよね。舞台は年に何本か
やっているし、よく朝日とかの夕刊の芸能欄にものってるよ。演劇
雑誌とかにも。まあ大ベテラン系はほぼ舞台出身者なので
最近の声優とかはみてていやになるんじゃないの。
どーでもいいけど、たかくらけんとかよしながさゆりってメチャクチャ
たとえが古いし、二人ともお芝居が下手で有名ですよね。
ま、いいか。
16だからたかくらけんとかよしながさゆりは:1999/12/18(土) 23:52
だから舞台に出ないのらしいですよ。
17高倉便:1999/12/18(土) 23:58
って言うか、高倉健って黙って立っているだけで絵になる
んだな。
18どいつもこいつもキチガィだ:1999/12/19(日) 00:33
最近の宮崎アニメで殆ど声優を使わない所が気になります。
19TE:1999/12/19(日) 01:43
テアトルエコー、田中真弓には不評ね、演出家が。
「ん〜、ね〜、面白くしてよ〜」とか言われたそうで。
20>18:1999/12/19(日) 01:49
実写コンプレックスという説あり。
「しょせんアニメはアニメ」というのが、心の片隅にあるそうだ。
昔のアニメ業界の方は、「映画をやりたいんだけど、
モロモロの事情で(以下略)」という人は多い。
他にも押井とか斯波(音響監督)なんかも同類だってさ。
21>16:1999/12/19(日) 03:11
高倉健も吉永小百合も大声を出すシーンで
声が全く伸びないんだよね。
宮崎アニメもその辺を考えて配役して欲しいよね。
「もののけ姫」も田中裕子演じる女が「放て!」と号令を
かけるシーンで一気にさめた。
族長たるものが、声かすれちゃ駄目でしょう。
22自分は不器用ですから:1999/12/19(日) 10:21
>12
高倉健は好きだが、あのくぐもった声は声優向きでも舞台向きでもない。
適材適所ってことでしょ。テレビや映画に出れなきゃ三流てのは、
声優と言う職種に対して失礼だと思うのね。

>16
もののけで良かったのは松田よーじと美輪あきひろ、森繁かな。
23名無しさん:1999/12/19(日) 23:50
つーーか、TVでてるのは3流でしょ?(藁
舞台だけでくってるのは一流でしょ?
舞台なんて食えないので当たり前なんだから
舞台とルパンで食ってた納谷は少なくとも一流の部類にはいると思うねぇ
14とか芝居見に行ったこともない、ただのオタだろ?(藁
24>23:1999/12/20(月) 05:12
所詮TVにすら出られない負け犬の遠吠えか(藁々)

あーあー、売れない俳優ってほんと嫌ねえ。

今日も風俗にアルバイト(藁々)
25あのなあ:1999/12/22(水) 09:51
納谷さんは少なくとも50年間、この世界で食ってるんだぞ。
この50年で生き残ってる俳優がどれだけいるかっちゅーの。
26名無しさん:1999/12/23(木) 04:21
『声優』としてな
27>26:1999/12/23(木) 06:05
舞台でも大御所だぞ
28>27:1999/12/23(木) 14:37
どれくらい俳優として大御所なの?

森繁久弥と肩を並べるくらい?

納谷悟郎が俳優として森繁久弥と同じくらい
大御所だなんて全然きいたこと無い。
29舞台もTVも:1999/12/23(木) 14:58
観ていなければ俳優さんの事なんて知らない。
30名無しさん:1999/12/23(木) 19:53
>28
森繁以外に大御所を知らないのか、
つーか、森繁に匹敵する大御所って誰かいるの? 比較が無茶だ。

俺にとっちゃ、納谷の方が重要だけどな。
31森繁と肩を並べる?:1999/12/23(木) 20:45
>30さん
まあ、滝沢修とか島田正吾とか山田五十鈴とかいますがね。
ああ…話ずれちゃった。
32>31:1999/12/23(木) 21:13
誰それ?
宇宙人と話ができる人達?
チャネリングとかいうやつ。

聞いたことすらない。
それに全然興味ないね。

納谷だか納豆だか知らんが、それもルパンがなければ
世間には無名なただの人。
33>30:1999/12/23(木) 21:19
俺にとっちゃ、丹下の方が重要だけどな。
34おいおい:1999/12/24(金) 03:05
TVって所詮芝居なんて要求されないんだよ。
まさか反町やキムタクが演技上手いからドラマ出てるなんて思ってないよな?

エコー出身の役者やタレントって結構いるから芸能界的にも”顔”だよ
それにしてもいつからTV出てる人間が偉いってなっちゃたんだ?
昔は一番身分低くって馬鹿にされてたのに。結局金か?
35名無しさん:1999/12/24(金) 03:32
テレビで有名な俳優→ライトユーザーに受けるゲーム
舞台とか(同上) →コアなユーザーに受けるゲーム

ってのに置きかえられますね はぁ
36>34:1999/12/24(金) 05:57
納谷悟朗も昭和40年代前半まではテレビコメディアンとしての認知度があったみたいです。
フランキー堺とかのバラエティドラマに出ていたとか。
やはり、当時エコーがキノトール作品を中心にそういった作品を上演していたことによるのでしょうね。
37>34:1999/12/24(金) 06:11
それにしてもいつから声優が駄目で、舞台出てる人間が偉いってなっちゃたんだ?
38>37:1999/12/24(金) 06:59
最初っから。
声優の地位が上がったのは林原めぐみ以降です。だから閣下なのです
39名無しさん:1999/12/24(金) 08:09
>37
別に地位なんかあがってないよ。林原めぐみなんて、所詮舞台では
つうようしないし(実力的に)、テレビでもだめだし(ルックス的に)
歌も上手くないし、所詮脇役声優レベルだよ。
40>39:1999/12/24(金) 08:52
でも林原レベルの声優も、並じゃ出来ないけどね。
41>32:1999/12/24(金) 10:27
うわぁ〜、島田正吾知らないの?
ヤバいよそれで舞台俳優語るのは。
42あーあー:1999/12/24(金) 11:07
それだけ、それだけ、さんざん声優をバカにしておいて、
声優より全然稼げていないでやんの。(笑)

売れないブタ俳優って、ほんと、嫌ねぇぇ。

所詮、負け犬の遠吠え(笑)

実力がそんなにあるなら、林原並みに稼いでみろよ!
女の腐ったみたいに情けない奴だね。
43あーあー:1999/12/24(金) 11:09
>売れないブタ俳優

間違い、舞台俳優ね。まっ、似たようなもんか。
44名無しさん:1999/12/25(土) 02:38
声優ファンと舞台ファンで戦闘がはじまりまして。

声優→ 大衆的 ライト アイドル 等等
俳優→非大衆的 マニアック 一応芸術として分類

やっぱ俳優のほうがランク上だと思った
45う〜ん:1999/12/25(土) 04:59
ランクも何も無いよ。舞台と声じゃ芝居じゃ違うから。
テレビは更に別ね。ドラマは芝居いらないから。
可愛いカッコイイでOK。アイドルと一緒
>1
あくまでアイドル声優勘違い声優に対しての発言ですよ。
46名無しさん:1999/12/26(日) 00:47
>44
声優が大衆的で俳優は非大衆的という考え方はどう考えてもおかしい。
47>44:1999/12/26(日) 01:57
45、46氏の言っている事は正論ですね。

舞台でも映像でも、それで評価されている俳優を「露出が少ないから」
(=自分が知らないだけ)、「稼ぎが少ないから」(=演技みないから
判断基準の根拠をギャラにしか頼れない)等の理由で貶めたり低く見
る様な奴は、声優ファンではなくてオタクか只の無知なお馬鹿さんだ
よ。

というわけで、42みたいな人の恥をさらすためにアゲ。
48ブタオタへ:1999/12/26(日) 03:35
舞台オタクのほうが、声優を頭から否定するような
書き込みで、よっぽど無知なお馬鹿さんだよ。

前々から、声優のこと「舞台俳優のアルバイトに過ぎない」とか
鼻からバカにするような投稿ばかり、一体何なんだ?

なんか声優にうらみでもあるの?
49っていうか:1999/12/26(日) 04:13
声優で勘違いしてアイドルのまねごとをやってる奴なんて
てゴミだろ?一般世間からみりゃ。
まともな神経では興味を持てるものじゃないぞ。
5044:1999/12/26(日) 05:40
いや自分は舞台お宅でもなんでもないんですけどね

いろんな所で「だれそれ(声優)の演技は云々〜
とか聞いちゃったり、舞台がいかに儲からなくて、辛くて
下積み何年とか当たり前の世界とかテレビでたまにみたり、
そういう風な普通に入ってくる情報からはあんな風にしか
判断できないんじゃないかなあ、と

例えば舞台お宅とまでは行かなくても、声優とかのことを
うらっつらだけでも知ってる人だったら、こんな風に思うんじゃないかなあ
と思って44書いたのです
51つーか:1999/12/26(日) 07:05
納谷悟郎なんかどうでもいい。
つまんねーよ。

下げろ、下げろ
52>44:1999/12/26(日) 14:25
「芸術」って言葉をカン違いしてないか?
5344:1999/12/27(月) 02:24
いや別に深く考えて使った訳じゃないし<芸術
声優の仕事とかと比べると、俳優にはちゃんとした
批評家やらなにやらいるし、学問?としての体系も
しっかりしている(ようにみえる)し、まあ
そんなところから思っただけでして

結局どう考えても結局は1の言葉の通りだと思うわけでして
主観なんだけど、声優にだけなりたいなどと仰ってる人は
どうも不純だし動機付けがおかしいと思うわけ
54名無しさん:1999/12/27(月) 02:28
納谷悟郎と納谷六郎は、兄弟って聞いたことあるんだけど本当?
55>54:1999/12/27(月) 03:29
兄弟です。声のイメージが随分違うよね。
因みに六郎さんは江崎プロ
5647:1999/12/28(火) 04:00
>48
俺の事か?
俺は声優ファンだよ(笑)
単に、無知な書込に対して無知と言っただけ。
57つーか:1999/12/28(火) 05:40
売れない俳優が何を言おうが、所詮は
負け惜しみにしかならないって事です。

芸能界なんて、そんなもんです。
58>53:1999/12/28(火) 06:08
>どうも不純だし動機付けがおかしいと思うわけ

何で不純なわけ?
アニメ見て、林原めぐみや丹下桜みたいな声優さん
になりたいって思うのはごく普通だと思うけど?

アニメ見て、舞台俳優になりたいなんて思うほうが、
おかしいんじゃないの?

それで、声優になりたいって思っているのに、なんで
頭ごなしに、「声優は駄目だ、舞台俳優をやれ!」と
言われなければならないの?

声優は駄目なんていったって、林原さんや丹下さん
みたいに舞台を全くやらずに、声優活動だけでちゃ
んと活躍して、成功している人だっているし。

「声優なんて職業無い」なんて、声優として活躍して
いる人に対して、あまりにも失礼じゃないですか?
59だから:1999/12/28(火) 07:24
いいかげん、下げろよ。
60名無しさん:1999/12/28(火) 07:38
>58
声優だけの人って下手なんだよね。アニメ芝居って
いうか。デフォルメしたパターン演技ってやつ。
61う〜ん:1999/12/28(火) 08:18
>何で不純なわけ?
強いていうなら先だけみて途中を見てないからかな?
「お腹は一杯になりたい、でも食べ物は食べたくない」
って訳にゃいかないだろ?(点滴は不可)

んでなんで舞台俳優になることを薦めるのかと言うと
(って俺こんな事書いてませんよ?)そっちのほうが結果的に
成功が近いからなんじゃないの?ヨアニだのなんだのが、
どんなに素晴らしい商売してるかはもう知ってるでしょ?
演技で勝負できなければどっかのアイドル養成所でも入るのが
はやいだろうし。

って書けば書くほど、1のおじちゃんの意見をなぞって書いてる
だけなんでここらへんで。やだなぁ偉そうに書いてるよ俺。
叩かれませんように、と。

で、最後になんで不純と思ったかと言うと「声優になりたいんです系」
って声高らかに言ってる人間達がウザいからこういう発言をし
ているんだろうけどね 根底には。

62>61:2000/01/01(土) 20:34
声優で出てきたくせにインタビューやラジオでそれを伏せたがる奴らのほうがうっとーしーよ。
63427:2000/01/01(土) 23:49
とか?
64名無しさん:2000/02/13(日) 02:48
age
65名無しさん:2000/05/02(火) 15:34
age
66おはようございます:2000/05/02(火) 23:47
俳優の仕事の中に声優の仕事があるの。演技ができなきゃ声だけで演技はできないの。納谷さんの言っていることは本当のこと。野沢雅子さんも同じこと必ず言うよ。現場で演技できないと演出(音響監督)にだめだしされてひどい時にはレギュラー決まってても降板もあるんだよ。アフレコだけやってる声優は存在しません。
67名無しさん:2000/05/03(水) 01:03
今ごろあげるな、バカ!
68宮崎駿曰わく:2000/05/03(水) 02:21
 「あれは娼婦のヨガリ声だ」の一言で、ジブリ作品にはいわゆる「声優」
の起用される機会が減ってしまいました。舞台俳優から見れば、アニメ声優
は演技とはほど遠く、ゴッコ遊びに過ぎないそうです。
69名無しさん:2000/05/03(水) 02:28
石田ゆりこ起用してる奴にそんなこと言われてもなー。
70そーかそーか:2000/05/03(水) 08:06
宮崎センセは島本須美を身請けしたんやなぁ。
7161=聖子ちゃん親衛隊:2000/05/03(水) 12:38
また古いスレッドあがってきたな
7262と63。新年早々:2000/05/03(水) 13:32
納谷さん、もう七十歳だっけ
彼が死ねばいよいよルパン声優に大改革が
起きるのだろうか
73名無しさん:2000/05/03(水) 19:40
納谷悟朗ってウルトラマンAの声やってなかった?
74名無しさん:2000/05/04(木) 07:59
銀英のメルカッツ提督と
ルパンの銭形警部
あと宇宙戦艦ヤマトの艦長
75名無しさん:2000/05/04(木) 13:19
>舞台俳優から見れば、アニメ声優
>は演技とはほど遠く、ゴッコ遊びに過ぎないそうです。

下手な奴は下手、うまい奴はうまい
76名無しさん:2000/05/06(土) 00:19
「キャシャーンがやらねば、誰がやる」
ってナレーション好きだったな。
77すっちん:2000/05/06(土) 01:09
最近、科学系の教育テレビで、
博士役をやっていたような。。。
78名無しさん:2000/05/07(日) 01:38
age
79あげるかどうか迷ったが。:2000/05/12(金) 00:34
具合がよろしくないとか…
80名無しさん:2000/05/17(水) 15:37
age
81えっと。:2000/05/17(水) 20:26
納谷悟郎氏は20年くらい前から筒井康隆の小説の朗読の仕事と、
筒井氏の作品の舞台を演ずる劇団に出演してました。


・・・筒井ファンじゃないと知らないか(笑)
82>81:2000/05/17(水) 22:07
それって、弟の六朗さんの方じゃないですか。
83>79:2000/05/17(水) 22:28
これってマジなの?2ちゃん以外では見たことがないんだけど。
84ええっ?!:2000/05/18(木) 01:54
ガルディーン3人目???
85名無しさん:2000/05/20(土) 17:25
納谷悟郎はかく語りき
86名無しさん:2000/05/22(月) 04:48
>アフレコだけやってる声優はいない
ってそんなことないっす。
声優という仕事が凄く好きで、その道に力の全てを懸けてる人もいます。
職人肌であったり芸術家肌であったり、声優という職業の人はみなそれぞれのスタンスがあるようです。
舞台をやらない声優さんを蔑視してはイケマセン。
もちろん自分の芝居を磨くには舞台が一番だけど、現在の状況では声のみの芝居と舞台の芝居ではまるで質が違うので、自分の主たる生業の技術を磨くことに専念するのもある意味いいことだと思うんだけど・・・

87>86:2000/05/22(月) 13:40
そうなんだけど、やっぱりアフレコっていう行動だけで演技の幅は広がらないよ。
これは間違いなくそう言える。
現に、ベテランや中堅どころ、近年出て来た若手の上手い奴はみんな舞台踏んでるもの。
アフレコっていうのは、結局演技っしょ。
その演技はマイクに向かって話してるだけじゃ絶対成長はないのよ、これ間違いない。
声のみの芝居と性質が違うことなんて断じてない。
アフレコ見てごらん、声優っての演技に熱が入るといかに身体を使うってのが見れるから。

納谷さんの愚痴ってのは、そういうことも出来ないで台本でキャピキャピ騒ぐヤツが増えた、っていうこと
なんじゃないかな?
まぁ、だからといってアフレコ現場でそういう文句をブツブツ言うのも大人げないけどさ。
8886:2000/05/23(火) 03:18
>87
んー、まあそうっすね。
今現在声の仕事にのみ専念しているというその職人的声優氏もかつては舞台を踏んでいたようだし。
でもアフレコと舞台の芝居の質がまるで違うというのは実感で感じたことです。
スペース上簡単にしかいえませんが
アフレコの演技は想像し、造型すること。つまりその身体状態を作らずに想像すること。
舞台の演技はその状態になること。と、彼は捉えているようです。
それぞれのメソッドは違うんでしょうけれど、その人は想像力を働かせながら両方使い分けている、とのこと。
ただ、今は声の仕事の方が楽しいみたいなので、声優業に専念していきたいそう。

逆にいうと舞台では滑舌が悪くたって、美声でなくたって、もっといえば上手くなくても魅力的な人はいるし。
技術だけでは片付けられないのが、舞台の難しさなんでしょうね。
その彼はその難しさを重々分かった上で今の仕事に専念しているようです。
難しい事を裂けているわけではないみたいだけど。
89名無しさん:2000/05/23(火) 03:58
聞いた話ですがゲームのアテレコ(?)って
各人別録りなんですか?
だとしたら、それも若手、特に新人声優のスキル低下の
一因になってると思いますが...
90名無しさん:2000/05/23(火) 06:25
>89
 格闘ゲームとか、掛け合いがないのは別録りが多いらしい。
 何回か、現場で見たけど、ひとりひとり、時間ずらしてスタジオに来ていただいて録ってた。
 掛け合いのあるADVとか、MOVIEシーンなどがあると、そのシーンに登場する声優さんに集まってもらって録る。

 それよりも、ゲームの場合、芝居ができひんのが辛いとおもう。マルチストーリータイプのADVだと、同じ音声が違うシチュエーションに使われるし。「おーい!」と声かけるだけでも、相手が遠くにいるのと、近くにいるのとでは違うはずなんだけど……ゲームはそれ変化するから。
 それでも、ベストを尽くそうと、演出や音監にいろいろ質問していた声優さんをみて、「当たり前だが、やっぱプロやなぁ。」と感心した記憶がある。
91名無しさん:2000/05/23(火) 14:24
>89
ほとんど別録り。
キャラ別に録った方がプログラム楽だから。
場合によっては1秒単位でブツ切りにして再編集してたりして。
本人も覚えていないようなセリフもあったりね。
声はおまけだよ。
声優でゲームが売れたら苦労はしない。
92あぼーん:あぼーん
あぼーん
93あぼーん:あぼーん
あぼーん
94名無しさん:2000/05/25(木) 01:59
私は、一ファンに過ぎないので、事情はわかりませんが、
声優に憧れて声優になりたいと思うのが悪いとは思いませ
ん。でも外国ドラマの吹き替えなどが好きで見ていると、
やはり声優は俳優の一部だろうな、と思います。
若村麻由美さんや范文雀さんの吹き替えを聴いていると
鍛練のしかたが違うんですよね。声の厚みというのか、
存在感というのか、唐沢潤さんなんかもそうだし、
佐々木功さんや津嘉山正種さん磯部勉さんなんかも、
声だけなのにビシビシ響いてくるっていうのかな、
戸田恵子さんもこないだの「おしゃれ関係」見て再認
識しましたね。やっぱプロだなって。アテレコだから
って口だけ合わせてもだめなんだっていうのが素人な
りに実感できましたから。
9594です:2000/05/25(木) 02:43
66も読ませていただきましたが、
アニメとしての出来不出来はおいといて、
「聖闘士聖矢」や「幽遊白書」のような作品はベテラン
さんの宝庫だったので、何度も見ています。すると、
聴いているうちにわかってくるんですよね。上手な人は
声に存在感がある。厚みがある。青二プロ総出演なのは
仕方ないけど、12宮のセイントをやってた人などは、
今でも覚えてます。塩沢兼人さん、玄田哲章さん、曽我部和恭さん
田中亮一さん、田中秀幸さん、三ツ矢雄二さん、矢田耕二さん、
池田秀一さん、屋良有作さん、戸谷公次さん、納谷六郎さん、
難波圭一さん、という順番だったと思いますが、
皆さん気が付きませんか?声聴いただけですぐに分かるような
人たちばかりですよね?毎回ひどい絵でしたが声がよかったの
でなんとか見ていられたようなものだったといまさらながらに
思う次第です。声を磨くためには舞台が必要なのかも知れない
と、あのとき思いました。
「未来少年コナン」や「一休さん」の再放送を見てもそれが
わかります。昔のアニメなのに今見ても大変力強いです。それ
が声の力だと、私は思っています。

96名無しさん:2000/05/25(木) 16:32
アニメのアフレコに関しては90年代の(何度目になるかしらんが)乱造期の前後で
かなり異なる能力を要求されるようになってる。

それまで舞台のように稽古を重ねて完璧を期して演じるような役者に
スケジュールの進展次第で下手したらその日いきなり台本渡されて
一回だけ本読みして一発取り。間違えた部分だけ取り直し、というのに
違和感を覚える人も多い。それで役取れなくなった人とか。

せめてOVAが受け皿になればいいが、そのOVAすらこの乱造ぶり。
演技はともかく適応力がありギャラも安い若手を望むのもやむを得まい。
9794@`95>96:2000/05/26(金) 05:18
そうすると、今の若手で有望な人ってどんな人がいますか?
茶風林さんなんかどうですか?
98名無しさん:2000/05/26(金) 11:57
山寺、堀内のチップデールコンビなんかが若手では実力派だと思いますよ。
洋画の吹き替えをやれる実力がないと逆に声優なんて言って欲しくはないですね。
言い換えれば「声優」と「アニメ声優」を明確に区分するべきだと思います。

アニメ声優という職業に限って言えば
デフォルメされた演技もありだと思います。
それに命をかけて望んでらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。
ただ、本格派声優となるとやはり話は別で
舞台、ドラマなど幅広い演技力と存在感が問われると思います。

オペラ歌手と演歌歌手、アイドルにメタルシンガーなど
全部ひっくるめて言えば「歌手」というカテゴライズは出来ますが
これを同一視される方はまずいないでしょう?

納谷悟郎さんのおっしゃられる声優とは吹き替え創成期の
俳優が声を当てる、声の出演をするという意味で言えばしごく当然の事を
語られているわけであり、
声優も俳優なのだから通り一辺倒の芝居しかできない未熟者に
でかい顔されてはたまらんということなのでしょう。

ただ、今のアニメ、ゲームなどでは
キャラに合わせられた声だけが必要なのであって
個人の個性的かつすぐれた演技などは必要が無くなっている現実もあります。
今のふぁんにとってはキャラのイメージを損なうほど強烈な個性は
むしろ邪魔なのかも知れません。

どちらが良いのかは解りませんが、
少なくとも僕は、アニメ声優の型にはまった演技は興ざめしてしまうので
余り好きではありません。

特に戦っている場面なんかでの「はっ!」とか「んっ!」とかの
気を入れる芝居なんかで出てくる声は
全然腹に力が入ってないので軽すぎて寒いです…

大げさな芝居と軽い口先だけの芝居は違うのです。
やはりそういう意味でも今の声優はレベルが低いです。

使い捨ての役者よりちゃんとした役者を
ファンが育てていかないと
本物の声優はもうじき居なくなりますよ。

99名無しさん:2000/05/28(日) 04:18
>98
誰だか分かった!
100名無しさん:2000/05/31(水) 03:36
長文がそれぞれ読み応えあるのでage!
101名無しさん
げっ、あぼーんされてる。
N.Aって削除屋なの?